早川書房 27 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
書籍を巡る激動の時代の中で、テコでも動かない早川の未来はどこへ。
早川書房に関する話題をまたーり語るスレです。
公式サイト
ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション
ttp://www.hayakawa-online.co.jp/
前スレ
早川ちゃんとやってみて!25(実質26)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sf/1467246190 >>897
現実世界の延長に作品世界がある場合、一般的な常識の上に追加する形でSF・FT要素を加えるべきだろうけど、
完全なFTの場合、作品世界での常識でストーリーをつくるほうが正しいと思う
例えば『平たい地球シリーズ』に対して何で世界が平面なんだって文句言う人はノンフィクションでも読めってなる
あと、普通に10進数で1年が365日でみんな共通言語を話している作品とかは中途半端に現実世界が混ざってて微妙(実は未来の地球だったオチならまあいいけど) 別に地球がまったいらでもドラゴンが飛んでても月が三つでも毎月一回神様が家庭訪問しても文句言わないけど、
我々とだいたい同じようなメンタリティや社会システムを持ってる人間が生活していれば
我々の現在や過去にあった同じような法律や倫理観に基づいて生活してるはずって話じゃん? ネクサスもイルミナエ・ファイルも来りゅのおおおおおおおおおお!?
お高いけど随分早いなあどうしたんだ早川ちゃん壊れちゃったか >>900
「作品世界での常識」はきちんと説明されなければいけないという主張(オチは除く)
中学生がなんの説明もなく学校で授業中に先生の前をスタスタ歩いて授業抜け出した
「ふーん、そういうのがありな世界観or主人公なんだ」
↑こういう読者の忖度wに期待する「だけ」で裏づけを与えないのはダメとする考え
魔法の制限について説明が無ければ大魔導師がなぜしょっぱなに敵陣を完全爆砕して一気に決着をつけてしまわないのか理解できなくなる、とかさ
ウルトラマンはいいんだよ文句あるか>ニーブン >>904
要はハッタリでもいいからそれらしい論理的な説明や設定をしろって事だわな
まあ、突き詰めれば面白けりゃ良いんだよになるけど >>901
異世界転生は100年ぐらい前も流行ったので
異世界で「ハハ知ってるぞこういう時はこうやって火を起こすんだ!」ってのが
ことごとく失敗して酷い目にあうギャグパロから始まって
「なんか変なよそ者がきて変なことしてたが
しきたり破ったんで最後はリンチされて死んだよ」(伝聞)みたいなのまで
弄られる方もまあネタ尽きるぐらい過去に弄られてるわな。 もう20年ぐらい前に中高生が作ったTRPG同人ルールで
「ファンタジー世界でも3日に一度は風呂に入るだろうから」に苦笑したことあるから
なんというか「なるほどザ・ワールド」(あるいは「イッテQ」)すら観ないレベルで
「世界はどこも日本みたいなの」って人いるんだろうな。 学園物は四、五年くらい前の流行りでスレイヤーズは三十年近く前では?
例えが流石に古過ぎないか? >>910
>学園物は四、五年くらい前の流行り
時をかける少女・ねらわれた学園・暁はただ銀色「……」 >>912
それ、ラノベと言う言葉が生まれる前の話だし何度も流行り廃りが繰り返されてるのは言うまでもない
直近で四、五年前と言うだけの話
皮肉にもなってないぞ >>913
お前の言う「四、五年くらい前の流行り」の学園物って何だよ? はがないや俺ガイルあたりちゃうか
まったく人気出なかったけど乙野のミニッツすこ >>910
>スレイヤーズは三十年近く前では?例えが流石に古過ぎないか?
>>913
>何度も流行り廃りが繰り返されてるのは言うまでもない
自分で自分の論拠を掘り崩してどうする・・・ 剣と魔法のファンタジーで出してくるのがスレイヤーズなら古いだろと言う話
学園物で狙われた学園とか出してくるようなもんだよ
ラノベを知らないにしても少しは新しいタイトルを出してみたら? >>908の言う20年前ならブームの真っ最中だけど、スレイヤーズ出して何かおかしいですかね? >>905
本邦ではバカSFの許容度に関係すると思ってる
昔バカSFの是非でもめてるときに感じたんだけど、個人的感覚では、
筒井みたいに分かって書いてるのはいいんだけど本バカ丸出しなのは勘弁
>>908もいいネタ
そのゲーム臭気チェックがあるんだろうから(妄想)成功率が低いのをプレーヤーにとがめられてから
「ファンタジー世界でも3日に一度は風呂に入るだろう」といきなりやるのはダメ(とニーブンは考える)
マスターが事前の世界観の解説で和風であることをさりげなく差し込んでおけばおk 中世欧州と言ってもオーストリアに似た文化圏の所だった…とか 異世界モノでこうすればいいのにって考えるのはのは逆に大喜利感覚で異世界モノが増えた原因でもあるから
収拾がつかなくなるからやめたほうがいい お前の考えた異世界もののアンチテーゼやパロディなんてすでに
なろうで誰かが書いているんだよ的な。 コードウェイナー・スミスの三惑星で未訳だった2編、結局伊藤典夫は投げ出したのね >>923
そういや読書感想文にハヤカワSF読むやつとかいるのかな?
採点しづらそうだけどw ハヤカワでないならアルジャーノンに花束をなら教師が喜びそうな読書感想に使えるんじゃね
ハヤカワだと・・・戦闘妖精雪風でAIと人について感想…とか。嫌われそうw >>927
アルジャーノンがハヤカワでないとは初耳だ リアル中二病だったから中学の頃『2001年〜』で読書感想文出したよ 俺はアンナ・カヴァンの『氷』の感想文を書いたら
県のコンクールに出すかも知れんから出版社名を教えろと言われた。
で、サンリオSF文庫と書いて渡したら結局出されなかった。
次の年純文学(忘れたけどたぶん安部公房)にしたら
普通に出してもらって入選した。
結論としては
学校受けが良いので安部公房おすすめ。 感想文って好きなの読んで書いていいのか
羨ましいな
本指定されてたから糞つまんねえと思いながら読んで正直に感想書いて出してたな
当然先生受けは悪い 感想文書かせるのは忖度の勉強でもある
先生(上司)の喜びそうな文と感想を書く勉強
読み取った、学んだと思ったことを素直に書くのは駄目。美しい なんでおまえに忖度せにゃならんのだ。で生きてきたので
先生受けは悪い 本当に作文の力をつけたいのなら、読書感想文ではなく本のあらすじを書かせるべき
という話を、丸谷才一と大野晋の両氏が対談で指摘していた
そもそも、社会で意見や感想を求められるのは、ある程度の地位と見識のある大人の
やることだし、一般人が社会に出てもっとも必要とされる作文力は、自分の見聞きした
できごとを正確にまとめ他人に伝えられることの方だからだという 夏休み最終日にグラン・ヴァカンスやエンドレスエイトで読書感想文とかね 読書感想文ってのは、その本に出会って感銘を受けたことで大人が喜ぶような成長を遂げる子供を主人公にしたビルドゥングスロマーンを主人公の一人称形式で書けばよい
要はフィクションを書かなければならんのであって、筆者本人の素直な感想なんぞを書くような課題ではない >>937
割と納得した・・・が粗筋で原稿用紙2枚以上とか
情報の取捨選択も含め結構大変だな 小説コンテストの類では、応募原稿に梗概を添付するのが(特に長編の場合)通例だが、
これが過不足なくちゃんと梗概として成立しているのが意外と少ないらしい。
結末の展開を伏せていたり、不必要な惹句の類が書かれていたり、
どうも粗筋ではなく宣伝のつもりで書いてるやつが多いらしい。 >>941
ショートショート選べば、そのままのせられるぜ 某作家(誰だったか忘れた)も塾でこどもたちに読書感想文の指導してるけど、感想文を書くっていうのは書評書くのと同じだからそもそも書かせるべきじゃないって書いてたな
ちゃんと読んだかとか作文力を養うというなら要旨をまとめさせる方がいいとも書いてた 梗概なんて読むことふつうはないし(俺も読んだことない)書き方わかんねって人が多くても不思議ではない 頑張って重力の虹で書くのはどう
一生の思い出になると思うの 早川スレにつき、祝・第1期刊行開始、日本SF誕生60周年記念企画
『日本SF傑作選1 筒井康隆 マグロマル/トラブル』
「バブリング創世記」で梗概のお手本をどなたか書いてみてくれまいか
「フル・ネルソン」「ビタミン」「デマ」でもおk 感想文てのは人間のあらゆる活動は科学的根拠に基づく=唯一解があるという進歩的思想の賜物でしょ
たいていの教師は進歩的だからジャッジ可能なんだよたぶんな >>946
それよりウィリアム・バロウズのほうがもっと無理だと思う
ノヴァ急報とかほとんど詩だもんなあれ そういえば完全にスレチだけも
神保町の古本屋にサンリオSF全巻セット売ってたな 読書感想文にローダン
個人的にはディマレストサーガで渋いおっさん美学を学んで欲しい しっかし電子書籍化は全然進まんな
ベイリーのシティー5はありがたいけど
龍の卵まだなの 電子化はいいけどOCRミス修正もれとか減らしてくり 古本屋の棚の上にローダン数百冊セットとかおいてあるのは完全に遺品整理だよね 突然古本屋に銀背が大量に入荷されるのも遺品だろうな 盆だからって故人が書いたようなレスばっかりするなよw 古本屋に持ち込むだけまだ理解のある遺族だな。大昔の通俗小説なんざ普通は廃品として処分。
それとも友人知人関係が必死に説得して確保したか。 遺品処理業者が持ち込んだんじゃね
業者ならトラックあるから運搬余裕だし 死んだら次の読者に渡すんだぞ、と家族には言ってある(ブックオフはダメだとも)
神保町の某SF店、大阪のビルの4階にある店、そして愛すべき愛媛の二つの店
とりあえずこれらに買い取ってもらう SFファンを増やすためには、そんな貴重じゃなくてキレイなのはブックオフへ売ってくれ
ブックオフの100円コーナーからSF読み始めた俺みたいなのもいるぞ >>966
前、旧版デューンとか最後のユニコーンとかSF100円コーナーに並んでたわ
次に見た時にはSFコーナーそのものが無くなってたがなw ローダン全巻とか嫁に不用品判断で処分される候補筆頭だな
熟年離婚阻止の為、電子化はよう 昨日は衝動的にブックオフで見つけた
順列都市を買ってしまった >>963
小林昭二が亡くなった時に京本政樹が遺品を持っていこうとしたって話があったが
ファン心理としては理解できる
当時の特撮番組の台本とかただのゴミとして捨てられる可能性があるからな 9月はまたFTは出ないのか。
ローダンばかりいらんからFT出せよ。 >>965
愛媛の2店てのは愛媛堂、トマト書房、猛牛堂に含まれる? ペリーローダンを出すぐらいなら
代わりにラノベ出して稼いで
稼いだ金で本格SFの翻訳を出すべきだ 角川が支配してるラノベに今更参入して
利益挙げられるのか カドカワが買ってKADOkawaとhayaKAWAでカドカワになればいい ドワンゴとの時のにかけたんだよな!
俺はわかったよ!ドンマイ! KADOKAWAは書籍部門が大赤字でゲーム関連の黒字を加えてもまだ赤いと言う話だからな…
ラノベ関連は同業他社に取られてるんだろ KADOKAWAといえば横浜駅SFか。
面白いのあれ。 >KADOKAWAといえば横浜駅SFか。
ちょっとバレバレすぎる…
今度はもうちょっとうまくやれ >>976
ハヤカワ「ハヤカワのハヤとカドカワのカワを取って
合併会社名はハヤカワにすべき」
カドカワ「買収される分際で…」 早川を買収する余裕はKADOKAWAにはないだろうし、それよりも業務が重なってる赤字部署を畳む方が先だろうね 角川は爆死が確定してるような
アニメに出資するくらいなら
翻訳SFを昔みたいに出せ それ爆死確定じゃん...
最近もハウイー訳してたり、地味にやってるよ 角川といえばヴァンパイア・コレクションの抄訳の糞っぷりは忘れない
他にも版権の死蔵は多いらしい
最近では容量を使い切らず無駄に円盤の枚数を増やしてアニメ&洋ドラファンを怒らせてる
環境省がCO2を増やすなと指導すりゃいいのに KADOKAWA「別に一枚にしてもいいけど値段は変わらないわよう」 円盤で投資分を回収するビジネスモデルなんだから1話分の値段は
変えれないわな。 円盤一枚入りで1kくらい高い値段の奴売れば良いのに
高い分で売れ残り在庫分くらいはトントンになるんじゃね
円盤買うヘビーオタなら収納スペース重視派も居るハズ >>997
円盤送ったらまとめてくれるみたいなサービスがあってもいいとは思う。 >>992
角川のSFっぽいやつ、年に1〜2冊出てるがおそらく大抵の青背より売れている
ちなみに2016年に出て一番売れた翻訳SFはデボラ・インストールの
『ロボット・イン・ザ・ガーデン』(小学館文庫)だと思うが
SFファンどころか「読みたい」のアンケート回答者もガン無視したな
高齢化のせいか年々新しいものへの探究心が衰えてるのかな レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。