天皇制の廃止 その19
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
【政治】このスレは天皇制廃止に向けておおいに議論を喚起し、
また狭量に、天皇教徒の議論を拒むものではない
前スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1615781514/l50 >>850
明治維新は一種の政権内クーデターでもあるからね
未だ帝国主義の時代ではあったものの、民主的な私儀憲法案も存在したなか
敢えて、逆行的なプロイセンを模した憲法を選んだのは
帝を担ぎ、クーデターにより政権を奪取した明治政府こそが、自らの脆弱制を強く意識していたからなんだろうね
武家の頭領である徳川に従う諸藩により構成された所謂連合国家を、中央集権国家へと変え
庶民を徴兵するために権威在る国家像を、急拵えで創らねばならなかった
金もなければ、権威もなく、唯一推せる正統性は帝の存在のみ
近代国家とは矛盾する宗教性を、宗教ではない国家神道という欺瞞を創作してでも
敢えて組み込まねばならなかったのは、宗教的権威だった帝を持ち出す以外の手段がなかった故
帝の権威を余す所無く利用し、かつ自ら為したクーデターのような政権転覆を他に行わせないためには
より先進的で自由を認める憲法などは論外だった
明治初頭における政権側は、自らの理想と保身のために大日本帝国憲法を創った
当時において懸命な努力だったではあろうが
その時点で、庶民の権利などは意識はされないどころか、むしろ抑え込むべきものと考えられていたからね クーデターで政権奪取したなら、自分らを権威付けできるだろうが、
なぜ天皇を担がなければならなかったか、府に落ちない。 >>837
>其の指摘自體は端から何の議論にはならぬからな(笑)。
>だから何だ程度の話でしかない(笑)。
逆
>>707は亙理の主観・私見をただ紹介しただけのものであり、端から何の議論にもならぬ
「亙理が勝手にそう思っているだけ」「亙理にとってはそうなんだろう」「だから何だ」程度の話でしかないのである >>839
美濃部失脚の理由も、天皇機関説が「帝国の敵」とされた理由も、そんなものはどうでもよいのだよ
重要なのは、帝国にとって天皇機関説は明確な「逆賊論」「国賊学説」だったということである
経緯がどうであれ、大日本帝国は美濃部論を「敵」と見做したのである
よって、天皇機関説は大日本帝国にとって反日的逆賊論であり、それを推す者もまた、帝国にとっては反日分子なのである >>841
>「天の命ずるを之性と謂ふ。性に率ふを之道と謂ふ。道を修むるを之ヘと謂ふ。」
ただの主観、そう言いたい者がそう言っているだけという程度のシロモノでしかない
>而して日本人は基本的に性善説。
民間企業に対して行政からの監査があるのはなぜなのか
外出時や就寝時に家の入口に鍵をかけるのはなぜなのか
公共のロッカーには鍵がかかるようになっているのはなぜなのか
パソコンや携帯電話に「パスワード」というものが設定できるようになっているのはなぜなのか
公共の場で席を立ってトイレに行くとき、財布を置きっ放しにしないのはなぜなのか
日本に「人を見たら泥棒と思え」という言葉があるのはなぜなのか
どうやらキミは「温室栽培の良い子ちゃん」のようだ
もしくは、物事や人を「白か黒か」「0か100か」「敵か味方か」でしか判断できぬ、単純二極化人間か >>842
「日本人の本能って何だ」に対して、何の説明にもなっておらぬ
何がどうであれば「“日本人の本能”を備えている」のか、何ひとつ説明できておらぬ
そのようなすり替えが通用するとでも思っているのか >>855
もう少し勉強しましょう
間違った認識からは間違った結論しか導き出せません
単なる思い込みです
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「性善説」のポイントは、「人は本来、善である」そして「その善は絶えざる努力によって開花される」そしてその結果、「立派な人間になれる」というところにあります。
逆にいえば、人は本来「善」に生まれついているが、放っておくと悪に向かう可能性もあるので、立派な人になるために絶えざる努力が必要である、ということです。
以上のことから、人は本来「善」に生まれついているので放っておいても安心だ、という楽観的な考え方ではないということも注意するポイントです。 >>857
なるほど、こちらの認識は誤っていたようだ
残る問題は
・「日本人は基本、性善説」とは何が根拠なのか
・それと「日本人の本能」とやらとどう関係するのか
・何がどうであれば「“日本人の本能”を備えている」ということになるのか
・・・・・・である
これらに関しては以前、何の説明も為されておらぬ 最大の謎は、「日本人の本能」と「天皇」「帝国憲法」「国体」と、いったい何の関係があるのか、である >>860
天皇
建国の主の血を引く偉い現人神。
国体
建国の主の血を引く偉い現人神である天皇が悠久の歴史で有したとされる統治する「権能」+「権威」。
国法
建国以来の我が国固有の歴史的法理であり不文法たる事実法であり、
社会の結合原理という歴史的事実?の集積から成るもの。
帝国憲法
統治の「権能」を有する天皇から「統治権」を下賜された為政者が
行使する「政体」と天皇の子供である臣民の在り方を具現化した憲法。
日本人の本能
天皇の子供である臣民は以上の統治機構を存続する事に命を捧げよ。
…国体主義者が考えてるのはこんなとこじゃないですかね(呆)w >>859 〇
>>860 ×
失礼。レス番間違えました(汗) >>858
それよりも日本人にとっての善とは何かと
問うた方が良いのでは? >>845
> 存在できる本能は一つだからだ。
自己防衞本能、自己保存本能、種族保存本能等々がある限り、其の時點で本能とは多重的、多層的たる縡は言はずもがな。
一つとは何う云ふ?態を示して云つてゐるの歟不明。 >>846
其は心理學の側面での考察話だらう。
私が言つてゐるのは哲學の話である(笑)。 >>848
抑御前は上杉博士の天皇主權説の矛盾に對しても全く理解が出來てゐないやう(笑)。
天皇主權説はルイ十四世の「朕は國家なり」と云ふ「天皇即國家」の認識と同樣に、天皇の超憲法的權威を主張する者。
其は上杉博士の御著書の引用にて提示濟。
本來此の考であれば、帝國憲法の基本構造を絶對君主制なりと主張するのが自然であるのに、さうではなく、飽く迄も運用上は原則として立憲君主制憲法と理解し、
然も更には天皇不親政と解釋運用する縡を肯定してゐた。
固よりさう云ふ學術的矛盾を孕んでゐたから、天皇機關説との學術的論爭には敗北したのさ(笑)。 >>849
學校教育で習ふ歴史を前提に國史を捉へるとさう云ふ發想になるのかな(笑)。
天皇を中心に副へた歴史ではなく、權力の移り變りを前提に日本の歴史を捉へてゐるから(笑)。
歴史の見方は色々とあるのだから、もつと色んな視點から歴史を見てはみては何うだらう歟(笑)。 >>851
★大政奉還
慶應三年十月十四日、コ川十五世將軍正二位?大臣右近衞大將征夷大將軍淳和奬學兩院別當左馬寮御監源氏長?コ川慶喜表を上らせて、?先家康(公)以來二百七十餘年連綿不斷の大政を奉還す。其の奏聞に曰く――
「臣慶喜?みて皇國時運の沿革を考へ候に、昔王綱紐を解き、相家權を執り、保平の亂、政權武門に移りてより、?宗に至り更に寵眷(寵愛して特別に目を掛ける縡)を蒙り二百有餘年、子孫相受け、臣其の職を奉ずと雖も、政刑(刑政*刑罰と政治。罪人を刑する法)當を失ふこと少なからず。
今日の形勢に至り候も、畢竟薄コの致す所、慙懼に堪へず候。
況や當今外國の交際日に盛んなるにより、愈朝權一途に出で申さず候ては綱紀立ち?く候閨A從來の舊習を改め、政權を朝廷に奉還し、廣く天下の公議を盡し、聖斷を仰ぎ、同心協力、共に皇國を保護仕り候へば、必ず?外萬國と立ち竝ぶ可く候。
慶喜、國家に盡す所是に遇せずと奉り存じ候。
去り乍ら猶見込の儀も之有り候へば、ゥの旨聞き申す可く候へ。
相違置き候。之に依り此の段、?んで奏聞仕り候以上。
十月十四日 慶喜」
(候文を讀み易く一部改變) >>853
其の?容には何の反論も無いだらう(笑)。
まあ其の主張すらも眞面に讀解出來てゐないのだらうけど(笑)。 >>854
天皇機關?が天皇主權説との學術的論爭では勝利してゐる現實は無視なんだね(笑)。 >>856
本能とは「感覺、感性、情動」等々の縡なのであつて、何度も言つてゐる通り、感性の鈍い奴、本能の劣化せる對手に抽象的にならざるをえぬ辭を以て幾ら説明しても理會なんぞ出來る訣もなく(笑)、
さう云ふ辭では簡單に言表せぬ本能の國民的同調こそが傳統であり文化たりえ、斯有る本能の自覺及び同調しえぬ對手に何を言つても埒が明かぬし、況や其を更に懷疑的、否定するが如き手合に於てをや。
此の本能論と理性論とは國體論、憲法問題、國語問題等々の根本の部分で凡て通底してをり、其を自覺及び同調する能はぬ乃至は寧ろ其等を否定しようとする手合の根柢には或特定の思想や主義に拘泥せる問題があるのだらう。 >>871
つまり
理解してもらえないことを承知で、持論を愚痴りにきている
ということで良いのかな
>本能の國民的同調こそが傳統であり文化
それは国家による洗脳を、伝統や文化なる言葉で誤魔化しているに過ぎない
明治から敗戦まで、教育の場に最も敬意をはらう場所として作られた奉安殿
御真影が掲げられ、教育勅語を正装した学校長が恭しく奉じる儀式が、世代を越えて続けられたことで国民に植えられた国家神道体制や、天皇を御親とする思想は
敗戦を経て、それらの教化が教育の場から消え、社会においては不敬罪や治安維持法、言論統制が解かれた後になった時には、もう戻ってはこなかった
占領統治が終わり、復古を求める主張が政治の中に表れても、国民は復古を支持しなかった
明治において、大日本帝国を権威付けるために創られた国体論や国家神道体制は、大日本帝国という国家による洗脳の産物でしかなく
日本なる国の、余多の多岐にわたる個々の国民に、共通に根ざす本能などではなかったことを、既に時間が証明しているんだよ >>872
或特定の思想や主義に拘泥しない普通の日本人ならば問題無く通ずる話(笑)。 つまり、昭和二十年暮の、八日から一五日にいたる僅か一週間のあいだに、日本人が戦った戦争、「大東亜戦争」はその存在と意義を抹殺され、その欠落の跡に米国人の戦った戦争、「太平洋戦争」が嵌めこまれた。
江藤淳『閉された言語空間』 >>873-874
スレの中の誰の同意を得られなくても
既に潰えた大日本帝国の残骸である国体や国家神道が、未だに通用しているかのごときレスを
自由に書き込み、時には相手すらして貰える
個人に特定の思想や主義が強制されない今現在だからこそ、謳歌できる自由であることを
しっかり噛み締めるべきだよね
>「大東亜戦争」はその存在と意義を抹殺
いち早く近代化を果たし、アジアの大国として国際連盟の常任理事国でもあった大日本帝国は
当時の国際秩序に相対する、独自の大東亜の秩序を掲げ
その秩序の正しさを戦争によって決することを試み、惨敗した
大東亜戦争の背景としての意義も思想も、国際社会に通用しないものであることを
大日本帝国は、敗戦という究極の答えをもって知ることとなった
戦争末期において東條は大東亜会議を、占領統治していた東南アジアへの飴として利用し
重光ら外交側は敗戦が必至と見て、領土拡大を目指す侵略戦争に過ぎなかったという誹りを回避すべく
意義のあるものだったという、後付けのこじつけに大東亜会議を利用した
当時は本気で、大東亜の大義なる飾り付けが必要だと考えていたのかもしれないが
敗戦により、その理由付け含めて丸ごと誤りであるという烙印を押される結果となった
大東亜戦争なるものの存在と意義を抹殺したのは、他でもない敗戦した大日本帝国自身だからね
むしろ政治に介入した軍部が侵略に暴走したに過ぎないという体裁の方が
大日本帝国の天皇や政治は、実はアジア開放を願っていたという意義や思想を生き延びさせ得た筈だが
昭和天皇の望んだ八紘一宇は、単なる侵略や支配ではないと示そうとする思惑が
結局、大日本帝国の掲げた意義や思想を諸共に、敗戦によって抹殺してしまうことになったんだよね >>865
>抑御前は上杉博士の天皇主權説の矛盾に對しても全く理解が出來てゐないやう(笑)。
質問の答えになっていないが?
「祭祀大権によって天皇機関説でも統治権は天皇に属する」との事だが、
模範的回答の定義に従い具体的にその説明をするように。そもそも一体誰がそのような学説を述べているのだね?著書を出さないという事は誰もそのような事を主張していないのではないかな?
それと君は自分の間違いを認める事はあるのかい?
>天皇主權説はルイ十四世の「朕は國家なり」と云ふ「天皇即國家」の認識と同樣に、天皇の超憲法的權威を主張する者。
以下、>>644よりコピペするけどちゃんとそのように書いてあるよね。君は上杉の著書を挙げて何処で説明したんだ?もしかしてすり替える為に別の話をしてるの?
上記の指摘はまたスルーして逃げるの?w
>>639
>因みに天皇主權説での學説は『帝國憲法綱領・上杉愼吉、上卷 國體、第一章 天皇、第一節 天皇』よりの引用に據つて説明濟。
もしかして君、上杉が元々は国家法人説の支持者だった事を知らないのでは?
彼は帝国憲法講義で「天皇即国家」と国家法人説を否定しているけど…
やっぱり君、ちゃんと読んでないでしょ。
読んでたら上杉の学説の返還が分かる筈だけど… >>860
>建国の主の血を引く偉い現人神。
「ぼくの父ちゃん、大きい会社の社長なんだぜ。すげえだろ。偉いだろ」
「おまえの父ちゃんがすげえのはわかった。おまえ自身はどうなん?」
「え? ぼ、ぼく? ええっとね、ううんっとね・・・・・・・・・・・・」
「なんだよ、おまえ自身は別にすごくもないし、偉くもないわけかい」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
こんな感じだよね >>874
国体護持すべし、大日本帝国憲法に復元すべし、
っていう思想や主義に拘泥しまくってる人がよく言えたもんだね♪
笑える♪ >>863
おまえはひとつの本能に対し、この本能を抑制する本能があるといってる。
ひとはその本能と、その本能を抑制する本能にしたがった行為を同時になすことは
できない。「Aである」と「Aではない」は同時に存在できない。ゆえに、存在
できる本能はひとつだ。
自己防衞本能、自己保存本能、種族保存本能はそれぞれ他の本能を抑制する
ものではないだろう >>868
政権を得た組織が、なぜ他に権力を移譲しなければならないか。そうなら、
最初から政権獲得を目指さなければいいだろう。おかしい日本史 >>871
いくら説明しても理解できないというのが、すでに独善論に陥っている。
独善的、一人よがりが日本の文化か 天皇制は自分を天皇制というと、何か邪なことを考えない、
日本民族に対して善だけを行うかに見せかけるが、だが、天皇制は絶対王政と何処が違うのか?
王の思惑、信念、つまり個人的なエゴイズムは良いエゴイズム、な訳はない。
絶対王政は絶対的に腐敗する。 感染症村の酷さ。一年前と同じことをやっている。もう、国民も自粛する気は失せている。
緊急事態宣言中なのに車の数が大して減っていない。真剣さが失せている。
ttps://www.youtube.com/watch?v=Z2sMFJO5h3E
自民党の人災。コロナウィルス対策と医療崩壊。
変異株を空港で全く止める気が無い日本政府・菅政権。インドは1日34万人の感染。
これが日本にも入ってきた。元朝日新聞記者ジャーナリスト佐藤章さんと一月万冊 国民から税金を集めて『国民のために働きます』と言いながら、実は自分らの利権だけを考える。
そう言えば、文科省の《緊急時迅速放射能影響予測ネットワークシステム》(SPEEDI)も同じだった。
あのときも一刻を争う避難時に全く役立たなかった。制度に埋め込まれた腐敗の構造。
役に立たせるから『カネを出せ!』と言って、いざというときに全く役に立たないという詐欺。
なんだこれは?! 次から次へとこんなのが出て来る。それで原発は破裂、汚染水は出続ける。 愛知のリコールで広告会社に依頼とか、特に地方の政治が悪ふざけになっている。 関西では政治が漫才の人気投票のようになっている、のか?
自分の生き死に、国家の未来を漫才師に託すアホーが何処に居るか。 >>869
>其の?容には何の反論も無いだらう(笑)。
当然である
「ぼくはリンゴは美味しいと思います」に反論などしようがないのとまったく同レベルの話である
>>707で挙がったのはそんな程度の話、亙理の個人的な価値観でしかないのである
「美味しいと思う者にとってはリンゴは美味しいのだろう」
「亙理がそう思うのなら、亙理にとってはそうなのだろう」
同レベル
「あんなものは亙理の個人的な主観である」を否定できるだけの材料を、キミは持っておらぬのだろう? >>870
学術的に正しいとされているかどうかなど関係ないのである
天皇機関説は“帝国にとって”は国賊的・逆賊的な反日学説であり、
それを推す者もまた、“帝国にとって”は国賊的・逆賊的な反日分子なのである
天動説と地動説、どちらが正しいと言えるかとは関係なく、
「ガリレオの地動説は、当時の欧州にとっては国賊的な異端学説だった」という事実があろう
それと同じである
繰り返すが、天皇機関説は“帝国にとって”は国賊的・逆賊的な反日学説であり、
それを推す者もまた、“帝国にとって”は国賊的・逆賊的な反日分子なのである >>871
>感性の鈍い奴、本能の劣化せる對手に抽象的にならざるをえぬ辭を以て幾ら説明しても理會なんぞ出來る訣もなく(笑)、
感性が鈍いかどうか、本能が劣化しているかどうかは誰がどんな基準で決めているのかね?
答え:キミがキミの都合で勝手にそう言っているだけ
>簡單に言表せぬ本能の國民的同調こそが傳統であり文化たりえ、斯有る本能の自覺及び同調しえぬ對手に何を言つても埒が明かぬし
早い話が、キミの個人的主観にそぐわぬ相手に対して「本能が劣化している」「本能の自覚がない」と吐き捨てているだけである
要するにキミは「本能」という言葉を価値観の合わぬ相手を罵倒するための道具にしているだけなのである
>此の本能論と理性論とは國體論、憲法問題、國語問題等々の根本の部分で凡て通底してをり、
国体論・憲法学・国語学の分野の誰が「本能と理性」に言及しているのかね?
まとめ
・「日本人は基本、性善説」とは何が根拠なのか
・それと「日本人の本能」とやらとどう関係するのか
・何がどうであれば「“日本人の本能”を備えている」ということになるのか
・「日本人の本能」と「天皇」「帝国憲法」「国体」と、いったい何の関係があるのか
・日本人にとっての「善」とは何か
以上、説明することも論拠を挙げることもまったくできず >>866
まぁ、>>876にはちゃんと答えて貰いたいところだが横レス。
>天皇を中心に副へた歴史ではなく、權力の移り變りを前提に日本の歴史を捉へてゐるから(笑)。
となると権力の移り変わりという視点で見ると穴があるのが帝国憲法の歴史観という事になってしまうが。
ある視点から見ると欠点や過ちがあると自白したという自覚も無さそうだな。
>>871
これまた横レスだが。
>本能とは「感覺、感性、情動」等々の縡なのであつて、
これ、誰が定義したモノなんだ?
>此の本能論と理性論とは國體論、憲法問題、國語問題等々の根本の部分で凡て通底してをり、
つまり言語化されているモノで法則性があるという事だろう。
言語化できないのは、君が単に法則性を発見できない、或いは言語化も法則性を述べる事ができないのであれば、それは学問でなく単なる感覚に過ぎない。
それを無理やり本能と捉えるのは、特定の思想や主義があるだけで非学問的なアプローチだよ。
そもそも国体の本義も一身上の弁明も読めない、国語が苦手な君に何が理解できるのだね? ttps://www.youtube.com/watch?v=pzx3FMD-AVI&t=1101s
自民党のコロナ対策は隠蔽と嘘と欺瞞に満ちている。
新型コロナウイルスパンデミックだけど前から決まった病院削減予算は止めません!
という日本政府の態度を許していいのか?安冨歩教授電話出演。一月万冊清水有高。
大阪がここまで劣化した原因は、当然、大阪の知識人の責任だろう。
今まで真剣にこの流れを止めなかった地元民に責任が有る。
俺たち東京人は大阪の人間を昔から《サカモノ》と言っていたよ。
考えてみれば、横山ノックが選挙中にウグイス嬢に〇〇し続けて訴えられたのが大阪だからな。
吉本のプレステージ>大阪大学が今の大阪か?
害毒を日本中に垂れ流すな《サカモノ》よ。 >>877-878
書いてる途中から馬鹿々々しくなってましたw
東久邇宮首相の会見によると、
「国体護持ということは理屈や感情を超越した固いわれわれの「信仰」である。
祖先伝来我々の血液の中に流れている一種の信仰である。
四辺(あたり)から来る状況や風雨によって決して動くものではないと信じる。」
「国体護持」は「信仰」だそうで、カルト宗教にしか見えませんw >>873
そのいい加減さがよい(笑)
自分も思想を持たないといいながら、天皇制を賛美するバカさ加減(笑) >>882
絶対王政は政治権力を持っている。天皇陛下は平安時代から政治権力を持っていない。
王は政治・軍事の統率者だが、天皇陛下は国民の安寧を祈る神主様だ。ここが違う。 >>894
旧仮名ちゃんのダブルスタンダードは大変わかりやすくて面白くて、わたしは大好きですけどね♪ 歴史や過去とどのように付き合うかだがね
間違った過去を必要以上に嘆くのは
華やかかりし過去を賛美することとさほど変わりない
我々が歴史を作ってきたのではなく
歴史が我々を作ってきたのだ
自分の内にそれを認められない人間が感性が鈍い人間というわけだ 日本の原住民が天皇の存在を知ったのは明治時代であった
明治政府が全国に弁士を派遣して天皇の宣伝をしたからだ
加えて、新聞による宣伝でより広く伝わっていた
江戸時代に日本の原住民にも教育が与えられて字が読めるようになっていたのだ
なぜ天皇の存在を国民に知らせたのかと言うと
中東でアッラーの神のために戦争している気違いと同じ原理で
明治政府を作った英国は、世界覇権の邪魔になる中露に、
日本をISIS化してけしかけることを考えていたのだ
当時の日本人には国家の概念がなく
それで外国に行って戦わせるのは無理なので
仏教だった天皇を殺して、ユダヤ教の天皇を作って
それを神道だと教えて、戦争しましょうねということだったのだ >>897
横から失礼します
>間違った過去を必要以上に嘆くのは
>華やかかりし過去を賛美することとさほど変わりない
左翼の人達が
戦前の日本を間違ったと言って嘆いている
復元右翼や戦前の日本に回帰するべきだと主張する人達と
さほど変わりが無いわけですね?! 必要以上なのか、必要の範囲内なのか、その線引きは誰が決めるんだろうね♪ 現在の天皇は明治時代に英国によってデザインされたものだ
エルサレムのヘロデ門の太陽の紋章と、皇室の菊の御紋は同じものだ!
いやいや、菊の御紋は明治から突然使いだしたものだからね
古代イスラエルの幕屋を真似た神社に、日本人は正月になると参拝するんだ!
いやいや、初詣は明治から突然始めたものだからね
神社の金ピカの神輿は、モーセの三種の神器を入れたアークにそっくりだ!
いやいや、神輿は明治に突然使い始めたものだからね
古代イスラエルがバビロンに攻められて、ユダヤ人が逃げ出した時期と
神武天皇が現れた時期が一致するぞ!
いやいや、それを無理やり合わせるために
明治時代に、でっちあげ天皇の墓を適当に古墳に割り当てたのだからね
天皇は日本の平和と民の幸福を願ってきた!
いやいや、天皇が日本に来てから無数の戦が起こっているのだよ
そしてそれは北朝天皇と南朝天皇の私利私欲の戦いなのだ
少なくとも天皇は日本の伝統文化だ!
いやいや、あんな宮中祭祀は大正時代に突然始めたものだからね
そもそも日本の原住民(農民)が天皇の存在を知ったのは明治時代だし
江戸時代の天皇は神社の宮司のようなものだし
戦国時代は色紙に短文を書いて売り歩く乞食状態で、腐乱死体で放置された天皇も >>875
昭和の時代なら未だしも、いまだに國家~道とか云つてゐるの歟(笑)。
?史觀が古くないかい(笑)。 >>878
法を守る可しの何が笑へるの歟能く判らぬ(笑)。 >>879
> おまえはひとつの本能に対し、こ
「ひとつの本能」とは具體的に何を示してゐるの歟未だに不明(笑)。 >>880
其の權力とは朝廷より委任されてゐる者に過ぎぬからだ。 >>881
話す對手が何か特定の思想や主義に固執してゐれば、當然此方の謂は屆かぬ。
亦逆に合理主義や功利主義や損得を前提とした左翼的論法も此方の琴線には觸れぬ。 >>894
旧カナ書き君は
何処かが変なんだけど
ご本人も何処が変なのかはわからない様ですね? >>883
【緊急事態宣言特番】情報弱者よ今こそ立ち上がれ! メディアが報じない新型コロナの真実
https://www.youtube.com/watch?v=jsY_W7tPDIk
ソーシヤルデイスタンスは意味が無い。
人の密集せる場所では長時間滯在せず、換氣が十分にされてゐれば問題が無い。
家に閉じ籠つてゐると免疫力が下がり、逆に危險である。
マスクをしてゐると呼吸の囘數が揩ヲ、逆に人に傳染すリスクが高まる。
マスク(五μo)はウイルス(零.一μo)を遮斷出來ぬ。(花粉は三十μo)
東京キ(大阪府、京キ府)は武漢ウイルスが存在する縡を證明する科學的論文亦はキが調査研究した報告書、論文等々の資料を何等保持してゐない。
武漢ウイルスの診断にはPCRが有效であると云ふ醫學的論文も無し。
PCR檢査は感染症の診断には使つてはいけないと開發者自身が主張。
PCR檢査陽性者(保菌?)は感染者ではない。
マスゴミの感染者數報道はPCR檢査陽性者(保菌?)も含まれてゐる。
死者數(報道ベース、四月二十一日附)は十四萬人に一人で、其の九割が七十代以上。
インフルエンザは毎年一千萬人が罹る中、死者數は大體一萬人。
厚生省「死因の如何に拘らず、PCR檢査にて陽性と診斷されゝば死因を武漢ウイルスとせよ」と各病院へ通達。 >>888
> 「あんなものは亙理の個人的な主観である」を否定できるだけの材料を、キミは持っておらぬのだろう?
其は内容に對する反論でも評價でも何でも無いので(笑)。 >>889
其を語るのであれば、其等經緯を聢と明記されてゐる法律年鑑をじつくりと確認したはうが宜いのでは(笑)。
餘りにも自己の思想や主義に本づいて好い加減な縡を言ひ過ぎ(笑)。 >>3 >>6
このスレッドの大本のタイトルは、
「天皇皇族制の完全廃止を実施せよ」だったのだから、
その事実について徹底的に指摘、措置しないものでは意味がない。
天皇皇族制、差別制度を不当不正に擁護することで公金、公職などを
得ている醜悪な者、下等で悪質な者たちを駆逐、殲滅しないと、
日本国の健全社会の到来はない。差別制度は廃止が相当。
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1613565254/6
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/seiji/1613565254/7
天皇制の廃止 その16 >>899
歴史を歪めるものがあればそては政治だ。明治になって国民が忽然と現れた訳でなく江戸より町民や農民は存在している
かれらが語る歴史に目を向ければ本当の日本人の思想がうかがえる
幕府から目をつけられていた蕃山ではあったが
同時に少なくない藩主よりその招致を希望されていたものもいた 間違いを歴史修正して、無かった事にしてしまえばまた同じ轍を踏むだけでしょうに。 >>906
横レスだけど君、特定の主義や思想に偏ってるから現実に起きた事を認められなくなってるだろw
合わせてだが、単にヒトの持つ本能がその環境、育った国の生活習慣や文化に馴染むだけであれば、
それは本能ではなく後天的な反応である事になるが、そもそも君は生物学に関するどのようなテキストを読んだのだね?
まさか生物学の素人である法学者が書いた本しか読んでない訳ではあるまい。
よくある双子観察のように、生活環境が違っても日本人が「君のいう日本人的本能を発揮した事例」はあるのかな?
それと>>876に答えような。 >>902
お前自身が国家神道を信仰してるじゃないですか。
気付きませんか? >>905
ひょっとして、薩長は天皇のために江戸幕府を倒したというのか? >>844
一つ指摘すると氏は戦前の日本人の民度が高かったという誤った理解の元に理論を構築している訳で、出発点が誤っているので答えも自ずと間違う。
国民が日比谷焼き討ち事件を引き起こす、クーデターが発生するような列強と比べて後進的な国だったし、
本能にしても生物学と無関係な哲学の話なら、「日本人としての本能」なんぞは実在しない事になるが。 >>903
法を守るべし、が笑えるんじゃないんだよん
国体護持すべし、大日本帝国憲法に復元すべし、正字正仮名を使うべし、
っていう思想や主義に拘泥しまくってる人が、人に向かって
「特定の思想や主義に拘泥しないの画普通の日本人だ」なんて言ってるから笑えるの♪ >>906
旧仮名ちゃんは、ご自分が特定の思想や主義に固執してないって、本気で思ってるのかしらん? >>898
はい、間違い。奈良時代から日本国民は「都にミカドという偉い方がおいでになる」
と知っていたよ。奈良の大仏を造るのに協力をしたからね。 >>901
すべて、自説を立証してからレスを書くことだね。お前は半島の嘘つき民族か。 >>907
どこが変なのか、なぜ変なのか、あなたが証明してあげなさいや。 >>913
そだねー。特に半島の隣国の馬〇共に言うてやったらいいね。過去に何度、他民族
の支配を受けたら反省するのでしょうね。 >>914
ヨコシツ。
スルーするのも返事だよ。お前さんがスルーされるほどのレスしか書けなかったと
反省することだね。 >>923
日本にはいまだに米軍が駐留している現実は見えていないのか。
ネトウヨは中年・中高年ゆえにかなり死につつあるらしい。
ネトウヨは死に至る病だ。 >>919
旧仮名くんは「日本人の本能」という、ありもしない概念に固執している模様ですね。
心理学でも生物学でもなく哲学だと言っていますが、異論を一切認めない主張をしているようではねぇ。あ >>925
ご苦労さん。日本は米軍を招致している。お隣は嫌だと言いながら米軍に居すわられて
いるわな。追い返してみろ。 >>927
それを負け犬根性というのだよ。
日本は戦争に負けて駐留されたんだろマヌケ。
現実を見ろ。 このままではバカ娘の弟が将来の天皇になる。
バカ娘を育てた親に育てられた奴が将来の天皇になるなんて日本終了だ。
この際憲法を改正し天皇制を廃止しなければならない。 >>928
在日米軍がいる事で抑止力になってるし、追い出す事を政治的に選択していないので。
リベラルも高齢化が進んでいて大変みたいですね… >>930
抑止力になっているという証拠を出せマヌケ。
自国に他国の軍隊が駐留しているのは独立国とは言えないだろ。
主権を放棄したに等しい。
自衛隊が米国に基地を持っていないことを考えろ。
現実を知りもせず知ったようなことをぬかすな。 >>906
>話す對手が何か特定の思想や主義に固執してゐれば、當然此方の謂は屆かぬ。
相手が特定の思想や主義の固執しているかどうかは相手の個人的な問題
何がどうであれば「“日本人の本能”を備えている」のか、何ひとつ説明できておらぬというのは
論者としてのキミ自身の問題である
何の説明もできていないというキミ自身の問題を相手の問題にすり替えて逃げる詭弁である
そのような誤魔化し・詭弁は通用せぬ
>合理主義や功利主義や損得を前提とした左翼的論法
「どうすれば米英との戦争に勝ってアジアの利権を手に入れられるか」
「どうすれば少ない機体でより大きな戦果を挙げられるか」
「どうすれば、被害 vs 戦果 のパフォーマンスを上げられるか」
大日本帝国もまた、見事な「合理主義や功利主義」に走り、損得勘定で動いていたのである
それを実践したのが、たとえば「特攻」なのである >>909
>其は内容に對する反論でも評價でも何でも無いので(笑)。
その通り、キミが挙げた亙理のアレは、反論や評価にまるで値しない、
「ぼくはリンゴは美味しいと思います」と同レベルの「亙理の主観」だからである
「亙理の主観」を否定することがまったくできていないという事実が依然として残っているだけである >>910
>其を語るのであれば、其等經緯を聢と明記されてゐる法律年鑑をじつくりと確認したはうが宜いのでは(笑)。
不要
美濃部が政府に公職を追われ、政府によって著作物が発禁を喰らったという動かしがたい事実がある以上、
「美濃部論は“帝国にとって”国賊的・逆賊的な反日学説」「美濃部論を推す者も“帝国にとって”国賊的反日分子」もまた
動かすことなどできはせぬ
>餘りにも自己の思想や主義に本づいて好い加減な縡を言ひ過ぎ(笑)。
残念だが、美濃部が政府に公職を追われ、政府によって著作物が発禁を喰らったという事実は、思想や主義とは無関係
大日本帝国が美濃部論やそれを推す者を「国家の敵」「反日」と見做したのは、思想や主義とは無関係な事実 >>927
自分からカネ出して招致してるのか。政治が分からないな
尖閣で、抑止になっているか >>935
尖閣諸島に対して、中国は国際法に則った行動をとっているので
フェークニュースを垂れ流す報道には注意が必要。 >>931
>抑止力になっているという証拠を出せマヌケ。
軍事力による侵攻が起きてませんから、それが証拠ですね。
>自国に他国の軍隊が駐留しているのは独立国とは言えないだろ。
単純に在日米軍が嫌いな人はそう言いますね。
条約を結んで受け入れをしていますし、「他国の軍隊がいたら独立国とは言えない」というのは根拠のない主張ですね。
>>935
>尖閣で、抑止になっているか
軍隊の抑止力は「戦争を抑止する事」。
つまり、領土を巡っての挑発や発言を抑止するものではない。
>>936
うーん、君はそっち系なのか…いろいろ大変そうだね… >>937
米軍が駐留していない他国にも軍事侵攻が起きていないだろマヌケ。
日米地位協定のような不平等条約を結んだ独立国は日本だけだマヌケ。
デタラメばかり言うなマヌケ。 >>938
>米軍が駐留していない他国にも軍事侵攻が起きていないだろマヌケ。
ウクライナはロシアに、アルメニアはアゼルバイジャンによって軍事侵攻されてるけど?
都合の悪い話はフェイクニュース扱いするのかな?
>日米地位協定のような不平等条約を結んだ独立国は日本だけだマヌケ。
そりゃ反対派の意見だよね。君は都合の悪い話は否定するからなぁ… >>939
おまえは数をかぞえられんのか?
たくさんある国家と地域のほんの2つを取り上げてそれがすべてというつもりか?
ウクライナは国民投票によってロシア領になっている。それも知らんのかマヌケ。
しかもウクライナ軍の訓練を名目に米兵がウクライナに駐留していたわマヌケ。
アゼルバイジャンもまたしかりだ。
日米地位協定だけでなく、おまえは日米合同会議すら知らぬマヌケだろ。
ただのバカが偉そうに講釈垂れるなマヌケ。 >>940
>おまえは数をかぞえられんのか?
定数的な問題でなく、定性的な問題もあると理解してないんだね?
EU加盟国間では武力紛争が起きるのが低い一方、実際に武力紛争が発生する国々は限られてくるよ。
例えばだけど、日本と南米諸国間で武力紛争はまず起きないのは分かるよね?
>たくさんある国家と地域のほんの2つを取り上げてそれがすべてというつもりか?
実際に米軍が駐留していない国で侵略が起きましたからw
>ウクライナは国民投票によってロシア領になっている。それも知らんのかマヌケ。
ロシアが侵攻して独立国を作ってウクライナ憲法に違反する選挙をやって併合しているんだよ。
ロシアが軍事侵略しなければ併合は起きなかった。
>しかもウクライナ軍の訓練を名目に米兵がウクライナに駐留していたわマヌケ。
安全保障条約を結んでなければ単にいるだけだから戦争に参加できないし、後出しで同盟国になるのも無理だからね。
クリミア危機の時に米軍がウクライナに居たか思い出せないし、検索しても出てこないんだけど君はソース出せる?
>アゼルバイジャンもまたしかりだ。
アゼルバイジャンは逆だよ、分かってないじゃんw, アホすぎてつまらんわ。
知能指数が90未満の水準だろ。 >>942
何も言い返せなくなってるけど、もうちょっとお勉強をしてから書き込んだ方がいいよ。 抑止力になるから米軍を置いてるんじゃなく
交戦権を持たないから置いてるんだろ?
カッコ悪い話だ
交戦国になり得なければその後の講和も不可能なはずだ
とまあこれは旧仮名遣君たちの主張だが
帝国憲法第13条を持ち出してくるぞー >>944
自衛権が行使できるから、そっちでカバーするという考え方だけどね。
というか、政治的な解釈に関して格好良いとか格好悪いって幼稚なセンスで話をされてもなぁ。 >>945
うんうんよく分かるよ。政治的な解釈ね
アメリカが番犬なのか
日本が噛ませ犬なのかの違いね これは全くの私見だが
日本国憲法にある交戦権とはアメリカと戦う権利
自衛権とはアメリカ以外と戦う権利と思ってるよ >>946
戦争にならなきゃそれで充分だし。
>>947
>これは全くの私見だが
>日本国憲法にある交戦権とはアメリカと戦う権利
>自衛権とはアメリカ以外と戦う権利と思ってるよ
そんなシンプルな話ではなくて、交戦権の定義から始めた解釈だからなぁ。
それに日本国憲法が制定された時期のアメリカの目標は、全ての戦争が終わった世界だった。
簡単に言えば、全ての国に憲法9条を持たせて連合国が紛争を調停する世界を真面目に目指していたので、
自衛権だけで充分だろうと思ってた感はある。 >>936
領海侵犯して、軍艦がそこに常駐しているという。
軍隊は領土・領空・領海を守らねばいけないだろうよ しかしまあ、ようやく過去論ではなく、現実論・未来論が出てきたね。
お二人の議論、楽しみに見ているよ。 >>932
横から失礼します
旧カナ書き君は
毎回の様に反論として
功利主義を批判していますが
彼の理想的な体制という大日本帝国が
功利主義だったというわけですね?
他人には功利主義だと批判していますが
旧カナ書き君の理想とする
大日本帝国と帝国憲法の世界が
結局は功利主義だったというのは
自分が偽物なのに
相手を偽物だと決め付けてすり替えているのではないでしょうか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。