X

★★★日本の未来を議論しましょう’24★★★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001kfl
垢版 |
2024/01/23(火) 09:47:25.59ID:YXZZaLRt
この国の腐敗は改善・浄化の期待もできないまま長い月日が経ちましたが、
近年、カルト教祖やその周辺の権力や需要人物の死去により、統制が乱れ
て来たのか、悪事が露呈する流れも見られ、明るい兆しが見えて来た気も
します。

資本主義の台頭で、金持ちが偉いという論理で人が人を支配する横暴が
繰り返されてきました。

しかし、日本社会は基本「対等や公平」を前提にせねばなりません。
そうでなければ「意見すら言えない・言いにくい」という事態になります。
そんな社会でいいはずありません。

この世界を再考しましょう。

テーマソング
https://www.youtube.com/watch?v=y8LrBaQ-AxM
0002名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/23(火) 09:55:55.35ID:YXZZaLRt
We suffer by invention which hoped happiness.
(幸せを願って生み出したはずの発明品が人を苦しめる)
Unipolarization and efficiency break society.
(効率化への傾倒や一極集中が社会を壊す)
It's human happiness that get superiority.
(優位を得ることが人の幸せ)
We always seek superior index for ourselves .
(人はいつも自分を優位に置く指標を探し求めてる)

There is no world where everyone is a winner.
(全員が勝者になれる世界なんてない)
We are living for wining to someone.
(人は誰かに勝つために生きてる)
We're educated that winning someone is success.
(人に勝つことが成功することだと教育される)
Anyone has deprived someone's opportunity.
(誰もが誰かの機会を奪ってきた)

There is somebody's happiness on somebody's pain.
(誰かの幸せは誰かの不幸の上にある)
Losers and victims are necessary in the world.
(世界には敗者や犠牲者が必要)
When winner is born , loser is born ,in there.
(敗者が生まれれば勝者が生まれる)
Someone will be a victim certainly.
(必ず誰かが犠牲を担う)
The world circulates by giving birth to losers.
(敗者を生むことで世界は回る)
Life is a scramble for goods and opportunities.
(人生は物や機会の奪い合い)
Freedom spreads in the world, humans dominate others they had never met to beyond boundary.
(自由が蔓延り、人が人を支配する、境界を越えて、顔も知らない者まで)
0003名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/23(火) 10:00:03.41ID:YXZZaLRt
Excess freedom and longevity torment humans.
(自由や長寿化が人を害する)
Stability deprives opportunities for change.
(安定が変化の機会を奪う)
Disaster and crisis make up demand and circulation.
(災害や危機が循環や需要を齎す)
Many industries profit by somebody’s trouble.
(多くの産業が誰かのトラブルで儲ける)
Authority can almost control authenticity.
(真偽は権力が制御できる)
Opinion is distorted by media manipulation.
(民意は情報操作で歪められる)
Authority fabricates necessity with secret intention.
(意図を隠蔽して必要性をでっちあげる)
Authority neglects to check compatibility.
(権力は互換性の確認を疎かにする)
Authority rejects the idea of equality.
(権力は平等を嫌悪する)
Inequality is built for reign by authority.
(権力は支配するために格差を作る)
Authority reigns by position and rank.
(権力は身分や地位を利用して統治する)
Threat and enemy are excuse for reign .
(敵や脅威は支配の口実)
Authority conspires to keep cheap labors.
(権力は隷属的労働力の維持を企む)
We injure each other by competition or comparison.
(競争や比較で人々が互いを損ね合う)
We should see excessive contact as a problem.
(我々は多すぎる接点を問題視せねばいけない)
We must consider the possibility that selling products in a foreign culture could be deemed an "invasion”.
(異国の文化圏で製品を売ることが「侵略」とみなされる可能性も考えなければなりません)
0004名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/23(火) 10:01:48.09ID:YXZZaLRt
An elitist sense will produce trouble.
(エリート意識はトラブルを生む)
Experience makes our abilities.
(人の能力は経験が作る)
Before everyone becomes an expert , define the field.
(誰もが分野を限定して専門家になる)
It is impossible to master everything.
(全てを極める人間などいない)
We give up something to get something.
(人は何かを得るために何かを切り捨てる)
We depend on someone of other expert.
(誰もが別の専門家である他人に依存する)
We depend on unknown someone to survive.
(皆、顔も知らない他人に依存して生きてる)
There’s no difference in human total value.
(人間の総合的価値に差なんてない)

Fools impulsively reject the suggestions of others,
because of they caught up in egoistic.
(愚者は、エゴイズムにとらわれて、他人の提案を衝動的に否定する)
If you have gained something wonderful,
You may have deprived someone’s opportunity.
(貴方が素晴らしい何かを得たのなら、貴方は誰かの機会を奪ったのだろう)
If you want to be helpful for somebody,
Then you will wish somebody's trouble.
(困ってる人を助けたいと願うなら、それは困ってる人が居て欲しいと願うこと)
A society where it is easy to find job
would be a society filled with many troubles.
(仕事に困らない世界があるとしたら、そこは多くの問題に満ちた世界だろう)
0005kfl
垢版 |
2024/01/23(火) 11:18:15.21ID:YXZZaLRt
ヒトの幸せの正体は優越感
それを満たす為にヒトは生きてる
優越感の為に、優位を得る為に
勉強して
働いて
カネを欲して
カネを貯めて
美しさを求めて
知識を求めて
力を求めて
地位を求めて

自分の優位を確立できない指標を否定し
自分が勝てない相手を妬み
自分に邪魔な相手を嫌い
他人が自分より評価される事を拒絶し

誰かを支配したがり
誰かを服従させて
誰かを貶めて
誰かの欠点を探して
誰かを批判して
誰かに何かを教えたがり誰かを助けたがり

大勢の人間に共有される期待が持てる基準や指標を各々が選び、優位を示す欲望を抱く
そして優越感が満たせないと判断した時、生きてても仕方ないと考えて命を絶つ衝動に囚われる
でも特定の指標で頂点に立っても
その指標の優先度が共有されない人間にはさほど影響力は発揮できない

何らかの専門家である他人に誰もが依存して生きている
人間は孤立しては生きていけないから
協調や妥協や配慮を駆使して未来設計する
0006名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/23(火) 12:47:17.03ID:cpGycQix
人を集め、考え、戦うしかないと思います
0007名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/23(火) 17:49:12.84ID:YXZZaLRt
>>6

正にです。団結して戦うしかないです。
0008kfl
垢版 |
2024/01/24(水) 10:01:46.71ID:WyG5YhMi
人間、皆、他人に依存して生きてくものです。
誰もが皆、「何らかの専門家」であり「誰かの作った商品やサービス」を
利用していきてくのです。
一人の人間がなんでもやろうとしても「全部そこそこできる」けど
「専門家の商品には到底及ばない」ってことになるのが必然。
だから皆、他人の作った物に依存するしかないのです。

自己中な人間が他人に依存するなんて恥ずかしいし、おかしいでしょう。

誰もが誰かに依存するしかない以上、常に他人に感謝して、すべての人間が
平等だという意識で生きてくのが正しい道でしょう。

資本主義の台頭で「カネ持ちがえらい」という風潮が生れましたが、そんな
「自分は特別な人間だ」などという信念は醜いものです。
0009kfl
垢版 |
2024/01/26(金) 09:35:06.82ID:zjKx0Wtj
しばらく政治カテゴリ見てなかったんだけどいつからこんな荒れた状態になったのか?
0010kfl
垢版 |
2024/01/26(金) 15:37:59.47ID:zjKx0Wtj
膨大な産業が「誰かの不幸・事件・事故」からの「防衛・保護・支援・回復」等を目的として
発生している現実。

誰かが苦しんでくれないと誰も利益を得られないという世界の現実。
「失業者が居ない世界とは、現実には問題だらけの世界」であるのです。
今も尚、失業率の改善が「良い事」の様に報じるマスコミは滑稽です。

危機や脅威を煽って商売を企む者は存在し続けます。

最悪、カネ儲けの為に問題を起こすことさえあるでしょう。

その様な行為を抑制するには世界をもっと透明性を高めていくしかないでしょう。
0011kfl
垢版 |
2024/01/27(土) 23:37:38.77ID:fbk8RBvu
資本主義を用いてカネ持ちを特権階級に定め、新自由主義で安全装置はずし暴走放置してきた事の問題が露呈してきてる。
それらの制度は戦後復興の時だけ、スムーズな発展を促進する効果が期待され容認されたもの。
一応の発展が済めば、見直す事を考えないと日本の構造・文化・制度的には矛盾や機能不全の要因になりうる。

宗教的基盤が根底にあり、教祖・司教・教皇の様な地位や階級の元に従属する支配構造が公然の社会・国でなら
格差ありきの不平等が前提の統治・政治は矛盾はないのかもしれないが
平等を掲げてる国家において、資本主義と新自由主義を放置するのは問題と矛盾を齎す。

愚かな経済学者の唱えたトリクルダウンも富裕層優遇の政策を批判させない為の言い訳でしかなかった。
上から富を流せば下に居る者にも流れ落ちると説いた理屈も、既に否定されている。
中間層を増やす事が最も経済に寄与するというのが現状の定説。
庶民の10倍の所得がある富裕層が10軒の家、10台の車、10匹のペット等を持つことにはならないのが普通。
つまり中間層を増やすことを優先して国家運営を行うのが経済には効果的。
それを理解できないでトリクルダウンなんていう屁理屈を武器にして富裕層優遇政策へと、経済学者の地位を貶める政策に傾倒した
愚かさは壮絶。
0012名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/30(火) 09:44:38.08ID:RXYWX/5t
もはやデフレが嘘もしくは間違いだった可能性は濃厚です。
カキ氷は1000円でも売れる時代。
ゲーム機は50000円以上に設定される時代。

要は単なる過剰供給でしかなかったものを、経営者や資本家が失敗のいいわけに「デフレ」と
いう言葉で誤魔化してきたのが現実である可能性が高いです。
0013名無しさん@3周年
垢版 |
2024/01/31(水) 17:43:49.47ID:LH5BejlC
政治を考える前に

周囲が海
ほぼ無宗教

という日本の構造を認識・考察しないと議論が全て無駄

つまり
周囲の他人が競争相手や敵
になり助け合いが生まれず対立し合う

そこを無視して他国基準の制度政策を導入するのは危険

つまり互換性のない制度が存在し過ぎている
0014kfl
垢版 |
2024/02/02(金) 09:56:28.06ID:nChAf2FT
優越感を求めたいのが人間。

優越感を満たせないと退屈でつまらないという感覚に陥る。
優越感を満たすことができないと死を選ぶ事態に陥る可能性さえある。
自殺は「優越感を満たせる期待が持てない状態に陥った時」に至るという事。

他者にマウント取ったり、他者を打ち負かしたり、他者を支配したり、
そんな攻撃的な手段で優越感を満たす事は想像しやすい事だが、
他者を助ける、他者に何かを教える、という行為も、実は優越感を
満たすもの。常に特定の人間に助けられる状況に陥ると、その対象は
ストレスを積み重ねている場合もある。

しかし、あらゆることが他人よりも優れている人間なんてものは存在する
はずがない。人間の能力は「特定の事にどれだけ時間や労力を費やしたか」
で確定するもので、多様な事に労力を費やせば、色々できるけど、それなり
にしかできないことになり、優れた技術を獲得するつもりなら、特定の事に
注力し、その他の事は無視するのが理想なのは誰でも想像できる。

それはいわば、専門外の事は「別の専門家である他人に依存する」ことを
前提にしてる証。他人に依存するつもりだから、自分は特定の事に特化する
ことが許される。誰もが誰かに依存する事がこの世界の現実の構造。
それは、人とは皆、対等・公平だという証であり、人の価値に優劣を
つけるべきではないのです。

人の価値に差を設ければ、意見を言う事さえ抑制される。
0015kfl
垢版 |
2024/02/04(日) 11:09:53.38ID:NTztH+X7
これまでに露呈してる問題。
これから露呈する問題。
それを解決する術、防ぐ術。

充分な税収を確保する方法。
新しい徴税プラン。
経済を活性化する方法。

自分にはそれらを提案・提示する事が出来る。

でもそれを提示する、ということはイコール「官僚・政治家の無能さを確定する」のと同じ。

それに無能な支配層ってのは、基本「他人から提案されたモノを認めたくない」という姿勢
の者は多い可能性が高い(笑)。だから具体的な提示をした時点で、それの実現の可能性を
ゼロにしてるに等しいという理屈も成り立つ(笑)。

過去の政策の根底にあるのは「宗教等の仕組みによる共通の価値観の人々の助け合い」を前提に
したものであり、日本の様な「無宗教で、周囲が海で、近くの他人は敵や競争相手になる構造」
では機能しないことを認識しないといけないのに、それを根本から考える能力が日本の支配層には
ない。

これから露呈していく問題が幾つも待ってる。
0016名無しさん@3周年
垢版 |
2024/02/08(木) 20:32:37.93ID:xT7K3K5u
右翼思想の者は果たして
安倍晋三の暗殺事件を本当の事件で統一教会の絡みも真実だと思ってるのですか?
あの時の不自然な出血の殆どみられない映像を晒したものを疑いもせず、あの時あの場所で
暗殺が起きたと信じているのですか?
警察と医者の見解の矛盾にも疑問を感じないのですか?
なぜ、あの犯人の裁判が未だに行われず、そもそも事件の実態すら曖昧なままで本当に
法治国家だと思えるのですか?

「権力の安定が重要だから、時に都合の悪い情報は開示されないのも仕方ない」という考えですか?

自民党の裏金も疑問に思わないのですか?

権力がどんなに腐敗を晒そうと一党支配で安定するのが理想ですか?
0017kfl
垢版 |
2024/02/15(木) 10:31:10.42ID:D19hj2CK
膨大な産業が「不幸・事件・事故」を端に収益を上げる現実、「不変」「安定」を達成す
ると、多くの職種が破綻するのが現実。

日本の場合、周囲が海で、無宗教故に、周りの他人が競争相手や敵なので、助け合いが生
れ難いので、ただひたすら格差が開く。

一極化の構造の国で、平等や公平を表向き設えることで派生する、矛盾や不条理を、建前や
社交辞令の因習で誤魔化してすませてきたのが日本の現実。
日本では互換性が乏しく機能しない海外基準の政策・手法・理念がウジャウジャと蔓延り、
煩雑な社会になってる。

一極化の間違いや問題を、是正する為にも、日本にこそクロスオーナーシップ規制みたいな
ルールで、複数業種を一資本が運営できない法整備がいると思うけど。
これまでの間違いを放置した分、トリクルダウンみたいな屁理屈でそこに費やした資金や予
算を回収する強制的な術を行使しないなら,もはや日本自体が自浄能力の発揮できない無能国家。
地位や身分で支配したい思想や論理に囚われて、過去の間違いや愚行を、問いただせない国
はマズイと思うよ。バカにはバカだと言わないと。

自分はその他、新しい税金とか提案できるけど、支配欲に囚われた人間って「他人の提案を受
け入れる」なんてしやしないはず。一極化が蔓延って、人が人を服従させる構造だから、議論
すらまともに確立しない。

対等や公平を前提にして言葉を交わせない構造が健全なわけがない。一極化は、地位や身分を
前提として格差や不公正で支配することになる。

日本には兎に角、分かちあいや住み分けを強制するルールが要る。その為にはクロスオーナー
シップ規制とかするしかない。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況