【國體護持】占領憲法無效論
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>763
共産主義を悪の権化のように否定する理由は?
簡単
共産主義の特徴は、
第一に生産手段(工場、農地など)の非私有化(国有化とは限らない。漁獲量、水域などを制限されている水産業では日本でも導入済み)
第二に私有財産制の否定(全面的ではなく、その人が経済活動を続けるのに必要な分を超えたらば)
第三に身分制、封建的家族制度の否定(現皇室制度、戦前の華族制度などはこれ)
そして第四に
「宗教の全面否定」
多くの宗教が歴史的に見て、封建勢力と結託して一般国民を心理的物理的に拘束、支配するシステムとして機能してきたことを重視する 今の日本の「保守」の正体は神社本庁やらの日本会議と、その金と票目当ての宗教族議員
そして、ウヨク界隈の集金システム目当てで集まってる御用マスコミ、御用発言を繰り返すビジネス右翼たち
彼らにとって、金主である宗教を否定するなんて言うことは神仏の否定そのもの
認めるわけがない >>770
共産黨の目的は立憲君主制の破壞及び打倒であつて、共和制を樹立させる爲の政黨。
「黨は一人の個人が世襲で『國民統合』の象徴になるといふ現制度は民主主義及び人間の平等の原則と両立するものではなく、
國民主權の原則の首尾一貫した展開の爲には民主共和制の政治體制の實現を圖る可きだとの立場に立つ」。
天皇制廢止論者の主張と何も變らぬ。 ホームレスに人権はあるのか
生活保護者に人権はあるのか
犯罪歴者に人権はあるのか
>1 お前に人権はない ヒロヒトに人権はない
エロビデオ宣伝販売を続ける
反日工作員に人権はない >>760
ヒロヒトへ
押し付け憲法も解らぬのか
皇居の上を高さ制限なしで飛べる飛行機は?
知らねえだろ ばあか
横須賀基地はアメリカのどの州に属するか
三沢基地はどうか?知らねえだろ場赤
引きこもりの中学生がエロビデオ宣伝販売を
手伝って一スレ60円だってなああ ばあか >>772
現在世界の共和制国家は共産国家なのか?
アメリカ合衆国は共産国家なのか?あるいは階級闘争理論によって
いずれ共産国になるのが既定路線なのか? >>777
論點が丸で違ふ(笑)。
立憲君主制を破壞、打倒し、且つ共和制に樹立させる縡。
今ある共和制國家がさうであると云ふ話は端からしてゐない(笑)。 >>778
共産党は共産主義の実現のための手段として共和制の実現が必要だと考える。
天皇制反対者は共和制の実現自体を目的と考える。
目的と手段を混同する思考は論理性が全く無いな。
小学生以下の思考法。 >>779
其の思想、思考方法が共産主義と變らぬと云つてゐるのさ(笑)。 真の共産主義とは何か
似非共産独裁国家と間違えている馬鹿が多い
独裁国は民主化すれば幹部は皆死刑だ
似非共産独裁国は世界制覇して
勝ち残る以外に生きていく道はない
貧乏国にお金を貸して技術者と労働者を送り込み
事業を失敗させてその国の土地を占領する
このヤクザ的やり方で世界制覇を達成する
それにきずかぬアホ国民は死を待つのみ。
国家債務1600兆円、返済不能、国家破綻待ち
似非共産独裁国家の餌食となってしまう 真の共産主義とは何か
似非共産独裁国家と間違えている馬鹿が多い
独裁国は民主化すれば幹部は皆死刑だ
似非共産独裁国は世界制覇して
勝ち残る以外に生きていく道はない
貧乏国にお金を貸して技術者と労働者を送り込み
事業を失敗させてその国の土地を占領する
このヤクザ的やり方で世界制覇を達成する
それにきずかぬアホ国民は死を待つのみ。
国家債務1600兆円、返済不能、国家破綻待ち
似非共産独裁国家の餌食となってしまう >>783
誰も一言もそんな縡を言つてはゐないが(笑)。 >>781
君、天皇機関説を全否定する国体の本義のリンクを貼るとか本当に頭が悪いんじゃないか。
>>767もガン無視だし、知識は持っているが判断力が全くないのかw >>772
日本では太平洋戦争の敗戦で立憲君主制は自壊、大日本帝国は滅亡
しかも君主制の否定は共産主義だけでなく、いまやアメリカ、日本でも主流の新自由主義も同じ
もっとも、いまの皇室制度では天皇は君主ではないけどな
新自由主義者の小泉が首相在任中、日本最大の抵抗勢力は皇室と言っていたことに尽きる >>776
>皇居の上を高さ制限なしで飛べる飛行機は?
安保条約の問題、日本政府の米国に対する姿勢の問題。憲法の問題ではありませんね。 >>785
ふんどしさんは天皇機関説なのに
天皇機関説の否定って矛盾しているよね? >>785
> 君、天皇機関説を全否定する国体の本義
何處で何う否定してゐるのさ(嗤)。
天皇機關説の主旨とは何だと思つてゐるのかね(嗤)。
> >>767もガン無視だし、
最う十分答へてゐるし、同じ内容の議論を何度繰替しても意味無し(嗤)。 >>787
「太平洋戦争」を戰つたのは米國であつて、日本が戰つたのは大東亞戰爭。
>立憲君主制は自壊、大日本帝国は滅亡
自壞もしてゐなければ滅亡もしてゐない(嗤)。
> しかも君主制の否定は共産主義だけでなく、
共産主義とは其丈で云つてゐる訣では無いが(嗤)。 大日本帝国は満州や朝鮮半島や
北方領土や南洋諸島を失った
だから大日本帝国は領土を失った以上は
帝国とはなり得ない!
ふんどしさんは領土が失われていないというのか? >>790
>何處で何う否定してゐるのさ(嗤)。
君、自分が貼ったもの位はきちんと文章読もうぜw
以下、国体の本義より抜粋。
明治以來の我が國の傾向を見るに、或は傳統精神を棄てて全く西洋思想に沒入したものがあり、
或は歷史的な信念を維持しながら、而も西洋の學術理論に關して十分な批判を加へず、
そのまゝこれを蹈襲して二元的な思想に陷り、而もこれを意識せざるものがある。
又著しく西洋思想の影響を受けた知識階級と、一般のものとは
相當な思想的懸隔を來してゐる。
かくて、かゝる情態から種々の困難な問題が發生した。
曾て流行した共產主義運動、或は最近に於ける天皇機關說の問題の如きが、
徃々にして一部の學者・知識階級の問題であつた如きは、
よくこの間の消息を物語つてゐる。 >>790
>最う十分答へてゐるし、同じ内容の議論を何度繰替しても意味無し(嗤)。
都合が悪くなると「既に説明した」というが、レス番やURLが貼れないという。
>>791
> 「太平洋戦争」を戰つたのは米國であつて、日本が戰つたのは大東亞戰爭。
大日本帝国海軍は、太平洋戦争という呼称を使っていたが、大日本帝国海軍は「米国」だったのか。
無知な人間が墓穴を掘る姿は、見る側としても大変辛い。 国は歴史を尊重して、宗教を今以上に大事にしてほしい。宗教は経済と生活を潤わす。それを皆はもっと自覚するべきだ。いまの経済発展の裏には宗教団体への優遇措置があるのでは? >>794
で之の何處が「天皇機関説を全否定する」となるのさ(嗤)。
天皇機關説の何を全否定せるのさ(嗤)。
>>795
> 都合が悪くなると「既に説明した」というが、レス番やURLが貼れないという。
同じ話を何遍もして面白いかい(嗤)。
> 大日本帝国海軍は、太平洋戦争という呼称を使っていたが、大日本帝国海軍は「米国」だったのか。
> 無知な人間が墓穴を掘る姿は、見る側としても大変辛い。
ほお當時戰つてゐたのは海軍丈だつたのかい(嗤)。 >>797
>で之の何處が「天皇機関説を全否定する」となるのさ(嗤)。
きちんと読んで理解できてないのか。
君は国語が苦手なのだな。
以下、抜粋。
天皇は統治權の主體であらせられるのであつて、かの統治權の主體は國家であり、天皇はその機關に過ぎないといふ說の如きは、西洋國家學說の無批判的の蹈襲といふ以外には何らの根據はない。
>ほお當時戰つてゐたのは海軍丈だつたのかい(嗤)。
薄っぺらい知識をひけらかして、恥ずかしいと思わないのか。
だから、君は成長も進歩もしないのだ。 ■ここまでのまとめ
(1) 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。
(2) 大日本帝国が無様に敗北した後、美濃部博士は新憲法の審議において「反対」の意見を述べています。
新憲法の草案にはGHQも関わっていますが「反対」の意見を述べたことを理由に処罰されることもありませんでした。
つまり、占領下であっても新憲法に対して「反対意見」を述べる自由や「反対」の意思表示をする自由はあったのです。
反対することを許された状況でありながらそれでも国民が選んだ議員の賛成多数で新憲法が承認されたということは、
新憲法は「押し付けられた憲法」ではなく「日本国民が自由意志で選択した憲法」だということです。
(3) C水澄博士は天皇を中心とした国体について「歴史の成果國民の確信にして千古動かず」と述べていますが、
国民がその確信を変えて「やっぱ天皇、要らないね」という確信になってはいけないという理由が示されていません。
つまり国民の確信がそのように変われば、改憲手続きに則って天皇という地位を消滅させることもできるわけです。
逆に言えば、「國體に關する憲法の規定は將來永久に其の變更を爲すことを得ず」には法的論拠がないということ。
C水澄博士の解説など、こんな程度。しょせんは私見に過ぎなかったのです。
以上。 >>798
> きちんと読んで理解できてないのか。
> 君は国語が苦手なのだな。
御前が先づ理會す可きは天皇機關説が何を以て何を主張してゐたの歟。
更には國體の本義は天皇機關説の何を全否定出來てゐるの歟さ(嗤)。
眞逆天皇機關説に觸れてゐる縡をのみ以て「全否定」と嘯いてゐる訣でもあるまいよ(嗤)。
なあ僕ちやん(嗤)。
> 薄っぺらい知識をひけらかして、恥ずかしいと思わないのか。
> だから、君は成長も進歩もしないのだ。
「大東亞戰爭」は正式に閣議で決定された名稱(嗤)。 >>800
国体の本義、中身は「天皇が統治権の主体である。国家に統治権が天皇機関説は共産主義と同じく国民を惑わすモノだ」と書いてあるのだが。
このように天皇機関説を全否定しているし、それを皇室理解の為として貼るのは、
天皇機関説支持者の君らしくもないなのだが、
そもそも君は支持をしている訳でなく、引っ込みが付かなくなっただけかな?
> 「大東亞戰爭」は正式に閣議で決定された名稱(嗤)。
「閣議決定されたんだぞ」って、それこそ薄っぺらい知識のひけらかしじゃん… bakaga、今頃帝国憲法など
寝言言うな知恵遅れ目
我が立憲民主党は
新しい憲法を立ち上げる 立憲だぞ >>801
> このように天皇機関説を全否定しているし、それを皇室理解の為として貼るのは、
だから何度も訊いてゐるのだが、天皇機關説の何を全否定せるのかね。
天皇機關説の主張すらも判らぬやうでは國體の本義が本當に天皇機關説を全否定しえてゐる歟なんて判斷の下しやうが無いだらうに(笑)。
> 「閣議決定されたんだぞ」って、それこそ薄っぺらい知識のひけらかしじゃん…
若しかして知らなかつた(笑)。 大東亜戦争
「欧米諸国によるアジアの植民地を解放し、大東亜共栄圏を設立してアジアの自立を目指す」という理念に基づく命名。
と・こ・ろ・が♪
大日本帝国によって実際に行なわれていたのは「アジア諸国の資源を奪い、領土を奪う」という蛮行だったのです。
それは、以下の帝国政府方針を見ても明らかです。領土を奪い、資源を奪うということが明記されています。
■大東亜政略指導大綱
「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ
重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発並ニ民心ノ把握ニ努ム
(http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E6%94%BF%E7%95%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%A4%A7%E7%B6%B1)
また、1943年7月1日の厚生省研究所人口民族部(現・国立社会保障・人口問題研究所)が作成した報告書では
日本人はアジア諸民族の家長として「永遠に」アジアを統治する使命があると記されています。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F)
早い話が、欧米諸国を追い出して、大日本帝国がアジアを統治してしまおう、という発想ですね。
こうした事実は日本国政府も衆議院本会議にて「アジア諸国に侵略行為・植民地化を行なった」としっかり認めています。
■歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議(1995年(平成7年)6月9日 衆議院本会議)
(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/132/0001/13206090001035.pdf)
つ ま り 、 「 建 前 」 と 「 現 実 」 が あ ま り に も か け 離 れ て い る わ け で す ね 。
「 大 東 亜 戦 争 」 と い う 名 称 は 「 看 板 に 偽 り あ り 」 と い う 、
と っ て も 恥 ず か し い 名 称 な の で す 。 大日本帝国の戦争が「英米仏らによる侵略と戦うため」なんてのは大嘘。
日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦で、大日本帝国は「戦争し、他国の領土や利権を奪う」ということをしてきたのです。
第二次世界大戦よりもずっと以前から、大日本帝国は「英米仏と同じ、奪う側」だったわけですね。
「日本人は略奪者である白人と戦った」という主張も見受けられますが、
大日本帝国はアドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツと仲良しこよしだったという事実を忘れてはいけません。
ドイツもまた白人国家であり、略奪国家だったわけで、大日本帝国はそのドイツと協力関係にあり、同盟関係にあったわけです。
こういうことからも、大日本帝国が白人国家と同等の「奪う側」の国家であったことがわかりますね。 「大日本帝国 vs 米英」とは、喩えれば以下のようなもの。
ある家に強盗Aが押し入って、家の人を脅して金品を強奪しようとしていました。
そこへ、別の強盗Bも金品強奪のために押し入ってきました。
強盗Aと強盗Bは金品を巡って激しく戦い、やがて後から来た強盗Bは負けてその家から追い出されました。
しかし強盗Aも強盗Bとの戦いでひどく疲弊しており、しかも強盗Bが落としていった武器もあったおかげで、
家の人は金品や自分たちの権利を守るために強盗Aと戦い、追い出すことができました。
さて、結果だけを見れば、強盗Bが押し入ってきて強盗Aと戦いを繰り広げたおかげで
家の人は金品や自分たちの権利を守ることができたうえに、強盗Aを追い出すこともできたわけです。
だからといって、強盗Bが社会から褒められるか、家の人から感謝されるかというと、そうではありませんよね。
・・・・・・要するに、そういうこと♪ >>803
> だから何度も訊いてゐるのだが、天皇機關説の何を全否定せるのかね。
天皇機関説の立憲君主的な考えを西洋の学説の無批判な導入であると全否定していますが。
何か間違っていますか?
間違いを指摘できないという事は、天皇機関説を知らない人間でも全否定だと分かる、という事になりますね。
否定できない時に「お前は分かるわけがない」と印象操作しても何も代わりませんよ。
>若しかして知らなかつた(笑)。
んで、大日本帝国海軍が太平洋戦争の呼称を使っていた訳だけどw >>807
> 天皇機関説の立憲君主的な考えを西洋の学説の無批判な導入であると全否定していますが。
だから其の何處が「全否定」なの歟を訊いてゐるが(嗤)。
人が態々丁寧に>>2にて原典を貼つてやつてゐるのに、露程も原典に當つてゐないのが明々白々なんだが(嗤)。 >>808
コピペ貼った箇所で全否定されてる。
原典の何処にコピペの箇所を否定する記述があり、総合的に天皇機関説を否定していないのな説明が必要だな。
それが出来なきゃ今回も単なるハッタリの誤魔化しだ。 無効論者、都合の良い素材を摘み食い感覚で集めるも、
判断力が無いので素材同士が矛盾しているという。 >>810
だから何が全否定されてゐるの歟を訊いてゐるのだが、具體的に答へられない所をみると、抑天皇機關説の主張自體を何も心得てゐないやうだけど(嗤)。
折角美濃部博士自身の御著書のPDFのURLを貼つてやつてゐるのに、相變らず原典を全く確認してゐないのかい(嗤)。
「全否定」と云つた手前、其の根據を示さねばなるまい(嗤)。
まあ無理だと思ふけど(嗤)。 >>791
太平洋戦争を戦ったのは米国、って呼び名にこだわるふりで本質から逃れるいつものやり方だな
大東亜戦争という呼び名は国際的には全く通用しない国内だけのもの
>自壊もしていなければ滅亡もしていない
そりゃ、明治維新が英国の資金と軍事力を背景に、正規政府たる幕府を脅迫して政権を強奪した軍事革命だからな
革命行為を認めないとするなら、明治政府自体違法で大政奉還も違法
もちろん明治憲法もあり得ない
だから、大日本帝国は初めから存在してないから自壊も滅亡もしていない、というわけだ 「大東亜戦争」という呼び名は>>804-806で指摘したとおり、「看板に偽りあり」という恥ずかしい呼び名。
外国の方々と語るときにはぜひ遠慮していただきたいですね。「日本の恥」を晒さぬよう・・・・・・ >>812
>だから何が全否定されてゐるの歟を訊いてゐるのだが、具體的に答へられない所をみると、
全否定とは、天皇機関説の全てを否定しているという意味になる。
>「全否定」と云つた手前、其の根據を示さねばなるまい(嗤)。
根拠はコピペした箇所なのだが。
んで、「国体の本義」に書かれた「天皇機関説は西洋の学説の無批判な導入で、日本の国体に反する」ってのは、
全否定でなければ、一体何なんだよw
君が中身も知らずに「国体の本義」を貼って、整合性を問われても、何も言えない状態になってるだけだろ。 美濃部博士が主唱した天皇機関説は、その後、“美濃部本人”が誤った説であるとして白紙撤回し、自著もすべて誤りであるとして撤回したもの
また、その時、勅令と閣議に基づいて発せられた「国体明徴声明」によって大日本帝国は天皇を統治権の総攬者とする絶対主義国家である、と明確にされている
なお、いまはエロそうにデンパ説を飛ばしている旧仮名爺は以前、
「総攬者」を誤って「総覧者」と何度も繰り返して使っているので、旧憲法を読んだことがないのがバレたな、おまけに意味も違うと教えてやったら、旧憲法の表記なんて知らない、同じ意味だから問題ないなどど言い訳をしていた
インチキ日本語の使い手、無知無学の輩である >>816
まぁ、元々は旧仮名変換アプリを使ってるとの事で習得していないのは確定な訳で。
着物男子らしいが、見た目だけで中身を伴わないのは知識も同じである、と。 >>817
旧仮名遣いのアプリを旧仮名遣い氏に紹介してもらったけど
使い方がわからないから使っていない
和服も着ているようだけど
見た目だけの◯◯◯締めの人と同じですね? GHQ焚書図書開封 第36回
https://youtu.be/b0FKAjfqtoc
山田孝雄著『國體の本義』に就いて。 >>819
で、>>815の指摘には反論できない訳だな。
誤魔化しの為に動画を貼り付けた様子だが、
頭の悪いファッション日本文化愛好家は悲惨だな。 >>821
上の方のレスに
美濃部は国賊みたいなことが書いてあるが 旧仮名遣いさんは天皇機関説で
美濃部さんを支持しているからね? ■ここまでのまとめ
(1) 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。
(2) 大日本帝国が無様に敗北した後、美濃部博士は新憲法の審議において「反対」の意見を述べています。
新憲法の草案にはGHQも関わっていますが「反対」の意見を述べたことを理由に処罰されることもありませんでした。
つまり、占領下であっても新憲法に対して「反対意見」を述べる自由や「反対」の意思表示をする自由はあったのです。
反対することを許された状況でありながらそれでも国民が選んだ議員の賛成多数で新憲法が承認されたということは、
新憲法は「押し付けられた憲法」ではなく「日本国民が自由意志で選択した憲法」だということです。
(3) C水澄博士は天皇を中心とした国体について「將來永久に其の變更を爲すことを得ず」としており、
その根拠として「歴史の成果國民の確信にして千古動かず」と述べていますが、
天皇制に限らず、あらゆる法制度・体制・慣習・文化・社会の在り方は「歴史の成果」なのであって、
「歴史の成果」を理由に変更を禁止すれば、ありとあらゆる改革が否定され、明治維新そのものも否定されてしまいます。
また、国民がその確信を変えて「やっぱ天皇、要らないね」という確信になってはいけないという理由も示されていません。
ということは、国民の確信がそのように変われば、改憲手続きに則って天皇という地位を消滅させることもできるわけです。
要するに、「國體に關する憲法の規定は將來永久に其の變更を爲すことを得ず」には法的論拠がなく、理屈としてもおかしいのです。
C水澄博士の解説など、こんな程度。しょせんは私見に過ぎなかったのです。
以上。 大東亜戦争
「欧米諸国によるアジアの植民地を解放し、大東亜共栄圏を設立してアジアの自立を目指す」という理念に基づく命名。
と・こ・ろ・が♪
大日本帝国によって実際に行なわれていたのは「解放」ではなく「アジア諸国の資源を奪い、領土を奪う」という蛮行だったのです。
それは、以下の帝国政府方針を見ても明らかです。領土を奪い、資源を奪うということが明記されています。
■大東亜政略指導大綱
「マライ」、「スマトラ」、「ジャワ」、「ボルネオ」、「セレベス」ハ帝国領土ト決定シ
重要資源ノ供給源トシテ極力之ガ開発並ニ民心ノ把握ニ努ム
(http://ja.wikisource.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E6%94%BF%E7%95%A5%E6%8C%87%E5%B0%8E%E5%A4%A7%E7%B6%B1)
(https://ja.wikisource.org/wiki/大東亜政略指導大綱)
また、1943年7月1日の厚生省研究所人口民族部(現・国立社会保障・人口問題研究所)が作成した報告書では
日本人はアジア諸民族の家長として「永遠に」アジアを統治する使命があると記されています。
(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E5%85%B1%E6%A0%84%E5%9C%8F)
早い話が、欧米諸国を追い出して、大日本帝国がアジアを統治してしまおうという、「解放」とは程遠い発想ですね。
こうした事実は日本国政府も衆議院本会議にて「アジア諸国に侵略行為・植民地化を行なった」としっかり認めています。
■歴史を教訓に平和への決意を新たにする決議(1995年(平成7年)6月9日 衆議院本会議)
(http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/syugiin/132/0001/13206090001035.pdf)
つ ま り 、 「 建 前 」 と 「 現 実 」 が あ ま り に も か け 離 れ て い る わ け で す ね 。
「 大 東 亜 戦 争 」 と い う 名 称 は 「 看 板 に 偽 り あ り 」 と い う 、
と っ て も 恥 ず か し い 名 称 な の で す 。 大日本帝国の戦争が「英米仏らによる侵略と戦うため」なんてのは大嘘。
日清戦争・日露戦争・第一次世界大戦で、大日本帝国は「戦争し、他国の領土や利権を奪う」ということをしてきたのです。
第二次世界大戦よりもずっと以前から、大日本帝国は「英米仏と同じ、奪う側」だったわけですね。
「日本人は略奪者である白人と戦った」という主張も見受けられますが、
大日本帝国はアドルフ・ヒトラー率いるナチス・ドイツと仲良しこよしだったという事実を忘れてはいけません。
ドイツもまた白人国家であり、略奪国家だったわけで、大日本帝国はそのドイツと協力関係にあり、同盟関係にあったわけです。
こういうことからも、大日本帝国が白人国家と同等の「奪う側」の国家であったことがわかりますね。 「大日本帝国 vs 米英」とは、喩えれば以下のようなもの。
ある家に強盗Aが押し入って、家の人を脅して金品を強奪しようとしていました。
そこへ、別の強盗Bも金品強奪のために押し入ってきました。
強盗Aと強盗Bは金品を巡って激しく戦い、やがて後から来た強盗Bは負けてその家から追い出されました。
しかし強盗Aも強盗Bとの戦いでひどく疲弊しており、しかも強盗Bが落としていった武器もあったおかげで、
家の人は金品や自分たちの権利を守るために強盗Aと戦い、追い出すことができました。
さて、結果だけを見れば、強盗Bが押し入ってきて強盗Aと戦いを繰り広げたおかげで
家の人は金品や自分たちの権利を守ることができたうえに、強盗Aを追い出すこともできたわけです。
だからといって、強盗Bが社会から褒められるか、家の人から感謝されるかというと、そうではありませんよね。
・・・・・・要するに、そういうこと♪ >>821
原典に則って反論すりゃ良いだけだろ。
こっちは、わざわざ国体の本義の該当箇所まで貼ったんだ。
反論できる時は嬉々として反論するが、しないって事は反論できないって事だな。
ちゃんと中身読めよ、ドアホw >>821
美濃部博士本人が、自説は誤りであったと後に明言してるものを引っ張り出してきてもなんの意味もない >>829
美濃部さんは天皇機関説を撤回した訳ですね! >>828
御前の提示してゐるのは國體の本義丈だらう(嗤)。
美濃部博士の御著書を渉獵せずに、國體の本義丈で何うして此の議論が成立しうるのかね。
頭大丈夫かい(嗤)。 >>829
> 美濃部博士本人が、自説は誤りであったと後に明言してるものを
聢とソースを示さないとね(嗤)。 大嘗祭(だいじやうさい)
古くは「おほにへまつり」「おほなめまつり」とも訓じた。
即位禮を行はせられた後、天皇陛下始めて新穀聞召されるに當り、先づ皇祚天照大~を始め奉り、天~地祇に供饌(ぐせん)し給ひ、親らも聞召させられ、
即ち~々と共に相嘗め遊ばす御一世御一度の新嘗であるからこれを大新嘗とも申すのである。
今日その御祭典の年々行はれるのを新嘗祭といひ、御一世御一度規模を大にして行はせられるのを大嘗祭といふ。
御儀式ははすべて~代の手ぶりのまま御質素にC淨を旨とせられ、後世の虚飾はまじへ給はず、皇室御祭祀中の最も重き御祭儀とし給ふのである。
大嘗祭は天孫降臨に際して賜つた齋庭(ゆには)の穗(いなほ)の~敕、即ち「吾が高天原に御(まこしめ)す齋庭(ゆには)の穗(いなほ)を以て、亦吾が兒(みこ)に御(まか)せまつる」と宣はせられて、
三種~器と共に賜つた齋庭(ゆには)の穗(いなほ)に淵源し、天照大~が高天原の齋庭(ゆには)の穗(いなほ)を以て天孫に賜つたので、
日本の國土に米穀ありてよく國土に合ひ、幾千萬の民草はこれによりて生育し、子孫繁榮するのを得るの御恩を謝し給うた天兒屋根命(あまのこやねのみこと)の御祭儀があつて以來、
天津日嗣の天皇は天照大~の大御心を體現し給ひ、臣民を愛し臣民の衣食住を充ち足らはして、臣民をして心肉不二一體に安らかしめ、上下不二一體たるを表徴し給ふ尊き御祭儀である。
大嘗祭の一番後に大饗(おほみあへ)を行はせられ、また全國に亙り地方饗饌を行はせられるのは、即ち天津穗嗣の天皇が生活を御保障遊ばす御意味と拜すべきである。
大嘗祭の重大な所以は一言にしていへば、天皇の御生活の御基準を祭に現し給うたものであるからと申すべきである。
(皇室典範第十一條。登極令第四條乃至第十八條參照)
井原ョ明・皇室事典
https://ja.scribd.com/doc/314786076/ >>832
> 御前の提示してゐるのは國體の本義丈だらう(嗤)。
国体の本義が天皇機関説を全否定してんのは事実だからな。
美濃部氏の著書に基づいて反論したいなら、どうぞ君が反論しなさい。
幾ら反論したところで、否定された事実は変わらんし、
「国体の本義が天皇機関説を否定している」というロジックは、変わらんけどな。
つまり、君が反論しない限り、事実の提示で終わって議論にならんのだ。
議論を成立させたきゃ君が適切な反論をする必要があるって事。 一足早く、日本は宇宙艦隊創設か?
気圧バレットと軌道ミサイルを装備して半年間極軌道に留まれる20人乗り宇宙船が、来年にも打ち上げ。
ペンタゴンもラングレーも驚愕
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/fakenews/1566899649/ https://性格診断16.com/estp.php
EST型はクズだ 皆殺しにしろ! こういうゲスが自民党支持してっから自民がいつまでも続くんだよ その足を切れば自民は未曽有湯の危機になるだろ! 「經驗的自我は絶えず變轉して行くものであつて、其の外面的な現象はもとより、内面的な拐~現象も、すべて其の時代的樣相を帶びる。
その時代的樣相は、時と共に變化することを意味する。
併し其の變化する中に變化しないで、絶えず其の變化を指導して行くところの先驗的な自我が存在して居る。
之を「超時間的な實在我」といひ、自我永遠の理想といふのは此の實在我に即して見出されるのであるが、其の超時間といふのは、決して經驗を離れてといふことではない。
經驗と共に存するので、經驗といふことがなければ、先驗といふことも意味を成さない。
そして此の先驗的な自我は、絶えず經驗的自我として、時の流を通して新な開展を爲しつゝあるのである。
故に此の先驗的な自我は、經驗的自我に即してのみ見出される。
即ち過去に斯くあつたのみならず、現在に斯くあり、將來に斯くあるべき先驗的な自我は、其の經驗の歴史を通してのみ見られる。
自然科學の對象として物の本質を研究するには、其に時間的條件を挾むは無用のことであらう。
數千年前に存した水も、今日の水も其の時間的經過を除外して、單に水として研究が施される。
併し生命主體としての自我の研究は、歴史を離れて施し得ない。
一面からいへば自我が歴史を作るのであるが、他の一面からいへば、其の歴史の鏡に映してのみ、自我を觀ることが出來るのである。」
續く―― ――
「我等各個人には絶對の個性があつて、甲をして乙たらしめることも出來ず、乙をして甲たらしめることも出來ず、甲は甲たらしむべく、乙は乙たらしむべきである。
國家には個性があつて、甲國をして乙國たらしめることも出來ず、乙國をして甲國たらしめることも出來ない。
若し單に他國を模倣して、其の個性を無視することがあるならば、其の國家の存在の意義を沒卻して、自滅の道を取るものと云はなければならぬ。
今日やゝもすると歴史的な傳統を嫌つて、他の理想を求めようとするものがあるけれども、其は甚だしい錯誤である。
自我の生命そのものが傳統的な實在であり、一切の文化は傳統的に創造されるものであるから、傳統を離れては人閧フ何物もあり得ない。
過去の時代的形迹を以て今日の新生活を律しようとするやうなことは時代錯誤であつて、抽象的な空想を以て現實を律しようとするのと同じく、危險な結果を生ずるけれども、
其は傳統の形迹に拘れたものゝの弊である。
傳統其の者の拐~は創造的なものであつて、具體的な生命ある理想は、其以外に存しない。
今日傳統を嫌つて新理想を唱へてゐる者も、其の實、他民族、他國民の歴史的傳統の中に創造された理想を借用してゐるに過ぎない。
要するに他の傳統を以て、我が固有の傳統に變へようとするものに過ぎない。
是尊外卑内、外化自失の道をとつて行くものでなくして何であらうか。」
亙理章三カ著「建國の拐~と建國史觀」第二章「建國史の價値と其の研究上の注意」 >>833
はぁ?
教科書に載ってるレベルのことをソース?
おまえ、まともに高校も出てないのか
しかもお前が繰り返してる主張の根拠が、美濃部本人が撤回した学説に乗っかってるとかお笑い >>834
旧皇室典範は旧憲法と同時に、昭和天皇の決断により失効済
旧憲法も旧典範も、旧憲法下での旧請願令が「その両者の効力、内容については臣民の関与、請願その他を許さず」としている
したがって、自称臣民である、旧仮名遣いには旧憲法旧典範の効力があるとかないとか論じたり、異議を唱える資格自体がないということ >>844
旧憲法や旧典範には庶民の関与を認めて居なかったわけですね? 請願令(大正6年勅令37号)
第十一條 左ニ掲グル事項ニ付テハ請願ヲ爲スコトヲ得ス
一 皇室典範及帝國憲法ノ變更ニ關スル事項(略)
旧仮名遣いは上の請願例の規定を知らずに、以前、現憲法下での国会に現憲法無効決議(旧憲法の現在でも有効確認)の請願を集団で行い、それを宣伝するため町中での示威行動の動画を流していた
そのことについてこのスレで「旧憲法事項を現憲法に基づいている国会にどうこういう権利も資格もない」
「現憲法が無効だ、と主張しているのだから現憲法下の国会がどう言おうが無効のはず」
「旧仮名遣いは自称臣民で、旧憲法では臣民の憲法事項への関与は禁止されていたのだからそれを守れ」
との非難に対し
「憲法では国民の請願は認められている」と言い返し自分が臣民などではなく現憲法での国民であるということを、みずから暴露してしまった
失笑する他ない >>836
> 国体の本義が天皇機関説を全否定してんのは事実だからな。
其の「事實」を何も立證出來てゐない。
美濃部博士の主張と共に竝立、竝行させて提示させてこそ初めて其は貫徹出來る。 >>843
> 教科書に載ってるレベルのことをソース?
其のヘ科書レベルとやらが眞實であると云ふ保證は何處に(嗤)。 >>844
「失效」の法的定義を御存じかい(嗤)。 >>846
占領憲法は「憲法としては無效」と散々主張せる訣だが、讀解力が無いから此方の主張の意味が未だに解つてゐないのかな(嗤)。 >>848
本当に君はパフォーマンスばっかりで中身が無いな。
しかも「逃げ出した」と言われた途端、書き込みするってどんだけ煽り耐性低いんだよw
>美濃部博士の主張と共に竝立、竝行させて提示させてこそ初めて其は貫徹出來る。
美濃部氏の主張=天皇機関説だろ?
国体の本義が、天皇機関説を名指しで否定してる箇所を貼り付けてやっただろw
かの統治権の主体は国家であり、天皇はその機関に過ぎないという説の如きは、西洋国家学説の無批判的の踏襲という以外には何らの根拠はない。(中略)
嘗て流行した共産主義運動、或は最近に於ける天皇機関説の問題の如きが、往々にして一部の学者・知識階級の問題であった如きは、よくこの間の消息を物語っている。
もう一般 >>852
> 本当に君はパフォーマンスばっかりで中身が無いな。
> しかも「逃げ出した」と言われた途端、書き込みするってどんだけ煽り耐性低いんだよw
???
> 美濃部氏の主張=天皇機関説だろ?
> 国体の本義が、天皇機関説を名指しで否定してる箇所を貼り付けてやっただろw
其で天皇機關説の主張は何なんだい(嗤)。
> かの統治権の主体は国家であり、天皇はその機関に過ぎないという説の如きは、西洋国家学説の無批判的の踏襲という以外には何らの根拠はない。(中略)
畢竟、「天皇を機關と稱ぶとは何事か」と云ふ程度の批判でしか無い(嗤)。 >>852
御前の議論に著しく缺けてゐる者は「國家の機關とは」「國家機關の法律上の性質」「國家の最高機關とは」「其の中に於ける統治權とは如何」と云ふ者。
唯無批判に天皇機關説批判の言説を擧げても何の意味も無い(嗤)。 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。 >>853
本当に煽り耐性ないんだな…
>其で天皇機關説の主張は何なんだい(嗤)。
美濃部氏の主張=天皇機関説で、国体の本義で否定されているという話だが?
>畢竟、「天皇を機關と稱ぶとは何事か」と云ふ程度の批判でしか無い(嗤)。
根拠は、西洋国家学説の無批判に踏襲に過ぎないって書いてあるじゃんw
「何事か」どころか、「日本の国体に一致していない」と断言してるぞ。
>>854
君が国体の本義の中身を理解していない、という話をしているのだが。
781で皇室の御事を知る為云々で貼り付けた事に起因する話だと忘れたのか?
お前が馬鹿だと批判しているだけなんだがな… >>855
其が正當であり正しい判断であつたのか、而して正當であり正しいとの判斷ならば其は何ゆゑかと云ふ論點は相變らず何も無し歟(嗤)。
唯實際に起つた縡をかうだつたと云つてゐる丈だ(嗤)。
其に對する明確で峨kな議論は何一無い(嗤)。 >>856
> 美濃部氏の主張=天皇機関説で、国体の本義で否定されているという話だが?
否定されてゐるから何だい(嗤)。
> 根拠は、西洋国家学説の無批判に踏襲に過ぎないって書いてあるじゃんw
> 「何事か」どころか、「日本の国体に一致していない」と断言してるぞ。
だから其が正當且つ正しい論據は何だいと問うてゐる訣だが(嗤)。
「断言してるぞ」、だから何なんだい(嗤)。
> 君が国体の本義の中身を理解していない、という話をしているのだが。
>
> 781で皇室の御事を知る為云々で貼り付けた事に起因する話だと忘れたのか?
>
> お前が馬鹿だと批判しているだけなんだがな…
御前のやうに「國體の本義」を絶對視してゐないからさ(嗤)。
國體に關する書物は文部省の「國體の本義」丈では無いのでね(嗤)。 >>857
正しい・正しくないではありません。
美濃部博士は帝国的にはNGな人物であり、美濃部論は帝国的には破棄すべき論だったのです。
美濃部博士は帝国にとって「国賊」に近いような人物だったのです。
あくまで「帝国にとって」ね。 >>859
其の論點は議論としては全く無意味(嗤)。
啻に起つた縡への御前個人の論評でしか無い(嗤)。 >>860
別に議論などしなくてもよいですよ。
美濃部博士は帝国的にはNGな人物であり、美濃部論は帝国的には破棄すべき論だった。
美濃部博士は帝国にとって「国賊」に近いような人物だった。
あくまで「帝国にとって」。
ただそれだけのことですよ。 >>858
>否定されてゐるから何だい(嗤)。
>だから其が正當且つ正しい論據は何だいと問うてゐる訣だが(嗤)。
>御前のやうに「國體の本義」を絶對視してゐないからさ(嗤)。
全否定してる事実を最初から認めれば良かっただけじゃん。
ま、国体の本義でもって天皇機関説を全否定して排除したのは事実だけどね。
君の主張からも分かるように国体の定義なんざ、いい加減でコロコロ変わる代物って事だ。
繰り返しになるが、「天皇機関説」という法理論を軍部や国民からの圧力で排除するような明治憲法や戦前の日本には、
法治の概念も制度もなくて今更、法的に無効なんぞと言ったところで、
そもそもガバガバ明治憲法に「理論」を持ち込むのが無意味な行為なのよな。 >>862
> 君の主張からも分かるように国体の定義なんざ、いい加減でコロコロ変わる代物って事だ。
違ふさ(嗤)。
國體論には多樣な論點があると云ふ縡さ。
相變らず何も解つてゐないのかな(嗤)。
> 繰り返しになるが、「天皇機関説」という法理論を軍部や国民からの圧力で排除するような明治憲法や戦前の日本には、
> 法治の概念も制度もなくて今更、法的に無効なんぞと言ったところで、
> そもそもガバガバ明治憲法に「理論」を持ち込むのが無意味な行為なのよな。
最終判斷をしたのは時の政府。
其の話を其以外の話に押し廣げる縡自體が唯の暴論(嗤)。 美濃部博士は帝国議会で糾弾され、その著書が他ならぬ帝国政府によって発禁処分を受けました。
つまり美濃部博士は帝国的には「NG]な人物であり、帝国にとっては「反日」とも言える人物であるわけです。
美濃部博士の論は帝国的には「信頼に値せざる論」「破棄すべき論」なのです。 >>863
>國體論には多樣な論點があると云ふ縡さ。
多様も何も「時の政府」が美濃部氏の著書を発禁にしたんだけどね。
コロコロ変わって、「時の政府」が特定の国体論を排除してる訳よ。
>最終判斷をしたのは時の政府。
「時の政府」がそんな判断をできちゃうのが明治憲法。
まぁ、国体が多様だとすれば、そもそも多様な国体に基づく学問なんて決定打でないだろw
だから、天皇機関説の排除みたいな事が当然発生する。
アホだから、其処まで理解できないんだろうけどね。 >>865
固より天皇機關説を排撃したる側は學者でも法律家でも何でも無い(嗤)。
法律年鑑も眞面に參照してゐないやうだが(嗤)。 >>866
>固より天皇機關説を排撃したる側は學者でも法律家でも何でも無い(嗤)。
学者でも法律家でも何でもない人間に「天皇機関説という法理論」が排除されちゃってる訳よw
「時の政府」の都合で天皇機関説を排除、美濃部氏の著書を発禁にされてるって、
明治憲法ガバガバ論の補強材料そのものじゃんw
馬鹿だから自分が何を言っているのか分からないんだろうなぁ…
>法律年鑑も眞面に參照してゐないやうだが(嗤)。
何を読んでも君は馬鹿だとよく分かった。 >>849
教科書に載ってるレベルの事項は公理と言い、これは立場や思想を越えて共通の正しい事実だ、としないと議論も会話も研究も成り立たない
お前の言ってるのは不可知論といい、自分の都合に合わせてあるときは著者本人が撤回した論を述べた古書から引用していかにも未だに真実であるかのように示し、一方で公理を都合よく否定するというダブスタぶり >>850
ご存知だよ
学位も持たないお前と違ってこっちは専門家なんでな >>851
無効を主張できるのは限られた立場、関係性を有する者に限定されている
おまえは臣民を自称しているのだから、同時に日本国民を兼ねることはありえない
日本国憲法の有効性を論じる資格があるのは制憲権者である日本国民だけ
おまえは日本国民ではない
よって、おまえには日本国憲法が無効だなどと主張する資格がない
(終) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています