SF系アニメを語る 第92話 (ID有り)
そもそも通勤時間帯に不要な四人分の椅子を運んでる時点でナンセンスだ
電車にかなうわけがないよ >>198
ボール紙で作ったみたいな車だっけ
ゼロ戦といい勝負 >>199
鉄道には定員という概念がないのかな?
あるいは
ギュウギュウ詰めが “定員” の設計なのだろうか?
あの不快な通勤ラッシュを何十年経っても解消できないってのは
東京人ってのはよほど無能なのか
あるいはアレに快感を覚える変態の集まりなのか…?w >>200
ゼロ戦は実は思いの外近代的な造りをしてる
木や竹を使ってるってのは完全な嘘
都市伝説の類い
トラバントと同列にされたら
設計生産に携わった人たちは
さすがに本気で怒るだろうw 急降下するとシワが寄ったり折れたりするビンボー戦闘機ダヨネ〜 >>201
田舎者はすぐどっかで聞いた情報で東京語るから失笑が漏れる 東京なんかに住んでる奴はどっちみちドMか人間のクズか >>201
いや通勤ラッシュ渋滞は自動車にもあるんだけど…
田舎では知らんのか
根本的に時差出勤とかリモート勤務で減らさないとなくならないだろ
エネルギーの無駄使いでは自動車をどう軽量化しても電車バスにはほど遠いし
自分が不快じゃないからOKっていうなら今の自動車で我慢しなよw 田舎は通勤ラッシュが無いから車飛ばして集団登校中の小学生の列にツッコムノヨw >>206
東京の車道は通勤時間に限らず常に渋滞してるw
が
一応、緩和に向けて常に対策をし続けてる
列車に関しては、明確なそういう動きは
見られない どこの東京だw
ストリートビューで見てごらん
首都高以外は普通に流れてるぞ 田舎だと昔の朝の通勤ラッシュの「あの」映像しか入手できないのかもしれんけど
9時までに会社に着こうとする会社員が8時台の特定の列車に乗るから混むのであって
それ以外の時間の乗車率は普通なので。
むかし、田舎モンが新宿とか見て「今日はお祭りかなにか?」って訊いた笑い話あるけど
その手が21世紀にまだ居るとは… >>208
つまり車は非効率で限界が来てるってことだな
対して電車は正常に機能してるので特に対策がされていない
こう突っ込んだほうがいいかw >>210
うん、通勤ラッシュの話しか誰もしてないけどなw >>211
逆じゃネ?
非効率だから
まだ詰める余地、改善する余地が残ってる
正常に機能しててあの体たらくだから
もう限界
と考えるのが筋 ああ、なにかと思ったら汽車は一時間に一回とかそういう田舎にいるから
都会人は急行間の各停を選ぶとか時差通勤するとかで
嫌ならいくらでもラッシュ回避してるので、
それでもギリギリの電車乗るんだ!って人波が過ぎた後は
別に普通に戻るだけだから特にもう対策必要ないってのもわからん田吾作か…
埼京線が新宿まで来たのもう何年前だよ。 そんなに時差通勤とか出来るか
御堂筋線は通勤時間帯は寿司詰め、どうしようもない >>217
小池の公約なんて何一つ実現してないじゃん SFらしく満員電車のピークを科学的に解決
満員になるってことはある時間に人のピークがある、つまり共振状態と考えると、
ピークをつぶすにはダンピングすればいい 抵抗を追加してみよう
駅へいく道をものすごく険しくするとか、ピーク時間帯の電車の速度をむしろ遅くするとか >>218
あのお方が大人気な時点で
都民の無能さは証明されてる…とは思うw 選挙用紙にジミントー以外書いたら村八分の国のカルト信者から見たら
二階ちゃんとカチオウとるオバチャンなんかサタンと同義ヤロナアw >>215
なにかと思ったら
じゃねーよ!w
全然理解できてねーじゃんw
通勤ラッシュの解消の話をしてるんであって
オマイ個人がその時間を回避できるとかどうでもいいんだよw
東京に住んでるヤツは、ホントにバカばっかりかよw 車両は通常時輸送に十分、ダイヤは増発してる、路線は増やして分散
昔より改善されてガラス割れるかっつーぐらいの混雑も解消された。
あとは個人が自分の意思で特定の時間の都市基準で
「やや混雑してる電車」を選ぶかどうかであって
関係ない田舎者が「俺が行ったら人混みでびっくりして心臓止まって死ぬだろ!」とか
知らんがな。 関係ないよそ者は口を出すな!とか
メンタルは完全に田舎者になってるという…w
2年間
迷惑だから東京者は関東から出て来んな!
と言われ続ければそうもなるか… ムサシは2クールか ちょっと展開変わったな
年末年始は放送予定変わったりするから録画ミスしないようにするのがメンドい
何だかんだ忙しいのに オータガキダグラム読んだワヨ〜。
市街戦とかショッピングモールのシーンとか
だいぶアベンジャーズやスパイダーマンのMCU映画を研究しとるネ。
ちゃんと2021年のCB戦になっててグーヨ。
やたらバラバラにしてブロック構造なのを見せるのが、
当時のオモチャメーカーからタイム電話でメーカーチェック入れられてるんかってぐらい
デュアルモデルの売り上げに配慮してるみたいでワラタ。 「終末のハーレム」、仕切り直して放送開始したけど、時間帯が遅すぎて視聴者が限られている模様w エグゼロスは無理だったが、終末のハーレムは意外と見れる ちゃんと話がわかるからw 週末のハーレムで女が男に対して無条件で「○○さま」という物言いするやつ
西村寿行の「男根さま」「おとこさま」を想起させる 「古本の売り時」NHK解説に「怒り覚えた」「最悪の利益妨害」 人気作家ブチギレが賛否両論(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b162d8aa9b6c79366eea8bf9f99f902a6306b9
映像化なんてめったにされないんだから、そんなタイミングを待っていたらいつまでも売れないで邪魔になるだけだぞ
だいたい「グランクレスト戦記」のアニメが面白くて原作を古本で買った人がどれだけ居るというんだ >>232
別に違法な売買をしてるわけじゃないんだから責められるいわれはないだろ
それよりも違法にダウンロードさせてるところを責めろよ 持ってるダケでかかる版権著作権を資産課税の対象にしなければ
絶版も無くなって新刊書店万引き持ち込み屋の正当性を封じれるのディワ? >>233
古本販売時にも印税入れろよってのは
クリエイターの立場としては良くわかる話ではあるw
ユーザーは紙の束を買ってるんではなく
中に書かれている情報を買っているのだから
そういう意味では各種円盤も
傷が付くなどの破損した時には
材料費、送料等の実費で交換に応ずるべきだ
ユーザーは円盤そのものを買ったのではなく
中に収録されてるデータを買ったのだから
日本は知的財産の扱いが杜撰すぎる お客はんはモノに金を払っとるんや。
形のないものに値打ちはありまへんえ? >>235
円盤は特典のフィギュアとかブックレットを買ってるんだよ ちょっと調べてみた
印税は「(作品を)複製して販売する」事への使用料らしいから古本にはあてはまらないのかな
作者に還元するシステムは古いままなのに著作権の保護期間は死後70年っていう
誰が一番儲かるんでしょうねぇ… 今日2022年4月7日 鉄腕アトム 20歳の誕生日オメ 20歳なのに子供のままの姿…こんなのトビオじゃない!! こうして一人の狂人によって合法ロリというユートピアへの扉は閉ざされたノデアッタ >>242
中断したやん
The Final Season 完結編 2023年放送予定だってw
NHKはシーズンの意味を理解してないだろ ファイナルファンタジーだって15まで続いてるぞ
欧米人もなんの疑問も持たず買ってるぞw(一部例外あり) ファイナルファンタジーは大型コンテンツとして
「新作が出ればそれは楽しい娯楽を約束する定番コンテンツ」“では無くなって”久しいのに
製作者が現状のコンテンツ価値を見誤ってるのがものすげぇわ。
“もし新作が良いって噂がどこかで聞こえたら買う可能性が無くもない”って
完全新作のインディーゲームより酷い期待レベルになってるのによくやるわ… まぁファイナルファンタジーは売れなかったら会社が潰れるような状況だったからな
当初のファイナルの意気込みが切実だったのは確か シーズンとは文字どうり季節の意味で北米の1年のうちのドラマ制作のシーズンの意味だった
その期間以外は再放送を繰り返す、
相棒やGCCXみたいに1年の間にいくつもシーズンがあるのも間違っているしもうただの雰囲気だな、
スタートレックなんか前後編の前編でシーズンが終わって何か月も再放送になった ファイナルファンタジーはZのリメイクもえげつないな結構な値段するのに序盤までしか収録してないとか
完結まで何作かかるかも何年かかるかもわからんとか阿漕に金を毟る気満々だけど往年のファンもどこまで
付き合ってくれるかね >>250
相棒は年を跨いでるだけで1年に何シーズンもないぞ シン•ウルトラマンは楽しみっちゃあ楽しみなんだけど
監督が樋口だから一抹の不安が拭えない コケたら「やっぱりシンちゃんは…」
当たったら「さすが庵野」
となる未来が サマータイムレンダ
設定盛りすぎ
タイムリープはそれ単体で1本の作品作れるぐらい派手な設定なのに
そこにさらに影という要素ぶち込んでるからやたらと影についての伏線めいた描写ばかりになってつまらん
視聴者はオカルト存在についての謎よりキャラクターについての謎の方が興味を唆られるんだよ
タイムリープ単体のミステリーサスペンスだったらもっと面白くなってただろうに勿体ない >>253
ウルトラマンは庵野が一番好きなものなんだよな
趣味に走りすぎて一般人には受け入れがたいものになってる気がする いや庵野が好きなのは帰ってきた~のはず
今回初代のリメイクでしょ
元デザインに戻してカラータイマーまで消しちゃうのはどうかな
スペシウム光線のポーズとかも現場で後から決められたものだからなあ 俺様用メモ
この世界の宇宙にある星の生態系は絶えず新陳代謝(リセット)を繰り返していて「泡」という集合体はそのリセットさせるプログラムみたいなもん
「泡」には自我は無く、宇宙全体をランダムにクロールし生態系を見つけたらリセットをするだけの存在
自我は無いのだけど「泡」同士連携を取るために共鳴音(歌?)を出しているのね。でもその音は生物たちには聴こえない……
んで話は劇中の5年前
今回地球がリセット対象に選ばれ地球の生物を消し去ろうと、「泡」が世界中に降り注いだ!!
そんなとき「泡」の一部が「ヒビキ」という「泡」の共鳴音(歌?)が聴こえるイレギュラーに出会ってしまいバグが発生
そのバグってのがウタという自我を持った存在になったのよ
ウタは音が聴こえるヒビキに運命を感じてズキューンしたのよ
当然ウタはヒビキとヒビキのいる世界を壊したくないと思うのよ(これはラブストーリーのオキテだから深くは考えるな。一目惚れってやつさ)
よく知らんがバグ「ウタ」は他の泡より強い権限を持っていて、その権限を使い世界崩壊を食い止めるべく世界中に降る泡を一箇所に集めて封印したのよ
なんで東京に集めたんだってツッコミはするなよ集まっちゃったんだよ。そんでなんか知らんが大爆発。東京沈没だよ。めっちゃ迷惑やん
ヒビキ少年はその爆発に巻き込まれ死にかけるんだけどウタが守った。それが終盤近くにある過去回想、東京タワー辺りのシーンね
そして劇中の時間に戻って
5年経って「泡」の封印が弱まってしまい、終盤のように再び地球を滅ぼそうと暴走し始めたのね
ヒビキとヒビキのいる世界を壊したくないウタ
その暴走を食い止めるため「泡」に戻り、自分の持ってる強い権限を使用して地球をリセットしようとしていた「泡」のプログラムを書き換えたの
終盤「泡」が赤→青に変化していったシーンね(赤い泡が地球破壊プログラム、青がウタ)
身を挺して愛する人とその人が生きる世界を守った切ないラブストーリーさhttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1652184109/585
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1652184109/585 >>255
そら、物語の一歩目から読み違えてるだけであ? 魔法使い黎明期
(黎明の魔女)ロー・クリスタス、「ロス先生」を泥闇が
「黎明の」って呼ぶのは
時代物で老人が「そこの若いの」って呼びかけるような奴かな
でも固有名詞である二つ名に使うんだろうか
「アホの坂田」を「アホの」と略す人はいないよね アホの坂田と利口の坂田がもしいたらアホのと略すだろ 利口の坂田とアホの坂田とアホの前田がいたら、アホだけでは誰だか特定できないな。 二つ名って個人特定ができるから二つ名なんじゃないか
「明神下の」「黒門町の」でわかんなきゃ、二つ名の意味ない 「坂田」も「アホ」も世の中にはいっぱいいるから「アホの坂田」で固有名詞になる
「黎明」がいっぱいいる世の中ならそれだけじゃ個人特定できないけど
おそらくそんなにいないんだろ ぶっちゃけ、本人に呼びかけてるなら「黎明の」でも自分のことってわかるだろ、名乗ってるのは自分なんだもん。「アホの坂田」本人に「アホの」って呼びかける奴がいるかどうかはわからんけど そもそも関西弁である事を考慮すると、「アホの坂田」の反対は「かしこの坂田」になるはずでわ ルミナス
1話はドーナルコトカと思ったケド、2話にしてもう神回キちゃったでナイノ。
ハイ、最終回! 解散!! ストライクウィッチーズの世界観でアイマスをやろうって企画か
いっそ歌でネウロイと戦う話にすればいいのに
マクロスと思いっきり被るけど ルミナスはやっぱりフインキがおヨロシイワ。
傑作名作になるとは言わんガ、このまま手堅くイケルとオモウw 「ルミナス」とだけ略されるとどうしても『聖ルミナス女学院』を思い出してしまう勢 ワシはFSSか本棚にしとるメタルラックのメーカーヤナ パンツ無いから却下!(ハイテナイという意味の無いデワナイ) "ズボン"のことを言ってるのか?
このシリーズにはパンツなんて出たことは一度もないぞw あんなアクロバチックなことしてるのに漏れない構造になっています ルミナス
4話まで見ればもうだいたいワカル。はい、確定。
バン!
【傑作】 カタカナちゃんはキライになってもジニーちゃんはキライにならないでクダサぁイ!!
(´;ω;`) >>271
世間的には『メイドインアビス』ってファンタジーなのなw
オレ的には、どう見てもSFなんだが… >>289
アビスの謎をどう決着付けるか次第だな
不思議のままで終わるならファンタジー 「人間には到底及ばない未知の存在」を示唆すればSFだな >>290
SFと銘打っちゃいけない奴がSFを謳う日本の伝統… 廃墟彷徨をワカッテナイアホがディストピアダーって広告打ったバカリに
パッとしなかったアニメもアルンデスヨ!
マギレコのクロエちゃんの水着ってコレ背中V字ヒモだけじゃネーカ?
ビンボッチャマ(・ω・)ナツカシス ルミナス
なんで今頃スカートを透けサセルノラ?
作ってるヒトタチが本当に自分たちのキャラクターをカワイイと思ってるのってちゃんと伝わるワネェ〜 これは、『天気の子』や『リコリコ』のテーマに直接的につながる主張であることのように思えます。
また、SF作家のアーシェラ・K・ル・グィンはこのエピソードを踏まえた上で(彼女によれば書いているときは意識していなかったということですが)、
「オメラスから歩み去る人々」という寓話的な短編を書いています(『風の十二方位』収録)。
これは、あらゆることが完璧に成立した理想都市オメラスの物語なのですが、じつはオメラスには恐ろしい欺瞞があって、
ある小さな穴倉にひとりの子供が精霊への生け贄として閉じ込められているのです。
https://anond.hatelabo.jp/20220811134200 ルミナス
水着は円盤で消えるのカチラ。アイドルは軽々しく見せないのカチラ。
ハイ、もう変更不可能なホド
バン!
【傑作】 ルミナス
臨海学校ヤン。ビキニ、風呂、尻ッペタの国扶桑。 ルミナス
ネウロイでさえコンナ国にケンカ売っても絶対勝てないのワカッテルというのにジャップとキタラ。 ルミナス
メインエピソードが極初期以外に全然無いし
コンサートシーンでもOPほどセンターに居ないし
なにさせてもソツがなさすぎて、よしかちゃんほど全く手がかからないから
主人公が薄すぎンノヨネw ルミナス
ジニーちゃん転属の話聞いた後のいのりちゃん、
ファ、ファ、ってやりだすからクシャミすんのかと思ったら泣き出してワラタ。 ルミナス
除隊してないのに兵舎の外で暮らしてたら脱走デナイノ。
それはそれとしてスゴイヨカッター!
キヲテラッタ想定外を起こさずに真正面から終わらせきれるのは相当チカラがあるスタッフヨネェ〜(^ω^) >>305
最終話ちゃんと見たか?
グレイスは除隊手続きしてなかったぞ 11日後にドーシテモ言わないといけなかったレスがコレだソーデスw ガンダム宇宙でも、宇宙から地上に来るときアチチアチチになるんかの? ミノ粉で飛べるなら大気圏突入もミノ粉使えば楽そうだけどな でもっというか
初代ガンダムで大気圏突入の戦いをネタにしてから他のアニメでも大気圏突入で燃えるようになった
よくわかってないのか大気圏脱出で燃えちゃうアニメもあったなw >>311
ミノフスキークラフトでできるのはあくまで浮くこと ラグランジュポイントでも上下があったりするくらいに重力に囚われていて、
砲撃が撃ったり当ったりで音が聞こえるくらいに濃密な気体が充満してて、
ミオリネも地球逃亡は落下傘くらいで済んだんじゃないかなあ、と。 長谷川祐一のクロスボーンガンダモで気圏脱出の時にも熱くなるってヤッテタヨ >>313
重力場で浮くことができるのなら
減速も可能ではあるまいか?w >>315
突入時とは通るルートが違うから
同レベルの高温にはならないが
軌道速度まで加速するワケだから
それなりに温度は上がるわな >>314
1st. の時代とは一般人の宇宙への認識も違ってきたから
無音な宇宙戦闘のガンダムが一つくらいあっても良さそうだけどなぁ なんやらパンクっていうの、サイバーパンク、スチームパンクの他にジャンルでどういうものがあるっけ?
先に言うけど、SFでもジャンルでもないので、おはようスパンク除外な。 >>322
アルケミーパンクというのを昔見たが結局定着しなかったな
あと今月のSFMの丸屋九兵衛によるとスチームパンクの黒人版で「スチームファンク」というのがあるらしい >>322
ホラー界隈では一時スプラッタパンクという流行があった
あまり長続きしなかったみたい >>326
>エルフパンク (Elfpunk)
>アーバン・ファンタジー(現代の都会を舞台にしたファンタジー)のサブジャンルとして提案されているもので、フェアリーやエルフを現代の都会に登場させるような物語を指す。
江戸前エルフにもジャンルがあったとはなw 最近ディーゼルパンクというのが提唱されとるそうだ。WW2前後で技術暴走がトンチキな方向へ行った改変歴史、あちらさんだとRed Alertとかユナイテッド・ステイツ・オブ・ジャパンあたり。
わーくにには有り余ってる気がしないでもない… >>329
>わーくにには有り余ってる気がしないでもない…
海底軍艦とか鉄人28号とか超人機メタルダーとか山ほどありますな。 >>329
日本が今トヨタ主導でガソリンパンクに突入しかけてるよ いや中国がEVパンクに突入して欧米が盲従してるんだろw NOWでガラケーパンクてすケドナニカ? パタンパタン(開け閉め音) 百年後にはカーボンニュートラルパンクという架空世界が流行ってるだろうよ 木造とクリーンエネルギーでちょっとヒャハってるカオスな時代なら
鎌倉〜安土桃山ぐらいに通過したジャマイカ >>332
主たる動力の利用が
古代 …… 人力(奴隷)
中世 …… 畜力(牛、馬、駱駝 等)
近世 …… 風水力(風車、帆走、水車)
近代 …… 熱機関(蒸気機関、内燃機関)
現代 …… 電磁機関
というふうに移り変わっていて、
熱機関の利用の縮小の最終段階が近年の状況
EVパンクとかいうなら、19世紀後半からの発展を否定することに。 無限に発射される拳銃、あらゆるものがからくり仕掛け
矢車剣之助は江戸パンクといっていいだろう >>336
石炭火力発電所で電気を作ってる限り電磁機関ではないなw >>338
なんで?
手許の動力は電磁モーターで作ってるじゃん >>328
京都の花屋にフェアリーが出るって短編アニメがEテレの趣味の園芸に… >>340
目に入る範囲しか見てないならハイブリッド車でええやんw 人間が今の三分の一くらいになればそんな問題一気に解決 >>336
中国は古代ローマと同じ奴隷パンクの段階 >>346
みたいなもんでごまかすな
農村民は春節以外自分の子供の顔も見れない全寮制派遣
パンデミックが拡がったのもそのせい 日本には戸籍による居住場所制限はないよ
中国では農村から都会に出てきて成功するなんて法律上できない 会社を首になった、社会に迷惑かけたくないので首吊ります
なんて行動が常識になっている洗脳度はディストピア創作物でもなかなかお目にかからんぞ どこで常識になってるんだよ…
そんなら転職エージェント会社とか存在しないはずだよね
現実とフィクションの区別したほうがいいw 転職エージェントがあるから自殺なんてしないとか…ブラック企業も過労死も存在していないんだろうね
どこの並行宇宙の話か知らんけど >>354
常識になってはいないわな
現にあんたもおかしいと思ってるわけだろw
それにこれは法律の話じゃないじゃん
法律はおかしいと思っていても従わないと刑務所だか収容所だかに入れられてしまう
中国と日本の違いは所得倍増計画だよ
政府主導で給料を増やせば内需が拡大されて輸出頼みから脱却できる
でも中国はすべて奴隷の人力が頼りだから給料を増やすとまともにコストが上がってしまう
輸出競争力がなくなることを恐れて低く抑えたままだ
だからいつまでも奴隷パンク経済のままなんだよね
一握りの都市住民だけが富裕になっていき格差は拡大するばかり >>346
日本は、世界中で、畜力→風力・水力の転換が進む中、人力回帰の技術退行があったよ。
李氏朝鮮の使節が驚きまくっ他、そして300年真似できなかった、淀城の揚水水車みたいなもの16世紀には結構普及したけれど、
その後、数を減らして、足踏水車が灌漑揚水の主力になる。水力→人力。
貴人の乗物が、中古=牛車、中世=馬が、17世紀以降、人の担ぐ駕籠。畜力→人力
徳川の外交・貿易政策所謂鎖国で、船舶の大きさの制限。結果、帆走が補助的なものになり、ガレー船時代に逆行。風力→人力
荷物の運搬も、駄馬・牛車・馬車は用いられなくなり、人が担ぐ、もしくは丁稚車を人が曳く形になる。畜力→人力
織機・鍛鉄搭の単純な往復・・紡績・ろくろ等の単純な回転に水力を使わず人力でやっていたものだから、時計やカラクリ人形は作れても
産業革命の前段の、補助動力使用に至らず。
これを何故か日本史の用語では、「勤勉革命」とか言ってる始末。 人口が増えてくるとつまらない職でも働き口作らないとダカラネ。
エゲレスでも産業革命の頃の発展時はその辺の貧乏家でも住み込みのお手伝いさん雇ってたりスル。 >>358
18世紀19世紀は世界中で人口増えてるのに、日本は人口増が頭打ちになって微減している始末。 >>342
電磁力の動力源を得るためのものだからな。
畜力を使うに、人が馬に給餌したら、それは人力なのか?
くらいのものよ。
電磁力をのために火力(熱機関)でも、別に熱機関でなくてもいい、水車でも風車でも
化学反応電池でも、太陽光発電でも構わない。 >>360
餌は土からだろカロリー
その理屈だと奴隷から電気自動車まで全部人力になるのでくだらないですw カロリー(炭水化物)とは植物さんが太陽の炎(電磁気)を
葉緑素でカーボンマテリアルに変換したモノダカラネ。
地球上全ての動物の食餌活動とはコレを食物連鎖の下位種から奪い取る作業にスギナイ。
ジゴクジャ〜(´・ω・`)妖星伝ジャ〜 >>360
EVがもてはやされてるのってカーボンニュートラルとか持続可能とかじゃないの?
言うまでもなく石炭燃やして太古のカーボン開放するのはガソリンでプリウスのモーター回すのと同じ次元だから
>>357
同じ人力でも奴隷の人力と労働者の人力は違う
奴隷は住宅も贅沢品も買わないから家畜と同じで経済規模拡大に貢献しない >>363
かなりの数の日本人が住宅も贅沢品も買えなくなってきてるな ひょっとしてアニメっ子はなんとかパンクってのはデザイン上のファッションだけだと思ってるのかなw
>>364
はいはいかなりの数ねw
中国にはかなわないよ何億単位だからなあw >>366
サイバーパンクがあってのスチームパンクという
異世界あるいはif世界の呼称に使うという一種のシャレで
そこにパンク性なるものが必ずしもある訳ではなかったからなw
なんちゃらパンク、なんちゃらパンクと広げていけば
元々の反権威や変容していく社会みたいなものが失われて
パンク風味はファッションやデザインだけになっていくのは普通やろなw いやそんな話じゃなくてw
スチームパンクは本来バベッジの階差機関が実用化された世界として考案されており
現実世界とは駆動原理が異なるifの異世界という意味あいがあった
デザインなどの表面的な差異は結果的なものに過ぎない うちのファンタジーの考察でスチームパンク世界の悪党が企む大量破壊兵器は
熱量兵器じゃなくて気化を利用した冷却兵器になるとかヤッテタナw パンクってどういう意味?
ググればわかるだろうけど、敢えて聞いてみたい 内容量が飽和して容器(物理、概念の)を破壊する現象デアル >>374
あえて関係ないこと書くが
ピングーの世界の樹木は一年中雪が積もっていて光合成できないから枯れるしかないと思う あえて言おう
水木兄貴が歌ったアニメ特撮の歌は殆んどがSF 今でも覚えているのだが…
マジンガーZで北極海の氷を全部溶かして水位を上げる、とかやってたぞ
ガッチャマンに比べて設定が雑だと従弟が言ってた
おいらこどもだったからよくわかんなかった コクピットの配線入れ替えるだけで
両脇の角から出る熱光線が冷凍ビームになるカラネ。 【ワク災コロナ】 接種関連死 >>> 3.11関連死
://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/lifeline/1665014544/l50
>>363
買うよ。
ってか、時代によって違うで。
古代のローマとかアテナイの奴隷は単に参政権が無い人。参政権は生産財(ありていに言えば農地)に付随するものという考え方があって、
自前の生産財を持たないものは一人前ではなく、他社に従属する者というふうにされた。
身体的自由や財債を持つ自由はあったが、雇用酒を変える自由は無かった。
日本の江戸時代の領主=ローマの市民、農民=奴隷のよな感じ。或いは、雇用酒を選べないところは、現代のプロ野球選手のようなもの。 doulon tina zeto Skuthikon entele kateschemenon ed, hina pragmata te polla poiiei kai tous paidas ek tou didaskaleiou oikad' anagei. まあ自由農民やプロ野球選手は主人にトツゼン売春宿や鉱山に売られたりしないし、
エンゼルスのオータニも「ワシらの言葉もよう喋れん異人種蛮族や」って
全裸首輪で家畜小屋に繋がれたりしないんデスケドネ。 >>380
北極の氷は水に浮いているし、氷は融けると体積が減る
ざっくりで言うと、水に浮いている氷が融けてね推移はあまり変わらん。
実験するなら、コップに半分くらい氷を入れて水面が縁と同じになるまで水を加えても氷が融けるまで待ってみ。全くこぼれないでよ。
南極の氷なら海面より上にあるから、融けると海面上がるで。 >>387
突然殺されるし、レイプされるよ。
領主には切捨て御免とっ件あるし、しばしばお手付きになるし >>389
プロ野球選手もタイヘンネェ〜(´・ω・`) ゴットメンケンはフツーにしててもシャイニングメンケンのスーパーモード状態ナノダ。 おにまい、はSFアニメで良いよね?
科学の力でTSするし、OP歌詞にセンス・オブ・ワンダーて入ってるし。 鬼舞? ガサラキはポリティカルミリタリーファンタジーヤロ なんか今ネジタクしてたらトツゼン、トップのタシロ提督って
沖「田」と古「代」から来てるって気づいたので書いとくネ。
ソレデワ(立ω立)ユメデオアイシマセウ… >>400
音響監督の田代敦巳からだよ
主役のタカヤ・ノリコがアニメーターの高屋法子からとったのと同じ業界の楽屋落ち チガウデショ? それオモイツイタのスゴイネって褒めるトコデショ? [スカウターはなぜ「爆発」するの?ロボット工学の専門家に聞いたら、めちゃくちゃ説得力のある答えが帰ってきた]| 【公式】ドラゴンボールオフィシャルサイト
https://dragon-ball-official.com/news/01_1666.html
スカウターのデザインを見たところ、独立電源でバッテリーも内蔵されていそうですよね。
なので、動力源はリチウムイオン電池と見て、まず間違いないと思います。
スカウターの爆発もおそらく……PCの演算処理装置に高い負荷がかかって本体が
異常に過熱してバッテリーが破裂し、起きている現象ではないかと思います。
惑星ベジータの先住民の高度な技術の産物なのにリチウムイオン電池はねえは
そして安全設計という概念はないのか スカウターつける=戦闘適応年齢のサイヤ人ならケガしない程度の爆発なんデショ >>405
>動力源はリチウムイオン電池と見て、まず間違いない
何を根拠に言い切ってるんだ? chatGPTが下らん質問飽きた人間になりたいと言い出したり
絵描AIがリアル写真風の人物描いたり
自然発話音声AIも出てきたようだし、
メガゾーン23のイヴが現実に近づいてきたな
しかも、昭和はええ時代だったなあ、ってみんな思ってるし 30年ぐらい前にちょっと大正ブームがあったみたいなモンカネw 昭和の記憶を一言でいえば「ウンコ臭い時代だった」だな >>412
そりゃお前がウンコたれのガキだったからだろ
もしくは、家が汲み取り式便所だったとか 今どきのキッズだと昭和のイメージが「戦争の時代」で固定されてるらしい。
高度成長とかバブルとかはざっくり平成の出来事? 最近のテレビでショーワ特集やるとオーサカ万博からバブルのその辺デナイノ ちょっとまえダウンタウンがやってた昭和の番組だと70、80年代だったな >>413
木造平屋の公営住宅群は、かなり後まで便所に空気抜きの煙突がついてたよな
今新宿区の戸山公園になってるあたりも、1980年代前半ぐらいまでは平屋のおんなじ形の家が並んでた
取り壊されるまで汲み取りだったかは知らんけど
鉄腕アトムとかウルトラマンとかの背景画っぽい風景 >鉄腕アトムとかウルトラマンとかの背景画っぽい風景
ドラえもんとかサザエさんとかと同じなのに、この辺はいまだに違和感なく受け入れられている
土管の置かれた空地とか、ソフト帽を被って出勤するサラリーマン(限るホワイトカラー)とか
いや、違和感があるからドラえもんのび太の植物人間説とか出てくるのか… ビジネススーツの男が帽子をかぶらなくなったのとか、男子大学生が詰襟学生服を着なくなったのとか、
だいたい昭和30年代前半あたりが転機? 昭和時代のドラマだと夏は白い帽子+白い麻のスーツだけど
リアルでは見たことが無い
1970年ごろ、隣の牛乳配達してた家に
ttps://bike-lineage.org/etc/type-history/scooter.html
このページのシルバーピジョンみたいなスクーターが停まってたのを覚えてる
白だったけれど TVアニメ『メタリックルージュ』公式サイト
https://metallicrouge.jp/
人間と人造人間が混在する世界――
人造人間の少女・ルジュは、バディのナオミと共に、
火星である任務にあたっていた。
それは、“政府に敵対する9人の人造人間の殺害”。
人造人間の少女・ルジュの戦いの物語が始まる――。
今どきブレードランナーオマージュ!! 少女以外が主人公のアニメがあったら教えてくれ
というとジェンダー差別発言になるのだろうか お兄ちゃんはおしまい!が20歳男性が主人公だって情報は差別ではなく区別な必要な情報だろう 2024年放送アニメ『HIGHSPEED Etoile(ハイスピードエトワール)』ティザーPVが公開! - 電撃オンライン
https://dengekionline.com/articles/177853/
近未来の日本を舞台に、最新技術を駆使し最高時速500kmオーバーで最速を駆ける次世代レース『NEX Race』。
かつてバレエダンサーを夢見ていた輪堂 凛(りんどう りん)をはじめ、
れぞれの信念を胸にひたすら『NEX Race』での勝利を目指して競いあうドライバーたちの熱い想いが垣間見えるティザーPVを公開します。
TVアニメ「HIGHSPEED Etoile(ハイスピード エトワール)」公式サイト
https://highspeed-etoile.com/
うん最先端技術が投入されたモータースポーツの最高峰って感じなのかな?
男性レーサーは2割くらいかな?
いや、萌えアニメにも竿役の男くらい必要だ、野暮を言っちゃいけねえな ゴールしてから停まるまで何キロ走ればエエネン。
それともゴールで停まるようにブレーキかけるのが遅いほどイイケド
その分Gがシャレんならなくなるチキンレース要素ナンダロウカw ガンダモ感覚!ガンダモ感覚!YO!YO!YO!YEAH! ガンダーアモ ガンダーアモ〜 ゼイセイトワインイーンディア♪ TVアニメ「SYNDUALITY」公式サイト
https://synduality-noir.com/
浴びれば死に至る猛毒≪ブルーシスト≫の雨降り注いだ大災禍≪新月の涙≫。
それから100年以上の時を経て、ようやく人類は克服への道を歩み始めていた。
荒廃した世界に点在する集落≪ネスト≫で
力強く生きる者たちのそばには、
人類双対思考型AI搭載ヒューマノイド≪メイガス≫の姿があった。
時は――
西暦2242年
記憶を失ったまま眠りについたメイガスが、目覚めの時を迎えた――
? NAME
アンジェ
CV:大橋彩香
? PROFILE
エリーのパートナーメイガス。
友人という距離感で、多感な年頃の
エリーの人生を伴走している。
奥手なエリーをおちょくることも。
https://synduality-noir.com/character
ヒューマノイド:メイガスは人間のように性愛の真似事をするんだろうか 創られたモノがやるコトは全て、創った者が求めてることダケダガ
求めた通りの結果が出るかは創った側の能力次第ナノヨネ。
フカイガンチク(・ω・)セカイイチ 中村うさぎ、ラノベ黎明期から様変わり「異世界転生」氾濫に喝「テンプレ小説ばかり、書いてて恥ずかしくないのかな」|Real Sound|リアルサウンド ブック
https://realsound.jp/book/2023/03/post-1289418.html
ゲーム屋はいつも日本のファンタジーの起点をドラクエとロードスに置くんだけど、グインサーガが1979でアルスラーン戦記が1986。
少なくともファンタジー小説の起点がロードスとか言われると、絞め殺したくなる ゴクドーくんだってゲームのルーンワースだかの攻略記事からダローガw >>441
アルスラーン戦記はファンタジーじゃないだろ >>443
アルスラーン戦記は魔法も出てくるし魔物も出てきますが? >私は、『ドラクエ』と『ロードス島戦記』が日本にファンタジーを定着させた立役者だと思っています。
国産の『起点』(は、ヤマトタケルじゃないかな)とは言ってないだろこれ。 >>444
魔法が出てくればいいというものでもないだろ
銀英伝は宇宙船が出てくるけどSFじゃないのと同じ 日本に定着している竹取物語はSFではないから、ファンタジー 黄泉の国、黄泉戸喫(よもつへぐい)、振り返ってはならないという
古事記を踏まえたエピソードは、いろいろなファンタジーに使われている 近代サブカル創作でロトの妻の塩柱、人間が塩の柱になるってあまり聞いたことがない >>450
永井豪漫画版デビルマンでソ連を消滅させた謎の光(神の軍団)を目撃したパイロットが塩になって
聖書のその節が引用されてたな
ふしぎの海のナディアの最終回でもガーゴイルが塩になってるが、これもデビルマンのオマージュだろう 人→塩を見かけたのは
漫画 高野千春「終末のマリステラ」の 第二巻(全四巻)
なろう デスマーチから始まる異世界狂想曲(WEB版)の諸国漫遊編のあたり テクノロイド オーバーマインドが、見る前はただのイケメンライブ物かと思ったら
クラークとかアジモフ辺りの好きな人が作った感じでいいSFだった
なんでこのビジュアルでロボットによる殺人(例によって絶対危害を加えられない設定)が話の軸のひとつになるんだ ゲームのアニメ化は好き勝手できるのか当たり外れが大きいな 八犬伝だってファンタジーだろ
起源論は無意味だと思うけど >>441
ゲーム関係者が大挙参入してくれたおかげで
日本のファンタジーは隆盛を迎えたが
そのおかげでファンタジーは「ゲームみたいな形式の物語」として受容された
ということやね
なろう原作の漫画がよくサジェストされるんで何本か無料部分を読んでみたけど
みんな悪びれもせず「ゲーム(または小説)の世界に転生した」という設定で話を進めてて
なんだかなあと思った 2012年ぐらいならドリフターズでもジルドレが塩にナッテタヨ。 でもSFセカイ設定ならコンピーターかなんかが数値化管理してるのをホログラフかなんかで
ステータスオープンや使えるリソース表示出来るのは許されるンデショ?w じゃあファンタジーでもアカシックレコードかなんかの記録を見られる簡易な魔法がアンダヨ! 日本は陰陽師の形代とか丑の刻参りの藁人形とか、相似形が身代わりになる考え方が基本にあるし
土偶も身体の一部が壊されてるので呪術や身代わりだったのでは?と言われたり
異世界風のゲームを作れば類似の異世界に繋がるのは、伝統的に納得しやすいのでは キネ旬の次号が松本零士追悼号
雑誌は追悼ばかりだね
雑誌自体が追悼されそうだけど SFマガジンは追悼特集しないのかな
70か80年代に特集やって
生物的なメカが理屈抜きでイイとか書いていたような 子供の頃、りぼんかなかよしで、動物の挿絵を描いていた。
ギーツ
ネオンのこと。
あかりの事件は、本来の歴史で起こったことなのか。
ネオンを代わりに作っても、存在しないはずの人間がいることで、
歴史が変わってしまう。(いつものように次元をずらしても避けられない)
ネオン本人が無名のまま終わっても、子孫の中に歴史上の人物が出て来る可能性がある。
子供を産まないとしても、いるだけで周囲に影響を与えてしまう。
あと、SFの形を取っているけど、小説や漫画でよくある「実は養女だった」のパターン。
三浦綾子の氷点に似ている。 >>449
冥界から現世へカノジョを連れ帰るに、道中後ろを見てはならない
ってギリシャ神話にもあったよな ありすちゃんもう少しだけ早起きすれば家族いっしょに朝ごはん食えるべw 相対論や量子力学をモティーフにした世界観(ループ、並行世界、可能性など)はすっかり一般化してしまったので、もっと新しい知見を使った話が見てみたいなあ
あまり詳しくもないし物語の素材として使えるかどうかもわからないけど未だ謎の多い分野、ダークマターとか超弦理論とか重力子とかニュートリノとか あまり難しくなりすぎても視聴者置いてきぼりになるから難しいわな 昨日(再)のチコちゃんに出てきた逆位相ネタは、ガッチャマンでやってた。ほぼ半世紀前の作品だ。
プレートテクトニクスとかヴァンアレン帯とかもさりげなく混じってた
といって、ガワはしっかり子ども向けなんだから、昔のほうがその辺の塩梅がうまかったわけか…
まあSF考証に小隅黎がいたりしたからなんだけど ガンダモオリヂンだかは亡くなった鹿野さんやってたヨウナ >>468
今思い出したが、ニュートリノもガッチャマンで使われてたよ
ギャラクターの最終計画がニュートリノ計画 >>471
ガッチャマン監督の鳥海永行はSFには全く興味なかったと弟子の押井が言っていたな
その辺のSF要素は小隅黎に丸投げだったんだろう この間の劇場版ハーロックでダークマターなんとか砲がでてきたような
ニュートリノなんとかビームはヤマト完結編とか
重力子なんとかはヤマト2202で
いずれも、そういう名前がついてるだけに見えちゃうのが欠点か >>479
不思議というかささいな非日常の出来事も全てはSF的イベントではないかという気がしている
つまりドキュメンタリー以外のフィクションはすべてSF! 科学者の書いた論文を科学ジャーナリストが記事にしたりSF作家が小説にしたものを漫画家やアニメのクリエイターが読んで具体的な絵にしていく、って流れは最近はあまりないのかな
ライト層全盛だものな >>483
すべて魔法とタイムスリップで通じるから、考証しようって気さえおこらないのでは?
これでディックみたいに発想の妙があればまだいいんだけど… あさりよしとおのまんがサイエンスも新刊出ないモノネェ 結局タチギエデショ。
グリッドマン観たワヨ〜
見る前にヘタにアニメ見返したりセズに一回見た切り忘れてる方が
「そーいやコイツこんな設定アッタナ」って楽しめるワヨw
(・ω・)ナンテユガンタ精神……! >>486
復刻が決定されるも発売日直前に東日本大震災勃発・福島第一原発爆発で当然のようにその話はなかったことに、
というところまでは覚えてるけど、その後何か動きはあったっけ? グリリバマンユニバースのラスボスってアルティメットまどかをボコり倒すようなモンカw
ソラァ(・ω・)ゼンゼンシナンワナ ギーツ
エースは、デザイアグランプリ(惑星開発委員会)に抵抗する勢力が潜り込ませた転輪聖王みたいな
ものか。
でも、未来人より宇宙人にした方がよかった。
いくら3.5次元といってもタイムパラドックスの可能性もあって
ストーリーに無理が来るから。 149
タスキかけてる肖像写真が並んでるとサンダーバード秘密基地ミテエw ↑コノスレの>149にアンカーつけてるミテエw
ジンセイタノシソウデ(・ω・)ナニヨリ キングオージャー
なんか全員レッドみてえ。
アノ、何も考えてないみたいなキャラしながら裏でちゃんと手を打ってマシタとか
一人だけ仲間を信じてて隠した真意を読み取ってマシタみたいな
今までの「さすがレッドさんスゲエ!」属性が全員フツーにあるのがシュゴイw 自分は主要人物を人間が演じてたら背景や特殊効果やモブが全てCGだったとしても特撮に見えると思った
逆に人物がCG・2次元ならアニメ アニメ以外はよそでやれと言っても聞かずに書き続けるでしょう
ルールなんて決めても無駄 多分ロボ戦も全部CGでやれてしまうのにあえて着ぐるみ使うところが特撮だなあ
モーショントレーサーの表現はパシリムに負けてない やっぱり金がかかるから?
マンダロリアンのグローグーは、パペットだからあの味が出せたって
でも制作費500万ドルらしいけど おまえらこの先
ここはCGだのここはミニチュアだの実写だの
もう簡単に言えなくなるぞ 面白いっていうから邦画のキングダム見たら
重力どうなってんのっていうへったくそなワイヤーワークでCGにしろよと思ったな
まぁ予算がないんだろうけど。 ガンダムオリジンとガンツは冒頭の質量&重力感のない動きで萎えた記憶 サンダーボルトとか操縦の反応速度と機体の推進速度ってゼンゼンカンケーナイじゃんナアw 日本のCGは重量感が無いんだよね
だから安っぽく見える
技術じゃなくてセンスの問題な気がする >冒頭の質量&重力感のない動きで萎えた
おっと、ヤマト2199・2202の悪口はそこまでだ >>509
「すごく急いでるように見せたかった」というコメントを何処かで読んだ
あんな急旋回したら中の人は死んでるよね ロケットモーターの推進力が低ければ機動力が鈍るから
操縦者には 「反応速度が低い」 と表現する人もいるだろう
入力から反応までに時間がかかるという意味での反応速度は
「入力と反応の間にラグがある」 という表現になるんじゃないかな
モビルスーツはその制御の大半をコンピューターに頼ってて
パイロットは巨大な人型ドローンに乗り込んで大まかな行動をコマンド指示してるだけという状態だから
変なレバーの動かし方すると制御プログラムがかち合ってラグが大きくなる…みたいな事もあるかな?とw 「推進速度」とは違うかもしれないけど、
ユニコーンはNTD発動時に薬でパイロットをサポートとか言ってた気が
あと超人ロックでニケって人型兵器を操縦するのに加速剤を打ってたな 死んじゃったけど アニメ「トップをねらえ!」にて,全長7万kmの宇宙戦艦「ヱルトリウム」というのが登場します.
この戦艦は1つの素粒子でできているため理論上破壊できないという設定なのですが
・全長7万kmの素粒子というものが現実に存在しうるのでしょうか?
https://mond.how/ja/topics/uwgsgn7jbjlgiow エルトリウムは40キロヤロ。バスターマシン3号とゴッチャにナッテネ? >>511
物理的な質量は操縦の反応速度でくつがえらないデショw どっかで読んだ解説本に「この作品にエーテル物理学が採用されているということは細かい辻褄あわせはするなということ」と書いてあって
まぁ、アレだ >すごく急いでるように見せたかった
それは乗組員側や周りの反応などの描写で見せるのが演出のウデだよなあ 物理法則を書き換えられるという技術(法則)があるというメタ構造(あるいはリカージョン)もまたSF的
SFというのは理屈っぽくてお堅いという印象とは真逆の、実に都合のいいお話の事なのかも まぁ、ゼネラルプロダクツの船殻より更にすごい設定!
ってエスカレートさせただけだろうな 厚み1個の中性子だけで出来ている建材とか宇宙花というのもどこかにあった
軽くて丈夫で錆びない 最近現実の自分自身で複雑化して自己複合材化する合金などと比較すると、
その手の単一素材で高性能って究極物質はなんか面白みに欠けるな
繊維を成長させて強度が上がって行くようなのの方が面白い 自分の糸で編み上げた空気たっぷりの繭で宇宙を渡る芋虫 その芋虫が蓑虫なら蓑虫の方が強いし蚕なら蜘蛛の方が強い キングコング対ゴジラで佐原健二が作った糸が最強
昨日やってた 「鋼よりも強く、絹よりもしなやか」
これナイロンのキャッチフレーズ 「日本一の男の中の男」だと社名は世界ストッキングなのに
CMはくつしたって言ってたな 何層にも重なり、木星の居室すら持つ超構造体は強い。重力子放射線射出装置でしか破壊できない 宇宙もSFも好きなんだけど、アニメは苦手なんですよね(笑)
これって最初は普通のジャズなんだけど
だんだん宇宙っぽいというかSF感でてないですか?
//youtu.be/f0og1UrDFy0 セセリアコキのあと
ウエカラメセンデ(・ω・)アシユビデハサンデ… やっと シン・エヴァンゲリオンを視た
結局、嫁さんへの執着でいろいろやったと
夫婦愛、あるいはこじれた夫婦愛というのは全人類を犠牲にするのをためらわない
こわいこわい
恋愛も結婚もできそうにないけど、良かった良かった この宇宙に1人も自分を理解=肯定=愛してくれるニンゲンが居なくなったヤツは
その宇宙を壊しても平気になるというオソロシイハナシヨノ。
肉親のシンジくんがガンバッてオヤヂを受け入れられるもう一人のニンゲンになったからナントカナッタ。 恐ろしい話と言われてもなあ
そんな奴いくらでもいるし
宇宙は壊せないけど周りの人間壊しまくって平気な奴はどんどん出てくる エリア88も、王妃の治療と冷凍睡眠の研究資金で、国庫を空っぽにして内乱が起きてしまった
女への男の執着というのは劇や小説の題材としてはありふれているが、現実にそんな奴がいくらでもいるとしたら怖いな
男への執着ってしてくれないよね ホストクラブとか男のために自分の娘を売春させるとか小さな話になるからな
大きな話にできる大きな権力を持って勝手できる女を描き辛いって事では 女性は逆に自分の愛を与える存在のタメなら宇宙を……
ってのがヘバショゴーキとか筒井の七瀬シリーズの超越者ジャナイノ?
スマヌ(・ω・)ヨンデナイ ソーイヤ最近だとドクターストレンヂもそんなハナシだったワネェ〜 「天気の子」なんてのは、好きな娘のためには地球がどうなっても、って話だろ
歌の比喩なんかじゃよく聞く話だけど、視覚化されると引くわ 好きな人のためなのに動機づけがショボイとか言われたら
地球破壊どころか末代まで祟られる 動機が恋愛の話って流れだらかそりゃそうなんだけど、
恋愛そのものにも動機はあるしそれ以外の周りの状況とか含め地球を破壊するのに釣り合うと思わせるくらい盛り上げてくれなきゃ あ、天気の子は見てないので 一般論的雑談です
念のため ソウソウ、一般的に相思相愛で結婚してる男女は全員、
少年少女の時に不思議の海のナディアとかラピュタぐらいの
セカイを救う大冒険してるンダヨネw 恋愛じゃないし世界を救いもしないけどゴールデンカムイは冒険感ある
杉本が不死身だしウェンカムイの話がオカルト感あったからSF >>546
いや、地球全体なんて大袈裟な話じゃなくてせいぜい東京が水没する程度やろ
それでも大変なことではあろうけどさ みりあちゃんの後ろ頭ってパックマンのモンスターミタイ〜
ゲームハ(・ω・)765プロ〜♪
水星ちゃんは沖縄モンダイとユタの少女のハナシだったワネェ~
とカタカナちゃんの絵解きを書いとくワネ。
(>ω・) コピーの何がダメで
バックアップをオリジナルが死んでから上書きで復活は
あまりに安直で全く面白くなかった
SFを軽くなぞりたいだけかな?
今の価値観だとコピーは違法だのなんだのって言えるけど
それは今の価値であって、あんなハードもソフトも十分ある世界で
なんでコピーが蛇蝎のように嫌われるのかが描けてなかったら
SF失格じゃん
大体生命っつーのは大体がコピーのコピーのコピーなんだよ (品)ホホホにとってはデータ生命になってるエリーも生身のスレッタも、
自分の子供としての価値が等価だったダケデショ。 人類の罪を清算して復活したナウシカはキリストなのだ ナウシカとかガンダム種死みたいな「管理された未来より自由のほうが大事!」って感じのテーマに
なるほどと思える答を出してる作品を最近見た気がするのだが思い出せない AIの遺電子の根底にある「2つのやばさ」と「3つのAI」 ChatGPT到来を予言した世界観を作者本人が解剖(1/2 ページ) - ITmedia NEWS
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2307/07/news020.html 人の様に振る舞う人でないモノを人と同じ様に扱うかどうかというのは、
ウィルスやプリオン蛋白質が生命か否かというのに似た感じがする 悩んだり試行錯誤したりするような時間の余裕はなく、人間を引き離したAIに置いて行かれて保護されるだけになるんだから気にしても仕方ないのに
何処かの誰かが抜け駆けするしAIが独自進化するし ロボットにだって魂はあるんだぞ
バンダイから発売されてる奴だけだけどな >>576
つ「銀色の恋人」
映画「テノール!人生はハーモニー」
絵民のラッパー(演じるのは本物のラッパー)がオペラ歌手を目指す話なんだが
現役の歌手が実名でドニゼッティ「愛の妙薬」「人知れぬ涙」を歌う場面で
今川ジャイアントロボを思い出したのは秘密だw
ただこの作品いろいろもやもやするとこがあって、その中で
ポップ・カウンターカルチャーであるラップがハイカルチャーのクラシックにスポイルされていくような気がしてしょうがなかった。
両方に詳しい高野文緒氏ならどう感じるだろうか。 ヴァーリィの八世界では記憶のセーブは日常で
その代り人体クローニングを最大級の犯罪とする事で
同一人物の複製が登場する事を禁止していたが
遺電子では記憶セーブの方を禁じてる設定なのが興味深かった
記憶セーブができるのはヒューマノイドだけだから
クローンボディを取り締まるのが事実上不可能だからだろうな クローン人間というと火の鳥の生命編が思い浮かぶ
アニメじゃなくてスマソ クローンって一卵性双生児の片割れみたいなもので
死亡したオリジナルの記憶を移植しても
自分がオリジナルだと思い込んでる別人が出来上がるだけで
オリジナルが復活するわけでもなんでもないのだが…
なぜ混同する作家が後を絶たないのか理解に苦しむ プログラムにしてもAIにしてもある入力に対して決まった出力を出すように決められたものでしかないし
その頭脳的な部分は0と1で組み合わされたデータでしかないから、
ヒューマノイドの頭脳が現代の工学の延長のものであるならコピーしたらまったく同じものでしかないんだよね
ファイルをコピー&ペーストするのと同じ話
これがヒューマノイドは実は人間で脳は人間の物ですよとか言うと話は変わってくるんだけど
デジタル化されてない人間の脳をコピーするとか人間一人を丸コピーするのと同じレベルの技術だし、
そもそもアナログの人間の脳がネットワーク介してウィルスに感染するとかあり得ない訳で
やっぱデジタルなものであればコピーしたらまったく同じコピーでしかなく、
そもそも感情というものも存在していなくて、人が死んだ時に泣いていたとしてもそれは悲しいからではなく
人が死んだのを見るという入力に対して、あらかじめ決められた泣くという命令を実行しているに過ぎない みんな口を揃えてシッカリシタヒトと証言するヨガインストラクターが
ヘンな霊能者と話したら自分の母親をコロして食道と膀胱食ったりすんのは
ネットワークを介したインプットとプログラム汚染による異常動作デワナカロウカ。 アンナオトナシソウナヒトガヒトヲコロスナンテシンジラレナイ ネットから目や耳というバイオインターフェイスを経由して感染するのだ 髪の毛なのか手なのかわからない部位があるクリーチャーか
藤田淑子だっけ ツイッターとイーロン・マスク
なんか萩尾望都「マージナル」の地球とカンパニーみたいだ マージナルは萩尾作品の中では比較的アニメ化に向いてるように思うのだが
もう40年近く前の作品か… >>588
アニメ映画「時空の旅人」で後期萩尾キャラをぐりぐり動かせたんだから
不可能では無いはずなんだが そんなに動いてないだろ
TVアニメに毛が生えたくらい
監督が真崎守と聞いて期待したけどイマイチだった 書くスレを間違えててた(汗)
葬送のフリーレン
サンデーうぇぶりで金曜21:00まで
10巻まで無料で読めるよ 葬送のフリーレンは明後日の金曜ロードショー枠で初回2時間スペシャルだよ ヤダァ〜不幸になってるゥ〜不老でよかったァ〜キャハハってヤツなら見る。
メスガキ(・ω・)スキスギヂャネ? >>596
毎週楽しみにする…くらいの良作ではあるが
正直、そこまでフィーチャーするほどの大作とか名作って感じではないが
何があったのか? 反物質が重力に従い落下することが明らかになったことでワープドライブ実現の最大の希望が消滅したとの指摘 [香味焙煎★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1696937409/ 少女漫画?のSFで
育児ロボットの記憶回路が「レース」のようだと表現されてたけど
あれコアメモリーのことだったのか >>600
電子回路のことを「サーキット」とは言うけど「レース」とは言わんよね(´・ω・`) 半導体メモリ以前の磁気を使った編み物のようなメモリか
百科事典で見た記憶がある
現代ではもはやおとぎ話という感じだ
磁気メディアももうほとんど見かけなくなってしまった
磁力が再び注目される日は来ないのだろうか 中米とか南米や東南アジアはRを巻き舌で発音するの多い 今期のSFアニメというと「メタリックルージュ」なんだが
全然話題になってない
主役の2人の少女?がイマイチ可愛くないからか? >>613
普通に面白いけど、今のところ世界観すら全体像が見えてない
ロボットにヒトと同じような感情があるかのように描写する等は
リアルでAIが取り沙汰される現代において古すぎる
とりあえず、語るべきモノがまだ何もない 人間が料理を忘れてしまって、ロボットが作ったポテチと茶碗蒸しで大もうけするはずが!? とりあえず例の変態スーパーロボットは敵の目的が「満足して死ぬこと」だと判明して
今期のキーワードは「変態」という感じになってきましたね… 今期一番のSFアニメはメタリックルージュではなく火狩りの王完結編でした
他はこれといってなかったな残念 ファンタジーばっかりでSFと言えるようなの観てない
『アストロノオト』 をそろそろ切ろうかなってのと
ファンタジーのはずの 『ダンジョン飯』 がSFじみて来たとか
『SYNDUALITY Noir』 の再放送?を初見で観てるとか
そのくらい モバイル回線のせいで膨張した世界で人間がキノコに支配されるアニメが 一般的なSFのイメージに一番近いのは魔法科かな
アストロは元ネタを知ってる人ももうあまりいなさそうだ プリーストとかミヴェルとかSF扱いらしいからSFでいいんじゃねぇの
世界が不条理に変容するタイプの奴>終末トレイン >>629
最初だけSFっぽいアイデアで、後は野となれ山となれ…
『出オチSF』…かな? スタッフに考証とか置かなくなったよね
業界そのものが理系離れしてる感じ >>633
むしろ、「こまけぇ事はいいんだよ」 と言い続けた結果
視聴者にそういう事に気が付く人が居なくなったイメージ
知能がアメリカ人並みに下がったワケではないとは思うが… 革新的SFアニメは日本が一番多いのでは?
革新的SF小説とか革新的SF映画は少ないけど ガジェット要素にとどまらない本格SFアニメも時々あるけど、そういうのはたいてい小説の原作がある 『人類は衰退しました』
『新世界より』
『BEATLESS』
この辺? 富野はロボットアニメの包装で包んだ革新的SFアニメが多いだろ
大体設定部分だけが革新的なだけであとはどれも船で旅してるだけだけど トミーニョ革新セカイのワールドガイドだからロードムービーの見せ方でイーノヨ 富野義行監督作品はSFとしては全く革新的ではない
革新的だったのは、TVまんがという幼児、児童向けジャンルに
シリアスな人間ドラマを持ち込んだ所
価値観や世界観が大きく異なる、あるいはそれらの変革を要求してくるSFは
目的が人間ドラマを描く事な場合は、むしろ邪魔になってしまう
結果、過去の歴史をなぞるかのようなプロットや
使い古された陳腐なSFっぽい世界観や設定
科学的な考証を無視した表現などが頻発する
もちろん
革新的なSFではない事が、作品の質の高低には一切関係がない ゴルゴは自分の秘密を漏らす者を許さな
い。従ってゴルゴがもし実在したら最初
に処置されるのは「さいとう・たかを」
である。
然るに「さいとう・たかを」は存在し続
けた 。
従ってゴルゴは実在しない。
同様に、捏造信者は存在し続けた。
従っ て捏造者は存在しない。
∴ アポロ月面着陸は真正である。
Q.E.D. >>641
アニメで人間ドラマをやったのは富野が最初では無いだろ
ロボットアニメでは富野が最初という人もいるけど
ガンダムより2年前に放送されたボルテスVが初という説もある 貴族ダ平民ダはムカシナガラの時代劇のお世継ぎご落胤モノだからナ。 長崎出身にミエタ
ハイ、(@ω@)マダボキワダイジョーブデス! 人間ドラマなら長浜さんが「巨人の星」の頃からやってるだろ
平井和正は「エイトマン」(アニメ共に)で結構シビアな人間関係(ロボット故の)や葛藤を描いてた >>647
ドラマと言えばドラマだが
アレは、あまりシリアスとは言えんぞ
ドラマに加わるのは主人公の周りの数人だけで
他の人間は立て看板状態というのでは
話にならん シリアスとは何か?
という堂々巡りになるよ
自分の意見が絶対だと思ってる人との会話は成立しない 【注意】創か在日のストーカー乗務員【注意】
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2丁目52−15)在中 特徴を大公開〜
(1)自分の悪事が暴露されると 自分の代わりに
営業所の近所の 創か在日小学生に嫌がらせさせよんねん〜
(2)ブルーグリーン色の軽四が愛車
営業所にも、もちろん乗ってくる 通行人を付け回す〜w
(3)江坂ニュー白百合
(大阪府吹田市江坂町2ー7−28)から
梅田交通 江坂営業所
(大阪府吹田市江坂町2ー52−15)を
車で不審徘徊 最近はこの辺を不審チャリで不審爆走中w
創か在日嫌がらせ小学3年生女子の特徴〜
豊津変電所(大阪府吹田市豊津町4-12)付近に
毎朝8時10分頃出没〜
今朝は鬼の形相で可愛くツインテールw
朝っぱらから大暴れ 下記の通り絶叫w
(1)「病院行けよ〜」
国循のカルテ漏らしたらアカンやろw
(2)「あいつどこから来たん」「あそこからやで!!」
よその人の家までついて来て、つけまわしたらアカンやろww
(3)「◯◯!◯◯!」(人名呼び捨て絶叫罵声www)
(4)「ぼーっちんぐ てぃびいい〜 あにめいしょ〜ん!!」
あにめふぁん馬鹿にしたらアカンやろwww
罵声を浴びせ凄い顔して睨んでくる妹系wwww >>649
花形満の不良仲間の名前知ってる?
青雲高校のナインの名前は? となりの妖怪さんがファンタジーからいきなりSF色が強くなった >>625
あれは、「ウルトラマン」 なのか 「デビルマン」 なのか
あるいは、魔法少女なのか… ゴルゴは自分の秘密を漏らす者を許さな
い。従ってゴルゴがもし実在したら最初
に処置されるのは「さいとう・たかを」
である。
然るに「さいとう・たかを」は存在し続
けた 。
従ってゴルゴは実在しない。
同様に、捏造信者は存在し続けた。
従っ て捏造者は存在しない。
∴ アポロ月面着陸は真正である。
Q.E.D. >>653
妖怪が社会に馴染みすぎてると思ったらあれ異世界だったのか T.P.ぼん、どうなのかな
初めてネットフリックス入ろうか迷ってる。
一方、原作はタイムパトロールの存在理由が明らかにされたんだろか(山田ミネコ先生の最終戦争シリーズみたいな) 「夢見る惑星」って
最初読んだ時「なんだこのオチ!?」とかオモタが
今読み返すと
前日譚含めて壮大なミッシンリンクSFだったわ