特撮脚本スレ60©2ch.net
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◎ 原則980を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話は別スレでお願いします。
前スレ
特撮脚本スレ59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1456621092/
◆脚本以外の話の主な該当スレ一覧
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信者がうざい特撮作品
アンチがうざい特撮作品
東映プロデューサー&監督スレ
特撮視聴率議論・雑談スレッド
特撮数字議論・雑談スレッド
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1乙
特撮脚本スレだから、まず脚本を読もう!
市販されてる特撮脚本もあるよ〜! >>1乙
ジュウオウは、ここ2回ほどあれ?って感じはしてるかな
少しダレてきてるともいう
大和はともかく、ジュウマン達の気持ちがまだ定まってない感じ
その中では、タスクが一番安定してきてはいるんだが 854 :名無しより愛をこめて:2016/05/08(日) 22:17:40.96 ID:iYwEMr2A0
864 :名無しより愛をこめて:2016/05/09(月) 07:11:40.04 ID:T8xcdgYY0
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130808/YW8wTmxMRU4w.html
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130809/eENPN200R1Qw.html
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130811/VzZxeENCbksw.html
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130812/VWNhaHBEOVYw.html
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130813/TzFYYjhIWW0w.html
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130814/NFBMVGl4aVIw.html
ttp://hissi.org/read.php/sfx/20130817/Z3doQjZWSkUw.html
前スレでの脚本読まんかい厨とか 本スレでは年下の弟がいるセラメインの方がよかったのでは?って指摘もあったな
確かにそっちのほうがしっくりくるしこういう話をアムでやらなければいけなかった必要性がよくわからない そんなに初期の時点で設定ガチガチに固める脚本家いねぇよ
あれこれやって様子見しながら書いてるんだろ 今回のアマゾンズは駆除班の一般犯罪者への対応が気になるところだったな
普通なら束縛して警察に引き渡すところだが
駆除班は秘密組織だから煮え切らない対応になってしまう
ブルースワットでの小林脚本の「私も警察とお友達になりたくないのよ」を思い出す
でも犯罪者に全く手を出せず防戦一方で最終的に放置というのは後味が悪いな
マモルの暴走を期待してたが焦点は悠ばかりで完全に脇役
そろそろ終盤なのにまだマモルに動きないのかよ 本当に誰も使わなくなったな
脚本家というか製作現場自体の問題なんだが電キバやノブナガのようなバトンタッチ作品で
主人公の初期設定の方を使うから本編始まった時との剥離があるのはどうだろうね
死に設定がそのままゴミになるよりはマシと考えるか
あれはパラレルで無かったことにしたいと考えるか >>16
特撮脚本家といいながらウルトラマンや牙狼や漫画原作の実写版スルーしてニチアサ絡みの話しかしない上に
好きな脚本家盲信して嫌いな脚本家を徹底的に貶めることしかしない糞スレだからなあ
ふたばの方がまだ実りのある話ができるよ ♪地球の仲間を守ってみせる
♪強さと優しさ持つ心が王者の証
ジュウオウのOP詐欺が酷くてワラエナイ
メインキャラが馬鹿のひとつ覚えの鳥男ビラ配りや寺島進との家族愛茶番をしてる間に
哀れなジューマン3匹と大勢の人間が犠牲となりましたとさチャンチャン >>18
牙狼は特撮とアニメの各種専用スレで
完結してしまってるから派生する話題が無いだけじゃないの ワッチョイを入れたのが間違い
荒らし以前に過疎ってちゃ仕方ない 今のところジュウオウはサブ脚本回のほうが敵キャラのいつもと違う一面が見れたりして面白い >>19
えっ?敵の作戦で犠牲者が出たらダメなの?
一人も死なない、被害が全くない特撮シリーズしか認めないの? >>18
自分で話題を振ればいいのに何言ってんだコイツ >>19
本当の強さは一体どこにあるというのだろう?
地球儀を回すよりも、心の中を探せ〜
って言ってんのに全く探さなかったキョウリュウよりマシ 敵をより悪く許せない奴として描くためのモブの死と敵がいることによって普遍的に発生するモブの死ってちょっと違うよな
前者はそれによって展開がシリアスに転じたりヒーローが怒りや悲しみを感じたりする、ストーリーに必然性のある展開だけど
後者はそういう死による物語の起伏がなくて見る人によっては消化不良に感じるのかも
ただ震災以降、リアルでは遠くの死をいちいち悲しまずドライに割り切らなければならなくなってきたわけで
さりげない死はある意味時代に沿ってる描写なのかもしれない http://web.archive.org/web/20150419042601/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org173868.png
編集・しもかわすすむ
編集連絡先 〒836 大牟田市大字手鎌8-1 下川進 方
緊急連絡!
『怪奇大作戦』の「死を呼ぶ電波」「24年目の復讐」「こうもり男」「殺人回路」
「ゆきおんな」収録のビデオテープを所有されている方、上記の連絡先にご一報くだ
さい(ちなみに当方、「狂鬼人間」と未公開版「人喰い蛾」を所有しております)!
http://web.archive.org/web/20150419042120/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org173864.jpg
↑
本人了承の元で不特定多数に公開された下川進の住所情報
#出典元
#宇宙船Vol,91/通巻93 朝日ソノラマ 創刊20周年記念特大号
#http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004803OSS/
http://web.archive.org/web/20150418152604/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org271612.png
下川進責任編集の著書で不特定多数に公開された奥付&制作者連絡先
住所 836-0004 大牟田市手鎌8-1 下川進マデ
E-mail CQS02000@nifty.ne.jp
>幻の番組の情報収集のために不特定多数に向けて緊急連絡を行う熱意の持ち主
428 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 21:24:29.32 ID:6luvHSxF/
隣組や自治会も怒らせたのはまずかったね
445 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 23:12:53.12 ID:9+aGtAafv
削除されたら困る
24時間監視されたら困る
ここで結束されたら困る
どういう人種か、隣組や自治会の皆さんは、
これでわかってもらえたかと
499 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 13:27:00.06 ID:jqCCnXEeb
下川に拘る異常性も、近隣住民や自治会に十分伝わった
↑
隣組や自治会を怒らせると何が起きるの?24時間交代で監視しているってのは何だったの?
追い詰められて焦ってヒッシなんだね
それでcqs02000@nifty.ne.jpな下川進はネット通販で女性の使用済み下着パンツや女性の使用済み制服を購入して股間がムズズですか
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
24時間交代監視の連中は最初からいなかったんだろう
ヒキョウモノの下川進がハッタリでそうやって脅迫して脅しをかけていたのだろう
雑誌ライターで元国家公務員の主任で独立採算制企業勤務なcqs02000@nifty.ne.jpな下川進叔父さんは
女性の使用済み下着をネットで購入する異常な変態性癖で股間がムズズしちゃって
追い詰められて焦って自分を冷静に見れなくなっているのだろう
そんな下川進くん 所謂ライターの良し悪しというのは、読者が決定する事ですからね。
たとえ商業誌のプロのライターでも提灯持ちの駄文しか書けないのはクズ。
逆に同人上がりでも共感を呼べる論評なら賞賛すべき。
どうも最近の商業誌は利権がらみとはいえ、的確な評価を下せない広告塔と化していないだろうか?
勿論、お仕事でやってるわけだからそうなるのは仕方ないとしても、中立の立場に立たないジャーナリズムというのは無責任すぎではないだろうか。
しかも誌面の枚数、しかも入稿締め切り(※注)に制約があり、思う存分の筆が振るえない「商業誌」というのは、どうも苦手な存在なんだよな
でもここはそういう制約をある程度取っ払って、自分の感想を書きこめるからね。
やはりここでの感想はやめられない止められない、かっぱえびせんみたいな魅力があるのだよな。
(※注・・・ただ入稿に関してはメールの発達で昔よか速攻性が高くなったけどね。
ファックスやFDで入稿してころはちと大変だった。)
やはり、ネット上の一般の人でも、プロのライターでも、いまだに
「脚本=脚本家」と考えている人がおおいですね。もっとも、作家や作品
にもよりますけど、かならずしも、すべて「脚本=脚本家」ではないのです。
切通理作の影響は、やはりすさまじいですねえ。そういう切通式の作家
至上主義も、そろそろ見直す時期なのではないでしょうか。
以前、東映の吉川進PDに取材した筆者の知り合いの同人ライターから聞
いた話ですが、吉川PDいわく「アイデアというのはどんなスタッフから
でも出るもの」だそうでテロップ上の表記というのは、あまりアテになら
ないそうです。なので単純にテレビ映画の脚本を「だれの作品だ」とは
特定できないのです。
なので、テロップで「脚本 ●●××」と一人の名前しか表示されてても、
実際は数人分のアイデアがもりこまれていることは普通にありえます。
そもそも、脚本づくりというのは、最終的におもしろい脚本ができれば
いいのであって、脚本家の能力テストが目的ではないのです。
それが、切通理作の著書がでてから、脚本づくりの目的を脚本家の能力
テストであるかのように誤解する風潮ができあがったのが問題です。
例としては、澤井信一郎のインタビューの本『映画の呼吸』というのが
最近でましたが、これには『宇宙刑事シャイダー』についてのコメント
もあります。澤井氏によると『シャイダー』の38話『魔少女シンデレラ』
は、大まかな話のアイデアは澤井氏がつくって、それを上原正三が脚本に
書き起こしたとのことです。
そうなると、本来『魔少女シンデレラ』は、「澤井信一郎原案、上原正三脚色」
ということになりますが、それでも実際のテロップでは「脚本 上原正三」
とでているだけです。こういうことが、映像作品においては、よくあるということなのです。
これに似たようなことは、第2期ウルトラにもあったとおもわれます。
『レオ』の『怪奇!悪魔のすむ鏡』なんかは、田口氏の普段の話と雰囲気
が違うので、おそらく監督の岡村精がおおまかなアイデアを考えて、それを
田口氏が脚本に書き起こしたものである可能性もあるとおもいます。
そして、テレビ映画の場合は、最終的にゴーサインをだすのはプロデューサー
なので、そういう点から強いていえば「テレビ映画はプロデューサーの作品だ」
といえるのです。だから海外のテレビ映画の評論の場合は、脚本家や監督より
プロデューサーのことを評論するのが普通です。 エグゼイドは高橋悠也らしいな
アニメだと去年のルパン三世とか次元大介の墓標とか曇天に笑う
実写だとエイトレンジャーやエンジェルハート
type特状も書いてるんだな うーん
原作のせいかしらないけど曇天に笑うはつまんなかったし、ルパンはなんか普通だったような ゴースト見てて常々思ってるんだけど福田と長谷川って方向性真逆だよね
福田が英雄を友達というか支援してくれる仲間みたいに描いてるのに対して
長谷川は単に変身アイテムの延長としてサッパリ描写してる 作家同士の意思疎通ができてないからサブ作家の方が英雄にキャラを付けるのを躊躇ってるのかな? そういうブレが出ないように調整するのもPの仕事なんだけど機能してる感じがしない その手の事が苦手なプロデューサーはアニメみたいに、メインライターをシリーズ構成にする
手法を取り入れればいいのにね このスレも機能してる感じがしない
ワッチョイを取り入れる前のほうが良かったのにね http://web.archive.org/web/20150419042601/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org173868.png
編集・しもかわすすむ
編集連絡先 〒836 大牟田市大字手鎌8-1 下川進 方
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「ゆきおんな」収録のビデオテープを所有されている方、上記の連絡先にご一報くだ
さい(ちなみに当方、「狂鬼人間」と未公開版「人喰い蛾」を所有しております)!
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#出典元
#宇宙船Vol,91/通巻93 朝日ソノラマ 創刊20周年記念特大号
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>幻の番組の情報収集のために不特定多数に向けて緊急連絡を行う熱意の持ち主
428 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 21:24:29.32 ID:6luvHSxF/
隣組や自治会も怒らせたのはまずかったね
445 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 23:12:53.12 ID:9+aGtAafv
削除されたら困る
24時間監視されたら困る
ここで結束されたら困る
どういう人種か、隣組や自治会の皆さんは、
これでわかってもらえたかと
499 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 13:27:00.06 ID:jqCCnXEeb
下川に拘る異常性も、近隣住民や自治会に十分伝わった
↑
隣組や自治会を怒らせると何が起きるの?24時間交代で監視しているってのは何だったの?
追い詰められて焦ってヒッシなんだね
それでcqs02000@nifty.ne.jpな下川進はネット通販で女性の使用済み下着パンツや女性の使用済み制服を購入して股間がムズズですか
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
24時間交代監視の連中は最初からいなかったんだろう
ヒキョウモノの下川進がハッタリでそうやって脅迫して脅しをかけていたのだろう
雑誌ライターで元国家公務員の主任で独立採算制企業勤務なcqs02000@nifty.ne.jpな下川進叔父さんは
女性の使用済み下着をネットで購入する異常な変態性癖で股間がムズズしちゃって
追い詰められて焦って自分を冷静に見れなくなっているのだろう
そんな下川進くん 今日いよいよゴーストも実質最終回を迎えたわけだけど、福田脚本を総合的に
皆さんどう評価する?
俺はやはり、ゴースト最大の戦犯と呼ばざるを得ないのだけど >>41
序盤の出来と映画は良かったよ
タケルなどのキャラが丁寧で展開も退屈しなかったし
但し、途中他の仕事が入って長期離脱して話放り投げたのはマイナス
総合的に中の下ぐらい
個人的には戦犯は長谷川だと思っている
福田氏の尻拭いはあるけど色々な要素取り入れすぎて話ややこしくした
後、この人が担当する回は酷い出来だった
本人のツイッターでヤル気なしな発言あったのが致命的だと思う 俺もおそらくはそうなのだろうとは思うが、現状では判断材料が少ないのでなんとも
今までの作品だと過去作品やゲスト参加などでおおむね傾向がつかめたのだけど、今回はそういう判断がしにくい
特撮系にも参加してはいるけど突出した色があるわけでもないし
企画やプロデューサーの指示でああなってるのか、脚本家の力量のせいでああなってるのかよくわからん
一般ドラマや映画で上の意向に従って書いてきてて、今回もそうだったのであればある意味戦犯ではあるが、その場合最大の戦犯はプロデューサーだし 言っちゃあれだけど福田をゴーストの戦犯って言う人ってちゃんと見てないんだなあと思う
3クール目抜け過ぎって意味で戦犯扱いなら同意できなくもないが
誰々が悪いって決めたいなら結局一番悪いのはプロデューサーだよ最終決定権があるんだから
個人的な意見は>>42と同じだけどPがもっとしっかり舵取れる人ならここまでなんやかんや言われることは無かっただろうな
まあ自分の意見に箔つけるわけじゃないけどネットで冷静に批評してる人見る限り同じ意見の人はかなりいるな ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 結局ドライブがライダー史上最悪のゴミクズだったのも大森の責任だったしなぁ >>44
>まあ自分の意見に箔つけるわけじゃないけどネットで冷静に批評してる人見る限り同じ意見の人はかなりいるな
ネットの意見で箔がつくわけないじゃん
自分と同じ意見の人を「冷静」って言ってるだけだし
脚本家に罪がないなんて、脚本家には作品に対する責任がないという職に対する侮辱だし
じゃあ面白くても脚本家の手柄にはならないのかって話しだ
過去、脚本家は叩かれ褒められしてきたわけで、むしろ福田はアンチがいない分甘やかされてるぐらいだ >>47
だからつけるわけじゃないけどって言ってるじゃん
自分と同じ意見っていうか福田叩いてる人って感情的に言ってるだけでどの回を誰が担当してるかとかどこまでが脚本家の裁量の範疇かわかってないんだもの冷静に言ってるようには見えないよ
福田のことちょっと褒めただけで親の仇みたいに突っかかってくる人もいるし
まあこれは確かに俺の主観入ってるから気に入らないならそれはそれでいいよ
「一番悪いのは」って言ってるだろ誰も脚本家に罪がないとは言ってない
レスするならちゃんと読んでからレスして
福田だけが悪いなら福田担当回だけ酷くて他の回は普通以上ってことになってるよ
でも実際はそうじゃないじゃん
てことはシリーズ構成の役目のプロデューサーに問題あるって思うのが妥当でしょ
ライダー携わったことない人連れてきたんだから塚田みたいにサポートしなくちゃいけないし
あと福田がアンチいないってどこ見て言ってるの?
2ちゃんは言わずもがなTwitterでもかなり叩かれてるしふたばなんて福田アンチしかいないのかってぐらいなんだけど >>46
平成ライダーなんてシンゴジラと比べたらどれも等しくゴミでしかないがな MOVIE大戦の脚本が高橋悠也だけのようだからまだパート分けせず全編合同ってことか
まぁエグゼイドのメインライターだし前回のようにおかしなことにはならないと思いたい
キュウレンジャーは誰だろう
Pが高橋にせよ石川にせよ望月にせよ経験の面で脚本家はベテラン使ってきそう
靖子や三条、會川かメインの経験はないけどサブなら豊富な大和屋か >>50
なんでそこでアマゾンズ2で忙しい小林靖子が出てくるんだよ
そうでなくてもそろそろ特撮引退説が出てたところに
ネット配信のほうに行っちゃったんだからもう戻ってこないでしょ
若手の体制も整ってるし外部から呼んでくることも珍しくなくなったし
アニメ脚本家としての地位を固めたベテラン大和屋を今更メインに使うかねえ? http://web.archive.org/web/20150419042601/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org173868.png
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さい(ちなみに当方、「狂鬼人間」と未公開版「人喰い蛾」を所有しております)!
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↑
本人了承の元で不特定多数に公開された下川進の住所情報
#出典元
#宇宙船Vol,91/通巻93 朝日ソノラマ 創刊20周年記念特大号
#http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004803OSS/
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428 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 21:24:29.32 ID:6luvHSxF/
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445 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 23:12:53.12 ID:9+aGtAafv
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499 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 13:27:00.06 ID:jqCCnXEeb
下川に拘る異常性も、近隣住民や自治会に十分伝わった
↑
隣組や自治会を怒らせると何が起きるの?24時間交代で監視しているってのは何だったの?
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それでcqs02000@nifty.ne.jpな下川進はネット通販で女性の使用済み下着パンツや女性の使用済み制服を購入して股間がムズズですか
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雑誌ライターで元国家公務員の主任で独立採算制企業勤務なcqs02000@nifty.ne.jpな下川進叔父さんは
女性の使用済み下着をネットで購入する異常な変態性癖で股間がムズズしちゃって
追い詰められて焦って自分を冷静に見れなくなっているのだろう
そんな下川進くん http://www.joqr.co.jp/anemone_pod/
純喫茶 あねもねR
出演者 マスター : 井上喜久子 田中敦子
店 員 : 黒岩希未代
常 連 客: 久保亨
ゲ ス ト : 小林靖子 http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
生年月日が1971年2月3日で、福岡県大牟田市旭町在住のcqs02000の人は
使用済みの純白アンダースコートを5,950円で落札しますたか。
http://web.archive.org/web/20150420130038/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org174433.jpg
スクールメイツファンの福岡県大牟田市手鎌のcqs02000@nifty.ne.jpが
異常な変態性癖を熱く語るの巻
↓
ほっそり型のメイツは余り見かけない。どっちかっつーと、ふくよか系が多い。
ミニスカはある程度、太股がムチムチでなければ似合わんからなー。
だからそれに比例して尻の肉付きがよくなり、純白アンスコも似合うのでは、と。
メイツを選ぶときは、「いかに笑顔でのパンチラが様になるか」を最優先事項にしてほしいもんである。
そもそもメイツは誰もがなれるというわけではなく、オーディションがあって、相応しい者ののみが選抜される。
だからデブやオバンがメイツになることはありえない。
顔は好みが分かれるだろうけど、スタイルやダンス、そして笑顔がいい娘がずらりと揃う。
だからそういう娘達が、基本コスチュームで純白アンスコ見せてくれるのがポイント高いのだよ。
1.いつも笑顔(観る者をポッとさせる?)。
2.シャツ&トレーナーに白のスコートというコスチューム(完璧な応援ユニフォーム)。
3.集団での激しいダンス(チームワークも取れていてなんかワクワクさせる)。
そしてフリルの無い純白アンスコをチラリ。まさに、観る者を挑発してやまない要素が完璧なんですな、スクールメイツは。
いいだろ? ああ、ショーの最前列でダンスの一部始終を録画したいなぁ・・・。
メイツのアンスコはフリルが無いので、皺や食い込みぶりがよくわかるんですよね。
生の太股に、フリル無しの純白アンスコ。その組み合わせを笑顔で楽しませてくれるのは、今やスクールメイツだけ!
ちなみに福岡のメイツの出身者の一人が、かの森口博子。彼女は14さいの時、地元の音楽祭でマッチの後ろで踊っていたそうだ。
だがメイツはアイドルとの私語を禁止されており、じっと黙っていたところ、
逆にマッチが「メイツっていつも上着は赤なの?」と聞いてきたため、森口はここぞとばかりに「赤赤赤!!」と答えたそうだ。
1971年2月3日誕生日で
http://web.archive.org/web/20150419015039/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org272105.png
↑
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#出典元
#宇宙船Vol,91/通巻93 朝日ソノラマ 創刊20周年記念特大号
#http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004803OSS/
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住所 836-0004 大牟田市手鎌8-1 下川進マデ
E-mail CQS02000@nifty.ne.jp
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編集・しもかわすすむ
編集連絡先 〒836 大牟田市大字手鎌8-1 下川進 方
緊急連絡!
『怪奇大作戦』の「死を呼ぶ電波」「24年目の復讐」「こうもり男」「殺人回路」
「ゆきおんな」収録のビデオテープを所有されている方、上記の連絡先にご一報くだ
さい(ちなみに当方、「狂鬼人間」と未公開版「人喰い蛾」を所有しております)! 曽田さんのブログ、内容もさることながら、時代背景も読み取る事が出来て面白いね 聞きたいことは山ほどあるんだが、
下手な聞き方をして気分を害されて面倒なことになったらと思うと躊躇する。
とりあえず『多胡辰敬』が始まったら特撮ファン総出で褒めまくろう。 コメントを書き込んでいる人も、曽田さんと同世代か近い年齢の人が多いような気がする
いずれツイッターみたいなテンションで話しかける無礼な奴が現れたらと思うとヒヤヒヤするな 純粋に子供向けだと思って書いたものを、何十年も経ってからマニア視点でアレコレ言われるのも嫌かもしれない。
しかしマニア視点から見ても面白い話をたくさん書いてきたってのも事実だからなあ。 >>57
褒めるのを前提にってのも、プロ相手には失礼な気がするけどな 毛利亘宏のウィキペディア見たら「サブライターが性に合っている」。
おい、いいのかそれで! 一応、メインをやりたいって想いもあったみたいだけどね
今回でどういう話やキャラを展開するかが気になるな
曽田さんのブログ、単なる近状報告だけでなく、単純に読み物として成立させてくるのがプロだな
「多作に走った理由」という記事の、簡潔かつパンチの効いたオチ… 毛利亘宏メイン起用で
下山、香村、毛利の新世代がそろい踏みだな
今後はこの3人を主軸としてゲストを迎えていく形になるだろう
ライダーは2作連続でゲストを迎えており
比率が高くなるだろうな
サブ起用のない小林はこれで完全にお役御免
ネット配信ライダーがシリーズ化するならまた登板するだろうが
スタッフの才能頼りのあれは続けるのが難しい
平成ライダーは才能頼りから出発して2期でやっと「誰でも続けられる」状態にできたからな 武上、荒川や井上がとっくにお役ご免の中、小林は異常に長く戦隊・ライダーに関わってたな ついでに言えば、平成ライダーは誰でも続けられるように鳴ってない
誰でも続けられる戦隊カラーに近づけただけ
ハッキリ言って、息も絶え絶えだろう
新しい、突出した才能が待たれてるよ
才能頼りというより、才能待ちなのが今のライダー >>63
師匠の松浦健郎について「映画脚本だけで三百数十本も書いた大作家」としながら
「誰かが聞き書きを残さないと、師の事績が消滅してしまう。有名監督や有名脚本家だけが映画を作って来たのではない。名作映画だけが映画ではない。」
と評している
つまり駄作なんだな
エピソードもけっこうありそうな豪快な人のようだが、歴史に残るような作家になるのはやはり難しい
>>65
言いたいことはわかる
もはや「ライダー」の名前を冠しただけの単独ヒーローものになってるということだろう?
でもライダーとして息も絶え絶えのところを「戦隊化」することで息を吹き返したと思う
もうここまでくれば才能なんて必要ない
たとえそんなやつが現れたとしていなくなればまた元通り「戦隊化」するだけ
子どもは喜んで見てるし、玩具も売れる
現状商売として十分成り立っている以上面白さに関係なく「成功」と言えるだろ >>66
は?、戦隊化して息なんか吹き返してないだろ
戦隊化して人気も落ちたし視聴率も急落してんだよ
商売として成り立ってるとか、そんなもんバンダイ社員でもない限りわからんが
かつての人気がないのは誰の目にも明か
仮面ライダーという名前をつけた作品がヒットしなくなった現状は、
また平成一期がそうだったように、過去と全然違うものを作るぐらいの
突出した才能で破るしかないってこと >>67
響鬼65億
カブト71億
電王115億
キバ85億
ディケイド(半年分)77億
ダブル198億
オーズ〜鎧武200億超
ドライブ173億
ゴースト上半期のみ111億
減ってるとこだけに注目すると「息も絶え絶え」に見えるのかね?
響鬼レベルじゃないととてもそうは見えないな
あと十年は戦える
Xで既に打ち切りに遭っていた昭和シリーズに比べれば十分すぎる安定性だ
突出した才能なんてそうそう現れるわけないんだからこの路線で十分成功 >>68
あんたバンダイ社員なの?
オモチャ売り上げだけで何を言ってんの。響鬼は視聴率今より死んでないよ
今の視聴率は完全に死んでるし、映画も全然入ってない
かつての人気がないのは素人が見たって明らかでしょ
この状態で10年も続けられるとか、おめでたいにも程がある
今はますます視聴者の選択肢が広がってるのに、新しい才能がなくてやっていけるわけもない
かつて初代井上が出て、曽田達が出て、井上、小林が出たように、定期的に新しい才能がシリーズを
変えて発展させてるんだよ
そろそろ次が出てもいいころだ
もちろん、高寺、白倉的な問題ありつつも異能のプロデューサーもね >>69
視聴率だけで何言ってんの?
少子化とビデオ録画の普及で減るのが当たり前の状況でその数値にどれだけの意味があるのか?
視聴率が下がってるからこれからどんどん売り上げが下がってきて存続の危機レベルになると言いたいわけね
まあいいや
本筋から外れるから俺はこのままで行けると思ってるし新しい才能なんて出てこないと思ってる
お前はそう思わない
それでいい >>69
玩具売上だけで語るなっていうけど、それならそっちは視聴率だけに偏りすぎじゃないの?
映画も明らかに不調だったのって鎧武の夏映画くらいと思う
なんか平成1期は凄かったっていうのが強すぎて、冷静に見れてない気がするけど ここ最近、曽田氏のブログの更新が楽しみの1つになっている自分がいる >>72
かつての超売れっ子ライターが今は弟子の給料も払えない。
それこそ小説の題材だよなあ。
雪室さんが弟子の時は豪勢な暮らしだったらしいが。 >>74
松浦氏のエピソードはまさに「事実は小説よりも奇なり」だと思う
曽田氏の文才もあいまって、ドキュメンタリーの小説を無料で読ませてもらえてる様な気分になる http://web.archive.org/web/20150419042601/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org173868.png
編集・しもかわすすむ
編集連絡先 〒836 大牟田市大字手鎌8-1 下川進 方
緊急連絡!
『怪奇大作戦』の「死を呼ぶ電波」「24年目の復讐」「こうもり男」「殺人回路」
「ゆきおんな」収録のビデオテープを所有されている方、上記の連絡先にご一報くだ
さい(ちなみに当方、「狂鬼人間」と未公開版「人喰い蛾」を所有しております)!
http://web.archive.org/web/20150419042120/http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org173864.jpg
↑
本人了承の元で不特定多数に公開された下川進の住所情報
#出典元
#宇宙船Vol,91/通巻93 朝日ソノラマ 創刊20周年記念特大号
#http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004803OSS/
http://web.archive.org/web/20150418152604/http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org271612.png
下川進責任編集の著書で不特定多数に公開された奥付&制作者連絡先
住所 836-0004 大牟田市手鎌8-1 下川進マデ
E-mail CQS02000@nifty.ne.jp
>幻の番組の情報収集のために不特定多数に向けて緊急連絡を行う熱意の持ち主
428 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 21:24:29.32 ID:6luvHSxF/
隣組や自治会も怒らせたのはまずかったね
445 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/18(土) 23:12:53.12 ID:9+aGtAafv
削除されたら困る
24時間監視されたら困る
ここで結束されたら困る
どういう人種か、隣組や自治会の皆さんは、
これでわかってもらえたかと
499 名前:名無しより愛をこめて[sage] 投稿日:2015/04/19(日) 13:27:00.06 ID:jqCCnXEeb
下川に拘る異常性も、近隣住民や自治会に十分伝わった
↑
隣組や自治会を怒らせると何が起きるの?24時間交代で監視しているってのは何だったの?
追い詰められて焦ってヒッシなんだね
それでcqs02000@nifty.ne.jpな下川進はネット通販で女性の使用済み下着パンツや女性の使用済み制服を購入して股間がムズズですか
http://s03.megalodon.jp/2009-0614-0138-16/page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f79260077
24時間交代監視の連中は最初からいなかったんだろう
ヒキョウモノの下川進がハッタリでそうやって脅迫して脅しをかけていたのだろう
雑誌ライターで元国家公務員の主任で独立採算制企業勤務なcqs02000@nifty.ne.jpな下川進叔父さんは
女性の使用済み下着をネットで購入する異常な変態性癖で股間がムズズしちゃって
追い詰められて焦って自分を冷静に見れなくなっているのだろう
そんな下川進くん 曽田先生、
自分がアニメや特撮の脚本を書いていたのは生活のために仕方なくであったアピールも
あそこまでしつこいとなんか引く。
コナン・ドイルの時代にインターネットがあったらホームズファンとかどうしてただろうな。 >>78
戦隊ものに限らず、昔の特撮番組の脚本は、
「子供向け番組なんかやりたくないけど、お仕事でしかたなく書いている」
といった感の漂う、ぞんざいなものが多かった。
(山本弘のSF秘密基地BLOGより)
山本弘の考察あってたんじゃん!
曽田さんの暴露で時代背景が分かっていいなあ 曽田博久に憧れて特撮やアニメの脚本を志す人間はいても、当の曽田博久に憧れの特撮脚本家なんていなかっただろうからね
そう思うのも仕方ない 曽田さん、少しではあるが多胡辰敬の小説を掲載しているね
願わくばこれを文庫本みたいに手にとって読みたいものだ >>80
>曽田博久に憧れて特撮やアニメの脚本を志す人間はいても
具体的にいる?
俺は聞いたことない >>82
それはたんなる
「曽田博久に憧れの特撮脚本家なんていなかっただろう」
に対する枕詞の例えじゃないの?
黎明期ゆえに「特撮脚本家」という職業も確立していなかった時代ゆえの考察なんだろうが
(今だってアニメ・特撮でひとくくりだけど)
金城・上原・伊上の先達のことをどう評価していたかはわからない
現在だって井上・小林の熱烈な支持者はいても
上記三人の熱狂的な支持者がいるかは疑問
あの時代は脚本家名より「ウルトラセブン」とか番組名でひとくくりにしてしまいがち 読者にとっては、作者が書きたくて書いた作品なのか書きたくなくて書いた作品なのかなんてどうでもいい問題だし。
作家にとって本当に自分の書きたいことを書くって、読者ほっぽらかしの駄作フラグじゃねえのか。
だいたい、小説を書くことが自分の悲願だったと何遍も何遍も書いてる割には
自分の書いたのが長編か短編かすら覚えてないってどういうこと。 >>84
どうでもいいんだったらそれこそ出来で判断すりゃいいじゃん 逆に杉村升氏は子供番組割と情熱持ってやってた感じなんかな んなもん分かるわけないだろ。
家族を食わせるために書くのであれば、どんな作品を書けば受けるのか死にものぐるいにならざるをえないのは同じ。
生活のために必死になっているのか、情熱のために必死になっているのか
どうやって判定するんだ。 その曽田先生にしてからが2004年のインタビューでは情熱を持って仕事していたかのような口ぶりだったし。
どっちが本心か知らんけど。 ニンニンが始まった時、メインライターが雑誌のインタビューで「やりたいこと? 別にありません」とか言ってたな。
「金のために仕事をしてます」というセリフも、誰もが認める実績を持った人が言うのと
そうでない人が言うのとでは全然意味が違ってくる。 売名目的で仮面ライダーに来るようなクズがいるからだよ 曽田さんの小説って、舞台を江戸時代にしてヒーローを剣豪に置き換えただけで
やってることって戦隊ものと大して違わないんだよなあ。
アニメや特撮は生活のために仕方なく書いていて、本当に書きたかったのは小説だ、とか言われても
額面通りに受け取れねえんだわ。 自分が本当に書きたいものをアニメや特撮に落とし込んでいたんでしょ ゲド戦記を自作品に取り入れていた宮崎駿みたいなものか ラノベでデビューして、その後一般小説に転じた人が過去を人生の汚点扱いにすることってのは
確かにあるけど
それって直木賞をとるとか赫々たる実績を上げた人がやって初めて様になることであって、
一般小説で大した実績もあげてないうちにそういうこと言うのかなあ。 >>92
別に、普通に就職と同じ感覚と思えば問題なくね?
一般人はほとんど金のために仕事してるし
クリエイターは金のためにやっちゃだめってのも違うと思うわ
金のためじゃないならアマチュアじゃん 今日朝特撮とか書いてる連中は金金城哲夫見たく自伝舞台化される様な偉人は出ないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています