SF系アニメを語る 第90話
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>740
・人工知能
地球へ・・・・
人工知能は、政治をしない未来人の象徴で、設定上の既成事実を無視して
超能力に芽生えた移民を地球統制制度から排除する役割を、地球のマザー
コンピュータが担っている世界。超能力者を始めとして、洗脳社会から逃れた
人類がマザーコンピュータの統制社会を破壊するために地球に向かい、地球
人類の大半を占める体制下の軍事力と相まみえることになる。
・ブロックチェーン
ノーストリリア
ブロックチェーンはただの仕組みだけど、いまの延長として、貨幣の数値のみ
が独り歩きし、誰も統制できないネットワーク上の貨幣取引を利用し、惑星を
買い取るお話。
人類に必須のサンタ・クララ薬を安定供給するために経済封鎖された惑星、
ノーストリリアの少年が、故郷と自身の生存にために、惑星を離れ、軍事コンピュータ
をネットワークに接続し、自動取引の果てに地球政府を買い取ってしまう。
その裏には、疲弊した人類保管機構統制社会を変えるため、また経済破綻を
防ぐために、少年を人造人間・下級民と接触させ、人種解放のために動かす
という補完機構の手引きがあった。かくして少年は地球社会の表裏を覗く冒険
に出発することになる。
・ゲノム編集
ハイブリッド・チャイルド
機械帝国と人類の間で永久ともいえる戦争を繰り返している架空の未来社会。
人類が最終兵器として送り出した生体兵器が脱走し、瀕死の少女を取り込み、
少女の意識のまま殺りく兵器として宇宙をさまよい、様々な人と交流する。 >>737
その発言はよく知らんが自分で公言してるならオマージュじゃないの? そもそもキングスマンなんて流行ってないw
「あれは(ご存知ないでしょうが)ナントカのオマージュでして〜」と自分から言い出すのは同人レベルだな マクドのパティから人間の歯が三本出てきたってニュース見たら
キングスマンゴールデンサークルのハンバーガー思いだしちゃったお。
(メガマフィンをもっちゃもっちゃ食いながら) https://eiga.com/news/20181109/12/
パシフィックリムアニメ化!
オルタード・カーボン
虫籠のカガステル
*ただしNetflix >>745
昔からだけど食品から歯が!系のはだいたい本人のだからなぁ…
DNA検査済んでからの報道かどうかの方が気になる。 誰かが仕込んでるとしたら、その歯はどっから手に入れてるのか気になる >>751
おとうさんの作る「おいしく食べられる弁当」みたいだなw 今回のゴブリンスレイヤーの戦闘、指輪物語のモリアの坑道を思い出したわ SAOアリシゼーション
また意思の力とか思い込みの強さで超能力的にコンピュータの演算結果に影響を与える、
若しくは最初からそういう風に作ってある。かよ
なんで人工フラクトライト改良用に使う文明シミュレータがそんな仕様になってるんだよ
人工生命兵士が現実世界で働くときは心意システムは使えんだろ
無理矢理剣と魔法ファンタジーにした印象が強い みんな大好き意志の力
そしてその力は皆(読者、視聴者)も持っている!
本気出せば世界も救える!って展開、なろう作品は大好きだよね
目に見える数字とかでしか人を計らない(計れない)現代社会に対する反動なんだろうか 特別じゃないキリトさんが仮想空間で特別な存在になるのが肝だから
そのための舞台装置である事が大事なんだと思うよ
SAOって担当の編集者が他の人気有名作品(ログホラとか攻殻とか)の要素を
色々調べて、それっぽい要素を取り入れてる感じがするな イキリトさん、現実でも充分チートしてると思うけどw 劇場版で生身でパワーアシストスーツ装備のエイジを倒してるからなw >>757
いや、Webでの公開時期見れ
アリシ完結はSAO書籍化よりもっと前だよ
編集者が関わるのはAWで受賞して後 >>761
ありゃ、てっきりweb版はアインクラッドまでだと思ってたわ
しかも、ログホラの方が後だし
これは恥ずかしい… カウボーイビバップの実写化は以前から噂はあったが、ネットフリックスがついにかみやがった・・・
これで映像化はサクサク進むだろーな・・・ 望むところかどーかは別として
>ttps://hobby.dengeki.com/news/672482/ (記事は電ホビ) >>764
そこの説明文だけどさ、世界救ってないだろ。
書いた奴本編観てないだろ。 アメリカで実写化決定!
って言ってからほったらかしなのいくつも知ってるしw ネトフリは最近ガンガン金かけて作ってるんだよ
日本のスタジオ使ったアニメも >>764
アニメだからちょっとスタイリッシュ風だけど
実写化したら、現代人がスターウォーズ的世界で生活してるだけ…みたいな
バカっぽい感じになるかもねw ファイヤーフライみたいな宇宙活劇になるのかなあ
あれはあれでいいんだけど、ビバップかと言われると
違うんだよなあ・・・ >>765
冷蔵庫に潜んでた怪生物から宇宙を救ったろ! >>768
寄生獣も期限切れして、日本で実写化したし。
でも、銃夢は実写化されたな。 俺も好きだなぁ。<ゴーストインザシェル
よくあの映画にまとめたと思ったわ。
たけしがもっと張ったり利く元気なおっさんならよかったのに。 義体はいくらでも着せ替え可能ってのが基本設定じゃないのか、少佐? ちゃんと観てると「それが」良いことがわかる
ネタバレになるので言わないが スカーレット・ヨハンソンが短足?
うーん、素子の量産品で無個性な義体を愛用してる設定としてはちょっとむっちりしすぎなんだよな
無難な量産品ならもっと細くもなく太くもなくナイスバディ過ぎないしむちむちでもない特徴の無い体型でないと そこらの街中にいるねーちゃんと並べると
スカヨハ細すぎて心配になるレベルだと思う 光沢のある黒いスーツに透明なポンチョ着て無表情で腕に内装したミサイル撃ってる鉄鋼無敵マリアのサリー・イップが実写素子の理想のイメージなんだよなあ 何をやっても文句言われるのが実写化の悲しいサガやな >>786
義体を商品として見た場合、
売れ筋はハデ過ぎない美人顔かなぁ
スタイルの方はかなり良くないと売れないだろう >>789
アニメ化ですらインスパイアされた別物的な扱いだったからなw
バイオハザードみたいに
原作とは別の主人公を立てる方式の方が実写化には向いてる希ガス 士郎正宗そのままでは一般には受け入れられない
押井守も原作なしのオリジナルでは一般には理解できない
攻殻は双方の毒気が抜かれて丁度いい塩梅だった 士郎ちゃん好きだけど、SF者ではない友人はギブアップしてたし、
漫画作品としては読みにくいし分かりづらいよね。
アニメは全然違うやん!と思ったけどあれは幸せな融合だった。 士郎正宗作品の映像化で一番よかったのは当人がコンテを切ったM-66 GTIS、イノセンスは哀愁バトーを愛でて楽しむ話だと思う
アライズは馬鹿のツイスト覚え >>796
期待して観たらボトムズの外れ回くらいの作画だった…w ドミニオンのレオナの服がビリビリに破れてがすっぽんぽんになる心象シーンで何度も何度も >>799
デッサンの狂いや絵の乱れは少ないし動きも悪くない
作画に文句つけるなら絵が古い感じがするが当時の士郎正宗の絵ってあんなもんじゃなかったっけ 銃夢のアニメって観た事ないけどどんなのだったの?
実写映画には期待してますよ >>796
あれはターミネーターより先だったのがすごい 自分の周りでは何か評価低かったけど、普通に良作だったぞ。
ttps://togetter.com/li/1295241
「宇宙よりも遠い場所」がニューヨークタイムズ紙のベストTV 2018 インターナショナル部門に選出される 当時からゆるキャンと二強だっただろ
俺はゆるキャン派 お前SF板でそれを言うか〜?
って思ったけど、宇宙よりも遠い場所もSFじゃなかった うちとこの実況じゃやっぱ1・2の評価だったな・・・ 宇宙よりも遠い場所はSFかそうでないかといえばSFでない
でも傑作かそうでないかといえば傑作
アンチが居るのは妙にリアルなトラウマスイッチ踏んでるところだと思う そんな傑作なのか・・・
プライムにまだあったら一気見してみよう。 なんか、南極それ自体にそれ程の求心力がないだけのような… 月が舞台の開発話な小川一水「第六大陸」で、南極は?と聞かれて、しもた、すっかり忘れてた(´・ω・`)となった話は当人が書いてたな。
話を既に相当進めていたんでそのまま続けたみたいだけど…自然保護区として開発が禁じられてる南極大陸自体は、印象的に一コマ登場させてる。 南極まで、あるメンバーの母ちゃんの遺体を捜しに行く
JK版スタンドバイミーじゃないかな
話の事象と登場人物の心象がシンクロするようなのが
好きな人は満足度が高いかも >>815
前観測隊の不明者である母親の血痕に焼け火箸を突き出すと、血が飛び跳ねるという可能性もあり 「より」なのか「から」なのか。
>>816
>メンバーの母ちゃんの遺体を捜しに行く
「観測隊員を美人局で引っ掛けて恫喝して南極行きを認めさせる」作戦なんかより、
「女子校生が南極大陸で行方不明になった母親を捜しにいく」お涙頂戴企画をテレビ局に持ち込む方が成功率高いだろうにw
>話の事象と登場人物の心象がシンクロする
報瀬への周りの人間の対応とか日向へのイジメとかがシンクロすると、観ててしんどいかもしれんね。 その「宇宙よりも遠い場所」が、ニューヨーク・タイムズ誌の選ぶ2018度版ベストインターナショナル番組に選出だってさ・・・。
SFとは関係ないけど・・・ >>806でその話から始まってるのに、無限ループに入ったかと思ったよ。 女子高生に何かやらせる系は 『ばくおん!』 しか見てない そろそろJKがレトロなスーパーカーでレースするアニメよろしく らんちああとらんてぃすたーぼを超えるカッコイイ名前に出会ったことないお 「ランボルギーニ・カウンタック」は琴線に響いたな。
四角三角とにかく全く、清く正しく。 >>828
レースじゃないが、エクスドライバーというのはあったな。
面白くなかったが。 >>828
ガルパンの自動車部の本来の活動ってそんな感じなんじゃね 主人公がロータスセブンで颯爽と登場
上司に辞表を叩きつけその後睡眠ガスで眠らされてとある島に拉致られ、そこから脱出する物語
ラストにオールユーニードイズラブがかかる中無事に島を脱出 >ガルパンの自動車部の本来の活動
ひたすらアルミ板からボディを叩き出す「れすとあ!」 で、最終回がP虎か。ありゃ確かにレストアし甲斐がそびえ立ってるわw というか、動かしたら壊れるので修理、直してまた動かしたら壊れるので修理、の繰り返しで無間地獄では? 美少女がレストアするのと、レストア対象を美少女化するのじゃ
どっちが金になるかなー というか自動車と戦車ではレストア方法がまったく違うよねw
博物館部にすればよかった? 戦車って車体はポルシェとかワーゲンの工場で作ってたんだから、
砲塔部以外は車とほとんど同じやないの?自動車部でいいと思うけど
砲塔部は戦車道ということでまあ 車体の装甲を直すのに板金でガンガンというわけにはいかんだろw
タイヤとキャタピラじゃ扱いが違うし
サスペンションも構造が
エンジン以外ほとんど共通点はない 構造的には共通点は多いけどメンテナンスの方向性とか意味合いが全然違ってくる…
が、
今となっては装甲が実戦で装甲として機能しなきゃならないって必要も皆無だから
サビ削ってパテ盛って塗装しとけば良いという考え方なら大して変わらんとも言えるw 走るだけならいいけどあれ実戦やってたよね?w
カーボンなんとかで防げるから装甲はいいのか >>840
構造の共通点は寧ろ、
耕運機とかコンバインとかの農作業機器の方が、ね 戦車は走行に影響しない重量物(砲や装甲)が山ほどあるからクレーンとか必須 >>840
走るための構造だけ見ても、共通点はなきに等しいぞ。
エンジンの基本が同じって程度でしかなく、駆動系は何もかも違う。 タイガーだったか、
運転手が巨大なハンドルのようなものを持って運転してたのが
どういう仕組みなのかよくワカラン
クローラーの建機の多くはレバー2本式で
リモコン戦車よろしく左右のクローラーの回転を各々操作するタイプ 初期の戦車はブルドーザー的な重機に装甲と火器載っけただけだな モーター(エンジン)二個ないとまっすぐしか進めないはずでは?と思っちゃうよね
エンジンは一つで変速機が左右別々にあってギヤ比を変えて曲がるのだ >>849
むしろ内燃機関二機が左右完全に独立してたらまっすぐ走るのが難しくなると思う ガルパンみたいなマニアックネタが受けるなら
JYAJYAもアニメ化してくれ!
ヒロインは三十路っぽいが、外見は美少女なのでOK 結構マニアックネタをJKがやってるアニメ多いでしょ
そのナントカ言うのは知らんけど >>851
マニアックじゃない。浅知恵だ。
フランクロイドが設計したという図面を架空の建物建設の話に登場させ、
その建築物まで架空のままフランクロイドの名前を使って描いている。
あれで、クラシック、トラッドな工業のバイクをリスペクトしているというなら
マジで頭おかしいと思う。あんなもん映像化して、海外に出たら日本の恥だ。 こう言うこと言うやつは決して主流にならない
自分で何か作らずにケチつけてるだけだからな
そっちのほうが恥ずかしいw >>853
そういう使い方だったら作品世界内で有名な建築家という架空の存在で十分で
実在の著名な建築家の名前を使わなくても良い気はするが…
ま、
アニメ化の段階でフランキー・ライド・マイトとかいう感じの架空の名前に変わるんじゃないのw
最近は安易に過去の有名ワード使っちゃう…というか利用しちゃうってのが普通になってしまったから
油断はできないが…w >マニアックじゃない。浅知恵だ。
知識マウントおじさんwww じゃあ浅知恵をマニアックと呼んでも訂正される謂れはないのでは? >>863
とすれば、浅知恵ではないマニアックは存在するということ? 10月22日〜11月18日BD売上ランキング
1 さよならの朝に約束の花をかざろう特装限定版 11346
2 オーバーロードV 1 6410
3 少女歌劇レヴュースタァライト BOX 1 5630
4 バナナフィッシュ BOX 1 5461
5 幽遊白書25thAnniversary 4888
6 アイドルマスターシンデレラガールズ劇場3rdSeason第3巻 4621
7 リメンバーミー 4336
8 さよならの朝に約束の花をかざろう 4320
9 PERSONA5 the Animation 5 完全生産限定版 4289
10 ダーリン・イン・ザ・フランキス 7 完全生産限定版 4149 1位から10位まで全部クズばっかりなんだがそれでもこれだけ売れてるんだな
いったい誰が買ってるのか業者が買ってるとかのカラクリがあるのですかね
不良品が再生産されるには理由があるはずなんだが不思議ですな でたー、自分が理解できないものは皆クズという年寄り理論
完成が劣化してると諦めたほうが良いよ? いっぱしの古参のつもりなんだよな
初代ヤマトの頃から見てる者としては滑稽でたまらんw
フルアニメーションじゃなければ邪道とか言ってるマヌケもいたっけw それですらない
何であろうと一定の評価を得た(この場合は売上)何かを否定する事で
「高評価な事物を否定できる俺様凄い!」アピール
という大昔から存在し続ける幼稚園児思考だよ 何が嫌いかより、何が好きかで物事を語れよ。
嫌いな事をうじうじ言うほど人生は長くないぞ? グリッドマンで六花やターボの人が自分は作られたNPCだと分かっても
設定された学生生活のロールプレイを続けちゃう感じが良いな
アカネの心の救済だと無難なオチだけど、もう一捻りあるかなー 感性は人それぞれだからね。10作品もあれば、1つか2つは売れるのがおかしいと感じる作品もあるさ。それが普通のことだ。
しかしだ、10作品全部をおかしい感じるとなると、話は別だ。充分な蓋然性をもって断言できる、>>868の感性は極めて異常だと。 ムーンライトマイルやサンダーボルトの太田垣康男が利き手を腱鞘炎でダメにして
絵を変えざるを得なくなったのか
切ないな
永野とかは大丈夫なのかな 描いてないから大丈夫もなにも…
ゲームのやり過ぎってこと?w FSSの永野なら、GTM以降後はかなり描き進めてるぞ。 永野護は連載再開後は三年間休載なしだし、休載期間中も遊んでた訳じゃなくアニメ作ってたんだから手は漫画以上に酷使している 人間は幼児期は両利きなんだし
大人もみんな両利きに矯正すればいいのに
動物にも利き腕利き脚がある、というのは
意識して両腕を使い分ける意識が無いからだから
獣でない人間は両利きを目指すべきだと思う そろそろ次スレか立てるか!
[2019年冬アニメ 期待値の高い作品は?]
1位 『約束のネバーランド』
2位 『五等分の花嫁』
3位 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
4位 『ケムリクサ』
5位 『revisions リヴィジョンズ』
6位 『モブサイコ100 II』
7位 『賭ケグルイ××』(第2期)
7位 『ブギーポップは笑わない』(新作)
7位 『不機嫌なモノノケ庵 續』(第2期)
10位 『けものフレンズ2』
10位 『荒野のコトブキ飛行隊』
(回答期間:2018年12月3日〜12月10日)
叩きやすい作品を置いときますね(棒) >>885
これって何の順位?
7位が同率で3タイトルって
全体の票数自体が少なそう エヴァのヒットやオサレアニメの全盛期の頃は酷かった気がするけど
最近、脚本が良いアニメに遭遇出来る率が上がった気がするな
アニメのプロデューサーや監督の世代が代わって来たとかもあるのかしら 脚本が良いアニメって具体的にどれ?
ほぼ原作ものばかりのうえ原作そのままなので
良いも悪いもない気がするけど つうか、脚本がダメってのはアニメに限らずほとんど見たことが無い
大概ダメな作品ってのはプロットからしてダメだから どんな作品かの例すら挙げないままレスしたって何もならんぞ
各人それぞれ自分の思ってる作品違うだろうし
というか>>887は暇で議論ふっかけたいだけの煽り屋なだけだろ よく叩かれた作品でスレをちゃんと見てた最近の作品と言うと自分は
艦これやアルドノアゼロになるんだが
自分の認識ではこれらの作品ではガバガバな設定やストーリの中で脚本は比較的最善を尽くしてたと思う
脚本叩いてる人ってだいたいアニメにおける脚本家の担当範囲を勘違いしてて、脚本家が全体のストーリを自由に決められると思い込んでるから話が噛み合わない リリスパは脚本が特にひどかった
それ以外にも単にプロットの都合でこう言わせたんだねというのがハッキリとわかる脚本は酷い脚本だ >>891
山田太一とか橋田壽賀子なんかは作品の全体を支配してるだろうけどねw
普通は大枠のプロット内でストーリーを自由に作る所まではやるが
監督が好き勝手に直しまくるものだわなw 逆に俺はラリスパのそこが良かったよ。
毎回、モモちゃんの主観でテーマを設定して、
解決までを描きながら世界観を広げていく。
チグハグに思えるのは、昨今の深夜アニメの
お約束、「早めルールを全部見せる」がない
からだと思う。
でも、ハードボイルドやスパイものはそれが
当たり前。情報機関やヤクザの冷酷なルール
が宣言されたと思ったら読者の注意を引いて
違うところで解決を図るようなどんでん返し
も多い世界。ラリスパもそれに倣ってる。
が、それだけでなく、特にモモちゃんの主観
は人のために、自分の出来ることを見極め
ながら真っ直ぐにやるというところは一貫して
わかりやすい。
おふざけのタイミングや唐突な暴力をどう
いう展開と捉えたらいいのかという視聴者への
配慮は少ないが、それ以外は寧ろ悪いところが
ない。美少女キャラアニメで大人向けサスペンス
をテンポ良く展開したこのアニメは放送後に
ジワジワとファンが増えてくるパターンだと思う。
個人的にはね。
ちなみに、これも俺の想いだけど、最近の
アニメは何もかも視聴者に手取り足取り教え過ぎだとも思う。 バイキングが出てきます
戦います
プロットにこう書いてあったら脚本はなんでバイキングが沖縄にいるとか考えてセリフで説明しなけりゃならん
ハリウッド大作ならアイデア出す専門の職種もいるけど連続アニメでは多分いない
そういうところがまったくなってなかったw 逆にプロットに穴があればそこを埋めることでギャグを入れたりキャラの魅力を描写したりできる
そういうのが脚本の醍醐味なのだが
ここはハードボイルドの文法どおりだから正しい
ここはSFの文法どおりだから正しい
学生のレポートならそれでいいかもしれんが
正しいものじゃなくて面白いものを作らなきゃいかんのよ 大沢とかあのままの話でアニメになったらそれだけで批判しやすいのが好きなのにいいように批判されるだろうからいいネタだ。
終盤で主役を罠に嵌めた女が助けに来たりするからなw
確かにそれも同じようなもんかもしれない。
けど、ラリスパは、最初から話しは俯瞰視点で何でてきても怒るなよ、というメッセージを投げかけ、でも作劇の上ではモモちゃんの主観を中心に進めている。
文芸じゃあそこまで思い切った視点の違う話を交えて進めるのは至難の技だ。
メイフーやテレ初芽の 挿話もあるしな。 >>893
その辺りが勘違いの元なんだろうが
一般ドラマとアニメではその辺りがまったく違う事を知らん奴が多すぎる 例えば池波でも、仕掛け人みたいに設定借りて
一回完結の話で製作会社が好き勝手やるような
ものもあれば、原作を弄るのが難しい場合は、
当時若輩の浅田次郎の壬生義士伝なんかは、
話自体は動かさないけど、章丸ごとなくして、
江戸時代劇に徹した番組もある。
ドラマもいろいろなんだよ。
今日やる下町ロケットのんてのは出版社から、
編集送ってシナリオ会議を繰り返しながら、
作者と編集の目が届くところで新しい挿話を
入れたりしてるし。
なんでもアニメだからドラマだからと決めても
しょうがない。 と、俺は思うので、アニメとテレビドラマを比較した上での一般論としての違いが明確ならその考えを披露してくれないか。
もちろん、「あなたの考え方」としてでいい。 俺が思うのは、角川は山ほどの方法論を使うこと。
担当ごとに出来ることできないことはあるだろうけどね。
角川は最初は俳句や詩句の雑誌、もっと言うと、「権威ある同人誌」から始まったけど、その子らからエンタメにシフトしたのはご存知の通り。 エンタメで有名になったのは、出版社や文芸の賞をとった作家をこき使って作った春樹三部作。
すなわち、
ラベンダーの香りを嗅いでトリップする女子高生
軽機関銃を連射してカイカンする女子高生
日本刀を振り回してヤクザと戦うカトリック系女子高生
のあとに麻薬と日本刀と突撃銃で捕まった社長のおの会社ということだ。 あの会社はディレクションのレベルでは、
若者向けのアニメと、青年〜老年向けの
サスペンス・ハードボイルド・エンタメ
小説の映画化でも方法論を変えることは
なかった。いまもそうだと思えけどそこ
はいかが? >>903
ドラマとアニメのシナリオの方法論に、
手放しで明確な違いがあるというID:H4tfoo0S
様の降臨を待ってお祭りをしてるつもりだ。
俺のIDの文章は読まないでOK。 いや、方法論というよりは業界慣習じゃないの
ある程度アニメ誌とかでスタッフの話とか読んでればわかること
一話完結ものでは脚本家にかなりの裁量が許されて「○○回」とか脚本家の名前で呼ばれたりするけれど、通しのストーリのあるアニメではほとんどそういうことはしてないだろ >>904
いや統合お家騒動統合でそんなの残ってないと思えるがw なろう系
プロットや展開がマシなものに、徹底的に手を入れてから、アニメ化すれば一定のクォリティは維持できそう
かな? なろう系なんてそのまま出しゃ原作ファンが買ってくれるんだから手を加えるなんてナンセンス ライブ感が受けてるんだから、どうしても成立しない所以外は直すべきでないんじゃないか
次世代の標準になるような表現が出てくるかもしれない
少なくとも理論的には出てくるはずだw 今更だけどアニメって変な表現形態だよね
30分で数百人のスタッフと予算一千万円くらい? クール5000万あるかなぁ…前準備と体制固めで取られるから
むかーしは1話300万って言われてて、アホみたいな会社が
「10分だから30万でやってよ」って言われててお帰りいただいた話とか転がってたな。 >>911
手書きアニメに関しては元々日本の人物像の絵は
かなりの昔から平面的でデフォルメありきの描き方してたから
伝統的な流れではある 変というのは表現形態の話なのか
制作体制の話なのか セルアニメという表現形態でなければ
現状のような制作体制にはならんのよね ハリウッドも末端CGアーティストは似たようなもんだよ
新しい業種で組合もないから >>911
おまえはまず日本語勉強し直してから来い >>916
日本ほどブラックじゃないだろ
クールジャパンとか宣伝しておきながら現場はブラックな奴隷労働
現場を見ない安倍政治の典型 まあブラックなのは間違いない
シロバコなんてなかった。皆クロバコや 日本のアニメ業界がブラックなのは、それこそ黎明期から。
アベ政治とは関係ないし、むしろメディア芸術センター構想を「国立漫画喫茶」と批判して潰した奴らの方が責任が重いわな。
いや918が超時空宰相アベの存在を信じているのなら話は別だがw アニメの場合、ブラックな理由は簡単で生活できる水準の日産枚数描ける奴が少ないからだろ
要は下手くそな奴が無理にアニメーターやってるから食えない
もちろん、そういうやつらまで動員しないと、需要に対応できないと言う問題もあるんだけど
要は、プロとしてやっていけるだけの才能がある人材の頭数が元々足りないんだよ 国立近代美術館フィルムセンターと国会図書館が
あるんだからその機能の位置付けが疑問視されて
いたんだよ。提案当初から。
アニメ・マンガ文化を文化史や美学としてやる学
文を起こそうとしてる研究者や学部はあるけど、
まだまだ一般論にはなってない。
けど、それをやろうとしてる人は一杯いる。
例えば杉並区と一部の製作会社が共同で運営してる
杉並アニメミュージアムは、業界史の常設と、
ときには深夜アニメのロボットもの、ときには、
商業的には疑問符が付くけど芸術性では評価
されている赤い蝋燭と人魚なんかを特集で取り上げ、
どの題材も業界の中の一般論で評価しようともがいてる。
国が今、業界もファン層も表現さえも無視して、
「サブカル」としてアニメを扱う文脈で、ミュージアム
なんか作っても後に残るものなんて出来やしない。
国はミュージアムよりも先に研究機関を作るべきだと俺は思う。
放送そのものも変革期ながら、全体方針がなく
迷走してる状態だし。大手の映画会社の制作に、
ほとんど文科省の手放しの出資が入るのもおかしい。
どこも評価するルールがないまま、いまの日本は
だらだらとメディア文化に金出しては先を示せて
いない状況だと俺は思うよ。 国家認定したものに資金を出すしくみかw
いや笑っちゃいけないか
ぱっとしない研究員が当りさわりない作品を評価する中国でやってそうなシステムになるのは確実だが >>918
クールジャパンと言うヒトは、全くその良さや面白さが分かってない人だけだろw
海外で評価されてると聞きかじって産業として金になるかも…?とか
国際社会的に地位が上がるとかの打算的な部分にしか興味ない連中
海外で評価とか言っても所詮はヲタク趣味の範囲であって
国内同様、市民権なんか得てないしw >>922
その辺を突き詰めて行くと
単純に国が豊かではないから…という話に行き着くんだよねw
アニメーターの実力不足とかいうのは使役してる側の方便
大塚康夫という国内屈指のアニメーターが
宮崎駿という世界屈指の監督の作品の制作に誘われて
辛いからという理由で渋ったという話からでも分かる
朝10時から始めて翌未明の3時に帰ろうとしたら
「もう帰るの?」 って言われるんだからw >>926
方便もくそも、単純な数字の問題だよ
生活に一日千円必要で、一枚単価が100円なら50枚以上描けばいいだけのこと
それだけ描けないのは才能が無いんだよ
>大塚康夫という国内屈指のアニメーターが
〜
描ける奴が酷使されるってのは要は描ける奴の絶対数が足りない証拠だろ
宮さんの映画のドキュメンタリー見てたらわかるだろ
若いアニメーターの動画にダメ出しして「どうしてこれが描けないのかなー」とかいいつつ結局宮さんが描きなおしてる こいつはなんでこんなにアニメーターに対してマウント取りたがるんだ? >>927
オマエさんの言う “才能のあるアニメーター” ってヤツがジブリには他にも居るはずで
総監督は普通は修正をそのアニメーターに任せるだろw
つまり、基本的に全部自分で描きたいからやってるってだけやぞw >>925
産業として金になるもなにも
いま売り上げの半分は海外だぞw
国内のディスクが売れないから
そのうち海外の配信が命綱になる >>929
「頭数が足りない」って言葉の意味が理解できてないだろ
才能のある奴がいつでもヘルプに入れるように手を空けて待ってるとか思ってんのか?
そんなやつらには当然仕事が集中して他人を助ける余裕なんて無い
だから大塚さんが帰れなくなっちゃうんだろ まさか、普通は作監やチーフの仕事だから総監督はそんなことしないなんて話がしたいわけ? >>933
オレが言ってるんじゃなくて大塚康夫が言ってるって話 >>927
よく単価単価言われるが
アニメーターも上のほうになると一ヶ月50万で拘束とかいう形態もあるらしいよ >>934
だからそれがどうしたの?
豆知識コーナ?
>>935
そうなる奴は当然うまい奴、(枚数こなせて単価でそれ以上稼げる奴)だからみんなやりたがらない 全体的にアニメーターを時計職人かなんかと同列に捉えてるなw
いくら職人仕事でもアーティストなんで…一定の水準をクリアしていても俺の作品には相応しくないという評価も監督なら下すし
それゆえ個性的な天才が一緒に仕事できるのは極めて限られた条件の時だけになる ボクの考えたサイキョウのアニメーターのお披露目会はココですか? >いくら職人仕事でもアーティストなんで
そんなアニメーターが日本のどこにいるんだ
アーティストと呼べるようなアニメーターって誰だよ教えてくれ 例えばコンテには主人公が歩いてくるしか描いてない
怒ってるか笑ってるかで歩き方も違う
そこはコンテの前後を読んで表現しなければいかんのだよ
表現の仕方も人によって違う
重要なシーンなら監督から指示がくるがそんな重要でもないシーンが30分アニメでも何百とある
それでも不自然な表情してたら観客は違和感を覚えるから手を抜けない
アニメーターは役者と同じなんだ
同じ部品を同じところに組みつけるような仕事とは違うんだよ 今の問題は金出すからアニメ作ってという所が一杯あって、アニメ作る会社は
どんどん仕事受けてるけど、全体の仕事量に対して絵を描く人が全然足りない
だから人を奪い合ってるけど確保出来なくて
低クオリティ、放送途中で落とす、延期なんて事が普通になってる
外資のどっかがクオリティ維持の為に絵を描く人の囲い込み始めたら
日本のアニメ屋は隷属か廃業かって事態になるかもね 絵に関しては、あんまり低クオリティな感じしないけどね
むしろ絵だけは中途半端に綺麗なアニメだらけだと思うが… 俺はーわかってるぜーイエイイエイイエイイエイ ホントにわかってるぜーゴーゴーゴー
吹くぜー吹くぜー男なーらー負けーちゃーいけないー
バカいー大衆がーイエイイエイイエイイエイ 俺をー待ってるぜーゴーゴーゴー
進めー進めーモーレツーにちかーらーの限りー >>947
僕全然わかってないから教えてください!
ばっかりだとウザくてしょうがないんだけどw どこが嘘か指摘したらいい
ここ嘘ばっか書いてあるねー
じゃあなんの意味もないよw 業界人(撮影/コンポジット)だったから知ってるけど
俺の知識や価格相場は10年前のだからなー
業態は変わってないみたいだけど(知人情報 >>952
デジタルアニメで撮影って具体的には何やってんの?
コンポジットって背景と人物の合成ってこと? 昔は撮影台でセル乗せてやってたことをコンピュータ上でやる。
いまはAftereffectsが多いかな?
要するに背景データとセルデータレイヤー重ねて
タイムシートどおりに動き重ね口パク背景引きしてカットを動画に組み立てる。
透過光やら入射光、オーラとか画面歪みとかエフェクト類も撮影/コンポジットの担当
だいたい〆切(納入)直前の押せ押せ徹夜多くて身体壊すから辞めた。
後段にあたる編集さんもかなりキツげ。 >>954
最近は引きの絵は3Dモデルを動かして2Dに見えるようにする技術混ぜてる事もあるけど
アレもその辺りでやるのかな? >>954
ここの(エセ)業界人が納期までに枚数も稼げず体壊すのは甘えとか言ってくんぞw >後段にあたる編集さんもかなりキツげ。
編集ソフトはEDIUS? 俺はアニメーターじゃないけど
少しでも映像やゲーム作りに関わった奴なら
宮崎の「どうしてこれが描けないのかなー」を単なるスキル不足とは思わないぞw >>955
CG班の所属はいろいろ。早めにコンピュータ化されたからの撮影会社にあったり
大手の中にあったり独立会社だったり。
基本的にレイアウトで画面設計が決まったあと動画と背景に作業が別れる時点で
動画指示といっしょに「ここCG」ってCG班に作業が回る。
CG班の仕事がないと存在意味がないので営業判断でわりと無理にCG入れたりもある(笑
>>957
Finalcut(Mac)が多かったかな。うちもmovで出してたし。
00年代はまだアナログβテープとかで編集送ったりしてた。
データ出しでHDDを制作に持ってかせるようになってだいぶ時間節約に。
USB2じゃ転送遅いんでFirewire使ったりしてたなぁ。一回USB1のHDD持って来られて
コピー4時間とか出て、ふざけんなwうちのHDD持ってけ!って貸したことある。
(基本的に編集はアニメ以外もやるビデオ編集会社(別会社)の担当) 物持ちいいすねw
うちはさすがにデジベ使ってた
完パケがデジベだし
でもデジベは寿命が短かったな
すれち失礼 アニメ産業市場、初の2兆円突破 中国など海外人気が牽引
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15809998/
規模拡大に最も貢献したのは前年比29.6%増の海外分野(9948億円)だ。
24年(2408億円)と比べると、5年で4倍以上に跳ね上がった。海外でのアニメ人気の定着に加え、ネットフリックスなど動画配信サービスの普及や、日本発のスマートフォン向けゲームの急成長が要因とみられる。 喜ばしいニュースだな。
この外貨の分配先が末端で頑張ってるアニメーターにも行き渡ればいいんだが
まあ、下請け孫受け構造が染み付いてる日本経済快では限りなく無理か ゴブリンスレイヤーは俺たたエンドだけど
子供の頃のゴブリン襲撃で誰にも助けてもらえなかった
怨嗟への救いになったんだろうなというカタルシスがある
良い終わり方だったと思った
後、先週のグリッドマンは普通に現実復帰オチだとちょっと…思っていたら
アカネが箱庭世界の神になって現実に帰るというひねりが利いてて良かった
ラーゼフォン、トップ2、まどマギみたいなアセンションオチを
アレンジして上手く使ったなという感じ ゴブスレのアニメは二話とかで原作から削りすぎで観てないわ……
牧場襲撃とかもっと前だしなぁ話の時系列的に
別に地下神殿が最後でも良かったんじゃね? 原作者も入ったシナリオ会議で満場一致したものより素晴らしい構成を思いつける7rg9RAl9さんさすが格好いい ゴブリンスレイヤーは
鏡ゲートの戦闘での使い方やゴブリンの “盾” が絵で表現されずセリフで説明したのはイマイチだった
演出としては、初期はもっと変人として周りから疎まれてる表現があっても良かった
中期から集まってきたパーティの面々も
バラバラに集まった他所では誘われない変人だらけ…という表現もほしかった
全体としてはナカナカの良作で楽しめた >>968
実際全ての話が端折りすぎだろ
尺の都合とかなら話の数を減らすべきだったのでは?
原作者が入っても原作者を素人扱いして大して意見聞かないとか普通に今までもあっただろ
でも発表する時は原作者も納得とかにされる 原作ファン納得のアニメ化なんて極めて稀だからな。
ゴブスレはまだマシなほうだろう。
だいたい完結してない原作で、その後続ける気が無いアニメ化なんてのが大半な時点であかん。 最近の深夜アニメはマンガやラノベの販促動画だよね
続きは原作で
としたいから連載中の作品だけが対象 鉄は熱いうちに打てを実践しないとこの先生きのこれない業界だからな
原作が終わってしまうと読者の興味はすぐに他に移ってしまうからねえ
今は作品のラストがネットなどですぐ拡散してしまうから、それを知ってしまって
アニメを見るのはいいやになってしまう人もいるかもしれんし
アニメ化作品数が多すぎてもはや円盤まで買うというコアなファンが定着する
アニメは極少数で、円盤売れたら次シーズンというサイクルを作りづらいのかも
まあ、そのかわりに台頭してきたのが定額動画サービスなんだろうけども
一つ言えることは、自転車操業よろしく次から次へと新作アニメを作り続けなければ
ならないアニメ業界の中の人も大変だなと
ああごめんフレンズ見ながらつらつら書いてたら長文にスメシ >>973
そうでもない
ジョジョ、バナナフィッシュ、銀英伝、寄生獣など過去の原作も結構ある
1クールアニメ連発でアニメ化してない新作がネタ切れ状態ということもあるだろう 禁書三期なんて説明不足+カットの嵐によるダイジェスト版で酷いことになってるしなあ
あれ新規も原作ファンも不幸になってる気がする 原作の販促といえば、去年の鬼平は、時代ドラマじゃ
感じられないところの原作の雰囲気を出してて良かったな あけおめ
しかしゴブスレって、やる夫スレから4年半ぐらいで
アニメ化まで行ってしまったんだな
いっそ、アマプラ、ネトフリ辺りで実写化されるまで
行ったら面白いかもw
去年は着陸成功したアニメにいくつか会えたので、今年も期待したいな
続きへの飢餓感を煽ってお布施してもらうやり方が、そっぽ向かれるようになって
ある程度は終わりの満足感にお金を出してもらう方向になって来たのかな 日本でファンタジー作品の実写化は頭痛が痛くなるからやめてくれそ・・・・
SFでも悲惨なのに・・・・
実写化は見なけりゃいいんで、それで金を稼いで次につなげてくれるなら
どうでもいいんだが、実写化爆死の評価を聞くと原作者の心情を思って
心が痛くなるw
そいや、今年ってなんか漫画アニメの実写化の話ってあったっけ? 海外でもろくでもないSF映画やファンタジー映画は山ほどある。
いいものしか輸入されない状況で海外と比較してもしょうがない。
ファンタジーが中世の武族世界をもとにした架空のお話というなら、日本は時代劇という独自の文化と世界観がある。
まあ、ガイジン文化が基準ならラノベなんかに期待したり作ってもないものを罵倒してたりしないでガイジンの本と映画を楽しめばいい。 別に海外と比較して語ったわけじゃないのに何この人こはい >>979
4月公開予定の「キングダム」には大コケの予感しかない ゴブスレ実写化は、ラノベからハリウッドのオール・ユー・ニード・イズ・キル
みたいな事になったら愉快だなという意味だったんだけどw >>977
へえ面白そうじゃん
例えばどんなとこ? >>985
ゴブスレもそうだけど
日本製の西洋風ファンタジーは相変わらず海外では受けてないんじゃないの?
どこか違和感あるんだろうね 精霊の守り人は少なくともバルサは良かったぞ
ちょっと頼りないバルサだとか
バルサ以外の役者が全員大根というか
きっちり演技指導入れる時間がなかったっぽいとか
そもそも演技指導できる監督だったのかとか
不満は色々あるが アレの絵面が韓ドラマそのまんまだったり、
自衛隊の歌姫が北朝鮮のテレビ番組ソックリだったりするのを見ると、
なんだかんだ言っても同じ文化圏なんだなあと実感するw いやファンタジーだからw
日本ではあれを歴史ものとは言ってないからw 劇中バルサという単語が出るたびに模型でさんざん使ったバルサ材が頭にイメージされてダメだった。 俺はモデラ―じゃなかったけど、バルサ材は小中学生時代の定番工作素材として馴染み深かったな。
軽量だが弱そうなイメージがどうしても拭えない。 >>988
アチラから日本のファンタジー見ると
主人公がお人よしのマヌケでイライラするかも知れん…とは思うw 友人がむかしなんかのラノベ読んで「悪役を最後に逃がしてやってるんだぜ?」ってガチ切れしてたなぁ… 日本の娯楽小説は最後主役が死んだり
悪役が逃亡してさらに悪くなったり、
主役が悪い側になったり、事件が永久
に迷宮入りしたりは当たり前。 宮崎パヤオの作品でも傑作良作という評価がある反面
欧州文化ごちゃまぜで気持ち悪いって指摘もあるからなあ アニメ漫画の忍者
白土三平 金で買われる武装農兵。裏切り虐殺当たり前。
藤子不二雄 兵隊を滋賀から江戸に引いてきた伝説をもとに、東京の主人の家に兄弟を差し出すというやや優しい表現に
桐山光侍 里も組織もなく、野良でなんとか食い繫いでるはぐれ忍者を、本家持ちの忍者らが虐殺する正統派
欧州で持て囃されてるマッチョアクションヒーローのニンジャのネタ元はどこだろう このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 173日 7時間 44分 37秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。