【室蘭魂】田口清隆監督について語るべ【特撮バカ】 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
特撮界の将来を担う期待のホープ、田口清隆監督について色々語るべ。 ファミ劇でMM9初視聴だったけど面白かったわ
面白いけどぶっちゃけ怪獣版のパトレイバーだよね
いやいいんだけど
伊藤+田口はまたいつか見たい組み合わせだ 川北みたいな怪獣同士の哀感込めた場面の田口バージョンも見てみたい。
ウルトラゾーンで人間のドラマも撮ってる(撮れてる)から、怪獣のドラ
マに期待してもいいんだろうと思う。 田口監督・中野脚本で「ガンQの涙」みたいな怪獣ファンタジー映画が見たい 田口監督とウルトラゾーンで組んだ作家の中沢健の小説が春からNHKでドラマになるんだね
ぐぐって見たら、ウルトラゾーンのホー回を思い出させるような内容だった
また田口監督・中沢脚本で何か見たいな
NHKにぜひやってもらおうw ありえない話だけど超星神シリーズの続編あったら監督やってほしい
怪獣型コアロボットの扱いがすごく上手そう 特撮板久しぶりに来たら、こんなスレがあったとは。
G大好きだわ。DVDで何回も見てる。ウルトラマンXは生で見れんかったけど、今DVDかりて追ってみてる。
園子温の『ラブ&ピース』もこの人の特撮目当てに見に行った。ちょっとしかやらんかったけどw
この人、怪獣の見せ方もうまいと思うけど、怪獣に対抗する戦車とか兵士とかの動かし方もなかなかだと思う。
戦車が怪獣に近づいて砲撃するとか、砲撃したら退却とか、そういう動きがうまい。
ガメラ2やパトレイバーの影響もだいぶ受けているようだし、怪獣対自衛隊の作品を予算かけてマジで作ってほしいと思う。 >>204 vhxD6Rfl0「あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!!)」
速射破壊獣「貴様らの業(カルマ)はオレがヤるっ!オラオラオラオラオラオラっ!!!」 判決 ミンチ死っ!」 ありえないだろ
時期的にも今更感があるしリュウケンドーの続編くらいありえないぞ
でもこの人のライゼロスみたいなコアロボット怪獣の演出は見てみたい そうだったのか超星神好きだったから残念だけど仕方ないね いまや非BANDAI特撮は中国か韓国かインドネシアに期待するしかない現状 >>215
インドネシアの特撮番組のスポンサーもバンダイでしたがw 制作の規模・スケジュール的にラブ&ピースほどではないだろうけどゲハラやパトレイバーの大怪獣以上の物が見られると嬉しい >>207
初恋芸人見たら主人公の部屋の目立つ場所にウルトラゾーンのムック本が置いてあってワロタw 劇場版ウルトラマンX観た
田口監督、一生ついていきます! >>223
特撮的にはラブ&ピース以上に期待しても良い? 劇場版X観たけど大怪獣の予想進行ルートに防衛ライン引いて迎撃シチュはいいね
超人ヒーロー抜きで田口版のビオランテやレギオンみたいな作品もいつか観たいものだ 田口版のビオランテやレギオンみたいな作品いいね〜
見たいな〜 上にもあるけど、この人は怪獣もそうだけど、自衛隊とかメカを見せるのもうまいからね。
自主制作怪獣映画『G』の時にもだいぶ自衛隊についての勉強はしたらしい。
あと『G』のDVDのオーディオコメンタリーで「『G』はガメラ2や劇場版パトレイバー2、
あと高校生の頃読んだ麻生幾の小説『宣戦布告』に影響された」とも言ってた。
田口監督の、レギオンやビオランテみたいな作品は見たいな。
話書くのもうまいから、面白いのが作れそう。 >>232
特撮ソングをカバーしてるバンド
www.youtube.com/watch?v=SgfqFWDXi2o
↑の「ウルトラマンレオ」のMVは田口監督作品のひとつでもある 科楽特奏隊も田口監督もいるなんてピカデリーは豪華だなw 田口監督が平日夜の回をいっぱいにしてみんなを驚かそうってツイートしたからね 押井守メルマガのまとめ本読んだけど田口監督への言及少ないな
辻本監督は何回も対談に呼ばれたり、湯浅監督はその場にいなくてもしょっちゅう話題になるのにw 辻本監督は確か押井監督審査員のなんかの賞とってデビューしたし、
湯浅監督もデビュー当時から世話になってて、二人とも長い付き合いだからじゃない?
田口監督は押井監督とは、TNGパトレイバー位でしか今んとこ仕事してない気がする。
まあ監督じゃろくな仕事しないけど、コンテ切るのはうまいし顔も広い樋口監督とも長い付き合いだし、
他にもいろんな繋がりあるっぽいから、いろんなとこで色々と仕事してるよね。 田口監督は意外とバカ映画も好きだし、いい意味でバカな人ともよくつるんでいるとこ、好きw 中野孝雄も悪くないが、また松野拓行とコンビ組んでほしい シン・ゴジラの同時上映に田口監督に短編怪獣映画撮らせたりとかやってほしかった >>241
正しくは中野貴雄さんね
松野さん脚本もまた見たいし中沢健さんともまた組んでほしい 円谷協力ドラマ初恋芸人は田口監督が入っていたらもっと笑えるドラマになっていた気がする 田口監督は今でも自主映画を撮り続けているのがカッコイイ >>246
ウルトラゾーンの怪獣ドラマが面白かったら間違いなく楽しめるよ 福田裕彦がまたネットで炎上してるが田口監督に飛び火しないこと願う
>>246
ソフト化されてるGをとりあえずは見てみるといい 大怪獣映画Gみた人って結構いる?
というか、このスレの人の中でも見ている人はいくらかいそうだけど。
俺もはじめてオリジナルバージョンみて、DVD買うくらいはまって今でも見てる。
これ見て、田口監督、特撮もうまいが、面白い話も書けるんだなと思った。 >>247
ウルトラゾーンの怪獣ドラマ大好きだから田口監督の自主映画も見てみようかな 大怪獣映画Gおもしろいよね
これを見ると平成ガメラやビオランテはもちろん押井守が好きでたまらない田口監督にも気付かされるw >>244
初恋芸人は主人公の部屋のセットの目立つとこにウルトラゾーンの本が置いてあって笑うw 大怪獣映画Gのオリジナル版とソフト版って結構違っていたりする? >>253
音声は完全に新緑で、俳優の声がよく聞こえてかっこよくなっている。あと自主映画特有?のノイズがない。
映像はほとんどそのままだけど、ほんの一部カットしてあるところがある。ただ注意深くみてないとわからない程度。
(例えば、自衛隊の架橋設備(たぶんビッグレスキュー2000の時に撮影されたもの)の上に戦車が走るとことか。それも3秒くらいだけど)
なので音以外はほとんど変わっていない。 >>254
ありがとう
その説明を聞く限りですとソフト版の方が良さそうですね 『劇場版ウルトラマンX』監督・田口清隆さんをゲストに、切通理作さんと宇野常寛がその特撮魂に迫ります! 特撮トーク番組「切通理作の特撮黙示録 in LIVE」
2016/04/19(火) 開場:20:57 開演:21:00
http://ni co.ms/lv258626460
++++ >>256
今終わった。1時間半延長とか田口監督死んじゃうよ。
でもラスト、ヘロヘロになった田口監督に、宇野さんがかなり切り込んでたが、そのなかに田口監督の思いとかも聞けて良かったな。
正直かなり厳しい状況のなかでなんとかウルトラやってる田口監督が見えたわ。
そのなかでも、子供に特撮の芽を残すしかないとやってる田口監督と、それでも徐々に成果が出ているという話が聞けただけでも良かった。
まあもっといろんな、技術的な話とか本当にやりたいこととかも話してたけど。 >>256
タイムシフトで見たけど切通さんは良かったが、やっぱ宇野は好きになれないわと思った
特に序盤は司会のくせに自分1人でべらべらしゃべり過ぎ
仮面ライダー1号特集の時やBSでやってたゴジラ特番の時よりはいくらかマシだったとは思うけど
宇野は特撮関係の番組に向いてないよ まあ>>256の番組に関していうなら、切通が自分の昔の特撮話とか話しながら、
田口監督に特撮技術的なことを主に聞いて、宇野が今後の特撮とか新しいウルトラマン云々とか
かなり尖ったこといってたな。
いずれにせよ、この二人の間で挟まれる田口監督はやりにくかっただろうなw
でもまあ宇野がかなり尖ったこといったこともあって、ぶっちゃけ話で
本当は血みどろ特撮や暗い話が好きということもきけたし(まあ大怪獣映画Gとかでなんとなくわかってたけどw)
厳しい中で、田口監督はかなり頑張ってると思った。
個人的には田口監督のミリタリーのこだわりももっと聞きたかったが、まあこれは特撮じゃないからなあ。
(Xioの制服の素材もテカテカの革な感じじゃなくて、自衛隊が使うような機能性にこだわった素材にしたといってたし) >>259
切通氏は怪獣使いと少年と地球はウルトラマンの星はマジ名著だよ 1週間書き込み無し・・・ひょっとして過疎スレなの?
オーブの話題とかもっとしようよ! 尼崎でイベントあるよ
怪獣市場デラックス2
ガサキングと共演!! 尼崎・三和市場で怪獣映画 来月4日撮影、エキストラ募集 /兵庫
http://mainichi.jp/articles/20160430/ddl/k28/040/342000c >>263
オーブはデザイン酷いと思ったが、田口監督だから期待している テレ朝23時台のドラマの総監督とかやってほしいし、やれる実力もある人だと思う また田口監督がツイッターで記者会見スーツの話してるぞww 田口さんはまたウルトラゾーンのチームとも組んでほしい
脚本陣とカメラマンは今のウルトラマンチームよりも田口さんと相性良かった気がするなあ シン・ゴジラにちょっとくらい田口さん関わってたりしないかなあ? メイン勤めたXの制作時期が完全に重なるので、それは無いだろう シンゴジラで思いっきりシリアスなのをやった次は田口監督に楽しい怪獣バトル物を撮ってほしいな 特撮秘宝の女編集者がやたら擦り寄ってるな。この女、業界じゃ凄まじい悪評なのを田口さんは知ってるのかね。 >>283
シン・ゴジラはああ見えて実は娯楽怪獣映画らしいよ
試写見た人が言ってた ビッグコミックスピリッツに「トクサツガガガ」作者との対談掲載 その手の対談ってちょっと前までは樋口監督が受けてた気がする
今や田口監督は特撮界の顔か 田口監督は今やウルトラマンのメイン監督だしなあ。
樋口監督は、色々とやっているし、シンゴジラもやっているが、特撮の人という感じがあまりなくなってる気がする。
あとぶっちゃけ田口監督のほうが自制しながら場を見てうまくコメントしている感じはあるw
樋口監督は最近出た平成ガメラのムック本のインタビューで
「今田口清隆の次の世代がいないのが課題」とかいったし、田口監督のツイッターにも樋口監督が出ているから、まあいい感じで師弟関係になっていると思う。 そういや意外と樋口×田口の師弟対談みたいな企画ってまだ実現してないよね?
宇宙船か特撮秘宝あたりでやってくれんかな? >>287
あのマンガの作者は東映専門じゃないの? >>290
いま出先だけどGで二人のコメンタリーは収録されてたはず
あれも対談と言えば対談w Gのコメンタリーは面白かったね
飯塚定雄さんにタダで光線を描いてもらったとかで樋口監督が驚いてた >>294
東映特撮専門で巨大物はにわかだった
田口監督も内心不満があったのか巨大物も見てくださいとPRしておったw >>297
そもそも東映作品しか視てない奴がタイトルに『トクサツ』を冠すること自体、前から腑に落ちんかったからね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています