特撮脚本スレ60©2ch.net
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>489
脚本もそうだけどライダーに関しては今までよりも
テレ朝の意向が結構強くなってきている可能性がありそう
>>498
怪人が今までよりもあまり目立たない扱いになっているのもその規制が関係していて
>>328のような展開が続くのも新規の怪人を目立たせる展開があまり出来ないのも関係しているのでは
>>509
このことはサブライターとメインライターの立ち位置の違いなんだろうな えぐい設定をオブラートに包むのが上手くなったんだと思うよ >>526
本編で出来なかったのはTV本編では規制等の関係で出来ないのが関係しているのでは
本編の展開も本当は違っていたけどいろいろあって展開を変えないといけなくなった話もある
>>546
オブラートに包んでやっているのももちろんあるけど
それだけじゃなくて演出とかの方もシリアスをやる分ギャグも結構やって
極力シリアスで重めで暗い雰囲気をあまり強くしないようにさせているのもある
制作側もどちらかと言えばシンプルに敵と戦う路線よりも
謎を多く出して重めな群像劇ドラマ路線をやりたい感じはある キュウレンはVSは無かったけど帰って来たはやるっぽいね。脚本は下山かな?
夏映画、スティンガーのVシネ、ドラマCDなどキュウレンの本編以外の媒体は全て下山だし 香村のキャラはじとっとしてるから明るいキャラにして欲しい ニンニンとかで散々叩かれた下山脚本が何でシンカリオンでは? ニンニンまあまあ好きではあったけどな
ギャグ関連はレベル高かったと思う
シリアス部分も用意してたそれぞれのネタ自体はどれもよかったと思う
ただし、ギャグとシリアスのバランスが悪いし、色んな要素をどんどん盛り込むのはいいけど、意外性の楽しさや組み合わせによる相乗効果よりもむしろ食い合わせの悪さの方が目立ってたと思う
要素盛りすぎとか食い合わせの悪さとか要素の活かされなさとかは他の武部作品にも共通してる欠点だと思うし、下山だけに全部おっかぶせるのは微妙な部分もある
シンカリオンについてはまだ始まったばかりなのでなんとも
東映特撮に比べるとアニメはコンテや演出の方が強くて脚本家の色が直接的には出にくい場合があるからそれも難しい所かな 下山は自分の個性を出す必要のない仕事ではいい働きをする。 >>547
群像劇を多く入れたり謎を早くから話のメインにして謎をたくさん出すドラマ重視路線に
しているのはストーリー重視ももちろんあるけど
ドラマ重視路線にして早くから話を動かす展開にすれば話題性も確保できて
そこにライダーバトル路線も入れればそっちの方で話を動かしてアイテムを出しやすいライダーをたくさん出して
ライダーVSライダーで戦闘シーンを作れて予算も含めて怪人の扱いを低めにできるのもあるのかもしれない
ライダーバトル路線を再びやるようになったり
>>328のように同じような敵との戦いが増えたのもそういう事情もあるのだろうな チーム対チームというネタをうまく転がせられればジュウオウよりもわかりやすく盛り上げられそうだし、少なくとも数回みてみるまではなんとも言えないね >>553
銀魂のエピソードよくニンニンでパクってたな下山 >>556
チームVSチームのドラマを意識しすぎて怪人との戦いが薄くなれなければいいのだが
ライダーの方も怪人の使い回しが増えた上にドラマ重視にして
レギュラー同士の戦いやレギュラーキャラでの群像劇や謎関係のドラマの時間を増やして
単発怪人の扱いが薄くなってきたからな >>560
極端な話、怪人がいなくても全く問題ないと思えるくらい戦隊vs戦隊のやりとりが面白ければ、それはそれでアリだと思う
三つ巴で全部が並び立っている状態が理想なのはもちろん言うまでもないが
今は毎週一体のペースで怪人を用意するのも難しいし、敵に関しての最低線としては準レギュラー怪人や幹部キャラがそれなりに魅力的に描けていればそれでいいかな >>561
ただそこまで行くと普通のドラマでいいのではという話が出かねないから
ある程度怪人も目立たせないといけない気もする
それに同じような敵との戦いが続くとドラマやキャラの方で話を作っても
ヒーロー作品らしさが薄くなってしまうからな >>562
怪人の比重が低いなら普通のドラマでもいいって言い方はちょっと極端すぎじゃないかな
例えば電王とかの場合、各話の敵怪人は単なる狂言回しに過ぎなくて、一体一体の怪人は印象薄いものが多い
一部の例外を除いて毎回の怪人自体は割とどうでもいい扱いだった
シリーズ全体を通しての敵の行動目的や最終的な目標なんかも、一応やるにはやってたがシリーズ全体における描写の重要度はものすごく低かった
でも、良太郎とタロス達をみてるだけで凄く楽しかったし、彼らの気持ちとか関係性みたいなのはすごく力が入っていて非常に魅力的だった
はっきり言えば作劇や構成もそこを最大限活かすような作りで、意地悪な言い方をすれば「ヒーローバトル番組としては」標準から外れた部分も多々あったが、でもそれは全く気にならなかった
ルパパトがどういう内容になるかはまだわからないし、怪人が魅力的である方がもちろん良いに決まっているけど
でも、怪人が主体でないスタイルも「やりようによっては」アリだと思うよ 2戦隊の対立だけでなく、公式読んだ感じだと
ルパンコレクションの中にはボウケンのプレシャスみたいに
それ自体がトラブルや災害をもたらすものもありそうなので、それに対して
時には協力しながら立ち向かうエピソードを入れるようにして、
単発怪人が少なくてもヒーロー番組の形は守れる設定にしてる感じはする >>563
そうは言うが、根底にちゃんとバトル(イマジンの個性を生かしたもの)や世界観があるから良太郎とイマジン達、ユウトとデネブのやりとりが
面白いと思えるわけで、ただのコントや日常描写だけだったら、あんなに人気は出なかった。
根っこは「ヒーローバトル番組」の枠があり、基本は怪人主体の悪さ、悪さの個性があるからこその面白さだよ、電王は。 しかも、電王は各話怪人の印象が薄くてもなり立ってきた平成ライダーの中にあるわけで、
各話怪人との戦闘がメインとなる戦隊のサンプルとして語るのは違うと思う
はっきり言って、今回のルパバトは、毎年ある敵組織のデザインを戦隊ヒーローっぽくして「戦隊」って
言ってるだけで、内容はこれまでの戦隊とまったく変わらないと思う
それこそボウケンジャーの敵組織の一つが戦隊デザインであっても全然成り立ったわけで、そういうことかと。 >>565
電王が怪人主体かと言われるとそれには同意できないなあ
同じ話の繰り返しになるが、電王における怪人の行動は主人公サイドの話を作るための都合で動いている部分がかなり大きい
エピソード内で重要なのはあくまでゲストや主人公側の絡みの部分であって、それらの「具材」に対して怪人は「つなぎ」状態であることが多かった
シリーズ全体の印象として、怪人そのものの個性や能力で各エピソードを強く引っ張るようなタイプではなかったと思うが
ルパパトについて言えば、ギャングラーという敵がちゃんと設定されているわけだし、戦隊vs戦隊が売りではあるが怪人相手のバトルも普通にやるんだから電王程度でオッケーなんだったら、それこそルパパトも「ヒーローバトル番組」としての体裁はちゃんと保っている
ゴウライジャー等の「時には敵対、時には共闘」という存在は過去にも普通にあったし、今回はそれが二番手ではなく同格になることでヒーローAとヒーローBと敵組織、それらの比重というか割合が少し変わるというだけの事でしかない
せっかくvs戦隊というコンセプトを売りにしているんだから、それを潰すよりは、たとえ敵組織や怪人の比重がやや下がっても戦隊同士のvsぶりをしっかり活かす方が面白くなるだろう
少々下げたところで平成ライダーと大差ないレベルになるだけの事だし、怪人に濃いキャラ付けができるぶん印象としては龍騎や555あたりの雑魚敵よりはだいぶマシだろうと思うし
それにどうせ最後は力をあわせて敵組織を倒す展開になるんでしょ? >>567
>同じ話の繰り返しになるが、電王における怪人の行動は主人公サイドの話を作るための都合で動いている部分がかなり大きい
まったく同意出来ない
電王の怪人は戦隊の怪人システムを取り込んだだけ
怪人の行動がゲストのドラマとなり、主人公サイドが動き出す
戦隊よりは、主人公が主役となる回が多いだけ
電王を本当に見てるのか疑問だわ
自分の結論がありきで作品を語っている典型 >>568
それは単に表層的な部分しかみてないからだろう
一見、怪人が自発的に動いているようにみえても全体的な脚本の構成をみればそこは別に重要じゃないことがわかる
むしろ主人公の気持ちや行動の動機などの部分に「みせたいキモ」がまずあり、そこへ向かう形になってる
ちゃんと見ていればそこから逆算してそこへ繋げるためにゲストが配置され、両者を繋ぐものとして怪人が用意さていることがわかるだろう
まあこれは電王に限らず他の小林脚本でもそういうパターンが多いが
もっと言えば他のライターでも普通にやってはいるが、小林の場合は特にその傾向が強いし目立つ
はっきり言えば怪人はただの狂言回しにしかなっていないし、怪人との戦いそのものはあまり話の主軸になっていない
話の主軸はあくまで主人公やゲストのドラマであって、怪人はそのためのお膳立てでしかなく話を動かすための存在でしかない
「キャラクターのドラマがキモで、怪人はそのためのお膳立て」というのが他の小林作品でも同じと先に言った
だがそれでも戦隊の場合は敵の能力描写とか、それに対する対策とかの部分に関して「電王よりは」濃い描写をみせているし、バトル描写に関するエピソード内での重要度は全体的な傾向としてライダーよりは高めになっている
「戦隊の怪人システムを取り込んだ」とか言ってる時点で脚本としての構成やキャラクター配置の話ではなく、すごく浅い見方しかしてないのかなとは思うが ルパパトで怪人の扱いがどうなるのかが言われているのは
戦隊のVSがタイトルに全面に出ていることと
近年のライダーが同じような敵の戦いが前よりも多くなったり
群像劇的ドラマを重視してそっちの方に時間を多く回して
戦闘シーンをライダー同士やレギュラーの敵キャラとの戦いメインに変えて
通常の怪人との戦いそのものを減らすようになってきているのもあると思う ライダーが戦隊化してきたという話はかなり以前から色んな人に言われ続けているけど、そう考えると逆に戦隊がライダー的要素を導入するのもある意味では自然な流れなのかもしれない
個人的には明確に差別化してそれぞれはっきり違った魅力を出して欲しいとは思うけれども
ライダーバトルと同じ事を単純に戦隊でもやるというだけじゃなくて、なにか戦隊でしかできないような形でやってくれるのが最も理想的ではあるけど、どうだろうね 怪人がルパンコレクションを持ってるんだから怪人が出ないと話にならなくないか >>573
怪人は出しても倒さずに話を作れる回ができそう
例えば怪人は最初にルパンコレクションを持ち出して悪さをしていたが
ルパンコレクション自体が暴走して怪人は撤退し2戦隊が協力して止める
とかすると怪人を温存して1話作れるんじゃね?
ボウケンの豪雪降らせたプレシャスとか雑魚敵の幻作り出した初音の鼓
みたいな感じで シンデレラのガラスの靴もネガティブじゃなくプレシャスと戦う話だな
グッディみたいなので好戦的なコレクションもあるのかもしれない 怪人が出るか出ないかよりも大事なのは面白いかどうかだからな
怪人が全く出なくても面白ければ問題ないし、新怪人が出てもつまらなければ意味がない
そういやジュウオウでは再生怪人を出すのにバングレイの能力という理由を用意して、しかもそれを怪人の再登場だけでなく色んな形で何度もストーリー上におけるギミックとして使っていて、そういう部分は割と好きだったりする >>576
母親を出して大和の過去の掘り下げ
クバルの過去を読み取ってデスガリアン陣営の揺さぶり
戦隊メンバーの偽物回×2
クバルが腕を奪取してセラの恋物語
操や敵幹部の偽物でクバルの復讐のお膳立て
バングレイの能力だけでこれだけできたからな〜ある意味発明かもと思う
ただし一人で便利に使われすぎた部分があると思うので、今度は例えば
いくつかのコレクションに似たような能力を振り分けてくるかも
そういえばボウケンのブリル回も擬態能力だけで怪人は出さなかったっけか
劣化ダイボウケンは新しく作ったのかな? 視聴率は悪かったけどセラとタスクの偽物を探す回は回想メインなのに
ビターな異色回でなんか好きだった >>576
ただ怪人があまり出なかったり同じような敵との戦いが続くと
ヒーロー物的にはカタルシスが薄い感じになってしまう面もあるからな
>>577
確かに能力を上手く使ったけど
その能力に頼りすぎて都合のいいように使われて
再生怪人も短い間に連発しすぎたからな >>579
マシンマンなんかは腕の付け替えだけで同じ怪人しか出ないし、バイオマンみたいに下級幹部が怪人扱いで等身大戦に新怪人が出ないシリーズもある
ウインスペクターに至っては相手が基本的に普通の人間で、一般的な意味での怪人そのものがほぼ存在しない
そういう意味ではズバットもそうか
でも普通に面白くて人気もあったしヒーロー番組的なカタルシスもちゃんとあった
ダイレンの3バカみたいに再登場がガッカリどころかむしろ楽しみな場合もある
今そのまま同じ事をやって通用するかはまた別の問題だが、要は面白ければ何でもいいわけだ
怪人が出るか出ないか、同じ怪人が何度も出るかどうか、その事自体は別に重要じゃない
あと、再生怪人は脚本家の都合でやってる訳じゃない
ジュウオウにしたって、再生怪人しか出せないところを工夫して、同時に複数登場させたりバングレイのキャラ立てに使ったり、話を盛り上げたりといったプラスの方向に持っていったわけで、だからこそ評価してるわけだ
再生怪人の登場で「脚本家の評価を下げる」のはちょっと違うと思う アマゾンズ劇場版の脚本が高橋悠也だってさ
監修に靖子がいるけど ただでさえトリロジー3つと平ジェネfinalと別の仕事あったのにアマゾンズ映画版までやらせるのか… >>581-582
そもそも他の担当作品もある上にアマゾンズにほとんど関係のなくて
小林靖子の関わりもそれほど強いわけでもないのに
高橋悠也がいきなりやるのだろうか 自分のメイン脚本のライダーの夏映画の脚本すらやらず
外伝の脚本も全くやらなかった奴との差に笑う 個人的に下山健人ってアニメの方が特撮より
彼の良さが出てると思うしアニメの方がむいてる 高橋悠也はそのうち15年ぐらい前の井上敏樹みたいなポジションになったりするのだろうか うわぁ最悪
筆が早いだけの無能がエグゼイド以外まで汚染するとか勘弁してよ >>587
そういうアンチがつくとますます井上みたいだな これに関しては脚本以外の部分も関係することだけと゛
ビルドの最近の展開がシリアスで重い感じのハード展開にしたいのは分かるけど
描くのが難しい設定をメインに入れたり重い話にしたいがために暗い雰囲気を強くしすぎて
とにかく暗い話にしたい感ばかりが目立ってゲスト的な一般怪人戦が少なくなったのもあって
カタルシスが全然出ない状況になってしまった気がする なんで小林靖子が書いてないのだろう。
高橋悠也はまたライダー書いているだろうね。 なんかこの前からカタルシスカタルシスと繰り返されてるけど、別に敵を倒すカタルシスだけがヒーロー番組にとって重要というわけじゃないだろ
もちろんカタルシスも重要ではあるが、そういうものがまったくない回が間にあっても別にいいし、場合によっては全編通してそういうものが薄いシリーズがあっても別にいいだろ
追い込まれた状況が続いて、そこから逆転する事でカタルシスがより大きくなる場合だってある
あるいは敵を撃破する事とは別の部分で面白いとかかっこいいとか思わせることができているなら別に問題はない
それで人気が得られず玩具が売れなかったり視聴率が大きく下がったり打ち切りとかになっているならそれは問題だが 最近のビルド結構シリアス展開強めにしていて
今回演出もすごく暗い雰囲気を出してかなり重い話にしていたけど
制作側はエグゼイドもそうだけどゴーストも本当は結構シリアスが強い作品の予定だったから
シリアス志向強めな重い雰囲気の路線をメインでやりたいみたいだな 暗いとか重いとかカタルシスがないとか、まあ一応そうではあるけど別にそんな大騒ぎするほどでもないと思うが
クウガやアギトあたりのライダーみたことない人なのかな ライダーや宇宙刑事のVシネがグロ増し増しでやってんの見るとやっぱりああいうのがやりたいんだろうみんな >>594
ただ時代がそのころとは違っていて
怪人の使い回しもそのころ以上に目立っているからな
>>595
確かにそれを見ていると本当はもっとそういう路線を強くやりたいけど
テレビだと規制とかが結構あるのでは
ビルドでも話が結構重い路線になってきていても序盤のあらすじをギャグ調でやっているのも
本編でかなり重い内容にする代わりなのかもしれない >>596
時代がどうとか言うのであれば、怪人の使い回しが増えたのだって時代の違いなんだからその一言で普通に納得すればそれでいいんじゃないの
平成初期のライダー等では重い展開もカタルシスの薄い話も普通にあった
基本二話構成だから敵を撃破しないまま終わる回もよくあったし、撃破する回でもとりあえず敵を倒す描写が入ってるだけで話そのものはカタルシスが薄かったりする事はよくあった
怪人怪獣の使い回しや改造、複数回にわたる登場だって東映も円谷も昔から手変え品変え色々やってたし、最近になって急に突然酷くなったのかというと意外にそうでもない
グリッドマンなんか後半ずっと改造怪獣だぞ
カタルシスが薄いだの使い回しが酷いだの言ってるけど「過去作に比べりゃたいしたことない」という反論を「昔と今とは時代が違う」という一言で済ますのなら、君の主張だってその一言で終わる話じゃないのかねえ
エグゼイドやビルドが重いの暗いのと言ったところで、平成ライダー初期の作品群よりもよほど明るいしカタルシスもあるって事になるんじゃないの?
じゃあ別に何も問題ないじゃん
はっきり言えば、最近の特撮番組の内容に問題があるわけじゃないんだよ
君が個人的に「最近になってそういう部分を昔より気にしながら見るようになった」から、気になるってだけだと思うよ
過去の作品はさほど強く意識せずに見ていたからそれほど気にならなかったってだけだよ
番組の問題じゃなく君自身の意識の変化の問題なんだと思うよ 実際、一度気にしだすともうやたら目についてしょうがない事ってあるだろう?
信者とかアンチとか言われるタイプの人達による偏った評価は嫌いだが、気持ちとしてはまあ理解できなくもない
この脚本家が嫌い!とかこの監督が嫌い!とか思いながら見ていると、もう何もかもが気にくわないし、細かい部分が全部気に障る、ってのは実によくある
逆に好きな作家を盲信して、何もかもすべてを肯定的に捉えて、欠点や弱点を冷静に見られない場合も実によくある
あとはバンダイがとにかく気に食わなくてアイテムやデザインが何もかも気に入らない人とか、そういうのもよくいるよね
そういう目線で見るようになると、登場するヒーローデザインやアイテムや武器などの類が全部商売優先に見えてきてストーリー展開や新キャラなど含めて何もかも楽しめなくなってしまったりする
まあ気持ちはわからんでもないが実際はバンダイが一方的に押し付けてるわけではない
気にしだすと止まらないのは仕方ない
ただ、それと同時に冷静な目線、別の角度からの視点も持ち合わせておくべきだと思うよ
否定的目線と肯定的目線の両方をバランスよく持つことは作品を評価するうえで重要だと思う こういうことらしい
高橋がエグゼイド執筆中にアマゾンズを見ていたから、アマゾンズをよく知っている高橋に白羽の矢が立ったわけだ
突の然の質の問です。
今回の『劇場版アマゾンズ』に『エグゼイド』の高橋さんが参加されておりますが、コレは『平ジェネ』繋がりですか?
それとも、赤楚さん繋がりですか?
白倉伸一郎‏@cron204
むしろ『エグゼイド』本編つながりでしょうか。高橋さんがアマゾンズを熟知してらしたのも、たぶんエグゼイドの参考用でしょうから。 エグゼイド、アマゾンズ参考にするところなかったような。 >>601
「参考にする」という言葉にはいろんな意味があるわけで、直接的にネタを拾うだけがすべてじゃないでしょ 高橋の脚本能力に疑いの余地はないが、やっぱり靖子じゃないのは残念
エグゼイドで言えばアナザーエンディングの脚本が高橋じゃありませんって言ってるようなもの
アマゾンズという作品は靖子ワールドだし、いくら靖子監修でもどこかに違和感を感じそう
単にスケジュールが合わなかったのか、靖子的には2期でやり切ってて映画を書く気にならなかったのか できれば小林に書いてほしかったが、何かの理由で小林以外の誰かという状況なのであれば、高橋をチョイスしたのは現状では最善策かもしれない
残念ではあるけど 全部一人で書いてイベントにまで出演してたぐらい小林の作品てあることを押し出してたのにな
まさか2年に渡る作品の最後の最後の締めが全くの部外者とは >>603
>>605
今回は作品の出来の問題よりもアマゾンズは小林靖子の作品の色が強くて
小林靖子の紹介で東映特撮に関わるようになった下山健人や毛利亘宏が担当するなら
そういうつながりで起用した感じもあるけど
高橋悠也はエグゼイドを担当したけどアマゾンズに関しては完全に部外者で
アマゾンズや小林靖子との関わりも薄いからな
これはエグゼイドのVシネマとかで小林靖子がいきなり参加することにも言えるけど >>606
部外者がどうとか言い出すのっておかしくないか
確かに脚本家どうしの横の繋がりで呼ばれるパターンは多いが、その場合も能力的な向き不向きは考慮するのが当然だ
能力といっても作風であったり早さであったり意思疏通のしやすさであったり注文への対応力であったり、それは状況によって様々だが
なんでもありの世界観が特徴的なテレビシリーズで合間の何本か書かせるとか、児童誌付録DVDだとか、あるいは番外編的な位置付けの映画とかなら、作風の違いなどはそこまで強く意識しなくてもいいだろう
しかしアマゾンズのような作品だとそうはいかない
アマゾンズに合った脚本を書けるかどうかは、人脈的に小林と繋がりがあるかどうかとは全然関係ない
部外者だろうがなんだろうが、プロデューサー的目線でみて「ちゃんと書ける人」だと判断すれば使うだろう
実際の完成作品がどういう出来映えになるかはもちろんわからないし、コレジャナイ的内容になる可能性もあるわけだが、スタッフワーク的な流れとしては別にそれほど変じゃない >>607の言うことは正論ではあるが長すぎ
そんなことはわかったうえで>>606は
「高橋?靖子ともアマゾンズともなんの関係もないじゃん!どこから持ってきたのか?」
と言ってるだけに見える
そんなことより高橋起用の意図でも考えた方が有意義 >>608
同じ部外者という言葉を使っていても>>605の方は単に「今まで本編に参加していない人が完結させるのか」という程度の話でしかないので名指しで文句はつけていない
一方で>>606は小林の人脈がどうこうとかそういう無意味な話を持ち出してきているわけで、文句をつけたくもなる 最近のライダーが一般ドラマ系のライターをいきなりメインライターにすることが続いているけど
それは単に新たなライターを起用したいのもあるけど
話を序盤から大きく動かして連続性の強い重厚なドラマ路線をメインにしたいのもある気がする
エグゼイドやビルドは序盤から話が結構大きく動くことが多くて
毎回のように話が結構動く展開になっていて内容も結構重めで難しい方の内容で
ゴーストも当初は結構重め感じの作風の予定で前半はテンポが結構早めだった アマゾンズ劇場版高橋に書いてもらうなら、新戦隊を小林さんにやって欲しかった。 >>611
劇場版を書かないなら新戦隊とか無理のある書き込み
こういうことを一言だけ書くやつって煽りかな?
>>493のb7c1-BHLZっぽいな 語っている内容がたとえ正論であっても文章が長いというだけで叩いていいとでも言いたいのか?
長さが短かければ的はずれな発言や無意味な発言やゴミみたいな煽り発言でもいいというのか?
理解不能な感覚だな
筋道だててきちんと語ろうとすればある程度の分量になることは避けられない場合もある
文章の長短よりも「何を語っているか」が重要だろう >>614
長いからというよりは揚げ足取りのように
わかりきったことを長々と書くからだな
そんな攻撃的に書かなくても
もっと高橋起用の理由や今後の予測など
建設的に書けることはある
どうでもいい話に力みすぎ >>616
揚げ足とりっつーか、誰でもわかるはずの事なのに明らかにわかってないから文句を言ってるんだが? というか本当に「わかっている」のであればそもそも小林の人脈がどうこうなどという全然関係のない話を持ち出すはずがない
そういう話題を出してくる時点で発言内容が根本からおかしいということだ
それに>>583でもやはり小林自身との繋がりをどうこう言ってるし「わかってて言ってる」とはとても思えない
はっきり言えばこの人物は毎度毎度そんな調子でおかしな解釈の発言や的はずれな発言ばかりを繰り返している
理解力が低くねじまがった解釈ばかりなので当然ながら会話も噛み合わない
単に今回だけの事じゃないし、根本的な部分が理解できていないとしか思えない
だからこそ厳しい言い方もする
それだけの事だ 仮面ライダーは佐々木P経由で脚本家選んでるからな、次のライダーは誰になるんだろう? 香村、ジュウオウジャーでやらかしたのにまた使うんかい? やらかしたと思っているのはあくまで一部の視聴者が勝手にそう思っているだけって事だろ
東映側は全くそう思っていないと捉えるのが自然 >>620
そもそもその「やらかした」=「他の作品より大きな問題点がある」
は全くと言っていいほど賛同を得られていない
「パンチが足りなかった」とかあってもそんな批判だけ
印象的には香村の評価は毛利、下山より高く見える
アンチスレの伸びから言えばニンニンジャーの方がはるかに多いし >>619
もしその話が本当ならライダーに3作続けて一般ドラマ系のライターが
ニチアサのサブ等の経験がなくメインにすぐに起用されるのもテレ朝の意向も関係しているから
次も一般ドラマ系のライターの可能性が高いかも やらかしたとか言ってるけど香村そんなに悪かったか?
このスレでは何故か延々しつこく貶し続ける人が一人またはごく少数いるようだが、それを除けばさほど悪くない評価だったのでは
個人的な評価としてジュウオウは突出した部分が弱くて物足りなく思う面や細部とか終盤などに不満な点もあったが、全体的には割と好印象だったけどな
https://news.mynavi.jp/article/20180210-sentai/menu >>620
こいつよく見たら一行煽りの adc1-eUPV = b7c1-BHLZ じゃないか
信者のフリをして小林を持ち上げ他を貶める愉快犯の対立煽りだよ ルパパトはどうよ
個人的には必要な要素が手堅くまとまっていて悪くない印象だったが
ルパレン主体の構成にする事で怪人との対決やヒーローらしい活躍もしっかりみせていたし
パトレン側を次回に回す構成は順当だが、パトレンの印象がどうしても弱くなるのでそこは難しいところ
欲をいえばパトレン側の初変身前後にもう一押しハッタリの効いた流れとか台詞とかが欲しかった気もする
でもW戦隊で尺もキツいしまあ仕方ないかな
同じ装備を警察が持っている事にルパレン側が慌てる描写はよかった ルパメインって感じだった。ルパンコレクションが目当てだから仕方ないけど。パトも決して空気ではない。 第一話はルパンをメインにするという割には、それほど強烈な魅力もなかったので
パトレンが空気にならずにすんだ。 香村って30代だと思ってたら40代なのね。
あまり若返りしてないね。 パトレンが空気だった、などとは一言も言ってないんだが
ただ、シリーズコンセプトとして「同格の2戦隊が並び立つ」というのが最大の特徴なわけで、同格っぽさを出す事については強く意識してほしい
1話をルパレン主体で進めてパトレン初変身で締める構成はいい
しかし1話での印象というのは非常に重要だし、たとえ空気ではなくても「二番手のヒーロー」というイメージがついてしまうのはまずい
だから二番手っぽく見えないように登場前後の場面は脚本演出の両面で「強いぞ凄いぞ」感を「必要以上に」強調した方がいいと思う
完成作品に関して言えば、悪くはないけどちょっとアッサリ過ぎかなと
もちろんオタク的目線でみれば、次回以降でパトレン側主体の話をやるのはわかっている
しかし、構造上からいっても能動的に動けるルパレン側に対してパトレン側が後手に回ったり、ルパレンに逃げられたりといった描写が今後頻出するのはどうやっても避けられない
だから、パトレン側が無能に見えないように、二番手っぽく見えないようにするには非常に気を使う必要がある
そういう意味では、たとえルパレン主体の回であっても同格っぽさはしっかり押し出してほしいと思う
あるいはずっと二番手扱いなのであればそれはそれでいいが、それは非常にもったいない
実際どういう風に描かれていくのかは気になるところだな >>630
そこ本当に不安な所
物語的に警察が怪盗を捕まえるなんて事は無理だしどうしても怪盗の方が上手という印象になってしまう
ルパン三世の銭形ならそう見えてしまってもいいけどこちらは両方とも主人公らしく見せないといけない
2話はパトレンがメインだけどロボ戦で活躍しそうなのがルパンっぽいのは気になった マイナビの香村インタビュー
快盗側は過去に捕われていて、警察側は未来を見ているという対比軸があるとのこと
https://news.mynavi.jp/article/20180210-sentai/ すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0PBKP >>631
実際、ネット上での感想とかざっと眺めると「タイトルは並列表記だけど実際にはルパレンが主役なんだね」みたいな声もチラホラあるしねえ
今後の描写で本当に同格なんだって印象になればいいんだけど
少なくとも二話の前半はパトレン側が圧倒するんだろうが、予告で出てるロボがルパン側なのが気になるのは同感
>>632
基本的になにもかもが対照的になっている感じだよね
あと>>624で既出なんだがわかりにくかったかな
リンク先をしっかり明記しておけばよかったね >>630-631
タイトル的に同格の2戦隊だけど
ルパレン側に対してパトレン側が後手に回る展開が話の展開的に多くなりやすいから
ルパレン側とパトレンの描き方を両方上手く描かないと
結局同格のはずなのにどちらかは2番目のヒーローのポジションが定着してしまう可能性はある ルパンジャーは浦沢先生に書いてほしかった、今だとギャラが高いので難しいのかな? >>636
ギャラがどうとか以前にプロデューサーが狙っている方向性から考えて明らかに作風が合わないだろ
ゲストで箸休めの回を何本か書く程度ならいいだろうが
浦沢はルパン三世の仕事を受けた時、頑張ってルパンらしくしようと頑張って書いたらどれも全部ボツくらって、ヤケクソで好き放題書いたら面白いと採用になったりしている
以後新ルパンでは変なエピソードがバンバン作られた
ルパンの浦沢回は浦沢ファンとしては好きだが、ルパンファンとしては複雑な気持ちになる場合も多い
映画バビロンの黄金伝説ではテレビシリーズと同じようにノリと勢いで書こうとしたが映画の尺では上手くいかず、結局大和屋に助けてもらって共作で完成させている
良くも悪くも天然の人なわけだ
ルパパトは内容から考えてエピソード単位でもシリーズ単位でも構成とか割り振りとかを意識して進めていきたいだろうし、そういう計算とかとは別の部分に強みがある浦沢を持ってくる訳がない
ネタで言ってるんなら全然面白くないし、本気で言ってるんなら頭が悪すぎる >>638
どうだろうね
来そうな人ということなら大和屋ジュニアや下山は他の宇都宮戦隊でも書いてるし、もしゲスト参加したら浦沢つながりになるな
まあ浦沢本人もゴーカイで書いてるが >>638
香村はできれば全話一人で書いてみたいけど、考えることが多いからどうなるか
って言ってる
一方宇都宮はこれまでスーパー合体の後〜追加戦士が来るまでの1ヶ月は
ほぼサブ月間でメインとサブの役割分担はきっちりしてる方だと思うし
危ないと思うとさっさとサブを入れてくるイメージがある >>638
この前のメガレンのイベントで荒川さんも脚本書くと言ってたとか(Twitter検索すると出る)
香村さんは出来れば全部自分で書きたいってヒーローMAXのインタビューに答えてたけど
2チームあって書くのが難しいから書きたいけどどうなるか分からないって言ってた 浦沢さんにいい意味で引っ掻き回して欲しいな。
荒川さん説教臭くならないように書いて欲しいわ。
多分田中は使わないだろうな。 >>642
荒川は荒川でバカ話書く時はかなりのバカっぷりだからゲスト参加の場合は浦沢に負けず劣らず引っ掻き回す可能性はけっこう高いような気がするけど >>644
一行で煽り「小林」という単語も無意味に入れるこの手口
あいつがやってきたのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています