ひどい駄作で失望したSF小説と映画 136しいちびのトー
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『いさましいちびのトースター』(THE BRAVE LITTLE TOASTER)は、アメリカのSF作家トマス・M・ディッシュが1986年に
発表した短編小説。
『ファンタジイ・アンド・サイエンス・フィクション』誌の1980年8月号に発表された。置き去りにされた電気器具が、自分たちを
使ってくれる人間をさがす旅に出るという物語。ローカス賞や英国SF協会賞を受賞し、日本では星雲賞の海外短篇部門を
受賞した。邦題は、『勇ましいちびの仕立て屋』のもじり。
好評によりアニメ映画化され、続編にあたるTHE BRAVE LITTLE TOASTER GOES TO MARS(邦題『いさましいちびのトー
スター火星へ行く』)も書かれた。
ウィキペディア(Wikipedia)より
前スレ
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 135スト
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1538186023/ ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです
(2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
このスレでの駄作の定義について
(3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
(4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
駄作スレの伝統は
駄作をけなすスレではありません
駄作を愛でるスレです
このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です サラマンダーって映画、期待させておいてそこまで面白くなかった。 >>1
乙
カメラを止めるなが興業収入30億円突破とか
キムタクと嵐の二宮が共演した検察側の罪人ですら30億も稼げてない
カメ止めの何がそこまで面白かったんだかという感じもするが
個人的に万引き家族を話題性で引きずり落としてくれたことは嬉しいw 興味もないんで話の内容とかまったく知らんけど、
またSNSで話題です〜とかいうのをTVかなんかでやってたのを
リューコーに乗り遅れたくない日本人がこぞって観に行った結果としか思えん 流行や「今話題の」が気になって仕方ないのに変なプライドが邪魔して
それに乗れなかった自意識過剰なおじさんの負け惜しみでしょう >>7
炎を吹くだけじゃなくて人間を次々と食っていく映像があれば良かったね 観たけどそこまでのもんでもなかったぞ(笑)
本当に話題性だけだったわ……損した気分になった 大衆が映画に求めてるのはそんなもんだ
ハリウッドだってかつては芸術だの社会性だのばっかりでつまんなくなってた頃に
宇宙戦争だのチャンバラだので大ヒット
そのままずっと現代に至るw 「日本のサラリーマンが初音ミクと結婚!」
(妙なバーチャルデバイスの炎上マーケティング)並に
メディアに露出しても「ああ宣伝してるな」感しかなかった。 ジェームズ・ワン監督のアクアマンがDC映画としてはありえないほど評判良い
ジェームズ・ワンといえばソウ、インシディアス、死霊館の3タテで
ホラー映画界で天下を取り
ワイルド・スピードSKY MISSIONでワイスピシリーズ最高の興行成績を叩きだして
アクション映画でも頂点を取り
アクアマンでアメコミ映画界に進出しこれも高評価で大成功は確実
正直もう神だろこの人 >>7
予算が...って感じがねえ
むかしロンドンで地下鉄用の穴をを掘ってた時に
翼竜みたいなものを掘り当てて「一匹は動いた」って記録があったらしいから
その辺から広げたんなら面白い話ではある >>21
プテロダクティルス・アナス(指に翼ある家鴨)のことか
>むかしロンドンで地下鉄用の穴をを掘ってた時に
>翼竜みたいなものを掘り当てて「一匹は動いた」って そんなんホンマに居ったら「あの」大英博物館が剥製にして展示しいへんわけないやろ 学名がヒントになってたらしい>デマ
未確認だがアナスには家鴨(真鴨)という意味以外に「騙されるバカ」って意味もあるとか 世界がひっくり返るから門外不出にしてあるんだよ
どの博物館にもこういう物がひとつはある 翼手竜生きてても「シーラカンスがまだいました」「へー」ぐらいヨ >>32
妻に捨てられた中年のおっさんが元妻の新しい彼氏と一緒に出張する話だっけ? >>33
そうだ。その小説で、恐竜が巨大だった理由が設定されている。
もしかしたらSFではありふれたものなのかもしれんが。 今朝は史上初男の子のプリキュア登場で話題になってたけど
個人的に何故かタキシード仮面を思い出してしまった
セラムンも戦士=女で男女逆転世界(セラムンの場合は強い敵も女が多かった)
女戦士達の戦いの中に場違いに紛れてた男キャラだったからだろうか
タキシード仮面は弱すぎていつもムーンに守られてた印象しかないw 男だろうがプリキュアとして扱えばプリキュアになるんだよ。
そういうもんだぜ、エヘヘヘヘ。 >>35
性の多様性、というやつかな?
長年続いてるシリーズものは、その時代の雰囲気が反映されるね。 >39
セーラームーン末期には
「普段男だけど変身すると女になるセーラー戦士」が既にいた覚えがある 男が女になってセーラー戦士になるのと
男が男のままプリキュアになるんじゃだいぶ意味が違うんじゃね
あとプリキュアは今回のはとくに
ジェンダーの問題を前面に打ち出してきててその総決算みたいなのが今回の展開だからなあ もはや大きいお友達がメインターゲットだろうが、そんな話だとはなあ
鬼太郎とかもブラック企業ネタとか移民政策ネタとかブッ込んでたけど、
小さい頃から社会の暗部を透けて見せられる子供達はたまったもんじゃないな
まあ時事ネタは以前から多少はあったけれども >>43
ジャンジャン横丁で串カツ食った
旨かった >>35
ムーン達がピンチの時に来てたからそれ違うだろ……
むしろ助けてたのに バットマンで1000年以上前から生きてるラーズ・アル・グールが
「俺が生まれた頃は悪魔や迷信に囲まれた無知無明の世界で今よりも苦労したんダ!」
って言ったら、ブルース・ウェインが
「今の子は生まれた時からファンタジーに逃げられないむき出しの現実に囲まれて生きなきゃいけないんだ!」
って言い返してたの思い出した。 >>46
いや、「男の子/女の子」の役割分担(の社会的文化的強制)の話は
小さなお友達にこそ大切な話でしょ
制作陣は正しく「子供向け」の話をやっているのだと思うよ むしろ日本の子ども向け番組はテーマに向きあわなさ過ぎ。
だから「子どもを産むのが女性の義務」みたいな狂った主張に染まる人が出る HUGっと!プリキュア:初の男の子プリキュア誕生に感動の声 男の子でもプリキュアになれる!
https://mantan-web.jp/article/20181202dog00m200000000c.html
噂の男の子プリキュアだけどキャラデザだけ見たら美少女にしか見えないんだが
女の子にも見える中性的な美少年をプリキュアにしてお茶を濁したように感じるなあ
ジャンプの漫画に出てくる主人公のようなバリバリの少年キャラをプリキュアにしてこそ
真の達成だと思うけどどうか >初の男の子プリキュア誕生
キュアゴリラだろ(憤然 プリキュア vs マーベル
プリキュア vs DC
うん。どっちでも戦力的に問題ないな 前シリーズ(プリリズ)と違って女の子だけのプリパラはしれっと男の娘キャラが初期から参戦
(あとからイケボ男装の麗人系キャラも登場してさらにカオスに)
→シリーズが進んでいったら女の子だけのとは別に男限定のも登場
→さらにプリリズスピンオフでイケメンだけの映画作ってスマッシュヒット
とか既に色々乗り越えてる感がある Marvel Studios' Captain Marvel - Trailer 2
https://www.youtube.com/watch?v=0LHxvxdRnYc
キャプテンマーベル最新予告公開。とりあえずワンダーウーマンよりは面白そう
去年公開されたワンダーウーマンは
「世間知らずのお姫様が外の世界を知り王子様に(精神的に)救われる」
という典型的なディズニープリンセス映画の亜流だったしな結局
マーベルさんのほうは主人公が女女してないのがいいしバトルに気合が入ってるわ >>59
なんだろうフェイズ1的な
「面白いんだろうけどなんの目新しさもない」感が凄い >>51
でも、女性が子供産まなかったら誰が産むの? 少子高齢化が進んでるのは事実だよね。 >>62
人工子宮の研究もあるし、人間の継承者はロボットでも構わない。
そもそも「公」のために個人の権利を侵害してはならない。
俺は人権のために亡国してもやむを得ないと考える。
また、少子化はあくまでも日本人だけの問題だ。世界的には人口は爆発している。
人はもう少し減るべきだよ。
日本人をわざわざ増やすぐらいなら、発展途上国の餓死しそうになってる子どもを我が国で引き取った方がよほどよい。 >>64
なぜ意味がないと言える?
そもそも子どもを作るってことは人殺しと同じだぞ?
誰だって生まれてこなければ死なないからな。
苦しみや悲しみに満ちた人生を、産まれてくる本人の意思に関係なく押し付ける「出産」という行為は人権侵害だって思わない?
そんなことするより、現に生まれさせられてしかも苦しんでいる人を助けた方がよほど立派じゃないか。 >>65
性欲のままに行動してはいけないのと同じレベルでかわいそう欲のままに行動してはいけない
少しは考えろ >>67かわいそう欲のままに行動したとして、この場合どんな弊害が生じるのか? モテナイ誰からも愛されなかったオンナさんの怨念と社会への憎悪は並大抵のものじゃない
困ったものだ なんかアニメスレのageゴブに似てる
脳みそゴブリンだから相手するだけ無駄だよ >>69
もしも俺の事をいってるのだとしたら、俺は男だ。 セーラームーンのウラヌスとネプチューン(はるかとみちる)が
後世に与えた影響は計り知れないな 移民(実質は経済難民)の話って
「魚が減ってきたから繁殖力の強い外来魚を入れよう!」
って感じに聞こえてなあ
今でも観光客が増えたら路地の年寄りしか住んでないような町の壁とか外出しの洗濯機にスプレーで落書きされたり夜中に奇声あげたりと「人に親切にしたら負け、遠慮したら負け、譲ったら負け」みたいな文化圏で日本に入れてくれるなと思うよ 農村のフィリピン嫁の延長線の発想なんだろ。
安い労働力付きマンコあったらガキ作るだろみたいな。 >>76
他所の家に落書きなんてそれこそ日本人のクソガキでもやらかして訳だが 「イニシエーションラブ」ていう「衝撃的結末」とやらを、wikipediaのネタバレ無しのあらすじ読んだだけで見破ったんだが。
多分俺の推理に間違いはないと思うのだが(主人公である男の名前が名字でしか表記されていないってところから推測した)
それわかった上で読む価値ある小説かこれ? なんでこんな承認欲求ギラギラどもが集まってくるんだ!暑苦しいなあ!w
ここは駄作を失望しながら愛でるスレだろw 去りたきゃどうぞ
終末SFをリアルで楽しんでいるよ俺はw 今の若いやつはゆるく楽しむことができないのか
例のきのこ中毒の奴とか俺はこんなに好きなんだあああ言うけどそれだけで主張できるようなものは何もないだろw
純粋に楽しむことを楽しめよ
他人に認めてもらう手段にするな しかし楽しむためには知識が必須じゃないかね?
「優れた作品」の条件てのを学んで、自分がであった作品がそれに合致しているか確かめてはじめて、その作品を楽しむことが出来るのではないか お前は自分の意見と近い意見が出てくるまでひたすらガチャを回してるだけだ
それは「学んでる」んじゃない ここは私が個人的な質問をするためのスレじゃないからやめておこう。
TPOは守らなくてはならない。 >>87
あんまり自称評論家の書いてる「名作の条件」とかはあてにしないほうがいいぞ
自分が面白いと思えたらそれでいいだろ
他人がそれに同調しなくても気にしなきゃいいんだし
それを「俺が面白いと思ったんだから名作なんだよクズ共!」とか同調するのを強要してるのがいるだけだ 「カメラを止めるな」レンタルして観たけど何が面白いんだコレ?
「ダイアリーオブザデッド」のパクリだろ?
途中で観るの止めたけど最後まで見たらなんかあんのか?これ?
ダルすぎて耐えられなかったわ…… >>92
ただ、「自分が面白いと思えた理由」は知っておきたい >>93
もしかして30分ぐらいで見るのやめた?
その後のメイキングが本編だよ >>93
君わりと凄いw
あそこまであからさまに2重構造になってるのに気付けないとか 「途中で見るの止めた俺カコイイ」ではなく
「最後まで見切った俺エライ」になれないとな 俺は録画で実写カムイ外伝を最後まで見た
停止ボタンが俺を超誘っていたを耐えた
俺エライ 途中までは「おーワンカットだすごいすごい」って見てりゃいいんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています