【改悪】米村正二アンチスレ5【マンセー】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米村正二を徹底的にたたくスレのその5です
お気に入りの自己中メアリー・スーキャラをマンセー
その踏み台の熱血系凡人キャラ
妹ネタとポエム
腐向け&ネタ用のホモキャラ
受けやビックリ展開のためにキャラを壊す
すぐにキャラやライダーを殺す無神経な展開
ギャルゲ・エロゲ・ラノベっぽい展開になる
一人前のハッタリ台詞とその後のガッカリなヲチ
誰かを徹底的に噛ませにする(いじめのレベル)
自分で張った伏線も忘れる
お気に入りのキャラはお咎めなし&皆が優しくてひたすらマンセー
そのお気に入りキャラの扱いもテキトー
お気に入りは大抵が性格破綻者
受けると狙って滑る寒いギャグ
急に性格が変わるキャラ達
結果オーライなら過程が最低で滅茶苦茶でもおk
最近じゃ結果もぶん投げる
井上の劣化パクリ
白倉の操り人形
セリフが冗長
サブ参加した時、他人が既に書いてるものと勝手に期待して、検証せずに唐突描写を挿入する
サブ参加した時、設定や既存描写を拾う際の取捨選択のセンスがなさすぎる
前スレ
【電波】米村正二アンチスレ4【ポエマー】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1367106627/
過去スレ
【キャラ設定が】米村正二アンチスレ3【テキトー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1332113824/
【ホモ】米村正二アンチスレ2【空気】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1283153753/
【カブト】米村正二アンチスレ【ディケイド】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1259035314/
↓電王やってた頃にあった初代アンチスレ
【カブト】脚本家 米村正二 アンチスレ【超越】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1176355085/ 01a:駄目人間を好んでマンセー対象とする倫理観の欠如
01b:その駄目人間を良い人扱いしたり依怙贔屓してお咎め無しとする事で生じる展開の破綻
01c:周囲のキャラや咬ませキャラをsage描写する事でしかマンセー対象キャラのage描写をできない無能振り
米村脚本の場合は、主に熱血系凡人キャラが咬ませ役をやらされる事が多い
01d:ネタ描写、あるいは咬ませの為のsage描写による、特定キャラに対するいじめレベルのヘタレ描写
02a:キャッチーなネタ描写やキャラ弄り、ハッタリ台詞等に走る安易さ
02b:それらの描写を後先考えずに乱用しすぎる芸の無さ
02c:その場限りの展開しか頭に無く、過去と未来を繋げられない事による、キャラ描写やストーリー展開の一貫性や連続性の無さ
但し、困った事にお気に入りのマンセー対象キャラの依怙贔屓という害悪要素だけは決してブレない性質の悪さ
03a:原作作品やメインライターが培ってきた設定や既存描写を拾う際の取捨選択のセンスの欠如
03b:勉強不足や読解力不足を勝手な自己流解釈で補う事で生じる、原作作品やメインライターとの齟齬
04a:周囲の人間から悪影響を受けやすい主体性の無さ
04b:上役やクライアントのご機嫌取りばかりして、原作者や客層への配慮が全く無いイエスマン気質 >>1乙
大戦GPで真っ当にヒーローやってるドライブが糞村に汚されると思うと虫唾が走る いつものことだ。もう仮面ライダーは諦めたよ。
他に飛び火されたらやってらんないがね。特にウルトラ。 しかし井上や小林のアンチスレは伸びまくってるのに米村のアンチスレは伸びないな
なんでだろう 米村が米村脚本を書くときはだいたい
米村以外に目立つ邪悪がいるから
米村さんは無茶な企画や敗戦処理と汚れを担当してくれる被害者という擁護まで出る 特撮じゃないけど、ハトプリはベストメンバーの中に一人米村がいたが過去スレでは賛美傾向だったぞ?
俺はハトプリ嫌いだから米村も栗山田もそんなに良評価できないが。
まぁ・・・スイートは、ねぇ。ハトに比べりゃ好きなんだがスタッフがゴミ揃いってのは擁護できねぇ。 ただ米村アンチスレで言う事ではないけどハトプリのシリーズ構成の栗山田が正直米村笑えないからなぁ
ハトプリの最終回のぶん投げぶりは歴代でも上位に入る酷さ
スイプリは前半はともかくなんだかんだで綺麗にまとめた分、大野は評価できるかな
まぁ米村・成田・小林雄次と酷いのが見事に揃った上に酷い脚本乱発だったので擁護できない所もあるけど 痛いハト信者が大手まとめの管理人やってるから
プリキュア総合スレでハトの話すんなって流れなんですわ >>6
俺に言わせりゃあその二人よりずっと害悪なんだけどなぁ
井上のダメな部分をブーストしたような作風だし 好きの反対は嫌いじゃなくて無関心とはよく言ったものだよね >>10
いや、米村アンチスレの過去スレな。
当時の米村アンチスレでは鳩の米村は肯定傾向だったぞ?冗談じゃなくマジで。
単純に馬越の絵に誤魔化されたか鳩に汚点を残したくない鳩厨の仕業なだけかもしれないが つい最近プリキュアスレで米村の評判聞いてきたんだが
長丁場より一話完結モノやらせた方がいいってさ
要するにポケモン・アンパンマンのことだけど アンパンマンの米村こそ真の実力いつもはビジネスライクで本気出してないだけ
みたいな持ち上げられ方をされてるけどさ
あれも所謂「お前ら」が面白がるものでアンパンマンを見たい子供やファンには酷だろ… たまたまテレビでアンパンマンの映画が流れてるの見たが、ゲストキャラが仕事に失敗したら自分至らなさを仕事のせいにする嫌ァーな典型的米村だったぞ。 相変わらずここは伸びが悪いな
前スレで語り尽くしたか 最近の特撮は春映画ぐらいだから仕方ない
むしろありがたいくらい 米村も白倉と一緒でもう春映画しか居場所がないからな
死ぬまで二人で仲良くオナるつもりなんだろうよ (今度の映画の導入)
>ライダー1号2号が倒され、世界はショッカーに支配されてしまう
ま た か よ !
お前の引き出しはどこ空けても同じかよ!
多分また何年後か同じ話やるだろコイツ 米村信者って人には真面目に世の中にはもっと楽しくて面白い物があるよと伝えたい 数少ないけど存在するな。
ドキプリやスイプリでの米村の失態は全部演出や作画のせいにしてやがったっけ。 ドキは田中回が酷かったからあまり大っぴらに言う人いないけど
ドキ米村回って五星とありすの会話が何か変なんだっけ >>25
そう言えばGOプリンセスプリキュアのシリーズ構成だね>田中 田中はどっかのブログで「ワンピース出身だからなのか、何書いてもワンピースにしちゃう」
って指摘されてたな。そういや今回の第1話もルフィとシャンクスの出会いとダブるかもしれん。 白倉は今はアレだけど一応電王までの実績があるから春映画やれるんだと思う
米村に実績あったっけ ハトから明らかに作風変わったってよく言われるけど
主題歌からことわざ廃止されたりしてるんだよね 米村脚本はソフトバンクやサントリーのCM脚本と同じぐらいダサい 米村はまともなプロ
最近の米村はまともな脚本を書いてる
狂ってるときの米村脚本はPのせい
…しっかりしなよ
つか、米村も業界ではベテランの大物脚本家で
大勢ファンがいて、弟子もいて、弟子達は劣化版米村として育っていって…
なんてこと考えるとさ…生きてるってなんだろうな >>24
ドキの26話とかみたいに話は普通かそれ以下なのに
作画や演出が良い時も米村の手柄とか言い出すからなぁ 越智一裕氏みたいなベテランをロートルと言ってみたり、米村信者は本当にアタマがかわいそうだわ。
よっぽどいい作品と巡りあえなかったんだろうね。 ヲタは視野が狭いにしても狭すぎるんだけどなあ…
もしかしたら懐古厨を忌み嫌うあまり
少しでも古い物には触らず流行りの話題作しか触らなくなったのか
あるいは毒も楽しく食べて愛せる人間を目指している人か ニンニンに来るなよ頼むから・・・
メインの下山・サブに師匠の浦沢・兄弟子の大和屋に毛利で十分だ ただディケイドに関しては
どんな理由にせよ途中で脚本投げ出した會川と、本編の終盤はともかく単体の劇場作品でさえクソみたいな話しか書けなかった米村のどっちが悪いかってのは難しい所かもね
勿論米村を擁護するつもりは無いし、明らかに前半の方が面白かったから會川の方が支持されるのは至極真っ当だとは思うけど。 >>35
いんや、プリキュア同人でそこそこ名の売れてるふてぶてしい感想を書くことで有名なあの人。
好きなスタッフのためならば他のスタッフの仕事をコケにすんのもいとわない人よ。
スイートのいつもの米村脚本を「こんなの米村先生の脚本じゃない、名義貸しだ」っ >>39
送信ミス。
名義貸しだなんて決めつけちゃうような人なのよ。もともとスイアンチだからスイドキに対してはやたら攻撃的だけど。 「話を纏めるのが苦手」って脚本家としてどこまで許される言い訳なんだ.... 米村が悪い脚本家なんじゃない、米村を良い脚本家に出来ない周囲のスタッフのせいだ
事実アンパンマンではまともな米村なのだから他の環境が劣悪なだけだ
そんな状況でも形になる物を書く米村は尊敬すべき偉大な脚本家なんだ
いいよね「アンパンマン」悪魔のパスポートみたいで
米村と信者の存在そのものが現代人間世界の歪んだ闇だ… 人から言われた自分が得意と思える物をやりたがらないって
ジンキの綱島みたいな奴だな >>42
アンパンマンは見てないんだけど、どういった脚本書いてんのあの人
あ、ちなみに仮面ライダー3号は失笑物の設定だそうです 映画ネタバレ見た
筆を折れって思った
オリジナル配役役者を馬鹿にしてんのか しかし白倉も今まで仕事してきた井上とか小林とか使わずになんで米村を使い続けるんだろうか
白倉も春映画やめてほしいけど米村使うことで白倉の得になることがあるんだろうか 白倉スレばっかり伸びてこっちが放置なのもおかしな話だと思う 米村の無能と阿諛追従も十分大罪だけど、白倉の悪意と専横は更に悪質な大罪だからねぇ。 あんまり話題になってないがやたらと擁護される寄生獣の米村
何故だ・・・?原作のいいところことごとくレイプしてるのに
會川ガーとか井上ガーとか小林ガーと言っても米村ガーと言わない萌豚共は脳味噌腐ってやがる・・・ 會川だってふたりはミルキィホームズで
ガチバトル回担当してるんですけどねぇ >>49
寄生獣自体は原作がもともと良いから改悪されてもまだカバーできてる部分が大きいんじゃないかな あれにもテレビ局のPってわかりやすい悪役がいるから米村は被害者とか可哀想って言われるよ
やっぱり米村信者ってアニメや特撮ヒーローと現実を同一視しちゃってるんじゃね?
本当はAクラスだけど普段は面倒くさいからZ級とか金を払えばなんでもやる世の中に必要なプロの殺し屋とか
米村はリアル天道総司なんて妄想を抱いてるんじゃね?
中二病って言う様に数年経ったら治る若い子ならマシだけど
いくら歳を重ねてもずっと治らないこともあるって米村が証明してくれてる 全く関係ないけど、メタルマンって映画にカブトゼクター出てて吹いたwww
…笑い飛ばせる分、メタルマンの方がカブトよりマシな気がしてきた あのディケイドでさえもう7年経過してるのに未だ「今度こそは…」と密かに期待する連中も頭おかしい
白米脚本は何があっても100%糞と昔から決まってるのに
悲しいけどライダーファンがアホばかりなせいで何時まで経ってもマジキチ2名がウハウハになり調子に乗り続ける その優しさ甘さ
東映や米村以外にも分けてもらいたいものだ
井上一族への厳しさの反動かしら ってかあの昭和平成でも
普通に面白かったとか胸が熱くなったとか最後の対決がなければまともだとか
米村も慣れて監督も変わってレベルがグンと上がったトリニティとエレキハンドが出てきて死んで嬉しかったとか
言えて思える奴が大勢いるわけだ
今度は「感動して何度も泣きました」「クオリティの高い台詞に痺れました」「漢の映画です」「米村サイコー!」
くらい言われてもおかしくないな ライダー信者自体元々白倉米村関係なく頭おかしい奴ばっかりだからな
春映画シリーズは普通に特撮通り越して映画業界の恥
作る奴も見る奴も脳に障害持ってるキ○ガイだらけだから一般の人はドン引き 昭和板行ったらめっちゃ米村嫌われててジェネレーションギャップが
流石にあのアポロガイストはやりすぎだけど ライダーファンが賢い人間ばかりだったら春シリーズはとっくに打ち止めのはずだから当然
「○○が出るやったー見に行こう!」→上映後「ふざけんな白米○ね」←何年経ってもこの繰り返し
バッカじゃねーのwwww まさかあからさますぎる煽りには乗らねえだろと思ったのに
やれ平成殺せやれ昭和殺せやれ敵が俺らなりすましてるはずだ
リアルでもライダーみたいに殺りあって決着つけようぜオラオラ
面白くためになる企画だからライダーや東映以外もどんどんやってほしいとか
和解が白倉さんや米村さんの本当に言いたいことよライダーファンが争いを咎めたのとか
春映画でアンチ対象が死んでくれることが楽しみとか言ったり
予想通りというかなんというか普通に楽しみ熱狂する春映画信者って物もいる
しかし米村さんはお金のために仕事をやらざるをえないだけの被害者ですとさ 米村は白倉同様昔の作品嫌ってるから普通に嬉々として奴隷になってる
2人にとって春映画は嫌いな作品貶めれる上に金もらえるという最高のビジネス 予想通り春映画は仮面ライダー3号のプロパガンダらしいね 寄生獣終了か
意味不明なオリジナル盛り込んだ癖に未回収とか安定の糞村だったな
はよ死ねとは言わないが干されろ こんな真っ暗闇の中で後藤だけの呼吸音を聞き分けるなんて無理だ←真っ暗闇だと聴覚は逆に敏感になるんじゃないですかね米村先生?
なおこのシーンでは月明かりが煌々と灯っていたもよう >>49
米村は…米村はね
人間じゃないんだよ
目の角膜実質層から聞く特異な生物なんだ
びっくりしただろう? プリンセスプリキュアで米村登板したら誰が餌食になるのかね。 >>73
前々年のドキでリストラされて前年のハピには参加してないんだし、今年のゴープリにも来ないでしょ。 >>71-72
白米の尻拭いさせられる毛利さん+山口カワイソス(´;ω;`)ブワッ >>76
三条が積み上げた物に糞を撒き散らし後始末を毛利に丸投げ
お前が糞に塗れろよ糞村! 金銀編〜AGだと冨岡同様によく重要回を書いていた
一歩間違えればDPから復活したシリーズ構成はコイツだったかも知れない 3号の橘さんの台詞が『俺はすべてを失った…だが今度こそ失いたくない!信じられる仲間だけは!』とかさぁ
去年の翔太郎の『俺は自分の罪を数えたぜ』同様に、まーた何の脈力も無くただのコピペやらかしたのが許せんわ
晴人の『俺も自分の未練で、コヨミを・・』ってのも、「コヨミ」ってキャラ名そのまんま言われてもポカーンだったし 米村さん、才能もあまり感じないけど
それより、あんまライダー好きじゃないんだろーなーって気はする
毛利とか三条とかって、ライダー好きそうだなって伝わってくる >>79
まーちょっとだけでもそういうこと言わせとけば
旧作の信者と米村信者って連中がポジティブな大騒ぎをしてくれるからちょろいな
そういう信者こそ嫌々仕事で米村を褒めてるビジネスライクな人だと言ってほしい
そうすれば安心できるんだけど…本気なんだろうな
見たことないが>>74のサヴァイブが俺の青春ってな人って多いみたいだから
米村の否定→サヴァイブの否定→俺の人生と存在の否定ということになる論か? アニメだと監督や絵コンテが
脚本の変なところをなおしてくれるから
齟齬は出にくいと聞いた >>83
これで脚本ローテ5人確定したから、これからもプリキュアに米村の席はないね。 >>83
さり気なくウィザードでサブだった香村女史がいるな
糞村みたいな老害は切り捨てて若い脚本家を養成すべきだとようやく分かったのか >>85
香村さん、ドライブのサブも同時進行でやってるし、期待されてるだろうな >>88
気持ちは分かるが、スレ違いなのでこちらへ
ttp://kanae.2ch.net/test/read.cgi/iga/1404926028/ >>91
間違いなく初登場時の五星の二の舞になってたろうな
少なくともウザい所はあるけど仕事に対するプロ意識や向上心が強く見てて応援したくなるキャラにはなり得ない >>92
俺もそう思う。米村が書くイヤミ系キャラは視聴者の鬱憤を溜めさせる事しかできず、
今日のゴープリのらんこみたくいい所もあるんだよ的な描写もできないし、
ドキプリの五星みたくしっぺ返しを喰らわせずに視聴者の溜飲を下げさせないままで終る。 米村は主人公やゲストキャラに悪いことやらせても、悪いことだと認識しちゃいないようだからな。
スマプリのやよいとかディケイドのもやしとか海東とかさ。 >>79
なんか素人の2次創作クロスオーバーそのものなんだよなこいつ 成田が書いてる回のスマプリ39話も
長い目で見れば結局は米村お得意の歴史改変ネタなんだよね >>95
いや、話に聞いただけのにわか知識ですまんが
銀河連邦警察は正義を振りかざす悪の組織だったとか
洗脳されたライダー力の2号がオリキャラに殺されガチあぼーんとか
昔からゲーム作りのプロが作ってプロとして売っていた
つまり米村も立派なプロ… いい加減コイツがオファー断りさえすれば大戦系の映画に終止符が打たれそうなのにな
ぶっちゃけ他に春映画書く脚本家なんていないでしょ その代り特撮枠から香村純子が来たけど(今週の話も香村)
評価としてはどうよ? 特撮の香村は良くも悪くも平凡無難って感じだけど、
プリキュアでは良い意味でソツの無い無難な仕事をしてると思う。 女性脚本界にて鷺山、靖子にゃんと続いていい後釜が見つかったかなと >>95
ガイアセイバースーパーヒーロー作戦の悪口はやめろォ!
時代が追いついてしまったというべきなのか…
そっちの方が米村以上に叩かれてるイメージもなくはないが どうかな?いい思い出として語られてることの方が多いような
次はメタルダーがあぼーんかウルトラ兄弟が消滅するin実写in米村かな…
投票でどっちか決めろって煽って1期2期と別会社の特オタまで巻き込んで…
人間みんな春映画程度で満足して褒めて
春映画程度の煽りで大荒れになるほど頭が変なら
いい作品なんて作った方が損じゃん叩かれるだけだから… このスレには相応しくない書き込みかもしれないけど、
完全に本編から切り離された場合に限りこの人の書くギャグ脚本は個人的にそんな嫌いじゃない
詳細は忘れたけど何かのディケイドショーとかは良い意味で破綻しきってて個人的には終始笑いっぱなしだったし(盛大なコメディをオリジナルのキャスト用いてやってたって要素も大きいとは思うが)
ただシリアスな内容は本当に受け付けない
展開も台詞回しもただひたすら臭い
同じ歯痒い台詞でも井上や三条が書くのに比べて凄い浮いて見えるのは何でなんだろう >>109
まぁ実際ギャグ回自体はそれなりに評価されてるしね
問題はそればかり書くせいで本筋が疎かになりがちなところだが
カブトとスマプリが正にそれでキャラで遊びすぎた結果、終盤悲惨な事になったし >>111
スマプリは監督もアレだったからなぁ・・・ ニンニンには来るなよ・・・
下山に毛利に多分浦沢師匠や兄弟子の大和屋も参加するだろうし
i|||||ミ,' ./ ',ミl|l|l|l|l|l|l|l}l|
/⌒V | / ̄ ̄` ,_',リ|l|l|l|l|l|l||l|
{ l ,' | ニニニヾ i|リ/l||l|l|l|l|l|
ヽ i | 卞O≧ , ___|リ|l|l|l|l|l|l|l|l|
|ハ |  ̄ l ≦O|>/l|||/`,||l
||||||! | l リ l|l|l /|l|l
___||||||l ^ ^ / ///|l|l||l
_,,.-‐''" ||||||ハ ,' _,,.-‐ー-、 : /' ,'l|l|l|l|l|l|
_,,.-‐''" ||// ∧ ヽ、 ̄ ̄ >,' / /l|l|l|l|l|l|l|
ノ∧ | \ 丶ニニ/ //l|l|l|l|l|l|l|l| オメェの席ねぇーから!!
/ l \ /l|l|l|l|l|l|l|l|l|l l|
/ l \, ,. < /l|l|l|l|l|l|l|l|l| リ まぁスパヒロ大戦とはいえ一応戦隊に関わってるからなぁ、来ないと断言は出来ないわな 本人は知らんがなって言いたかろうけど
大伴昌司の名の下にとんでもない奴が生まれてしまったものだ
文字さえ見たくないけど金出して本を買ってインタビュー記事を読んでいけば
信者とちょい信者入ってる人のレベルに近づけて
被害者説を信仰してる気持ちを理解できるのだろうか ポケモンXYの脚本回で必ずと言って良いほど
モブにヒロインの悪口言ってたけど
こいつなにも成長してないなと思ったわ
ヒロインアンチの言うことそのままやってて呆れた
カブトも見直してみてるけど案の定ゴミ
なんで信者はこんなゴミ持ち上げるんだろうな? 米村って極端だよな主人公orヒロインage(カブトドキドキ)
主人公orヒロインsage(ポケモン)
なんだかなぁ・・・・ まぁ割とテンプレな感想になっちゃうけど序盤は演出で上手く誤魔化せてたからなカブトは
その演出や殺陣すらへっぽこになった後半は目も向けられないが カブトについてふと思ったんだが、結局何がやりたかったのか考えた結果、本気で訳が分からなくなった
天道とワームと愉快な仲間たちがが毎回ふざけあってたとしか言い様がない
あそこまで設定と話がガバガバな作品はそうそうないぞ… 何がやりたいかはわかりきってるジャマイカ
とにかく俺に金よこせ玩具買え映画見ろ本買え
芸術的な物を求めるなってさ
仕事を適当にテキトーにこなす米村先生はクレバーでかっこいい尊敬すべき人なんだと >>124
プリプリを見ている子供の反応が楽しみだな。
見比べてどんな顔をすんのか。
もっとも、それを参照する機会に恵まれないが。 だいたい米村のせいで
ジャリ番(特撮アニメは深夜放送でも大人に向けるって言っててもこの括り)
の地位や求められる質が昔よりも下がってる気がしてならない
露骨な謎伏線っぽい物をばら撒いて露骨に馬鹿になってクズになっていい話っぽいことをして終わり
1時間映画でも30分番組でも謎伏線っぽい物はっぽいだけで謎伏線ではありません
これで子供向けなんだから〜とか深夜用なんだから〜とか所詮ジャリ番なんだから〜とか
米村は被害者〜期待値最低にして見ろ〜それでも楽しくなれないなら視聴者が悪い〜とかとかとか
仰られる米村信者なんてのが現れるとは受け手のレベルも下がりすぎ… ライダープリキュアポケモンとかだけで語られがちだが
クロウォやハンタ映画でもすごいもんだよ
サヴァイヴは好きだったが監督が目を光らせてたせいだろうと思ってる スマイルプリキュアはずっとぶっ壊れ路線で行けば良かったのに変にジメジメしたり不快な表現があったりした所が駄目だったな。終盤の「私の名前は〜」の連チャンの所とかもう言い訳できない酷さ。 アニメ版寄生獣の主人公とヒロインが漫画版より、大人しめというかナイーブさが
増したキャラになってたのは、誰が原因?
俺はアニメ版のほうが好きだけど スマプリはプリキュア版ハイスクール奇面組を期待したが米村に奇面組を求める方が無理があった。 いや、スマイルは米村も被害者だろう。
監督がアホなんだもの。ああもなろうよ。 >>132
え?それマジですか?
1年間苦行を強いられる・・・あ、観なければいいのか。 カブト水嶋にしろディケ井上にしろ、なぜか出演者はこぞってコイツのことリスペクトしてるよな
気が知れんわ スイプリやスマプリで共に脚本家を務めた小林ですら
リスペクトしてたりするからなぁ、良いか悪いかは別として
お世辞じゃないのはよくわかるけど米村脚本を気持ち悪いぐらいマンセーしてたのはなんだかなと思うけど 良かった…ゴーストのメインライターじゃなくて良かった…
サブでも来るんじゃねーぞ… ただ正直正脚本の奴もあてになるのかどうか良くわからんな。 矢部謙三もライダーネタだけ抜き出されてうけてたけど
本編の評判自体はそんなにいいわけじゃないからな、福田 >>140
まあ福田について否定意見があるなら放送開始してからアンチスレでも立ててくれや
ここは米村のアンチスレなんで >>143
今の所楽しみに見てたけど米村も参加するのか…不安だ
井上もサブ脚本に呼ぶなら荒川とか會川とか長谷川にしてくれよ… ところで米村っていつからワンピースの脚本やってるの? 劇場版HUNTER×HUNTER緋色の幻影は思いつきで脚本を書いた様な内容でヒソカやノブナガなどのキャラが突然唐突なセリフを言い出すので会話が成立してないことが多い。 米村信者って
一体どれほど出来が悪い作品ばかりを見てる(た)んだろう?
あんな風になりたくないから
米村なんかが関わってない名作や佳作を選んで見ようかなって
最近はこころがけるようになってしまた… 大体靖子がシリーズ構成やメインライター担当する作品視聴すれば問題ない
糞村がサブで入ってる場合はその回見ない方が絶対精神衛生上良い 超電磁砲も七つの大罪も米村みたいな無能に見つからなくてよかったな >>154
某脚本家アンチ乙
こいつは最早米村アンチではないただの基地外だ そいつもただの基地外だろ
あちこちのスレに似たようなコピペ爆撃をしてるみたいだぞ 鎧武アンチの虚淵アンチって白倉米村マンセーしてるんだな >>154
レオンチャンネルと同じ小林信者Wiki(というか最近は痛々しいオタクも纏めてるWike)にも載ってたっけな、そいつ。 >>157
奴らウザい米村信者のおかげで
アンパンマンとプリキュアには絶対に近づきたくなくなった
見たら奴らみたいになりそう
っていうか奴らはアンパンマンの春映画参加でも望んでらっしゃるのか 怪獣ラジオでオダギリが五代を再び演じるとすれば脚本の出来次第って言ってたけど
Twitterの実況の反応を見たらみんな米村否定してて吹いたw ・ルパン三世 ワルサーP38
・それいけ!アンパンマン 勇気の花がひらくとき
などコミカルなシーンを少なくしたり
シリアス度、残忍さを増したりする作品を書いた男 39 :名無しより愛をこめて:2015/11/10(火) 13:39:48.31 ID:b9y/56Rc0
虚淵に比べたら米村はまだマシだわ
気持ち悪いな米村信者、最悪の脚本家が虚淵よりましなんて脳みそ腐ってる >>160
さりげなく米村脚本を否定したオダジョーは勇者だわ。12歳年下の
日本を代表する俳優(近年は低視聴率男と一部で叩かれているが)に
ボコされた世界の破壊者マジ涙目やなぁ…。 ニコ百で「米村大先生は引き出しが多い。独創的すぎてスタッフ誰もついてこれないから駄作に見えるだけだ」という謎擁護を展開する信者ハケーン。
どうすればこんなお花畑脳ミソになれるんだろうか?さぞかし生きてて楽しいだろうね。 場当たり的で先のことを考えた展開ができず、
常に初稿みたいなシナリオをそのまま提出した感が強い人って
イメージだな。
作品によって見れるものがあるのは、演出なり絵コンテなりで
元脚本から修正されてるからなんじゃないかと・・・ あと登場人物のブレが素っ頓狂なんだよな、どうしてこの流れからこうなるって感じの・・・
他の脚本家も登場人物のブレを描写することはあるが現実的でまあ納得は出来る感じなのが糞村本当に酷い 敏樹自体は賛否両論気味だけど、
伊上勝の息子が初代から45年の時を経て1号が主役の映画を書くって中々感慨深いものがあるな
この調子で米村が書く機会減る事を祈るわ
ネット版ゴーストも去年に引き続き毛利だけど今のところ面白いし ここで言うのもなんだけど
米村、ウルトラマンに来ないかな
人気で売れる物に米村が寄ってくるんじゃない
米村が書くから人気になって金回りがよくなるのではないかって
米村信者の言い分通り周囲が米村を介護してあげれば作品の出来も凡作にはなるかも 通常でも一番酷い時の井上よりもさらに酷い
それだけでどれだけクソ村なのかわかる 今年はライダー企画が多いらしいし、白倉の事だから何かしら米村とやると思う >>176
もう一つのライダー企画(アマゾンズ)の方は靖子だったな 若手も毛利という職人が育ってきてるからもうこいつイラネ。 仮面ライダーカブトの天道総司は仮面ライダーストロンガーの城茂は同じ俺様キャラだね。 米村が書くのかな
>小説 プリキュアシリーズのお知らせです。プリキュアの描きおろし小説シリーズ第3弾『小説 フレッシュプリキュア!』著者:前川淳 定価620円(税別)が発売中です。スマイルプリキュア!は、この夏刊行予定で進行中!こちらもお楽しみに! http://ow.ly/i/hTBQF
https://twitter.com/k_Character/status/713325848988880896 けど米村が脚本担当した2つのルパンのテレスペは面白いんだよなぁ
ワルサーとファーコン >>184
アニメは脚本なんてたたき台で、演出が絵コンテで
いろいろ変えちゃうから、特撮とはちょっと違うのさ コンクリート・レボルティオ見ると會川がディケイドで何やりたかったか何となく分かってくる
ちゃんと伏線回収したり登場人物の行動原理がしっかりしてるしでどっかの誰かさんに爪の垢煎じて飲ませたい スマプリの話題で「映画はマシだった」って意見があるけど
そりゃあ単独映画なんてどのアニメもドラマも大半は素材や演出で仕上がりが決まるんだから本編より出来が上でも当然なんだよな
ライターに問題があっても誤魔化せる所も多い
(逆に素材がイマイチだとそれなりのライターじゃないと悲惨な仕上がりになる)
あと米村関わってないからスレチだがプリキュアだとハピネスにしても数字はさておき映画は本編よりも評価されてる
まああっちは本編の不人気の煽りでそもそも見に行く視聴者も少なかったからamazonでのレビューもでんでん現象の気もあるが… アンパンマンの映画で米村がそれなりに評価されてるのもそこらへんによるんだろう
>>16みたいなのもあったそうだが >>191
まあ薄味気味な主要登場人物のキャラが濃くなるだろうな
…悪い意味で
あとはーちゃんがウザキャラに改変されそう 米村がいようがいなかろうが駄作になるのがプリキュアなわけだが >>189
今時のアニメ映画なんてTV本編より良い出来なのは必要最低限の条件だし自慢にならない
特にこの手の映画なんて題材で外さない限り、誰が脚本書いてもTV本編より評価されるだろうよ(ハピだって例外じゃない)
TV本編と比べて玩具宣伝アピールの制約がないし、年間を通じた全体的な話の流れで制約されることもないわけだ(スイは例外) そもそも今時のアニメ劇場版がTV本編より良い出来なのはただの必要最低限の条件で何の自慢にもならないからな
TV本編と比べて玩具宣伝アピールの制約もないし、題材と演出さえ外さなければ誰が脚本書いてもTV本編より良くなるだろうよ
実際ハピにしても(でんでん現象とはいえ)TV本編よりレビューで評価する声もあった前例もある
問題はその劇場版が1つの劇場版として見てどれくらい評価出来るかだ >そもそも今時のアニメ劇場版がTV本編より良い出来なのはただの必要最低限の条件で何の自慢にもならないからな
ハンターハンターのファントムルージュはどうでしたか…?
日テレハンター自体、原作改悪方針の企画だったみたいだが 米村、しばらく見ないと思ったらアンパンマンの映画を書くそうで
アンパンマンは比較的評判良いそうだけど今回はどうなることやら 米村ってプリキュアとやらでは良い仕事してたって聞いた気がするけどやっぱ向こうでもダメだったのか? プリキュアでは米村以上に酷いライターもいたんで
米村が良い仕事してたんじゃなくて単に米村のダメさが特別目立たなかっただけなような…
ずっとプリキュアにいた成田なんかも5と同時期の深夜の原作付きアニメをやってた時に
自分の日記で「ここのところ子供向けできれいごとを書かされた鬱憤が溜まって」みたいな事をほざいてたが
オリジナルで高尚な脚本を書いた事ない
きれいごとでストレスが溜まったとか大口を叩くも、自分は変な脚本ばっか書いてるので見事なブーメラン発言 >>202
成田の今は亡きさるさる日記での発言って正確には「ここのところ「子供向けアニメできれい事ばか り書いてる」 ので
毒のある話を書くことがすごくストレス解消に なりました(笑)」。だな
こんな風に偉そうに「子供向けで綺麗事書かされたストレス」とか言って置いて
自作のオリジナルだとふざけた脚本ばかり書くとか滑稽だわ
墓場鬼太郎は原作が凄いだけで脚本家の手柄じゃねえわ
成田を見るに、プリキュアシリーズはビックマウス、ブーメラン発言する奴等の集まりなのか?
確かにこんなのが一線で働くプリキュアシリーズなんだから
米村ですら良い仕事してるように錯覚する奴がいるかもな 金田監督のこだわりのなさは
米村の脚本をそのまま映像化しちゃうレベルなので
アニメはまだましってことよ 米村はオリジナル要素は一切入れずおとなしく原作をなぞる作業だけやらせてればまだマシじゃないか
寄生獣も日テレ版ハンターハンターも企画からして原作改悪路線らしいからあの惨状になったんじゃないかと 原作物だとフェアリーテイルも脚本陣の中で特に不評な回を担当してたと聞くな
本スレでも米村回だと特にボロクソ言われてたわ
原作にある話を改悪したのか、オリストが酷かったのか >>206
寄生獣は評判悪かったか?
さすがに、そうは思わないけどな
強いて言えば脚本よりキャラデザだと思うが >>208
確か本スレでも脚本についても叩かれてたはず
まあ企画段階からして原作改悪だから難しかったんだろうが あと>>202
米村スレで書いていいのかわからずチラ裏になってしまうかもしれないがプリキュアについては色々あるんだわ
SSの時には成田だけでなくアニメーターの志田や演出家の大塚も不満を持ってて愚痴を日記で漏らしてた事もある
ただし成田は5でも相変わらず今は亡き日記で愚痴も漏らしてた
本人の脚本もMHの頃まではボロがわかりにくかったけどSSの途中でシリーズ構成をやって以降はボロが出たところだ
「子供に失礼」とか「子供向けの綺麗事でストレスが溜まったのを他アニメ(原作付き)でストレス発散」とか偉そうに失言かましたものの
オリジナリティでふざけた仕事ばかりしてるから余計にアンチを増やした
筆だけは速そうだからこんなのでもずっとプリキュアで使われてたがな プリキュアってそこまで腐ってたのか
そう思うと米村が回によってはいい仕事するって言われたのも
単に他に酷いのがいるから目立ちにくかっただけなのも有り得る ただアンパンマンみたいに本当に評価されてるのもあるのがカラクリである
アンパンマンはプリキュアみたいな酷い脚本がいるって訳じゃないらしいから
そこで米村が評価されてるのは不思議な話だ
なあアンパンマンが好評であるなら米村はそのアニメだけやってればいいんじゃないか アンパンマン、毎週見てるが米村回なんて
数えるほどしかないぞ 故杉村御大や武上先生も展開に突っ込み所はあったが基本子ども向け作品では基本性善説に基づいて脚本書いてるから安心出来た
この人は性悪説に基づいて不快な展開をやってあまつさえ主人公側にやらせてお咎めなしが多いから嫌になる スマイルの小説、米村が書かないのはいいのだけど
書くのが小林じゃ米村と然程変わらないな・・・ その小林(雄)もウルトラからサーガと無印ギンガを最後に追放気味になった長谷川より近年はマシという
ゴーストなんて迷走の極みだし(Pとメインライターも悪いけど)ドライブも仁良の性格はやりすぎて一部不況を買ったし
ネクサスの時点で大戦犯なのにここまで来れただけでも立派だけど
雄次や長谷川のスレ(アンチスレ含む)ってこの板にまだあんだっけか? >>221
スレ違い乙
スレタイぐらい読んでとっとと出てって一覧検索しろ Wikiに私怨的な書き込みがあるけど、いくらアンチとはいえ、ああいうことはやったらダメだろ >>219
新規脚本家に食われた
>>220
それは黒幕である井上や白倉の仕事だろう米村はどうでも良い存在 小説版スマプリ買ってきた
カブトより読み易かったし、心情面(れいかの留学蹴った事とかあかねのブライアン絡みとか)の補完もされてたし、
本編で勝ち逃げしたまま終わった感のあるジョーカーとの決着も描いてくれた >>223
珍妙とかのくだり?
まぁアンサイクロペディアじゃないんだし、中傷っぽい内容は基本削除対象だな アプモンには来ないでくれよ・・・
加藤や樋口の足引っ張るのはマジで勘弁 ポケモンもシリーズ構成変わるついでにローテーション脚本から米村リストラすべき へぇ、ここで見るに米村も井上の劣化パクリ呼ばわりされていたのか
虚淵とは違う意味でかな 白倉も米村もリアルな井上信者だよある意味井上が悪い
でも去年の春映画の脚本の座は奪われたけど まぁ作風は近いよな米村と井上
カブトほど二者の作風が似てる作品も無いよね >>233
全然違うよ
井上は基本罪犯した登場人物にはそれなりの罰を受けることになる
米村は罪犯してもそいつがお気に入りなら何のお咎めもなしでマンセーされる 個人的には井上は捻くれた舞台での王道で
米村はキャラとノリでいく感じ もう暫くニチアサのテレビシリーズに関わってないんだな ここで聞くのもあれだけど
この人のファンスレないの? どうせほんのちょっとの出番だろうけど
この人にアムのキャラが理解・描写できるのかな…? すっかり白倉のゴーストライターだな
>>242
出来んでしょ。
あと、ウッチーも無理そうだわ 無印でのゴーカイメンバーのキャラ描写…
何年も経って、どうでもよくなってるけど
この時期「スーパーヒーロー大戦」のタイトルを見てしまうと
思い出しムカつき >>244
アレはなぁ…
「お前を仲間なんて思った事は一度もない」とか
嘘でもマーベラスは絶対ジョーに対してそんなこと言わねーだろって思った ゴーカイ見てない人が嫌なふうに誤解しそうでこわかったな
仲間だと思ってないけど、仲間だと思わせて利用するみたいな
「俺が嘘をついたことがあるか」も「俺を疑うのかてめぇ」の意味にとれてしまうし
…自分自身の黒さを思い知らされる 春映画全作や他の米村脚本の評価が
いつも「なんだかんだで名作だ」に落ち着いてるの
草はやしでもしなきゃやってらんないね そりゃ大戦は米村以外全員「無理だ」って断っているからな
カブト見てて思ったけど、米村脚本は「真のコミュ障」って感じがした。
最初だけ謎すぎるジェットスタート切ってだんだんぐちゃぐちゃになっていくところとかがね
カブトを構成する「起承転結」の内、「承」の部分はほぼ井上書いてたから分からないけど、最初は「あれ、米村悪くないやん」と思ったな
でも気が付いていたら井上回だけを求めるようになっっていた >>249
東映と言うか白倉だな、他に言いなりになってくれて過酷なスケジュールに対応する脚本家がいない
だから大戦系の脚本なんて所詮、白倉のゴーストライターみたいなもんだろ
去年の1号が井上だったのはオールスター物じゃなかったからだし 超SH大戦、ポケモン20周年記念映画、フェアリーテイルにアンパンマン
これだけ見るとどんな売れっ子だよと思うわw >>240
脚本家のファンスレつっても井上みたいに素のキャラクターが濃かったり役者絡みとかで色んなエピソードとかがない限りただの作品スレになるからな
それなら各作品のスレで話せってなるし
まあ、井上が特殊過ぎるってのもあるけどさ >>252
ワンピースでもよく見るな
まあ原作の引き伸ばしでしかないけど YouTubeの超スーパーヒーロー大戦のBlu-ray&DVDの予告のコメ欄でも>>249のレスみたいに
「いい加減、脚本家を変えて欲しい」とか相変わらず書いてる奴が居るけど、
「米村以外引き受ける本屋がいない」ってのをいつになったらわかるのやら
去年の1号が井上だったのはオールスター物じゃなかったからなんだし
要はさ、この人が白倉から仕事のオファーを断れば一発で終わる可能性大な企画なのよね
ヒーロー大戦シリーズなんて >>252
「凄い仕事を何本も掛け持ってるから米村さんの脚本は出来が良くて素晴らしい物に違いないんだ」
>>257
「誰もやらないが誰かがやらなきゃならない仕事を背負ってくれる米村さんはビジネスライクでクレバーなリアルスーパーヒーローだ」
こうなるんだよなあ… 集客の多い話題性のある映画ほど
米金コンビなので、その後の集客に結びつかないのが
現状のライダー映画だしな 米村はかっこいい魅せ方やパフォーマンス力は好きだが話を考える力が無いからな スイートプリキュアは腐ってたからな
米村以上に酷い脚本家がいた スイは前半は確かに酷かったけど、後半持ち直し終盤盛り上がったと思う。
まぁ数字面では序盤のスタートダッシュの大コケを最後まで挽回できなかったけど、
こうして書いてみるとスイは平成ライダーにおける剣と立ち位置似てるね。 >>261
折角歴代シリーズ構成の武上御大・前川さん・吉田さんがいるんだから
ゴッズ1クール目のシリーズ構成の冨岡さん呼んで欲しかったわ……
糞村脚本で今のところ好感持てる登場人物が電波化・不快化するんだろうなorz 白倉と米村って、たぶん出会ってから互いに「見つけた!!!」ってぐらいの相性なんだろうな
確か同い年か一歳違いぐらいだっけか、環境や触れてきた物が近いんだろう
よくここまでまぁコンビを組み続けられるよなぁと思う >>265,267
米村は超スーパーヒーロー大戦よりもアンパンマンやポケモンでいい結果出しているし。
アンパンマンは日テレ側のプッシュが兄に愛されすぎて困ってますやメアリ優先で例年より小さかったけど、
公開規模的には上手く行っているのでは。 君に決めたはガオガエン使ってたトレーナーがいかにも米村って感じだったのが・・・
初代リスペクトしつつSMの要素入れるなら故・首藤御大
の弟子である武上さん辺り脚本書いて欲しかったわ・・・ >>262
成田と小林雄次が米村以上に酷かったからな
スイートに限らずプリキュアは米村以上に酷いのが多いおかげか米村の印象が薄い 来月からやる新しいライダーの脚本書く奴が「米村の兄弟弟子」だって噂は本当か? >>273
後味っつーかあの話の流れから何でもその展開になる?ってのが多い、悪い意味で 今年のポケモン劇場版が米村だったね
詰め込みすぎて感動も糞もない
流石というほど酷かった スーパーヒーロー大戦専用でメインもてないのつらいな、ワンピースあるけど ファミ劇でスーパーヒーロー大戦Z初めて見たんだけど、予想をはるかに超える汚物っぷりに驚愕した。全てがご都合主義の意味不明の脚本、寒いギャグ、そこらの中学生が書いた方がマシな酷いセリフ。褒められるところが一つも無い
ウンコライダー対糞ショッカーで米村とかいう奴の酷さを知ってからこの手の作品は見ないようにしてたんだけど、こんなものを子供に見せる物として作るって、大人の良識ゼロだな >>280
それでも子どもと付添の親はアレでも喜んでるから、また見たいって言ってるから
仕方が無い そういやこの間久々にONE PIECE見ていたら
いつの間にかシリーズ構成が米村になっていた >>289
スーパーヒーロー大戦書いてるのは基本的に全部米村だぞ
2015年の「仮面ライダー1号」だけは敏樹だけど 最高食材の無駄遣いって仮面ライダーカブトの事だよね。 スマイルプリキュア!の「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」の回はひどかったな
構成でこれかよ プリキュアとかアニメは米村以上に酷い脚本家がいるから
あまり酷さが目立たないだけで酷さでは特撮の時の米村と変わらないからな アニメポケットモンスターサン&ムーンの「ザオボーの逆襲! さらわれたほしぐも!!」の回はひどかったな
米村の悪いところが出てた オーズの映司がお店の看板にパンツ干すシーンでふざけんなと思った。
それまでの彼ならあんな事しないし、やるならパンツを大事にアイロン掛けするとかやりようが、あったはずなのになんであんな非常識なキャラ付けにしたんだよと思う。 映司って誤解されやすいよな。MOVIE大戦COREでも井上が
単なるお人好しキャラにしちゃってたし・・・別に靖子にゃんにしか描けないほど
特異なキャラでもあるまい・・・ コアの時点では設定固まってないからまあ個人的にはまだ許せる
でも俺のタカキリーターの見せ場を台無しにした糞村は絶許 アニメポケットモンスターサン&ムーンの「ザオボーの逆襲! さらわれたほしぐも!!」の回は米村がザオボーをおもちゃにしていた 12/28 #56「寝る子は強い、ネッコアラの秘密!」
ある日サトシがポケモンバトルの練習をしていると、そこへ「ゆめうつつポケモン」のネッコアラと
「ふうせんポケモン」のプリンがやってきた。ひょんなことからネッコアラがプリンを怒らせてしまうが、
その様子を見ていたサトシたちは2匹を何とか仲直りさせようとする。
≫脚本=米村正二 演出=渡辺正彦 絵コンテ=尼野浩正 作画監督=直井由紀 劇場版アマゾンズがあるのでいつもの春映画が無いから安心と思ったら
今度のプリキュアの春映画が米村かよ・・・これはTVシリーズの方も復帰する布石か・・・ TVのプリキュアでもノーサンキューだわ
正直、前のプリキュアの春映画が微妙な出来だったから今度の春映画が米村脚本でも大差無さそうと今から諦めが付く 2/01 #60「リーリエ飛びます!ポケゾリジャンプ大会!!」
雪でおおわれた、ラナキラマウンテンへとやってきたサトシたち。
そこで彼らは、「ポケゾリジャンプ大会」というスノースポーツの名人、サーラと出会う。
米村正二 牧野吉高 下田正美 篠原隆 2/1 #60「リーリエ飛びます!ポケゾリジャンプ大会!!」
雪でおおわれた、ラナキラマウンテンへとやってきたサトシたち。
そこで彼らは、「ポケゾリジャンプ大会」というスノースポーツの名人、サーラと出会う。
≫脚本=米村正二 演出=牧野吉高 絵コンテ=下田正美 作画監督=篠原隆 こいつも両澤千晶みたいに死んだら絶賛の嵐なんだろうな… すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9BFCM 3/15 #66「スケッチでスマッシュ!激闘ポケピンポン!」
サトシたちはポケモンスクールの授業で、「ポケピンポン」というトレーナーとポケモンが一緒に競う
スポーツを行う。特別講師のイリマは大会に出場するほどのポケピンポンの実力者で、サトシたちは
彼の活躍を見にいくことに。前回は決勝で敗れたというイリマだったが、今年こそはと闘志を燃やしていた。
≫脚本=米村正二 演出・絵コンテ=小平麻紀 作画監督=大西雅也 「スケッチでスマッシュ!
激闘ポケピンポン!」 3.15
脚本/米村正二 絵コンテ・演出/小平麻紀 作画監督
/大西雅也
今日のポケモンスクールの授業はトレーナーとポ
ケモンが一緒にプレイするポケピンポン。特別講師
にイリマを招いて、サトシたちもポケピンポンに挑
戦。その後、サトシたちはイリマが出るポケピンポ
ンの大会を見に行くことに。前回はその大会の決勝
戦で破れていたイリマ。今回は優勝なるか!? 「スケッチでスマッシュ!
激闘ポケピンポン!」 3.15
脚本/米村正二 絵コンテ・演出/小平麻紀 作画監督
/大西雅也
今日のポケモンスクールの授業はトレーナーとポ
ケモンが一緒にプレイするポケピンポン。特別講師
にイリマを招いて、サトシたちもポケピンポンに挑
戦。その後、サトシたちはイリマが出るポケピンポ
ンの大会を見に行くことに。前回はその大会の決勝
戦で敗れていたイリマ。今回は優勝なるか!? スケッチでスマッシュ!
激闘(げきとう)ポケピンポン! 3/15
今日のポケモンスクールの授業は、トレーナーとポケモンが一緒
にピンポンをする”ポケピンポン”。特別講師にイリマを招いて、サ
トシたちもポケピンポンにチャレンジする。その後、サトシたちは
イリマが出るポケピンポンの大会を見に行く。前回はその大会の
決勝戦で敗れていたイリマ。今回は優勝できるのか?
脚本/米村正二 絵コンテ・演出/小平麻紀 作画監督/大西雅也 プリキュアの映画よかったよ。ちゃんと書けるのにワザと崩しているのかな? プリキュアみたけど中身スカスカの説明無さすぎ米村だった
クローバーと悪役の設定なにもねえじょん クローバーとウソバーッカの関係性は描かれてなかったけど、闇の火とかも後から付けたした感じがするけどね。 アニメはシリーズ構成やった奴だと
サヴァイヴが良作だと言われてるがアレも今やってたらどれくらい評価されたか
ハワードとかプリキュアで例えるなら5シリーズのミルク(後にくるみ)の男版って感じだったような
自己中、いじめっ子、誰かをこき使う、高慢、責任転嫁、つまみ食い、ヒステリック、調子こき、棚上げ、権利を主張、足手まとい、
命に係わるトラブルも起こす、全ての元凶、更生するといっても初期よりマシになる程度、それでいて作中で守られ許される
もっともハワードは声が石田なのと、見た目が美少年なのと、サバイバル物に必要なポジションとして許す視聴者もいるが >>317
あとバカなのに悪知恵は一丁前ってのも追加 >>317
あと虎の威を借りる狐、バカなのに悪知恵は一丁前ってのも追加 よほど残していったものが気にくわないんだろうなと思います。 確かサヴァイヴはNHK教育アニメと言っても、プリキュアとか特撮ヒーローとはジャンル違ってたんだろ?
ハワードみたいなキャラの存在が許されてたとすれば。サヴァイヴがああいうジャンルだからとしか言えん
(蛮行の割に許され過ぎ、本来なら食料や生贄にされても文句言えないみたいなツッコミは別として)
初期メンバーの1人で確立されてたから、追加でああいうキャラが来るよりは割り切れるってのもあったのかもしれんが 途中でgdgdになったとはいえサヴァイヴで評価されてる方なのは
監督の功績もあるだろうけど、たまたまジャンルが米村の悪癖を誤魔化せる物だったからじゃないのか?
ヒーロー物的な作品とは違ってて、人間関係のギスギスも、DQNが仲間の和を乱すのも珍しくないジャンルだったしな
そういう漂流物では許されてた路線のキャラをヒーロー物でも出すのが米村
百歩譲ってプリキュアは米村無関係のシリーズでもああなってるから米村だけのせいじゃないが
特撮では明らかに米村の責任大きいかと
そこで 不満点は他の近年プリキュア共演系あるあるだったが…まほプリ勢最後の晴れ舞台があれじゃやっぱり悲しいな プリキュアに関しては米村のみの問題じゃないからな…
寧ろ米村とは関係ない、トップが「看板付ければ売れるだろw」って姿勢で終わってるから プリキュアスーパースターズは、色んな作品のプロデューサーが参加しているからなぁ。
代筆で呼ばれた米村さんはむしろ被害者。 今回に限らず、そもそもプリキュア関係での米村は他に酷いスタッフもいるから
目立ちにくいポジションだろうな
(他に酷い脚本家がいるから、相対的にマシに見えるってのは一時期サブライターとして参加してた高橋ナツコにもいえる) ナツコはある意味百合版成田とも言われてたが
百合要素を入れてくれるから成田よりはマシみたいな評価されてたな 成田さん説教くさい話が多かった印象、最多数作品
メインライターをされている。 いや、シリーズ自体がー他の脚本家もーって参加作品や他のスタッフ貶めて相対的に米村はマシって風潮作るのセコくない?まあ、もしシリーズそのものや他のスタッフが酷かったとしても米村はその下行ってるからよりマシ論は使えないんだが なんかなぁ
不評の米村回を組んでたスタッフのせいだの、Pや監督など上の役員の指示でそうなっただの他罰的な擦り付けで米村を守ろうとする集団は何なんだろう 米村の良作回を出して擁護するとすればイワークビバークやバイキン黒騎士ぐらい昔まで遡らないとあまりない
今の米村は悪い部分は多々あれど基本は凡庸で、たまに良い話を書くっつう釈然としないポジションに居るんで、そうなるのは理解できる 米村さんまたプリキュア書いて欲しい。
スマイルは傑作。 4/12 #69「輝け星舟テッカグヤ!」
ある日、マーマネが家族とキャンプ中に竹やぶで地面に埋まった謎の金属のようなものを発見する。
トゲデマルたちと一緒に掘り出すと顔のようなものがあり、マーマネは自分の好きな昔話「星舟カグヤ」に登場するカグヤではないかと推測する。
米村正二 毛利和昭 尼野浩正 香月麻衣子、山崎玲愛 響鬼38話見たんだけど今までの響鬼で一番ひどかったわ 響鬼38話見たんだけど今までの響鬼で一番ひどかったわ 5/31 #77「クチナシの大試練!ルガルガン覚醒!!」
クチナシは、島めぐりに挑戦するサトシに「大試練」を課す。その内容は1匹のポケモンで3匹のポケモンを連続して倒すというものだった。
サトシは一緒に特訓を乗り越えた「オオカミポケモン」のルガルガンと大試練に挑む。
≫脚本=米村正二 演出=毛利和昭 絵コンテ=樋口香里 作画監督=大西雅也 昔から読みたかったコミカライズ版のオールライダー対大ショッカーをようやく見つけた
これこそ当時スクリーンで見たかった熱い展開だったよ
RXは良い見せ場あるし、ライアルもゴミみたいな扱いよりは全然マシ
まあ元が元だから、相変わらず一人召喚のJは可哀想とか粗はあるとは言え
シスコン路線の変な方向には行かずシンプルかつ熱い王道路線だった
一方で本家映画の方
どうしてこうならなかったのか・・ カブトも米村じゃなくて井上敏樹ならマシになってたかもな >>343
コミカライズの方が士とユウスケが闘ったら世界は滅びるという当初の設定や展開を拾うのが良かった。
米村はその辺考えていないのがよく分かる。凡庸以下 >>344
カブトは米村回も酷いけど井上回も同じぐらい酷かったからなぁ
米村と井上じゃなければもう少しはマシだったかもしれない カブトは演出側が暴走してる回もあったからなぁ
>>345
・ユウスケは俺の大事な仲間・・だからコイツとは戦わない
・人を想う心、それだけで人は光になれる!
特にこの辺の台詞って米村じゃ絶対に書けないと思った 5/31 #77「クチナシの大試練!ルガルガン覚醒!!」
クチナシは、島めぐりに挑戦するサトシに「大試練」を課す。その内容は1匹のポケモンで3匹のポケモンを連続して倒すというものだった。
サトシは一緒に特訓を乗り越えた「オオカミポケモン」のルガルガンと大試練に挑む。
≫脚本=米村正二 演出=毛利和昭 絵コンテ=樋口香里 作画監督=大西雅也 7/5 #81「アローラの若き炎!ロイヤルサトシ誕生!!」
アローラで大流行している、バトルロイヤルで活躍するロイヤルマスクをTVで見て大興奮した
サトシは、ククイ博士たちと一緒に試合を観に行く。試合中、ロイヤルマスクの対戦相手が
卑怯な手を使ってきたことに我慢ができないサトシは、ニャヒートとリングに上がることに!?
≫脚本=米村正二 演出=中田誠 絵コンテ=関野昌弘 作画監督=伊藤典子、八田木瀧 7/5 #81「アローラの若き炎!ロイヤルサトシ誕生!!」
アローラで大流行している、バトルロイヤルで活躍するロイヤルマスクをTVで見て大興奮した
サトシは、ククイ博士たちと一緒に試合を観に行く。試合中、ロイヤルマスクの対戦相手が
卑怯な手を使ってきたことに我慢ができないサトシは、ニャヒートとリングに上がることに!?
≫脚本=米村正二 演出=中田誠 絵コンテ=関野昌弘 作画監督=伊藤典子、八田木瀧 米村脚本って汚れキャラが主人公にいちゃもんつけて絡んで説教して主人公に負けて主人公をあっさり認めてヘタレ化するパターンが多い気がする 8/23 #87「アローラの危機!かがやきを喰らう闇!!」
ある日の朝、アローラでは珍しい曇り空の下、サトシはククイ博士と
バーネット博士に元気がないことに気づく。ポケモンスクールに着いてサトシが
クラスメイトに話を聞いてみると、みんなのお父さんやお母さんも元気が
なかったようだ。このナゾを調査すべく、サトシたちウルトラガーディアンズが
出動。そこへ、新たなメンバーが現れる。
米村正二 渡辺正彦 樋口香里 直井由紀
8/30 #88「ルナアーラ対UB:BLACK!満月の戦い!!」
ウルトラガーディアンズの前に突如、ルナアーラともう1体ナゾのポケモンが現れた。
ルナアーラたちが激しいバトルを繰り広げていると、その2体を狙ってロケット団の
特殊部隊も登場。さらに、そこへソルガレオもやってくる。
米村正二 小柴純弥 尼野浩正 伊藤典子、八田木瀧
9/06 #89「光と闇のプリズム、その名はネクロズマ!」
アローラの危機を救うため、ウルトラホールの向こう側へと出動したサトシたち。
その先でサトシたちを待ち構えていたのものとは?そしてロケット団の真の目的とは、
いったいなんなのか?
米村正二 浅田裕二 浅田裕二 岩根雅明、志村泉 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています