ひどい駄作で失望したSF小説と映画 135スト
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
13ゴースト
サイラスと貧しい家族は叔父から巨大な屋敷を贈られた
突然の贈り物に困惑するもサイラスたちは、早速屋敷に足を踏み入れたが…
“ギミック・ホラーの父”、ウィリアム・キャッスルが製作・監督
出演:チャールズ・ハーバート、ジョー・モロー、マーティン・ミルナー、ローズマリー・デ・キャンプ
公開:1960年
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 井上134
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1533876278/ 昔の「名作」アニメなんて皆そんなもんじゃないかな。
最近ドラゴンボールが話題になった件に通じる。 リアルタイムで追っかけていたというのと、過去の名作として観るというのとでは、どうしても温度差が出るよ。 「生徒会の一存」みたいに、ほぼ会話文で構成された小説って世界文学の名作の中にある? >>446
戯曲とかレーゼドラマ(上演を前提としない戯曲形式の作品)とかじゃなくってこと? >>446
「ソークラテースの弁明」
「饗宴」他プラトーンの著作 今見直すと実写版デビルマンもそんなに悪くない
あの頃はみんなひどく言い過ぎだったと思うわ キャシャーンは、あの画期的傑作アニメを汚した駄作だと思ってたけど
また見直してみたら印象が変わるかも 一時間くらいがまんして、パルサーアタック・フライングドリルを視たら寝ててもいいと思う その時間でインフィニティフォース見た方が絶対なんかの足しになるわ テレビ版の「ピンポーン」だけで傑作だろ>インフィニティフォース
あれでいきなりサンレッドみたいな世界観になってしまった。 当時リアルタイムで見てた人には思い入れがあるだろうけど
今見ても価値があるなんて言うのは単なる思い出補正でしかない
1stガンダムだって今見たら笑えるだろ けどオリジナルのデビルマンやキャシャーンはやっぱり今見ても傑作だと思うよ アニメの方は知らないが原作漫画のデビルマンは今見たら普通にギャグ漫画だと思うぞ
バイオレンスジャックもだが永井豪作品は時代との軋轢で受けてきた部分が多いので
もう色々古い古い ふうん、人それぞれだね
けどキャシャーンは傑作だったと思う
今見ても作画がつらいくらいだろう うんまあなんでも笑ってたらいいよw
そのうち笑いにもつまらんのと面白いのがあると気がつくだろ >>466
ソノラマ時代の初期作を読んで合わなかったら止めとけ>菊地
比較的最近だと
時代劇の幽剣抄シリーズは初心者でも読めるかも 菊地は本筋を補足する細かいネタのセンスがいいのヨ!
魔界都市の怪奇現象とかメフィスト病院の七不思議みたいな。 いやデビルマンって10年くらい前に愛蔵版1冊で出てたの読んだけど
死ぬと思えなかった一家が焼き討ちで全滅して死ぬ前に長女が発狂するシーンはインパクトありすぎてまったく笑う隙はなかったわ... >>466
バカじゃねーのw
どうしてもってことは何度かトライしてんだw
いっぺん読んでダメならやめるだろふつう
感想文の課題だったとか?
菊地のレポートで単位とれるとか? >>469
序盤のデーモンのお面とか
世界の終わりだーとか言ってる飛鳥了とかも笑えなかった? >>471
いやそことかレイブパーティーをサバトとか笑わせといて牧村家襲撃でドーンと落とされたんだ... >>470
奈須きのこが影響を受けたと聞いてたから、面白いのかと思って何度かトライしたが、必ず最初のページで挫折する。 >>473
秋せつらが主人公のマン・サーチャー・シリーズ「魔界都市ブルース」が駄目だと難しいかな >>473
エイリアン魔獣境シリーズは耽美要素とか無くて読みやすかった気がする >>473
奈須きのこが面白いと思った作品を面白いと思わないのは
結局奈須きのこを理解できてないってことだよな… 奈須きのこが読めるなら菊地は読みやすいと思うけどなあ
あとたぶんきのこが一番影響受けてるのは上で上げてる人がいる魔界都市の秋せつらのシリーズだろうな
主人公が多重人格みたいなところは丸パクリしてるし(それも一人称で区別つけるところまでw) 一人称で区別って、人格が20人くらいいたらどうなるんだろう
俺僕私わし拙者おいどん…
あ、自分を名前で呼べば何人いても大丈夫か リア中でも菊地読めたぞ
魔界都市くらいしか読んでないけど >>471
デーモンのお面は、終盤に向けたカタストロフのきっかけになる大切な伏線じゃないか 2週連続興業収入1位の幸福の科学アニメ「宇宙の法 黎明編」観た人いる?w
一応SFなんでしょあれ タダ券くれるなら行ってもいいけど幸福の科学の会員の知り合いがいないんだよなあ
ってか映画を作ってた息子が離脱したから
続編とかどうなるんだろ 幸福の科学映画が一位って、もはや日本の映画興行終わってんな 近所のツタヤ行ったがキャシャーンもデビルマンも絶賛レンタル中だった
早く返せよ俺が見たいんだから わざわざ劇場まで見に行ったアニメ映画はパプリカが最後だな >>486
宗教系は信者が確実に行くんで動員力超高いのよ
たぶん毎回上位に来ている筈 子供の付き合いでドラえもん映画ここ数年見てるけど
今年のは寝てしまった >>477
きのこの真髄とは「人の弱さ」への冷徹な視線だとはわかってる。
また、戦闘描写が美しい。 >>491
ただの信者みたいだし、奈須きのこだけ読んでればいいじゃん いくら素晴らしい小説だとしても、そればかり読んでる訳にはいかない。
もしかしたら、別の面白さをもった作品があるかもしれない。 >>485
自腹なのかもしれないけど通りすがりの信者さんからタダで券をすすめられたことはあるな >>495
セカイ系はしばしば自意識過剰ですしおすし ハン・ソロ
どうしてもオールデン・エアエンライクが後にハリソン・フォードになる気がしない
最後のジェダイほどぶっ飛んだ改悪ではないが無難すぎて不満だわ
ウディ・ハレルソンとエミリア・クラークはいい感じで華そえてるけどそれだけ
もうディズニーはスターウォーズから撤退してくれんだろうか >>498
名前だけは聞いたことがあるが。
面白いの? クラナドは人生 でググるとネタだと判る。Tシャツまで売ってる >>463
古い漫画を「古い古い」とか当たり前だろお前アホか? >>471
序盤のはデーモンの歴史の記憶装置と見せかけて……という終盤へのネタフリなんだが
まあアホには分からないんだろだから笑うとか言う訳で いやビジュアル的にマヌケなのがな...後半でハリボテだとわかる時も
あんなコントの小道具みたいにスッポリかぶるヤツじゃなくてもと 笑えるんなら無理して古いの読まなくてええで
SFとか好事家の道楽だったはずがもっと初心者にも受けるようにしろとドバドバぬるま湯つぎ込まれてかなわんわw 仕方が無いけど、永井豪みたいな時代を変えるレベルのマンガ家って
もう長い間出てきて無いよね
漫画に限らず、音楽でもどんなジャンルでもそうかもしれないけど 後世の歴史家が評価して銀河の一ページに名を連ねるかもしれませんので >>493
いつも空の境界の話題出す人だと思うけど
何でここで愚痴るのかわからない
読みにくかったから自分にとっての駄作だと判断して書き込んでるの?
それならそう書けばいい、「読めなかった」一言じゃなくてどの辺が読みづらいとかも添えて
でなければ申し訳ないけどスレ違い マンガじゃなくアニメだけどエヴァはまあ凄かったね
エヴァはヤマト、ガンダムに続く第三の波と言われたこともあるけど
この3作品の後世のサブカルへの影響力は確かに絶大
その後ハルヒやまどかがあったけどエヴァに比べれば小粒 デビルマンの時代にはベトナム戦争学生運動いろいろあったからな
時代に対する感情として名作が生まれた
今はまあ平和だよ ガンダム的に裾野を広げるって事ならポケモンとプリキュアとちび丸子かな
妖怪ウォッチは意外と続かなかった 荒木なんて6部で枯れた人間でしょ 8部のつまらないことつまらないこと杜王町だから期待したのに >>513
ハルヒはエンドレスエイトとかで自らブームに水ぶっかけちゃって
映画はそれなりの出来だったけど新シーズンに続かず
原作もアニメ化燃え尽き症候群を発症して続かないという・・・ そういや最近の若いイラストレータや漫画家をみるとああポケモン世代だなって思うことがある
影響が明らかにあってそれ以前の世代とは明確に違う
あとビックリマンシリーズが意外に影響が大きい >>515
妖怪ウォッチはケロロ軍曹的小ささというか
おっさんヲタの視線を気にしすぎた感がある
目指すのはそれこそポケモンやドラえもんだったんだろうけど
プリキュアはセラムンの後釜的なポジだったのかもだが
それよりだいぶデカくなった印象 東京オリンピックのコンペにかけたキャラクターがまんま
ポケモン、デジモン、妖怪ウォッチだものねえ 【悲報】映画界の巨匠が『ニンテンドーラボ』ピアノを実演 → 演奏できなさすぎてボロカス言ってしまうwwww
http://yurukuyaru.com/archives/77952949.html
近年内外問わず芸能人もアーティストも任天堂に忖度するような風潮だが…
「This is fucked. It's completely fucked.(クソみてぇなおもちゃだ。これ完全にぶっ壊れてるよ)」
やはり大物は違うなw 大工屋さんだろうと思ったがやっぱり大工屋さんだった
リメイクハロウィン特大ヒットおめでとうございます ヤッパリ知育玩具()は違うナ〜
(PS4でベトナム帰還兵の黒人主人公を操って白人マフィアを皆殺しにしながら) 永井豪のあとだと、大友克洋の登場もそれなりに衝撃的だったと思うが
もうすっかり手垢ついた表現になっちゃったけど、童夢の「見えないESPパワーを
壁の陥没で表現する」なんてのは凄かった あれクレーター状にへこんでる縁の部分が盛り上がってないから
何か不自然に感じたな
力で中心部から押し出されたって感じじゃなくてえぐり取られたような感じ あれは見えない鉄球で薄い壁を押してるからへこんでる
次のコマで壁を突き抜けてる >>521
ワロタw
演奏聴きながらジェイミーが泣いてるとこ素晴らしすぎw 超能力云々とかならそれこそ視覚化して分かりやすくしつつアクション性も持たせたスタンド能力の荒木の方が画期的では?
スキャナーズとかのほうがはやくねぇか?見えない力で爆発とか きちんと順を追って発明しないと、
誰も理解出来ないままキチガイと思われて歴史に埋もれるだけだお。 人肉冷蔵庫の短編とか面白かったなあと気分はもう戦争は今読んでも良い むしろ荒木とか笑えないのか?
いやそういうケレン味が肌に合わないとギャグにしか見えないって人もいるんじゃないかとねw 日本のサブカルへの影響力なら高橋留美子も超凄いかと
うる星やつらはいまだにハーレムマンガ、ラノベ、ギャルゲのフォーマットでしょ モテモテのあたるがダメ男とか言われててピンとこなかった 中盤以降実際あまりモテてなかったような……
前半は面堂終太郎来るまでモテてたっけ確か >>536
巨匠の名作「ふたりと5人」を忘れるなよ あたるは女の子(妖怪や宇宙人)を呼び寄せるだけでモテてはいないだろ
最初ふつうの(不幸呼び寄せ体質)青年だったのがいつのまにか女と見れば口説くキャラに変わっていったなあ
ちなみに欧米では女の子が突然出すハンマーにSHOUJO MALLETという名前がついていて笑った
https://en.m.wikipedia.org/wiki/Hammerspace
この項目でもうる星やシティーハンターの名前が参照されている >>540
前半はしのぶも彼女だし他の女の子も「地球の女差し置いて宇宙人と付き合うの?」とかで袋にしてたからある程度はモテてたはずだが しのぶとラム以外にはモテたことはないはずだが(騙されてる以外には)
全話記憶してるわけでもないが、一方的に言い寄ってしのぶラム(あとサクラ等)に袋だたきにされるパターン 第二話辺りでほかのモブ女子達からボコられてるよ宇宙人の女の方がいいのかって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています