【SF】早川書房 41【ファンタジー】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512 !extend:on:vvvvv:1000:512 早川書房に関する話題をまたーり語るスレです。 公式サイト ハヤカワ・オンライン|早川書房のミステリ・SF・ノンフィクション ttp://www.hayakawa-online.co.jp/ 前スレ 【SF】早川書房 40【ファンタジー】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1662306832/ 【SF】早川書房 39【ファンタジー】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1644046092/ 【SF】早川書房 38【ファンタジー】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1635653959/ 【SF】早川書房 37【ファンタジー】 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1621906561/ 【SF】早川書房 36【ファンタジー】 http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1612231449/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>203 「ゲームの歴史」をブログで詳細に批判してた岩崎啓眞さんはSF大会に来てたみたい http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/?s=%E6%9B%B8%E7%B1%8D%E3%80%8C%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%AE%E6%AD%B4%E5%8F%B2%E3%80%8D%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6 https://www.scicon.jp/kikaku-List/kikaku-iichiran.html ゲームの歴史。ゲーム産業を記録に残すこと 場所:第14集会室 時間:8/6(日) 13:30-15:00 ● 岩崎啓眞、鴫原盛之、水上恵太 これまでゲーム産業は後ろを振り返る暇なく発展を続けてきた。ゲーム産業は他より歴史が浅く学術対象になりにくく、であるが故にまだ正しい記録が残せていない。 資料やオーラルは時が経つごとに失われてしまう。しかしまだ間に合う。いま、ゲームの歴史を振り返り、ゲーム産業史の記録と、正史を残すことの問題と意義について考えを深めたい。 日本SF作家クラブ @sfwj 当クラブの名誉会員、石川喬司さんが亡くなられました。 1960年代初めから小説やSF評論を手掛け、評論集『SFの時代』で日本推理作家協会賞を受賞されました。 1963年日本SF作家クラブの創設時のメンバーであり、今日の私たちへの道を築かれた方でした。 謹んでご冥福をお祈り申し上げます。 大野万紀 @makioono 石川喬司さんがお亡くなりになったというニュースが。92歳。 お歳がお歳だけに仕方がないのでしょうが、大変残念です。 かつてSF書評・評論家として活躍され、小説家としても印象的な作品を残されました。 心よりお悔やみ申し上げます。 梶尾真治 @kajioshinji3223 石川喬司さんのご逝去を知る。高校時代、SFマガジンで石川さんのコラムでさまざまなSF情報を得ていたなあ。 お会いしたことはないけれど、とてもさびしい。 香月祥宏 @k24416 学生時代、『SF・ミステリおもろ大百科』を古本屋で発見して、繰り返し読みました(当時は文庫化されてるのを知らなかった)。 このへんで、SFとミステリは並行して読むものだ、みたいな意識も植え付けられた気がします。 高井信 @takai_shin 石川喬司さんの訃報が届いて、一夜明けました。石川さんには公私ともにお世話になりました。 「私」の部分ではブログに書きましたように、『ショートショートの世界』出版へのお力添え、 「公」の部分ではSFやミステリのガイドブックですね。本当に面白く、わかりやすかったです。 とり・みき @videobird SFを読み始めた頃、まともにこの分野を評論・解説しようとする人、 かつ著書を出せる人は少なくて(福島正美さんはインサイダーなので除く)その先駆者でした。 SFビギナーの案内役としてお世話になりました。 新津きよみ @niikiyo5 作家の石川喬司さんが亡くなられた。享年92。 1991年の結婚式に夫の主賓として出席してくださった。 そのときの新婦側の主賓は多岐川恭さんで、仲人は山村正夫先生ご夫妻だった。 お三方ともわたしが在籍していた小説教室の講師。お三方とも鬼籍に入られた。 安田均 @yasudahitoshi2 石川喬司さんが亡くなったとのこと、お悔やみ申し上げます。 SFの先達として評論家/作家で活躍されましたが、ぼくはミステリー評論でも大きな影響を受けました。 「極楽の鬼」は、「深夜の散歩」「地獄の読書録」と並んでバイブルでした。 これからも極楽の仏としてSFやミステリを存分お楽しみください。 山岸真 @ymgsm 自分が中学でSFを読みはじめたとき、現代日本SF観と第一世代作家の作風は石川さんの言葉で刷りこまれました。 ありがとうございました。ご冥福を心よりお祈りいたします。 飛浩隆 @Anna_Kaski 石川喬司氏とは『象られた力』の日本SF大賞授賞式で、短くお話を交わした記憶があります。当夜の記録。 パーティー 2006-03-03 //tobi-2.hatenadiary.org/entry/20060303/p5 へえ、梶尾真治が石川喬司会ったことなかったとは驚き そんなに世代違うんだ? 『マジック・キングダムで落ちぶれて』が読みたいのに手に入らない 図書館では常に貸し出し中、予約あり Amazonに出れば最低2万だったがもう出品がない 発売当時は売れなくて、かなりの数を廃棄したという噂なので数が少ないのだろう 再発してくれないかなー 「パックランドでつかまえて」ミタイナモンカ スッカリ(^ω^)ポケモンチョウジャ ぱっと見昔のTRPGのリプレイみたいなゆるい表紙やなマジキン マジック・インキダメで手がぶれて ユセイノニオイガ(・ω・)ドーモニガテデ >>229 一般受けしそうな話の内容だから、プレ値で頑張って購入した半年後くらいに定価2500円で復刊するパターンだな いまの時代なら、(ChatGPTやDeepLなど)フリーのAI翻訳に支援してもらいながら英語で読むという選択肢もある。 Cory Doctorow Down and Out in the Magic Kingdom 640円 https://www.amazon.co.jp/dp/B008TGL0EM >>234 機械翻訳は内容は理解できるけど読み物としての面白さに欠ける >>234 ドクトロウはコピーレフトで全文無料公開してる いきなり造語が結構出てくるのでちょっとしんどいと思う 造語というのは大抵の場合それほど真剣に意味を理解しなくてもいいと思う。(本当に重要なものは本文内で詳しく言及するはず) 夏への扉の文化女中器も、ガンダムのニュータイプも、エヴァの人類補完計画も、「良く分からない新しい何か」程度の理解で済ませていた人も多いはず。 最近はそのままカタカナに直す訳者が大半 ラクな上に今風に見えて一石二鳥というわけだ 読者の平均英語力上がってるし原文の入手が飛躍的に楽になってるし 変な訳語は馬鹿にされる ダウンタウンのコントで初めて文化住宅という言葉を知った あの当時文化と頭につけるとおしゃれだとか新生活みたいなニュアンスはどの程度あったんでしょう? (健康で)文化(的な最低限度の生活を送るための)住宅って意味よね、それ モダンなシャッターを作る会社が、社名を文化シャッターにするぐらい あとはラジオ局が文化放送だったり、通販会社が日本文化センターだったりするぐらい ありがとう、検索が捗った 文化かまど、文化住宅、文化村、文化包丁、文化鍋、文化干し、文化センター オタク世代以降には違和感あってもそれより上の世代なら普通に受け取りそうですね >>240 カタカナの方がマシなこともある フォースを理力と訳されても「???」ってなるだけだし カルチャーブレーンという老舗にして現在も一線で活躍するゲームメーカーもあることだしな 早川書房公式 @Hayakawashobo ほんタメ(@hontame_)さんのYouTubeチャンネルにて、ハヤカワ文庫の100冊フェアについてご紹介いただきました📚 ぜひご覧ください! ハヤカワ文庫のおすすめ本を語る回 https://www.youtube.com/watch?v=p3tKXgRbRII >>240 Night's Watchが冥夜の守り人とかにされたら嫌だろ ハレン色黒王がしれっとハレン暗黒王に直されてたのは笑った アンソニー・ドーアの『すべての見えない光』を文庫化するそうだけど Cloud Cuckoo Land の翻訳が早川から出たりすんのかな? おおマジか 大傑作シェル・コレクターもepi文庫&電子版出してほしいわ NASAの非公開映像を上手に編集し、アポロ計画のドキュメンタリーとして公開されているけど、積み上げられた作業の緻密さと現実の重量感に圧倒される。 本日打ち上げられた日本の月着陸実証機、SLIMの月面着陸も無事成功してほしい。 【月面着陸SIDE:B】 NASAが非公開にしていた“アポロ計画”映像 (約1時間30分) https://youtu.be/B8hPF99hdOI SFマガジンセレクション1985どこ行ったかな。そろそろアレだ。 新井素子のアレはたしかにSFだな でもまだCSとシリーズがあるからな ドラマやってるから原作読もうと思ってファウンデーションに手出したけど普通に面白いな 洋書って読みにくいイメージあったけど意外とあっさり読めた レモン月夜の宇宙船って初めて読んだんだけど、なんか最初から不適切表現多くて驚いたなw 別に言葉狩りするつもりはないけど、あの時代としてもナチュラルに差別語がバシバシでてくるのは 珍しいんじゃないか? あまり悪意もなさそうだし野田さんの周りはああいう感じの喋り方や話題出す 奴が多かったのかなあ? 野田大元帥ってTV畑の人と思えないくらい放送禁止用語を普通に使うよね 銀河乞食軍団なんてタイトルから放送禁止用語 >>259 「SF作家オモロ大放談」ってのが…ぐぐったら小松左京全集完全版44に収録しとるんかい! 当方初読時(高校生だから90年ころだったかな)ムチャクチャ面白かったが、いまの貴方なら青筋立てかねない (もちろん、令和の常識としてそれこそ健全なのは言うまでもない)不謹慎不適切差別表現etcてんこもり座談会だぞ。読むのは全く勧めないが存在だけはお知らせしておく。 >>261 文芸作品だから放送禁止用語使っておk、てな昭和の考え方だな。まだSNSで瞬時に晒される時代じゃなかったからね。 そもそも放送禁止用語は、純粋な差別用語だけじゃなくて、その用語を使うと不愉快な人がいるので公共の電波では使わないよう配慮しとくくらいの広いくくりなので、書籍やネット等にまで拡大するべきものではない。 あの時代とか関係無く今でも使えるのがほとんど。出版社がクレーム対応怖くて二の足を踏むようなら知らんが。 そもそも放送禁止用語の始まりは不快な思いをする人に配慮するなんて優しいモンじゃなくいぇ 全ch監視して1つでも引っかかったら猛烈に抗議してくるキチガイ団体が居たからだしな それがキチガイという言葉に対しての抗議なもんだから、やっぱキチガイはキチガイだったっていうオチ >>264 日本の放送業界は世界的にみても特殊なんだよ。 裁判で「その用語を使うことによるメリットが、使うことによるデメリットを上回ってなければいけない」という駄目な判例ができたせいで、訴えられたら全敗する状態になってる。 そのせいで放送局は絶対に訴えられないように自主規制に全力を傾け、何か言われたら即座に謝罪する状態。 そのくせ枕にホモ社長にとやべーものを黙認し続けてきた闇もあるからザマミロとは思う 所詮ヤクザの興行の延長さね 放送禁止用語って法律でもない単なる自主規制だから使おうと思えば使えるよね あと、放送禁止用語について真面目に考えるとかの文脈ならそんなに使うのが難しいわけでもない でもレモン月夜‥はその時代の他のSFと比べてもやっぱりかなり気になるレベルではある 今の基準だから、っていうのがあるにしてもその頃でもそう感じておかしくないんじゃないかな? 今は創元に移っているみたいだけど、手は入れてないのかな? 銀河乞食‥も他のスレで中の差別語は指摘されてたな。復刻しようとしたら二の足踏んじゃうんじゃ (安易に手を入れると怒る奴が多い界隈だろうし) >>262 小松左京はSF界の偉い人で、言いたい放題できた部分もあるだろうね 若手女性作家との対談でセクハラ発言しまくったりとか、当時でも眉をしかめる人はいても指摘できなかったんだろうな 大御所は強いわ 筒井康隆なんて慰安婦に精液云々言って炎上してたしな まああの人は平常運転だけどさ 大御所だからじゃなくて単に時代でしょ 星新一も新潮で文庫化するときに 気違いとかの言葉を細かく変えてたし時代が違うだけ 「レモン月夜の宇宙船」を読み進める。 「ウふう、ありゃいけません、ありゃ屠殺場です」 まあスローターハウスとかはOKだし、屠殺って言葉をタブーにするのは俺も反対だからいいけど、 「ラプラスの鬼」 「まかりまちがったってニグロの女なんかに手を出しちゃいけませんよ、あいつらはもう臭くていけません」 これはその当時としてもドキッとしたんじゃないかなあ? 今の創元版でもそのままなのかな? 「ステファン・ランドクリフの薔薇」 もうちょっとオカズが少なくて(野田元帥風表現)もうちょっと書き込みがあった方がいいと思うが、 ディックの「地図にない街」みたいな印象もあっていい短編。 ただ、渡米が特別な時代、ちょっと背伸びして体験したニューヨークを描こうとしている感じが 全体にあって微笑ましい。 >>272 屠殺も使い方じゃないかなあ たしか西村寿行の作品が、血まみれ・スプラッタな現場を「屠殺場」って表現して、 「そんな場所じゃねーよ」って、抗議受けてたのは納得できた >>272 「ニグロ」に関しては発言者が差別意識持ってるから合ってるんじゃないのか 当時はニグロ土人は禁止用語ではない >>271 その時代の違いをホトホト痛感する内容でナ… >>272 >>274 ニグロ発言者のモデルは今日泊亜蘭じゃなかったか。 令和のいまから見るとドン引きな昭和人も、同時代にあっては明治人にドン引いとるのよ。ジェネレーション・ギャップネタをさらに後代から見るとどうなるかってことで、ある意味面白い。 創元版が気になって今日丸善行った時に棚みたがなかったな あと野田大元帥の文庫本はもうスペースオペラの書き方・読み方しか置いてなかった>ハヤカワ文庫の棚 以前、冗談で「ラヴクラフトはテンポの良い洒脱な会話がおもしろい」と書いたら、「そうなんですか、読んでみます!」って人がいたけどどうしてるかなぁ.... ラブクラフトはトレスポのレントンが「最悪のナチ野郎だが暇潰しには最適だ」っつって絶賛してたぞ 石原藤夫先生ってまだ健在ですよね。 オロモルフのホームページってリンクがないけど、もう閉鎖しちゃったの? 年配の作家はSNSの使い方がヘタなのか性格が悪くみえる人が多い実際の人柄は違うのだと思うけど 北野勇作100字小説は読みたいけど政治の話は見たくなかったので、アカウント分けてたのはありがたかったんだけど、本アカが凍結したせいで小説アカで政治の話しだしたの本当にクソ この人たちなんでSNSで政治の話するんだろうな 呟いたところで何かを変えられるわけないのに やってる感出して終わりじゃん 何の考えもなく募金しちゃう人はこういう人をフォローしたりして無駄募金詐欺募金せずに善意や何かしてる感を満たしてくれればありがたいとは思う 「レモン月夜の宇宙船」早川版を読了。アマゾンレビューを見ると創元版で追加された 『火星を見た尼僧』という短編が評価されているのでちょっと読んでみたい気もする。これ面白い? 「学術研究助成金」で本物の円盤が来ちゃうところはなんか「NOPE」を連想した。 音楽に政治を持ち込むな 小説に政治を持ち込むな : : 生活に政治を持ち込むな 社会に政治を持ち込むな : : 政治に政治を持ち込むな! SF大賞エントリー @SFawardentry 1.推しへの愛で歴史を変えろ! 第44回日本SF大賞エントリー、締切は【10月31日】!! あなたが大賞にふさわしいと思う作品を100~400字程度のコメントを添えて推薦して下さい。 詳しくは募集要項をご覧ください! 第44回日本SF大賞エントリー募集要項 https://sfwj.jp/japan-sf-grand-prize/44th-japan-sf-grand-prize/44-guidelines/ ・対象作品 2022年9月1日から2023年8月31日までに発表された作品。 ・エントリー規定 複数のエントリーも可能ですが、1エントリー1作品とします。 つまり、1作品ごとに推薦理由のコメントが必須となります。 なお、あらすじなどの作品紹介のみのエントリーは、お受けすることができません。 ゼラズニイの「真世界アンバー」(5作品)の続編、「新・真世界アンバー」(5作品)を一冊(ペーパーバックで928ページ)にまとめたKindle本が 495円 Roger Zelazny The Second Chronicles of Amber 495円 https://www.amazon.co.jp/dp/B09S6GJ15K 小川一水 @ogawaissui ラノベにSFなしって言葉を目にした。 「ラノベはラノベであって旧態依然たるSFの枠に収まるものじゃねえんだ、しゃしゃんな」なのか、 「SFと呼ぶに値する作品はラノベの中にはねえよ」なのか。どっちとも取れるな。 小川はタグ派なので、あらゆる作品に内容に応じてSFやラノベやファンタジーやミステリのタグが複数つく、との認識。 任意の作品をSFだとみなすことは、むかし文学が強かったころは侮辱だと見なされ、その後SFが発展して 自負や誉め言葉になり、それが過ぎて次のはやりが出て、今またSFが褒め言葉とは限らない時代になった。 そのどこら辺の立ち位置から言うのかを示す必要があると思うんです。 SFは文学である必要はないって小松左京が大見得きって、おれもそれが好きで何度か引用したけど、 同じことをラノベがSFに対してやってるのなら、それは時の流れによる自然現象ってものでしょう。 ライトノベルのコンテストや新人賞という登竜門に応募して作家になった人間からすると、そういうプロの編集者や作家の選別を経ずにWeb小説やなろう系から出てきた作品も、ラノベとは認めたくない人は相当数いるんだろうなぁ。 三島由紀夫は自分が編集委員となっていた文学全集に、「文学ではない」と主張し松本清張の作品を収録することを強硬に拒んだと言われているけど、こういう風に自分のテリトリーを必死で守ろうとする人間というのは、自分が落ち目であることをどこかで自覚し危機感を抱いているのだろうと思う。 しかし自分としては、どんなジャンルでも世間から軽く見られバカにされているような時期が一番おもしろいと思っている。 そういう意味では、大抵の場合いつもバカにされている側を支持することが多い。 まあSFも今は権威主義的だからな 作家は知らんけど、古参の読者はめんどくさいのが増えていく あるものが成熟すると後は腐っていくしかないから当たり前と言えば当たり前 山本周五郎は直木賞とかあらゆる賞を辞退したそうだけど 山本周五郎賞なんてものができたと知ったらどんな気持ちなんだろう? >>303 栗本薫/中島梓の不倫した後、結婚して、栗本の死後はその版権管理で喰ってるヤツ >いじめられっ子は一生黙ってろよ あらためてSF界隈すごいな >>302 武田康廣がでてくるのはいいとして 今の岡田斗司夫が(YouTubeで)出てくるのはカオスだな >>302 こんな読みにくいまとめ方するやついるのか 昔からめんどくさいのはいたよな そりゃ若い人が入ってこないわけだ >>302 福島正実時代は、「SFはハイブロウな文学だ」がポリシーだったので、 作品の選別は今岡時代どころじゃなかったって話。 SF漫画短編は森優時代になってから載るようになったし。 >>302 「載せない=作品を否定した」じゃないのにな リングワールドが読みたくなったのだけどなぜ新刊なり電子書籍で読めないんどす 彷徨える艦隊シリーズの新刊が数年ぶりに出たから買ってきた。 内容は面白かったが、今からでも遅くないから外伝4巻の翻訳が出てほしいと思った。 >>315 翻訳はあきらめて原書で読みましょう。 Larry Niven Ringworld 700円 https://www.amazon.co.jp/dp/B01513ZIL6 ファンタジースレが落ちてるんでこちらで聞くけど、アトラス6って面白い? パラニュークにハマったんだけど、サバイバーの告解とかララバイの間引きの呪文が虐殺器官思い出して仕方ない こういうのゾクゾクして好き 逢坂冬馬の最新作「歌われなかった海賊へ」が出た。 この人、SF書いてくれんかねえ 「同志少女よ、敵を撃て」は、一部史実と違う描写があるから、歴史改変SFとも解釈できた 逢坂冬馬の最新作「歌われなかった海賊へ」が出た。 この人、SF書いてくれんかねえ 「同志少女よ、敵を撃て」は、一部史実と違う描写があるから、歴史改変SFとも解釈できた >>318 まあまあ読んでて面白かったけど途中で四部作追うほどじゃないなってなったので読むのやめた 逢坂はミリタリーオタク、それも二次大戦辺りが好きなスピルバーグタイプに見えるからゴリゴリのSFは書かないんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる