ひどい駄作で失望したSF小説と映画 142泳ぐ魚
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『石に泳ぐ魚』(いしにおよぐさかな)は、柳美里の小説第1作。『新潮』1994年9月号初出。
同年12月、柳はこの作品のモデルとなった女性により、プライバシー権及び名誉権侵害を理由
として損害賠償、出版差止めを求める裁判を起こされる。
訴訟は最高裁判所で柳側敗訴の判決が言い渡され確定した。
判決の骨子は「『新潮』に掲載された作品は、出版、出版物への掲載、放送、上演、戯曲、
映画化等の一切の方法による公表をしてはならない。謝罪広告の掲載、改訂版の出版差し
止め請求ほかの請求は棄却」
判決確定から約1ヶ月後に、モデル女性の周辺情報や腫瘍のある顔について直接的に描写した
箇所を60箇所以上修正した『石に泳ぐ魚』改訂版を出版。
憲法学においては、この最高裁判決は名誉・プライバシー権と表現の自由をめぐる重要判例の
一つとされている。
以上、wikipediaより抜粋。 ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです
(2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
このスレでの駄作の定義について
(3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
(4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
駄作スレの伝統は
駄作をけなすスレではありません
駄作を愛でるスレです
このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です >>1乙
___
/|∧_∧|
||. (・ω・`| 次スレはここか
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ 前スレ>>999
>次元 「長いことモンローとボガードのファンだったが、これまでだ!」
ボガート な
ハンフリー・ボガート 相次いだ訃報。
小林清志氏。代表作『ルパン三世』次元大介。ジェームズ・コバーン。アンソニー・クイン。
大竹宏氏。代表作『サイボーグ009』004。『キテレツ大百科』ブタゴリラ。『マジンガーZ』ボス。
鵜島仁文氏。『機動武闘伝Gガンダム』主題歌。
ご冥福をお祈りいたします。 カリ城も2ndの宮崎2作も、宮崎アニメとしては面白いけどルパンじゃないという、
言ってみればビューティフルドリーマーとかオマツリ男爵的な立ち位置では 超可動ガールの最新刊で緑ジャケ赤ジャケ違いネタやっててワラタ >>7
そうそう、俺が前スレ997で書いた通り、宮崎ルパンはルパンじゃないんだよ 俺が伊藤計劃って人に対して不信感を抱いたきっかけは、彼が「ガメラ3写真覚醒」を
「映画の宝物だ!」つって絶賛していた文章を読んだこと
伊藤計劃 ガメラ で検索したら出てくると思うけど、こともあろうに興行収入では
勝っていたゴジラvsシリーズを引き合いに出して、「子どもが楽しめなくなった今のゴジラ
に比べて、ガメラには怪獣への愛があった」とか無茶苦茶な賛美をしていた
ゴジラの方が「子どもには」受けていたってのは、データから見れば明らかなのに、
なんら根拠を示さずゴジラをくさしてガメラを持ち上げていたのがきつかった ガメラ3写真覚醒という映画は
俺はあの映画にも確かに魅力があるってことは認めるけれど、でも映画としてバランスが
悪いってことを否定しちゃいけないと思う
ガメラに家族を殺された少女の復讐って要素と、「ガメラとは何か」っていう謎が全く
かみ合っていない
平成ガメラ三部作は、確かに特撮には魅力もあるしリアルシミュレーション路線は評価できるけど
「ガメラという怪獣を主役とした物語」としては、失敗だった、と俺は考えている 写真覚醒じゃなかった
ガメラ3 邪神覚醒だ
ウルトラマンとかもそうだけど、「悪い怪獣をやっつける正義のヒーロー」ってポジションは
どう理屈をつけても「物語にけりをつけるご都合主義」でしかないってことが、すごい難問だと思う
ウルトラマンはそれでも「ウルトラマンに変身する人間の葛藤」って部分を掘り下げることで
お話として成り立っているけど、ガメラにはそれもない
平成ガメラは、俗な言い方をすれば、ガメラのキャラが立ってない あと、金子秀介と樋口真嗣のカット割り、編集はちょっとひどいと思う
例えばゴジラvsデストロイアなんかは怪獣同士の戦いがスムーズに連続して
認識できるのだけど、ガメラだと、すごいぶつ切り感がある ガメラは古代兵器だからネ。
街を灰燼にして家族や友達をコロシタ兵器B29や搭乗員、原爆を憎んでも、
その背後にある使用者アメリカは安全保障と民主主義をくれた
文化ヒーローみたいナノガ同時にあるようなモンデショ。
渋谷壊滅から自衛隊と一緒にウンカのように押し寄せる怪獣の来襲に備えるラストシーンが
東京大空襲から共産隣国との共闘というメタファーに思えるのはウガった見方でアロウカ。 伊藤計劃は「ガメラ3は泣ける怪獣映画という前人未到の境地を切り開いた。ガメラが哀しいのだ」といって
絶賛したが、問題は「ガメラが哀しい」と(観客が)感じる理由よ
「人類から憎まれても攻撃されても傷つきながら戦うガメラの姿が哀しい」っていうのが
その理由なんだけど、これって要するに
自分(人類)にとって都合がよいこと(人類に害をなずギャオス・レギオン・イリスといった怪獣と戦う)を
する存在(ガメラ)に愛着を覚える
って構図。でもこれって、ようは自分にとって都合がよいから好きだってだけだろ
それってそんなに前人未到とは思えないのよ 初代ゴジラだってさ、悲しい存在なわけだよ
初代ゴジラを見た観客たちが、「どうしてゴジラを殺すんだ。かわいそうじゃないか」って
抗議したって、都市伝説があるけどさ
この伝説が果たして本当にあったことかどうかはさておくとしても、そういう伝説があるって
事実自体が、ゴジラを哀しい存在として見る見方が存在したって証拠だよ
初代ゴジラなんて、人類の敵でしかないのに哀しい存在として感じ取れてしまう
ガメラ3がやったことはこれに比べたらむしろ退行ですらある
平成ガメラで素直に高く評価できるのは、ギャオスやレギオンっていう「集団で襲い掛かる、増殖する怪獣」
ってのを日本怪獣映画史において魅力的に描いたことかな 空の大悪獣一匹倒すために渋谷をブッコワしたし
ソレガ当然であるかのようにマキゾエで出る大勢の人命の損害もマッタクカエリミナカッタ。
なんだよガメラ味方じゃナカッタノカヨ。ゼンゼン人間だけの都合では動いていない存在。
ソレデモこどもだけは超音波メスで切り裂かれようとカバッタ。
「最後の一線」を持っていてソレダケは守り抜いたココロのある苦しむ生体兵器。
ネ、ここで涙ブワ〜ですヨ。 伊藤はよく知らんけど
早くに亡くなったことで
出版社や書店や評論家に本売るためのイコンにされて
なんか興味深い現象というか
伊藤前伊藤後とかもう誰も言わなくなったな ゴジラはメジャー。ガメラは所詮マイナー。
金子が「こんなに隠れガメラがいるとは思わなかった」って言ってるくらいだからな。
俺はガメラ推しだけどね。令和ガメラまだかなあ。無理だろうなあ。 地元民にとっては、いまだに景観論争で顰蹙もの建物ワーストなんだが。
「ゴジラvsメカゴジラ」大森一樹監督(京都府立医大卒業)では
京都に現れたゴジラは寺社仏閣は破壊せず、
景観論争で顰蹙ものの京都タワーと高層ビル化された京都ホテルだけ破壊していった
平成ガメラ3でも京都に現れたガメラとイリスは新しくなった京都駅ビルだけ壊していった 京都駅ビルでの決戦はより南の地域は色々と問題があったからとデマを飛ばしてみる。 『虐殺器官』も『ハーモニー』も秀作ではあるけど、
この2作で伊藤計劃の名が永遠に残るかというと……。 「屍者の帝国」は設定は面白かったけど規約本がBLもどきで残念だったな 「マリンエクスプレス」
あれが放送直前まで完成してなかった(一説にはコンテ自体が前日までできてなかったとかほんとかよ)のが驚きの良作 >>29
そのあたりの話は岡田斗司夫がかなり盛ってるような気がする。 >>34
>29もいかにもトシオが言ってそうではあるけどねw ニュージーランドでイスラム過激派のテロがあった時、アーダーン首相は容疑者の主張どころか名前すら伝えないで徹底的にテロリストの言うことを無視した。
今の日本の野党やマスコミの安倍叩き、統一教会叩きはまさしくその真逆。容疑者の共犯者となって民主主義を毀損している。 >>37
お前みたいに論点ズレ過ぎてるともう何を言っていいのやら アニメ「プライマル」セカンドシーズンが古代からいきなり19世紀末のロンドンに飛んだ上「屍者の帝国」とリンクしやがった デアゴでウルトラホーク1号が出るけど完走してくれるんかな。
マジンガーZはどうだった? ウルトラホークとは言ったが、
アルファ号、ベータ号、ガンマ号全部とは言っていない……
ざわ… ざわ… >>25
大森も酷かったな
「虐殺器官」に対する肝心の虐殺器官というものの設定が皆無という至極まっとう
な評論を 重箱の隅つつき扱いしてた
そりゃ一般小説ならただのマクガフィンですでいいけど
SFでメインガジェットに説明ないってそりゃ致命的欠点だろと 小松左京も『首都消失』とか『こちらニッポン…』では物語の根幹となるギミックについて
作中で登場人物たちがいろいろ推測はしてもついに解明はされなかったけどね。 >>28
24時間テレビの手塚アニメは大体制作態勢がひどかったらしい
マリンエクスプレスの裏話は公式サイトのYoutubeで関係者がなにか語っていたはず >>45
だから首都消失は他の長編に比べて評価低いのでは >>45
罪のない純粋な青少年をサタンの誘惑に引きずり込む呪いのギミック! 東浩紀が編んだ小松左京作品のアンソロジー
単純な短編集ではなくって、日本沈没のエピローグや果てしなき流れの果てにの一部とか、
評論とかも集めたなかなかの面白さだけど、どうせなら小松左京賞の選評とかも載せてほしかった >>39
進化論のダーウィンがあーなるとはお釈迦様でも気付くめえ >>50
「クォンタム・ファミリーズ」は、真相がちゃんと用意されているのか、
考えてないのか、気になる 一発クォン太くん カッツッゾーカツゾッカツゾッ キョーハマケテモアシタハカツゾ♪ >>53
>真相がちゃんと用意されているのか、考えてないのか
エヴァ的に読者が謎解きに盛り上がってくれることを期待したんでは・・・?
つまり答えは考えてない 最新号のビッグコミック増刊に、スタジオぬえ時代の
細野不二彦の体験談が載ってるけど、本当に
高千穂遙は鼻持ちならない性格だな このスレ向きのネタだと思うので…
ファッションブランドのグッチが「キューブリック映画をイメージした映像」なるものを作ったんだそうだ
https://www.youtube.com/watch?v=pk1oThKRxdo
ムダに金だけはかかってるけど、いろんな意味でいいのかこれ(もちろん本家に許可は取ってるんだろうが)
ドラえもんとコラボしたり、カタカナの「グッチ」ロゴを全面に出したアイテム出したり、迷走してるなあ 安定のパヤオ
ttps://togetter.com/li/1936430
映画「耳をすませば」は原作を途中まで読んだ宮崎駿が妄想を加速させすぎた結果できた
→原作はバイオリンすら作ってない
>#耳をすませば で、プロデュースと脚本・絵コンテを務めた宮崎駿さん
>原作漫画を初めて全部読んだ時、「ストーリーが違う」と怒り出したそう
『未来少年コナン』以来、原作レイパーには定評があるからなw 自分の漫画ですら平等に原作レイプしているので何の問題もない(暴論) >映画「耳をすませば」は原作を途中まで読んだ宮崎駿が妄想を加速させすぎた結果できた
そもそも、こういう状態で作った作品だったら
元の作品を原作とは言わないだろw
原作レイプじゃなくて
全く関係無い作品を勝手に原作呼ばわりしてるだけヤンケ ハヤヲは少女漫画は恋愛モノしかないはずだと思っていた(←すごい偏見)
だから雑誌でたまたま読んだ「耳をすませば」で
ヒロインが進路に悩んだりするのを見て
少女漫画なのに、と興味持ったらしいな
00年代あたりから恋愛以外の題材がメインの少女漫画は
少年漫画や青年漫画雑誌に載せても読まれることがわかったから
どんどんそっちに進出してしまい
少女漫画雑誌は今の方が大半が恋愛ものになっているが >>62
「少女漫画が少年誌や青年誌に進出している」のか、
「少女漫画出身の作家が少年漫画や青年漫画に進出している」のか。
それらとは別に、少女漫画の文法を身に着けた男性作家による男子向け恋愛もの漫画という潮流もあるけど。 アタイラが子供の頃に、少女漫画の性描写が完全にエロになってるって問題になったワネ。 >>62
むしろ、恋愛モノを下に見てる感じがダメよねw
『耳をすませば』 も 『ハウル』 も恋愛要素は上滑りして気持ち悪いだけだもん
あの爺は、少女漫画よりレディースコミック読んだ方が
マトモになれるんちゃうの? >>65
『紅の豚』は大人のオサレな恋愛要素を入れようとしてたけど、
森山周一郎と加藤登紀子の声で何とか形になったようなもんだもんな。
あれがパヤオ好みの棒読み名優だったら大惨事だったぞ。 女を騙して経済回そうぜってのが広告代理店やマスコミの手法だからな
それで上手くいけば良いんだけど女の好きなもの作るものはホレタハレタ
ばかりでつまらんという事に当の女が気づきはじめた時代それが今なのだ >>62のハヤオと同じ偏見まみれタイプがいるな
昔から少女漫画雑誌にも色々なジャンルの漫画があったんだが
今は青年誌に載せた方が読者増えるから
恋愛以外のジャンル描く作家は青年誌に引っ越すことが増えた
最近は男性読者でも女性作家への偏見減ったし掲載しやすい
未だに「女は恋愛にしか興味ないはず」みたいなおっさんも
そろそろ還暦で現役引退だろ
若い世代はそういうの少ないしな
統一教会の洗脳にひっかかった奴なら知らんけど 「同志少女よ、敵を撃て」を買って読み始めたが、狙撃兵養成女子校の下りがかったるくて
最後の部分を読んだっきり放置している
参考文献たくさん調べて書いているのは立派だとは思うが、俺の頭が悪すぎるのか
初恋の相手を狙撃するってのはちょっと長編の結末としては何か足りない気がした 今は昔、「メカと少女が出てくればSFだ」とノタマッタ人がいる mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1594289059/557
>>1の「太陽を盗んだ男」で印象に残ってるシ−ンが2つ
>いずれも、当時の時代背景を知ってる人なら解るだろうけど。
>
>(1)TVのプロ野球中継が20時50分頃で放送終了
> 当時は試合終了まで完全中継していたのはNHKや地方UHF局(神戸サンテレビの阪神戦とか)だけで
> VHF民放局は21時前に強制終了し「続きはラジオで」だった。
> 犯人が「試合終了まで放送させろ」と電話で脅迫し、実現させる。
>
>(2)犯人の電話を逆探知
> 今なら発進番号なんて簡単に割り出せよね
今 WOWOWシネマで放送してるね 民放も延長するから洋画劇場とかの録画予約も野球が終わるまで出来ないので
スポーツに興味ないヲタクは呪いをこめながら待つのでアッタ。
チネェ〜(・ω・)チネェ〜 ビデオデッキの録画予約追随機能も精々30分だったからなあ。野球中継延長が30分だったから。
HDレコーダーは3時間くらい余裕があるから、サンテレビ民も安心。 武蔵丸の悲劇を忘れてはいけない
今ではEPGのおかげで延長で録画できなかったパターンは消えたけど。
(EPG書き換えせずに特番流してて、朝起きたら謎の番組が録画されてることはたまにある) ゴルフやテニスで放映日を変えるのは勘弁してほしいわ、それも前日に。
お前だよ、テレビ朝日。
おっサンテレビみたいにそのまま順延してほしい。早朝5時に微エロアニメ流してもいいじゃないかw
全く関係ないが、TBSの「世界陸上オレゴン」ってタイトル、90年代アニメみたいだなあと。 >>56
ガンダムをSFじゃない浅薄そのものと断言し
我こそはSFに一家言ありみたいな立ち位置だった高千穂遙が描いたSF小説とやらを読んだ時はまさにスレタイ通りの駄作で失望感しか感じなかった 対象外かもしれないけどコナン・ドイルやジュール・ベルヌは正直言って今読むとキツイ。
ウェルズは面白いんだけどな Sイヒ
C急
Яげ
A!
M
B
L
E 09/13 06時30壺 >>79
>ガンダムをSFじゃない浅薄そのものと断言
あれで、当時はそこそこSFを嗜んでいたアニメファンがSFから離れていったとこがあるよな。
「SFは頭の固い老害が牛耳る世界」と思って忌避感を抱いた。
後の「SF冬の時代」の一因であるかもしれない。
>高千穂遙が描いたSF小説
『クラッシャー・ジョー』と『ダーティ・ペア』な。
ガンダムと比べてどこがSFなん?って感想持ったアニメファンが多数w スイヒ
○急
ラげ
ン!
ブ
ル 09/14 07時46壺 スタジオぬえでは
お互いの作品を評価するに当たって
「自分の事は棚に上げて歯に衣を着せず思った事を正直に言う」
という厳しい不文律があるので
スタジオぬえメンバーの参加した作品についての
スタジオぬえメンバーの批評発言に対して
本人の作品がどうなのか?という論は完全にナンセンスだけどなw お互いならイイケド、ヨソサマのガンダモはルール違反ディワw >>79
高千穂遙の「ガンダムはSFではない」発言と「浅薄そのもの」発言は
『ガンダム』 という作品の全く別な面に対する別の発言だから
繋げてしまうのは情報の捏造になるぞ >>86
脚本とSF考証スタッフとして松崎健一が参加してる 高千穂遙「『ガンダムはSFではない』とは言っていない」
これ前スレでも取り上げていたじゃん
また繰り返すナリか? 間違いなく言ってるし
それを撤回したという話も聞いた事ないな >>90
前スレ見てきなさいよ、近年のインタビューであの発言の事を語ってた云々の書き込みがあったはずだから
擁護してる訳じゃなくて、「同じ話題をまた繰り返すの?」と言ってるナリよ >>91
『ガンダムA』 誌上の安彦良和との対談だろ
あれは
「SFであるかないかは、作品の質の高低とは何の関係も無い」 と言ってるだけで
「ガンダムはSFではない」 発言を撤回してるワケでもなんでもないぞ
しかも、ずいぶん昔の話で全然近年じゃないw >>92
あれそうだっけ?
ごめん、俺の方が勘違いしてたかもしれないナリ >>93
こういう奴がSNSなんかでフェイクを垂れ流すんだな じゃあ、ファクトチェック
ttps://togetter.com/li/1366664
「ガンダムはSFか」を語る中、80年代の同テーマの有名な論争資料が発掘される
?2019年に、当時の作家らの言説を振り返ると? 未来風だったり宇宙やロボットが出ればSFなんだわ
ガンダムはSFです
しかしまあタカチホにお前が言うなと誰も言わなかったのかな
日本SF界隈は軟弱モノばかりで衰退も致し方なし >>95
「SFではない」発言が出た当時は
まだガンダムの本放送が終わった直後で
社会現象になるような人気になる前で
ドンパチ大好き子供に好戦的な思想を植え付ける困ったテレビマンガというイメージが先行して
SF作家のお歴々も色眼鏡で見てたから
SFであるかどうか以前にマトモに観てない人の方が多かった 1980年は戦争終わってから35年しか経ってなかったもんな
物心ついてから戦争体験した人や戦争行った人も
現役だった時代だ 細かい話だけど
クラッシャージョ「ウ」な。
高千穂作品は俺的には「SFっぽいラノベ」だと思ってる 俺が日本のSFを離れたきっかけはクラッシャージョー
これってただの漫画のネームじゃんって感じた瞬間、一気に熱が冷めていったのを覚えている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています