筒井康隆総合スレッド part31
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
手法によってはネタバレせずに映像化できるという実例を揚げた人に対して
映像化すればネタバレする、と反論する知障 題名思い出せないので誰か手伝ってくれるとうれしい
・日本好きのミーハー外人が書いた日本の描写が出てくる短編
・「祇園精舎の鐘が鳴るころ、・・・」ではじまる
・そのミーハー外人は、日本人の男はみんなサムライで女はみんな芸者だと思っている
ず〜っと思い出せないので苦しい
また読んでみたい 色眼鏡の狂詩曲じゃないの
おれも細部は忘れてるのでアレだが そ そ それや!!
ありがとう ものすごく嬉しい
アルファルファ作戦と一緒になっているとこまでわかった
感謝するよ >>553
「色眼鏡の狂詩曲」は筒井康隆自身の作画でマンガ化(8ページ)もされているよ。
「暗黒世界のオデッセイ (新潮文庫) 1982/5」とかに収録されている。1円より それとか「ジス・イズ・ジャパン」とかそう言う系の好きだな アメリカの高校生が送ってきたSF小説だっけ
どのへんまで筒井センセの手が入ってるのかわからないけど
狙って書いたとしたらすごいしマジで書いたんだとしたらもっとすごい >>556
筒井康隆のマンガ、というのを知らなかったので調べてみたらびっくり
文庫本しか読んでなかったからマンガ部分は収録されてなかったのかな
THX
当時、とんでもないと思いながら笑いころげて読んでた記憶がある。いまだに好きな話は憶えてる。
今思うとあの頃たくさん読めてとても幸せだったよ さらに驚くことにマンガだけじゃなくて小説まで書いてるんだよ >>560嘘つくなよ馬鹿。何で筒井康隆が小説なんか書くんだよ馬鹿。馬鹿。 「おれは裸だ」映画化希望。
監督は現役女子大生監督・松本花奈でお願いしたい。 相撲取り最強説
筋肉の上に脂肪を纏ってるので打撃に強く
他のどんな競技と対戦しても負けない。ハズ
って引退した外人が総合格闘技に出て負けちゃうのを見ると興ざめしちゃうが 相撲取り最強伝説が事実なら、ヤクザや政治家の
用心棒がみんな関取くずれになるはずだが
実際はほとんどがボクサー崩れだからな >>569
ボクサー崩れだって多くないだろ
用心棒は戦闘員じゃない だけど女相撲の復興には大賛成しそう
ただし女相撲はまわしを含むあらゆる着衣を絶対禁制にと御大は主張する筈
それによって相撲の国技としての地位を回復させようという愛国保守主義の熱い魂の表われだ >> 568
梶原一騎の格闘技漫画にも
力士が最強とあったが >>576
その場合は「まわし以外 着衣を絶対禁制」では? >>562
そこは「馬鹿」「ばか」「莫迦」と書き分けてほしかった 力士が何人も総合格闘技に出たけど全く通用しなかった
元横綱の曙もダメだった 相撲取りが転んだら負けなのは、相撲取りは一度転ぶと自力では
二度と立ち上がれなず最後には飢えて死ぬしかないから、
土俵内外を問わず生存のために決して転んではいけないという
戒めから来てるんだよ。 >>590
胃カットしたり体重減らす努力してたが
最近見ないなー(ETVでも) >>592
でもスポーツとしては
それでエエとも思う。 連休中に大量の筒井本を整理したのだがなぜかエロチック街道だけが発見できぬ。
一番愛着のある本だったのになぜだあ 相撲の投げって普通は効かないしな
土俵から出たら負けってルールがあってはじめて決まる 外に出すはともかく倒れてもだめってのが神事としての相撲の弱さだよな >>263
レンタルも始まってたから見たわ
大いなる助走 HD〜
買わずにレンタルで済ませた…
レンタル版にも対談あったな >>263
オッパイ丸出しラブシーン有りの映画かよ
時代が今とは違うだろうけど >>601
芦花公園駅なんていうまた地味なところでやるんだなw
画家はともかく作家だと生原稿ぐらいしか見るべきものってない気がするのだが
何かあるのかな 漫画の原稿なら筒井順慶だのワイド仇討ちだの色々あるだろうが、それ全部展示すんの? 筒井康隆作品の科学的実証展とかどうですか
ゴミラ作ったり 世田谷文学館て日本SF展やったところじゃん
館長がファンなのかな
あのときは手塚の生原稿や筒井さんのもあったな
昔のSFマガジンとかSF作家クラブの旅行写真とか展示
鉄腕アトムのOPをモニターで流してた
筒井限定でも映像化作品のあれこれとかネタには事欠かないな 気合いを入れて読めば回文に聞こえるみたいなシリーズなのかこれは 恋の呪文はスキトキメトキス
逆さに読んでもスキトキメトキス あっそれで思い出したが星新一スレがまたもや消滅している。
もう必要なくなったのかな・・・ メロンライスはまだ食えるとは思うが、ガムライスってなんだよ? 円卓のSF文士たち、ってスレ立てればいいんじゃないの ガムライスっていえば昔その名前のプロレスラーがいたなあ。赤サソリってニックネームだった。
むかしはよかったなあ 今更だけどさあ「ビアンカ・オーバーステップ」って結構傑作だよね。
でもなんか話題にならなかったよね。いくらなんでも上下で3000円って値付けは強気すぎだもんね。
普通にラノベ文庫系で1冊で出してれば良かったのに。
https://www.amazon.co.jp/dp/4061399640/
Amazonのユーザーレビューも3件しかない。
しかも3件とも微妙にズレてて頭がおかしい人が書いてる感がすごいw
もっとしっかり受け止めてくれる読者いないのか?w 漫画村のSF版があるとただで読めて嬉しいよね
SF村、できないのかな?これだけITが進歩してるのに。 オーバーステップ書店で探してるけど見つからないのよね
書店で見つけたい なんの賞も取ってない無名の作家なのになw
人を殺すというのはこういうことだろう >… 朝日新聞に連載した「漂流〜本から本へ」が
>講談社から「読書の極意と掟」として出るのだが
今度はちゃんと写真も収録されるんでしょうね? 紫綬褒章もらったら死ぬまでひっそり生きなきゃいけないのに 大昔の話で申し訳ないがわかる人がいたら
80sにして既に古書で何かの受賞マンガの選集に乗ってたマンガの著者タイトル教えてくれさい。
設定はまんま「結晶世界」のパクリ(結晶ではなく金属化されていく)で、筒井康隆先生が評で「(結晶化風な)発想がすばらし」みたいなこと言ってて、
読んだ当時「ああこの人は結晶世界読んでないな」と思った記憶があります >>645
74年の諸星大二郎の手塚賞受賞作「生物都市」かなあ?
このとき筒井センセは選考委員だったし、バラードの作風に例えていたこともあった気がする
生物が金属化するわけじゃなくて生物と機械が融合していく話だけど 生物都市を結晶世界のパクリって。
どんだけ読解力がないんだよ。 高校生(うん十年前)の頃の記憶だしね
そもそも結晶世界の詳細はおろか
結末すら今は思い出せないよ 結晶世界は。地球の僻地から結晶化が世界に広がっていく話だからなぁ
帰還した宇宙船から生物と機械の融合が広がっていく生物都市を読めば連想するかも 結晶世界はたぶん読んでないな。
トリフィドとか首とか学校においてあったの読んだけど。 確か主人公がらい病だったような気がする。
当時はインターネットとかもなく、辞書で調べたけどよく分からなかった トリフィドはみんなメクラになっちゃうのが子供心に怖かった >>653
メクラって差別語だから使っちゃいけないが
昔の筒井の作品には堂々と書いてた記憶。 ブラインドネスっていうトリフィドの出てこないトリフィドの日みたいな映画があったな
伊勢谷友介とかが出てた 本日 5/22 13:00〜14:26 BSプレミアム
プレミアムシネマ「ジャズ大名」
【原作】筒井康隆,【脚本】岡本喜八,石堂淑朗
【監督】岡本喜八
【出演】古谷一行,財津一郎,神崎愛,岡本真実,本田博太郎,ミッキー・カーチス,タモリ
【音楽】筒井康隆,山下洋輔
〜1986年制作〜 ギンレイホールでやってた筒井康隆原作映画のオールナイトは面白かったな
ジャズ大名もそこで初めてみたけど 「馬は土曜に蒼ざめる」ってそういう諺や慣用句が外国語とかであるの? >>660
黙示録の第四の騎士だよ
いろんな文学作品のタイトルになってるよ 懐かしきロバート・B・パーカー菊池光訳でも読んだのだ 日本じゃ、五木寛之著「蒼ざめた馬を見よ」が有名かな。
イザヤ・ペンダサン(山本七平)著「日本人とユダヤ人」でも、蒼ざめたと訳されたが、浅見貞雄著「
にせユダヤ人と日本人」では、蒼ざめたはなんか意味ありげだけど意味なんかなく、青ざめたでいいよ、なんて論争があったような気がする。 そういえばヤン・デンマン(複数名)のコラムは終わったよ
女は外で仕事すんなって主張するのを新潮は諦めたみたい 歴史学者のワイ・キモデングリの著作読みたいけど
アマゾンで検索しても一冊も見つからないよ クリスティのポアロもので『蒼ざめた馬』が少し前まで翻案したマンガになってたな
実は原作知らなかった 俺らが何気なく使ってる漢字の訓読みからして酷い意訳みたいなもんだからな
日本語はもともとそういうもんなんだろ
我、蒼ざめた馬を見れり
その背に跨がれる者の名を死という
冥府その後に随えり
だっけか >>668
著者は同じだけど、ポアロじゃなくてミス・マープル。 >>674
もうちょっとややこしい
原作はマープルものでもなく、シリーズ探偵は出てこない
ただしポワロシリーズの準レギュラーのオリヴァ夫人が登場する
テレビドラマ版ではオリヴァではなくマープルが登場するように改変された どっかのアニメ監督が
北欧の某女史の作品をアニメ化するときに
「蒼ざめたカバを見よ」
ってつぶやいてたらしいな 馬は土曜に蒼ざめるって集英社文庫だったっけ
なんか本当に青ざめたう馬の絵だった記憶が 前回は「おれに関する噂」だったが、今回は「最初の混線」か
ところで、いまの天声人語って、やたら他の作品を肴に書くことが多いなあと思う
昔に比べると格段に質が落ちてるな 朝日とは「狂」の字をめぐって喧嘩したらしいけど、関係を保ってるのは大上さんの働きかな? 七瀬さんなんで住み込み家政婦なんてしたん?
テレパスと関係ないよね?
ふたたびでカジノのルーレットで稼いでいたけどむしろポーカーのほうが稼げるじゃん 一見ごく平凡な家庭の様でも、人の心を覗き込んで見ると余りにおぞましいものが多過ぎる、と言うテーマを書きたかったからじゃないかねえ 俺がテレパスなら金儲けに使うな
まあそういう系統のはミラーマンの時間とかなんだろうけど
題名忘れたが未来予知のペンの奴とか >>688
先生の好みの女性らしい稼ぎ方の枠があるでしょうな 「完全降伏せざるを得ない唯一無二の存在」ヤスタカ、、、ああ、、、、、 >>692
それは透視やろ?
七瀬のは心を読むよ?
それとも女の身体より
女の心を覗きたいのか? >>696
美少女の視点から男を見てみたいなあー
と潜り込んだら、警戒心がないのであっという間にさらわれて死亡
めでたしめでたし >>696
692には元ネタ(狂気の沙汰も金次第のイラスト)がある おれはなさけないよ
なさけないよと言えば風呂の排水溝に肛門当てて遊んでて金玉吸い込まれて往生したってどんだけポンコツだよハスタカw その後、話を盛られて「金玉が抜けずついに風呂桶を壊した」ってことにされちゃったんだっけ あれは引いたわ〜
うんこ食べるような作家は人間として尊敬できない >>706
人間なんて所詮クソ袋
あなたもわたしもクソ袋 唯野教授のハイデガー講義をいまごろ書籍のかたちで読めるなんて思わなかったよ。 「誰にもわかるハイデガー」がカセットブックで出たとき、唯野教授と銘打ってたっけ? >>705
これ、ほんとにやったと信じてるやつ多いよな 本日の書き込みによってSF作家はキモい生き物とまなべり >>712ワイドショーなんかでw
女好きの老人が麻薬中毒死。家政婦は見た。
おそらく宇宙意志に拾われなかった七瀬の老いさらばえた姿なのであろう。
真相はほぼ理解しているのだろうが、自身の正体がばれるのを恐れて虚構に潜り込もうとしているのだ。 空想の海に漂うのは勝手だが
エスパーじゃないので他人には理解できない文章だな
ネット初心者かな カイセツしよう!
エスパー
つまりSパー
スペシャルなクルクルパー >>719
この巨大匿名掲示板、だいたいどこの板でも
ニュー速+で数日上位に並んでる話題は、承知扱いになるよ
時事ネタと察したらネットのネタ元を聞くか見に行くもんで、
テレビと考えるのは随分頭が古い時期で固まってる >>718
たぶんなかったと思う。
なかったのではないか。
ま、ちょっと覚悟はしておけ。 >>726
そないな摂政なこと言わんといてやって〜 >>727
お前を嫁にもらう前に 言っておきたい 糖尿病だ >>724
これが出てきたのは、マッドアマノの裁判について書いたときかな。 筒井全作品を読破したい
「笑うな」とか「夢の検閲官」とか、感覚的には面白いんだけど
どういう仕組みで面白いのか俺の頭じゃ分析不能だったから
再読にあたってそれも解明したい 「タイムマシンの発明」には、どこかバカバカしいものがあって
そこを笑いにしたのかなあ
この程度の曖昧な分析しかできない
夢の検閲官は、息子が自我を持ってお礼を言ったとき、夢という虚構内の
キャラが現実に出てきたかのような感動を生むのかなあ
贋金使いのように >>733どうしてここで笑わせるんだと疑問に感じる人は多いけど、特に初期の筒井作品は、“コント的笑い”だと思っている。
それは読者と言うよりは“観客”を意識していて、舞台演劇をイメージしながら筒井は書いているんだと思う。
「笑うな」で言えば、かろうじて襖と分る小道具に隠れてる演技をする演者が、一人の演者が同時に舞台に上がってるという現実ではあり得ない役回りに観客も笑うし、
演者本人もクスリと笑ってしまう、ストーリーが進むと舞台全体が熱気と笑いに包まれる・・・みたいな、ドリフ全盛の時代の作品なんだよ。
たの作品も、読者は演劇を観ているようにイメージしながら読むとおもしろいんじゃないだろうか。 筒井先生の漫画がいまいち漫画になってないのもその辺かな。 >>738
でも昔、永井豪や山上たつひこが描いてたのはしっくりいってた思う。 >>738
筒井さんは先生と呼ばれるのが嫌い
>>739
筒井さん自身が描いた漫画のことだと思う
ちなみに筒井漫画涜本は出来が悪かった
特に傾斜 傾斜は、畳の部屋がどこまでも続いていて、先に走っていった
家族が豆粒のようになってるってイメージが面白い
背景が主役と言っていいくらいなのに、涜本の漫画は背景を
描いてない 筒井本人が描く漫画は味があって嫌いじゃないんだけど、やっぱり本職の漫画家と比べるとちょっとね・・・ 漫画と言うより小説作品の脳内アイデア絵コンテみたいなものを
後から描いたんじゃないかなと自分は思うよ デザインでパース描いたりしてたそうだから
漫画というよりイラストに近いね >>742
そりゃ本職なみに絵がかけたらSF作家としての筒井は
存在しなかったわけでw ナニワ金融道の人もデザイン事務所的なところだったみたいだけどなんか絵の
下手さに通じるものがあるような気がする 下手くそに見える絵の異様さが
ストーリーに合ってるところなんか
かなり好きだけどね 畳の目がひとつひとつ描いてあったのには驚愕した>ナニワ金融道の人 既存の漫画の記号的表現力に沿っていないという面からはそうですね。 >>752
作者の故・青木雄二氏は『スクリーントーン』を使わずすべて手書きだったそうで。 エッセイだったか対談だったかさえ忘れたんですけど、ファンです、と言ってくる人間の中に
聞いてみると一冊しか読んだことがなかったりするのにずうずうしくファンを名乗る奴がいる
自分なら全部読まないのにファンというのはどうなのかと逡巡するのに、みたいな
こと書いていたものがあったと思うんですけど、出所覚えている人いますか? 読んでます。ファンですと言う黒木瞳は「酔っぱらって書いてるんですか」と言い放っていたなw
虚航船団に出て来た無礼なファンの実例(黒木との対談は出版のずっと後のテレビ) 他人目線だと、作者の巫女ぶったり崇拝しておかしくなる人より断然楽だろうけど
黒木さんはわざと無礼な口をきいて、男を虜にするという噂もあったかなあ どうしてエヴァブームの時にエディプスの恋人との比較が無かったのか不思議 >>758
七瀬三部作の中で一番理解されない作品やろけど
俺は逆に好き
漫画化してもイケる思うけどなあ。 漫画・・・
全宇宙に遍在する神になったとかはどう描くのだろう >>758
どのように比較するの?
ぴんとこないんだけどw 全宇宙に遍在する神とかまどマギの元ネタになってそう 夢探偵パプリカと映画の攻殻機動隊はイメージ重なったな。
オカッパでダイブして。 全宇宙に偏在してるわりには地球の、それも日本ローカルしか
舞台にならないんだなw そら我々が韓国人なら韓国を舞台に見せてくれただろう ダンシングヴァニティに度肝を抜かれた筒井初心者です
同じようなメタフィクション的な、面白い作品ありますか
虚人たち、ラゴス、聖痕、俺に関する噂
は読みました 脱走と追跡のサンバかな。
あと虚航船団。そんなメタフィクションでもないけど メタフィクションに分類されるのかわからんがロートレック荘事件 昔、筒井が「日本SF大賞をあげてもいいのではないか」と言っていた
楳図かずおの『わたしは真悟』を今更ながらに読んだ
ずっと気になっていた、筒井が言うくらいであるから。
この世界観はすごいし、ストーリー自体も面白い
何より絵の書き込みがかなりのもので作者の気迫が感じられる
ネタバレになるので詳しいことは書かないが
最後の方ははっきりとしない感じではある
後は読んだ人がそれぞれ・・みたいな感じだろうか
筒井のこの作品に対する感想や解説を見てみたいのだが
おそらくそういうものは書いてないだろうね
書いていればググればすぐ出てくるだろうから。 日記でミュウの伝説とかいうビキニアーマー微エロ漫画も褒めてたよねw 最近この板知ったんだけど筒井スレあっても星スレはないんですね… >>770
>>771
>>772
ありがとうございます!全部読んでみます! メタフィクションなら
朝のガスパールも外せないと思うが つうかさあ、ダンバニにぴんと来たやつなら基本、ツツイ全作品推奨じゃね?
それにさあ
虚人たち、ラゴス、聖痕、俺に関する噂←このラインナップが渋いっつうか
なんでこの品揃えが成立した?って気がする訳だがw >>776
SF板では星新一は中学生が読む幼稚な小説、という意識のやつがおおいからな
難解で哲学的な作家ほど評価される 最相葉月「星新一〜1001話を作った人」によると1960年代は
従来の文学の枠組みに収まらないハイブロウな作品という評価で
安部公房と同格くらいの扱いだったらしいよ >>784
無差別に選んだ感じですw
ダンシングヴァニティには、ほんとぶっ飛ばされました
同じような体験をしたくて、先輩方に聞いてみましたw 早大名物教授「過度な求愛」セクハラ疑惑
別の教授は「口外するな」と要望か
http://president.jp/articles/-/25434
>早稲田大学文学学術院の大学院生だった女性が、文芸評論家でもある同大学の渡部直己教授から性的なハラスメントを受けたとして、大学に「苦情申立書」を提出していたことが、早大や女性への取材でわかった。
あざとい題名の本を出版した人か >難解で哲学的な作家ほど評価される
42で全部説明つくのに何言ってんだおめえ ☆新一はお気に入りの一冊以外は中古に流しちゃった
入門ていう感じ ドンファンも自分が死んだあとこんな馬鹿騒ぎになるんなら生きていたかったろうな >>785
むしろ一読では理解しにくい作家は避けられてる気がするが >>796
馬鹿騒ぎしてほしいがために死んだんじゃね つうかお金で女買うのはドンファンじゃない猿猴爺
仮にもここは文学映画芸術ジャンルの板であらんことを >>799
エエっ? 知らなかった? てっきりハイヒールの番組に出てる爺さんのファンクラブみたいな物かと? 筒井も「強姦してもいい場合」というエッセイを書いてるし、渡部の件には触れにくいだろうな。
今更感もあるし。 渡部直己のことはよく知らないから筒井を批判してた印象ばかり強くて好きじゃなかったんだけど
ネットの反応見る限りずいぶん広範囲で嫌われてるのね >>809
プロ野球ファンからも嫌われてる。
あれなら玉木正之の方がまだまし。 6-7年前、筒井とは電撃和解したんだよな
「漂流 本から本へ」は素晴らしい本ですね!と渡部から声をかけて握手したとか
筒井の反応は忘れた
俺この人は文芸批評家としてはけっこう認めてるよ
セクハラはダメだが、まあ恋愛感情をこじらせたんだろうな >>787
ぜひ感想が聞きたいな。もうそういう驚きや衝撃をもって読めなくなってる自分がいるからさ……
楽しんで もはや息子に文庫の装丁画を指名しないのな
独立できるほど売れたんでしょうな
きっとw >セクハラはダメだが、まあ恋愛感情をこじらせたんだろうな
恋愛感情こじらせて、俺の女になれ、という価値観持ったおっさんの文芸批評ってw
恋愛感情って言うと耳触りはいいがw >>815
本人はその発言を否定してるよ
渡部憎しの気持ちは分かるが少し落ち着こう >>812
このスレ覗く人に認められてるのか。
機会があったら読んでみよう。
機会が来るまでは消極的なわけだけど。
百目鬼氏みたいなもんか。
若い頃の刷り込みによって悪いやつという印象しかない人々っているよな。 >>817
百目鬼恭三郎となんかあったんだっけ
彼の「現代の作家101人」だったかな?はいい本 >>817
まあ、現代の日本の文芸批評家のなかでは比較的まともだとは思うよ渡部は
佐々木敦とかはもうどうしようもないからな
筒井は、自分が褒められれば持ち上げるし、貶されれば罵倒する
まあ作家だから当然だけど >>818
あったよねー。
昔はふざけると怒るえらい人は多かったわ
今はフキンシンジャーズが多いね 知的障害者施設で46人を殺傷したとして起訴された植松聖の書籍に対する
発禁圧力についてぜひ筒井先生に発言して欲しいな。
こういう発禁を認めると、徐々に反アベ的な本も発禁されるような世の中に
なってくるのは間違いない。
言論の自由とはどんなに異常な主張、偏った主張でも表現できる自由ということだ。 せめて「君のコットンクラブに俺を入店させてくれ」だったらわずかに文学的な香りのする口説き文句だったのに >>807
ヤットデタマンのキャラ、ドンファンファン伯爵の音頭なんだが。むしろ、こっちは元ネタがあったことに驚き。音源探したが見つからず、すまん。 短編「鍵」での最後の扉を開けた後男はどうなるんでしょうね?
気になって眠れません。 東京創元社「プロジェクト:シャーロック 年刊日本SF傑作選」大森望/日下三蔵 編
http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488734114
「漸然山脈」が収録されてる
「文學界」の時、読み逃したから買ってみるか
発売は6月29日 >>829
虚航船団のマンガは再開せんのう
いっそ筒井康隆氏自ら監修してやればどうか? 文芸評論家としても知られる早稲田大大学院の渡部直己教授(66)からセクハラやパワハラの疑いがある発言を繰り返されたとして
教え子だった20代女性が大学側に被害を申し立てたことが25日、関係者への取材で分かった。
渡部氏は共同通信の取材に「相手の気持ちに寄り添った対応を怠ったことを猛烈に反省している」と話した。
大学側は調査委員会を設置し事実関係の確認を進めている。
女性は今春退学した。
渡部氏は取材に対し、具体的な発言内容について「大学が調査しており、答えられない」と説明している。
申立書によると、女性は2016年、早稲田大文学学術院に入学。
渡部氏に授業の聴講を促され「俺が入学させてやった」などと言われた。その後も作家や作品の評価を巡り一方的にののしられるなどした。
昨年4月には「作品をみてやる」と大学近くの飲食店に呼び出されたが、渡部氏は作品の講評はほとんどせずに「俺の女にしてやる」と複数回迫ったという。
女性は取材に「嫌われると将来がなくなると感じ、ずっと我慢していた。本当に許せない」と訴えている。(共同)
しかし最低だな・・・ この人、プロ野球評論家名乗ってたと思うけど肩書き変えたの? >>833
確かに平成30年6月26日は
きょうだ。 >>827
何もいらないよ。今の私に必要なのは思い出だけだ。それは持っている。 >>836
それ星先生のほうやろ
ともかくこっちの「鍵」も名作だよな >>832
この人のプロ野球批評はほとんど蓮實重彦の請け売り 鍵の怖さって言うのは何だろう。
昔住んでいた部屋に戻る夢は誰しも見るかと思うが。そこに何かを置き忘れて来たと言う感じでさ クリスマスの夜、寝床につきながらサンタは思いました。
もしかしたら今日、最高のプレゼントを貰ったのは自分だったのではないか、と。 >>844
恋人がサンタ殺ーす
日本刀でサンタ殺ーす
私も撃ちに来るー♪ https://twitter.com/liver_liver_m/status/1011967259193982976
「勉強が足りない」か。
こちらに言わせれば筒井に対する勉強が足りないわけだが。
真面目な人なのであろう。
だから、これからも筒井作品を学ぼうなどと思ってはいけない人でもある。 >>846
気持ちはわかるけどねえ
まさにくたばれPTA さあ、どうだろう?
筒井の下手すりゃ被害者に対するセカンドレイプな発言に「だって筒井康隆だもんな、そんなことも
知らんのか、マジメ君かw」みたいに馬鹿にする態度の方がおかしいのかもしれんしな うろ覚えだけど筒井センセ、
男と見れば変態と思い込んで恐れたり糾弾したりする女を「このほうがよほど変態」とか言ってなかったっけ
それでいて文学者をセクハラ虞犯者と認識しない女は不用心ってのはちと残酷なのでは >>849
>>804に出てる通りで筒井はブレてない。
真面目君と馬鹿にしてるというより酷い作家なんだから踏み込んでくるなよという感じ。
ああいう人は世の中には必要だし、筒井だって世の中に必要だ。
ただ「不勉強」とするなら論敵に対する我が身の不勉強も考慮に入れてほしいと思う。 >>846
一般的には非難される発言ではあるが
「勉強が足りない」はねーわ
「大いなる助走」の作家に 例によって炎上商法だからw
慰安婦像であれだけ取り上げられた快感は忘れられないだろう
しかも褒めながら敵を罵倒できるんだから 高い倫理性を求められる大学教員と、虞犯者たる文学者ではどちらが優先されるのか、という問題ですな
筒井の言ってることは分かるが、やはり渡部は大学教員の立場を優先すべきだったろう
でも筒井の発言をただ「不勉強」と断罪するのは筒井の文学者としての考えを
つまらぬ黒白一元論で上から目線で斬ってるだけで、まあ気にいらないね
誰に向かって物を言ってるのかと >>853
褒め要素も罵倒要素も特にないし、そもそも渡部は敵じゃない 刃傷沙汰シーンで背中を刀で切り開かれた奴が「寒い寒い」って言いながら死ぬのが好き 銀嶺の果てでも肩こり婆さんの肩を斬って血が吹き出て肩こり解消されるシーンは読んでて気持ち良さそうだったな Twitterは新潮社の誰かが管理してるってマジ?
そんなんリプ飛ばした奴ただのバカじゃん 電通でしょ
電通アンチの発信してる人の@ブックマークしたら
サムネールに死ねとかでっかく出たよ >>854
>誰に向かって物を言ってるのかと
そういう根拠のない権威とか序列がなくなったのが今のネット社会だろう
いくら筒井でも馬鹿なこと言えばアホかと批判される >>862
そのようなネットの特性にはいい面もあれば悪い面もありますよね
そういう多面性について考えたことはある? なるほど、この女の言うとおりだ。
かくの如き不勉強な作家の本など、絶対に読んではいけない。 「文学者」と書くからいかんのじゃないか
「学者」の字が入ってるから学者と勘違いする
文学者は学者じゃなくて無頼の徒にすぎんわけだろ
極道者にすぎん
渡部直己も今度の件でのインタビュー記事なんか見ると
正に天晴れな無頼漢ぶりで妙な感心の仕方しちまった
あの人は小説作者じゃなくて批評家だが文学者って意味では同じ穴の狢
つくづくどっちも無頼漢なんだなと思ったわ
筒井御大が文学者に関してずっと前から言ってる通りだよな本当に お前が何を言ってるかは理解出来ないが
お前が意味不明なことを言ってることだけは理解できた 自分は頭が悪くて理解できないんだろな、くらいは素直に認めた方がいいと思うよ 無頼の人って伊集院静や阿佐田哲也あたりの広告でカッコ良く使われる印象
>866はそういう意図ではないだろうけど
早大での地位という権威をかさにきてやらかしてる人物にはふさわしくないね
不埒な、あたりの方が理解しやすいわ まあ福田とかもそうだけど、大学に職があって無頼ぶるのはやっぱ滑稽だよね 50になっても70になっても
ティーンエイジャーの少女に恋して求婚して大失恋しちゃうゲーテさんとか
いくつになってもロマンチックが止まらない方々がおるからなあ ルソーが街で珍々出す露出狂してたよなもんで
痴気を放ずるのが自分へのご褒美だったんじゃない 大学教官に招聘はなかったのかね?
あれだけ書けば警戒して呼ばれないかw >>873
手に点点を付けてハテナマークをつけると
で? 偽文士日碌、サッカーは一行「面白くない」だけか。
昔はSF作家でサッカーチーム作って遠征なんかもしたくらいだから
興味が無いわけじゃないだろうになぁ。 「SFサッカークラブ」と間違えられたって言うネタあったねえ ポーランドとのあの試合が面白くないってことなんだろうな
女子サッカーは喜んで見てたし そう言えば構想では会議中に野球のアンパイヤが「ストライク」と現れるはずだったのに
ゴールキーパーになったんだよな 川島という苗字がよくない うたれて早世する
川中島ならいつでも決戦できようぞ バチというか本来決勝で戦える実力が無いのにズルして出たって、
実力通りの結果にしかならないというだけ。
そうなるべくしてなっただけの当たり前のお話。 後半30分は見もしなかったけど
前半戦見てて、頂戴頂戴で待つんじゃなくて囲まれてる味方助けようよと サッカーはヒーローがいないからな。ヒーローがいないプロスポーツはつまらない。 んなことはない、面白いよ
ただ、自分たちが思ってるよりずっと胆力低いだけ 喫煙者だったことを反省して逝った桂歌丸師匠になにか言わないのかな? 歌丸さん自分には「日本のお祖父さん」みたいな感じだけど年下なら違うよね こらこら。
が、顔面崩壊・・・とは何事。
人という字のように支え合って互いの生を享受する麗しい共棲、
みんなみんな生きているんだ友達なんだ♪と言いなさい。 みんな地球で生まれてきたんだろう?
そして何かに寄り添い生きた・・・ 筒井はスポーツになんて興味はないだろ
俺が昔、勤めていた会社の社長がフリーメーソンだったのだが
その人がスポーツなんて見て喜んでる奴は馬鹿だと俺に真剣に語っていた
あんなもの勝とうが負けようが自分には関係ないぞと。
大昔から大道芸などで民間人の不満を解消するという手法は取られていたようだが。 フリーメーソンであることが、スポーツ嫌いと関係かるの? まあチームや選手に自分の人生重ねて見てる人の気持ちは金輪際わからんがなー。 イチローとか愛ちゃんとかベタ褒めしてたよなけっこう好き と言いながら、裏でオッズ作って稼いでそう>フリーメーソン 万能人みたいのいるから
たぶんできないの悔しくて葡萄スッパイなんだろう
認知的不協和(最近覚えた) 【検討】先ほど電気圧力鍋と言う存在を知った。圧力鍋には恐怖心があるので安全に使えそうな電気圧力鍋の購入を検討
http://kijyomatome.com/archives/53773001.html
186: 名無しさん@おーぷん 2015/03/15(日)13:31:23 ID:btG
圧力鍋恐怖の話を見ていると、爆発した鍋から飛び出した
豆が顔に多数めり込む、みたいな小説を思い出す
ぐぐったら筒井康隆だった
色んな小説を書いているんだなあ 良くも悪くも影響度で量れば日本屈指の創作者で、あるか 鍋焼きうどんを水槽の中に落としたら金魚が煮えたとか、そんな様なのもあった気がした くっそマジメに「どうやったら読者は喜ぶかなぁ」って四六時中考えてる日本屈指の善人なんだと思う
ビッグ3のアシモフポジと見せかけて実はハインライン、それが筒井先生 >>913
>どうやったら読者は喜ぶかなぁ」って四六時中考えて
エンタメのプロはたいていそうだし 炊飯器と間違えて圧力鍋を買った
いらんからお前使えと親から送られてきた
>>910みたいなことがあるから、怖くて使えねぇ ガスのオートクレーブ(医療用の簡易式じゃないやつ)を使ったことのある人なら凄さが分かるw
電気式は安全だよね 蓋とるのに手間がかかるのが安全装置だから、それを突破してやらかす知能ならいくら便利な製品も無用だ どうやったら圧力鍋と炊飯器を間違えられるのか教えてくれ ロンドンの話をしているのにパリを罵るような謎話法の持ち主には、育てた親がいることよの 神になった母に支配される世界
他人と上手く協調できない父親
母によって再生される伴侶 もっとどうでもいい作品との比較はやたらとあったのにな
七瀬の役割はミサトの方が近そうだがやはり処女性で引っ掛かったか >>924
アニメーションと
小説の差では?
ちなみに俺はエヴァから10年以上たって
筒井康隆に目覚めた人間でして
他の人も おそらくそんなんやろう
先ずエディプスの知名度を上げんと。 エディプスの恋人は、この板の住人なら
70年代にほぼリアルタイムで読んだ人の方が多いんじゃなかろか 自分は八十年代に高校の図書館で
実は七瀬シリーズで初めて読んだのがエディプス >>930の代わりに
庵野監督が謝りそうな気がするw エヴァ旧劇場版のラスト前シーンに特段の嘘が無いとすれば、
主人公の母親は自分が不老不死になって人類代表として宇宙を彷徨うのが目的だった訳で、
父親も息子もその目的のために利用されただけ、ということなんだがな。 >>934
自分としては息子に選択をさせるという事自体に意味があったという感じ
そして何を選択する事自体に意味は無い ガーディアンズオブギャラクシー2の反対みたいな感じ 何で七瀬たちは最後変な連中に追い込まれて殺されたんだろ?
読んだの昔だから忘れてしまった
七瀬は神の息子みたいなのと付き合ってたから無敵じゃないのか
七瀬は終わらさなければ良かったのにね
確かに筒井は「こればかりの作家になっては駄目だ」みたいな事を言っていて
それは分かるけど、気が向いた時にだけこれを書くというスタンスでも良かったと思う >>935
この季節になると、雨が降らなくなるあの作品を思い出す。 >>938
それ多分七瀬ふたたびとエディプスの恋人の記憶が混じっている 七瀬は一作ごとにパラレルじゃないのか。
明確には繋がってないし。 繋がってはいるんだろうよ、時間が空いてるだけで
なんか七瀬ファンが鬱陶しくなってきたから一番ひどい方法で処女膜ぶちやぶるために書かれたのがエディプスなんじゃなかった? エディプスの恋人ってタイトルの意味を考えないで読んでる人も多そうだが、要は宇宙の嫁物語だからなw 数あるツツイ作品の中でも最もグロい話って何なんだろな
俺は問題外科を推すが スプラッタなら外科かトラブルか
糞便なら最高級有機質肥料か
心理的なものはいくらでもあるけど トラブルか、死に方かな。
心理的なって言ったらメタモルフォセス群島のラストとかそんなん? >>939
あの公衆便所の描写も、やっぱり夢の中に出てきた情景を描いたものなんだろうか。 sppspspを口で発音してみるとこれもなかなかだぞ。 顔面崩壊の話は最初に圧力釜の蓋を安直に開けなければすべて避けられた悲劇だな 糞便グロならエンガッツィオ司令塔もかなりエグいと思う
まああれは糞便だけがエグい作品ではないが グロってなら顔面崩壊だと思うが、一番ヤバいのは『心臓に悪い』だろ マルケスに似た短編(ラストはともかく)あるんだよね >>944
自分も「問題外科」以上のグロスプラッター書けるのは友成純一以外は知らない 前にも書いた記憶があるのだけど小説ならどんな内容でも
年齢制限ないのはなぜなんだろうね 「小学生すじまんこ」と読んで脳内に小学生すじまんこを再現出来る人は
別に「小学生すじまんこ」と書かれてなくても既に小学生すじまんこを知っているわけだから。
でも絵や画像だとその人の知識に無かったことでも伝わってしまう。 男は視覚で判断する、って大前提を都合で消したり出したりするから
っていうより過去未来つなげてモノ考えないんだよな 今に反応する構造してるから ということは、各ページに1行づつくらい本文で、あと全部リアルな挿絵or写真、
ってページレイアウトの本を「小説だ」って言い張ったら、全年齢対象の本として売れるのか。 >>960
源氏物語に小学生は出てこない
だから本文に入れようが無い
もし入れたら偽者になるから
「源氏物語が発禁」は起こりえない。 273 名前:おさかなくわえた名無しさん Mail:sage 投稿日:2018/07/20(金) 13:11:27.44 ID:QXuP7hXf
高校生の頃に、反割り箸運動があった。箸が森林伐採に繋がっているとのこと。
だが割り箸程度に本物の木を使うわけもなく、実際には間伐材を使っている日本の零細企業を潰しただけの活動だった。
その時も運動の中心はアーティストだったので、アーティストのエコ活動には不信感がある。
286 名前:おさかなくわえた名無しさん Mail:sage 投稿日:2018/07/21(土) 01:13:28.82 ID:ScOooO8f
>>273
間伐材は偽物の木だったのか
289 名前:おさかなくわえた名無しさん Mail:sage 投稿日:2018/07/21(土) 09:37:51.13 ID:sH2Mp2KY
>>286
「この料理は本物だ」とか言う場合の「本物」であって
それ以外の料理が竹内繁春が作った食品サンプルという意味ではない こういうのが「朝ご飯は食べましたか」の問いに
「パンは食べたがご飯は食べてない」って返すすり替えと政治の世界で騒がれてる例か >>965
確かに「本物」というワーディングの感覚は怪しいが、割り箸は副産物の有効利用であって、森林の過剰伐採の原因とはなりえないという趣旨は特に間違ってないんじゃないの。
本質から外れたところで他人の足を引っ張る一部の政治勢力が言いそうなことだが。 >>964については>>966の言う通り
間伐材は捨てられる運命にあるから、割り箸は貴重な森林資源の浪費ではない
「間伐材は偽物の木だったのか」というのは単なる揚げ足取り 御嶽海優勝おめ!
(スレチのようでスレチにあらず) 最近は番組に出ていないのかな?
↓これはかなり昔のトリビアの
トリビアの泉「適当に模型に突き刺したまち針がそのまま造られた交番がある」
https://youtu.be/M5h-tgZfds4
https://i.imgur.com/5AKD4Dy.jpg >>970
これ、日記に「本になるかと思ってたら出ないらしくてふざけんな」と書いてたSFマガジンの連載だっけ
出るみたいで良かった >>866
この人は本当によく見抜いてたよな。
当時はそういう文壇のことあんまり興味なかったけど、筒井さんすごい!と再評価してしまった 文学者というより文士
筒井先生って編集者や世間から
「取扱注意」って忖度してもらえる
最後の世代の文士なのかもね 作家様なんて言ってた時代終わったなぁ
まあ大衆迎合した作家自身が悪いんだけどね 学者というと研究者のイメージだけど、昔は大衆がインテリ層を総じて、学者先生と祭り上げるのに使ってたよね。
研究者がおもしろい小説を書くわけではないから、文学者ってのは作家に対して使うには古くさい言葉になってしまってるんだね。 筒井康隆が「熊の木本線」を発表してからというもの、熊の木音頭を面白半分に正しく歌う者が増えて日本は大変なことになってしまったな。 なにしろ京都の芸妓が琴三味線で浪曲にして唄ってるらしいですからね >>977
カセットブック版か、テレビドラマ版か、それが問題だ お前ら馬鹿話しててもいいけど
1000超える前にちゃんと次スレ立てろよな
もう980超えてんだから
お前らはどうしよもない馬鹿だから
時々次スレ立て忘れたまま煽り合いとかしてて
1000超になっちゃうだろ
恥ずかしいから二度と繰り返すな自戒しろ >>983
俺たちは馬鹿だぜ
息ができるだけでも奇跡だぜ >>989
乙たすけ
乙をかける丙
乙族八景
乙瀬ふたたび
乙走と追跡の婆さん
その他 >>989
乙の血は他人の血
乙の木坂分岐点
乙に関する噂 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 225日 6時間 10分 39秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。