SF系アニメを語る 第90話
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前スレ
SF系アニメを語る 第89話
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1508795471/ 永野護は連載再開後は三年間休載なしだし、休載期間中も遊んでた訳じゃなくアニメ作ってたんだから手は漫画以上に酷使している 人間は幼児期は両利きなんだし
大人もみんな両利きに矯正すればいいのに
動物にも利き腕利き脚がある、というのは
意識して両腕を使い分ける意識が無いからだから
獣でない人間は両利きを目指すべきだと思う そろそろ次スレか立てるか!
[2019年冬アニメ 期待値の高い作品は?]
1位 『約束のネバーランド』
2位 『五等分の花嫁』
3位 『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
4位 『ケムリクサ』
5位 『revisions リヴィジョンズ』
6位 『モブサイコ100 II』
7位 『賭ケグルイ××』(第2期)
7位 『ブギーポップは笑わない』(新作)
7位 『不機嫌なモノノケ庵 續』(第2期)
10位 『けものフレンズ2』
10位 『荒野のコトブキ飛行隊』
(回答期間:2018年12月3日〜12月10日)
叩きやすい作品を置いときますね(棒) >>885
これって何の順位?
7位が同率で3タイトルって
全体の票数自体が少なそう エヴァのヒットやオサレアニメの全盛期の頃は酷かった気がするけど
最近、脚本が良いアニメに遭遇出来る率が上がった気がするな
アニメのプロデューサーや監督の世代が代わって来たとかもあるのかしら 脚本が良いアニメって具体的にどれ?
ほぼ原作ものばかりのうえ原作そのままなので
良いも悪いもない気がするけど つうか、脚本がダメってのはアニメに限らずほとんど見たことが無い
大概ダメな作品ってのはプロットからしてダメだから どんな作品かの例すら挙げないままレスしたって何もならんぞ
各人それぞれ自分の思ってる作品違うだろうし
というか>>887は暇で議論ふっかけたいだけの煽り屋なだけだろ よく叩かれた作品でスレをちゃんと見てた最近の作品と言うと自分は
艦これやアルドノアゼロになるんだが
自分の認識ではこれらの作品ではガバガバな設定やストーリの中で脚本は比較的最善を尽くしてたと思う
脚本叩いてる人ってだいたいアニメにおける脚本家の担当範囲を勘違いしてて、脚本家が全体のストーリを自由に決められると思い込んでるから話が噛み合わない リリスパは脚本が特にひどかった
それ以外にも単にプロットの都合でこう言わせたんだねというのがハッキリとわかる脚本は酷い脚本だ >>891
山田太一とか橋田壽賀子なんかは作品の全体を支配してるだろうけどねw
普通は大枠のプロット内でストーリーを自由に作る所まではやるが
監督が好き勝手に直しまくるものだわなw 逆に俺はラリスパのそこが良かったよ。
毎回、モモちゃんの主観でテーマを設定して、
解決までを描きながら世界観を広げていく。
チグハグに思えるのは、昨今の深夜アニメの
お約束、「早めルールを全部見せる」がない
からだと思う。
でも、ハードボイルドやスパイものはそれが
当たり前。情報機関やヤクザの冷酷なルール
が宣言されたと思ったら読者の注意を引いて
違うところで解決を図るようなどんでん返し
も多い世界。ラリスパもそれに倣ってる。
が、それだけでなく、特にモモちゃんの主観
は人のために、自分の出来ることを見極め
ながら真っ直ぐにやるというところは一貫して
わかりやすい。
おふざけのタイミングや唐突な暴力をどう
いう展開と捉えたらいいのかという視聴者への
配慮は少ないが、それ以外は寧ろ悪いところが
ない。美少女キャラアニメで大人向けサスペンス
をテンポ良く展開したこのアニメは放送後に
ジワジワとファンが増えてくるパターンだと思う。
個人的にはね。
ちなみに、これも俺の想いだけど、最近の
アニメは何もかも視聴者に手取り足取り教え過ぎだとも思う。 バイキングが出てきます
戦います
プロットにこう書いてあったら脚本はなんでバイキングが沖縄にいるとか考えてセリフで説明しなけりゃならん
ハリウッド大作ならアイデア出す専門の職種もいるけど連続アニメでは多分いない
そういうところがまったくなってなかったw 逆にプロットに穴があればそこを埋めることでギャグを入れたりキャラの魅力を描写したりできる
そういうのが脚本の醍醐味なのだが
ここはハードボイルドの文法どおりだから正しい
ここはSFの文法どおりだから正しい
学生のレポートならそれでいいかもしれんが
正しいものじゃなくて面白いものを作らなきゃいかんのよ 大沢とかあのままの話でアニメになったらそれだけで批判しやすいのが好きなのにいいように批判されるだろうからいいネタだ。
終盤で主役を罠に嵌めた女が助けに来たりするからなw
確かにそれも同じようなもんかもしれない。
けど、ラリスパは、最初から話しは俯瞰視点で何でてきても怒るなよ、というメッセージを投げかけ、でも作劇の上ではモモちゃんの主観を中心に進めている。
文芸じゃあそこまで思い切った視点の違う話を交えて進めるのは至難の技だ。
メイフーやテレ初芽の 挿話もあるしな。 >>893
その辺りが勘違いの元なんだろうが
一般ドラマとアニメではその辺りがまったく違う事を知らん奴が多すぎる 例えば池波でも、仕掛け人みたいに設定借りて
一回完結の話で製作会社が好き勝手やるような
ものもあれば、原作を弄るのが難しい場合は、
当時若輩の浅田次郎の壬生義士伝なんかは、
話自体は動かさないけど、章丸ごとなくして、
江戸時代劇に徹した番組もある。
ドラマもいろいろなんだよ。
今日やる下町ロケットのんてのは出版社から、
編集送ってシナリオ会議を繰り返しながら、
作者と編集の目が届くところで新しい挿話を
入れたりしてるし。
なんでもアニメだからドラマだからと決めても
しょうがない。 と、俺は思うので、アニメとテレビドラマを比較した上での一般論としての違いが明確ならその考えを披露してくれないか。
もちろん、「あなたの考え方」としてでいい。 俺が思うのは、角川は山ほどの方法論を使うこと。
担当ごとに出来ることできないことはあるだろうけどね。
角川は最初は俳句や詩句の雑誌、もっと言うと、「権威ある同人誌」から始まったけど、その子らからエンタメにシフトしたのはご存知の通り。 エンタメで有名になったのは、出版社や文芸の賞をとった作家をこき使って作った春樹三部作。
すなわち、
ラベンダーの香りを嗅いでトリップする女子高生
軽機関銃を連射してカイカンする女子高生
日本刀を振り回してヤクザと戦うカトリック系女子高生
のあとに麻薬と日本刀と突撃銃で捕まった社長のおの会社ということだ。 あの会社はディレクションのレベルでは、
若者向けのアニメと、青年〜老年向けの
サスペンス・ハードボイルド・エンタメ
小説の映画化でも方法論を変えることは
なかった。いまもそうだと思えけどそこ
はいかが? >>903
ドラマとアニメのシナリオの方法論に、
手放しで明確な違いがあるというID:H4tfoo0S
様の降臨を待ってお祭りをしてるつもりだ。
俺のIDの文章は読まないでOK。 いや、方法論というよりは業界慣習じゃないの
ある程度アニメ誌とかでスタッフの話とか読んでればわかること
一話完結ものでは脚本家にかなりの裁量が許されて「○○回」とか脚本家の名前で呼ばれたりするけれど、通しのストーリのあるアニメではほとんどそういうことはしてないだろ >>904
いや統合お家騒動統合でそんなの残ってないと思えるがw なろう系
プロットや展開がマシなものに、徹底的に手を入れてから、アニメ化すれば一定のクォリティは維持できそう
かな? なろう系なんてそのまま出しゃ原作ファンが買ってくれるんだから手を加えるなんてナンセンス ライブ感が受けてるんだから、どうしても成立しない所以外は直すべきでないんじゃないか
次世代の標準になるような表現が出てくるかもしれない
少なくとも理論的には出てくるはずだw 今更だけどアニメって変な表現形態だよね
30分で数百人のスタッフと予算一千万円くらい? クール5000万あるかなぁ…前準備と体制固めで取られるから
むかーしは1話300万って言われてて、アホみたいな会社が
「10分だから30万でやってよ」って言われててお帰りいただいた話とか転がってたな。 >>911
手書きアニメに関しては元々日本の人物像の絵は
かなりの昔から平面的でデフォルメありきの描き方してたから
伝統的な流れではある 変というのは表現形態の話なのか
制作体制の話なのか セルアニメという表現形態でなければ
現状のような制作体制にはならんのよね ハリウッドも末端CGアーティストは似たようなもんだよ
新しい業種で組合もないから >>911
おまえはまず日本語勉強し直してから来い >>916
日本ほどブラックじゃないだろ
クールジャパンとか宣伝しておきながら現場はブラックな奴隷労働
現場を見ない安倍政治の典型 まあブラックなのは間違いない
シロバコなんてなかった。皆クロバコや 日本のアニメ業界がブラックなのは、それこそ黎明期から。
アベ政治とは関係ないし、むしろメディア芸術センター構想を「国立漫画喫茶」と批判して潰した奴らの方が責任が重いわな。
いや918が超時空宰相アベの存在を信じているのなら話は別だがw アニメの場合、ブラックな理由は簡単で生活できる水準の日産枚数描ける奴が少ないからだろ
要は下手くそな奴が無理にアニメーターやってるから食えない
もちろん、そういうやつらまで動員しないと、需要に対応できないと言う問題もあるんだけど
要は、プロとしてやっていけるだけの才能がある人材の頭数が元々足りないんだよ 国立近代美術館フィルムセンターと国会図書館が
あるんだからその機能の位置付けが疑問視されて
いたんだよ。提案当初から。
アニメ・マンガ文化を文化史や美学としてやる学
文を起こそうとしてる研究者や学部はあるけど、
まだまだ一般論にはなってない。
けど、それをやろうとしてる人は一杯いる。
例えば杉並区と一部の製作会社が共同で運営してる
杉並アニメミュージアムは、業界史の常設と、
ときには深夜アニメのロボットもの、ときには、
商業的には疑問符が付くけど芸術性では評価
されている赤い蝋燭と人魚なんかを特集で取り上げ、
どの題材も業界の中の一般論で評価しようともがいてる。
国が今、業界もファン層も表現さえも無視して、
「サブカル」としてアニメを扱う文脈で、ミュージアム
なんか作っても後に残るものなんて出来やしない。
国はミュージアムよりも先に研究機関を作るべきだと俺は思う。
放送そのものも変革期ながら、全体方針がなく
迷走してる状態だし。大手の映画会社の制作に、
ほとんど文科省の手放しの出資が入るのもおかしい。
どこも評価するルールがないまま、いまの日本は
だらだらとメディア文化に金出しては先を示せて
いない状況だと俺は思うよ。 国家認定したものに資金を出すしくみかw
いや笑っちゃいけないか
ぱっとしない研究員が当りさわりない作品を評価する中国でやってそうなシステムになるのは確実だが >>918
クールジャパンと言うヒトは、全くその良さや面白さが分かってない人だけだろw
海外で評価されてると聞きかじって産業として金になるかも…?とか
国際社会的に地位が上がるとかの打算的な部分にしか興味ない連中
海外で評価とか言っても所詮はヲタク趣味の範囲であって
国内同様、市民権なんか得てないしw >>922
その辺を突き詰めて行くと
単純に国が豊かではないから…という話に行き着くんだよねw
アニメーターの実力不足とかいうのは使役してる側の方便
大塚康夫という国内屈指のアニメーターが
宮崎駿という世界屈指の監督の作品の制作に誘われて
辛いからという理由で渋ったという話からでも分かる
朝10時から始めて翌未明の3時に帰ろうとしたら
「もう帰るの?」 って言われるんだからw >>926
方便もくそも、単純な数字の問題だよ
生活に一日千円必要で、一枚単価が100円なら50枚以上描けばいいだけのこと
それだけ描けないのは才能が無いんだよ
>大塚康夫という国内屈指のアニメーターが
〜
描ける奴が酷使されるってのは要は描ける奴の絶対数が足りない証拠だろ
宮さんの映画のドキュメンタリー見てたらわかるだろ
若いアニメーターの動画にダメ出しして「どうしてこれが描けないのかなー」とかいいつつ結局宮さんが描きなおしてる こいつはなんでこんなにアニメーターに対してマウント取りたがるんだ? >>927
オマエさんの言う “才能のあるアニメーター” ってヤツがジブリには他にも居るはずで
総監督は普通は修正をそのアニメーターに任せるだろw
つまり、基本的に全部自分で描きたいからやってるってだけやぞw >>925
産業として金になるもなにも
いま売り上げの半分は海外だぞw
国内のディスクが売れないから
そのうち海外の配信が命綱になる >>929
「頭数が足りない」って言葉の意味が理解できてないだろ
才能のある奴がいつでもヘルプに入れるように手を空けて待ってるとか思ってんのか?
そんなやつらには当然仕事が集中して他人を助ける余裕なんて無い
だから大塚さんが帰れなくなっちゃうんだろ まさか、普通は作監やチーフの仕事だから総監督はそんなことしないなんて話がしたいわけ? >>933
オレが言ってるんじゃなくて大塚康夫が言ってるって話 >>927
よく単価単価言われるが
アニメーターも上のほうになると一ヶ月50万で拘束とかいう形態もあるらしいよ >>934
だからそれがどうしたの?
豆知識コーナ?
>>935
そうなる奴は当然うまい奴、(枚数こなせて単価でそれ以上稼げる奴)だからみんなやりたがらない 全体的にアニメーターを時計職人かなんかと同列に捉えてるなw
いくら職人仕事でもアーティストなんで…一定の水準をクリアしていても俺の作品には相応しくないという評価も監督なら下すし
それゆえ個性的な天才が一緒に仕事できるのは極めて限られた条件の時だけになる ボクの考えたサイキョウのアニメーターのお披露目会はココですか? >いくら職人仕事でもアーティストなんで
そんなアニメーターが日本のどこにいるんだ
アーティストと呼べるようなアニメーターって誰だよ教えてくれ 例えばコンテには主人公が歩いてくるしか描いてない
怒ってるか笑ってるかで歩き方も違う
そこはコンテの前後を読んで表現しなければいかんのだよ
表現の仕方も人によって違う
重要なシーンなら監督から指示がくるがそんな重要でもないシーンが30分アニメでも何百とある
それでも不自然な表情してたら観客は違和感を覚えるから手を抜けない
アニメーターは役者と同じなんだ
同じ部品を同じところに組みつけるような仕事とは違うんだよ 今の問題は金出すからアニメ作ってという所が一杯あって、アニメ作る会社は
どんどん仕事受けてるけど、全体の仕事量に対して絵を描く人が全然足りない
だから人を奪い合ってるけど確保出来なくて
低クオリティ、放送途中で落とす、延期なんて事が普通になってる
外資のどっかがクオリティ維持の為に絵を描く人の囲い込み始めたら
日本のアニメ屋は隷属か廃業かって事態になるかもね 絵に関しては、あんまり低クオリティな感じしないけどね
むしろ絵だけは中途半端に綺麗なアニメだらけだと思うが… 俺はーわかってるぜーイエイイエイイエイイエイ ホントにわかってるぜーゴーゴーゴー
吹くぜー吹くぜー男なーらー負けーちゃーいけないー
バカいー大衆がーイエイイエイイエイイエイ 俺をー待ってるぜーゴーゴーゴー
進めー進めーモーレツーにちかーらーの限りー >>947
僕全然わかってないから教えてください!
ばっかりだとウザくてしょうがないんだけどw どこが嘘か指摘したらいい
ここ嘘ばっか書いてあるねー
じゃあなんの意味もないよw 業界人(撮影/コンポジット)だったから知ってるけど
俺の知識や価格相場は10年前のだからなー
業態は変わってないみたいだけど(知人情報 >>952
デジタルアニメで撮影って具体的には何やってんの?
コンポジットって背景と人物の合成ってこと? 昔は撮影台でセル乗せてやってたことをコンピュータ上でやる。
いまはAftereffectsが多いかな?
要するに背景データとセルデータレイヤー重ねて
タイムシートどおりに動き重ね口パク背景引きしてカットを動画に組み立てる。
透過光やら入射光、オーラとか画面歪みとかエフェクト類も撮影/コンポジットの担当
だいたい〆切(納入)直前の押せ押せ徹夜多くて身体壊すから辞めた。
後段にあたる編集さんもかなりキツげ。 >>954
最近は引きの絵は3Dモデルを動かして2Dに見えるようにする技術混ぜてる事もあるけど
アレもその辺りでやるのかな? >>954
ここの(エセ)業界人が納期までに枚数も稼げず体壊すのは甘えとか言ってくんぞw >後段にあたる編集さんもかなりキツげ。
編集ソフトはEDIUS? 俺はアニメーターじゃないけど
少しでも映像やゲーム作りに関わった奴なら
宮崎の「どうしてこれが描けないのかなー」を単なるスキル不足とは思わないぞw >>955
CG班の所属はいろいろ。早めにコンピュータ化されたからの撮影会社にあったり
大手の中にあったり独立会社だったり。
基本的にレイアウトで画面設計が決まったあと動画と背景に作業が別れる時点で
動画指示といっしょに「ここCG」ってCG班に作業が回る。
CG班の仕事がないと存在意味がないので営業判断でわりと無理にCG入れたりもある(笑
>>957
Finalcut(Mac)が多かったかな。うちもmovで出してたし。
00年代はまだアナログβテープとかで編集送ったりしてた。
データ出しでHDDを制作に持ってかせるようになってだいぶ時間節約に。
USB2じゃ転送遅いんでFirewire使ったりしてたなぁ。一回USB1のHDD持って来られて
コピー4時間とか出て、ふざけんなwうちのHDD持ってけ!って貸したことある。
(基本的に編集はアニメ以外もやるビデオ編集会社(別会社)の担当) 物持ちいいすねw
うちはさすがにデジベ使ってた
完パケがデジベだし
でもデジベは寿命が短かったな
すれち失礼 アニメ産業市場、初の2兆円突破 中国など海外人気が牽引
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15809998/
規模拡大に最も貢献したのは前年比29.6%増の海外分野(9948億円)だ。
24年(2408億円)と比べると、5年で4倍以上に跳ね上がった。海外でのアニメ人気の定着に加え、ネットフリックスなど動画配信サービスの普及や、日本発のスマートフォン向けゲームの急成長が要因とみられる。 喜ばしいニュースだな。
この外貨の分配先が末端で頑張ってるアニメーターにも行き渡ればいいんだが
まあ、下請け孫受け構造が染み付いてる日本経済快では限りなく無理か ゴブリンスレイヤーは俺たたエンドだけど
子供の頃のゴブリン襲撃で誰にも助けてもらえなかった
怨嗟への救いになったんだろうなというカタルシスがある
良い終わり方だったと思った
後、先週のグリッドマンは普通に現実復帰オチだとちょっと…思っていたら
アカネが箱庭世界の神になって現実に帰るというひねりが利いてて良かった
ラーゼフォン、トップ2、まどマギみたいなアセンションオチを
アレンジして上手く使ったなという感じ ゴブスレのアニメは二話とかで原作から削りすぎで観てないわ……
牧場襲撃とかもっと前だしなぁ話の時系列的に
別に地下神殿が最後でも良かったんじゃね? 原作者も入ったシナリオ会議で満場一致したものより素晴らしい構成を思いつける7rg9RAl9さんさすが格好いい ゴブリンスレイヤーは
鏡ゲートの戦闘での使い方やゴブリンの “盾” が絵で表現されずセリフで説明したのはイマイチだった
演出としては、初期はもっと変人として周りから疎まれてる表現があっても良かった
中期から集まってきたパーティの面々も
バラバラに集まった他所では誘われない変人だらけ…という表現もほしかった
全体としてはナカナカの良作で楽しめた >>968
実際全ての話が端折りすぎだろ
尺の都合とかなら話の数を減らすべきだったのでは?
原作者が入っても原作者を素人扱いして大して意見聞かないとか普通に今までもあっただろ
でも発表する時は原作者も納得とかにされる 原作ファン納得のアニメ化なんて極めて稀だからな。
ゴブスレはまだマシなほうだろう。
だいたい完結してない原作で、その後続ける気が無いアニメ化なんてのが大半な時点であかん。 最近の深夜アニメはマンガやラノベの販促動画だよね
続きは原作で
としたいから連載中の作品だけが対象 鉄は熱いうちに打てを実践しないとこの先生きのこれない業界だからな
原作が終わってしまうと読者の興味はすぐに他に移ってしまうからねえ
今は作品のラストがネットなどですぐ拡散してしまうから、それを知ってしまって
アニメを見るのはいいやになってしまう人もいるかもしれんし
アニメ化作品数が多すぎてもはや円盤まで買うというコアなファンが定着する
アニメは極少数で、円盤売れたら次シーズンというサイクルを作りづらいのかも
まあ、そのかわりに台頭してきたのが定額動画サービスなんだろうけども
一つ言えることは、自転車操業よろしく次から次へと新作アニメを作り続けなければ
ならないアニメ業界の中の人も大変だなと
ああごめんフレンズ見ながらつらつら書いてたら長文にスメシ >>973
そうでもない
ジョジョ、バナナフィッシュ、銀英伝、寄生獣など過去の原作も結構ある
1クールアニメ連発でアニメ化してない新作がネタ切れ状態ということもあるだろう 禁書三期なんて説明不足+カットの嵐によるダイジェスト版で酷いことになってるしなあ
あれ新規も原作ファンも不幸になってる気がする 原作の販促といえば、去年の鬼平は、時代ドラマじゃ
感じられないところの原作の雰囲気を出してて良かったな あけおめ
しかしゴブスレって、やる夫スレから4年半ぐらいで
アニメ化まで行ってしまったんだな
いっそ、アマプラ、ネトフリ辺りで実写化されるまで
行ったら面白いかもw
去年は着陸成功したアニメにいくつか会えたので、今年も期待したいな
続きへの飢餓感を煽ってお布施してもらうやり方が、そっぽ向かれるようになって
ある程度は終わりの満足感にお金を出してもらう方向になって来たのかな 日本でファンタジー作品の実写化は頭痛が痛くなるからやめてくれそ・・・・
SFでも悲惨なのに・・・・
実写化は見なけりゃいいんで、それで金を稼いで次につなげてくれるなら
どうでもいいんだが、実写化爆死の評価を聞くと原作者の心情を思って
心が痛くなるw
そいや、今年ってなんか漫画アニメの実写化の話ってあったっけ? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。