特撮脚本スレ60©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎ 原則980を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話は別スレでお願いします。
前スレ
特撮脚本スレ59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1456621092/
◆脚本以外の話の主な該当スレ一覧
以下を各自で検索して最新のスレに移動してください
信者がうざい特撮作品
アンチがうざい特撮作品
東映プロデューサー&監督スレ
特撮視聴率議論・雑談スレッド
特撮数字議論・雑談スレッド
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>620
こいつよく見たら一行煽りの adc1-eUPV = b7c1-BHLZ じゃないか
信者のフリをして小林を持ち上げ他を貶める愉快犯の対立煽りだよ ルパパトはどうよ
個人的には必要な要素が手堅くまとまっていて悪くない印象だったが
ルパレン主体の構成にする事で怪人との対決やヒーローらしい活躍もしっかりみせていたし
パトレン側を次回に回す構成は順当だが、パトレンの印象がどうしても弱くなるのでそこは難しいところ
欲をいえばパトレン側の初変身前後にもう一押しハッタリの効いた流れとか台詞とかが欲しかった気もする
でもW戦隊で尺もキツいしまあ仕方ないかな
同じ装備を警察が持っている事にルパレン側が慌てる描写はよかった ルパメインって感じだった。ルパンコレクションが目当てだから仕方ないけど。パトも決して空気ではない。 第一話はルパンをメインにするという割には、それほど強烈な魅力もなかったので
パトレンが空気にならずにすんだ。 香村って30代だと思ってたら40代なのね。
あまり若返りしてないね。 パトレンが空気だった、などとは一言も言ってないんだが
ただ、シリーズコンセプトとして「同格の2戦隊が並び立つ」というのが最大の特徴なわけで、同格っぽさを出す事については強く意識してほしい
1話をルパレン主体で進めてパトレン初変身で締める構成はいい
しかし1話での印象というのは非常に重要だし、たとえ空気ではなくても「二番手のヒーロー」というイメージがついてしまうのはまずい
だから二番手っぽく見えないように登場前後の場面は脚本演出の両面で「強いぞ凄いぞ」感を「必要以上に」強調した方がいいと思う
完成作品に関して言えば、悪くはないけどちょっとアッサリ過ぎかなと
もちろんオタク的目線でみれば、次回以降でパトレン側主体の話をやるのはわかっている
しかし、構造上からいっても能動的に動けるルパレン側に対してパトレン側が後手に回ったり、ルパレンに逃げられたりといった描写が今後頻出するのはどうやっても避けられない
だから、パトレン側が無能に見えないように、二番手っぽく見えないようにするには非常に気を使う必要がある
そういう意味では、たとえルパレン主体の回であっても同格っぽさはしっかり押し出してほしいと思う
あるいはずっと二番手扱いなのであればそれはそれでいいが、それは非常にもったいない
実際どういう風に描かれていくのかは気になるところだな >>630
そこ本当に不安な所
物語的に警察が怪盗を捕まえるなんて事は無理だしどうしても怪盗の方が上手という印象になってしまう
ルパン三世の銭形ならそう見えてしまってもいいけどこちらは両方とも主人公らしく見せないといけない
2話はパトレンがメインだけどロボ戦で活躍しそうなのがルパンっぽいのは気になった マイナビの香村インタビュー
快盗側は過去に捕われていて、警察側は未来を見ているという対比軸があるとのこと
https://news.mynavi.jp/article/20180210-sentai/ すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
0PBKP >>631
実際、ネット上での感想とかざっと眺めると「タイトルは並列表記だけど実際にはルパレンが主役なんだね」みたいな声もチラホラあるしねえ
今後の描写で本当に同格なんだって印象になればいいんだけど
少なくとも二話の前半はパトレン側が圧倒するんだろうが、予告で出てるロボがルパン側なのが気になるのは同感
>>632
基本的になにもかもが対照的になっている感じだよね
あと>>624で既出なんだがわかりにくかったかな
リンク先をしっかり明記しておけばよかったね >>630-631
タイトル的に同格の2戦隊だけど
ルパレン側に対してパトレン側が後手に回る展開が話の展開的に多くなりやすいから
ルパレン側とパトレンの描き方を両方上手く描かないと
結局同格のはずなのにどちらかは2番目のヒーローのポジションが定着してしまう可能性はある ルパンジャーは浦沢先生に書いてほしかった、今だとギャラが高いので難しいのかな? >>636
ギャラがどうとか以前にプロデューサーが狙っている方向性から考えて明らかに作風が合わないだろ
ゲストで箸休めの回を何本か書く程度ならいいだろうが
浦沢はルパン三世の仕事を受けた時、頑張ってルパンらしくしようと頑張って書いたらどれも全部ボツくらって、ヤケクソで好き放題書いたら面白いと採用になったりしている
以後新ルパンでは変なエピソードがバンバン作られた
ルパンの浦沢回は浦沢ファンとしては好きだが、ルパンファンとしては複雑な気持ちになる場合も多い
映画バビロンの黄金伝説ではテレビシリーズと同じようにノリと勢いで書こうとしたが映画の尺では上手くいかず、結局大和屋に助けてもらって共作で完成させている
良くも悪くも天然の人なわけだ
ルパパトは内容から考えてエピソード単位でもシリーズ単位でも構成とか割り振りとかを意識して進めていきたいだろうし、そういう計算とかとは別の部分に強みがある浦沢を持ってくる訳がない
ネタで言ってるんなら全然面白くないし、本気で言ってるんなら頭が悪すぎる >>638
どうだろうね
来そうな人ということなら大和屋ジュニアや下山は他の宇都宮戦隊でも書いてるし、もしゲスト参加したら浦沢つながりになるな
まあ浦沢本人もゴーカイで書いてるが >>638
香村はできれば全話一人で書いてみたいけど、考えることが多いからどうなるか
って言ってる
一方宇都宮はこれまでスーパー合体の後〜追加戦士が来るまでの1ヶ月は
ほぼサブ月間でメインとサブの役割分担はきっちりしてる方だと思うし
危ないと思うとさっさとサブを入れてくるイメージがある >>638
この前のメガレンのイベントで荒川さんも脚本書くと言ってたとか(Twitter検索すると出る)
香村さんは出来れば全部自分で書きたいってヒーローMAXのインタビューに答えてたけど
2チームあって書くのが難しいから書きたいけどどうなるか分からないって言ってた 浦沢さんにいい意味で引っ掻き回して欲しいな。
荒川さん説教臭くならないように書いて欲しいわ。
多分田中は使わないだろうな。 >>642
荒川は荒川でバカ話書く時はかなりのバカっぷりだからゲスト参加の場合は浦沢に負けず劣らず引っ掻き回す可能性はけっこう高いような気がするけど >>644
一行で煽り「小林」という単語も無意味に入れるこの手口
あいつがやってきたのかな? >>645
このくらいのことで「煽りだ!」みたいに言うのは、思い込みや決め付けが激しすぎないかと思うわ ルパパトの中で1号を一番動かしやすそうにしてるところは荒川の弟子だと思うけどな ルパパト三話までみた感じだとヒーローとしてはどうしてもルパレンが格上、パトレンは格下という印象があるが、それでも両方しっかり見せ場を作って活躍はさせているな
変身前も含めたキャラ立てについても両方きちんとやっててパトレン空気という感じではないし
逃げられ続ける以上ルパレン優位なのは仕方ないと割りきり、最初は新米ヒーローのパトレンがだんだん追い上げてきて最終的に同格かそれ以上になっていくという構成を考えているのかも
それまでは、キャラクターとして魅力的でさえあれば多少の格下感があっても大丈夫という判断なのかもしれない
そういやゴーカイも最初は地球を守る縁も義理もないと口では言いつつなんだかんだで戦うヒーローだったのが、最終的に地球を救う真のヒーローになる話だったっけ
個人的にはそこのところもうちょい強く押し出して欲しかったが、それでもまあまあ悪くない感じだったな 米村さんはまた書かないのかな?
プリキュアもいいがライダー書いてくれ。 靖子が非常にロクでも無い連中に魂売ってて落胆が隠せない
松嶋クロスと関係ある時点でヤバいところだろ 毛利さんは本業である舞台演劇の方で存分に力をふるってほしい。
そしてそこから出ないでほしい。 三条は漫画原作に戻ったからもうキョウリュウ33.5話みたいな特殊なこと無いと脚本やらないのかねえ?
自分で戦隊の方が書きやすいと言って実際全話&劇場版まで書くほどなのに何故かライダーばかりやらされてたから
もう一回戦隊メインで書いてるところ見て見たかったが >>656
大森Pが脱三条したからねぇ
確かにもう1回くらい戦隊書いてほしい 東映側からオファーがあれば書くでしょ
三条本人よりもむしろプロデューサー側が三条を必要とするかどうかじゃないかね
大森はドライブ以降は三条にこだわらなくなったというか、毎回変える方がいいと思っているっぽいし
宇都宮は小林や香村のようなタイプが合うみたいだから三条を選ぶかどうかは微妙かも
武部は他の人以上に人脈で選んでるイメージがあるのでなにか接点がないと三条はあんまり選ばなさそう
望月はまだ未知数な面もあるのでなんとも言えない
まああくまで勝手な個人の印象でしかないので実際には全然違うかもしれないが
望月と三条はちょっとみてみたい
宇都宮と三条は上手く転べば面白くなりそう
武部と三条が組んだら意外と悪くないかなとか以前は思ったりもしてたが、ドライブやニンニンをみた感じだと武部が色んな要素を無茶振りで盛ってくるのを三条がいちいち真面目に入れ込もうとして結局グダグダになりそう 武部と三条ってシージェッター海斗で一緒に仕事してるじゃん
日笠主導っぽいけど
あと鎧武の時は虚淵に興味があったってのがまずあって、それから声優の杉田智和に仲介してもらって会ったって話みたいだから、人脈で選んでる訳でもないんじゃないのか(会うのに人脈は使ってるけども) >>659
そういわれれば確かにそういう接点が一応あったな
あともうひとつのポイントは武部が積極的に使いたいと思うかどうかだね
虚淵みたいに作風やネームバリューの面で武部の興味を強く引けるかというと三条の場合そこはあんまりそういう感じでもないしなあ
よほど興味があればどこからでも引っ張ってくるんだろうが
それ以前に個人的に武部には戦隊やライダーあまりやって欲しくない面もあるんだけどね
次あたりどっちかでまた来るのかな >>660
虚淵はゲスト扱いだからなあ
三条はメイン3本やったものの
小林、荒川と同世代の53歳
世代交代で若手メインになって来た特撮でまた使われるとは思えないかな
この世界で生きてきた荒川は補助の立場で若手を支えることになったけど
これは独自色の強い小林では無理だったろうね
小林は刀剣乱舞実写と新しい方向に行きだしたし
戦隊の香村・下山・毛利の若手三本柱体制にここから誰が割り込んでくるかねえ >>661
戦隊のメインが新しい世代に変わって>>655のように新人も起用するから
サブで少しだけ担当する形での参加はありそうだけどメインは難しいかもしれない
ライダーも特撮経験の少ない一般ドラマ路線のライターをいきなりメインライター起用するケースが
続いているからサブならともかくメインだとある程度特撮経験のあるライターの参加は難しいかもしれない >>623
個人的には賛成だけどね
危険性もあるけど、過去の3作品は展開の仕方やや人物の動かし方がかなり違って見えたな
基本的に話が凄く丁寧な印象持った >>667
個人的には下山より大和屋に書いてみて欲しい
久々にトッキュウの大和屋脚本回見返したら面白かったんでああいうぶっ飛んでるギャグ回が見たい 脚本家の世代論で云うと、荒川や小林辺りの年代の人から戦隊なら最初に組織や司令官ありき
のガッチャマンパターンとか露骨に嫌ってそうな印象、後本編にナレーションで状況説明させる
昭和の頃に主流だったパターンも嫌ってそうな感じ。 >>669
脚本家自身の個人的感覚や世代的な好き嫌いというよりも今の時代感覚にあわせて書けば自然にそうなるってだけだと思うが
今は一般の映画やドラマでも昔に比べてあまりナレーション多用しない場合が多いし、入れる場合でも主人公のモノローグにして第三者的な客観よりも主人公キャラクターの主観に寄せる場合が多い
アニメの話だけどヤマト2199でナレーションを基本的に廃止したのは個人的には納得いかなかったが、でもそれが今の感覚というものなのだろう
司令官にしても軍隊的な上下関係や組織への帰属意識に対する感覚が昔と今とでは違うのだから、脚本家個人の感覚がどうであろうと時代にあわせて変化するのは当然だろう
なにかあればすぐにパワハラモラハラだと言われる時代だしな ルパパト、早々に着ぐるみ対策してきたな。
何回も使えるように。 >>669
印象→あくまで自分の想像ってことなんだろうけど、「露骨に嫌ってる」とか、そこまでの強い言い方するのは自分の願望の押し付けに見える
そういう作風をやらないってのと、嫌ってるってのはイコールではないんだし、過去作品は好きだけど、自分がそれと同じことやっても仕方ない、自分がやるなら新しいことやりたいみたいな場合もあるんだし とりあえず荒川さんが書くのは決まっているそうだね。 ルパパトのサブはいろいろ大変だと思うけど、荒川は
警察要素→デカ
アウトロー→ゴーカイ
お宝争奪戦→ボウケン
VS→経験多数
と適性はかなり高そう
パトレン側には荒川戦隊ぽい雰囲気もある気がするし 三条はビィト、風都探偵、超闘士激伝を同時進行してることを考えるとさすがにきついな・・・
キョウリュウジャー1本ならなんとか・・・って感じだったんだろうけど 今回のルパパト香村起用は
「一巡」を示す転換点だな
ライダーはゴースト以降3連続で特撮畑じゃない人起用
これはストーリーのひな型が出来上がったライダーに
一般の脚本家を入れて違うものを作っていこうという試みだろう
つまりベテラン特撮脚本家の出番はもうないということ(サポートの荒川除く)
この流れから行くと三条は特撮を三つも担当してもう出涸らしと見なされてるということ
古い人の名前挙げたところで今の時代の流れじゃね 戦隊はまだ東映Pが決定権持っているんだろう。だからアニメ畑の人とかGロッソの人とか呼べる。
ライダーは佐々木チーフPが決定権持ってるからドラマ畑の人ばかり起用になるんだろう。
それなら太田愛さんを呼んで欲しい。 前にも似たような事いってる人がいたが同じ人か?
ライダーが特撮未経験のライターを入れてるのは確かに変化をつけるためもあるだろうとは思うしその点についてはまあ一応は同意だが
でも「ストーリーの雛形が出来上がった」とは全く思わない
そこまで言うほど近年になって定型化してきたとは全然思わないし、近年のライダーが定型だというなら以前からずっと定型だろう
定型に新機軸を加えて取捨選択していく、その繰り返しが以前からずっと続いてるというだけの話だ
それに一巡を示す転換点とか言われてもな
時間が経てば世代交代していくのは当然だし、だからといってベテランが必ずしも用済みとは限らない
必要があれば呼ばれることもあるだろうし、そこは企画内容や状況条件によりけりだろう
なんというか個人の勝手な思い込みでしかないものを、さも確定的な事実であるかのような口ぶりで語られてもねえ ライダーはW〜ウィザードまでは、冬映画での2号の顔見せとかも含めて、販促スケジュールとかが似たような感じでそれに合わせて話を作ってるように思えたな
鎧武でそれと違う流れを作り、ドライブはチェイサーとか敵キャラを売ろうとしたりはあったけど、Wからの流れにまた戻った感じがあった
ゴーストは1話完結の話とか取り入れたりしてたけどいまいち上手くいってなかったように思う
エグゼイドは細かい描写の積み重ねで話を作っていき、ビルドはそれと同じ流れを受け継いでると思う
どっちかというとひな型みたいなのがあったのはW〜ウィザードあたりだと思うけどね
近年の流れは逆にひな型みたいな基本パターンを壊そうとしてるように思うけどな
平成ライダーにはもう関わらないと思われてた井上が1号の映画書いたりとかもあるし、今後新しいプロデューサーが出てきたときに「この人と仕事してみたかった」みたいな感じでベテランを連れてくるかもしれない
脚本家起用の方針が決まってるかなんか、外部の俺らにはわからんようなことなんだしなんでそこまで断言できるのか不思議に思う 宇都宮氏はいつまでも荒川、香村の師弟コンビばかり
使わないで他の人も使って欲しい。 香村に関してはゴーカイウィザードまでは育成期間
ジュウオウで慎重な試運転、ルパパトで大冒険させて一本立ちと
下山や毛利がサブで1作品あたり数本しか書いていないところから
いきなりメイン抜擢だったのに比べると丁寧に育てた感じ
あれほど重用した中澤監督もパイロットからは手放したように、
ルパパト終われば手放して若いPと仕事させるようになるんでは?
ルパパトは新機軸で色々気をつけることが多いんで選んだって所もあるかもだし
あとサブに関しては、浦沢みたいな御大から取り扱い注意の會川から新人の田中まで
仕事したライター数は多い方とは思うけど
なかなか香村の次には繋がらない感じ >>685
昔は小林靖子さんばかり使ってたのにね。 >>682
販促について鎧武で少し違って見えたのは、アイテム一個あたりの単価が違っていたからというのが大きいと思う
発売スケジュールそのものは大差ないが、スイッチやリングは1パッケージに二個とか三個とか入っていたのに対して、ロックシードは同じ価格で一個だけ
一個あたりの価格帯を上げて、ガチャや食玩と明確に差別化した
また、龍騎のような多人数ライダーを導入したために一人一人に変身アイテムとしてそれぞれ割り振る事ができた
これによって一人のライダーが多数のアイテムを武器や技の発動用にガンガン使い捨てる必要がなくなり、一個一個を重要アイテムとして強く印象づける事ができた
ただそれは脚本家の意図というよりはプロデューサーとバンダイが企画段階で練っていった部分がかなり大きいと思う
あと、アイテムの販売戦略とドラマ内での活かし方の融合を計算して意図的にそうしたというより、紆余曲折しながら作っていったらたまたまそうなったというか、ある種の偶然みたいに見える部分もある
脚本的にはロックシードを貴重な存在として(特に序盤は)しっかり印象的に描いていたので、そこは大きいかな Wやウィザードのように1話以前から戦ってる方が販促しやすいような気がする。 そうか?
一話が初変身てパターンの作品の方が結果を残している率高い気がするけれど 1話が初変身の場合、アイテムの出自を1から10まで最初からやる必要があるからなぁ
話の中に組み込めれば良いんだけどね
オーズならグリードとのコアメダル争奪戦
フォーゼなら40番までのアストロスイッチのロールアウト 1話で初変身の場合、アイテム初登場や初変身の驚き、強くなった事へのインパクト、リアクション等を描いたりできるのがメリットだな
アイテム類の使い方を学んでいく過程でそれらの特徴を主人公だけでなく視聴者へも自然に説明できる
1話以前から戦っている場合は、最初から技やアイテムを自在に使いこなして強さやカッコよさを存分にアピールできるのが大きい
1話の開幕直後からまずバーンとみせてしまえるのはでかい
Wのまず冒頭で初変身をチラ見せしてツカミとして使いつつ、クライマックスでは手馴れた戦いぶりを見せる構成はなかなかよかったな >>691
思えば、剣って後者のパターンであるべきなのにあんまり強く見えなかったな。 >>692
それは先輩である橘さんとの格の差を見せるためなわけだろうし、話の流れとしては意味がある
あと1話ラストで敵にボコられたまま終わってしまうのも、ドラマ的には先輩に裏切られて強敵相手にこの先どうなるんだ、という「引き」としては普通の流れ
2話冒頭でも苦戦しながらようやく勝つ事で敵の強大さとか孤立無援の絶望みたいなのを出したいんだろうとは思う
ただ、子供番組としてヒーロー番組としての目線で見た場合に「ヒーローが弱く見える」というのがかなりマイナスポイントなのは確かだな
ターゲットの年齢層をどの辺に置くかでも違ってくるんだろうけど キュウレンジャーはレッドが最初から変身、スターチェンジ出来なかったやん! >>690
1話が初変身かどうかってのと、アイテムの出自を1から10までやらなきゃいかんってのはあんま関係なくね? >>682
ゴーストの一話完結型が失敗したのはもう脚本以前の問題も大きかったからなぁ・・・
二話完結型って、元々苦肉の策ではあったんだろうけど実はそのぶん極めて合理的で
良くできた完成したスタイルだったんだなと高橋Pの発言読んでて実感した 演出スレにあった金子って今までどんな作品やってきたの? 若手といっても、30代か。まだまだこれからだなぁ。 戦隊だけどアニメからじゃなくて一般ドラマからの起用か 宇都宮Pのサブライター起用は、飛び入りや特殊事情を除けば
シンケン:大和屋(ベテラン)石橋(新人)
ゴーカイ:香村(戦隊オタク)下山(戦隊経験浅い)
トッキュウ:大和屋(ベテラン)會川(ブランクありのベテラン)
ジュウオウ:荒川(ベテラン)田中(初戦隊)
ルパパト:荒川(ベテラン)金子(新人)
ベテランや詳しい人と、新人や詳しくない人の組み合わせが多いような感じする >>703
ベテランと新人を上手く使い分けてる。
香村は全話執筆するつもりで参加した。 小林脚本の戦隊って「タイム」「シンケン」を最近になってみたのだけど、どうもこの人は主人公
の成長を拒むというか、最終回に至ってもレッドの立場が変わってないような気がして、そこが
ひっかかる。
タイムなら、竜也は一話と同じく一人ぼっちのフリーターに戻るだけ
シンケンなら、殿は殿という立場のまま、屋敷にとどまるだけ 紆余曲折の末に成長を遂げて出発点へ帰還する、というのは神話の定型でもあるし別に何もおかしくない
タイムやシンケンをみてタツヤや殿に全く変化がないというのなら、何をみていたのかと言いたくなるな
戦いが終わって元の立場に戻ったが、戦いが始まる前とはほんの少し変化した、というのではダメなのかな シンケンの殿はあくまで影武者、仮の存在でしかなく、やがて本当の継承者である姫が成長すれば任を解かれる偽物
期間限定で周囲を欺くかりそめの地位でしかない
しかし修行を重ねて実力をつけ、戦いのなかで家臣たちとの絆で結ばれ、姫にもそれを認められて、殿でもなければ侍でもない者だったのが名実ともに真の殿様となった
これで変化がないと言われてもねえ シンケンに関しては
結局「殿」って役割に固執しすぎな気がしたんだよなあ。
「殿としての立場でなければいちゃいけないのか?」というか。 >>705
戦いが終わって元の立場に戻るのと、内面の変化、人間的成長ってまた別の話じゃん
小林脚本に限らずそういう話はいくらでもあるのに、なんで「この人は〜」みたいに思うのか不思議だわ ジュウオウとルパパトが同じ人というのがよく呑み込めない。
よっぽど器用な人なのか(作家に対して器用というのはあんまり褒め言葉ではないが)。 >>708
殿という役割に固執してるという解釈そのものがまずおかしい
丈瑠自身は別に殿様という「立場」が欲しかったわけではないし、その立場を失ったから外道に落ちそうになったというわけではない
丈瑠自身の心情について言えば、姫の登場によって自分が不要な存在となり、仲間を騙していた事も発覚して、仲間との絆ももはや失われたと思い込んだ事が大きいわけだ
十臓の手から救い出され、絆は失われていないと気付いた時点で既にもう決着がついている
養子縁組によって実際に地位を得るくだりはあくまで周囲を納得させるための方便であり、また同時に視聴者に対する仕掛けとして用意されているのであって、丈瑠自身にとってはさして重要な意味は持たない
丈瑠が地位を欲したわけではなく、事態を収拾するために周囲が動いた結果であり、また周囲がそのように動いたのは丈瑠自身がこれまでの行動によって自分で呼び込んだ結果だ
まず先に「別に本当の殿様でなくてもいいです!」というのをやってから、その後で「それなら本当の殿様にしてしまえばいい!」とやるのがポイント >>710
そうかなあ?
「企画」としては意図的に大きく差別化していると思うが、脚本という観点からみた「作家」としての部分については特に大きな差は感じられないが
わかりやすくものすごく大雑把にくくるなら、小林に近い「まずキャラクターありき」のスタイルで「このキャラはこういう人物なのでこういう状況下では必然的にこう動く」という描きかたが強く出ていると感じる
ジュウオウとルパパトでキャラクターの配置や動き等について目につく差異も、作家性というよりは「企画段階での意図」という印象をうける
ジュウオウは「共生、融和」といった側面を意識していたのか、主人公達が良くも悪くも仲良し集団で、衝突や葛藤があるにはあっても薄かった
どっちかというと呉越同舟っぽいデスガリアン側や、異分子である操とかバングレイが絡む部分の方が面白くみれた
序盤でレオとセラがジェンダー感の違いからぶつかる回があったが、個人的にはああいうのをもっとたくさんみたかったかな
安直にその回で結論を出さないのもよかったし
一方でルパパトは「対決」を押し出していて、まずチーム同士の衝突が大きな見所になっている
それに加えてチーム内にも対立軸をいくつも設けてあるので、そこがそれぞれに作用しあって様々な動きや流れや小ネタを生み出す構造になっている
デスガリアン側やバングレイがよかったと先に書いたが、いってみればそういうノリを快盗と警察とギャングラーでやりつつ、しかも互いにぶつかりあってるような感じかな
具体的にどこらへんが呑み込めないのか気になる >>712
今回はジュウオウで田中の2回目でマリオ誘拐回を書かせたのと
似たような感じじゃないかと思っている
見た感じ本筋の周辺でサブキャラにスポットが当たって幹部も出張る頭脳戦を
香村がプロットを用意してそれをなぞらせて書く、みたいな気が
たぶん新人が1からエピソード作ったりメインキャラを掘り下げたりといったことは
今回はあまりやらせないんじゃないかと
新人だけど脚本スクールのコンクールの最終に残るくらいなら
なぞって書くのに必要な最低限の基本と台詞の書き方は押さえているかもだし
むしろ中澤監督3話持ちのラストの11話の方が気になるかな
例年だと11話か12話が1クール〆の重要回なことが多いけど
それを敢えてやらせて中澤監督にフォローさせるのか
それともクール〆は10話で、いよいよ単発エピソードやらせるのかってところが ルパパトだとつかさも初美花も女だけど基本フォローいるほどの支障はないという扱いだな
魁利は味方のピンチに勝手に体が動いた感じだし後で助けに来てくれると思ってた
レオもセラが戦力として不足と思ってるわけじゃないけど自分と戦うとなると話は別だったか 今のところアムとセラの時みたいなあからさまな扱いの差は感じないなルパパトのダブルヒロインは >>716
それは強い弱いの問題とかじゃなくて男女の性差に対する各キャラクターの考え方の問題だろう
レオは女性というものを「大事にしなければならない存在」と考えているだけのこと
レオは決してセラを低くみているわけではなく、むしろ逆なわけだ
一方でセラは「女性だから」という理由で区別されることを嫌っている
男女の性差とは無関係に対等の存在として扱われたいと考えているので、変に特別扱いされる事はかえって不満に感じるわけだ
以前にこのスレでは「あれじゃ暴力女だ」などという反応があったが、そういう風にとらえること自体、セラというキャラクターを根本的に誤解している
そういう、女性らしくどうこうという考え方でとらえること自体が、セラというキャラクターや、エピソード内で描こうとしているものを全く理解できていない発言だろう
アムが女性であることに対して積極的に強く肯定的な態度で、時としてそれをはっきり自覚的に活用するし、それを悪いこととは全く考えないのとは対称的だ
アムの方は特別扱いされる事を「ラッキー、女でよかった!」と考えるタイプなわけだ
また、各キャラクターをそのような人物として設定しているから、それに当てはめればエピソード内での行動や発言が必然的にああいう形になるというだけなわけで
作中におけるキャラクターの行動や発言を、単純に作家のジェンダーに対する考え方そのものだとか、あるいは作家性だとかにすぐに直結させて考えるのは安置すぎると思う なんかアンカー先間違ってないかというくらいの勢いだな 新人一人にいきなり書かせて宇都宮氏の考えがわからない。 >>721
普通に>>715とかも考察してるだろう
何も考えずに「わからん」とかいう前にまず「どういうことなのか」という視点で考えてみればいいのに >>722
すぐわからないとか言うからな、口癖のように。 >>688
ライダーだとそっちがいいな。冒頭と後半で2回戦えるのは大きい 戦隊だとレッドだけかレッド以外のメンバーが1話以前から戦ってる方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています