正直、天皇なんて要らなくね?★23
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>>493
それに国民が同意すりゃあ、ね。
現実、数千年単位で困ってない+土壇場で対応可能だから、
まぁ同意なんて取り付けようがないんだけどさ。
ましてや君みたいに廃止の理由がコロコロ変わる奴の
明らかに口実の「危険性」なんざ、誰も耳をかさんよ。 >>507
廃止の理由じゃないよ。富士山のほうがいいよね、って話だよ 小学生に富士山の絵と天皇の絵と描かせたらどっちが上手く描ける? >>505
最初から意思が無いのなら、代理人として相応しい人を立てるのは不可能でしょう。
『意志がないから勝手に作れば良い!』とするのは、社会通念的に代理人の意味をなしていないです。
本人の意志とは無関係に選ばれる法定代理人のような人だって、その本人に対して誠実な対応が求められ、
人格があることが前提なんですから。
>今でも代理は立てられるでしょ?
それは天皇自身が理解の範疇にあるからでしょう。
富士山さんは、自分の代理として選挙に選ばれることを事前に理解してると言えるのですか? ID:i+7THMMQへ
人間のようにまったく意志を持たない”物”の代理人になれることは、社会通念的にあり得ること証明する為に、
例文でも作ってみてよ。
例) 俺は高尾山の代理人です。何か問題でも? >ID:i+7THMMQ
わかった! ひょっとして君は富士山には人知の知れない意識があるとするオカルト前提なんですか? >>506
継投の問題:富士山代理人立てた瞬間に同列
国民の好感度:象徴としては、天皇>富士山
外国人認知度:認知度以前に、山を象徴とする電波国家なし。
負の歴史:パヨクの脳内にしかない
比較対象にならないね。
あとさ、普通「こっちの方が良い理由」の方が「アレが駄目な理由」より二転三転したりしないもの。
「○○より富士山の方が良いよね!
えっと、良い理由はアレとコレとソレとぉ〜…え? 理由になってない?
じゃあコレとソレとアレとぉ〜…え? それも理由にならない?
それじゃあ、えーと…えーとぉ…」
客観的に見て、↑が「ああ富士山が良いんじゃなく、○○が嫌いなだけだな」と
分からないようならアスペの領域。
そんなつもりがなく↑を言ってるなら、そいつは小学生以下の言語能力だ。 繰り返しになるけど、国事行為を行う人間を選挙で選ぶ必要があるなら、天皇制が廃止された際は象徴大統領制が示唆されるものだわ。
それが(ID:i+7THMMQ)にとっては言えないのは、人から憎まれるような余地があってはダメだ!とするのが天皇制を否定する理由に挙げてる為に、
そうした余地がある制度を主張できないことにある。
ちょっとグチャグチャだと言えますね。 まったく異論が出ないところを見ると反天の人達って、(ID:i+7THMMQ)のように自然には人間のような意識があり、
例え動くことが不自由であっても、代理人を立てることで国事行為も行える。
そんなロマンチックな考えを持ってるですね。 >>514
まだまだあるよ
デスクトップに貼れる。会いにけばいつげも会える。時には厳しさも教えてくれる。
それが噴火すれば本当の意味で日本は終わる、死生共にできる。 象徴的な存在と儀礼が政治に取り込まれてるのは、そこで行われる行為を通じて、見る側にとって共同意識を呼び起こすために行われる。
天皇は憲法によって国民統合の象徴として、また長年に渡り統治の正統性を付与してきことから、
そしてそれを共通認識として知ってる個々の国民に対し、国民主権による統治の正統性が政府にはあることや、
厳粛な儀礼を通じて国民に敬意が払われてことが共同意識として再確認される。
しかし、富士山には、そうした共同意識を呼び起こすような日本人が理解する歴史伝統もなければ、象徴的立場から儀礼を通じて振る舞うこともできない。
反天にとってみれば、政治的な共同意識の所在なんて大した問題ではありませんと言った具合で、
政治的な象徴の立場と、日本の自然における象徴的な存在を混濁し、富士山の方が相応しいと述べる始末。
なぜ、日本のみならず多くの国で象徴的な存在とて儀礼が政治に組み込まれてるか、基本的な事がわかっていないから、
こんな発想も出てくるのだろう。 >>517
デスクトップに天皇の画像は貼れる。
山に「会う」ことはできない。一方的に見るだけなら天皇もそう変わらない。
国民に牙を剥くなんて象徴に相応しくない
(つか君の「三百万人がア!」と明確に矛盾するぞこれ)
一切象徴富士山の長所は見えてこないな。
…まぁ明日には消えてそうなので敢えて言うと
「ダ ブ ス タ」 は 良 く な い ぞ ? >>519
つまり戦後すぐはなかったけど
80年経って正統性が出てきたって事?
家康が聞いたら笑っちゃうかもね >521
社会において何が大切かを決めるのは権力による恣意的な結果。
権力の源泉である国民は、教科書等の教育を通じて矯正され、
70年に渡て天皇制を含む憲法による統治の正統性を認めてきたわけだ。 第40代天武天皇というのが新羅の王であり
こいつは日本に来たことはない
そして39代までの天皇というのは実在しない
そしてその息子の金霜林(キム・ソーリン)が来日して文武天皇を名乗る
これが日本の天皇の始まりだ
天皇の名前はキムだったのだ
しかし本国の新羅が滅びると
先行して日本に逃げ込んでいた百済王族が桓武天皇を営業する
ここから寄生虫天皇は2匹に増えたわけだ
そして、2匹のウジ虫が日本列島上で争うことになる
明治からは百済系のウジ虫天皇が表に出ている >>523
ちなみに、それって北朝鮮や韓国の歴史認識では一般的なんですか?
いつも思うのですが、反天の人達って、日本の歴史教科書に記載されないようなロマンに依拠してることが多いですよねw
だから、日本国民に理解されないのではないでしょうか?
天皇制の廃止を訴える前に、そうしたロマンを歴史の常識として日本の社会に普及されることに力を割いた方が順番として間違えではないと思いますよ。
一向に、そうした歴史認識が理解されないのは、それなりに理由があると思いますがw 天皇制も人権における概念も、それが大切だとされるのは権力による恣意性による結果。
恣意的である以上、それは意識して守られなければ失われる。
国体が〜!とか普遍的が〜!とか言ったしても、失われた瞬間に意味が遠のくような概念でしかない。
口をあんぐりして安泰するのではなく、しっかり守っていこうではないか!
まずは初めに、5chでの啓蒙活動だ!wwww ○ 憲法は国民にとって政治的道具。
1.道具はその目的によって質が規定される。
道具とはその使用目的によって質が規定される。
例えばノコギリであれば、木を切るという目的から道具としての質が問われるのであって、
他のノコギリの類似性から直接的に問われるのではない。
もちろん中には人の首を切る目的ためにノコギリの質を問う人もいるかもしれないが、
共通して言えることは、私自身の為にある目的を介し、道具の質が規定されてるということである。
憲法も同じ道具だとするならば、他国の類似性それ自体が直接的基準とはなり得ない。
しかし、同じ人間としての身体的特性の共通点から、間接的に参考にすべき余地があるということは言える。
2.目的に共通して内在する私を規定するもの。
そもそも目的の中身を直接的に規定する”私”の存在とは一体どのようなものかと言えば、
哲学でもっともポピュラーな考え方は、他者の存在を意識した上で他者が私をどのように見ているかによって立ち上がる。
デカルト的な自我の捉え方は、現代哲学においては理解されていない。
このように反射的自己意識を確立する為には、他者がいったいどのような理解をしているのが問われることになり、
私という存在も、こうした他者を通じて身体の外にある世界内存在としての関係性を持つ足場を作ることになり、
絶対的な真理を掲げて参照するのではなく、より多くの人が納得できるような事を作り出す態度につながり、それが目的化される。
3 結論 既にあるべき答えが存在するのではない。
人権と呼ばれるものも真理ではなく、今現在においてより多くの人が納得できる説明としての地位にあるのであって絶対的な権利じゃない。
歴史伝統に拠る説明もそれは同じだ。より多くの人が納得できるという基準から、説明の妥当性についても揺らぎが生じるものでしかない。
憲法学者が〜!や安全保障という観点も同じ。
必要なのこうした様々な材料を組み合わせて、より多くの人が納得できるような事を自分で考えることが必要なのであって、
自分達が考える以前に、既にあるべき答えが準備されて存在するのではない。 >>400
日本語が理解出来ないようだな。○国人か。 >>402
天皇陛下という実在に対して資料は不要ということが理解できたかな。 >>422
何が33位?。説明も無しに、支離滅裂だな。日本語が出来んのなら口出すな。 >>398
国民全部が国会議員とかw馬鹿なお前の頭でしか出てこない発想だなw
やはり俺の言った通り、一般国民が国の制度を決めるのではなく
政治家が決めると言う事ではないかw
>>388
憲法前文をしれっと書き換えて貼る方が恥とは思わんのか?w >>384
「そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるもの」だから、国民は政治家を
信用して国政を任せるということだ
結局憲法の全文も俺の発言を裏付けているわなw
>>390
やってみな。それでこの国がどこまでお前の思い通りになるかな?w
>>389 >>403
現実から目を逸らして、噛み付いて来るのはお前らだねw
天皇制に関する制度は、全て政治家が決めると俺が言ったのが元だが >>118
女性宮家創設は国民の賛成が多いのだろ?
なら未だに実現しないのは何故か?やはり政治家が決める事だから、どんだけ
一般国民の意見が一致しても、実行されるとは限らないというわけだねw >>457
証明になっていない。論理学を勉強してから書け。 おまいらの意見はわかった
天皇は怪しい
富士山は死海という反面を持ち、人ではないので象徴として賛否両論
なら、俺が天皇をやってやるよ
しゃーなしだぞ
俺が天皇をする利点は、まず俺はお前らに知られていない
恨まれないし、尊敬もされない
先祖に汚点はないし、死海を持つような裏もない
そして、日本人で平凡だ
お前らが無駄な争いをしないように天皇を俺がやってやるよ 俺が天皇を勤めるに弱点がひとつだけある
それは国民からの妬みだな
それだけは避けようがない
俺みたいな平凡な男が国民の象徴を勤めれば、国民は俺を妬むだろう
それ以外は完璧だ >>523
立証をどうぞ。立証できるかどうか、楽しみだなー。 憲法に規定までして皇室制度を維持しているのは「日本国民の政治選択」だからだ。どこに
「富士山を象徴にしましょう」という政治勢力が有るのかな?。そんな意見を言う奴は太平洋
に向かって自己主張しているのと同じだわな。
悔しかったら「富士山を象徴にしよう」党を創って、政治活動するこっちゃな。 >>538
本気でやったら笑うけどな
文明レベルが退化するにも程がある
自然崇拝にたち戻り、富士山を意思を代弁する代理者の政権になるだけだろw
富士は我を以て国民に示しまします
国民は富士の元に平等
富士に逆らうものは断罪す
いつの時代だよw 富士山?…笑…
その…富士山の?…代理人?…?…
一体…なにを言ってるんだ?…
シャブ中トランス感覚なんじゃねえのか?…
おい…ダイジョブなのかよ…頭… 国民が皇室を本気で批判しないと、政治家やマスコミは正しくなれない
政治家やマスコミは皇室を批判できないから。
批判しづらいんだろ?
マスコミは加計学園で美智子の事を書けないらしい。民主主義だろ?批判すら許さないのか?
皇室だけは!?
国民に不利益があっても、批判しちゃだめなのか?
秋篠宮や親戚兄弟の事も批判すらされないのか?皇室は。
加計で利益共有してても、国有地売却利益を不正に得ても、批判すらされない。
あれは国民の財産なんだぞ!?
だからマスコミは在日汚染が酷いんだろ。政治も帰化人だらけじゃないか
お前たちが黒幕だろ。明仁、美智子。
利害相反!
安倍をマスコミが批判しないのは共同通信がらみで裏権力者美智子が命令してるんじゃないか?
皇后の話を安倍に出されて、マスコミは言うことを聞くしかなくなっているんじゃないか?
たぶん、副総理に皇室親戚の麻生がいる事で天皇皇后は政権と話がしやすくなった。それで本性がより明らかになった。
そして、皇室関係の法改正を安倍に期待しているからマスコミに安倍支援させて、
どんなに悪い政治をやっても長続きさせようとしている?たぶんそうだろ。
東宮と秋篠宮は日本人じゃないだろ。
民間から来た外人。
さっさと皇位継承順をさかのぼって日本人天皇に代われ!
http://tennoukougoukousitu.seesaa.net >>541
現憲法の規定によって天皇陛下・皇族の皆様には政治に対する権限がまったく無い。
したがって批判の対象にはならない。できない。当たり前のことだ。
そんなことを理解できず皇室を批判しようと言うお前さんこそ、こうして批判されるわな。 ttps://mobile.twitter.com/honest_kuroki/status/954225271778951168 https://dotup.org/uploda/dotup.org1443763.png_G2ULMU9HojIpxSOgwSgV/dotup.org1443763.png
憲法改正独裁政治 選挙なしで元首の天皇が国政だと?ふざけるな!
天皇安倍麻生 こいつらつぶせ
明仁天皇は安倍友
ゴキブリ明仁天皇批判は必須。政治が悪いのにトップは批判されない異常。
象徴とはお飾りではなく、この平成天皇屁以下がする事なす事で表すという事。
マスコミ使って総理大臣や与党をボロクソ批判する裏権力者アキヒトミチコ
真犯人が批判されない加計学園問題の闇
東宮達は韓国に帰国しろ!
http://tennoukougoukousitu.seesaa.net >>544
はい、お前さんの認識が間違い。天皇陛下には政治の権限がまったく無い。 昭和天皇は政治に関与していた。
ttps://ameblo.jp/souldenight/entry-12059822926.html 〇 苔の蒸すまで続く物語。
かりに封建社会のような中で、王は王として貴族は貴族として、民は民として生きてることに満足してるのなら、
社会変革を訴えるような思想と呼べるものは介在する余地はない。
逆説的な事を言えば、そうした人々が不安や抑圧の感情を抱いた時に、思想は引き付けることになる。
過去の歴史を振り返っても、君主制が廃止になるのは革命やクーデター、戦争に関連した時であり、
平和的な状況の中では廃位されることが無いのもこの為だ。
反天がいつも空回りしてるように思えるのものこうした事情にある。
なんら不安や抑圧を感じてない人々に向けて、誰にとっても正しいと信じてる真理としての思想を投げかけるだけ。
正しいことなのだから、不安や抑圧を感じてない人にも理解されるはずだ!と考え繰り返すが、
日々の生活に満足してる人達にとっては、耳を傾けようとする気にもならなわけだ。
こうした大衆の態度は、行動経済学におけるプロスペクト理論でも裏図けられる。
可能性からすれば割りが合うのに、そうしたギャンブルをするよりも、
確実に得られる利益(=満足)を得る方を人は選ぶということだ。
そして、他の人が述べてるように、天皇制は政治的な失敗を起こすことができるような自由な存在でない。
つまり、それは、国民からみれば不安や抑圧を抱くような存在ではない。
結果として、日本が平和である限り、苔の蒸すまで続く物語なわけです。
これからも日本が平和であることを反天派のみなさんと祈りましょう。
終わり 〇 反天派からのご意見募集中!
反天の人達が考え得てることは、自分たちが思い描いた理想の社会とは、誰にとっても今より素晴らしい真理とよべるものだ。
それが理解できないような多数派の国民の意識等は、そうした真理としての理想の社会を目指す上では劣後に扱わることがあっても間違いではない。
よって、現憲法で天皇制があるからといって、現在の社会において天皇制があることは必然ではない。
憲法以前の問題として、間違いであることは既に答えてが出ているからだ!
同じ答えが引き出せない奴は、真理に照らして馬鹿確定だ! 罵倒されて当然の存在だと思え!
反天の人達の頭の中って、ざっくり言って、たぶんこんな感じではないでしょうか?
もし違うようだったら、指摘してくださいね。 >>542
>現憲法の規定によって天皇陛下・皇族の皆様には政治に対する権限がまったく無い。
>したがって批判の対象にはならない。できない。当たり前のことだ。
税金で生活している(しかも世襲)天皇・皇族が批判の対象になるのは当たり前のことだ。
2017年の報道の自由度ランキング、調査対象の180カ国・地域のうち、日本は72位。 >>547
>〇 苔の蒸すまで続く物語。
>こうした大衆の態度は、行動経済学におけるプロスペクト理論でも裏図けられる。
>可能性からすれば割りが合うのに、そうしたギャンブルをするよりも、
>確実に得られる利益(=満足)を得る方を人は選ぶということだ。
そして日本は緩やかに国際競争力を失い、茹でガエルのごとく危機と気づかないうちに
茹であがって死んでしまう。
日本の現状を良く捉えていると思う。
実際には、カエルは温度が上がれば鍋から逃げるらしいけどね。 >>547
日本はいつまでも平和であれば
真理として自由や人権というものを主張するよりも
現在の平和や利益を得る方向への
生活を享受しようとするからですね >>547
>天皇制は政治的な失敗を起こすことができるような自由な存在でない。
以前、天皇主権の日本では敗戦・無条件降伏という最低最悪の政治的な失敗を起こしたからね。
その結果、天皇は政治的決定権を剥奪され一部人権に至るまで制限を受けている。
憲法に矛盾をきたす歪な存在だが・・
>つまり、それは、国民からみれば不安や抑圧を抱くような存在ではない。
おおよそ、そのとおりだと思う。 坂本九「上を向いて歩こう」 作詞:永六輔、作曲:中村八大
この3人の名前に含まれた八、六、九は原爆を示し、
3人で申し合わせて決めたという
8月6日=広島原爆 (ウラン型)
8月9日=長崎原爆 (プルトニウム型)
それで詩の意味が分かってくる
上を向いて歩こう ・・・足元は死体だらけだから
涙がこぼれないように ・・下を見ると涙が止まらない
思い出す春の日 ・・・・思い出す、原爆が炸裂する以前の日々
ひとりぼっちの夜 ・・・みんな居なくなってしまった
幸せは雲の上に ・・・・地上は地獄、幸せは雲の上まで登っていってしまった
地上が死体だらけになった状況を「すき焼き」と表現してアメリカに売った者がいる
広島型原爆は京大の荒勝・湯川が開発、皇太子妃雅子のチッソで製造(1945年GHQ文書)
長崎型原爆はアメリカ・マンハッタン計画で開発 >>551
>真理として自由や人権というものを主張するよりも
現代哲学的には自由や人権といった概念も真理ではないのです。
よって、私からすれば、『真理だと”されている”自由や人権というものを主張するよりも』
といったニュアンスにしか受け止められないですけどね。 〇 反天派を支えるエネルギ^ーは、それは『ルサンチマン』
みなさんは『ルサンチマン』という言葉だけは聞いた事があるのではないでしょうか。
ニーチェが生み出した『ルサンチマン』の概念は、ざっくり言えば以下の通りになります。
現実の社会の中でどうにも勝てない相手に対し、道徳的な尺度を持ち込み心理的優位に立つために気晴らしをする。
つまり、根底にあるのは『妬み』や『恨み』。こうした感情が『ルサンチマン』であり、
そこで生まれた道徳と呼ばれるものは、『奴隷道徳』だとされました。
(ちなみに、そこからもっともらしい体裁として飾り付けしたのが神だとするものです)
反天と呼ばれる人達も、現実の社会の中ではどうにも勝てない状況に追い込まれてるわけです。
そこで生まれることになった『妬み』や『恨み』の鬱憤を晴らすために、心理的優位に立とうとする意識が働き、
『Fランク大學出身か?』とか『お前は病気か?』、『キチガイ!』とか、天皇制に関する内容に向けたものではなく、
人の罵倒する為だけの文章だけを連投することになってるわけです。
こうした状況を見る限り、反天派の人達を支えるエネルギーは、正に『ルサンチマン』にあるのではないかと思うのです。
反天派のみなさんの感想はどうでしょうか? このスレで罵倒レスしてるのはほんの数人なのでは?
2009年のNHK世論調査のよれば天皇制廃止の支持者は
凡そ8%だそうだがその全ての人がルサンチマンによって
天皇制に反対していると考えるのは短絡的だと思う。 >>546
戦前の話。今は現憲法下の日本だ。関係無い。 >>549
憲法の規定によって、国事行為や公務をなさっている。それに対して国民が皇族としての
生活を保障してあげるのは当然だ。仙人じゃあるまいし。 >>550
お前さんは日本が茹でガエルになるのをずーっと待っていたらいいね。ご苦労なこっちゃ。 >>552
戦前の大日本帝国憲法の時代はとっくに終った。古い昔のことしか見えない、歪んだ目を
しているのか?。
政治は未来を考える社会学だ。現憲法に基づいて日本の未来を考える能力は無いのか。 >>553
はい、立証をどうぞ。こちらはお前さんの説は違うという証明を持っているぞ。さあ、やれ。 >>556
罵倒する内容しか書かないのは、必ずしも反天派だけではないですしね。
売り言葉に買い言葉ということもあるでしょう。
少なくとも、双方がそうした事を無くす方が、電気と資源の無駄にはならないですね。 >>555
そのどうにも勝てないものに世襲というものがあるわけです
天皇制がそれを象徴しているわけです。
世襲に勝てる方法をご教授下さい 天皇なんてただの人間
神道信者と天皇を飯の種にしてる寄生虫たちのために、公金を吸い上げてるだけ
敗戦時に廃止できなかったのが日本にとって痛恨事
一度、出来上がったシステムはどんなに無駄であろうと害悪であろうとそこに有象無象の利権やシガラミが生じて人為的に廃止するのはめちゃくちゃ困難
天皇制は歴史上の遺物なのだから男系天皇に徹底的にこだわり、それが無理なら廃止という方向に持って行かなくてはならない 秋篠宮は現天皇、政府、皇室周辺から全く信用されていない人物
皇居内の池で魚をイジメてるのを天皇に見つかり、無言で池に放り込まれたとか(本人談)、娘の学芸会をすっぽかして海外に囲っていた愛人の所へ通った(学芸会がある、と言って公務の日程を空けさせていた)、とか
それが娘にもバレていて、数年間も無視されていた、とかそんな話ばっかり
そんな人物の発言なんて空気より軽いということ
本人もそれが分かっていて言いたい放題というのもある いまは天皇は国政に関与できないとされているが、それを部分的にでも関与させようとしてるカルト宗教神道と、税金を納めない宗教マネーに群がって尻尾を振る飼い犬が自民党や産経とかに居るわけ
そもそも、天皇から完全に「国造りの~の直系」という宗教色を削ぎ落としたら世襲である必然性はない
なのに政教分離を謳ってる現憲法はそれを明言できずにいきなり、天皇は世襲、とだけしてその沿革、趣旨については一切、口をつぐんで語らない
一般国民は天皇が過去に神道とかカミサマと不可分一体だったなんて全く知らないし(教科書にはサラッと国家神道、神権天皇、天皇制ファシズムというワードがあるが)、
それを未だに元に戻そうと暗躍してる勢力の存在も知らなかった(最近はネットその他で、神道が金をばらまいて政治に介入して改憲を煽ってることなどが知られてきた) >>566
世襲では統治能力は繋がって行かない
証拠は2世政治家や
親が東大卒の上級官僚の息子は
私学が多いという事実 >>566
世襲では統治能力は繋がって行かない
証拠は2世政治家が無能な人が多くて
親が東大卒の上級官僚の息子は
私学が多いという事実 >>567
天皇は普通のただの人間という事が
戦前の青少年でも少しでも知恵がある人には
10代でも分かっていた
逆に昭和後期生まれでも
天皇がただの人間じゃないと
間違って思った人達が少なからずいた https//matome naver jp/odai/2151641780847715701
マカロンは当初はあまり期待してなかったけどまさか 結構期待できそうだ
日本も今すぐ見習うべきだよ 反天派にとって、現天皇制における天皇の存在は統治能力を有する存在だと認識してるんだ。
だったら、政治に関与するようなこともあっても、騒がないようにしてね。w 反天派の主張って、歴史教科書には決して載らないような歴史ミステリーだったり、
ゴシップ的なネタだったら、憲法上における理解がちょっと違ったり、
そんなこんなで反天の理由を述べられても、ぽか〜んとする事が多い。
議論するには共通理解としての土台がなければ難しいけど、ちょっとそれが欠けてる所があるのだと思います。 >>575
違うよ。今の日本の悪徳、拝金主義、差別被差別の問題は
天皇の所為だと思ってる。
なにせ国民の象徴だからね。この社会に蔓延する退廃感を
払拭するには天皇制を廃止すればいい
そういう考えだと思うね >>575
もし国民がそう思わなかったとしたら
結局国民は天皇を国民の象徴などと思ってもないということだね >>577
>日本の悪徳、拝金主義、差別被差別の問題は
>天皇の所為だと思ってる。
あなたの頭の中ではそうだと思っても、頭の外にある社会的な実態は違うじゃないですか。
同じだとするなら、具体的な事例若しくは共有できようそな理屈でもって、説明して頂けますか? >568
どうして、そうした話になるのか理由を加えていただけますか? >ID:toJHFL0
あなたはそもそも、憲法を通じて、天皇は日本を政治的に統治する能力を認めてる考えてるのですか?
違うとするなら、そうした前提で世襲の可否を論じること自体がナンセンスでしょ。 反天派の主張って、歴史教科書には決して載らないような歴史ミステリーだったり、
ゴシップ的なネタだったら、憲法上における理解がちょっと違ったり、
そんなこんなで反天の理由を述べられても、ぽか〜んとする事が多い。
議論するには共通理解としての土台がなければ難しいけど、ちょっとそれが欠けてる所があるのだと思います。
ご覧の通り、頭の外で認められるような具体的な状況のみならず、哲学や政治学、社会学的な見方や考え方に依拠するわけでは無い以上、
何処までも独善的なものにしか映らない。
反天派には、反天”派”とするだけの人達がいるのだから、ステレオタイプ的な嫌味でしかありませんが、
孤独な考えでしかないわけです。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 >>577
そう
日本の現代政治学の父とも言われる東大教授の有名な言葉に
『天皇制は日本の無責任体質の象徴』というのがある
これはほんとに深い洞察とそのものズバリを言い当てている
天皇制は国政上の権能を持たないと言いながら、その縁戚と言うだけで各方面にハッタリが効く
忖度、空気を読む、というのが弱者を思いやるのではなく、常に強者の顔色を見ながら、窺いながら、“なにとぞ、よしなに”と言外に滲ませながら、結局は自分の利益を図るのが日本流 >>569
> それを部分的にでも関与させようとしてるカルト宗教神道と、自民党や産経とかに居るわけ
頭、大丈夫か?
天皇の政治的権能を認めてるのは「パヨク」「朝日新聞」なんだが。
安倍なんか真逆じゃないか。(笑)
だから小林よしのりが騒ぎ立ててる訳で。
女系も退位問題も自民党はことごとく蹴飛ばしている。
君の論理に従えば、民進党や立憲民主党などを潰す必要が出てくる。 >>577
>この社会に蔓延する退廃感を払拭するには天皇制を廃止すればいい
まさにこの言葉が如実に表してるね
廃止したい人というのは今の日本が嫌い、悪いものだと思っている
対して天皇賛同者は今の日本に誇りをもっていて好ましいと考えている
これは永久に話が噛み合うことはありませんね >>581
文がおかしいようがだ統治能力があろうがなかろうが
象徴たる存在が世襲制を取ってることが
民主主義世界にとって害になっている >>583
皇室を中心とする日本社会が一種の無責任対質にあるのは確か。
しかし、それは長所でも有り得るんだよ。
責任を曖昧なままにして権力闘争や変革を避けようとするのが島国日本。
分かりやすいのがフランスかな?王政を廃し新たに特権階級が生まれた。
そいつらは移民達を呼び込み奴隷のように使った。殺したり、ね。(笑)
君の望む社会は在日チョンが殺される社会なのかな?
有責任対質になったら不法移民犯罪者の末裔である在日チョンなんか排除する必要さえ出てくる。 >>585
いいと思っている体制側の人間たちは
その事を常に疑問を持ち思慮しなければいけないはず
でなければ統治する資格はない。 >>577
被差別の問題はそこにはない。
そもそも、あれは既得権益闘争の名残りでしかないんだから。
被差別部落側が特権を残すために「自分らを特権被差別部落出身と扱え」と(皇室政府側に)叫んだのが始まりなんだからな。
君はそんなんも知らないの?日本の学校に行ってないの?
ちなみに在日韓国人差別も同じ。
奴らは自ら差別を望んだ。「我々は戦勝国民だから」と暴れまわった。
昭和後期から被差別部落問題は別の展開を見せた。要するに既得権益を分配出来ないほどに人数が殖えていったんだな。
だから「俺らは普通の日本人。既得権益なんか要らない」 と闇に紛れ被差別部落問題の過半は減っていった。 >>588
選挙で国民は政権選択の権利を行使してますが?何か問題ありますか?
体制派とかレッテル貼るのは幼稚な分類ですよ
妄想ですよ妄想 >>590
天皇を選挙で選べるの?それが出来なければ
せめて諌議大夫ぐらい国民に選ばせてよ >>592
何でも国民が選べるわけじゃないんですよ
子供の論理、幼稚園児が泣き叫んでわがまま言ってるのと同じです >>592
で、あなたは今の日本が嫌いなんですか?好きなんですか?
今の日本を作ってくれた先人に感謝してるんですか?していないのですか?
そこをハッキリしてください >583
丸山眞男の日本における天皇が存在したことによる無責任体質は、トップとして権力と権威をもちながら神のように自分では何もしない天皇でありながら、
その意を汲む必要だったことにより、責任の所在が曖昧になったことを指すものだぞ。
つまり、戦後の天皇制ではなく戦前の天皇制。
戦後は、天皇の意思を中心として、国家意識の一元化なんて必要ないのですから、政治的責任は当事者がすべて追ってるし、
そこに天皇の存在を理由にした、情状酌量の余地なんて誰も認めてないでしょう。 >586
>文がおかしいようがだ統治能力があろうがなかろうが
繰り返しますが、憲法を通じて、天皇は日本を政治的に統治する能力を認めてる考えてるのですか?
違うとするなら、そうした前提で世襲の可否を論じること自体がナンセンスです。 >>593
世襲制は 血 が選ぶんだ。そんなとこに見識も責任も存在しないんだよ。
>>594
その後に 非国民がー ですか?
何も変わってないね >>597
いいからまず自分の立ち位置を明確にしてください
日本が嫌いなんですね?
先人に感謝の気持ちがないんですね?
答えられないってことはそうであると認定します
さあ答えなさい >>598
隣組のおばちゃんもその様に詰問していたの? >>591
憲法の宛先人は政府であって国民ではないわけ。
よって、天皇は国民統合の象徴のようにして扱いなさいと”政府”に示してるわけ。
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して決意した覚えがないのに、
そのようにされていると一緒。
よって、あなたが天皇をどのように思いたいかは勝手だが、
政府に対する要請を変えるには憲法改正が必要。 >>597
世襲制、それを皇室・王室制度と言う。
それが良いか悪いかを一面からだけ語るのは無理だよね?(笑)
当然、メリットデメリットが有るんだからさ。 >>599
なんだ、日本が嫌いな人か
それでは何を話しても永久に交わることはありません
もうレスは要りませんNG登録しますから
君らは屁理屈をこねれば人間の考えが変えられると思ってるのかもしれませんが、それは虚しい努力です
あなたが何を言おうとも、私は今の日本に誇りを持ち、日本が好きであることが変わることはありません
あなたたちが増やせる仲間はせいぜい社会から落ちこぼれてしまった人たちくらいのものでしょう
まあ頑張ってみてください、無駄な努力で終わると思いますが >>601
世襲というもの不完全であればそれを取り入れている
天皇制のというのは制度として問題ありますね。
>>602
好き嫌いという信条は憲法で認められています。
天皇の存在を憲法で認めていながら個人の権利は認めない。
これは健保というものを恣意的に利用しようという
許しがたい事であります。国民の皆さん怒りましょう。 >>574
政治家を見れば世襲2世政治家や
3世政治家が能力を発揮しているとは思えない
世襲で上手くいっているのは
伝統芸能の能狂言や歌舞伎や
お茶やお花や踊りとかそのあたりでは?
ただ絵画や美術や芸術関係だと
世襲になっていない事例が多い >>595
復古右翼運動の人達は
丸山氏の指摘を否定して
戦前の日本と戦前の天皇体制に戻るべきとか
この掲示板で勢いよく叫んでいますね >>605
丸山の思想は現代哲学によって批判の対象になってる近代哲学の権家のような存在なんですよ。
西欧的な人間像を基準に、日本もそうあるべきだ!といったようなもの
現代哲学によって、西欧中心的な主体的な人間像を良しとする姿が解体されてから、
批判噴出ですね。後年になって、そうした批判に対して丸山は口を閉ざしましたけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています