歴代戦隊ロボ総合スレ パート2
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やっぱりロボを小顔にするとそれだけで格好悪くなるな。 RVソード激走斬り・ハイパークラッシャー、ビッグバンアタック
通用しなかった新必殺技 ジュウオウジャーって下手にキューブに固執しない方が良かったな。 マジマジンは召喚するとかじゃなくて本人の2段変身だから
マジキングとマジレジェンドが物理的に並び立てないという不便さ 人数揃わなくても運転自体は可能なシステムにしたほうが話を作るうえでは便利 ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 派生形態が追加戦士専用ロボになるという形で
ゲキトージャとゲキファイヤーを同時に出現させるようになった >>723
無敵将軍みたいに生命体なら誰もいなくても戦えるな >>34に追加
ドデカイオー:ギフトカスタム(第31話)
>>579
動物変形(ドデカイオー)
ドでかい海の王だからドデカイオーか ジュウオウジャーのロボって見た目は勿論、名前まで適当になってきてないか。 イオー
ギンガイオー
サイダイオー
ダイカイオー
モウギュウダイオー
ゴーカイオー
タテガミライオー
スピノダイオー
ビルドダイオー
超超トッキュウダイオー
ハイパーレッシャテイオー
ゲキアツダイオー
ドデカイオー 「○○オー」や「○○ジン」や「○○キング」は「大きくて凄まじい存在」である彼らを体現するに相応しい名前だと思う
逆に「○○ロボ」は「機械のロボに過ぎない」という感じに見られちゃうんだろうなあ、平成っ子には キョウリュウジャーのロボは全部カッコイイと思うなあ。 ゴーバスターエースは近年で一番格好良かった
キングで余るなんて思って申し訳ありませんでした、むしろピンで活躍もらえて大優遇でした >>731
ギガントキョウリュウジン除けばって感じだな 獣将やロボイジャーやシノビ&ロデオマルは「人型のバラメカ」に過ぎず(獣将は城型かもしれないが)
龍星王やCB-01は「人型がもう一つの姿」とバラメカ以上の意味合いがある キューブアニマルのように、一応生命体の筈なのに最初から番号があるっていうのは違和感があるな。 認められたり覚醒したりすることで野性的から機械的になったり
ロゴが現れる演出とかの方が良い? 地球が生み出したキューブにケタスの力が呼応してキューブホエールになったという
説明からバディロイドみたいに自分で感情に近い高度な思考できる無機物なのかと
思った。折神に近いと脚本家はいってるけど ワイルドトウサイドデカキングって名称が適当過ぎる。 >>740
そもそもジュウオウキングって王が被ってるとこからして適当でしょ バトルフィーバーロボから適当というかそのままというか
ダイデンジン
グレートファイブ
大獣神
大連王
無敵将軍
RVロボ
ギャラクシーメガ
旋風神
ゲキトージャ マスクマンだけギャラクシーロボ含めてロボ名がイミフだよな その辺からするとCB-01エースってやっぱり異色だな
グレートゴーバスターとかはいつものノリだけど グレートファイブはファイブマンだった名残だとして
ギャラクシーロボはともよどうしてギャラクシー 二名ほどロボ戦に参加できないゴーグルロボよりはマシだから…! *20世紀の主なスーパーがつかない2つのロボの合体のネーミング
・グレートイカロス
・獣帝大獣神
・バスターオーレンジャーロボ
・天下の浪速ロボスペシャル
・マックスビクトリーロボ
・シャドウベータorアルファ >>34
ワイルドトウサイドデカキング:バングレイ(第35話)
>>579
動物全合体(ワイルドトウサイドデカキング) >>748
天下の浪速ロボスペシャルは名前こそギャグに見えるけど
話と登場の状況は全然ギャグじゃないんだよな メガVSカーでのボイジャーマシンとレンジャービークルの出撃&合体
宙と陸の対比になってる感じがしていいな 獣王王
獣王野性
野性獣王王
搭載獣王
野性搭載王
弩出海王
野性搭載弩出加王
ジュウオウジャーのロボを漢字(当て字)で書いてみた キューブアニマルはもう打ち止めかと思っていたらまだ出るとはちょっとびっくり ターボマシン、RV、ゴーゴービークル、炎神、烈車…
戦隊の乗り物型メカは環境に配慮した動力なのね。それでこそ地球を守る戦士の鑑だ ジュウオウキングオクトパス
顔はポセイドンっぽいけど、攻撃がたこ焼き連射とは……
大阪(うちのトコでは)、はまじゅん(大阪どちゃもん)が見たら激怒しそう キューブオクトパスと烏賊折神は馬が合いそうな希ガス ライブボクサーやジェットガルーダなど
強敵相手にスーパー合体で逆転勝利する展開になる都合上
初登場回でも単独じゃ勝てない2号ロボ 2号ロボと言っても初期メンバーで動かすもの、レッド単独で動かすもの、自律型の物、追加戦士が動かすものと扱いは様々
90年代後半以降からは3号ロボがかつてでいう2号ロボの立ち位置だったりすることも出てきて ×90年代後半以降からは3号ロボがかつてでいう2号ロボの立ち位置だったりすることも出てきて
〇 90年代後半以降からは3〜4号ロボがかつてでいう2号ロボの立ち位置だったりすることも出てきて 1号ロボの強化を出した後に1号ロボの強化マシンだけで合体したロボを出したのがダイタンケンか レッドファルコンの代わりにスーパーライブロボのセンターを務めるコロン
デカピンクの代わりにパトシグナーに乗るデカマスター
こういう展開好き ボスが代行運転を!www
警察戦隊が飲酒運転ヤバない?と思った直後の完璧すぎるフォロー
デカはロボの扱いが何かと上手いイメージがあるね デカウイングが出ても状況次第での使い分けがあるのでデカレンジャーロボはお役御免にならなかったか 守護獣を大切にしてたジュウレンジャー
気伝獣への想いは特になさそうだったダイレンジャー 戦隊自体は職業ではないカーレンジャーも自動車会社の社員で
レンジャービークルが元々自分達の夢の車の模型から出来たのもあって
思い入れ見せてたな(VRVマシン登場後は出番は減ったが思い入れは見せてた) 格納庫やメカニックが要る戦隊だとロボやマシンの演出がちょっと凝ってたりして面白い >>772 >>773
聖獣、パワーアニマル、爆竜、炎神、獣電竜は? 意思があるって設定の場合だと却って思い入れが無いように感じる。 喋る神様の大獣神やキャラ濃いドラゴンシーザーのインパクトには勝てなかった剛龍神
大連王の強者感には勝てなかった牙大王
ハブられたエースの見せ場がむしろ増えたゴーバスターライオー >>778
意思がある分思い入れとかの次元を超えた「仲間意識」みたいなのがあると思うよ >職業戦隊はマシンへのこだわりが強い感じがする
参謀長救う一心で星野隊長らが整備班と一緒に作り上げた超力モビルとか
ヒロムらだけでなく整備班らも欠かせないバスターマシンとかね。
あと、ボウケンジャーは自分の乗るビークル以外も有効に使ってたはず。 ファンタジー戦隊になると発進というより召喚とも呼べるから外連味のある演出を見せているよな バトルフィーバーロボがカッコいいからお気に入り。何気に和の武器を使うところがいい >>784
あれ上半身が日本、下半身が西洋のそれぞれ鎧なんだよな
世界各国をモチーフとしたBFJのコンセプトにあってる 兜飾りや日本刀の印象が強くて和風としか捉えていなかったわ
面白いね ゴーグルロボとか見た目とかが戦隊のモチーフを意識してないね。 >>787
昭和戦隊は基本モチーフがない分、自由にデザインしている感がある メガシルバーが当初2分30秒しか変身出来なかったのもありメガウインガー初登場は大分真が空いた
変身時間は面白い設定だったがロボの足枷になってしまった
デルタメガみたいなタイプが専用ロボならドラゴンシーザーやブイレックスみたいに
変身しないでロボ使うとかやりやすかったんだろうな
(メガシルバーもデルタメガを使ったことはあるが) 一方通行
「スーパーターボロボの欠点は、重心が高すぎること。
普通に歩かせたら、重心が高すぎるので足を付けたロビタみたいにドッターンと転んでしまう。
エヴァンゲリオン初号機で言えば、竹馬装備で歩かせるようなものだ。
竹馬の分、重心がかなり高いし、バランス感覚が必要なので扱いが難しい。
下手をすると、エヴァが転んでしまうしな…。」 >>20
無敵将軍は4話から本格登場ではあるけど1話にも出ては出てるよね その頃は1号ロボの遅めの登場が目立つなあ
今はだいたい1〜2話で初登場だから
ジュウレンとカクレはファンタジーの文脈に則った感がある。
次なるミッションとしてロボを復活させるとか、戦士が揃うと同時にロボ完成とか
ダイレンはなぜ8話もかかったのか ロボ初登場が遅い戦隊
8話 ダイレンジャー
7話 オーレンジャー ギンガマン
6話 ジェットマン ジュウレンジャー ゴーバスターズ
5話 バトルフィーバーJ
4話 カーレンジャー マジレンジャー
3話 ターボレンジャー カクレンジャー
ダイレンは龍星王が1号ロボのような扱い
さらに4体の気伝獣登場のために2話構成
父の裏切り・帰還・五星合体のために2話構成 >>793
ジェットはカクレン同様5人揃うまで時間使いマシンを使いこなす描写でも時間使ってたな
>>794
ターボは2話が実質的なストーリーの始まりだからな
カクレンは無敵将軍の初合体は4話でしょ 星獣は毒を浄化?しようとして固まった記憶がある
そこをキバでなんとかして合体だったかな
ダイノクリスタルで合体
天宝来来の玉で合体
ファンタジー戦隊 >>794
ゴーバスターズもエースが1号ロボみたいなもんでしょ 他のマシンと合体するようになったりライオーが登場するようになったりして
活躍が減るのかと思いきやむしろ役割分担をしたりライオーとは合体しないからこそ単独の出番が増えた オーレとギンガの場合、1号ロボの登場が遅かったのは
デザインが遅れたからなんだよな。
そのためか2話で巨大バラソーサーをビッグバンバスター一発で倒す
という滑稽なシーンが見られた 日本のスーパー戦隊だと
ロボ自体が生命体だったり神秘パワーで動いたりという設定が普通に見られるけど
パワレンでは単なる意思を持たぬ巨大兵器なんだよな
この辺も八百万の神の国ならではの設定なんだろうか >>779
ゴレム災魔獣が出なくなったことで出番がなくなったグランドライナー 外国だと意思があるロボってトランスフォーマーとかぐらいで、
少なくとも操縦するロボに意思があるってのは違和感があるんじゃないかな。 >>805
4クール目当たりからゴレムじゃないのを倒しちゃったりしたな
>>806
ロボは上の許可がないと出せない状態で
タイムジェットも最後は奪ったからな >>805
最初はゴレムカードが使われていない場合はビクトリーロボが有効と言うのは、グランドライナーが
登場しても一号ロボに見せ場を与えられる良い設定だと思ったのだけれど、寧ろそれが災いして
二号ロボが縛られてしまった >>706
その健太も久保田博士は見込み違いと判断し緊急事態で結果的になった 戦隊ロボには操縦席固定パターンと
状況次第でメインパイロットが入れ替わるパターンがあるね 強化形態にならないと操縦出来ないとか
人数が欠けた状態じゃ上手く動かせないは
途中でいつの間にか解消されてることも >>809
だがビクトリーロボはライナーボーイ出てからも単体で戦うことはちゃんとあったが
負けそうになってマックスビクトリーロボやビクトリーマーズで倒す展開になりがちだった 今考えるとオーレンジャーはロボにとっても一つの節目だったよな オーレンジャーロボはコクピットがやたら狭かった記憶が 塗装付きミニプラで戦隊VSシリーズ限定ロボと劇場版限定ロボと
本編に1回程度しか出てないロボを出してもいいと思う キュウレンオー:巨大ツヨインダベー(Space.1)
合体コード:セイ・ザ・ドッキング
コクピット:各部位 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています