筒井康隆総合スレッド part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
_,,.、-─-、
. ,r'"´ ,r‐i`ヽ
,! ,; /ツツイ `i }
| j レ''/ { |
{ ,!リ l j
{ノ, リ
`!、 ノヽ、
. i´ `ー-、___,.r'" |
. L_________」
前スレ
筒井康隆総合スレッド part31
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1513854865 漱石の夢十夜の意味を年をとって察した時にちょっと感動した 末期がんの人間の体内で細胞やら組織やらが奔走する作品のタイトルって何だったけ >>300
あーそれだそれだ
こんなに早くレス貰えるとは
ありがとう 最近体調悪いので薬菜飯店に行きたい
チンニャンのサービス付きで(´・ω・`) ドド豆の悲劇は圧力鍋の蓋を不用意にいじるのがいかんわけでそこだけ間違えなければ何も問題ないよな お前ら、そろそろ菊池アナル良しとの対談の当選ハガキ来ましたか? >>315
全員に先週届いてるよ
オレは当選したが、落選者もいたらしい 倍率どれぐらいだったんだろうな?
しかし今時往復はがきってのがアナクロすぎ >>316
ファン代表みたいな感じかね、ムック本の日本文学の大スタアにも寄稿してる 吐瀉物評論家(だっけ?)映画版で山城新伍がやってたの笑った 俗物図鑑撮り直せばいいのにね。舞台設定昭和時代のままで。ラストはちゃんと殺しあって。 ポルノ惑星を実写化しないかな。ソフトオンデマンドとかで。市川まさみ好きなんだが。 谷川流のハルヒ短篇にいきなり「裏小倉」が出てきてワラタ。
でも『バブリング創世記』収載と言われても絶版なんですけど。 >>316
今とこれからの話をしたいのだろう
ヴェノム特集の巻頭がワナビ〜ホール先生寄稿だった バブリング創世記とは
それはそれでストーリーが成立する気がする あ、今日ってナル公との対談の日か、すっかり忘れてたよ
なんかもうちょっと人選なかったかという気はするなあ
どうせまたひねくれて俺すげえなマウンティング撮りたがりな菊池センセエの
はぐらかしトークでしょ
古本即売は寝坊しちゃったからいけなかったな
まあなんか古本ってバイキン付いてそうで嫌いだからいらないけど なんだよ全然オークションになってねーじゃねーか
主催者ももうちょっと考えろ、同額だったら抽選とかさ
目も耳も悪いんだから無理に決まってんじゃん
油絵とか安いし、最後のテレカは我慢大会で妙に割高で大勢が落札させられてるし
最低だわ >>334
うるせーあれでいいんだよ!
筒井がいいっつったらいいんだ! あれはあれで面白かった
古本市の本も落札品も大切にする
ただ会社名義で領収書発行しようとしてた奴がいて古本屋を疑ったがな!! 菊地との対談は良かった
話の端々に「あーこの人優秀なんだな」と感じる瞬間があった
日下さんみたいに筒井を知り尽くしてるような人との対談も意味はあるが、
書誌的なことをゴタゴタ言わずにジャズ的な絡みをしてるのが心地よかった
例えば邪学法廷を筒井が封印作にしてることもまったく知らないっぽくて、
そういうクソマニアみたいなところがないのが良い
佐々木敦とか、馬鹿のくせに浅い知識だけ詰め込んで話すから鬱陶しいことこの上ない 写真見て見栄えのいい作家さんだと思ったけど実物どう? 俺もあのオークションはどうかと思ったなあ
全員に番号札、カラーコピーの出品リストを事前に配ってるから、あれ、思ったより
本格的なオークションじゃん、と思ってたら実際は早押し&声がでかい人が勝つ謎システムw
まあいいんだけどさ、同額とか高いプライス提示している人がいてもちょっと後ろの席だと
無視されて前の方がほとんど取ってたもんね
一応全員が参加してそれなりに時間とってやるイベントだからぜんぜん蚊帳の外状態の人が
いっぱい出ちゃってるのはどうなのかと
主催者はもともとちゃんとしたオークションやるつもりだったのかね?
オークショナーは別の人がやるべきだと思ったけど、筒井先生がどうしてもハンマープライス
振ってみたかったってことなのかも。ノリノリだったしw
次回やるんだったらそもそも売りたい値段は決まっているみたいなんで、事前に希望者の番号を
入札してもらって抽選にした方が公平で盛り上がるかもね
まあ正直ガラクタみたいな感じのばっかりだったけど、唯一油絵だけはマジで欲しいと思った
あれ全国の好事家で本気でオークションやったらかなりな値段になるんじゃないだろうか?
まあ絵としては確かにヘタクソだと思ったけど、筒井康隆唯一の油絵ってお宝だよね 筒井先生がトランペッターの名前がどうしても出てこなかったコルトレーンの厚生年金会館コンサート
https://tower.jp/article/feature_item/2011/08/15/78803
確かにトランペットがいない
誰だったんだろ? 菊地成孔もピンと来てなかったし、筒井先生の記憶違いか?
誰か詳しい人教えて >>344
俺もあの場では確証が持てなかったしトランペットじゃないから分からなかったが、ファラオ・サンダースのことだろうな
生で見たら衝撃を受けたであろうことは想像に難くない
>>343
ごもっともではあるんだけど、そういうちゃんとしたオークションの制度を脱臼させたかったんじゃないのかな
安い値をつけた方を優先するとか、筒井のドタバタそのものだ
運と気まぐれで決まるアンフェアなオークションがこの世にあってもいい
油絵もこんなもん価値なんかないよ、とばかりに筒井が投げ売りしたんだから俺は文句言う気はない あ、今思い出したけど、筒井も「フェ……フェラチオじゃなくて……」とかつぶやいてたから、
ファラオ・サンダースで決まりだな そりゃ、忘れたふりをしてただけだな。フェラチオが言いたくて。 ま、あれは本当に思い出してなかったな
本当に名前が出てこなくて悔しそうだった
あの歳で本当によくあれだけ固有名詞が出るなあと思うけど
あと、朗読が素晴らしかった。戦慄した 行った奴だけの特権というのがいいんだろうけど、しばらくしたら動画公開はして欲しいなあ
もったいないよね埋もれちゃうのは
菊地成孔がだれかYouTubeに上げてくれると助かるんだけどって言ってた音源なんだっけ?
ちゃんとメモとっとけばよかった 筒井康隆の日記更新されたな
オークションついては改善しようと考えてるみたい ツイッターによると菊地成孔も油絵は手を挙げてたみたいだなw
いくらの値をつけたのか?
落札した人羨ましい >>343
唯一の油絵については「狂気の沙汰も金次第」で語られてたな。
作家として売れ始めたので、高価な絵具もケチケチせず自由に使って描いたら、
かえってひどい絵になってしまったという……。 絵とか家族に残してやる気とかなかったのかな
「発狂した宇宙」も瀆書ノートとかで触れてた思い出の品だよね
もう一度読むこともないと思って手放すことに躊躇しなくなったのか? 心境の変化かもしれんがモノへの執着薄いのかなあ 油絵はもっと出しても欲しかった
まあでもオークションと言っても、筒井が適正と思う値を推測していかに素早く大声で言う競争だったから無理だったと思うけど >>358
だから終活に入っちゃったんだよ
オレも筒井本以外ハヤカワSFシリーズとか全部ネットオフに出した
介護施設に行く時には筒井本も出す予定 蓮實重彦、小林信彦、筒井康隆はなんか最近やること書くものが死期が近づいている気がする >>360
実家が御大の漫画掲載の面白半分含む置きっ放し本を全部引き取らせた ハスタカって書かれた支払い証明が残ってたら高く売れただろうな、きっと >>357
『狂気の沙汰も金次第』読み直してみた。
ぼんやり覚えていたけど、名前どおり「油絵」って一編があるな。読んでたら欲しくなったよ。
絵画コンプレックス解消の思い出の一枚みたいだし。
そういう由来のはっきりしてるものは欲しいよね。
正直販促ポップやフィギュアとは価値が違う一品だったと思う。
せめてオークション最後の一品にして、これだけは本気のオークションやっても良かったんじゃないかと思う。
何か俺もよくわからんうちに心の準備も出来ず流してしまったが
金が入って嬉しくて、色数使い過ぎたとあったけど、さすがに50年以上経っているせいかわりと落ち着いた印象あったなw
展覧会終わる前にもう一度見てこよう
個人蔵になると行方も分からなくなっちゃうけど、筒井康隆記念館みたいなのができたら所蔵されるべき一品だよなあ >>322
大林宣彦がやった自殺評論家が原作と全くキャラが違う謎のオネエになってるのは笑った
スケジュールの都合か知らんが最後の玉砕シーンで山本晋也と山城新伍がいないのが残念 終活か
急激に痩せておそらく食欲とかも減退しただろうし
今でも酒は飲んでるのだろうか
すぐに死ぬような感じではなくても
そろそろ自由には行動できなくなると思えば
身辺整理もするだろうね
俺たちにだっていつかはそういう日がくるんだぜ 富豪刑事がamazon prime videoの見放題に入ったね。
深田恭子はなかなかハマってる。
まだ2作しか見てないけど、大物ゲストが出てきたらそれが犯人w >>366
>スケジュールの都合か知らんが最後の玉砕シーンで山本晋也と山城新伍がいないのが残念
あれ気になるよな 俗物図鑑の映画は適当に有名な文化人連中引っ張ってきて芝居やらせたみたいな内輪ノリの雰囲気が結構好き
四方田犬彦とかひどすぎて笑った 手塚真は演技とは思えないピッタリのキャスティングで名演だったじゃねーか >>371
>俗物図鑑
Amazon videoには無いぬ。
諸君リクエストしてくれ給えよ 今日は渋谷で対談か
まだ席はあるみたいだから今なら間に合うかもよ 渋谷シネマヴェーラのトークショーつきの映画に行ってきたぞー。
筒井康隆を生で(しかも間近で)見るのは初めてだが、御年84歳とは思えない程元気だなw
喋りは明瞭だし映画に関する知識もポンポン出てくる。ピシッときまったスーツ姿が印象的でした。
筒井康隆は戦時中に色んな映画の主題歌の替え歌を歌ってて怒られたらしいw 突貫勘太、パン工場なのに背中丸出しの妙な制服で、意味もなく身体測定だの運動だの
やるエロミュージカルだったな
でも水着はダメなんだなあの時代 突貫小僧の言及は昔女性誌の連載であったか
別人の記事だったか忘れた 「筒井先生はすごい、シャイニングなんて新しい映画もちゃんと見てらっしゃる」
「いやそれもだいぶ古いですよ」
みたいなこと言うくだりは笑った
お二人とも戦前から戦中あたりの固有名詞はどんどん出てくるんだよな
資料もないのに
やはり多感な時期に見た映画は一番面白く印象に残るものなんだろうな俺も
やっぱ中2ぐらいにみた映画が一番面白かったし覚えてる
筒井先生も自覚があったが、まあ今見るとやっぱ退屈なところがあるというか、
どうしても映画の歴史を勉強、みたいなモードで見てしまうところはあるなあ
むかし蓮實重彦に影響されてルビッチだとみたときもそうだったけど
アステアのタップとかは純粋に肉体の動きで見せる、今は失われた技能というか
圧倒されるけど キューブリック映画のエンディングの曲は俺も昔から印象に残ってて、今でも
Youtubeでよく見てるんだよな。たぶん筒井先生と同じ動画見ているはずで
ああ、筒井御大もこれみているのか、と妙なところでうれしかったりしてw
ベティ・ブーブの本の例のアレも、今じゃYoutubeであっと言うまに見れ
ちゃうんだよな
いいんだけど、16mmだの8mmだの必死に探したり、見させてもらいに
行ったりと言う楽しさはないんだろうね
あと蓮實重彦の好きな複数の映画から共通するモチーフとか探して無理やり
繋げて共通点さがす式の評論で、実際見て見ると記憶の中で捏造したシーン
あるやん、というのがわかったりするよねYoutubeで見る西部劇とかw 時代にもよるよ
好きな映画は?で若い子の答えにCUBEだのが並んで悲観してたことがあるけど
一過性だったようだし 前古本屋でベティ・ブープの評伝あったときは驚いたわ マルクス兄弟のココナッツが幻だった時期もあるんだね
発掘されてLD/DVD/BDになったな 朝のガスパール本屋で全然見かけないな
人気作なのか >>389
オリジナル版文庫版ともに絶版
一方で電子書籍版は出てるし、筒井康隆コレクションの7巻にも収録されている 筒井本表紙と言えば山藤章二やろ。のっぺらぼう似顔絵の発明者やぞ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています