ひどい駄作で失望したSF小説と映画 135スト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13ゴースト
サイラスと貧しい家族は叔父から巨大な屋敷を贈られた
突然の贈り物に困惑するもサイラスたちは、早速屋敷に足を踏み入れたが…
“ギミック・ホラーの父”、ウィリアム・キャッスルが製作・監督
出演:チャールズ・ハーバート、ジョー・モロー、マーティン・ミルナー、ローズマリー・デ・キャンプ
公開:1960年
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 井上134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1533876278/ >>409
俺もだけど「CASSHERN実は好き」という人は意外といそうだけどなあ
失敗作なのは間違いないが
美術とか大滝秀治と宮迫の使い方とかバトルシーンとか光る部分もある
昨今のダークなアメコミ映画を日本映画で15年前にやろうとした
というのは言いすぎだがw当時の制作陣の心意気は買いたい 映像はオシャレな感じで、監督がこんな絵作りたいんだろうなというのが伝わってきただけデなんとかよりはまともだと思う。 美術はいいんだよ。美しくオサレでしかも迫力がある。役者も演技もいいんだ。伊勢谷に唐沢、宮迫にミッチー。
デビルマンなんざ足下にも及ばない。
脚本がクソ。ここはデビルマンとタメを張れる。恨み言をグダグダ垂れ流しで耳が滑る。寝ようかと思っても大音響で寝られない。
二時間ちょいの映画だが体感時間は倍以上だったわ。 「何でやらないんだろう」
に対する答えがそれだな
アクションが作りたければ別に原作にする必要ないw つまり何故か奴隷側にハリウッド俳優がいて反乱起こして正義は勝つっ!
とかなうっすーい展開になる訳だな!(トータル・リコールを観ながら) 兵器型ヤプーが反乱を起こすんだよ白人に。
菊地倫子が演じる。 バクマン。の実写映画はよく出来てたよ
新妻エイジが漫画とキャラ違うからダメって人もいたが、映画にする上で多少設定変えるのは俺は有りだと思う でも元々のキャシャーンの脚本もひどかったよ。
暴走し人類を抹殺するロボット軍団のブライキングボスに
対抗するために自らの命と引き換えにキャシャーンになった
主人公や、同じく自らを機械化してロボット軍団に潜入する
母とかの前提はいいんだけど毎回凄惨な戦いの描写が長々と
続くばかりでその回の内容が薄い脚本が多かった。
なので饒舌に人類と協力して颯爽と戦うOVA版もそこから
考えて違和感があったw
ちなみにブライキングボスが記憶を失ったキャシャーンの
自分探しを手伝い、暴走したルナが生き残ったロボットを
滅ぼすウイルスをばらまくキャシャーン・シンズという
キャラだけ借りて全く違うお話のシリーズも存在する。 >>426
>キャシャーン・シンズ
知らなかったのでググった
sinsなのか
文字通り作ったことが罪だな そんなに酷かったか?
暗い話が多いのは確かだが
暗い話イコール酷いとは思わんが
人間じゃないのがバレて拒絶される話もあるが受け入れてくれる話もあったはずだし
アンドロ軍団の作戦も正攻法以外にも食料を食いつぶすネズミロボを大量に放って兵糧攻めとかもあったし
母親は父親の博士が捕まらないようにああいう処置したんじゃなかったか?
最終回後でちゃんと元に戻るし そもそも30分番組で実質25分くらいの話で長々ととか無理じゃね? 実写、キャシャーン酷いと思った。
しかし、ES細胞事件が起こってからは、凄いと思うようになった。 酷いと言われると見たくなってきた
ツタヤでキャシャーン借りてくるわ
あるかな 「貴様!いったい何人の命を奪った!?」
「お前は今まで読んだ小説の数を覚えているのか?」 実写キャシャーン公開当時
「あの名作を汚した!」とか言って怒ってる人が結構いたけど
そんなに名作だったかなあ
最終回は無頼キングボスとその側近たちがリセットされて従順にドカタ作業してて
笑ったの覚えてるぞ キャシャーンには狂信的な信者がいるよね
俺もTV放送を何度か見たことはあるけど特に好きではなかったな
何がそこまで引きつける魅力なのか理解できない 量産型モデルを陳腐なものでなく端正な統制された美として最初に描写して見せた云々て評論は読んだことある
ここから量産型ザクに繋がるんだっての ザクのラフ画見るとあの口吻が長くて足も末広がりのラインで、
アンドロ軍団との中間なのがよくわかるお。
イデオンのラフに神様繋がりの大巨神ソックリなのがいて笑う 改造人間ではなく意識だけ機械に移す新造人間というのが新しかった あの当時は画期的な話だと思うがね
今貶すのはまた違うと思うわ実際の話
最終回の敵の姿は本来の役目を全うしてるだけなんだが
あれで笑えるとか本当に全部観たのか?とか怪しめるレベル 的に席巻されて荒廃した世界で孤軍奮闘するヒーローてのは、変身ヒーローものでは前例がないかもね。
世界観としては北斗の拳に先行してるとも言える。 昔の「名作」アニメなんて皆そんなもんじゃないかな。
最近ドラゴンボールが話題になった件に通じる。 リアルタイムで追っかけていたというのと、過去の名作として観るというのとでは、どうしても温度差が出るよ。 「生徒会の一存」みたいに、ほぼ会話文で構成された小説って世界文学の名作の中にある? >>446
戯曲とかレーゼドラマ(上演を前提としない戯曲形式の作品)とかじゃなくってこと? >>446
「ソークラテースの弁明」
「饗宴」他プラトーンの著作 今見直すと実写版デビルマンもそんなに悪くない
あの頃はみんなひどく言い過ぎだったと思うわ キャシャーンは、あの画期的傑作アニメを汚した駄作だと思ってたけど
また見直してみたら印象が変わるかも 一時間くらいがまんして、パルサーアタック・フライングドリルを視たら寝ててもいいと思う その時間でインフィニティフォース見た方が絶対なんかの足しになるわ テレビ版の「ピンポーン」だけで傑作だろ>インフィニティフォース
あれでいきなりサンレッドみたいな世界観になってしまった。 当時リアルタイムで見てた人には思い入れがあるだろうけど
今見ても価値があるなんて言うのは単なる思い出補正でしかない
1stガンダムだって今見たら笑えるだろ けどオリジナルのデビルマンやキャシャーンはやっぱり今見ても傑作だと思うよ アニメの方は知らないが原作漫画のデビルマンは今見たら普通にギャグ漫画だと思うぞ
バイオレンスジャックもだが永井豪作品は時代との軋轢で受けてきた部分が多いので
もう色々古い古い ふうん、人それぞれだね
けどキャシャーンは傑作だったと思う
今見ても作画がつらいくらいだろう うんまあなんでも笑ってたらいいよw
そのうち笑いにもつまらんのと面白いのがあると気がつくだろ >>466
ソノラマ時代の初期作を読んで合わなかったら止めとけ>菊地
比較的最近だと
時代劇の幽剣抄シリーズは初心者でも読めるかも 菊地は本筋を補足する細かいネタのセンスがいいのヨ!
魔界都市の怪奇現象とかメフィスト病院の七不思議みたいな。 いやデビルマンって10年くらい前に愛蔵版1冊で出てたの読んだけど
死ぬと思えなかった一家が焼き討ちで全滅して死ぬ前に長女が発狂するシーンはインパクトありすぎてまったく笑う隙はなかったわ... >>466
バカじゃねーのw
どうしてもってことは何度かトライしてんだw
いっぺん読んでダメならやめるだろふつう
感想文の課題だったとか?
菊地のレポートで単位とれるとか? >>469
序盤のデーモンのお面とか
世界の終わりだーとか言ってる飛鳥了とかも笑えなかった? >>471
いやそことかレイブパーティーをサバトとか笑わせといて牧村家襲撃でドーンと落とされたんだ... >>470
奈須きのこが影響を受けたと聞いてたから、面白いのかと思って何度かトライしたが、必ず最初のページで挫折する。 >>473
秋せつらが主人公のマン・サーチャー・シリーズ「魔界都市ブルース」が駄目だと難しいかな >>473
エイリアン魔獣境シリーズは耽美要素とか無くて読みやすかった気がする >>473
奈須きのこが面白いと思った作品を面白いと思わないのは
結局奈須きのこを理解できてないってことだよな… 奈須きのこが読めるなら菊地は読みやすいと思うけどなあ
あとたぶんきのこが一番影響受けてるのは上で上げてる人がいる魔界都市の秋せつらのシリーズだろうな
主人公が多重人格みたいなところは丸パクリしてるし(それも一人称で区別つけるところまでw) 一人称で区別って、人格が20人くらいいたらどうなるんだろう
俺僕私わし拙者おいどん…
あ、自分を名前で呼べば何人いても大丈夫か リア中でも菊地読めたぞ
魔界都市くらいしか読んでないけど >>471
デーモンのお面は、終盤に向けたカタストロフのきっかけになる大切な伏線じゃないか 2週連続興業収入1位の幸福の科学アニメ「宇宙の法 黎明編」観た人いる?w
一応SFなんでしょあれ タダ券くれるなら行ってもいいけど幸福の科学の会員の知り合いがいないんだよなあ
ってか映画を作ってた息子が離脱したから
続編とかどうなるんだろ 幸福の科学映画が一位って、もはや日本の映画興行終わってんな 近所のツタヤ行ったがキャシャーンもデビルマンも絶賛レンタル中だった
早く返せよ俺が見たいんだから わざわざ劇場まで見に行ったアニメ映画はパプリカが最後だな >>486
宗教系は信者が確実に行くんで動員力超高いのよ
たぶん毎回上位に来ている筈 子供の付き合いでドラえもん映画ここ数年見てるけど
今年のは寝てしまった >>477
きのこの真髄とは「人の弱さ」への冷徹な視線だとはわかってる。
また、戦闘描写が美しい。 >>491
ただの信者みたいだし、奈須きのこだけ読んでればいいじゃん いくら素晴らしい小説だとしても、そればかり読んでる訳にはいかない。
もしかしたら、別の面白さをもった作品があるかもしれない。 >>485
自腹なのかもしれないけど通りすがりの信者さんからタダで券をすすめられたことはあるな >>495
セカイ系はしばしば自意識過剰ですしおすし ハン・ソロ
どうしてもオールデン・エアエンライクが後にハリソン・フォードになる気がしない
最後のジェダイほどぶっ飛んだ改悪ではないが無難すぎて不満だわ
ウディ・ハレルソンとエミリア・クラークはいい感じで華そえてるけどそれだけ
もうディズニーはスターウォーズから撤退してくれんだろうか >>498
名前だけは聞いたことがあるが。
面白いの? クラナドは人生 でググるとネタだと判る。Tシャツまで売ってる >>463
古い漫画を「古い古い」とか当たり前だろお前アホか? >>471
序盤のはデーモンの歴史の記憶装置と見せかけて……という終盤へのネタフリなんだが
まあアホには分からないんだろだから笑うとか言う訳で いやビジュアル的にマヌケなのがな...後半でハリボテだとわかる時も
あんなコントの小道具みたいにスッポリかぶるヤツじゃなくてもと 笑えるんなら無理して古いの読まなくてええで
SFとか好事家の道楽だったはずがもっと初心者にも受けるようにしろとドバドバぬるま湯つぎ込まれてかなわんわw 仕方が無いけど、永井豪みたいな時代を変えるレベルのマンガ家って
もう長い間出てきて無いよね
漫画に限らず、音楽でもどんなジャンルでもそうかもしれないけど 後世の歴史家が評価して銀河の一ページに名を連ねるかもしれませんので >>493
いつも空の境界の話題出す人だと思うけど
何でここで愚痴るのかわからない
読みにくかったから自分にとっての駄作だと判断して書き込んでるの?
それならそう書けばいい、「読めなかった」一言じゃなくてどの辺が読みづらいとかも添えて
でなければ申し訳ないけどスレ違い マンガじゃなくアニメだけどエヴァはまあ凄かったね
エヴァはヤマト、ガンダムに続く第三の波と言われたこともあるけど
この3作品の後世のサブカルへの影響力は確かに絶大
その後ハルヒやまどかがあったけどエヴァに比べれば小粒 デビルマンの時代にはベトナム戦争学生運動いろいろあったからな
時代に対する感情として名作が生まれた
今はまあ平和だよ ガンダム的に裾野を広げるって事ならポケモンとプリキュアとちび丸子かな
妖怪ウォッチは意外と続かなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています