【改悪】米村正二アンチスレ5【マンセー】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米村正二を徹底的にたたくスレのその5です
お気に入りの自己中メアリー・スーキャラをマンセー
その踏み台の熱血系凡人キャラ
妹ネタとポエム
腐向け&ネタ用のホモキャラ
受けやビックリ展開のためにキャラを壊す
すぐにキャラやライダーを殺す無神経な展開
ギャルゲ・エロゲ・ラノベっぽい展開になる
一人前のハッタリ台詞とその後のガッカリなヲチ
誰かを徹底的に噛ませにする(いじめのレベル)
自分で張った伏線も忘れる
お気に入りのキャラはお咎めなし&皆が優しくてひたすらマンセー
そのお気に入りキャラの扱いもテキトー
お気に入りは大抵が性格破綻者
受けると狙って滑る寒いギャグ
急に性格が変わるキャラ達
結果オーライなら過程が最低で滅茶苦茶でもおk
最近じゃ結果もぶん投げる
井上の劣化パクリ
白倉の操り人形
セリフが冗長
サブ参加した時、他人が既に書いてるものと勝手に期待して、検証せずに唐突描写を挿入する
サブ参加した時、設定や既存描写を拾う際の取捨選択のセンスがなさすぎる
前スレ
【電波】米村正二アンチスレ4【ポエマー】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1367106627/
過去スレ
【キャラ設定が】米村正二アンチスレ3【テキトー】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1332113824/
【ホモ】米村正二アンチスレ2【空気】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1283153753/
【カブト】米村正二アンチスレ【ディケイド】
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1259035314/
↓電王やってた頃にあった初代アンチスレ
【カブト】脚本家 米村正二 アンチスレ【超越】
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1176355085/ >>240
脚本家のファンスレつっても井上みたいに素のキャラクターが濃かったり役者絡みとかで色んなエピソードとかがない限りただの作品スレになるからな
それなら各作品のスレで話せってなるし
まあ、井上が特殊過ぎるってのもあるけどさ >>252
ワンピースでもよく見るな
まあ原作の引き伸ばしでしかないけど YouTubeの超スーパーヒーロー大戦のBlu-ray&DVDの予告のコメ欄でも>>249のレスみたいに
「いい加減、脚本家を変えて欲しい」とか相変わらず書いてる奴が居るけど、
「米村以外引き受ける本屋がいない」ってのをいつになったらわかるのやら
去年の1号が井上だったのはオールスター物じゃなかったからなんだし
要はさ、この人が白倉から仕事のオファーを断れば一発で終わる可能性大な企画なのよね
ヒーロー大戦シリーズなんて >>252
「凄い仕事を何本も掛け持ってるから米村さんの脚本は出来が良くて素晴らしい物に違いないんだ」
>>257
「誰もやらないが誰かがやらなきゃならない仕事を背負ってくれる米村さんはビジネスライクでクレバーなリアルスーパーヒーローだ」
こうなるんだよなあ… 集客の多い話題性のある映画ほど
米金コンビなので、その後の集客に結びつかないのが
現状のライダー映画だしな 米村はかっこいい魅せ方やパフォーマンス力は好きだが話を考える力が無いからな スイートプリキュアは腐ってたからな
米村以上に酷い脚本家がいた スイは前半は確かに酷かったけど、後半持ち直し終盤盛り上がったと思う。
まぁ数字面では序盤のスタートダッシュの大コケを最後まで挽回できなかったけど、
こうして書いてみるとスイは平成ライダーにおける剣と立ち位置似てるね。 >>261
折角歴代シリーズ構成の武上御大・前川さん・吉田さんがいるんだから
ゴッズ1クール目のシリーズ構成の冨岡さん呼んで欲しかったわ……
糞村脚本で今のところ好感持てる登場人物が電波化・不快化するんだろうなorz 白倉と米村って、たぶん出会ってから互いに「見つけた!!!」ってぐらいの相性なんだろうな
確か同い年か一歳違いぐらいだっけか、環境や触れてきた物が近いんだろう
よくここまでまぁコンビを組み続けられるよなぁと思う >>265,267
米村は超スーパーヒーロー大戦よりもアンパンマンやポケモンでいい結果出しているし。
アンパンマンは日テレ側のプッシュが兄に愛されすぎて困ってますやメアリ優先で例年より小さかったけど、
公開規模的には上手く行っているのでは。 君に決めたはガオガエン使ってたトレーナーがいかにも米村って感じだったのが・・・
初代リスペクトしつつSMの要素入れるなら故・首藤御大
の弟子である武上さん辺り脚本書いて欲しかったわ・・・ >>262
成田と小林雄次が米村以上に酷かったからな
スイートに限らずプリキュアは米村以上に酷いのが多いおかげか米村の印象が薄い 来月からやる新しいライダーの脚本書く奴が「米村の兄弟弟子」だって噂は本当か? >>273
後味っつーかあの話の流れから何でもその展開になる?ってのが多い、悪い意味で 今年のポケモン劇場版が米村だったね
詰め込みすぎて感動も糞もない
流石というほど酷かった スーパーヒーロー大戦専用でメインもてないのつらいな、ワンピースあるけど ファミ劇でスーパーヒーロー大戦Z初めて見たんだけど、予想をはるかに超える汚物っぷりに驚愕した。全てがご都合主義の意味不明の脚本、寒いギャグ、そこらの中学生が書いた方がマシな酷いセリフ。褒められるところが一つも無い
ウンコライダー対糞ショッカーで米村とかいう奴の酷さを知ってからこの手の作品は見ないようにしてたんだけど、こんなものを子供に見せる物として作るって、大人の良識ゼロだな >>280
それでも子どもと付添の親はアレでも喜んでるから、また見たいって言ってるから
仕方が無い そういやこの間久々にONE PIECE見ていたら
いつの間にかシリーズ構成が米村になっていた >>289
スーパーヒーロー大戦書いてるのは基本的に全部米村だぞ
2015年の「仮面ライダー1号」だけは敏樹だけど 最高食材の無駄遣いって仮面ライダーカブトの事だよね。 スマイルプリキュア!の「ウソ?ホント?おばけなんかこわくない!」の回はひどかったな
構成でこれかよ プリキュアとかアニメは米村以上に酷い脚本家がいるから
あまり酷さが目立たないだけで酷さでは特撮の時の米村と変わらないからな アニメポケットモンスターサン&ムーンの「ザオボーの逆襲! さらわれたほしぐも!!」の回はひどかったな
米村の悪いところが出てた オーズの映司がお店の看板にパンツ干すシーンでふざけんなと思った。
それまでの彼ならあんな事しないし、やるならパンツを大事にアイロン掛けするとかやりようが、あったはずなのになんであんな非常識なキャラ付けにしたんだよと思う。 映司って誤解されやすいよな。MOVIE大戦COREでも井上が
単なるお人好しキャラにしちゃってたし・・・別に靖子にゃんにしか描けないほど
特異なキャラでもあるまい・・・ コアの時点では設定固まってないからまあ個人的にはまだ許せる
でも俺のタカキリーターの見せ場を台無しにした糞村は絶許 アニメポケットモンスターサン&ムーンの「ザオボーの逆襲! さらわれたほしぐも!!」の回は米村がザオボーをおもちゃにしていた 12/28 #56「寝る子は強い、ネッコアラの秘密!」
ある日サトシがポケモンバトルの練習をしていると、そこへ「ゆめうつつポケモン」のネッコアラと
「ふうせんポケモン」のプリンがやってきた。ひょんなことからネッコアラがプリンを怒らせてしまうが、
その様子を見ていたサトシたちは2匹を何とか仲直りさせようとする。
≫脚本=米村正二 演出=渡辺正彦 絵コンテ=尼野浩正 作画監督=直井由紀 劇場版アマゾンズがあるのでいつもの春映画が無いから安心と思ったら
今度のプリキュアの春映画が米村かよ・・・これはTVシリーズの方も復帰する布石か・・・ TVのプリキュアでもノーサンキューだわ
正直、前のプリキュアの春映画が微妙な出来だったから今度の春映画が米村脚本でも大差無さそうと今から諦めが付く 2/01 #60「リーリエ飛びます!ポケゾリジャンプ大会!!」
雪でおおわれた、ラナキラマウンテンへとやってきたサトシたち。
そこで彼らは、「ポケゾリジャンプ大会」というスノースポーツの名人、サーラと出会う。
米村正二 牧野吉高 下田正美 篠原隆 2/1 #60「リーリエ飛びます!ポケゾリジャンプ大会!!」
雪でおおわれた、ラナキラマウンテンへとやってきたサトシたち。
そこで彼らは、「ポケゾリジャンプ大会」というスノースポーツの名人、サーラと出会う。
≫脚本=米村正二 演出=牧野吉高 絵コンテ=下田正美 作画監督=篠原隆 こいつも両澤千晶みたいに死んだら絶賛の嵐なんだろうな… すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
9BFCM 3/15 #66「スケッチでスマッシュ!激闘ポケピンポン!」
サトシたちはポケモンスクールの授業で、「ポケピンポン」というトレーナーとポケモンが一緒に競う
スポーツを行う。特別講師のイリマは大会に出場するほどのポケピンポンの実力者で、サトシたちは
彼の活躍を見にいくことに。前回は決勝で敗れたというイリマだったが、今年こそはと闘志を燃やしていた。
≫脚本=米村正二 演出・絵コンテ=小平麻紀 作画監督=大西雅也 「スケッチでスマッシュ!
激闘ポケピンポン!」 3.15
脚本/米村正二 絵コンテ・演出/小平麻紀 作画監督
/大西雅也
今日のポケモンスクールの授業はトレーナーとポ
ケモンが一緒にプレイするポケピンポン。特別講師
にイリマを招いて、サトシたちもポケピンポンに挑
戦。その後、サトシたちはイリマが出るポケピンポ
ンの大会を見に行くことに。前回はその大会の決勝
戦で破れていたイリマ。今回は優勝なるか!? 「スケッチでスマッシュ!
激闘ポケピンポン!」 3.15
脚本/米村正二 絵コンテ・演出/小平麻紀 作画監督
/大西雅也
今日のポケモンスクールの授業はトレーナーとポ
ケモンが一緒にプレイするポケピンポン。特別講師
にイリマを招いて、サトシたちもポケピンポンに挑
戦。その後、サトシたちはイリマが出るポケピンポ
ンの大会を見に行くことに。前回はその大会の決勝
戦で敗れていたイリマ。今回は優勝なるか!? スケッチでスマッシュ!
激闘(げきとう)ポケピンポン! 3/15
今日のポケモンスクールの授業は、トレーナーとポケモンが一緒
にピンポンをする”ポケピンポン”。特別講師にイリマを招いて、サ
トシたちもポケピンポンにチャレンジする。その後、サトシたちは
イリマが出るポケピンポンの大会を見に行く。前回はその大会の
決勝戦で敗れていたイリマ。今回は優勝できるのか?
脚本/米村正二 絵コンテ・演出/小平麻紀 作画監督/大西雅也 プリキュアの映画よかったよ。ちゃんと書けるのにワザと崩しているのかな? プリキュアみたけど中身スカスカの説明無さすぎ米村だった
クローバーと悪役の設定なにもねえじょん クローバーとウソバーッカの関係性は描かれてなかったけど、闇の火とかも後から付けたした感じがするけどね。 アニメはシリーズ構成やった奴だと
サヴァイヴが良作だと言われてるがアレも今やってたらどれくらい評価されたか
ハワードとかプリキュアで例えるなら5シリーズのミルク(後にくるみ)の男版って感じだったような
自己中、いじめっ子、誰かをこき使う、高慢、責任転嫁、つまみ食い、ヒステリック、調子こき、棚上げ、権利を主張、足手まとい、
命に係わるトラブルも起こす、全ての元凶、更生するといっても初期よりマシになる程度、それでいて作中で守られ許される
もっともハワードは声が石田なのと、見た目が美少年なのと、サバイバル物に必要なポジションとして許す視聴者もいるが >>317
あとバカなのに悪知恵は一丁前ってのも追加 >>317
あと虎の威を借りる狐、バカなのに悪知恵は一丁前ってのも追加 よほど残していったものが気にくわないんだろうなと思います。 確かサヴァイヴはNHK教育アニメと言っても、プリキュアとか特撮ヒーローとはジャンル違ってたんだろ?
ハワードみたいなキャラの存在が許されてたとすれば。サヴァイヴがああいうジャンルだからとしか言えん
(蛮行の割に許され過ぎ、本来なら食料や生贄にされても文句言えないみたいなツッコミは別として)
初期メンバーの1人で確立されてたから、追加でああいうキャラが来るよりは割り切れるってのもあったのかもしれんが 途中でgdgdになったとはいえサヴァイヴで評価されてる方なのは
監督の功績もあるだろうけど、たまたまジャンルが米村の悪癖を誤魔化せる物だったからじゃないのか?
ヒーロー物的な作品とは違ってて、人間関係のギスギスも、DQNが仲間の和を乱すのも珍しくないジャンルだったしな
そういう漂流物では許されてた路線のキャラをヒーロー物でも出すのが米村
百歩譲ってプリキュアは米村無関係のシリーズでもああなってるから米村だけのせいじゃないが
特撮では明らかに米村の責任大きいかと
そこで 不満点は他の近年プリキュア共演系あるあるだったが…まほプリ勢最後の晴れ舞台があれじゃやっぱり悲しいな プリキュアに関しては米村のみの問題じゃないからな…
寧ろ米村とは関係ない、トップが「看板付ければ売れるだろw」って姿勢で終わってるから プリキュアスーパースターズは、色んな作品のプロデューサーが参加しているからなぁ。
代筆で呼ばれた米村さんはむしろ被害者。 今回に限らず、そもそもプリキュア関係での米村は他に酷いスタッフもいるから
目立ちにくいポジションだろうな
(他に酷い脚本家がいるから、相対的にマシに見えるってのは一時期サブライターとして参加してた高橋ナツコにもいえる) ナツコはある意味百合版成田とも言われてたが
百合要素を入れてくれるから成田よりはマシみたいな評価されてたな 成田さん説教くさい話が多かった印象、最多数作品
メインライターをされている。 いや、シリーズ自体がー他の脚本家もーって参加作品や他のスタッフ貶めて相対的に米村はマシって風潮作るのセコくない?まあ、もしシリーズそのものや他のスタッフが酷かったとしても米村はその下行ってるからよりマシ論は使えないんだが なんかなぁ
不評の米村回を組んでたスタッフのせいだの、Pや監督など上の役員の指示でそうなっただの他罰的な擦り付けで米村を守ろうとする集団は何なんだろう 米村の良作回を出して擁護するとすればイワークビバークやバイキン黒騎士ぐらい昔まで遡らないとあまりない
今の米村は悪い部分は多々あれど基本は凡庸で、たまに良い話を書くっつう釈然としないポジションに居るんで、そうなるのは理解できる 米村さんまたプリキュア書いて欲しい。
スマイルは傑作。 4/12 #69「輝け星舟テッカグヤ!」
ある日、マーマネが家族とキャンプ中に竹やぶで地面に埋まった謎の金属のようなものを発見する。
トゲデマルたちと一緒に掘り出すと顔のようなものがあり、マーマネは自分の好きな昔話「星舟カグヤ」に登場するカグヤではないかと推測する。
米村正二 毛利和昭 尼野浩正 香月麻衣子、山崎玲愛 響鬼38話見たんだけど今までの響鬼で一番ひどかったわ 響鬼38話見たんだけど今までの響鬼で一番ひどかったわ 5/31 #77「クチナシの大試練!ルガルガン覚醒!!」
クチナシは、島めぐりに挑戦するサトシに「大試練」を課す。その内容は1匹のポケモンで3匹のポケモンを連続して倒すというものだった。
サトシは一緒に特訓を乗り越えた「オオカミポケモン」のルガルガンと大試練に挑む。
≫脚本=米村正二 演出=毛利和昭 絵コンテ=樋口香里 作画監督=大西雅也 昔から読みたかったコミカライズ版のオールライダー対大ショッカーをようやく見つけた
これこそ当時スクリーンで見たかった熱い展開だったよ
RXは良い見せ場あるし、ライアルもゴミみたいな扱いよりは全然マシ
まあ元が元だから、相変わらず一人召喚のJは可哀想とか粗はあるとは言え
シスコン路線の変な方向には行かずシンプルかつ熱い王道路線だった
一方で本家映画の方
どうしてこうならなかったのか・・ カブトも米村じゃなくて井上敏樹ならマシになってたかもな >>343
コミカライズの方が士とユウスケが闘ったら世界は滅びるという当初の設定や展開を拾うのが良かった。
米村はその辺考えていないのがよく分かる。凡庸以下 >>344
カブトは米村回も酷いけど井上回も同じぐらい酷かったからなぁ
米村と井上じゃなければもう少しはマシだったかもしれない カブトは演出側が暴走してる回もあったからなぁ
>>345
・ユウスケは俺の大事な仲間・・だからコイツとは戦わない
・人を想う心、それだけで人は光になれる!
特にこの辺の台詞って米村じゃ絶対に書けないと思った 5/31 #77「クチナシの大試練!ルガルガン覚醒!!」
クチナシは、島めぐりに挑戦するサトシに「大試練」を課す。その内容は1匹のポケモンで3匹のポケモンを連続して倒すというものだった。
サトシは一緒に特訓を乗り越えた「オオカミポケモン」のルガルガンと大試練に挑む。
≫脚本=米村正二 演出=毛利和昭 絵コンテ=樋口香里 作画監督=大西雅也 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています