特撮脚本スレ60©2ch.net
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◎ 原則980を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 曽田先生のブログ、すっかり一般人のブログと変わらなくなっちゃったなあ。
もっとも、かつての超売れっ子脚本家が落ちぶれた時代の話を弟子の視点から語られるのも、
それはそれで物悲しかったが。
松浦健郎の話なら雪室俊一の本読んでる方が面白い(こっちは全盛時代の弟子)。 下山は自分の個性を出さなきゃいい仕事すんな。
とキョウリュウブレイブ見て思った。 ジードのシリーズ構成兼メインライターに乙一にして正解だったんじゃない?
いつもの中野&小林で、中野が伏線張って、小林が回収するに飽きてたから。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、☆♪♪
@ 公的年金と生活保護を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人に、
ベーシックインカムの導入は必須です。月額約60000円位ならば、廃止すれば
財源的には可能です。ベーシックインカム、でぜひググってみてください。
A 人工子宮は、既に完成しています。独身でも自分の赤ちゃんが欲しい方々へ。
人工子宮、でぜひググってみてください。お願い致します。☆☆♪♪♪♪♪♪ 高橋みたいな、善悪を問わず、発言がブーメランになって返ってくるタイプの脚本が好きなんだけど、おすすめの脚本家or作品ある? >>208
アニメだと米村は評判の良い作品が多いんだよな
ルパンだと特にそういう評価を聞く
根本的にキャラ造形やシナリオの展開がアニメに合ってるんだろうな
特撮板で言うのも何だが… ちょっと前モーニングに載った小林靖子原作の漫画があったが、舞台となる特殊な施設の出自や背景、それを成立させる小道具や運営状態などの説明や描写が物凄いテキトーで、相変わらずそういう部分はアレだなあと思った
でも、漫画という媒体だと実写ドラマほどは気にならなかったから、同じような事をやってもメディアによって合う合わないはやっぱりあるよなあ
逆に、そういう特殊な状況下で生きている人たちの気持ちとか感情とか、生活感みたいなのはすごく上手くて、そういう所も相変わらずだなあと思った あと、漫画ではあるけどノリが非常に平成ライダーっぽいと思った
ニチアサではできないような事をキャラクターに色々やらせてて、その辺は意図的なのかな
あとはニチアサでやろうと考えて使わなかったネタなのかなと感じた部分もいくつかあった
単行本とかでないのかなあ 脚本家だって、「いい作品を作りたい」という熱意に燃えたスタッフと一緒に仕事するときと
ゼニカネのことしか考えていない(しかもそれを公言している)ようなスタッフと一緒にするときとで
執筆態度が変わるのは当り前だ。 >>213
アニメのスタッフはいい作品を作りたい情熱に燃えていて、バンダイと東映の作品はゼニカネの事しか考えていない、という極端な妄想にとりつかれているのもどうかと思うがね
そういう側面があることはもちろん否定しないが、キャラクターマーチャンダイズを安直に創作に対する害悪としか捉えないのは物事や作品の解釈を見誤るもとにしかならない
初代マンや旧1号ライダーの時代だってスポンサーがらみの酷い話は山ほどあるし、マルサンやポピーの頃は番組製作に関して円谷や東映がゼニカネの事を全く考えていなかったのかというと、必ずしもそうではない アニメだって、例えばサンライズ作品などの場合は先にまず商品の企画を固めて、後からその玩具を使ったアニメの内容を考えるというパターンが少なからずある
ではそういった過程で作られた作品がみな駄作だったかというと、必ずしもそうではない
結局は与えられた条件下で、それをどう使うかどう活かすかが重要なのであって、商品展開そのものを害悪みたいに言うのはあまりにも短絡的すぎる
ましてや今のニチアサは、一方的にバンダイ側が好き放題に押し付けているわけではない
最初から東映とバンダイが互いに意見交換をして作品企画と商品企画を練り上げていく形だし、東映側にも選択権がある
東映Pは場合によってバンダイのプレゼンを蹴ったりもするし、部分修正させたりもする
逆に東映側からバンダイへ要望を出す場合もある >>214
特撮板とはいえ、>>213のレス内には東映もバンダイも円谷も出てこないし、アニメって単語も出てないのに、
勝手にそういう話と決めつけて、その上で相手のことを「極端な妄想にとりつかれてる」ってのはおかしくないか? >>216
へえ、そういう意味合いじゃないんだとすれば、じゃあどういう意味なんだ? >>216
ここまで見事な「語るに落ちる」ってのもそうそうないよね。 >>217
単に脚本家の仕事に対する心構えの一般論みたいなもんで、別に東映とかアニメとかで区切るような話でもないでしょ?
脚本家だって金のために適当な話でお茶を濁すような人もいるだろうから、一般論というには少々脚本家を美化しすぎな気もするけど
>>213が何故唐突にそう言い出したかはわからんけど、スレの流れが東映やバンダイ、アニメの話の流れになってたわけでもないのに、
そういう意味合いじゃないとすれば〜とか言い出すほうが不思議というか訳わからんのだけども >>219
ゼニカネしか考えてないと公言だとか明確にいってるのに、それに対して一般論として〜とか無理ありすぎだろ
そもそも近年で米村が絡んでる特撮って時点ですでに話題が限定されるのに何をいってるんだ だいたい>>213のレスがそもそも「特撮はゼニカネに汚くアニメ等の他媒体はそうじゃないので執筆態度も変わって当たり前」と言ってるわけだし、その前には「米村はアニメだと評判悪くない」という話題があるんだから、それと考えあわせればバカでも理解できるだろ
不思議だのわけわからんだの言い出す方がよっぽど理解不能だわ
この流れで米村や東映やバンダイやアニメやキャラクターマーチャンダイジングと全然関係ない話だと言うほうがよほど無理がある >>219
一般論として語られているだけだという話がもし仮に実際その通りだと仮定するとしても、こっちの論説には何もかわりはないし別に何もおかしな事は言ってないけど
213が一般論だというのなら、こっちもあくまで一般論として様々な例を挙げているというだけの事でしかない
金勘定しか考えてない制作会社やスポンサーのもとで作ってるのは昔も今も一緒だしアニメも特撮も一緒だと言っているだけだ
制約があるなかでどう動くか、どう活かすか、あるいはどこを切ってどこを残すか、そういう判断もまた仕事のうちだろう
結果論として頑張ってはみたが上手く捌けなかった、という場合はもちろんあるだろう
だが、仕事に対する心構えとして、態度が変わって当たり前だとか、まるでやる前からやる気なくして当然みたいな言いぐさはどうかと思うぞ 最近の上原先生は「武器のない琉球」とか言い出したらしい。 次回のキュウレンの脚本の井上テテって長年ヒーローショーの演出を担当してた人だな
本編初参加か ウルトラ38番目の弟というサイトにツイッターで
お前何様だとか屑野郎とか脅したそうで
しかもそのツイートを後になって削除して隠蔽 グレンラガン見てたら相変わらず中島かずきは熱いストーリーがすきだな
戦隊書いて欲しい、超熱血路線で 香村はプリキュアの話があってるわ、田中仁と一緒にやとけ フォーゼは坂本監督が太ももしかとらないから駄作になっただけ そういやどこ行ったんだろ?
共同脚本の長谷川は残ってるのに 作家の人格と作品の質には一切関連性がないということがよく分かる案件だった とりあえず川上氏本人から謝罪ツイートは出たけどこれで炎上は収まるだろうか 本人に対してではない上にツイートではなくリプライな時点で誠意が欠片もない 川上某のwiki覗いたらここ数年まともに仕事してねぇじゃん
元々人格面の問題で依頼する側から干されてると見た
その上今回の騒動じゃ今後の仕事の依頼は絶望的だろうな 戦隊に三条さん、長谷川さん呼んで欲しい
石川氏なら呼べるか? ジード、乙一さん、三浦さん以外のライターきたが
過去怪獣のリメイク話でライターの力はわからない
柳井さん >過去怪獣のリメイク話でライターの力はわからない
フクイデ先生が壇上でレイト、ゼロを追い詰めていくあたりの応酬は良かった
演劇畑出身のライターさんなんだね>柳井さん 和解と言えるんだろうか
片方は大好きだった特撮から距離置きますとかトラウマもんになっとるんだがな >>243
到底言えないよな
端で見てもトラウマもんなのに
自分の身に降りかかったらと思うと、察するにあまりある
炎上させても被害者の負担になるだろうからそっとしておくのが最善なのかな…
あんまりだ キュウレンジャー総集編だったから
脚本家、始めての人使ったんだね。
さすがに毛利、下山、荒川に書かせる
わけにいかなかったんだろうな クズなキャラを笑える感じで描くのは得意な作家だけど子供向けが致命的に苦手な人って印象>横手 宇都宮氏に正義のヒーロー書くの苦手ですよねと言われて切られた人。 ウルトラマンジードは乙一さんが頑張ってくれてる。
中野、小林コンビは飽きた所だったので。 横手3人説は本当なのか?
だから仕事量が多いらしいです。 >>249
アニメならクズなキャラを揶揄するのも大方笑って済まされるんだが
実写だと生々しくて不快に映る方が多いからな
そのへんのさじ加減できる人がアニメと実写両方書けるんだろう ゲキレンのジャンなんかもアニメや漫画ならいいんだろうけど実写だとどうしてもキツイというか受け付けない人が少なからずいたな
ジャンプ漫画的なノリを狙ってたんだろうが ウルトラマンジード今迄書いた人がない人が前後編担当だったりわけわからない。 長谷川圭一、横手美智子は原作やサブライターなどある程度話が構成されていると輝けるたタイプでメインなどオリジナルストーリー書かせるとダメになってしまう印象
米村正二は上記とはまた違う制御、制約ありきにすれば大丈夫な感じ
その一方で會川昇は真逆な印象 香山もサブの時はすごくいいけどメインでイチからやると思ったより薄味だったなあ
悪くはないんだけど食い足らない感じ
人によって向き不向きがあるんだろうけど 香村と下山のことなら同意、サブとしてはいい作品書くけどメインになると薄味になる。
昔の上原さんや曽田さんの仕事みてないから仕方ないけど。 別のスレから
780 名前:名無しより愛をこめて (ワッチョイW fedb-Hl6Y)[] 投稿日:2017/01/26(木) 22:47:58.17 ID:/lZIBYNe0
>>776
言われてみれば、曽田博久がメインをつとめていた時の井上敏樹の回とか、
さらにさかのぼって上原正三がメインをつとめていた時の曽田博久の回とか、
「キャラが普段と違うぞ」みたいなことがちょくちょくあったなあ。
違ってかえって面白くなったりもするんだが。 >>260
毛利がそのあたりから一歩抜け出したかな >>259>>260
香村のつもりで書いたんだが予測変換でミスってたようで気付かなくてすまない
とはいえ下山に置き換えても一応意味は通るな
ただニンニンの場合は薄味というよりは方向性を絞りきれてないのが問題というか、色々な要素をどんどん突っ込むのはいいけど結局どれもそれなりで終わってしまったような印象がある
ギャグ方面に関しては結構好きだったんだけど 香村、ドライブの脚本にあってない。
多分宇都宮氏の紹介なんだろうけど。 下山は大和屋と仕事してたから、ギャグに磨きがかかっている。
香村は荒川の紹介で脚本家になったが、彼女が憧れているのは小林靖子さん。
なんとか、毛利、下山に取り入って紹介して貰おうとしてるみたい。 ドライブはどっちかというとメインである三条のノリが悪いように感じた
キョウリュウがいい意味でも悪い意味でもノリノリで楽しんで書いてる感じだったのとは反対で、ちょっと無理して書いてるような感じがした
構成要素を部分部分でみると悪くないけど総体で眺めると微妙というか
長谷川との作風の差もいつもは幅を広げるというかプラスに働いてる感じだったのに、ドライブでは噛み合ってない印象を受けた
長年コンビで仕事してた長谷川でもそんな感じだったから、香村もキモというか勘所がつかみづらかったのでは 下山はそもそも師匠が師匠だしね
ジュウオウで入った時も笑えたけどなんだか少しニンニン見てるような気分だったな 下山はキュウレン映画面白かった
あと最近ゴライダーやらキョウリュウブレイブやらスティンガーのVシネマやら重宝されてるな >>262
毛利もキュウレン見てると「サブはいいがメインは・・・・」だと思えてくるけどなあ
多人数が上手く捌ききれず足枷になってたりとか
キャラ多くても優遇不遇の差が激しかったりとか
蠍編のオチとか キュウレンはむしろ人数多いわりには結構頑張ってるなあと思ってた
サブキャラ含めてではなくメインでこれだけ人数いるのはグランセイザーくらいだし
蠍編は、オチ自体は嫌じゃないが引っ張った割にけっこう唐突に来たのは説得力弱くて不満
五人戦隊ならもう少し丁寧にやれたかもだが エグゼイドの高橋はそのうちまた特撮でやりそうだね
本編しっかり仕上げた上に映画もちゃんとやったのは好評価
まぁ後者に関してはライダーのメイン脚本やるなら本来なら普通なんだけど最近酷いの居たから一応 グランセイザーはただ変身するシーンのためだけに俳優さん呼んでた。 着ぐるみ二段変身はかっこいい、ただの空気キャラ
でもとりあえず着ぐるみはいるから、全員顔出し
にしなかったのは正解。
こどもはこどもキャラ嫌いなのにだしたのが
すこし気に入らないけど。
学校あるから無理で何度涙流したか脚本家。 毛利は初メインが変化球戦隊なのは可哀想だなw
>>272
次は戦隊で見たい。ライダー全話書いて映画もVシネマもやったからしばらく休養が必要かもしれんがw 毛利は経験値高いから頼んだって望月氏語ってたやん。 横手を塚田氏に紹介したのは東映エージェンシーの
矢田氏、サブなのに重要なストーリー任せてる。 >>264
香村のフォーミュラ回の、ミサイルを高速移動で防ぐってのは、新フォームの使い方として新鮮に思えたけどな
高速移動でミサイルからの被害を防ぐってので、車ライダーと警官ライダーの要素が両方活かせてたし
正直ドライブは本編で車要素ってあんまり活かせてる感じがなくて、三条はあんまり車が好きじゃないんだろうなと思ったな フォーミュラを完璧にしすぎてつまらんかった。
さらなるパワーアップするのにあれじゃつまらん。
監督の指示なのか、脚本指定なのかわからんが。 毛利の話の作り方見てると5人ないし6人ぐらいのほうがちょうどよかったようにも思える
大勢を一気に動かすよりそのときフォーカスされてる一人ないし少数を掘り下げたい人だよね >>279
タイプトライドロンにはカキマゼールやベルトさんとの交代とかの固有の能力があるんだし、別にフォーミュラが完璧とはならないと思うけどな
実際フォーミュラだけありゃいいみたいな扱いになってたわけでもないし >>278
三条はインタビューとかみる感じでは車が好きじゃないというか、そもそもドライブの企画自体に乗り気じゃなかったっぽいからなあ
大森は大森で良くも悪くも細部は脚本家依存っぽい感じだし、塚田みたいに明確なビジョンのあるタイプならまだ違っていたかもしれない
あるいはどうしても車のライダーやりたいなら無理に三条に書かせるより早い段階で別のライターに変えておいたほうがよかったのかもしれない
三条に限らず企画内容に対する向き不向きって常にあると思うんだが、Pの方も常にピッタリのライターを連れてこれるとは限らないし、そこは難しいところなんだろうけど
>>279
登場回でとにかく速いというのを見せつけたのはよかったんじゃないかな
フォーミュラカーらしく速度特化で戦闘能力や打撃力は低いとか、防御力がなくて敵の攻撃を受けるとまずいとか、そういうのを強調すればもっと良かったとは思う フォーミュラーが強いというよりトライドロンが雑魚すぎ
誰が見たって高速能力>>>>>コウジゲンバー()でしょ 車に拘ったわりには、走れる道路が少なくて
車に飽きたんだろ大森氏が、それでおかしく
なっていった。
脚本でここ走らせて下さいいうても却下され
たホン多そう。 >>284
特撮ってロケ地あんまり選べないみたいだし、場所を指定してここ走らせてなんて脚本側で言ってるとは考えにくいけどなあ
全くないとは言い切れんけど、多そうと言えるほどの数はないと思う 昔と違って改造車の撮影に制約が多い現状を考えればトライドロンはかなり頑張ってできる限り毎回登場はさせてたと思うけど
ただ、車での追跡やカーチェイスを毎回のクライマックスで見せ場として盛り込むのはどう考えても無理があるし、結局はライダーの格闘で決着をつける事になるわけだから、ナイトライダーのような「車そのものを魅力的に見せるドラマ」が成立しない
ついでに言えばナイトライダーではキットが分析力、情報収集能力、通信やサポート、バディとしての立場と様々な能力や魅力を持っていた
でもドライブでは調査分析や周辺サポートは特状課、バディは霧子やベルトさんと分散されている
キットが持っていたたくさんの魅力的な要素をトライドロンはひとつも持っていない
しかも役割が分散されているうえにかぶり気味なので各個の印象も薄い
例えばバディにしたってベルトさんがいるのに霧子もいるとか、そういう無駄が多い
さらに言えば、身内に敵がいるかもしれないという事で仲間にも正体を秘密にしているのでフォーゼのようなチーム感も弱い
刑事部屋で表向き会議のあと地下でもう一回身内だけの会議とかやる必要があって進行や段取りも悪い
そのくせ敵のスパイは誰か?とかそういうサスペンスや謎で引っ張る面白さは薄いので、正体を隠す必然性やそのことで生まれる面白さとかが弱くて、全く無意味になっている
後半では多少整理されてだいぶマシにはなったが、根本的な人物配置とか役割分担に問題があるというか
車のライダーという要素と刑事ものという要素の両方を中途半端にやったために結局どっちの魅力も出しきれないまま終わったという印象
無駄に複雑なのにそれが効果をあげていないというか
リュウケンドーくらいシンプルでもよかったんじゃないのかなあ 長文な割に何書いているかわからない、三行くらい
で書いてくれ。 >>289
長文だけどわかりにくいところは別にないと思うけどな 2ちゃんでは長文なのかもしれんが脚本についてどうこう言うならこの程度の文章は理解してくれよ
・制約が多い割にトライドロン自体の登場頻度は高かったし頑張ってはいた
・ただし各話のストーリー上でトライドロンそのものを魅力的に描いていたとは言えない
・ではトライドロンの出番や魅力を奪っている特状課が魅力的だったかというと、それも弱い
結局「車のライダー」要素と「刑事もの」要素とがうまく噛み合っておらず、どっちの要素も活かしきれていないのが問題
いろんな事情でダブルモチーフにする必要があったとしても、せめてどっちか片方に寄せていればもっと違っていたと思う ドライブはクウガやアギトみたいな、ヒーロー&警察対怪人って図式のほうがよかったと思うな
推理ものってのはテレビ局からの要望もあったみたいだけど
キャラの役割が被っててバランス悪いってのは俺も感じたな
主人公の泊の、いざという時にはやるタイプってのは課長もだし、頭脳担当はりんなさんと究ちゃんが被ってる、得意分野は違うから住み分けできるはずなんだけど、りんなさんだけがドライブの秘密を知ってるからどうしてもそっちに偏ってしまう
設定面も、ドライブのことは秘密だけど堂々とトライドロンは乗り回してたりとか、なんかチグハグな面が多かったと思う
チェイサーが味方になっても、魔進時代の破壊活動の件にはノータッチとかもだけど、説明もなく特撮のお約束みたいなので済まそうとしてる感じに思えた アギトはクウガと同じテツを踏んで失敗したが、
視聴率が高いため路線変更出来なかった。
おもちゃもクウガと似たり寄ったり
だったが変更出来なかった。
龍騎で視聴率が落ちるのを待ったくらい。 >>294
アギトはクウガ寄りの部分も多かったが、クウガとは違う方向を目指してたし三人ライダーとか様々なチャレンジをしてたじゃん
おもちゃが売れんかったのはクウガのおもちゃが好評だったために変えなさすぎたからだとバンダイも言ってるし、平成ライダーでも最高記録の視聴率を持ち出して、視聴率が高いのが逆に問題だったみたいに言うのはさすがにおかしいだろう
龍騎で視聴率が落ちるのを待ったなんて話も聞いたことないし、なんか言ってることが滅茶苦茶にしか思えんのだけど ドライブスレでやってくれ、あっちネタ無いみたいだし >>293
チェイスもミッチとか神とかそれ以上にアレなことやらかしてのうのうと生き延びてる連中
見てると最後に死んだ分まだマシな方だろ ヒーローものが基本的に勧善懲悪で因果応報なのは別にいいんだけど、世の中のすべてのヒーロー番組は必ずなにがなんでもそれを常に貫き通さねばならないというような考え方は好きじゃない
ここでもすぐに倫理観がどうのこうのと言い出す人がいるけれども、別にいろんなタイプのヒーローがいていいと思うし、だからこそ面白いんだと思うんだけど
失敗や間違いを何度も繰り返しながらも自分にできることをやる人間くさい等身大のヒーローとか
悪党なんだけど惚れた女のために戦う事が結果として平和を守ることになってしまうヒーローとか
すべての悪を憎んで犯罪者を問答無用で違法に殺しまくり、警察をも敵に回して戦い続けるヒーローとか
もとは敵で悪事も行ったが足を洗ってヒーロー側につくとかド定番だし、その事自体は別に悪くないと思う
それともプリキュアみたいに味方になった直後に一回お悩み話を入れとけばそれでいいのかな?
低年齢の児童がメインターゲットの戦隊やライダーであまりキツイのをやり過ぎるのは賛否両論あるだろうけど、昔のアニメや特撮や漫画では容赦のない描写とか山ほどあったわけだし、大人の視聴者が大人目線でみてるのにあんまり目くじらたててどうこう言うのもどうだろうか
なんというか、悪事を働いたキャラは死んで当然で必ず殺すべきとか、最後に殺しとけばオッケーみたいな考え方もあんまり好きじゃないな カブトの天道とかはそういうのでは完成度高かったとおもうけど
ストーリーが破たんしてなければな
戦隊だとマベとチーフも正義の味方からはちょっとずれてるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています