【改悪】米村正二アンチスレ5【マンセー】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米村正二を徹底的にたたくスレのその5です
お気に入りの自己中メアリー・スーキャラをマンセー
その踏み台の熱血系凡人キャラ
妹ネタとポエム
腐向け&ネタ用のホモキャラ
受けやビックリ展開のためにキャラを壊す
すぐにキャラやライダーを殺す無神経な展開
ギャルゲ・エロゲ・ラノベっぽい展開になる
一人前のハッタリ台詞とその後のガッカリなヲチ
誰かを徹底的に噛ませにする(いじめのレベル)
自分で張った伏線も忘れる
お気に入りのキャラはお咎めなし&皆が優しくてひたすらマンセー
そのお気に入りキャラの扱いもテキトー
お気に入りは大抵が性格破綻者
受けると狙って滑る寒いギャグ
急に性格が変わるキャラ達
結果オーライなら過程が最低で滅茶苦茶でもおk
最近じゃ結果もぶん投げる
井上の劣化パクリ
白倉の操り人形
セリフが冗長
サブ参加した時、他人が既に書いてるものと勝手に期待して、検証せずに唐突描写を挿入する
サブ参加した時、設定や既存描写を拾う際の取捨選択のセンスがなさすぎる
前スレ
【電波】米村正二アンチスレ4【ポエマー】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1367106627/
過去スレ
【キャラ設定が】米村正二アンチスレ3【テキトー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1332113824/
【ホモ】米村正二アンチスレ2【空気】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1283153753/
【カブト】米村正二アンチスレ【ディケイド】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1259035314/
↓電王やってた頃にあった初代アンチスレ
【カブト】脚本家 米村正二 アンチスレ【超越】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1176355085/ >>184
アニメは脚本なんてたたき台で、演出が絵コンテで
いろいろ変えちゃうから、特撮とはちょっと違うのさ コンクリート・レボルティオ見ると會川がディケイドで何やりたかったか何となく分かってくる
ちゃんと伏線回収したり登場人物の行動原理がしっかりしてるしでどっかの誰かさんに爪の垢煎じて飲ませたい スマプリの話題で「映画はマシだった」って意見があるけど
そりゃあ単独映画なんてどのアニメもドラマも大半は素材や演出で仕上がりが決まるんだから本編より出来が上でも当然なんだよな
ライターに問題があっても誤魔化せる所も多い
(逆に素材がイマイチだとそれなりのライターじゃないと悲惨な仕上がりになる)
あと米村関わってないからスレチだがプリキュアだとハピネスにしても数字はさておき映画は本編よりも評価されてる
まああっちは本編の不人気の煽りでそもそも見に行く視聴者も少なかったからamazonでのレビューもでんでん現象の気もあるが… アンパンマンの映画で米村がそれなりに評価されてるのもそこらへんによるんだろう
>>16みたいなのもあったそうだが >>191
まあ薄味気味な主要登場人物のキャラが濃くなるだろうな
…悪い意味で
あとはーちゃんがウザキャラに改変されそう 米村がいようがいなかろうが駄作になるのがプリキュアなわけだが >>189
今時のアニメ映画なんてTV本編より良い出来なのは必要最低限の条件だし自慢にならない
特にこの手の映画なんて題材で外さない限り、誰が脚本書いてもTV本編より評価されるだろうよ(ハピだって例外じゃない)
TV本編と比べて玩具宣伝アピールの制約がないし、年間を通じた全体的な話の流れで制約されることもないわけだ(スイは例外) そもそも今時のアニメ劇場版がTV本編より良い出来なのはただの必要最低限の条件で何の自慢にもならないからな
TV本編と比べて玩具宣伝アピールの制約もないし、題材と演出さえ外さなければ誰が脚本書いてもTV本編より良くなるだろうよ
実際ハピにしても(でんでん現象とはいえ)TV本編よりレビューで評価する声もあった前例もある
問題はその劇場版が1つの劇場版として見てどれくらい評価出来るかだ >そもそも今時のアニメ劇場版がTV本編より良い出来なのはただの必要最低限の条件で何の自慢にもならないからな
ハンターハンターのファントムルージュはどうでしたか…?
日テレハンター自体、原作改悪方針の企画だったみたいだが 米村、しばらく見ないと思ったらアンパンマンの映画を書くそうで
アンパンマンは比較的評判良いそうだけど今回はどうなることやら 米村ってプリキュアとやらでは良い仕事してたって聞いた気がするけどやっぱ向こうでもダメだったのか? プリキュアでは米村以上に酷いライターもいたんで
米村が良い仕事してたんじゃなくて単に米村のダメさが特別目立たなかっただけなような…
ずっとプリキュアにいた成田なんかも5と同時期の深夜の原作付きアニメをやってた時に
自分の日記で「ここのところ子供向けできれいごとを書かされた鬱憤が溜まって」みたいな事をほざいてたが
オリジナルで高尚な脚本を書いた事ない
きれいごとでストレスが溜まったとか大口を叩くも、自分は変な脚本ばっか書いてるので見事なブーメラン発言 >>202
成田の今は亡きさるさる日記での発言って正確には「ここのところ「子供向けアニメできれい事ばか り書いてる」 ので
毒のある話を書くことがすごくストレス解消に なりました(笑)」。だな
こんな風に偉そうに「子供向けで綺麗事書かされたストレス」とか言って置いて
自作のオリジナルだとふざけた脚本ばかり書くとか滑稽だわ
墓場鬼太郎は原作が凄いだけで脚本家の手柄じゃねえわ
成田を見るに、プリキュアシリーズはビックマウス、ブーメラン発言する奴等の集まりなのか?
確かにこんなのが一線で働くプリキュアシリーズなんだから
米村ですら良い仕事してるように錯覚する奴がいるかもな 金田監督のこだわりのなさは
米村の脚本をそのまま映像化しちゃうレベルなので
アニメはまだましってことよ 米村はオリジナル要素は一切入れずおとなしく原作をなぞる作業だけやらせてればまだマシじゃないか
寄生獣も日テレ版ハンターハンターも企画からして原作改悪路線らしいからあの惨状になったんじゃないかと 原作物だとフェアリーテイルも脚本陣の中で特に不評な回を担当してたと聞くな
本スレでも米村回だと特にボロクソ言われてたわ
原作にある話を改悪したのか、オリストが酷かったのか >>206
寄生獣は評判悪かったか?
さすがに、そうは思わないけどな
強いて言えば脚本よりキャラデザだと思うが >>208
確か本スレでも脚本についても叩かれてたはず
まあ企画段階からして原作改悪だから難しかったんだろうが あと>>202
米村スレで書いていいのかわからずチラ裏になってしまうかもしれないがプリキュアについては色々あるんだわ
SSの時には成田だけでなくアニメーターの志田や演出家の大塚も不満を持ってて愚痴を日記で漏らしてた事もある
ただし成田は5でも相変わらず今は亡き日記で愚痴も漏らしてた
本人の脚本もMHの頃まではボロがわかりにくかったけどSSの途中でシリーズ構成をやって以降はボロが出たところだ
「子供に失礼」とか「子供向けの綺麗事でストレスが溜まったのを他アニメ(原作付き)でストレス発散」とか偉そうに失言かましたものの
オリジナリティでふざけた仕事ばかりしてるから余計にアンチを増やした
筆だけは速そうだからこんなのでもずっとプリキュアで使われてたがな プリキュアってそこまで腐ってたのか
そう思うと米村が回によってはいい仕事するって言われたのも
単に他に酷いのがいるから目立ちにくかっただけなのも有り得る ただアンパンマンみたいに本当に評価されてるのもあるのがカラクリである
アンパンマンはプリキュアみたいな酷い脚本がいるって訳じゃないらしいから
そこで米村が評価されてるのは不思議な話だ
なあアンパンマンが好評であるなら米村はそのアニメだけやってればいいんじゃないか アンパンマン、毎週見てるが米村回なんて
数えるほどしかないぞ 故杉村御大や武上先生も展開に突っ込み所はあったが基本子ども向け作品では基本性善説に基づいて脚本書いてるから安心出来た
この人は性悪説に基づいて不快な展開をやってあまつさえ主人公側にやらせてお咎めなしが多いから嫌になる スマイルの小説、米村が書かないのはいいのだけど
書くのが小林じゃ米村と然程変わらないな・・・ その小林(雄)もウルトラからサーガと無印ギンガを最後に追放気味になった長谷川より近年はマシという
ゴーストなんて迷走の極みだし(Pとメインライターも悪いけど)ドライブも仁良の性格はやりすぎて一部不況を買ったし
ネクサスの時点で大戦犯なのにここまで来れただけでも立派だけど
雄次や長谷川のスレ(アンチスレ含む)ってこの板にまだあんだっけか? >>221
スレ違い乙
スレタイぐらい読んでとっとと出てって一覧検索しろ Wikiに私怨的な書き込みがあるけど、いくらアンチとはいえ、ああいうことはやったらダメだろ >>219
新規脚本家に食われた
>>220
それは黒幕である井上や白倉の仕事だろう米村はどうでも良い存在 小説版スマプリ買ってきた
カブトより読み易かったし、心情面(れいかの留学蹴った事とかあかねのブライアン絡みとか)の補完もされてたし、
本編で勝ち逃げしたまま終わった感のあるジョーカーとの決着も描いてくれた >>223
珍妙とかのくだり?
まぁアンサイクロペディアじゃないんだし、中傷っぽい内容は基本削除対象だな アプモンには来ないでくれよ・・・
加藤や樋口の足引っ張るのはマジで勘弁 ポケモンもシリーズ構成変わるついでにローテーション脚本から米村リストラすべき へぇ、ここで見るに米村も井上の劣化パクリ呼ばわりされていたのか
虚淵とは違う意味でかな 白倉も米村もリアルな井上信者だよある意味井上が悪い
でも去年の春映画の脚本の座は奪われたけど まぁ作風は近いよな米村と井上
カブトほど二者の作風が似てる作品も無いよね >>233
全然違うよ
井上は基本罪犯した登場人物にはそれなりの罰を受けることになる
米村は罪犯してもそいつがお気に入りなら何のお咎めもなしでマンセーされる 個人的には井上は捻くれた舞台での王道で
米村はキャラとノリでいく感じ もう暫くニチアサのテレビシリーズに関わってないんだな ここで聞くのもあれだけど
この人のファンスレないの? どうせほんのちょっとの出番だろうけど
この人にアムのキャラが理解・描写できるのかな…? すっかり白倉のゴーストライターだな
>>242
出来んでしょ。
あと、ウッチーも無理そうだわ 無印でのゴーカイメンバーのキャラ描写…
何年も経って、どうでもよくなってるけど
この時期「スーパーヒーロー大戦」のタイトルを見てしまうと
思い出しムカつき >>244
アレはなぁ…
「お前を仲間なんて思った事は一度もない」とか
嘘でもマーベラスは絶対ジョーに対してそんなこと言わねーだろって思った ゴーカイ見てない人が嫌なふうに誤解しそうでこわかったな
仲間だと思ってないけど、仲間だと思わせて利用するみたいな
「俺が嘘をついたことがあるか」も「俺を疑うのかてめぇ」の意味にとれてしまうし
…自分自身の黒さを思い知らされる 春映画全作や他の米村脚本の評価が
いつも「なんだかんだで名作だ」に落ち着いてるの
草はやしでもしなきゃやってらんないね そりゃ大戦は米村以外全員「無理だ」って断っているからな
カブト見てて思ったけど、米村脚本は「真のコミュ障」って感じがした。
最初だけ謎すぎるジェットスタート切ってだんだんぐちゃぐちゃになっていくところとかがね
カブトを構成する「起承転結」の内、「承」の部分はほぼ井上書いてたから分からないけど、最初は「あれ、米村悪くないやん」と思ったな
でも気が付いていたら井上回だけを求めるようになっっていた >>249
東映と言うか白倉だな、他に言いなりになってくれて過酷なスケジュールに対応する脚本家がいない
だから大戦系の脚本なんて所詮、白倉のゴーストライターみたいなもんだろ
去年の1号が井上だったのはオールスター物じゃなかったからだし 超SH大戦、ポケモン20周年記念映画、フェアリーテイルにアンパンマン
これだけ見るとどんな売れっ子だよと思うわw >>240
脚本家のファンスレつっても井上みたいに素のキャラクターが濃かったり役者絡みとかで色んなエピソードとかがない限りただの作品スレになるからな
それなら各作品のスレで話せってなるし
まあ、井上が特殊過ぎるってのもあるけどさ >>252
ワンピースでもよく見るな
まあ原作の引き伸ばしでしかないけど YouTubeの超スーパーヒーロー大戦のBlu-ray&DVDの予告のコメ欄でも>>249のレスみたいに
「いい加減、脚本家を変えて欲しい」とか相変わらず書いてる奴が居るけど、
「米村以外引き受ける本屋がいない」ってのをいつになったらわかるのやら
去年の1号が井上だったのはオールスター物じゃなかったからなんだし
要はさ、この人が白倉から仕事のオファーを断れば一発で終わる可能性大な企画なのよね
ヒーロー大戦シリーズなんて >>252
「凄い仕事を何本も掛け持ってるから米村さんの脚本は出来が良くて素晴らしい物に違いないんだ」
>>257
「誰もやらないが誰かがやらなきゃならない仕事を背負ってくれる米村さんはビジネスライクでクレバーなリアルスーパーヒーローだ」
こうなるんだよなあ… 集客の多い話題性のある映画ほど
米金コンビなので、その後の集客に結びつかないのが
現状のライダー映画だしな 米村はかっこいい魅せ方やパフォーマンス力は好きだが話を考える力が無いからな スイートプリキュアは腐ってたからな
米村以上に酷い脚本家がいた スイは前半は確かに酷かったけど、後半持ち直し終盤盛り上がったと思う。
まぁ数字面では序盤のスタートダッシュの大コケを最後まで挽回できなかったけど、
こうして書いてみるとスイは平成ライダーにおける剣と立ち位置似てるね。 >>261
折角歴代シリーズ構成の武上御大・前川さん・吉田さんがいるんだから
ゴッズ1クール目のシリーズ構成の冨岡さん呼んで欲しかったわ……
糞村脚本で今のところ好感持てる登場人物が電波化・不快化するんだろうなorz 白倉と米村って、たぶん出会ってから互いに「見つけた!!!」ってぐらいの相性なんだろうな
確か同い年か一歳違いぐらいだっけか、環境や触れてきた物が近いんだろう
よくここまでまぁコンビを組み続けられるよなぁと思う >>265,267
米村は超スーパーヒーロー大戦よりもアンパンマンやポケモンでいい結果出しているし。
アンパンマンは日テレ側のプッシュが兄に愛されすぎて困ってますやメアリ優先で例年より小さかったけど、
公開規模的には上手く行っているのでは。 君に決めたはガオガエン使ってたトレーナーがいかにも米村って感じだったのが・・・
初代リスペクトしつつSMの要素入れるなら故・首藤御大
の弟子である武上さん辺り脚本書いて欲しかったわ・・・ >>262
成田と小林雄次が米村以上に酷かったからな
スイートに限らずプリキュアは米村以上に酷いのが多いおかげか米村の印象が薄い 来月からやる新しいライダーの脚本書く奴が「米村の兄弟弟子」だって噂は本当か? >>273
後味っつーかあの話の流れから何でもその展開になる?ってのが多い、悪い意味で 今年のポケモン劇場版が米村だったね
詰め込みすぎて感動も糞もない
流石というほど酷かった スーパーヒーロー大戦専用でメインもてないのつらいな、ワンピースあるけど ファミ劇でスーパーヒーロー大戦Z初めて見たんだけど、予想をはるかに超える汚物っぷりに驚愕した。全てがご都合主義の意味不明の脚本、寒いギャグ、そこらの中学生が書いた方がマシな酷いセリフ。褒められるところが一つも無い
ウンコライダー対糞ショッカーで米村とかいう奴の酷さを知ってからこの手の作品は見ないようにしてたんだけど、こんなものを子供に見せる物として作るって、大人の良識ゼロだな >>280
それでも子どもと付添の親はアレでも喜んでるから、また見たいって言ってるから
仕方が無い そういやこの間久々にONE PIECE見ていたら
いつの間にかシリーズ構成が米村になっていた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています