SF小説の理不尽な点を強引に解釈するスレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
SF小説に出てくる理不尽な描写、展開、設定について強引に解釈していくスレです
SF小説の定義については「常識」に任せます。
ファンタジーやホラーも対象です。 >>420
大奥は家斉をどうするのだろうと思っていたが男のままだったな。
無理もないが。 >>426
正直、家斉編終了以降の大奥はつまらん。 話題になる漫画って、長期連載になればなるほど「つまらなくなる時期」てのが大体来るよね
進撃の巨人も、最近はあまり話題に上がらない。
映画公開のあたりでブームが終わった感じ 元からツッコミの嵐だったし進撃
辻褄合わせに必死で絵の方は相変わらずだし
途中の貴族のおっさんひん剥いて逆さにしてスカトロプレイとかなんの冗談だとか思ったが これを思い出した
>中学生、(14.6才)
>趣味、特になし(最低限の情報を知るため新聞やニュースをみるが)
>感情、無し
>小学生六年生から周りが馬鹿らしく感じ感情が薄れて行く
>今はほとんど残っていない
>機会みたいなものだ
>冷たい自分をみると悲しくなる >>430
鎧巨人とか最初池沼巨人と一緒に攻めてきたけど実は池沼巨人は鎧巨人達とかを襲わないとおかしい
後の巻では襲われている
巨人を誘導するための出町わざわざ作ってるのに巨人を迎撃するための設計には全くなっておらず立体機動装置もろくに使えないアホみたいな街並み
出町を占領されてからも巨人の襲撃を警戒するくせに街並みを再設計とかは全くしない
先込めの大砲を真下に撃つ
巨人になる女の隊員は一体どっから出てってどうやって追いついたんだよ
そもそも立体機動装置とか無理ありすぎじゃね?
アンカーはどこにでも刺さって何故か都合よく抜けてくれる
銃ある割に応用が下手くそ
硬いものを切るための刃物のくせに切れ目があるカッターみたいな形
立体機動装置のボンベはなんか変な竹製 実は実写映画の政府による自作自演説を信じてた時期もあった。 >>418
作者の知能指数・おつむの程度・脳味噌の機能が、その程度を理解出来る水準に達していませんでした。
結果、理不尽な設定の作品になったのです。 進撃は大ヒット当初、「漫画もキャラの個性よりも設定の緻密さで勝負する時代に来たって言われてたなあ。」 「こんな夢をみたの〜」レベルの、辻褄めちゃめちゃなビジュアルの勢いだけみたいな世界に
無理矢理リクツつけて「まぁ…作者がそういうなら…」で押し切ってるファンタジーなんで
リクツで「実は〜」って後付けネタバレしていくとしだいにつまらなくなってくだけだという。 あれだけデタラメ放題やらかしてるゆでは愛されてるのに。 設定の緻密さで
設定のいびつさで、のタイプミスでした >>437
出た当初から立体機動装置とか武器のカッター剣とかツッコミの嵐でしたがそれは 月村了衛の「機龍警察」の設定だと、未来の
新木場は機動隊と主人公らが所属する突入捜査班
の本部が移転して、警察の事情にも長けた飲み屋
さんやスナックもある飲み屋街という設定ですが、、、
今までも警察の一番大きな道場や東京で有数の
ヘリポート、NEC、未だにたくさんある物流倉庫、
プロレスを始めとするライブ会場に都内最大の
ディスコクラブのアゲハがあるというのに、
駅前は未だに寂しいままです。
未来の新木場に一体なにがあったのでしょうか。 >>419
>「一妻多夫」制度を産んだ描いたSF
リチャード・エイヴァリー著「クレイトスの巨大生物―コンラッド消耗部隊」(創元推理文庫)
恒星間の移動が可能になった宇宙開拓時代。
居住できそうな惑星の調査&障害となりそうなモノの排除を行う先遣部隊は、重罪の囚人達から減刑と引き替えに志願した「消耗部隊(=死んでも構わない連中)」であった。
コンラッド隊長が率いる消耗部隊が向かったのは、デューンのサンドワームみたいな巨大な蚯蚓「デスワーム」が多数うろつく危険な世界だった。
その繁殖方法とは、一匹の女王(確か子宮多数)に多数の雄が群がって繁殖するという一妻多夫制だった。
コンラッド部隊はその拠点を叩いてデスワームを壊滅させる。 ホラーもので、
死体のまま動くゾンビ系、死体が一切無くなっても活動する幽霊系、その両方はあるのに、
死体が中途半端に残ったスケルトン系がないのが理不尽だ、と昔指摘したわけですよ。
多分映画とかで、ゾンビも幽霊も、メーキャップした役者さんに演じて(後者は+特撮処理)もらえば表現できるけど、骸骨はそうはいかない。
今ならCGで幾らでも描ける(ベルセルクでスケルトン軍団やってました)けど、昔の技術じゃ骸骨多数は困難(骨格模型を操り人形みたいに動かしたり、各骨格模型を一齣一齣ずつ動かしたりする)だから映画が作られず、
だから映像が作られず、結果として流行しなかったからだと思うわけですよ。
それなのに、「スケルトンは怖くない」とか意味不明な事を言う奴がいるのが理不尽です。
ゾンビものよろしく、動く骸骨に襲われて傷をうけるとたちまち全身の肉が腐汁となって滴り堕ち、残った骨が人を襲って感染拡大するとか十分怖いじゃないですか。
それに怪談などでも、動く骸骨(の姿をした幽霊だったりしますが)の話は探せばいくらでもあります。 海洋堂からアクションフィギュアまで出てたよw
>>446
「それなのに」の意味が繋がってなく理不尽です >>445
感謝します。しかし、人間だとやはり難しいのですね。 >>449
>「それなのに」の意味が繋がってなく理不尽です
理解出来ない貴方のオツムが理不尽です。
問い「なぜスケルトンの作品は少ない」→答え「昔の技術では映像化しにくかったから」という答えが出てる。
「それなのに」、まるで「スケルトンが怖くないからホラーで扱われない」という意味不明な回答をする馬鹿がいるのが理不尽なのです。 本当に頭がちょっとおかしい人って
自分の伝え方や思考がおかしいと考えずに
理解しない周りがおかしいとか理不尽抜かすんだなw >>451
>「スケルトンが怖くないからホラーで扱われない」
この部分が>>446にはありません
>「スケルトンは怖くない」とか意味不明な事を言う奴がいる
これだけじゃ意味が伝わりませんよ
多分あなたはいつも自分の話が伝わらないのは周りの知能が低すぎるからだと解釈して孤高の天才を気取っているのでしょうが
単に重要な部分が欠落した文章を書いてるだけだと推察できます >>444
新規の交通機関が発明されて電車が不要になり、『駅』が不要になったのでしょう
クラークの時代ならホバークラフト、今ならスマートモビリティとかそのへんで
案外どこでもドア辺りかもしれません >>455
第1作のクライマックスは地下鉄での戦闘やん 第一作は冒頭も地下鉄だったかも。
錦糸町近くの倉庫がテロリストの武器庫になってて、
それを捜査する過程で三ツ目通りあたりを経由して
未来の路線の地下鉄駅に逃げたのを追った機動隊
が返り討ちになって、警察全体の汚名挽回を何とかせにゃ、
とかいう話で最後も地下鉄だった気がする。 現在のうら寂しいウォーターフロント倉庫駅前が
どうやったらそんな刑事物の活気ある駅前になってるのか?っていう疑問じゃないの?
そりゃあ未来では舞浜やららぽーとやマリンスタジアムを結ぶ京葉線がウォーターフロントの大動脈になってるからです
知らんけど そういえば舞浜や国際展示場駅は賑やかだもんなあ
大体の店は大型ビル内だけどw
そういえば、品川の高輪側は、駅直結の古い
パチンコビルがあって、その二階は場所に
そぐわない古い居酒屋ばかりだったの思い出したw お台場ガンダモ見に行った帰りに電車の中からベーマガの五反田駅見たんだけど、
間違えてここで降りたら自殺したくなるぐらいなんにも無い殺風景なとこだったお。 >>454
すみません。
今まで1を聞いて2を知るのが普通だと思ってたので、
「1万を聞いてマイナス10を知るかどうか」という下等で劣った足りない人の存在を理解できませんでした。
本当にごめんなさい。
でもって元々の質問にもちゃんと答えて下さい。 >>462
いいえ
>「スケルトンは怖くない」とか意味不明な事を言う奴がいる
この文章から
>「スケルトンが怖くないからホラーで扱われない」
この文章を推論することは出来ません
1から虚数を推察しろと言うようなものです
あなたの構文ミスです
加えてあなたは「謝罪ができない」タイプの人間ですね
これではネット上で典型的な炎上タイプで、2chと言えども上手くやっていくことは不可能だと思われます
無駄な努力は止めることをお勧めします ファンタジー過ぎてそんなに怖くない
とは思うがスケルトン
しかも誰か特定できる要素や生前の生活を妄想できる手がかりもほとんどないただの物体として認識されることが多いし
ゾンビは知り合いがそうなって襲ってくるという恐怖や生前の生活を連想させる姿かたちを残してるからこそ「俺もああなるのか」という恐怖心がでる
学校にホルマリン漬けの人間の死体あったらすげー怖いけど骨格標本なんて余程演出してなきゃただのモノだし ゾンビ→ひょっとしてただの病気による症状で人間のままだったら殺していいものか……悩む
スケルトン→なんで動いてるかわかんねぇけど明らかに助ける要素もねぇしブッ飛ばしてぶち殺しちまえっ!ヒャハーッ!!
金属バットでも簡単に砕けそうだし特に怖くないわな >>464
昔は野晒しの骸骨見る機会も多かったから、身に染みて怖かったんだろうな >>451
あーそういう意味だったのかあ
全然わからなかったよw
「昔指摘したことがあります」って
以前に書き込んだ時もこういう書きかたじゃ意味がわかってもらえなかったでしょw
ガンバレ!w >>464
模型の骨格標本じゃなくて本物の人骨が標本として置いてあったら怖いと思うよ
俺だったら本物の人骨が置いてある実験室にはあまり近づきたくない >>466
むしろ見すぎててそんなでもなかったのでは?
それこそ野垂れ死にや野犬に食い殺されてるフレッシュなものもあるくらいなのに >>468
昔あったけど割と小学生でもなんにも感じてなかったそうだが
慣れちゃうから 俺骸骨ダメなんだよお。
昔豊島園に骸骨専門のお化け屋敷あって絶対入れなかったもん。
日本風のは慣れちゃうぐらいフツーに入ってたんだけど。 自己分析するとこんな感じ。
ゾンビ=筋や腱が残ってれば動いたり歩いたり出来るデショ(科学思考)
幽霊=死後も故人のパーソナルを現世に投影する仮想の粒子かなんかがあるとすれば全然アリ(SF思考)
骸骨=いやどう考えても骨だけで動くわけないヤダ怖いィ!!(説明不可能の恐怖) ゴブリン等=内骨格生物
スライム等=軟体生物
だとすれば
スケルトン=外骨格生物
と考えられるのではないか? うちのファンタジー世界の考察では甲虫王者ムシキングにされてたお。 スケルトンは骨髄に寄生する針金状の寄生生命体という可能性も。 そういやよく実話怪談で語られたり、カラー挿絵のお化けっぽい色として
メロングリーンが使われるけど、
アレお化け屋敷の人形に塗るラジウム蛍光塗料の色から生まれたイメージだヨネw ウォーターフロントって、東京あたりだと80年代のキーワードだよね?
たしかに未来的に当時は語られてたからSFっぽくはある。 パトレイバーの本部は、現実の裏湾岸より寂れてたよ。
大体設定であそこにあったら門仲、いまだと東雲のイトーヨーカドーの方が栄えてるけど、数分原付乗ればなんでもある街に出る。「」
とりみき脚本の廃棄物13号編のアニメ映画でも、アゲハ出て来たけど、それも現実より寂れた、海側のポツンとした施設として描かれてた。
(水路の風景はMZA有明っぽかったけど) パトレイバーは押井の主観的なウォーターフロント観を他のひとも追従してたと思うけど、そもそもの赤い眼鏡とかご先祖様万々歳のときに、セイタカアワダチソウが茂る埋立地の空き地の表現が80年代としても遅れてる。
そりゃ都市博なくなったけどさ、物流倉庫は70年代以降衰えるこやとはないし、工事屋や船舶屋需要でも当時から空き地の周囲はそれなりに栄えてた。 >>466
俺が子供の頃空き地に牛の頭落ちてたりしたもんな >>482
ドブ川に牛の太ももの骨が落ちていて勘違いで人骨騒ぎになったことはあったな >>472
その粒子な霊体が動かしてるならそこでSFですが
あと小さくても高出力なモーターと極細でも十分な電力を通せる電線とマイクロコンピュータがあれば簡単に骨とか動かせると思うが
穴だらけすぎ (エッリュウシガウゴカス……? ナニイッテンダロウコノヒト) 漫画から始まり、映画も大ヒットした不良エンターテイメントの金字塔「クローズ」が理不尽です。
「毎日のように手加減なしにケンカしてるのに誰も死なない」
こいつらは人間ですか?
コンクリートの上でジャーマンコンプレックスとか決めてるんですよ。
ついでながら、不良の癖に毎日真面目に登校してる鈴蘭高校の生徒たちの思考自体も理不尽です。
(実はSFなんじゃないかこれ) ジャーマンコンプレックスなら決まってもダメージはありませんからご心配なく いや「くっ、ドイツなんかに……」とか言ってるフランス人かもしれん 我がフランスも過去悲しい過去がありましたが今友人となっているドイツという隣国があります。
日本も必ずや中韓と仲良くできるはずです。 >>487
登校して仲間と集まるのが好きな不良はいますが
授業は受けませんけどね >>491
ありがとう
ロートリンゲン産のいいワインがあるんだが、一緒に飲みませんか? >>446
> 動く骸骨に襲われて傷をうけると
> たちまち全身の肉が腐汁となって滴り堕ち、残った骨が人を襲って感染拡大する
そもそもスケルトンには、そんな特殊能力も特殊抵抗力もないし魔法も使えない
なにしろファンタジーRPGにおいてスケルトンは最弱を争うモンスター
卿が「怖い」と言ってるのはボーン・ゴーレムとか
ドラゴン・トゥース・ウォリアーとか
スケルトンに似て非なる別のモンスターのことかと >>487
つーかファンタジーじゃないか?
人間だと思われてるキャラクターたちはホントは不死の神々で… >>495
スケルトンでも喋ったりするやつはあるけどな(笑)
ただ弱いのは変わらないけど ハイドライドスペシャルのスケルトンはラスボスの城の護衛だゾ!
こっちは既に最高レベル、装備とアイテムも全揃いで後はラスボスを倒すだけなので、
相手にしてもHPが無駄に減るだけで何の見返りもないという最強に鬱陶しい敵なのダ! >>496
あれは神話だったのか。
あう言う作品でどこまでリアルな不良を反映しているんだろうな。 プレステのアクションRPGで序盤スケルトンが恐ろしく強いやつはあったな
宝箱開けたらハイジャンプ脳天唐竹割りされて即死とかあったし 平成から令和に変わりました。
でも特に何も起こりませんでした。
理不尽です。 >>495
>そもそもスケルトンには、そんな特殊能力も特殊抵抗力もないし
ゾンビにだって元々噛みついて感染なんて能力はなかったんですが、ジョージ・A・ロメロとかのせいでそういう能力が一般化しました。
そういう前例に倣えば、スケルトンにだって新たにそういう能力を付け加えるくらい造作もない事だと理解出来ますよね?
そういう発想ができないのは理不尽です。
>魔法も使えない
上位(高レベル)のスケルトンなら生前の記憶とか持ってて、生前魔術師だったら魔法が使えたりしますよ?
魔法が使えたかどうかはわからないけど、ラリー・ニーブンの「魔法の国が消えていく」では、死んだ魔術師の髑髏に魔法をかけて生前の人格を持つ頭だけのスケルトンにして相談役にしてました。 【質問】
火浦功の小説。
恒星間宇宙船orタイムマシンを発明して早速運転してたら、宇宙パトロールorタイムパトロールに「無免許運転」だといわれて捕まり、宇宙船orタイムマシンを没収されてしまいます。
その後、罰金支払い&乗り物引き取りに来いと指定された場所が、恒星間宇宙船orタイムマシンがないと行かれない場所なのが理不尽です。
【回答】
免許が無いなら、免許のある人に運転してもらえばいいじゃないですか。
おそらくは、宇宙or時間タクシーみたいなものがあるのでしょうから、それを呼んで乗せてもらえば良いのです。
前者なら宇宙に向かって電波で呼びかけたり、後者ならどっかに石碑みたいなものを立てて未来人の目にとまるようにしたり免許取得後の自分に迎えに来てもらったりすればいいのです。 >>503
でも今現在そんなスケルトンはいません
そんなに言うならどっかのラノベサイトにでも書いて投稿してください
スケルトンが魔法を使うのも同じように例がないですが
個人の妄想で強引に答えを出すのなら構わないと思うけど個人の妄想で質問されてもそんなもん知りません >>505
「オレサマはSFをろくすっぽ読まず、仮に読んでも理不尽な点にも気づけず、理不尽な点に対しても考察して回答を出す事のできない劣った奴です」まで読み取れました。
>>506
>スケルトンが魔法を使うのも同じように例がないですが
D&D(45年前に作られた世界最初のRPG)シリーズには「アーケインスケルトン」という、生前魔術師で魔法の使えるスケルトンが出てきますが、何か?(毒ガス魔法が面倒臭い)
同じくD&Dでは高位魔術師が変じたアンデッド「リッチ」は、ほぼ骸骨or包帯無しミイラの姿をしてますが、何か?
「自分はアカシックレコードの化身で何でも知っている」という妄想は今すぐ捨てた方が良いですよ? でも噛まれてスケルトンにはならないんでしょ?
長文垂れ流してますけどさっさとラノベでも書いといてくださいw その魔法を使えるスケルトンはどうやって魔法を使えるの?
脳味噌無いのに魔法覚えられるの?
魔法を使うためのエネルギーはどこから調達してるの?
D&Dとか魔法回数制だよね?
単に使役してる奴が他の要素仕込んでるだけじゃないの?
本人の意思はあるの? あとリッチとスケルトンを同じカテゴリーに入れてる時点で理不尽です >>504
きみ、数年前から漫画板とかの理不尽スレにこんな公開オナニーを書き込んでるよねw
なんかさあ…つまらない、回答が >>503
> スケルトンにだって新たにそういう能力を
> 付け加えるくらい造作もない事だと理解出来ますよね?
> そういう発想ができないのは理不尽
現代の我々でさえ「血」を見る機会は少なくはない
それに不老不死の願望が重なる
だから吸血鬼は今でも主役が務まる
ゴーレムやホムンクルスに始まる
人造人間の系譜はフランケンシュタインズ・モンスターを経て
ロボットの美少女や美少年という子孫ともいえるキャラが生まれた
人間による人間の創造願望もいまだに存在する
だから彼ら、あるいは彼女らも充分に主役が務まる
でもスケルトンは中世時代にブームが終わった既に過去のキャラ
どんな特殊能力を追加しても手強いだけのボスキャラ止まり
どうあがいてもホラーの主役としてはもう需要がない 動く骸骨というクリーチャーの設定として怖いという話から、
ステータスや特殊能力の強さにすりかわってるのが理不尽です ヨーロッパ貴族みたいなのや戦国時代の武士みたいなのが宇宙船にのって戦ってるSFがありますが
それならインディアンみたいなのやバイキングみたいなのが宇宙船に乗ってもいいはずです
理不尽です じゃヤノマミ族みたいなのや北センチネル族みたいなのやコイサンマンみたいなのが
宇宙船に乗っていいわけですね クリケット選手が宇宙破滅寸前まで大暴れしたこともあるんデスヨ >>514
貴族 巌窟王
武士 銀魂
インディアン 日本アパッチ族 宇宙船に乗ってない奴ってほぼいないんじゃね?
アライグマや木だって乗ってるし 動物擬人化系のお話で一番凶悪に描かれるのはペンギン。
ペンギンズも、有名だけど、ウォレスとグルミットでも酷い役柄だった。 >>514
身体に紋様を描いた原始人みたいなのが、呪術で飛ぶ石造りの宇宙船とかに乗ってるってSFだってあるぜ? 【Q】
つまらないと言うくせに、自分で面白い回答を書かない>>511が理不尽です。
【A】
ar1jyrk6氏は、ろくにSFも読まず、自分じゃ理詰めで考えて理不尽な点を見つける事もできず、それに対して強引に解釈する事もできないのです。
そんな、参加できずに一人寂しく遠くから眺めている彼のプライドを維持する残された唯一の方法は、批評家よろしく上から目線で他人をこき下ろすだけなのです。
特に、理不尽な点を見つけ出す事と、強引な解釈の両方ができる相手は目の仇にして叩こうとします。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています