毛利亘宏 Part1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
春休みSPも今回のキカイダーも面白かった
もっと単独で書いてほしいな 毛利さんのスレあったんだ
まずは先日の鎧武・キカイダーコラボにて最高視聴率おめでとう! ニトロプラスに仕事取られたけど、奴らエロゲライターのおかげで実力が評価されたな。
皮肉やな… おお、ファンスレ出来てる
オーズのバッタヤミー回が初の特撮脚本?
仮面ライダーを悪役にするって発想とか、そこで正義の暴走を描いて初代仮面ライダーの求めた「正義」を引き立てた所とか、
とにかくこの話はオーズのゲスト回の中でも一番よく出来てる
正義に絶望した映司と言葉だけで正義正義唱えてた後藤さんの対比とか
ちゃんとオーズ本編の伏線も貼ってあってゲスト脚本家とも思えなくて
こういう人に仮面ライダーのメイン脚本家になってもらいたいと思うよ キカイダー回が今のところ鎧武最高視聴率みたいだからねw
そろそろメインでやらせてみてほしい 全50話程度ある中で6本程度しか書かないのは勿体無い人材
サブでも10本は書いてほしい 鎧武のコラボでもキャラうまく使ってきれいにまるく収めてたし評判良いみたい
オーズでも挑戦的でおもしろい話だったからもっとメインで書いてほしいな 結構作品の奥に入り込んだ脚本を書くよね
バッタヤミーとかユニコーンヤミーの時とか キカイダー回が最高視聴率を記録したみたいだしいつかは毛利さんメインで一つの作品やってほしいな
特にトッキュウコラボ回は面白かった >トッキュウコラボ
トッキュウ本編でもサブで参加してほしいと思うくらい違和感がなかったな。
ライトの向こう見ずっぷりとミオのひたむきさなんて特に。
あと、トカッチのいじられ具合とかw メインになったらどんな世界観作るんだろな。
…ダーク毛利とか飛び出してきたら怖いが コラボとか特別編だけで脚本書かされる今の使われ方はもったいないとしか言いようがない
もっとメイン張れる力を持ってるのにな >>24
今は特撮の話とかをを煮詰めてるんじゃない?
今は虚淵という素晴らしい反面教師のお話のコラボという叩かれる
危険性大なことしたわけだし(虚淵信者には叩かれるけど。 今日毛利回だね。コラボではまとまったお話書けるし、オーズでも核心を突くような話書いてたから
映画の番宣とか書かせるのは勿体ないよ。もっと本編に食い込んで欲しい。ドライブで活躍できる事を期待してる。
一見小奇麗だけど、よく考えるとちょっともやもやっとする毛利の話は割合好みだ。苦手な人もいそうだけどw トッキュウコラボ>キカイダーコラボ>>>サッカー回ってかんじだったな
毎回変なもん押し付けられる毛利さん大変だな
ドライブは長谷川圭一さんがメインらしい さすがに今年の冬映画の担当では無かったか…残念
鎧武を支えてくれたのは確実にこの人 ニトロプラス大先生が鎧武でやらかして特撮退場したし、毛利さんもそろそろメインライター指名がくるかもね。 ニンニンは下山メインなんだよなー
毛利メイン見たかったけど、やっぱり舞台が本業のサブライターって感じか <dビデオスペシャル 仮面ライダー4号 概要>
■作品名:dビデオスペシャル 仮面ライダー4号
■配信開始日:2015年3月28日(土)※第1話、第2話同時配信/第3話:4月4日(土)配信
■話数:全3話/土曜更新
■配信尺:1話=約23分
■出演:竹内涼真、半田健人、中村優一 稲葉友 内田理央
■監督:山口恭平(『仮面ライダードライブ』、『仮面ライダー鎧武』演出など)
■脚本:毛利亘宏(『仮面ライダーオーズ/OOO』、『仮面ライダー鎧武』など)
■原作:石ノ森章太郎
■プロデューサー:白倉伸一郎、高橋一浩(東映)三宅裕士、辻村和也(エイベックス・デジタル) >>41
この際春映画を毛利さんに書いてもらいたいくらいだ 合体スペシャルを成功させた人だし
信頼度高まってるな 多分、今年のニンニンVSドライブも書くんじゃない? ドライブニンニン合体SPは三条でした
毛利さんと比べてしまうね 4号の話すごく良かった
まだ公開は2話までだけど巧も侑斗もきっちり描かれてるし、デネブや海堂の配置も上手い
正直、しょせん映画の後付け話で4号とかワロス……って思ってた自分を殴りたい
OOOのサブ時もタイバニ舞台時もトッキュウコラボの時も思ったんだけど、
毛利さんはキャラの特徴掴んで動かすのが絶妙に上手いんだね サブどころか初監督・脚本やってるぞ
ゆるキャラとみせかけつつガチで戦闘やってて肝心の子どもへの啓発もしっかりある
それがたった2分の中に詰め込まれてるからなw
ゆめクリワールド
ttp://yumekuri.jp/ 今更だがニンニン良かったわ
今までの話で一番好きかも知れん 父の日回のイイハナシダナーから芝刈り機回のキチガイぶりと毛利さん何でもできるんだね コラボの人みたいになってるな
期待に応えるからそういう扱いになるんだろうけどね >>54
そう思う
いまいち調子を出せてないような… 東映ヒーローMAXにナックルの人との対談が載ってるみたい 本編初登板とは思えないほどスムーズな脚本
安定感ある 超英雄祭と4号でドライブのキャラを描いてるとは言え
ゴーストアイコンで変身能力を取り戻す→しかし変身しないで人として刑事として闘う
この流れは良かったな この人ってメインライターより脚本上手いよね?
オーズ、鎧武、ドライブ、ニンニンで俺が面白いと思った回はこの人が書いてたの知って驚いた
なんで5年も特撮に関わっててメインライター任されないの? 劇団主催だし、一年のスケジュールは確保できないのだと思われ もはや東映御用達のサブライターみたいになってきたな >>67
両方とも書いて、一時間連チャンヒーロータイムの日が来たら凄いな 仮面ライダーとプリキュアでは香村がそんなことやってたね
今までは戦隊とライダーを同じ日に脚本した人はいないのかな シンケン・ディケイドの小林靖子、タイム・クウガの井上敏樹くらいかなやったのは ヤッくんイギリス人じゃないし、を生み出した功績だけで表彰もの ニチアサ脚本家でプリキュア書かせたら
何が飛び出すか全く予想も付かない人、毛利 11/29がニンニンで、12/6がゴーストとか一週間すれ違いか… 惜しいな
もうちょっとで1時間毛利タイムになれたのに >37
ナックルもやったね。
>73
プリキュアもやって欲しい。 毛利さんのサイン欲しいんだけど少年社中の舞台で頼めば貰える? サブライターと言われるまで気付かないほど違和感の無い回
どんな作品でもいけるなこの人、柔軟性がある
>>77
行って頼めば貰えるんじゃないか?でも失礼の無いようにな ニンニンVSトッキュウもこの人が書いてほしかったな いつか戦隊かライダーのメインやるって可能性はないのかな? 実力的にはあり得ると思う
あとはスケジュールの確保と本人の意思 >>77
それっていわゆる面会ってやつか
舞台はよく見に行くけど面会って行ったことないわ
行ったとしても何話していいか分からないし ゴーストもニンニンも書いてるのにスレはいまいち盛り上がらないね
何でだ >>1
元傭兵でフランス外人部隊から逃げ出した人だっけ?
確か今は護身術関係の教室やら、本書いてる 次期ライダーでメインやってもらいたいわ
共同メインじゃないと無理かな この人がニンニンVSトッキュウ書く可能性もあったんだってね
実現しなかったのが残念 下山と武部のインタビューで言ってたね
ゴーストが忙しかったらしく断念したとか
同じく残念だ 歴代豪華キャストも参戦!仮面ライダー生誕45周年記念「仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂!
http://www.toei.co.jp/release/bb/1206811_971.html
毛利さん脚本。4号に続いて面白そうだなぁ 最近はこういうのよく任されるね
しかもちゃんと期待に応えてくれる数少ない脚本 ドラクエのプロデューサーか、日テレの人が、劇団の音響の人だった。 ジェネシス、毛利脚本なら面白かったのに
毛利さんならドライブとゴーストの上手いバトンタッチができた上に、熱い脚本になったと思う
いつまでもサブでやらせるのは勿体ない ジェネシスは完全にプロデューサーの判断ミス…
いつかメインやってほしいよね ジュウオウジャーの香川みたいに、いつかメイン任されるのかね?
プリキュアも書いてみたらどうでしょう? 毛利脚本のプリキュアは見てみたいな
やはり本業のほうが忙しくてメインライターは厳しいのか
みんなと同じく見たいけど オーズ(小説も)
鎧武・トッキュウSP
ドライブ
ゴースト
ニンニン
この人を発堀したのは武部Pのお手柄か 少年社中×東映 舞台プロジェクト『パラノイア★サーカス』 脚本・演出・毛利亘宏が今 、やりたいことのすべて
http://spice.eplus.jp/articles/37030 ゴーストのサブ脚本が長谷川さんに切り替わってるね
毛利さんは一時的な離脱かな?もし永久離脱なら残念 ジュウオウジャーに回った可能性もある
諦めるのはまだ早いと思う 102 :名無しより愛をこめて (ササクッテロ 126.214.144.146):2016/02/22(月) 21:15:29.95 ID:o+ha9Dz6pあ、言い忘れとったケド今年は「春の合体スペシャル」やのうて
3月27日放映のジュウオウジャー7話とゴースト24話が
「コラボエピソード」っちゅうカタチになるらしいで
(脚本はジュウオウ側が荒川、ゴースト側が毛利)
これが本当なら嬉しいが >>115
シンケンジャーとディケイドでやったアレか。
あれはあれで楽しかったが フィギュア王で放送日程を確認
たしかに毛利脚本が24話にあった >>119
好みは別れると思う
俺は面白いと思ったが、最後の映司の章で、映司の出番が少なかったのには不満が
ある この人のすごい所はサブで参加してもキャラのブレが殆どない所
合体SPのトッキュウだったり、ドライブ最終回だったり
ニンニン&ゴーストの時に一時間連チャンがありそうで無かったのが残念だったなあ 安定感あるよな
「こんなキャラだっけ?」っていうのが殆ど無い まさかこのネタを本編でやるとは
ttp://i.imgur.com/Hz6K3uM.jpg 4号のラスト、海堂の空を守ったのは〜のセリフは井上敏樹へのオマージュ?
なんとなくジェットマンのラストっぽいなと思いました。 >オリジナルビデオやウェブドラマ、クロスオーバー作品などを担当することが多く、毛利は他者が作った主幹を繋いで広げるサブライター気質が性に合っており、「企画物」のクオリティを高めることがサブライターの挟持であると考えていることを語っている[1]。
素晴らしい >毛利は他者が作った主幹を繋いで広げるサブライター気質が性に合っており、「企画物」のクオリティを高めることがサブライターの挟持であると考えていることを語っている
ってことは柔軟性はあるけど、メインライター向きの人じゃないってことかな
上にも挙がってたが、コラボ回でキャラクターの性格が殆どブレ無いのはほんと凄い メインやってみたいって欲もあるらしい
でも自分はサブとして参加した方が合ってるとも 巡り合わせもあるんじゃね?
毛利がオーズに来たのと同じ頃、香村もゴセイに来た
香村は戦隊デビューはゴーオンだけど荒川と共著で単独デビューはゴセイ
翌年荒川にゴーカイに呼ばれ、宇都宮に見込まれて16本執筆
→ウィザードでダフルメイン→ジュウオウで単独メインと段階踏んで育てられた
毛利も思い切って本数書かせて貰えたり出来れば違うんじゃ?と思ったり
それとも劇団とかで余裕ないのかな? 実際ゴーストでも舞台で途中に抜けてる
一年割くのは難しいんじゃないか ゴーストでも毛利脚本回が一番面白いからなぁ
まぁ長谷川や福田が酷すぎるということもあるが
ぜひメインでやってほしいけどやはりスケジュール厳しいか ゴーストは脚本家よりもシリーズ構成(つまりプロデューサー?)の力不足の方を感じるな
この人の回でもリョウマやグリム回は演出も相俟って正直ちょっと退屈…だったが他は面白いと思う
フーディーニの父・娘回が一番好き
後はネットムービー・ライダーの魂は「そろそろ家族の元へ帰るとするか・・・」とか本当に元のシリーズ書いたこと無い脚本家なのか?ってくらい
拾ってくる台詞が巧すぎる ゴーストもあと1クールで終わるわけだが次期ライダー(エグゼイド?)のサブに入るのかな
毛利さんが書いたジュウオウジャーも見てみたいけど ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm エグゼイド書いてほしいな
大森Pとはドライブ最終回と4号で接点あるし スマプリの小林がジュンク堂で開くイベントにゲストで毛利を呼ぶらしい キュウレンジャーのメインライター確定したね
書ける数は多くないかもしれないけど楽しみだ いよいよ毛利メイン戦隊か、楽しみだね
本職が忙しくてメインは無理と言われてたけど状況が変わったんだろうか 近年のライダーでサブならいいけどメインはまっぴらだろうし
変化はあってもルーティンな作劇やお約束やロボとか型が決まってる分 戦隊の方が書きやすい 近年のライダーでサブならいいけどメインはまっぴらだろうし
変化はあってもルーティンな作劇やお約束やロボとか型が決まってる分 戦隊の方が書きやすい リアリティーとか整合性がどうこうとかもライダーほどはつっこまれないしな 戦隊の横手やプリキュアの村山みたいになってしまったら…と不安 サブで良くてもメインだとなんか違うなぁって人はいるからな
正直俺も毛利はそのパターンじゃないかなと思ってしまっている とはいえいつまでもそこ止まりだと本人も使う側も困りものだからなあ
いい意味で予想を裏切って欲しい ニチアサのライター陣シャッフルした場合全く予想も付かないのが
毛利の書くプリキュアという組み合わせ
>>148
ゴセイのは俺イックパワーのとばっちりだから… 最初ライダー界の脚本家って井上と小林位しか好きな奴いなかったけど、
鎧武コラボ回及びhbv、4号、オーズ小説版と
こいつ化け物じみた名作製造機である事に最近気付いた
特に後者2つは凄すぎる 連れてきた靖子も安心してTVシリーズ引退出来そうだな 宇宙からのメッセージのDVDを白倉から贈られたらしい 第1話がこなすべきイベントすべてこなしましたという感じにめちゃくちゃとっ散らかった脚本で『大丈夫か?』と思ったけど、2話、3話は話の軸が定まっているから段々安定してきてるね。9人そろった後が楽しみだ。 ラプターがキュータマ届けてから隠れて見てるのから実は自分も戦場で戦いたい夢があるとか
ラッキーの夢は食べきれないぐらい大きいとか
連続ドラマとしても丁寧につくってるのがいいな 娯楽特化に見せかけて、密かに作家性を盛り込んでくるよね
強みだと思う なんで俺の考えたアマゾンズを書き込むやつが多いんだ
オタクってそうなりがちだけど 毛利さんキタムランドとネタにされてるの知ってたのか 宇宙船167だったかな?
同じ舞台演出家であるきだつよしの名前が出たことに驚いた
「本編にしっかり携わりたい、映画は他の方に任せるかもしれない」って発言は立派と思ったと同時に残念でもあるな
それにしても、目標は37本って、随分と具体的だな 今年の感謝祭のヒーローショーの脚本もこの人だったのか
最初の感謝祭から超英雄祭まで恐らく皆勤賞かな? 本当に残念すぎる
>>167もあるから覚悟はしてたけど、まさか本当に書かないとは
観に行く予定だったけど、やっぱやめる しかしこれで察するに、毛利の考える劇場版は「本編との繋がりは薄い」なんだろうか
あくまで重要なのは本編で スコルピオ改心が毛利さんらしからぬ雑さで残念だった でも最後まで悪で終わらせないのが毛利さんだとも思ったよ >>174
ゲームでいうとやらなくても話はつながる隠しボスのいるサブイベントみたいな? >>178
まさにそんな感じなんだろうな
映画自体を軽視してるわけじゃないけど、本編を見る上では必要ない要素というか >>180
VSは基本的に両作品書いてる脚本家が書くから、その可能性大
とは言え近い所だとジュウオウVSニンニンや、古い例だとカーレンVSオーレみたいに前作書いた脚本家が参加してたのにメインライターが書くってこともある
ちなみに毛利はゴーストコラボ回と感謝祭でジュウオウジャーの台詞も一応書いてはいるんだよな
まぁスピンオフやVSはともかく、夏の映画は頑張って書いて欲しかったな 今までサブで仕事こなしてきたからな
力量は一定数評価されてる 徹底的なレッド賛美はプロデューサーの意向なんだろうか 今度舞台やるけどものの見事に特撮役者さんばかりだな。 >>187
東映とのプロジェクトだからそういうコンセプトだもの すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
PALIF キュウレンドラマCDで下山が毛利の設定めちゃくちゃにしたっぽいね
そんな感じで互いにつぶし合って消えてもらいたいわ 東映hero max でキュウレンジャーを「大満足」とか言っているのにはマジでビビった。
望月ですら「反省点多々」と言っているのに。 >>193
毛利は普通。下山ほんと嫌い原作有りアニメの脚本だけやってて欲しい 何故vsスペース・スクワッドを荒川に任せなかったのか Vシネは利潤ほとんど出ないよ。
二軍のスタッフだけでやってくれってことだろ。 今キュウレン見てるんだが、まさかここまでひどいとは。
こんなんが舞台演劇の世界ではベテランとは、一体どんだけレベル低いの。 世間ではこいつをサブライターとして評価する 声が多いが、
太陽系から出ていったほうがいいレベルだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています