>>816
>んで「〜は〜にかかって…」をやって貰った今でも、

わたしが書いた表現それ自体に対してはやってないじゃん。
つまり、わたしの誤りを何も指摘できずにギャーゴ、ギャーゴと喚き散らしているだけ。

>君の書きたいことが「僕ちゃん様の個人的な国民統合の象徴は」だと認識(誤解?)してたって普通に分かるだろ。

わかりませんね。あなたは「こう言いたかったのか、それともこう言いたかったのか」と聞いてます。
どっちかわかんないのに、延々と批判を繰り広げるという、その姿勢。まさに攻撃欲の塊。

そもそもわたしは「個人的に天皇を象徴として捉えるかどうかは人それぞれ」「何を日本の象徴として考えるかは個人の自由」と言っただけ。
わたし個人が何を象徴だと考えるかなど一言も言ってません。いったい何をどう読んだらそうなるのか、意味不明かつ支離滅裂。

>>817
>「『言論の自由』は言葉の定義がそうなってるんだあー!」
>ハイハイ、「国民統合の象徴」も言葉の定義がそうなってるんですよー。

その通り。すべて抽象概念です。なぜなら物体でもなければ時空間でもない、エネルギーでもないから。

>「意味だから抽象的なんだぁー!」
>ハイハイ、んじゃ「言論の自由」も抽象的で、自分オリジナル解釈していい奴なのね

「意味だから抽象的」なのではありません。「意味の内容が抽象的」なのです。
「第1条のソレ」とやらが「文字列」であるならば、「具体的事物」であり、抽象概念とは言えないでしょう。
でも、あなた自身、「第1条のソレ」とは、その文字列が指す内容のことだと認めたわけですよね。
その内容は、「国民の象徴」という抽象的な内容なわけですよねぇ?

結局、「言論の自由」も「国民統合の象徴」も具体的事物などではなく、抽象概念なのです。