ひどい駄作で失望したSF小説と映画 14田3成
石田 三成(いしだ みつなり)は、安土桃山時代の武将・大名。豊臣家家臣。佐和山城主。
領地・石高は佐和山19万4000石。通称:佐吉、石田治部。
豊臣政権の奉行として活動し、五奉行のうちの一人となる。豊臣秀吉の死後、徳川家康打倒の
ために決起して、毛利輝元ら諸大名とともに西軍を組織したが、関ヶ原の戦いにおいて敗れ、
京都六条河原で処刑された。
(以上 wikipediaより) ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
この駄作スレでのSFの定義
(1)人の創作物はすべてSFです
(2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
このスレでの駄作の定義について
(3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
(4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
駄作スレの伝統は
駄作をけなすスレではありません
駄作を愛でるスレです
このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です 番号が分断されてるってのは流石にどうかと思うけど、当方他にいいのを思いつかなかったのも事実だし乙。
これからこういう形式にせざるを得ない時は 14田3成 (143) てなスレタイにしたほうが良さそうな。 144はどうなるん
イシシとノシシくらいしか思いつかん いちおつ
ハリウッドスト、
>CGでキャラ作成
これは今のところ
役者が演じるべき部分を勝手にやっちゃダメってことにはなってるが…
ポリコレに迎合した監督が美しいスターではなく不細工な無名役者を使うようになってるから
決着がどうなるか…
>AIに過去作学習でシナリオ書かれそう
こっちは新しい問題だけど…
ライターがAI使いまくる海外映画に負けてしまうかも… >>5
ひどい駄作で失望したSF小説と映画 石井(撃て!アラシ)144 >>5 1/144スケールで駄作ロボがいくらでもありそうな と、書いてから思い出した。正真正銘の駄作超音速旅客機、Tu-144があったわ。https://ja.wikipedia.org/wiki/Tu-144_(%E8%88%AA%E7%A9%BA%E6%A9%9F)
>しかし、コンコルドよりも劣悪な燃費性能と乗り心地、経済性と信頼性の低さなどの問題により、わずか7か月後の1978年6月6日に運航が中止された。
>モスクワ - アルマアタ間での運航頻度は週1便のみで、他路線への投入もされなかったため、旅客便としての運航はわずか102便で終わった[3]。
>
>ツポレフは燃費向上のためイギリスから有償で技術供与を受けるなどしたが解決には至らず、生産数は原型機1機、量産型のTu-144Sが10機、性能向上型のTu-144Dが5機の計16機が製造されるにとどまった。
>生産機数の16機はコンコルドと同様であったが、2003年まで国際線で活躍したコンコルドと違い、上記のように16機全機が活躍したか疑わしいものであった。 新スレおつ
>>5
「いっしょ」がアテられそうだから、いろいろ考えられると思う 144の駄作色々あるんやな安心した
>>6
そりゃ俳優を使ったCGモデルを本人に許可なく勝手に使ったらあかんやろな
大昔のNHK特集「電子立国」かなんかのせいで
俳優の3DCG全身モデル使っちゃだめと勘違いしてる人が未だにいるが
あれは1989年公開のバットマンのときの話で
全身フルCGに演技させるのはもう2001年公開のロード・オブ・ザ・リング一作目でとっくにやってるんで
そこはもう問題ないんだよな 本人が承諾すればってことだよな
出演契約で危険なシーンはCGでとか書いてあるのか? アメリカで俳優組合が問題にしてるのは
「役者と一日だけ契約して容姿を3Dモデルに起こして
その後タダでAIに演技させ放題」
ってやつ
まあ一番大きいのは賃金問題だそうだが 肖像権って、著作権みたいに保護の期限ってあるのかしらね。
もし一定以上過去の映像は自由に素材としてAIに利用させることが法的に可能なら、
そのうち人間の俳優は必要なくなるんじゃない?
というか、俳優・声優という職業とアニメーターという職業はどっちが先に消滅しますかねえ? クレオパトラとか織田信長とか好き放題しとる国がアルラシイ 11月3日公開予定、山崎貴の「ゴジラ-1.0」の前評判はどうよ?
庵野のヱヴァ・ゴジラに比べりゃ、いくらかはまともなゴジラになるとは思うんだが
なにせ山崎監督は「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の冒頭でゴジラ登場済みだからね
「ALWAYS 続・三丁目の夕日」の公開日も1954年のゴジラ第一作と同じ11月3日だったわけだし
リスペクトを感じる。 >G-1.0
この板的には、広瀬正「マイナス・ゼロ」を思い出さんといかん気がするタイトルだが、あれのプロローグ63年だよね。G-1.0の時期も重大な転機で出てくるし。 >>17
『シン・ゴジラ』でゴジラファンの評価基準・鑑定眼・情緒が混沌と化しているので、山崎ゴジラはそういうファンのグダグダを木っ端微塵にしてリセットしてくれるんじゃねーかな。
『ユア・ストーリー』レベルで作品世界を全否定するとかw シンギュラポイント(・ω・)スキナンダケドナ〜←小説も買ってアニメも最近見返したヒト パヤオ、割と普通だった。パヤオをよく知らん人はポカーンかもだが
ってか石田○成だったら1を入れたくなるな。駄作感も含め 普通すぎたよな
引退撤回してまで作る意味は感じられなかった >>23
宮崎駿監督作品もハウル辺りから後ずっと赤字だっていうからねぇ…
巨匠巨匠って持ち上げすぎじゃネ?
分かる人にだけ分かればいいみたいな変な事してないで
ちゃんと、面白いもの作りなさいよ…とは思うよw >宮崎駿監督作品もハウル辺りから後ずっと赤字だっていうからねぇ…
>巨匠巨匠って持ち上げすぎじゃネ?
オレは稼いでるぞw とか言いたいん?
てか赤字カンケーなくね? >>24
映画の興行だけでは赤字だけどDVDとか何度も繰り返すTV放送とかでトータルでは稼いでるでしょ パヤヲ本人はアニメは映画館に来て観なきゃダメダ論者だからソレ擁護にナッテナイワヨ〜w
オシイ(・ω・)マモルカヨ ♪うっちゅうの は〜てで もえている〜
♪ほっし〜の ほのおに てらされて〜
♪しんじゅの ひとみの しょうねんが〜
♪せい〜ぎのために たたかうぞ〜
ttps://news.yahoo.co.jp/articles/b21400a22df0c94c0495c0420a5a0d29164f96ac
【訃報】タツノコプロ元社長九里一平さん(83)死去『みなしごハッチ』など手掛ける
ご冥福をお祈りいたします。 パヤヲのアニメは映画館に来て観なきゃダメダ論とジブリが赤字とどういうカンケーがあるの? >DVDとか何度も繰り返すTV放送とかでトータルでは稼いでるでしょ
ハイ、(めωめ)ダメェ〜 >>22
普通っていえば普通だけど82で普通が出来るってかなり普通じゃないぞw 現状、賛が多くね
客も当初の予想を覆して大入りみたいだし 賛否真っ二つってのは割合を言ってるんじゃないんだけど 「今週公開なのに誰もジブリの新作やること知らないぞ、これでは不入りだぞ」
って煽ってたゴシップ誌の手のひらクルーが楽しみ
(もうやってるかもしれないが) 賛否真っ二つってダイタイ同じ割合の時にツカワネ?w 電通と角川の霊圧が弱いから宣伝無し戦略もその点では遣りやすかったんかね 文春は「ウチから出した半藤利一さんとの対談本が原作ダ!」とか、
日本アニメが大ヒットするとドッカの国が共同制作ニダとか言いだすヤツみたいなのヤッテタナw
その本読んだケド、半藤さんがボート部のレースで僅差で負けたのを向こうがズルしたみたいにズット根に持っててワラタ。
そーゆーゴール寸前の駆け引きまで含めて勝負ヤンケw 半藤さんのファンに受けが良さそうではある
深読みすると日本の失敗って恨みつらみだけど自分だって根に持つよ、でも国家戦略はさぁ、とか >>36
「宣伝なし」といえば、、、
Pink Ladyの「Last Pretender (ラスト・プリテンダー)」というシングル曲があってな
ほとんど宣伝なし、
TV番組でも一度もON AIRされたことが無く、
コンサートでも歌われたことがなく、
文化放送ラジオの深夜番組「Pink Lady のセイヤング」で一回流れただけ
という冒険的・実験的な曲があった。 >>36
出足は好調みたいだけど、どんだけリピーターを増やせるのかが勝負だよね。
『もののけ姫』『千と千尋』はアホみたいに繰り返して観に行く奴がいたぞ。 昔はDVDやネット視聴環境なんか無かったからね。
俺はカリ城を映画館で34回も観たぞ
(その後のTV・ビデオ・ネットその他も合わせれば100回は超えるけど) 俺が100回も観た映画と言えば
一作目のスター・ウォーズかな さっきNHKでやってた「魔改造の夜」に新井素子出てたんだな
ほとんどマトモに喋らなかったけど
あの番組も深夜にやってた時は結構面白かったと思ったんだけどなあ
大真面目にヘンなノリをやるパターン
「チコちゃんに叱られる」が「トリビアの泉」路線狙って空回りしたみたいに、
あれは「劇的ビフォーアフター」系あたりをやろうとして滑ったのかな >>35
>賛否真っ二つってのは割合を言ってる
真っ二つって5:5に割る事だぞ? >>44
一作目のスター・ウォーズって、
のちに「エピソード4」と言われるようになったやつの方か?
最初にTV放映された時の吹き替えが爆死だった
ルーク 渡辺徹
レイア 大場久美子
ハンソロ 松崎しげる
あまりの酷さに、途中から副音声の英語に切り替えて視聴したわ。
劇場で観てストーリーは分ってたから >>48 後じゃない。EPISODE4 THE NEW HOPEはオープニングに続く「これまでのあらすじ」で出てきてる。https://www.youtube.com/watch?v=KDFqhXHD3yk
「えらく長く続く長編ものの面白い部分を切り取った」というスタイルが、1970年代後半ではえらく斬新ではあった。episode1以降が駄作というのは確かに(´・ω・`) リアルタイムで帝国の逆襲を観た人が
EP5の文字にどよめいたっていうのはよく昔話で聞く EP版は穴がデカイからレコードプレイヤーの軸にアタッチメントはめるノヨネ。 >>52
SP盤(78回転)のレコードをリアルタイムで聴いた世代も居ますが、何か? そういえば、、、
子供の頃にビートルズの「Let it be」が空耳で「エルピー」と聞こえて
LPレコードの歌なのか?と本気で思っていた、俺 >>50-51
スターウォーズEP4オープニングで初めて Episode IV A NEW HOPE と明記されたのはいつだっけ。
97年の特別編の時か、それともそれ以前のリバイバル公開の時から付いてた? >>58
それは劇場公開の吹き替え版だよ
っていうか、当時は洋画の吹き替えなんて、ディズニー映画くらいしかなかった。
洋画吹き替えの劇場公開なんて、スターウォーズ吹き替え版が最初じゃないのかな? >>55
おまおれ
後「メニフィーメニフィー」とも聴こえた スマソ
ググったら
日本TV放映版「水曜ロードショー」&「金曜ロードショー」での監修が野田元帥だった
劇場公開吹替版の声優人選はジョージルーカス自らが監修したんだね >>62
そう、日テレ版を散々叩かれた野田元帥がスターログ誌上で「くやしい、くやしい、死ね死ね」と逆ギレ、
それでまた余計に叩かれたりしてた アシモフ表敬訪問した日本SF連の名前が作中に出されてる中で
一人だけ出してもらえないのソーユートコダゾ?
カモメガソラヲトブーゥヨ(・ω・)マールデカゼーノヨーォニ♪ 渡辺真知子の「かもめが翔んだ日」って、実はテレシコワの歌だったのか? エピ4は封切り第一週に3回観た(18歳の時、同行メンバーは異なる)
4.5.6.1.2.3全て、DVDでも何回視たことか(789への不満は書かない)、英語未熟者だが、英語字幕で十分
しかし、50歳?くらいから、視てて退屈、今や再生する事は無い
反乱軍は善、帝国は悪、と最初から決め付けた描き方に飽きたし、役者達もレベル低め >>48
単に下手というだけでなく
キャスティング決まってから放映まで時間が過ぎてしまって
浮き沈みの激しかった当時は渡辺徹は人気下降、大場久美子に至っては
過去の人になっていたという
本当に誰得なことにw 人類初の宇宙飛行士:ガガーリン「恥丘は青かった。破瓜血は赤かった。」
女性初の宇宙飛行士:テレシコワ「わたしはマグロ」
人類月に立つ:アポロ11号アームストロング船長「わたしのは小さなチンポだが、処女にとっては巨大なイチモツである」
日本人初の宇宙飛行士:TBS秋山さん「これ本番ですか?」
特別出演:小泉純一郎「痛みに耐えてよく頑張った。感動した。おめでとう。」 >>70
こういうレスがあるとごちゃんが末期の爺いしかいない
という事を実感できるな こういうの面白がるのって
さすがにもう70代以上だよな? 幼稚園年長ぐらいから小学校低学年あたりは
チンコとかウンコとかの単語に反応して爆笑するけど
>>70こういうのを見ると
人間は歳を経ても中身は殆んど変わらないんだなあと思う
ウンコドリルとか流行るの納得するわ 70さんでは、ありませんがわたしは老人です。
「スター・ウォーズ」一作目と「未知との遭遇」によるSFブームで
私はSF者になりました。それは、映像派SFファンであると言うことで
保守層である活字派SFファンから見れば、無教養な青二才と言うことで
私は肩身が狭い思いをしておりました。その頃の私の楽しみと言えば
ガイナックスの前身であるゼネラル・プロダクツの活動を応援することでした。
映像派としてシンパシーがあったのです。そして現在
ガイナックスは、分裂し、庵野秀明にいたっては、ガイナックスとたもとを別つことと
なりました。また私もSF者として、あるいはネラーとして
高齢者となりうざがられています。時と言うのは、何と残酷な
モノなのでしょうか。では、失礼いたします。 >>71
人がそこそこ集まるとこには、こんなクズレスで注目されたい阿呆は出てくるさ。 今夜の金曜ロードショーを見て、風船オジサンを思い出した。 SWは一作目でヒーローがお姫様救出して勲章もらってチャンチャンだったのに2作目でいきなり形勢不利から始まってて半端感半端ねえ
ルークレイア兄妹とかハンソロレイア恋人とかベイダー父親とか後付もええとこ ヤマトのパロディーで、デスラーが古代の父だったって漫画あったな アニメ版のスカルマンではスカールがジョーの父親だったね 駄目ではありませんが、「ああ、そうなるかー」とおもいました。 SW9部作は始めから決まっていたマン
「SW9部作は始めから決まっていた」 9部作構想は新規ファンでもネタ漁り始めたらすぐ出てくる話じゃないか? >>79-84
SFの知識がないキモヲタは、勘違いしてSFのスレですぐアニメの話をするよな
アニメはSFじゃあないからさ 制作GAINAで貞本キャラデザ。
どうにも主人公の線が細くて、シンジくんかカヲルくんみたいなんだが。
ttps://natalie.mu/comic/news/535773
永井豪「グレンダイザー」2024年にTVアニメでリブート!総監督は福田己津央
>永井は「国が違っても人間の喜びや幸せは同じなのだと、世界中の人々と共感出来れば嬉しいです」とコメントを寄せた。
そう言えば『マジンガーZ INFINITY』。まだ観てねーな。 貞本はウヨ発言してたっけなぁ
大して延焼もせず終わったけど ガイナックスの中心的メンバーなんてのは悪い意味で社会性のないオタクがそのままプロになったやつばっかり >>3
>┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
> この駄作スレでのSFの定義
>
> (1)人の創作物はすべてSFです
> (2)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマもSFです。
>
> このスレでの駄作の定義について
>
> (3)人の創作物はすべて文句をつける人が必ずいます。
> (4)したがってどんな映画も小説もマンガもTVドラマも駄作といえば駄作です。
>┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
>
>駄作スレの伝統は
>駄作をけなすスレではありません
>駄作を愛でるスレです
>このスレで駄作と表現された創作物は、誰かに愛されている創作物です 72年生まれのボキが小学生の時に、
無線免許取るぐらいヲタク入ってた友達が
SW9部作のコト話してタヨ。 >>95
アーノルド坊やは金目当てで親から成長を止める薬を打たれてるとか、ああいうコアなネタってどうやって小学生の耳に入ってくるのか不思議 >>92
テレビ業界・映画業界・演劇業界。どこに社会性がw