●天皇制廃止のメリットを書いていくスレ其の40●
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>>94
「○馬」と言われたら○馬確定なのであれば、あなたも○馬確定ですね♪ >>95
天皇制には反対だけど、言論の自由には賛成。
よって、わたしには言論の自由を保障されるのです。
天皇制に反対する者は言論の自由もないなんて、誰が言ってるの?
答え:「オレ様がこしらえた、オレ様基準の法理論」でしかありませんね。根拠、なし。 >>41
> 神 聖だと考えた上で象 徴だと認めているかどうかなど人それぞれ。
それはあなたの私 見ですね。
> コレもそう。「超えていなければ象 徴たり得ない」というのはあなたの私見。
それはあなたの私 見ですね。
> 「象 徴だ」って、GH Qの監修のもとで決められたことなんでしたっけ?
> だとすれば、G HQの考えに万人が納得しているってことですかね。
それはあなたの私 見ですね。
> 天 皇というモノに「日 本国の伝 統、文化、歴史、その他諸々の日本の記憶」が内在されていると “ 思 う ” かどうか、
> そんなのは人それぞれ。そう考えねばならないという正解基準があるわけでもないのです。
それはあなたの私 見ですね。 >>98
>だったらなぜ、日本はサミット国になっており、中国や韓国・北朝鮮はなれないのかな。
たとえばG7とは、
フランス、アメリカ、イギリス、ドイツ、日本、イタリア、カナダ のことですね。
第二次世界大戦以前、アジア・アフリカ諸国から資源や領土、利権を「奪う側」にいた国です。
カナダの建国は新しいですが、イギリス領であったので、やはり「奪う側」の国なのです。
第二次世界大戦前後の世界を「奪う側」と「奪われる側」に分けると、
大日本帝国は紛れもなく「奪う側」の国だったのです。
第二次世界大戦や太平洋戦争とは「奪う側」どうしの利権争いであり、日本はそれに負けたのです。
日本を含め、G7に名を連ねているのは「奪う側」に位置していた国々ですね。
中国や韓国・北朝鮮は当時、「奪われる側」の国でしたね。 >>104
>> 神 聖だと考えた上で象 徴だと認めているかどうかなど人それぞれ。
>それはあなたの私 見ですね。
わたしは(憲法にそう書かれているから)象徴だと認めていますが、神聖だとは考えていません。
よって、「人それぞれ」なのですね。
>> コレもそう。「超えていなければ象 徴たり得ない」というのはあなたの私見。
>それはあなたの私 見ですね。
そして、天皇が「国民」「国民統合」を超越しているなどとも考えていませんが、
(憲法にそう書かれているから)象徴だと認めています。
よって、超えてなくても象徴たり得るのです。
>> だとすれば、G HQの考えに万人が納得しているってことですかね。
>それはあなたの私 見ですね。
わたしは質問してるだけなんですが。
>> そんなのは人それぞれ。そう考えねばならないという正解基準があるわけでもないのです。
>それはあなたの私 見ですね。
そう思うのなら正解基準とやらを示してみれば? まぁ、無理でしょうけど。 私見を認めぬトヒロヒ自身が常に根據無き私見に過ぎざるは無し。
ブーメラン。 >>106
「あなたが勝手にさう言っているだけ」とは當にトヒロヒ自身にこそ當嵌る。 ヒロヒトさんの場合は中国や朝鮮半島寄りの歴史観の様に見えるが
中国は連合国側で
朝鮮半島は日本の統治下にあったから別なんですよ? >>81
1−8条は削除できるんだぞ 国民投票でな >>100
天皇は国民からの輸血を拒否していることを知ってるか
そのような地位の人物の制度を廃止して、国民のどこが混乱するか 根拠の無い私見を
私見だと言われて
逆上している人がいるようだけど
根拠の無い私見が
私見であることは事実 つまり、根拠の無い話に対して
それは「私見ですね」と指摘することは
「根拠が無い」という第三者も確認可能な裏付けのある話 私見という線2本ではその交点が共通認識になる
3本ではどうか
3本の線が一点の交点で交わることはまあ無い
そこには三角形ができるはず
5本ではどうか。10本では?
その三角形がやがて円形になりその円が狭まってくるだろう
その円の中心に朧げながら真実らしきものが現れる 雅子は不倫同棲していたとな
ttps://mobile.twitter.com/honest_kuroki/status/1131502096287584256
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 平成が令和になって世の中、何か変わったか
天皇が交代して何かいいことあったか
何も変わらんし、何もいいことはない
天皇というのはまったくもって意味の無い存在だな 政府の公式見解をそのままコピペするならまだしも、
みんな個人の資格で自分の考えで述べてるだから、すべて私的見解ですよw
問題は”私的見解”の質です。
自分の身体の中でしかみとられないような知識であれば、社会において説得力があるとは言えない。
自分の意見を述べるうえでは、なるべく身体の外にある知識をそこに織り込むことが望ましい。
また、知識を織り込まないにしても、自分以外も理解できるであろうとする論理に従った書き方も望まれる。
とにかく、主張してる以外の人が、どれだけ理解できるものになっているのですか?ってこと。 ○ 物事を認識するときは、、「主観に」「私的に」行なわれてるというのは、誰もが必ず従っているルール
現代思想のコミュニケーション的転回 第4章の冒頭(P115)に書かれてる内容で、アーベルという哲学が述べたコミュニケーションの基本的枠組みを箇条書きにして、
わかりやすく説明したものです。以下内容以前にはその論拠となるような事例も書かれていますが、長くなるので省きます。興味があるようなら読んでください。
(波線は私が付したものです)----------------
1.私達は自分の内部に構築された論理に従う。
2.私達はある共同体が採用してる論理を自分のもとして採用している。
3.私達はその論理の体系の中で、整合性を兼ね備えた帰結や結論を得ようとする。
この3つのルールとも、「主観に」「私的に」行なわれてるということがとても重要です。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
私達は、これからの3つのルールに従ってるのですが、それが他の人が「主観的に」従ってるものと食い違いことがあります。
というよりも、食い違うことのほうが当たり前であると言えるでしょう。
繰り返しになりますが、これは誰もが必ず従ってるルールです。逆に言えばこれは、従わないという状態を想定できないもので、
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
その意味では、ルールというよりも基本的な原理と言ったほうがよいかもしれません。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
アーベルはこのような「基本的ルール」を、知識の根本的基礎付けに援用できると考えたわけです。 >>121 訂正
× とにかく、主張してる以外の人が、どれだけ理解できるものになっているのですか?ってこと。
〇 とにかく、主張してる以外の人が、どれだけ理解できるものになっているのですか?ってこと。
もちろん、そこには勉強後も含まれるwww し‐けん【私見】の意味
自分一人の意見・見解。また、それを謙遜していう語。「いささか私見を述べる」
出典:デジタル大辞泉(小学館) 私見と言われたくないのなら、より多くの第三者と共有できる根拠を元にした話を書けば? >>125
私見という線を何十本束にしたところで
なんの意味がある
ただ太い一本の線があるだけだ
私はそこに不安と恐怖しか覚えない 共通の認識・一般常識などは私見とは言いませんが
それに、不安と恐怖しか覚えない ということでしょうか? 多数の者が共有する認識の中にも
不安と恐怖を覚えるモノもある
と言うことならわかりますけど >>128
その前に私見と言われたくないとはどういう心情なのか? 「私見」に拘っている人の例
107名無しさん@3周年2019/05/24(金) 07:00:53.66ID:6L2jU+Zg
>>106
總べて貴方の私見ですよね。
108名無しさん@3周年2019/05/24(金) 07:16:11.87ID:as3Ao2gx
私見を認めぬトヒロヒ自身が常に根據無き私見に過ぎざるは無し。
ブーメラン。 ちなみに、私がしていたのは「私見」という言葉に対する単なる説明 107 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2019/05/24(金) 07:00:53.66 ID:6L2jU+Zg
>>106
總べて貴方の私見ですよね。
108 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2019/05/24(金) 07:16:11.87 ID:as3Ao2gx
私見を認めぬトヒロヒ自身が常に根據無き私見に過ぎざるは無し。
ブーメラン。
109 名前:名無しさん@3周年[sage] 投稿日:2019/05/24(金) 08:08:43.97 ID:c3VH6uyx
>>106
「あなたが勝手にさう言っているだけ」とは當にトヒロヒ自身にこそ當嵌る。
↑これらは姑息な褌が一人でid切り替えて多数を装っているだけ。 天皇は成りすまし
インチキとも言う
ttps://mobile.twitter.com/WadjetOsaka/status/1131789894538485760
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>133
「私見」に拘つてゐるのは>>106さ。
「それはあなたの私 見ですね。」と云つてゐるのだから。 >>112
固より占領憲法は憲法としては無效ですから(嗤)。 というレイシストフンドシマンかめい徽倖の観念自体無効。 >>130
殆ど私見しか云へぬ輩が私見を理由に人の發言を云々するのは如何な者歟。 >>125
―― 其は法的規律ばかりではなく、文法のやうな他の社會的規律にも適用せらるべき原則であつて、
例へば文法に就いて云つても、現に多數の人が實際に慣用してをる所が必ずしも常に正しい文法では無く、
時としては實際の慣行が甚だしく紊れて、正しい文法の内容が社會の多數の人々の意識する所となつてをらぬ縡が有得る。
日本の現在に於ける「かなづかひ」などは其の一例として擧げる縡が出來るものである。
併し假令實際には正しい「かなづかひ」が寧ろ少數の有識者に依つてのみ知られてをるに過ぎないとしても、
猶一般の社會意識に於て、權威ある國語國文の學者に依つて、歴史的に古くから用ゐられ來り、
現に猶用ゐられつゝあるものが正しい語法であり、文法であると云ふ縡が認められてをり、
此の一般的の承認に本づいて、個々のかなづかひ其の他文法の内容に就いては社會多數人の意識する所では無いにしても、
猶其が正しい文法として妥當するのである。――
「より多くの第三者と共有できる根拠」とやらが必ずしも正しく妥當なるとは必ずしも云へぬ。 >>103 日本国憲法に書いてあるよ。あー、お前は半島民だったな。 法律的な根拠の何もない話を法律学的な常識であるかのように語ったり
哲学者の名を出しただけの話を普遍性のある話であるかのように語ったりしているのを
事あるごとに見透かされて指摘されて、相当に腹に据えかねてブチ切れて
私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ私見だ
と叫んでいるようにしか見えないな
見ていて気の毒になってくるんだが >>105 関係無い。70年以上も昔のことだ。そんな昔のことを持ち出さないと
立論できないのか。お前は。 >>142
>「より多くの第三者と共有できる根拠」とやらが必ずしも正しく妥當なるとは必ずしも云へぬ。
だからと言っておまえの言うことが正しいってことにはならんわな >>113 昭和天皇様が昭和63年には大量の輸血を受けられたことは日本人なら
みんな知っている。お前は半島民だな。 >>118 ア〇ウ。5チャンのレスに5チャンのレスを論拠に使っても意味無いわ。 >146
あんまり、そういった事を言うとひろひとくんが使え難くなるじゃん。
もともとは、彼の十八番芸なんだからw >>120 アメリカと中国がファーウェイ戦争をして、世界中が不況に落ちそうに
なっているのに、日本だけは新天皇様のおかげでにぎやかだわな。
こんな日本が嫌なら、お前、日本から出て行け。 >>143 「私見」だと言われて反駁するのは「自分は客観的に論じている」と思い
上がっているからでしょうね。例えばピロリ菌がそうだよね。
あいつには昔、「お前の意見はお前の私見だぞ」と指摘して納得させたん
だけどね。健忘症で忘れてしまったらしい。 >>148
さう云ふのならば、自分が正しいと思ふ縡を反論として述べれば宜いのだが、反論する丈の確たる論理とか哲學とか何も無いのでは固より話になるまいよ。 >>142
「より多くの第三者と共有できる根拠」に基づいた話なら「私見」とは言われない、それだけの事 >156
多くの人達で理解するで”あろう”という話で合って、それこそ確認する事すら不可能でしょう。
よって私見でしか述べることはできませんね。 >>156
私見だと思はれても別に構はぬが。
私が言つてゐる縡は其處では無い(嗤)。 ttps://youtu.be/ncYxn2XkvgA >>159
私見と言う指摘が問題ないならそれまでの事 >>155
おれが正しいと思うことは
おまえの言うことは根拠のないただの私見だってことさ
ほれ、述べてやったぞ >>161
私が問題にせるのは「それはあなたの私 見ですね。」と云つたトヒロヒの縡である。 ・・・共感力の乏しい人には生きづらい世の中なのはわかるけどね >>162
論點が全く違ふ(嗤)。
トヒロヒは「それはあなたの私 見ですね。」で云々するのでは無く、正誤や道理や道義等々を以て云々せよと言つてゐるのさ(嗤)。 >>165
おまえが正誤や道理や道義等々を以て云々できてねーから私見だと言われるのさ 正誤や道理や道義等々を以て云々していないのは褌を含むここの天皇狂レイシスト達の方だろう。 >>166
> おまえが正誤や道理や道義等々を以て云々できてねーから
だつたら何が正誤や道理や道義なのかで反論しないの(嗤)。
「それはあなたの私 見ですね。」は只の個人的感想でしか無いだらう(嗤)。
其處には何等の正誤や道理や道義等々の判斷は全く含まれてはゐない(嗤)。 >164
ひろひと君的なもの良いっだと、
『統計情報一切なし!』w >>168
いつも論拠の乏しさが突っ込まれているだろ
論拠が乏しいってことは
「私見だ」は個人的感想文じゃねーのさ
正誤判断が含まれない=正しい ではねーだろがよ >>107
『わたしは(憲法にそう書かれているから)象徴だと認めていますが、神聖だとは考えていません』
『天皇が「国民」「国民統合」を超越しているなどとも考えていませんが、(憲法にそう書かれているから)象徴だと認めています』
・・・・・・とは、「象徴」というモノに対するわたしの私見。わたしがそういう私見を持っているということはつまり、
『象徴に関する考え方は人それぞれ』というのはわたしの私見ではなく正しい事実だということになるのです。
つまり、「>>40に書かれているのは私見ばかり」というのはわたしの私見ではなく正しい事実だということになるのです。 >>121
>主張してる以外の人が、どれだけ理解できるものになっているのですか?
・・・・・・という基準に基づいて、
誰かさんはわたしの論とご自分の論を比較して「ヒロヒトの方が質が低い」と言わんばかりのレスを多投してますが
『ヒロヒトよりも自分の論の方が他人が理解できるモノになっている』とは、いったい何を見て言っているのでしょうか?
言っときますが、「自分の外に広がる、社会に認められる知識に基づいて言っているから」は論拠にはなりません。
“ 仮 に ” そういうモノに基づいて言っていたとしても、他の人にとって理解しやすいかどうかは別の話。
読んで理解しやすいかどうかを決めるのは読んだ人なのです。書いた本人が決めることではないのです。
「自分の外に広がる、社会に認められる知識に基づいて言っているから理解しやすいはずだ」なんてのは、自己満足のオナニーです。
・・・・・・ということを踏まえて、
『ヒロヒトよりも自分の論の方が他人が理解できるモノになっている』とは、いったい何を見て言っているのかを考えてみると、
実は何も見ずに、何の根拠も無しに、ただ自分で勝手にそう言って満足しているだけの自慰行為であるということがわかります。
誰のこととは言いませんけどね。
さて、「“象徴”というモノをどう捉えるか、どう感じるかは人それぞれ」って、他の人にわかりやすい? わかりにくい?
旧字体だらけ・旧仮名遣いだらけの長文って、他の人にわかりやすい? わかりにくい? >>122
>1.私達は自分の内部に構築された論理に従う。
>2.私達はある共同体が採用してる論理を自分のもとして採用している。
>3.私達はその論理の体系の中で、整合性を兼ね備えた帰結や結論を得ようとする。
>この3つのルールとも、「主観に」「私的に」行なわれてるということがとても重要です。
そして、ある論を主張すれば当然、
「その論は、本当に共同体が採用しているのか?」「本当に整合性はあるのか?」の部分が問われるわけですね。
例えば「天皇制を否定する者は言論の自由も認められない」と、法的な常識であるかのようにシレッと言う人がいますが
その理屈は本当に「日本社会」という共同体が採用しているのか? という具合ですね。 >>145
>日本国憲法に書いてあるよ。
第何条に書いてあるのか、具体的にどうぞ。
>あー、お前は半島民だったな。
日本国憲法が何条まであるのか知らなかった人が喚いてもねぇ・・・・・・
証拠(↓)
>憲法の条文は108条有り、(中略)
>憲法108条をもって、日本国の国是としての価値観を表わす、と考えられている。
(https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1534832476/899) >>147
関係ないと思うか、関係あると思うか、それは人それぞれ。
「なぜ、そうなっているのか」を説明するのに過去のことを持ってくるのは当たり前のこと。
それは「現状がそうなっている原因は何か」という話であり、どんなモノでも原因は必ず「過去」にあるのですから。
そういったことも理解できないあたりが、あなたが論理的になりきれない理由なのですね。 わたしに関する言及があちこちにありますね。
相当に深い「怨念」を感じますね。怖い、怖い。 >>170
「論拠が乏しい」つて具體的に何よ(嗤)。
トヒロヒは固より根據自體が皆無だけど(嗤)。 皇室に関するこのアンケート。
(https://www.nhk.or.jp/bunken/summary/research/report/2010_02/100202.pdf)
いろいろな質問に対して、いろいろな回答があり、分布がバラけています。「0か100か」なんてことにはなってません。
これに限らず、様々なアンケートを見れば、いろいろな回答があり、分布がバラけていることがわかります。
「人の考えは多種多様であり、一様ではない」とは、個人の私見ではなくアンケートに裏付けられた「事実」なのです。
それはつまり、「自分の外に存在する、社会に受け入れられた知識」なわけです。
>>40に対して述べた「そんなの、人それぞれじゃん」とは、「人の考えは多種多様であり、一様ではない」に基づくモノ。
つまり「自分の外に存在する、社会に受け入れられた知識」に基づいて言っていることなのです。 >>170
「正誤判断が含まれない=正しい」なんて一言も言つてゐないだらうに(嗤)。
頭大丈夫(嗤)。 >>177
実際に論拠がねーから言っているのさ
他に言うことなんぞねーよ >>178
> >>40に対して述べた「そんなの、人それぞれじゃん」とは、「人の考えは多種多様であり、一様ではない」に基づくモノ。
> つまり「自分の外に存在する、社会に受け入れられた知識」に基づいて言っていることなのです。
其々と云ひながら、其の其々とは具體的に何なのか、何が妥當せるのか何一答へる縡が出來ない・
其の程度の辭は小學生でも云へる。 >>179
だったら最初から正誤判断云々なんて言い出すなよ
笑わせんな >>181
神聖だと思ってなくても象徴だと認めてる、超越してなくても象徴だと思ってる、って、すでに書いてるでしょ。
それがつまり「それぞれ」なのですよ。 >>180
論據以前に其處に書かれてゐる内容の如何を問ふのが先だらう(嗤)。 >>182
正誤判断云々すると何うして「正誤判断が含まれない=正しい」になるんだい(嗤)。 >>184
論拠がなきゃただの私見
「国体を護持すべき」の法的根拠がなければ無意味 >>186
おれが言っているのは
ヒロヒトのレスに正誤判断が含まれないからといって
おまえの言うことが正しいということにはならんということさ >>186
其は論破とは云はぬ。
只の評價でしか無い(嗤)。 >172 ひろひとくんへ
相手が言ってることが理解やすいのと、そのに同意できるのは別の話だからな―。
また、異なる意見を持つ人達からの批判も耐える必要がある。
でも、それって、『私見ですね!』とか、『統計情報無し!』とか言った話じゃないわなー。
相手の論理空間の中で矛盾があるのかないのかという話しだろう。
しかし、ひろひとくんの場合は、そういった事を開陳することって少ないじゃん。
こちから質問しても、一切答えないし。
それは批判に耐えてることにはならないでしょう。 >>187
自分に言つた縡を正しいなんて一言も言つてゐないけど(嗤)。 >187
いや、問題なのはひろひとくんは、自分の主張に対して相手の批判をあえて避けようとしてるわけ。
結局、何も答えることなく、
あなたが、どう思うかは自由です!
が口癖
それって自分の主張に対して、他者から批判に十分に耐えた内容だとは言えないでよね。
ひろひとくんの主張って、そんなのばっかなのよ。 >>189
>こちから質問しても、一切答えないし。
前スレで、わたしと旧字体氏は
「帝国憲法を改正して日本国憲法にする仮定の違法性・合法性」について話をしていました。
そこにあなたが入り込んで来て「法とは?」という質問をしたわけですよねぇ?
この議論に関係あるから、「法とは?」について自分の考えを述べよ、と。
で、他の誰かがあなたに「あんたはできるのかよ?」と問いかけ、あなたは自信たっぷりに答えました。
・・・・・・が、「帝国憲法を改正して日本国憲法にする仮定の違法性・合法性」には何ひとつ触れていません。
結局、あなたがわたしにした質問は、わたしと旧字体氏の議論とは何の関係も無い話だったのです。
あなたが哲学を披露して自己満足の悦に入るオナニーでしかなかったのです。
だから「関係ない質問に答える義務も義理もない」と言ってたんですよ。 >>186
> 「国体を護持すべき」の法的根拠がなければ無意味
さう思ふのならば、御前が思ふ法とは何なのかを先づ提示す可きだらう。 >>190
占領憲法は無効
も、正しいとは限らないってことだな >>194
アホか
国体とらやで人を縛るなら、縛る方が法的根拠を示せよ
法的根拠も無しに他人行動を律していいのか? >>195
法の效力には有效か無效か以外には無いのでね。
其の中閧ネんて者は無い。
だから白Kはつきり附く者だが。 >>193
>・・・・・・が、「帝国憲法を改正して日本国憲法にする仮定の違法性・合法性」には何ひとつ触れていません。
答えたじゃん。革命がそうであるように法は暴力によってでも創設される。
日本国憲法はアメリカの暴力によって創設された。
新しく創設された以上、過去の違法性は合法性は問われないです。 >196
で、結局、ひろひとくんは何も答えなかった。
あなたどう思うかは自由です!で終わり。
それって、ひろひと君的には、批判に耐えたことになるの?? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています