天皇制の廃止 その19
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【政治】このスレは天皇制廃止に向けておおいに議論を喚起し、
また狭量に、天皇教徒の議論を拒むものではない
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1615781514/l50 >>162-163
ねェねェねェ、それって、違法な行動? それとも合法的な行動?
違法な行動ならさ、
あんたたちは人をそそのかして違法な行為に走らせるような人間だってことだよね?
違法な行為や犯罪を扇動するような人間だってことだよね?
てことは、あんたたちは人間としてサイテーなクズってことだよね?
政治を語るセンス以前に、人としてどうかって話になるよね
逆に合法的な行動ならさ、別に何の問題もないじゃん
合法的な行動であれば、どこで誰が何したってぜんぜんかまわないよね?
天皇制廃止に伴って何らかの危険が生じるわけでもないってことじゃん
社会が脅かされるようなことはないってことじゃん >>149
「政教分離」の話をしていたかと思ったらいつのまにか武力云々かね
話に一貫性がまるでないな、キミは
「ここまでだ」と言いながらぜんぜん「ここまで」になっておらぬし、
政教分離問題とは具体的にどのようなモノなのか、>>68の問いかけには未だに答えられぬし、
いったい何なのかね、キミは
任意団体が武力を使っておかしな真似をしないように監視する体制は現在にも存在する
その対象が1つ増えるだけだろう
新たな何かを構築する必要などあるのかね
そもそも、改憲して廃止できるような社会で天皇家が「装置」として機能するのか >>151
>改憲制度は民意によって制度自体が消滅するわけではない
「民意がそうなる」→「改憲制度が実行に移される」→「廃止される」
という明確な時間的順序・因果関係が存在し、「逆順」はない
こういうものを「命題と待遇」で扱ったのは、キミの数学的無知ゆえである
>これがキミが言っていた「額面通りにしか受け取れない」というやつかね
ちがうよね
改憲制度の存在と民意動向は別ベクトルなのだから
改憲制度の利用可否は民意に因るが、改憲制度自体は民意に因らない
この区別をちゃんと行えと言っている
>改憲制度の利用可否は民意に因るが、改憲制度自体は民意に因らない
改憲制度が実行されるか否かは民意によるわけだが、
誰も「改憲制度自体が民意によるかどうか」などという話はしていないだろうに >>165
キミにとって、飯を食って糞尿を製造するのがそんなに「問題」なのかね
さすがだな >>11 >>124
崇徳院、崇徳上皇、崇徳天皇は、現代社会において、
現在の日本国において、もっと尊崇、評価されなければいけない御仁。
900年以上も前のわが国で、身を以て国民主権の必要性、
人権国家であることの正しさを悟り、自らの冤罪被害の中、命を賭して
日本国の民主化、民主主義法治国家となることを祈念、公宣した人物で
あり、傑出した貴人、才人であったのだから。
現在の1億2600万全日本国民は、今一度、
崇徳院、崇徳天皇の遺訓、生涯から多くを学び、
自身、国等々、数多の事象を見つめ直して見るべきだ。
#皇をとって民と成し、民を皇と成さん
#崇徳院 #崇徳天皇 #保元の乱 #冤罪 #配流 #香川県
#敗戦 #大日本帝国消滅 #日本国 #国民主権 #天皇皇族制廃止 >>154
>統治權ヲ總攬
これをお忘れですね
>>159
>反証ってのは「証」に対して行なうものだけど、あんたは「証」をしていないじゃんか
主観じゃん、それ
>だって「史実あり」と言いながらその史実が何なのか説明してないもん
言及済み
気づけないほどの知能ではお話にならん
>あんたもやってないじゃん
も?
ってことは、少なくとも君は説明を遣ってないと認めるわけだね
何だ?一方的要求が通るような特別な立場に君はいるというのかね?
>時の施政は「帝国憲法、停止します」って言ったのかなあ?
ワイマール憲法機能停止時も時の施政の停止宣言は無かったですよ >>167
法違法?政治の話をしてるんだけどね
法違法で全て片付くなら政治の出る幕なんてないだろ 国際政治という言葉もある
事実国際政治という場面の中で日本国憲法とういものが出来上がった経緯がある
天皇制というものが廃止されるにあたり新憲法が制定される際に政治の役割という場面が
出てくる。新しい理念が必要となるからだ なにせ第一条が変わってしまうわけだからな
その後の日本社会の安寧秩序を実現せねばならぬ。それが政治というものだろ。
さてその天皇家の処遇だが天皇家が天皇家であるのは血筋ではない
三種の神器の所有だ。これは明治天皇が決めた事だ。この三種の神器の取り扱い
ここに政治の場面が出てくる 天皇家のがその装置として機能する最大要素だ
これを取り除かねば天皇制廃止には至らない。民意で天皇制を廃止したところで
それは民意の都合であり天皇家のには本来関わり合いのない事。天皇とはその様な存在である。天皇は単なる君主ではない。彼らが彼ら自身で彼らが言う統治権を放棄させるなら、この三種の神器の取り扱い
を話し合わねばならない。まあ彼らの呪縛と言ってもいいだろう。それを取り除いてやらねばならない。大政奉還に並ぶ様な返還式が必要になる。ショーが必要なのだよ。
国内外の政治勢力、宗教勢力にも君主制を廃止するという事周知させねばならない。その後に新憲法の制定になる
天皇制廃止とはそういう事だ。まさか皇族をギロチンにかけるショーなど見たくないだろ?
三種の神器が残されたその後の世界がどの様なものになるかという事が政治を見るという事だ。
人の揚げ足をとって永遠スレを横流しし続けてそれが議論だと思っている様な政治センスゼロくんには無理な事である 精々沖縄で米軍出ていけーと叫ぶくらいが関の山だろう >>169
>という明確な時間的順序・因果関係が存在し、「逆順」はない
この”順”に「制度の存在」は無関係>
>「民意がそうなる」→「改憲制度が実行に移される」→「廃止される」
「改憲制度があり利用できる」→「民意がある」
でしたよね、君の主張は
で、169は151の文面をコピペして何がしたかったの?
>誰も「改憲制度自体が民意によるかどうか」などという話はしていないだろうに
んじゃ君の文章校正力が問題になるね
>改憲して廃止できるようになって
できるように?すでにできるじゃん
制度は存在してるのだから >>170
うん。さすがだね。で、お前さんは糞尿製造機で変わらないようだな。 >>171
崇徳院の思想は貴族社会の思想であって、民主主義と同じではない。 >>166
死刑制度がそれに当たる。法治国家日本の死刑制度において、死刑は悪徳であり、
廃止すべきものとなるか? >>173
横から済まんがね、
日本国憲法の前文で謳われている日本国の理念には「天皇制」は含まれていないのだ
日本国憲法の前文には「天皇」「皇族」という言葉は “ た だ の 一 度 も ” 出てこないのだ
天皇に関連する言葉として「詔勅」という言葉が1回出てくるだけなのである
よって、改憲によって天皇制を廃しても日本国の理念は何ら変わることはないのである
新たな理念など必要ないのである >>174
>この”順”に「制度の存在」は無関係>
「制度の存在」の話などしていないので、キミのその話自体が無関係
>「改憲制度があり利用できる」→「民意がある」
>でしたよね、君の主張は
いつ誰がどこにそんなことを書いたのかね
キミの「捏造」でないのならレス番を提示したまえ
>で、169は151の文面をコピペして何がしたかったの?
失礼、文章作成の際の消し忘れである
>んじゃ君の文章校正力が問題になるね
逆
キミの文章読解力が問題になる
>できるように?すでにできるじゃん
>制度は存在してるのだから
「廃止賛成」の意思を持つ者が充分に増えねば改憲はできぬ
このような因果関係・時間的順のあるモノに「命題・待遇」を持ち込んだキミは「数学わからん珍」なのである >>175
おや?
キミも糞尿製造器なのだろう?
違うのかね? >>173
>三種の神器の所有だ。これは明治天皇が決めた事だ。
文化財価値はわかるけど、政治的価値は?
これらが無くても天皇は天皇である
血筋でもなく、所有者でもなく、「職位」である
>大政奉還に並ぶ様な返還式が必要になる
>ショーが必要なのだよ
そんなもんに金をかけるくらいなら、被災地支援に使えよ
天皇も仮に廃されるならそれを望むだろうよ
>国内外の政治勢力、宗教勢力にも君主制を廃止するという事周知させねばならない
天皇を排するイベントより「天皇にとって変わる存在の台頭」の方がニュース価値あり
周知は不必要、大体できるし一括で処理できる
>国際政治
そだね、帝国憲法に変わる統治機構が存在して、それによって日本国憲法の制定につながったわけだしね
これは同意かな
天皇が三種の神器に因らないってのもこの時事実化してますしね >>124,140
>天皇家を呪う史上最恐の怨霊
>早良親王様も、今では京都崇道神社の御祭神である
のろいって何?誰がそう”思う”の?(前者)
御祭神と”している”のは、のちの市民(後者)
本人はすでに肉の塊となって焼かれているか地中に埋められているか・・・いずれにしても意思なんてのはない
遺志を継ぐかどうかも後の市民の意思であり、それ(遺志とされるもの)を祟りととらえるかどうかも所詮は『市民個々の主観』である
祟り?御祭神?それを今思う・考えるのは現在生きてる俺らじゃん
崇徳自身は無関係じゃんよ
以下に示す
>日本最大怨霊・崇徳院
>崇道神社は大変なパワースポット
個人が死ぬことによって何か物質が放出されそれが他人に影響を及ぼすとするなら、その発見はノーベル賞ものである
祟り云々もパワースポット云々も、所詮は「後の市民個人の主観」でしかない
つまり
信心(自己の精神)が『自己の精神』にフィードバックしている自己完結のサイクル
つまり、自己満足
なんですよ、だから
>祟る
>崇道神社は大変なパワースポット
相反する2例を並べても何の意味もない
・祟る((antiパワー供給である)・パワースポットである(パワー供給である)
すでに肉の塊(その後始末後)であろう崇徳がこの両方を同時に成しえるわけがない >>181
政治的価値にする必要がある しばらく政治から離れていたからな
これは天皇家内他の皇位継承の可能性を持つ皇族に対する対応
被災地の対応は同時にできる事
前統治者(?)に対するリスペクトは国内外に絶大なパフォーマンスになる >>181
何度も言うが明治天皇が決めたことに即して廃止を執り行う
これが肝要である 失礼
>>181
何度も言うが明治天皇が決めたことに即して廃止を執り行う
これが肝要である
なぜなら日本国憲法はその成立時に問題が含むと思われるからだ。そこの否定だけでは不十分である >>183
>政治的価値にする必要がある
その必要性とは?
>前統治者(?)に対するリスペクトは国内外に絶大なパフォーマンス
ドイツに対して、ヒトラーをリスペクトせよ、と?
ロシアに対して、レーニンをリスペクトせよ、と?
(統治ではないが)アレフに対して、松本智津夫をリスペクトせよ、と?
日本に対して、左目と鼻の妖怪(?)をリスペクトせよ、と?
・・・まぁ中にはそんな人もいるんだろうねぇ >>185
>なぜなら日本国憲法はその成立時に問題が含むと思われるからだ。
帝国憲法なんて最たるものじゃん
伊邪那岐伊邪那美のセックスで淡路島云々を根拠にしたロマンチスト伊藤博文の傑作戯詩だぜ、アレ
いや、それをよりどころにしないと成り立たせれなかった当時においてはまだいい
しかし、それが荒唐無稽だと分かっている現代において安易に引き継いだらだめだろ >>182
横から失礼します
崇徳院の無念さが
現代の天皇家などに何らかの影響を与えるかという問題ですね
天皇家は怨霊を恐れているのかな?
他の人がいう様に
日本国の統治権が天皇に帰属するのか
それとも統治権は天皇や天皇家とは無関係なものなのか?
デリケートな問題とはいえ
本来なら日本人が自ら問題として解決するべきなのでしょうが
幕末以降の近代国家になる過程で
欧米の影響によって政治を形成していって現在に至っています
他の人が書いている様に
3種の神器から
日本国の統治権を別のものに変更する儀式が必要なのでしょうか? >>178
つまり日本国の憲法理念が今後どのように変わろうとも
天皇制が存在できると言う事でもあるということだな >>186
うん
君は皇族をギロチンにかけるべきだー
と主張すればいいと思うよ >>188
>本来なら日本人が自ら問題として解決するべきなのでしょうが
自分の周囲をどれだけ認識できるか、ですよ
室町時代において、地球の反対側にブラジルがあるなんて認識はふつうはできませんからね
日本が日本のみで解決できる時代が終わっているにもかかわらず、日本のみで解決を図るのがさも当然のように語らうのは時代遅れですよ
> 3種の神器から
三種の神器も日本が日本の範囲で物事を考えれる時代だからこそあったもの
文化的資産価値はあるけど、政治的資産価値はもはやない
>日本国の統治権を別のものに変更する儀式が必要なのでしょうか?
不必要
昔は存在の意義があったが今は荒唐無稽、この認識だけでよい
今は今の在り方がある >>190
>君は皇族をギロチンにかけるべきだー
裕仁はそうするべきだった
昭和天皇はそうするべきではない
ちなみに、昭和天皇は、日本国の”初代”『天皇』
天皇家の”初代”『当主』は神武とされている
この違いの下で話しているのでお忘れなく >>192
それが日本国民の一般的な認識である
という事を踏まえて私を外国人に見立てて
説明してみてくれぬか
今晩じっくり考えてみよう >>172
意図不明
総覧者であるからどうだ、と主張したいのかな
第十三條
天皇ハ戰ヲ宣シ和ヲ講シ及ゥ般ノ條約ヲ締結ス
天皇は憲法にあるように戦争を宣し、敗北し講和条約を受け入れた
大日本帝国の統治機構の上に、占領統治を戴くことは、大日本帝国の統治機構および憲法からも、総覧者である天皇でなければできないことだったからね >>185 横ながら
未だに成立における問題を論う人たちも居なくはないが
現行憲法は、大日本帝国憲法よりも長く用いられ続けており瑕疵は既に癒されている
大日本帝国において必要だった物語は
大日本帝国の敗戦とともに必要ない物語となった
戦後、国民主権と民主主義となり
憲法に規定される存在となった天皇が、天皇として有るのは
主権者である国民が、現時点において現行制度を容認している故
明治において三種の神器を始め、天皇に関して政治的正統性の物語が創作された
その物語をを未だに奉じている信者以外には
古き歴史のある御一家に伝わる歴史的遺物、文化財以上の意味を持たないからね >>172
>主観じゃん、それ
だったら、史実を説明したのがどのレスなのか、ちゃんと示せるよね
>言及済み
>気づけないほどの知能ではお話にならん
何の説明もしてないのに「すでに説明済み」って、旧仮名ちゃんがいつも使ってる手だよね
>も?
>ってことは、少なくとも君は説明を遣ってないと認めるわけだね
あーーーーーー、読めてないね
あんたも、旧仮名ちゃんも、だよ
あんた、自分で「あいつはできてない」って言っておいて、「あんたもだよ」と言われたら
「も」が指すもう一方の対象が何なのか、わかんないんだね♪
>ワイマール憲法機能停止時も時の施政の停止宣言は無かったですよ
でも連合国はドイツに対しては国家として認めないって宣言してるよ
じゃあ日本に対してそんな宣言はあったのかなあ?
ねェねェ、そこんとこ、どうなの? >>173
政治の話だろうと何だろうとカンケーないじゃん
違法な行動を煽るならあんたはクズ、合法な行動を煽るなら政治的対策を考える必要もなし
>新しい理念が必要となるからだ
必要ないよ
日本の理念は憲法前文に書いてあるけど、天皇のことなんて書かれていないんだよ
せいぜい、「われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する」から「詔勅」という言葉を削除するだけ
天皇制とサヨナラしても、日本の理念は変わらないんだよ
>これを取り除かねば天皇制廃止には至らない。
三種の神器という「物」に対する、あんたの個人的な価値観を述べてるだけだね♪
水戸黄門の印籠を見てごらんよ
偉いのは水戸黄門自身であって、印籠が偉いわけじゃないよね?
水戸黄門自身に価値があるのであって、印籠それ自体に価値があるわけじゃないよね?
「物」ってのはそんなもの
博物館に収めるべき歴史的資料としての価値はあるかもしれないけどね >>189
政治制度としての象徴天皇制は潰えても
帝や天皇の歴史、それを継いでいく、あるいは伝えていく人たちは存在し続ける
日本の歴史上、国民主権となり、民主主義となり、平等が謳われる時代となったのは、戦後が初めてであり
天皇や皇族の有り様も、主権者として考える彼らへの認識も
変わっていくことこそ当たり前だからね >>173
あんた、日本国憲法の前文、ちゃんと読んだことある?
国民が達成を誓った理念に天皇がどーたらこーたらが含まれてるかどうかもわかんない?
そんなんでよく、人に向かって政治的センスとか言えるよね >>173
仮にさあ、三種の神器の所有権が天皇家の血筋とは無縁の人に譲渡されたらさあ、
今まで天皇家を崇めていた人たちって、新たな所有者を崇めるようになるわけ?
天皇制が廃止されても、天皇家が三種の神器を所有さえしていれば
天皇は日本の君主たるべきだっていう理想を持つ人々はそれで満足するわけ?
災害やテロで三種の神器が紛失してしまったららさあ、
その時点で天皇家は天皇家の価値を失って、日本の天皇制は終わっちゃうわけ?
この質問に対する答えが、三種の神器というものの価値や意味を表わすんじゃない? >>194
> 天皇は憲法にあるように戦争を宣し、敗北し講和条約を受け入れた
抑占領下に制定された所有法令(占領憲法も含む)は實質的に其の性質からして占領時に限定された時限法であるとの判斷から、
本來ならば媾和獨立(媾和條約發效)に因つて當然に失效すると云ふ國際法の原則に本づいて處理が做される筈である。
媾和條約の效果
第一、戰爭終了の時期。
條約の全權委員に依る調印と共に戰爭を終了し、一般の平和關係を囘復し、戰時の非常關係を支配する戰時國際法規及び特に戰時に於て、有效なる條約は行はれざるに至る。
第二、平和關係に囘復
第三、戰爭原因の消滅
第四、現有?態の維持。
第五、特に戰時に關する條約の實施力の喪失。
第六、條約の效力の囘復
第七、大赦
第八、俘虜の身分の終了。
立作太カ・戰時國際法
https://ja.scribd.com/document/321782416/ >>195
> 現行憲法は、大日本帝国憲法よりも長く用いられ続けており瑕疵は既に癒されている
法的治癒と云ふのは事後に於て「追完」が作されてこそ初めて治癒されたとされる。
「追完」とは――
ついくわん【追完】
[名](スル)
必要な要件を具備してゐない爲に效力を生じぬ法律上の行爲が、後に缺けてゐる要件を備へて效力を生ず縡。
―― であるから、先づは占領憲法の成立が違法であつた縡を認めてゐる縡が大前提となり、
占領憲法の帝國憲法に對する違法性が事後に於て、其の要件を備へたと云ふ事實も何處にも無い。
「治癒」とは持續的な時間的反復繼續に因つて作される者ではない。 >>201
サンフランシスコ平和条約は、日本国憲法を制定した戦後日本との講和条約 >>203
「戰後」とは媾和條約發效後を云ふのであつて、占領中はまだ戰爭中である。 >>195
> 明治において三種の神器を始め、天皇に関して政治的正統性の物語が創作された
三種の~器(みくさのかむだから)は古くから
天皇が皇位の璽 (しるし) として代々傳へられてきた御寶。
皇位と一體の物である。 >>200
一瞥すると天皇家や何らに腹立たしさを溜め込んでる様だが
もし担当美術の人が印籠を紛失すると
水戸黄門の撮影は中止されて君はその時代劇を視聴出来なかったと思うぞ >>207
おっと 北の将軍様のことを言ってるのかい?
偽物を作ってでもあるように思わせたい
それが三種の神器の類のものだ
印籠がなければ水戸黄門なんて見る価値がないと言う言質をいただきました >>208
「番組の小道具」に本物とか偽物って、あるのかな? >>198
その民主主義を破壊することができた勢力が
利用しようとするものが天皇である
勝てば官軍なのだろう >>199
柱に何か書いてるだろうが
柱同士は上で梁で繋がってるのだよ
馬鹿な解体業者はそれを知らずに柱を一本取り除き
屋根の下敷きになって死ぬのだ >>199
もともとアメリカが作ったものだから
どんな構造になってるかはわからんがね >>204
ミズーリにおける降伏文書調印で、日本は完全に降伏しているよね
>>208
史実において水戸光國は諸国漫遊もしなかったし、印籠も掲げなかった
時代劇における作り事でしかない
三種の神器もまた、明治において大日本帝国の天皇を権威付けるべく、創作された物語の小道具だとする指摘には同意する
そしてその物語が有用だった大日本帝国は敗戦により潰え、その物語もまた
戦後日本の、憲法に規定される存在となった天皇にも、主権者となった国民にも不要なものとなったんだよね >>214
>三種の神器もまた、明治において大日本帝国の天皇を権威付けるべく、
>創作された物語の小道具だとする指摘には同意する
>そしてその物語が有用だった大日本帝国は敗戦により潰え、
>その物語もまた
戦後日本の、
>憲法に規定される存在となった天皇にも、
>主権者となった国民にも不要なものとなったんだよね
この辺りが1番良い指摘だと思う >>214
いや結構水戸黄門の再放送を見たいと言う人達はいるんじゃないかな
また君は水戸黄門に対しそのドラマの中で印籠なんかくそくらえと言いたいんじゃないか?
そのドラマを見させられていると思ってるのだろ? >>214
桑港條約にて『日本と聯合國との戰爭状態の終了(第一條 (a) )』 とあり、其迄は當然戰爭中だつたと云ふ縡だ。 >>215
水戸黄門は再放送されないが
真子様小室問題でワイドショーが高視聴率なのだが >>216
IDの確認をお勧めするよ
ドラマの演出小道具と、三種の神器を同じ扱いにしたのはそちらだよね
戦後75年も過ぎ、主権者となった日本国民は、戦前の再演、大日本帝国へ還ることなど望んではいないからね
>>217
サンフランシスコ平和条約 第一章
第一条 編集
(a) 日本国と各連合国との間の戦争状態は、第二十三条の定めるところによりこの条約が日本国と当該連合国との間に効力を生ずる日に終了する。
(b) 連合国は、日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認する。
大日本帝国はミズーリでの降伏文書の調印を経て敗北している
指摘するまでもないが、戦争の規模が大きければ大きい程、その後始末には時間がかかる、戦争による戦闘が完全に停止して以降、敗戦国の体制が新たなものへと移行するまでの期間
敗戦した日本の場合、占領統治を受け入れている法的状態を、戦争状態というんだよ >>218
> 戦後75年も過ぎ、主権者となった日本国民は、戦前の再演、大日本帝国へ還ることなど望んではいないからね
じゃあ何故君も含め国民は天皇制廃止を望むのだ?
言っとくけどこのやり取りは天皇制廃止後の扱いの、終わり方の話だ。国民主権が疑いないものなら特に廃止にする必要もないだろ? >>219
> 敗戦した日本の場合、占領統治を受け入れている法的状態を、戦争状態というんだよ
だから桑港條約發效を以て「戰後」なのさ。 >>220
大日本帝国の残骸を引きずったままの部分が
戦後75年を過ぎ、主権者の自覚、人権意識の高まりにより、制度的問題として誤魔化せない限界点をみせている
継承者の絶対的不足という問題の解決に向き合うならば、憲法に天皇空位を明記する改正か、象徴公選制を採るか
何れにしろ劇的な変化が余儀なくされ
それは個々の内においてさえ、簡単に答えの出るものではないからね
個人的には、人権侵害状況を受け入れざるを得ない、彼らと次世代のためには一刻も早くその人権侵害状況を、可能な限り和らげる方策を直ちに講じるべきだと思っているよ
>>222
降伏文書の調印をもって、大日本帝国は敗北を認め戦争は終わっている
占領統治を受け入れている戦争状態とは、まさに戦後の後始末の渦中だという証明でもあるからね >>195
現在、天皇としてあるのは国民が天皇制を容認しているから、というのは
詭弁でしょう。そういうなら、すべては変革・変更できないウルトラ保守になる。
環境の変化に対応して、自身も変化しないと生き残れないね。 >>220
あなたの考え方はおもしろいが、天皇制廃止となると、天皇制に価値を認めない
からだろう >>224
こちらのレスは↓
憲法に規定される存在となった天皇が、天皇として有るのは
主権者である国民が、現時点において現行制度を容認している故
継承者不足による制度限界が、誰の目にも明らかになったことで
大日本帝国において創作された物語を否応なく背負うこととなった天皇皇族の有り様は
戦後日本が求め高めてきた価値観と、大きく隔たっていることも明らかとなったからね
今上が上皇に習い退位を表明し、秋篠宮が宣言通り不就任を貫くまで20年余り
その時点で、今ある宮家は潰えているか、残っていても先々の機能停止が明らかな状態、その時点の継承者は孤立の天皇となる
現行の皇室典範策定に際し、先送りされていた諸問題、その宿題はもう先伸ばしできない
政治制度としての天皇制をどうしていくのか
主権者として考え、憲法改正までも視野にした制度改正を成し遂げるには
時間は余りにも短いが
取り組まねばならない問題だと思っているからね >>177
間違い。裁判官の判断が分かれ、多数決を採るのが普通だ。 >>178
前文には法的拘束力が無い。第一条からの条文こそ憲法だ。 >>180
違うよ。私は人間だからね。お前さんは機械だわな。糞尿製造機と私が断定した時、
お前さんは否定しなかったもんな。なっ、機械。アハハハ、引っかかった。 >>126
>GHQの思惑が逆方向だったなら日本は完全に消えていたよ、殲滅ではなく、植民地の形で
それは仮定であって現実の歴史ではないので反論にならない。
>その確認を君は取ってないよね?
取ってないよね?と質問するしかでなきないのだね。やはり君に根拠が無いではないか。
>しかし、帝国憲法の機能が停止していた事実は揺るがないよ
君が機能停止とする状況は現実に起きていない。
つまり停止していたとは言えない。
>特に、司法権の停止は明確で、東京裁判において天皇の名が使われなかったことからも明らかである
東京裁判は日本が主権として行った裁判じゃないからw
単に日本国内で戦勝国による裁判が行われただけ。つまり、今日の国際裁判所と同じで設置場所の主権とは無関係。
>東京裁判の是非はともかく、司法権の停止は憲法機能の停止そのものである
上記の通りで日本の司法権とは無関係なんだわ。 >>182
自分が赤ちゃんの時、いつも守り、かばってくれたお母さんが、お墓の中に入られて
も、焼かれた肉の塊だと言う、ア〇ウだな、お前さんは。恩知らず。 >>184
日本が民主主義の今、国民が決めることだ。お前の考えに同調する奴は少ないわな。 >>190
ギロチンの切れ具合がいいかどうか、お前の首で検査をしような。 >>214
はい、間違い。三種の神器は第十代崇神天皇の頃から使われていた。明治じゃないよ。
三種の神器はすべて呪物であって、天皇の霊性を高めるものだ。先の天皇から引き
継いだ当代の天皇にしか効果は無いとされている。もっと勉強してレスを書け。 >>227
多数決で死刑となったとき、それは悪徳になるか? >>224
もう、2000年くらい続いているそうだから、そりゃー保守でしょう。革新的
だったら、そんなに長くは続かないでしょうよ。 >>230
終戦の半年前、アメリカの国会で戦後処理が検討され、日本の皇室を残すことが
決められている。もっと研究してからレスを書きな。 >>237
2000年も続いていないし、幕末で血統は絶えた >>211
柱って何なのかなあ?
何か書いてあるって、具体的に何て書いてあるのかなあ?
なぜそれが「天皇制は日本の理念だ」って読めるのかなあ?
天皇制が「上で繋がった柱の一本」だなんて、どこにどんな文言で書いてあるのかなあ?
>>212
「そこにそれがあればそれは本物である」ってことは、新しく作ったのも本物だよね
んで、>>200への回答はでましたかぁ?
話が変わっちゃったけどさ、
あんたは「廃止直後に彼らがある行動に出る様に我らが彼らに話を持ちだすのだよ」って言ってるよねェ?
じゃ、三種の神器に関わるその行動は、違法な行動なの? それとも合法的な行動なの?
違法な行動ならさ、
あんたたちは人をそそのかして違法な行為に走らせるような人間だってことだよね?
違法な行為や犯罪を扇動するような人間だってことだよね?
てことは、あんたたちは人間としてサイテーなクズってことだよね?
政治を語るセンス以前に、人としてどうかって話になるよね
逆に合法的な行動ならさ、別に何の問題もないじゃん
合法的な行動であれば、どこで誰が何したってぜんぜんかまわないよね?
天皇制廃止に伴って何らかの危険が生じるわけでもないってことじゃん
社会が脅かされるようなことはないってことじゃん
>>213
「どんな構造になってるかはわからん」ってことは、「上で繋がった柱の一本」だという証拠もない、と >>234
理念として書かれてない、理念じゃない、ってのは法的拘束力によって決まるわけじゃないよ
書いてないものは書いてない、それだけなんだ
法的拘束力はない=理念だ
ではないよね
頭大丈夫? 前スレで「こんなスレもう要らない、次立てるな」って言ってくせに
ちゃっかりやって来てコメントしてる人がいるね
ほんと、口先ばっかり >>223
> 降伏文書の調印をもって、大日本帝国は敗北を認め戦争は終わっている
軍事占領とは戰爭の一形態であつて、いまだ戰爭状態の儘である。
降伏文書調印は停戰状態と云ふ丈であつて、戰爭の終了を意味しない。 >>189
>つまり日本国の憲法理念が今後どのように変わろうとも
>天皇制が存在できると言う事でもあるということだな
誰がそんなことを言ったのかね
「日本国憲法には天皇制は理念として謳っていないから、廃止しても理念は変わらない」
「理念がどう変わっても天皇制は存在できる」
前者は理念は変わらない、後者は理念を変える、ぜんぜん異なる別の話ではないか
何がどうなって「つまり」でつながるのかね
たとえば「共和制」を謳うような理念に変わったら、もう天皇制は存在できぬ
よって、後者は明らかに「誤」である
だが、日本国憲法はその前文において、「共和制」「立憲君主制」も理念として謳っていない
よって、将来「共和制」を選択しても、理念には影響しないのである >>229
キミは「他人の作った米や麦を食べて糞に変える」ということをしていないのだろう?
・・・と聞いたとき、キミは否定しなかったな
ということはキミは糞尿を製造していないということだ
ほれ、奇論珍論暴論の極み
こんなしょーもない、小学生レベルの言葉遊びで勝ち誇れるとは、キミの脳はよほど幼稚な作りなのだな
哀れでならないが、ある意味、幸せなのかもしれないな >>246
さう。
だから媾和條約の發效と共に「戰後」となる。 >>193
>私を外国人に見立てて
君が外国人でないなら、外国人の思考を以て物事を処理できない
つまり、無意味
>>194
>講和条約を受け入れた
降伏文書は講和条約ではありません
停戦合意条約を受け入れる条件に
>日本国民を欺いて世界征服に乗り出す過ちを犯させた勢力を永久に除去する
というのがある
その勢力の存在根拠に帝国憲法があるため、帝国憲法の停止は必須である
>執行の遅れは認めない
とも定められたため、それの受諾とともに帝国憲法を停止したとしなければならない
>大日本帝国の統治機構の上に、占領統治を戴くことは
大日本帝国の統治機構が降伏文書受諾の瞬間に崩壊することになるので、何ら問題なし
総覧者である裕仁の最後の仕事は、降伏文書の受諾
>>196
>だったら、史実を説明したのがどのレスなのか、ちゃんと示せるよね
反証が来てないから、どれを挙げていいのかわかりませんね
したがって、全部としておきます
>旧仮名ちゃんがいつも使ってる手だよね
俺は彼の立証に対して反証してすよ
一切の反証をしてないのは君のほうだよね、俺にも、旧かなにも 笑
>あーーーーーー、読めてないね
ってことは、キャンキャン喚いてただけか…ファンダメンタリズムでも立証を試みる旧かなの方がマシに見えるねぇ 爆笑 >>223
>占領統治を受け入れている戦争状態とは、まさに戦後の後始末の渦中だという証明でもあるからね
後始末中ということは、連合国にしてみれば”反旗を翻す勢力が皆無だということを確認できないでいる”ということ
つまり、連合国は「いるかもしれない反旗を翻す勢力を相手に臨戦態勢を維持している」ということ
したがって、占領中は『戦時』です
>降伏文書の調印をもって、大日本帝国は敗北を認め戦争は終わっている
は『偽』です
SA講和を締結したのが裕仁であるという旧かなの戯言はともかく、SA講和にて戦争が終結したのは常識です
また、SA講和に参加してない旧ソ連は講和条約締結されていないため今だ戦時です
北方四島の施政権の根拠はこの軍事占領にあるってだけの話です
だからこそロシアはまともに平和交渉を行わないのですよ
gdgdのままにしておけば、こじらせておけば、永遠に軍事占領を継続できて、事実上の施政権を永遠に得られるわけですから >>230
>それは仮定であって現実の歴史ではないので反論にならない
大日本帝国憲法が立憲君主制でないにもかかわらず立憲君主のように振る舞えたのは裕仁の態度によるもの
つまり、裕仁が別人だったなら立憲君主制とは程遠い国になっていたわけだ
仮定を置くにしても、そのベースが確固足れば想定は容易だよね
>取ってないよね?と質問するしかでなきないのだね。
238が言及しての通りだよ
こちらが言及するまでもない
調べればすぐに出てくることをいちいち書いていたらきりがない
>君が機能停止とする状況は現実に起きていない。
司法の停止・総攬の停止・・・枚挙するときりがないので、パス
>東京裁判は日本が主権として行った裁判じゃないから
・国際軍事裁判所憲章自体を大日本帝国は批准していませんから、この裁判は帝国人に対しては行えません・・・帝国が機能していたのなら
と既に記載していますよ
>上記の通りで日本の司法権とは無関係なんだわ
帝国の司法とは無関係…つまり、帝国の司法の機能停止が認められるわけですね
かたるにおちましたな わらい >>231
>恩知らず
恩ってのは与えられた過去の人に返すのではなく、これから与えるべき未来の人に返すもの
親に返してなんとする
子に返せよばかもの
自身が受け身一辺倒だと、祟りとかそういうのに傾倒しちゃうんだよね
こういう連中って、考えることに慣れていないことがほんと多いよね >>235
>三種の神器はすべて呪物であって、天皇の霊性を高めるものだ
霊性を高められた裕仁あって、昭和20年のあの ザ マ かね?
反証終了 共和制に移行させたいが人権も理解できぬ国民が暴れ出すと
敵わないからと「天皇」という実験も何も持たない職を憲法で作り出しとりあえずそこに裕仁をあてがっておいたらいいとアメリカに侮られ
そしてその未開な国民は80年も経ってようやく人権というものを理解し、もはや暴れることもないと自ら気づき、ならばと「天皇」という名誉職も必要無いだろうから、ようやく理解できた人権を天皇におすそ分けてやり、後は無職として放り出せば良い
これが日本国民のその君主に対する処遇である
私はチェンバレンに言葉を思い起こさずにはいられない >>250
>反証が来てないから、どれを挙げていいのかわかりませんね
反証のための材料が何もないじゃん
あんた、やっぱり旧仮名ちゃんとおんなじだね
>俺は彼の立証に対して反証してすよ
旧仮名ちゃんの立証に対する反証なんか関係ないの
あんた、「史実の解釈」はしてるけど「証拠」は示せてないじゃんか
帝国政府は「帝国憲法の機能を停止します」って言った?
占領軍は「帝国憲法の機能を停止させます」って言った?
降伏文書やらポツダム宣言やらの文書に「帝国憲法の機能を停止させる」って書いてある?
ハーグ陸戦条約なんかに、「占領」の定義として相手国の憲法の機能を停止させるなんて書いてある?
政府や占領軍の公式見解として、「あのときは帝国憲法の機能は停止していた」なんての、ある?
占領軍が帝国に対して「国家として承認しない」なんて言っていたという事実、ある?
権威ある学者さんの有力説の中に「あのときの憲法は停止状態」なんていう学説、ある?
なぁ〜〜〜んにも、ないよね
「帝国憲法の機能は停止していた」という「事実」なんか、どこにもないわけ
いろいろな状況を見て、あんたが勝手に「停止状態だった」という「解釈」をしているだけなの
それは「証拠に基づく事実」にあらず、「単なる個人の解釈」なわけ
あんたが一生懸命やってるのは証拠の提示じゃなくて、解釈の力説なんだよ >>251
>後始末中ということは、連合国にしてみれば”反旗を翻す勢力が皆無だということを確認できないでいる”ということ
>つまり、連合国は「いるかもしれない反旗を翻す勢力を相手に臨戦態勢を維持している」ということ
後始末中という言葉に対する個人の解釈だね
したがって、「占領中は『戦時』です」もただの解釈
>>253
>恩ってのは与えられた過去の人に返すのではなく、これから与えるべき未来の人に返すもの
「恩」というものに対する、あんた個人の主観だよね、それ
鶴が恩返しした相手は、過去に自分を助けてくれたおじいさんだよ
この人って、自分個人の価値観とか自分個人の解釈とか自分個人の価値観を勝手に「事実」にしちゃうんだね >>241
立証をしてから書くことだ。虚言では力が無いぞ。 >>243
お前さんこそ、頭、大丈夫?。法律の話に哲学を持ち出しても無駄だ。 >>244
前スレはスレチばっかりだったからさ。天皇論ならいくらでも相手をするぞ。 >>248
書けば書くほど、嘲笑われるだけだ。なっ、糞尿製造機。 >>252
間違い。明治天皇・大正天皇・昭和天皇、お三方とも、御前会議で一度も発言された
ことが無い。立憲君主であった、れっきとした証明だ。 >>253
257さんの書いているとおり。独我のドクマは毒蛾でしかないぞ。 >>254
国が敗れても天皇は残った。「日本民族の御先祖様の祭祀」をなさる天皇陛下は
代を続けて今もご健在だ。
お前の国の王はどこへ行ったん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています