特撮脚本スレ60©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◎ 原則980を踏んだ方がスレ立てお願いします。
特撮作品の脚本について語るスレです。
脚本から大きく逸脱する話は別スレでお願いします。
前スレ
特撮脚本スレ59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1456621092/
◆脚本以外の話の主な該当スレ一覧
以下を各自で検索して最新のスレに移動してください
信者がうざい特撮作品
アンチがうざい特撮作品
東映プロデューサー&監督スレ
特撮視聴率議論・雑談スレッド
特撮数字議論・雑談スレッド
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 福井は福井でいいように使われてる気もするけどね
ガンダム関連じゃ客寄せパンダ的な感じで名前使われたり、批判の矛先になりやすかったりだし ルパパト荒川回、ブルーの主役回としては綺麗にキチッとまとまっていて普通の戦隊として考えたら普通にいい話なんだけど、パトレン側は完全にオマケで、VS戦隊としての特色や面白さは全く出ていなかったな
それにエピソード全体としても手堅さはあるが予想を超える部分は特にないという感じだし
あとはブルーと少年の話に絞った代わりに他の要素は全部捨ててるので、その点が全体に良くもあり悪くもありという感じ
この番組に何を求めるかによっても評価に差がでるってところかなあ
個人的評価としては、嫌いじゃないけどルパパトとしては物足りない
箸休めの1エピソードとしてはまあアリってとこかな
小ネタでズバット入れてくるのは荒川らしいと思った それと今回気になったのは、普通の人間ではルパンコレクションの能力は使えない、みたいな表現があったこと
これは今回のコレクションがそうだということ?それとも他のもそうなのかな
警察や快盗の使っているコレクションはギャングラーが持っているのとは別物らしいという話もあったが、そこらへんも含めて今後の展開に絡んでくるのかねえ レンジャーキーだけではゴーカイチェンジできないようなもんで
コレクションを使うにはチェンジャーとか金庫みたいな対応する道具が必要という話? 今プリキュア鬼太郎に参加してる方々もいつか戦隊ライダーに来たりするんだろうか
…吉野とか 宝島社の新刊のムック読むと、毛利は本気でキュウレンのことを会心の作だと思ってるっぽいな。 毛利は5回に1回くらいは良い話書くんだけどなードライブの最終回とか
オーズのキタムランド回とかホモ要素で誤魔化されてるけど正直クソつまらんし >>792
キタムランドのあの人は最初女性だったけど、それだとあまりに生々しくなるから
男性に変更されたって話なかったっけ?
正直、あれが女性キャラだったら逆にネタにも出来なかったと思うw サブ脚本家、設定とか無視していろいろぶち壊して
真面目なキャラに馬鹿なことさせればおもしろいだろ?
みたいな寒いギャグ話を書くのが多くてうんざりだわ
こういう他人の考えたものめちゃくちゃにするだけのヤツって
メインで真面目にストーリー書かせようとしても1話完結でしかなく
本編に出ない話が始まる前は何をやってたみたいな細かい背景設定はもちろん
1年を通したストーリーの組み立てや伏線ですらない薄っぺらい作品しか書けないんだよね
下山がまさにその典型だけど 下山は自分の個性を出さなければいい仕事をする。
メインライターは絶対無理。 高橋が白倉に小林の代役でアマゾンズ映画の脚本に選ばれたのは
エグゼイドを全話一人で書き上げて映画やスピンオフまでもこなしたガッツと
シーズン1,2と見てくれてリアクション・感想が実に的確だったかららしい 毛利も下山もダメって、じゃあ誰ならいいんだ?
まあ100パーセント完璧なライターなんか存在しない以上、誰が何を書いても、どこかの誰かが必ず文句を言うんだろうなとは思うが 少なくとも、新番組が始まった直後の特撮雑誌のインタビューで「これは僕のやりたい仕事ではありません」なんて
言わないやつなら誰でもいいよ。 じゃあ、要らんことを雑誌に言ったりしなければ、水準以下の仕事しかできない無能脚本家であってもいいってことだな? アマゾンズ劇場版、あれが小林靖子ならしょうがないなってなるけど、初めてアマゾンズの世界に触った高橋だからこうなってしまったと考えると色々と不満が出てきてしまうな >>800
同じ内容であっても小林なら許せて高橋では許せないの?
意味がわからん
内容に納得いかないのなら書いたのが小林だろうが高橋だろうがそれは一緒では?
それとも同一内容なのに書いた作家の名前によって評価が変わるのか?
それはただの贔屓では? なんでもありじゃなくてきちんと設定やモチーフ固めた作品での下山は見てみたい
ニンニンはまとまりがないところがあったから ニンニンのまとまりのなさは確かになあ
まあ意図してやってるんだろうが、どっちかというと武部の方に問題があるように思える部分もあるしなあ
とりあえずきちんと固めた下山がみたかったらシンカリオンをどうぞ 数々の星を滅ぼしてきた宇宙からやってきた敵という設定で固められた作品に
相撲怪人出すような下山に設定やモチーフ固めるの期待しても無理だろ
そもそも設定覚える気もないし覚えるような頭もないから
後々忘れて矛盾にならないようにと伏線も入れないらしいし
終わりの手裏剣、ラストニンジャとかキーワード出すだけで
後から考えりゃいいやーって説明放棄したままずっと続けて
最後にとってつけたような設定で終わらせたのとかまさにそれ >>801
フォローしたい訳でもないが、メイン脚本家が書いたならまだ諦めもつくってのはあるんじゃないか?
俺は小林の書いたシーズン2が全然面白くなくて、シーズン1も所々微妙に感じてたから、映画が高橋ってのにも抵抗なくて面白く観られたけど
本スレだと、高橋か小林かってだけで評価を決め込んでる感のある人が多くて高橋が気の毒に思える >>805
メインが書いたなら諦めもつく、って発想そのものが「内容よりも高橋か小林かってだけで評価を決め込んでる態度」と感じられてしまって容認しがたいって言ってるんだけど、変かな? 本筋を書いたのが小林靖子だから、最後も書いて欲しかったんだけど、高橋に変わったことでアマゾン牧場の話が出てきたのなら、それは嫌だったなぁって
まぁもちろん白倉が全部チェックしてるんだろうけど、もしかしたら〜ってモヤモヤが残る、意味ない話でした >>806
いや実際には小林が書いてないんだから、もし小林が書いてたら違ったものが見れてたかもしれないって考えるのはおかしくないし、
もし書いてて、高橋と同じような出来でも小林でこれなら仕方ないって思うのもおかしくないでしょ
同じような内容なのに、小林なら絶賛で高橋なら駄目だってなら名前で決めてるってことになるけど
ってかあんたも、「高橋か小林かで評価決めるのがおかしい」って考え自体はわかるけど、それが強くなりすぎて冷静に話ができなくなってるように見えるわ 人間色眼鏡で見るもんだから例え全く同じ内容の脚本でも書いてる奴が違えば評価が違ってくるのなんて当然だろう 相撲怪人がダメで闘牛士やボンタン狩りするヤンキーはいいのか
イチャモンつけたいようにしか見えん >>810
田中仁もカスだろ、どこにも田中仁がいいとは書いてねーじゃん
毛利、下山、香村がメインになってから呼ばれるゲスト脚本家なんて大体クソだわ
箸休め回なのをいいことに中身がなく寒いギャグに走ったオナニーストーリーだらけ
ボンタン狩りとか飛び道具に頼る時点で底が知れてる 浦沢くらい突き抜けるんならありだと思うけど
ただキャラが普段やらないふざけたことやらせて笑いを取るとか小学生レベル
卒業式で校長先生がうんこって言ったらおもしろいでしょ?的な発想
話術で笑いが取れないから裸になる一発屋芸人みたいなもんで
物書きを職業にしてる人間がやることじゃない 香村は香村でボウリング怪人とか出してたし
その理屈でいけば荒川はおろか曽田に至るまで
だいたいの脚本家がカスということになるのでは ゴーシュのもう一つのコレクションとか金庫の爆発エネルギーとか
ルパパトはサブ回でも本筋に関わりそうな情報が入ってくるな >>813
怪人モチーフだけじゃなく話のベクトルそのものから狂ってるから
単に相撲の寒いオナニー話を書きたかったからそれに作品をあてはめただけでしょ スパーダの家族設定にしてもめちゃくちゃにした割に糞寒いのがな
逆になぜそんなに擁護したがるのか不思議
どこがそんなによかったんだ?
うんこって言われて爆笑する脳構造なら何も言わんが >>808
「小林なら違ってたかも知れない」ってのは前提が全然違ってるんだが?
「同じ内容でも小林だったら許す」というのと「同じお題でも小林だったらもっとうまく書いただろう」というのでは全く意味が違うだろう
あの映画そのものに対して「小林が書いたというのなら諦めもつく」と言ってるんだから、そもそもの前提として「小林ならもっとうまく書いたかも」という話じゃない >>815
話のベクトルがどうこう以前に、そもそも最初からそんなリアリティ重視の作風じゃないだろ
緻密でハードな世界として描写されてるのに急に変えてきたのなら文句つけるのもわかるが、1話からリアル度の低い世界としてスタートしているものに対していちいちそういうツッコミ入れて文句つけるのがおかしい ここだとビルドの話題が少ないね
展開の早いストーリーってのは良いけど、なんか言い訳のようにその場しのぎの設定が足されていってる気はする >>818
普通に話そのものが浮いてるから
リアル度低いという言い訳でハードル下げても違和感ありありレベルだって言ってんだよ
そういう言い訳じゃなく相撲回のどこがそんなにすばらしかったのかを語ってくれ >>820
別に何も言い訳なんかしてないんだが
それに相撲回が素晴らしいとかそんなの一言も言ってない
ただ単に、いちいちそんな文句つけるほどの重大な問題じゃないというだけの事
そもそもテレビシリーズというものに対して「すべてのエピソードが一本のこらず完璧かつ最高なものだけで構成されるべきもの」とは思ってない
ゆるい作風ならゆるく楽しむし、少々の事は気にしない
たとえゆるくない場合でも中にはハズレ回や重要度の低い回はある程度あって当然と考えている
逆に、たったそれだけの事を必死になって叩き続ける理由がわからん
そこまで重要視するのは何故なのか知りたいね だいたい「浮いてる」という理由で文句つけるんなら、例えばウルトラの実相寺回なんか浮きまくりだし、東映作品にしたって「異色だが傑作回」みたいに言われる例はいっぱいある
まあ例の回が傑作だとは全く思わんが、単に他と違うというだけで「だから駄作」と断じるのは違うんじゃないの
成功してるか失敗してるかは別として、色んなのが出てくるから楽しいっていう側面もテレビシリーズの魅力のひとつではあるわけだし
だから「色々やってみる」事そのものは否定しないし、それ自体は結構な事だと思う
例の回だけに話を限定するなら「別にいいとは思わないが、そんな大袈裟に騒ぐほどでもない」といったところか >>808
>同じような出来でも小林でこれなら仕方ないって思うのもおかしくないでしょ
いやそれは明らかにおかしいでしょ
書いたのが小林だろうと高橋だろうと区別なく同じように評価すべきでしょ
小林ならもっと良くなったかもしれない、という話をしているのなら「その可能性はあったかもね」とは返すが、同じ内容なら評価は同じでないと不公平でしょ
>>809
当然とは全く思わないが
だってそれじゃあ、結局は信者とかアンチのような、好きな作家は何であろうと持ち上げ、嫌いな作家は何であろうと叩く、そういう考え方を肯定するってことになるんじゃないの
「世間にはそういうバカな人間が多い」という話であれば、それは事実なので認めざるを得ないが
だからといって、この場所でそういう評価基準や価値基準に基づいて作家や脚本について語るのを当然の事として認めろというのであれば俺は断固として反論する
俺という個人に対して受け入れろというのなら、それは断固として拒否する なんというか、こういう程度の問題みたいなのが全く理解できない人が増えた気がする 気分とか好き嫌いで評価を左右させるなと言っているのであって「程度」の話じゃないだろう
だいたい、多少ならば気分で評価をねじ曲げてもいいという訳じゃなかろう
個人的な好き嫌いはもちろんあっていいが、作品として評価する時にはその事に対して常に自覚的であるべきだろう モチーフや設定固めた作品が見たい
→モチーフや設定を好き勝手に無視する作風だから無理だろ
までは理解できるけど、その流れで
長々と2レスにも渡ってモチーフを無視してもいいんだー
って言ってるのはまったく理解できんわ >>826
そもそも作品自体が最初から特定のモチーフや細部の整合性に関してキチッと決め込みすぎない何でもありの作風なんだから別に逸脱はしてないしモチーフを無視しているわけでもない
それに対してある一部分だけをとりあげてあげつらうような真似をすることそのものがおかしい
日本語が全く理解できないとしか思えない >>827
なんでもありじゃないよ
なんでもありと思ってる時点で何も理解してないとしか思えない
特撮の脚本はぼくのかんがえたものがたりじゃないんですよ ニンニンジャーの失敗からもわかる通りメイン任せるのはダメだし
ギャグもパクリと飛び道具ばかりで話術で笑いが取れない時点で最低だけど
他の人がしっかり馴らしてくれた土台がある作品の中で
ギャグ以外を書く分にはまだマシというのが下山 >>828
ジュウオウってニンニンみたいなデタラメぶりに比べりゃだいぶマトモではあるけどあくまで比較の問題でしかない
宇宙から来た敵が地球人と同じようなメンタリティで行動して日本語で会話してるんだからその時点でもうハードSF的な緻密さとか整合性とかとは全く無縁
主人公側も異世界や謎パワーが基本で完全にファンタジー
作中における筋をできるだけ通すことには割と気を使っているほうだが、それでも理屈とか理論に関してかなりデタラメな何でもあり世界であることに変わりはない
相撲ごときで世界観が崩れるとか大騒ぎしなきゃならないほどSF世界としてキッチリカッチリ隙がなく構築されてるわけじゃない
最初から大雑把な世界なのにさして重大でもない細かい部分であげ足をとって頭が良いつもりになっている時点でもうね だいたいテレビシリーズでエピソードによって矛盾や不整合があったりゲストライターが好き放題やっていつもと少しばかり差があったりするのなんてそんなの普通だろ
龍騎の井上とかシンケンの荒川とかトッキュウの大和屋とか
別に珍しくもない
そういう振れ幅は良い場合も悪い場合も両方あるがテレビシリーズなんてもんはそもそもそういうものだし、そういうごく一部分だけをあげつらって脚本家の全部をわかったような気持ちになって有能とか無能とか決めつけて斬って捨てる態度はどうかと思うね エグゼイドは全話1人だしビルドもそうなりそうなりそうだから複数脚本のライダーが恋しくなってきた
まぁゴースト後半なんかは誰が書いてても同じようなクソだったが ジュウオウはメインの動物にはそれぞれの種族の最大級とか最強クラスを選んでるから
共通項がまったく見えないわけではないと思ったな ちなみにデスガリアンのモチーフはSF宇宙人以前に「テレビゲーム」だ
相撲ゲームなんか特にジャンルとしては伝統的なもの 少し前の流れで、ライダーは佐々木Pが脚本連れてくるって書いてたけどソースあったっけ
もし正しいなら東映Pが作品製作の主体なのにちぐはぐなような……
あとエグゼイドの高橋悠也は大森Pが、年が近くてアニメ実写両方経験ある人ということで選んだとか言ってた気が
佐々木Pが候補を何人か決めてそこから選ぶということかもしれないけど ビルドの武藤は大森P側でも候補に挙がってて大森本人も興味あったけど
「でもまぁ俺ツテなんかないしなぁ」でほぼ除外状態だったある日、テレ朝の井上Pから
「大森さん、脚本家の武藤将吾さんて知ってる?」
「ファッ!?」
大森P曰く、どうやら武藤さんもライダーやりたくてテレ朝側にツテを探してた所だった。
ビルドは凄い偶然と運命の巡り合わせだ、という話なんだけど
やっぱりテレ朝側のルートってのもあるんじゃないかなぁ
特にここ数年は色々新しい風を入れようとしてる感もあるし >>837
「ツテ」ってのは作るもんだろ。
何もしないで勝手に出来るものとでも思ってんのか、このプロデューサーは。
だとしたら無能にも程がある。 >>838
固める前の段階でちょっと気になってた程度の相手にいちいち全力出すわけないだろ
何か理由があってなにがなんでも欲しいと思ったらそれこそ何でもやるだろうし、この程度の話でいちいち無能だのなんだの言いだすほうがよほど頭おかしい 白倉っていう正真正銘の天才が前任者にいたからねえ
白倉の仕事ぶりから見れば今いる全てのPが無能に見えても仕方ない 有能な人と比べれば誰でも劣って見えるというのはその通りかもしれない
しかし特に問題があるわけでもないような事を必要以上に悪い意味に解釈して無能だとか文句を言うのはおかしい
それとこれとは全然別の問題だろ
少し前の僕のやりたい仕事ではありませんとか相撲怪人とかもそうだが発言や物事に対して異様に悪意ある受け止め方をして必要もない事に文句をつける態度は端で見ていてすごく気持ち悪い いや別に白倉の名前出すまでもなく
一昔前のプロデューサーなら誰でも当たり前にやっていたことだろ。 >>842
候補を何人か挙げて誰にするか検討している段階の話と明確に意図があって特定の脚本家に決め撃ちでオファーを出す時の話では全く意味が違うだろう
あくまで前者の話をしているのに後者の事例と比較して無能扱いするのはおかしい >>842
鈴木さんが連続して作品続けないように間空けるぬるい方針になって鍛えられなくなったし
特撮業界自体が昔と比べて下火になっていい人材が入ってこなくなったからな
白倉日笠が最後の昔基準に適合する有能世代といってもいいかもしれんな 昭和のプロデューサーや白倉が有能なのは否定しないが、昔と今とは全然時代が違うし、要求される条件や売り上げの規模とか、できる事とできない事の差や基準なども全く違う
白倉自身も今じゃアギトや龍騎の頃みたいな事はもうできないし、だからこそアマゾンズの時にもテレビのライダーを揶揄するような事をあえて言ったりしてるわけだろ
そういう時代の変化を無視して安直に単純比較するのはちょっと違うんじゃないの
少なくとも武藤の件に関してはどう考えてもただの言いがかりとしか思えないが >>840
Pが脚本家とのパイプを作れるかどうかって話に
脚本家がほぼ井上小林米村固定の白倉がそこに上がるのは変じゃね
それ以前も東映は伊上上原曽田を使い潰してるし
脚本家の新規開拓は昔から出来てない印象なんだが 昔は円谷の方が脚本家が揃ってたな
東映は筆の速さ重視というか
まあ高橋、武藤も速筆だけど >>846
東映はブルースワット後の新人脚本家一斉リストラで小林靖子を切ろうとしたからな
そこまでの執筆数は5本だけどクオリティは高く、一体なにを考えていたんだか
唯一次作ビーファイターも続けさせたのは既にSF作家として独り立ちしていた浅香晶だけど
これも次のビーファイターカブトまで
ネームバリューで決めてんのかね?
酒井直行をガオレンで再登板させたけどこれも翌年で降板
増田貴彦はウルトラに移籍
これに反省したのか
荒川→香村
小林→毛利・下山
と縁故採用するようになったようだ 東映は新人養成学校じゃないって言って新人切り捨ててたのが本当なら
この東映上層部の人間は普通に無能としか言いようがないよなあ
今の時代ならなおさらそう思う
長坂とか育った人間が出ていくのを見てそう思ったのかもしれんが >>849
一応その言葉のフォローをしておけば
ギャバンで7人で始めた脚本家陣も
ウインスペクターで10人
ソルブレインで10人
エクシードラフトで9人
ジャンパーソンで11人
ブルースワットで13人
と人数多すぎになってたからね
ウルトラマンみたく「みんなが勝手にそれぞれのウルトラマン書けばいいや」と11人も使ったのに近いかね
次のビーファイターで4人(鷺山の工作で入れざるを得なくなった小林除く)だからキュウレンジャーと同じ
上層部の意向は人数の観点から言えば現在に通じるものがあった
問題は誰を残すかで兼業作家の小林よりも専業の浅香を単純に取ったというとこだね
この判断に脚本家陣が反発したのは当然のところ
まあ枠があるから育成も難しいな
とりあえず東映は荒川を、円谷は長谷川圭一、小林雄次をちゃんと育てたんじゃないの? >>850
お前、中途半端な知識で書くなよ
恥ずかしいな
プロデューサーの違いも見てないし何より
>(鷺山の工作で入れざるを得なくなった小林除く
これまったくウソじゃねーか
何で鷺山が勝手にやったみたいなことになってんだ
「工作」なんて言葉つかってる時点でお前の偏見も丸出しだし >>851
そんな書き方についてなんてどうでもいいわ
工作が違うなら「配慮」でもなんでもいい
どうでもいいとこにかみついてないで
そのプロデューサーの違いがどう影響したのか書いてみろよ
ブルースワットと同時期のカクレンジャーの脚本家は5人
どう見たってメタルヒーローは多すぎるから戦隊に合わせると
「東映として」判断したとしか思えない
育成枠として一人を残したところも妥当なとこだろ
人選を誤っただけで >>852
全然違う
新人を排除したかったのは吉川
小林は堀長文が見いだした新人
そして新人切りがされた時はビーファイターで、その時のプロデューサーは堀とサブの日笠
この二人が脚本家達と相談して、吉川の目をすり抜けて小林を起用したんだよ
要するに「東映」なんて大雑把な架空の意思は存在しないの
あるのは各プロデューサーの意思
だから完全に堀、日笠体制になったビーファイターの最終回(ヒーロー共闘特別編)で小林は復帰した
あと浅香は新人の枠に入ってない
新人というのは酒井、中野、増田、小林のこと
だから浅香をとったというのも完全に間違い
中途半端な知識で知ったかぶりするのは恥ずかしいってわかったろ あ、「小林を起用した」っていうのは、鷺山名義で書かせたってことね
鷺山個人の意思じゃなくて脚本家達の総意があってたまたま鷺山が名義貸ししただけ 脚本家の総意というのは知ってたけど
プロデューサー同士の意見の相違は知らなかったな
吉川もくせありそうだし
自身がそれまでメタルで起用してた多数の脚本家は新人ではなかったと 吉川が「昔からずっと」新人を排除する方針でやってたとは誰も言ってないのに頭悪いのかな?
まあ、昔から脚本家に求める水準は高かったようだし、使えない新人には厳しかったっぽいが >>853
実際吉川プロデューサーが担当した
カクレンジャーとオーレンジャーのライターはベテランが多めだった >>836-837
ライダーは一般ドラマ系のライターをメインにしたいのは東映やテレ朝の意向かもしれないな
物語自体も怪人と戦う話よりもドラマ重視で対立劇が目立つ内容になってきている ドラマ重視の対立劇なんてビルドより前でもやってただろ ゴースト・エグゼイド・ビルドと3作もやれば
そろそろ共通点も見えてくるかね
今までの平成ライダーとの違いも 武藤は戦いをテーマに出来るライダーをやりたい一般の脚本家は多いんじゃないかって言ってるな
まあ一般ドラマはリアル重視の現代日本系が多そうだからな
ジャリ番とか言われてた昔とは違うんだよ ウルトラもジードは乙一が起用されてたな
それなら続編色がないほうが良かった気がするが あの玩具のラインナップで続編じゃなくするなんて難易度の高いことを玩具販促初挑戦の作家にやらせるとか鬼だな >>863
続編モノはそれはそれで難易度高い面も多いだろ
ってか、ウルトラ玩具のラインナップって続編モノでもそうでなくてもたいして変わらんと思うけど
ジードの場合はゼロやベリアルの要素があったけど、続編モノじゃなかったらそれが何かに置き換わってるくらいなんじゃねーの ウルトラマンルーブは脚本家12人か
初代に近いしこういうのが伝統的なやり方なのかね
ネクサスは5人と少ないのは一本通った筋にしようと思ったからなのかね >>864
仮面ライダーでは先にバンダイとプロデューサー(場合によっては脚本家も)が企画会議をやってから脚本が発注される
制作会社は違うけど同じバンダイだから玩具が先だと思うよ >>866
玩具をどうするかを先に決めるにしても、それまでに続編要素あるかかそうでないかぐらいは決めてるだろう
ってか、玩具先に決めるって話と、続編の場合とそうでない場合のどっちが難しいかってのはあんま関係ない話と思うけど >>867
続編要素が無いと登場人物にゼロからウルトラマンについて説明する必要がある
それと並行しながら登場人物の設定や世界観を視聴者に説明する必要もある
連続した世界だからレムが過去の映像付で説明して、足りない分はエンディング後の
ミニコーナーで補足するだけで済むんだよ >>868
世界観が繋がってる=説明しないでいいとはならんでしょ
近年のウルトラだと、続編要素があってもその作品ごとで世界観が違う訳だから結局説明しなきゃならんし、登場人物も新規キャラがほとんどだから、それも1から作っていかなきゃならない
ミニコーナーがあるといっても、ほんとに必要なことは作中に入れなきゃならんし、ああいうのはあくまで本編で触れなくてもいいようなことを補足してるだけに思うけど
あと世界観が繋がってることで既存の何かに乗っかれる部分はあっても、逆にそれが縛りになっちゃう場合もある
新規視聴者も作品ごとにいるだろうし、言うほど説明しなくて済むとは思えんけども >>869
そりゃ説明ゼロにはならんし、だからレムが説明してるんでしょ(俺のレスにもそう書いてあるよね?)
これが世界が繋がって無ければ、説明役のレムの設定が代わってしまう
未知の異世界の情報を世界観も説明し、尚且つレムが何故それを知ってる存在なのかも説明が必要になる
でもジードなら悪のウルトラマンベリアルが作った秘密基地を守る人工知能で説明できる
更に他の脇役の宇宙人たちも過去の話だから知ってるで済む話が、何でこの世界じゃないウルトラマンの知識が有るのと更に説明
どんだけ説明増やすんだよとなるんだよね 新規視聴者のために開始前にわざわざ半年かけておさらいやってるんじゃないの
あれで全く知らない子供もべリアルやゼロについて知ることができるし、それを踏まえてジード本編に入る構成でしょ
そこらへんはちゃんと考えてあると思うが エックスやオーブは過去作品要素使ってるけど続編要素はほとんどない、けどエックスやオーブが説明に時間取られてたかって言うとそうでもないと思う
エックスもオーブもウルトラマン本人のことはほとんど語られずだしオーブじゃカードとかオーブリングとかがどういったものかもたいして触れられない
そういう点ではジードのほうが時間取られてたと思う
基地なんかもベリアルが作ったってので済むってのと、エックスで新兵器をファントン星人の博士が作ったで済ますのとそこまで差が出てる感じにも思えない
ジードはそれで玩具のラインナップ消化するのがやりやすくなってるかと言うと「?」と思う 先日の新聞のコラムで三谷幸喜がルパパトをほめていたが、これがきっかけになって三谷がルパパトの脚本に来たりしてw >>873
朝日新聞の連載「三谷幸喜のありふれた生活」か
「今後の人生で自分が関わることはゼロに等しいジャンルのドラマだから安心して見られる」ね
サブカルの脚本家にも同業者として注目してるのかと思ったら
子どもが見てるから一緒にというよくあるパターンだった
現在の東映特撮の代表的脚本家から入れるとはいい縁だ
三谷でもいいセリフには嫉妬するのか
他の脚本家の作品も評してみてほしいところだな 仮面ライダージオウは平成最後ということで2期ライダーに変身できるようだ
https://www.frc-watashi.info/kamenrider-zi-o-form-change-leak
そのために「時」と「字」のダブルミーニング
顔面に書かれた「ライダー」の文字がそれを強調している
ディケイド時点で「10年に一度のお祭り」「次の10年」と言っていたのだから
これはもう既定路線だったんだろう
偶然平成最後の年が重なって「平成仮面ライダー」からの脱却を図れる
とはいえ安易に次の元号にしたところで平成ライダーとの違いが出せるわけでもなく難しいところ
脚本家候補は2期に関わって統括できそうな人は三条しかいなさそうだが忙しそうだなあ ディケイドの時の「10年に一度のお祭り」は単にディケイドの事しか指してないだろうし、「次の10年」にしても今後平成ライダーをどう続けていくかってことだろうし、
それとジオウが過去ライダーに変身できる=既定路線だってのは違うと思う 三条が統括できるってんなら米村でも毛利でも高橋でもいけるだろ 極悪人のジャグラーが正義の心持ってたみたいなのは無理あるでしょ(メトロン並みの感想) うーんジオウ下山かあ…
サブとかならいいけどメインはちょっとなあ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています