>>626
>>仮に天皇制の廃止が実現したら?
>>それでも「天皇は日本国民の統合の象徴」なわけ?そんなことありませんよねぇ

政体の変更によっても国民と天皇の過去の繋がりは無くなりません。
ただ、心象が悪くなったモノに対して人々が拒否反応をすることは当然ありうると思います。

>>つまり、象徴など、社会選択によって変わり得るようなモノでしかないのです。

ひとつお伝えしたいのですが、あなたの主張は全て「現時点では」天皇が日本の象徴であるということを高らかに宣言しているという事に気付きませんか?
あなたの主張は「今はこうなのは分かるが、仮に◯◯だったら、こうである」という内容に終始しています。
前述の>>624であなたが述べているように多数決が全てなら現時点の日本の象徴は天皇です。
そして、多数決で天皇が象徴ではないと「規定」されたとしても、既に我々日本人は「天皇は日本の象徴である」という過去を経験しています。
これは、今後、誰も変えられない。象徴とは過去そのような考え方があったんだ。という時点で成立しており、
その先、消えることはない。いろんな考え方がいろんな集団の中で増えていくだけ。
企業のロゴや地図記号、国旗のデザインのようにルールひとつで簡単に変えらたり、消えたりしないのが象徴というものです。