>>824
>君が大義名分に「身分制度の解消」とやらを持ってきてるのは重々分かってるとも。
>俺が明らかにしたい……というより君に直視させたいのは何のための解消か、という話だ。
>奴隷制であれば、奴隷の自己実現や権利拡充のための解消という理由が付く。
>然るに「本人の希望など知ったことか」と嘯く君は、何のための、誰のための解消を望んでるのかな?

答えは明確。天皇制という名の奴隷制から天皇皇族を解放する事と
それを実現した際は日本国民の人権意識の高さを世界にアピールできる。
天皇皇族は自由を手にし様々な制約から解放され各々の人生を楽しめばいい。
日本国の人権意識はここまで来たか!と思わせる国際的アピールは国益にもなる。

>>825
>さて、要は「天皇は強制されてその地位に就いているか否か」という点にある。

この答えは>>847で答えた通り"是"しか有り得ないよね。
天皇制という名の奴隷制の中で天皇に成る為の教育を受けた者に与えられた限られた選択肢の中から
父子が合理的選択をしたというだけの事。
選んだら自己実現だなんて暴論でしょ。
若いうちに皇籍離脱すれば社会復帰もしやすいのだろうが
皇籍離脱したところで4〜50にもなって新入社員で就職しようにも一般国民として生きて行く術を知らないのではね…。
既に手前勝手を知ってる天皇皇族を選ぶしかないだろう。
まぁ本気で廃止されて就職先に困るのであれば天皇企業である日赤病院の系列ならコネで雇って貰えるのかも知れないがね(笑)