平成ゴジラ VSシリーズ 第三十四スレ【分割12スレ目】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『ゴジラ(1984年版)』から一時代を築き、壮絶な最期を遂げた『ゴジラvsデストロイア』まで
20世紀末に公開されたゴジラ映画について語るスレです。
※未だに「平成ゴジラシリーズ」という、公開当時の表記が書籍等では使われていますが、
ミレニアムシリーズとの区別を明確にするため、今後は「vsシリーズ」と表記する事を推奨します。
■該当作品
1984年 ゴジラ
1989年 ゴジラvsビオランテ
1991年 ゴジラvsキングギドラ
1992年 ゴジラvsモスラ
1993年 ゴジラvsメカゴジラ
1994年 ゴジラvsスペースゴジラ
1995年 ゴジラvsデストロイア
※昭和59年公開の『ゴジラ(1984年版)』についても、ストーリーの繋がり等の便宜上の理由から
例外的に当スレでも扱うものとします。
■注意事項
荒らしはスルー推奨。反応する人も同類です。
特定の作品及びシリーズを貶める発言および妄想小説の投稿は原則禁止でお願いします。
平成ゴジラの話題の延長線上から逸脱した流れは程々に。
他者の煽りレスに対しても反応せずにスルーして下さい。
次スレは>>980が宣言した上で立てて下さい。
>>980が立てられない場合は後続の人が宣言した上でスレ立てして下さい。
次スレが立つまではレスを控えること。次スレもテンプレ>>1-5を貼り終えるまでレスを控えてください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured なんでVSにアンギラス出さなかったんだ?
どっかに出せそうなのに >>111
GMKのバラゴンは足で立ってるぞ
疲れるらしいけど >>109
VSスペースゴジラ後、あのまま日本ゴジラ続けてたらどこかにチャンスあったろうね
バース島の仲間怪獣とかで 先日トランプが次期アメリカ大統領選挙で勝利した曲はゴジラVSキングギドラのタイトルバックのジャジャジャーン!と
キングコング対ゴジラのキングコングのテーマ曲のアレンジが相応しい! バラン、アンギラス、バラゴン、バルゴン
4大地味怪獣最大の決戦 液体人間 マタンゴ人間 被爆発狂ニューギニア人喰いケロイド原住民 軟体人間
放射能4大ミュータント封印必至の決戦 バラン対バラゴンを今作ったら、どれぐらい見に来るんだろうか? バランバラゴンアンギラスゴロザウルス
熱戦吐けるバラゴンが一番花があるのか >>126
ケロイド顔のミステリアン&ブラックホール第3惑星人2代目も駆け付けて来てくれたのだ! ケロイド被爆チャンピオンまつり♪
上映中止!
上映中止! >>92
何を「特にリアルでない」と感じるかの差異だよ
んまあ、空気感だって円谷英二全盛時代のほうが上のような気がするが
あのころの作品はフィルムの質が違ってるから被写体の作り物感を上手くそぎ落としつつ、画面全体が「映画という別世界の映像」になってるから
それを好かん人には偽物っぽいんだろう VSの空気感がそんなによく出来ているとも思わんが、円谷時代の方が
マシぐらいのもので目くそ鼻くそのような気がする。 VSは確かにリアルかもしれないけどビルの向こうで爆発してる表現が多すぎる
直接のビル破壊がない
それをいいととるか悪いととるかは君次第だけど むしろビル破壊を含めて建造物に一番存在感があったシリーズだと思う
VSシリーズはゴジラの名所巡りみたいな一面があってそれも楽しみだった
上の方のブログでも言われているけど巨大セットを展開して撮影していたのが大きい
デジタル合成では実物の存在感には敵わない いつものように意図的に話を曲げてるのかもしれないけど>>132はVSシリーズでお馴染みの、実景にゴジラを合成するカットの話をしているんだよ いつものように?誰が?
あさっての方向に喧嘩を売られても困るんだが ラドンは昔のような建物の直接破壊の描写が少ないんだよ
昭和ラドンのような巨大扇風機で繊細なセットを吹き飛ばすのがない
VSラドンではそれが橋を破壊する1カットのみ
この1カットはメガロのダム破壊のように、オープンで異常に金がかかってたからたぶん時間と金がなかったんだと思う >>136
すまん、言葉が足りなかったな
ふたつの質問は同じ回答にならないので別々に答えるね
「いつものように?」
このスレは文脈ではなく単語に反応して少しづつ論点がズレて行くことが非常に多いので、稀にではなくいつものようにと表現した
「誰が?」
>>133が合成の話ではなく、ミニチュア破壊の話全般について語っている ファイヤーラドンが橋を壊すシーンは手前だけミニチュア作って奥の橋は写真の引き伸ばしっていうキングギドラの博多のビル破壊からのローコスト特撮の発展型たぞ >>135
一行目はそうかもしれんがだからと言って二行目にはならんと思った
VSは実景合成も多いがミニチュアのビル破壊もたくさんやってる >>140
いやwだからさ、そこでミニチュアのビル破壊の話が割り込んでくることに関して「意図的」なのかなと思ったんだが
まあいつものことだからもういいや
あとは>>132と話してくれ ビオランテ思ってたよりつまらんな
逆に駄作駄作言われてるスペースゴジラはけっこう面白く感じる
やっぱりVSだとメカゴジラだけ面白さがずば抜けてる 「直接のビル破壊がない」って言ってる時点で合成の話でもなんでもなく単に昔観た間違った記憶で語ってるだけでしょ
AmazonのVSのレビューとか、そんなんばっかだよ >>146
えーでも普通にそうじゃん
ラドン見直してみなよ君が その分、幕張戦とかビル破壊しまくってるじゃん
なんでラドンの話だけなの むしろ、ビル破壊が多いからローコスト爆発も多くなるんじゃないかとか。 幕張プリンスホテル(現東京ベイ幕張)にファイヤーラドンがプラズマグレネイド食らって激突して崩壊するシーンはかっこいいというか凄絶だな >>150
VSギドラは都庁に気合入れ過ぎて他の破壊シーンが苦しそうだったな なんかさ、他のスレでもVSシリーズの特撮だけを攻撃してるやつらがいるんだけどな
そりゃVSの特撮映像が長い日本特撮の歴史の中で特にレベル高いわけでもないというのはわかるんだけど
かといって集中砲火浴びるほど酷いとも思えんのだが・・・
しかも何かを上げるために比較して貶してるんじゃなくて
叩きたいがために結論ありきで理論を組み立てて叩かれてるんだが
なにか恨み買うようなことしたっけか?
恨みで叩く根性もどうかと思うが 怪獣の感情が観客に伝わるという点においては聖林モンスタームービーにも勝ってる
そしてその怪獣の感情ドラマがお話の中心になってるのもシリーズとして筋が通ってる あ、>>155は
「擬人化された表現をなるべく避けつつも」
という言葉が足りないかも まあ、怪獣の演技力の片鱗はVSキングギドラあたりから出てきてはいた。
あの、怪獣同士のドラマの後継者っているのかなあ。
田口あたりに期待したいのだが。 そこらへんは鈴木健二が引き継いでる感じはあるんだけど
最近見ないしなあ VSのモスラって東スポの映画賞で助演男優賞もらってるんだな
あれオスなのか? >>163
あれは演出らしいけどね
やたら人の死を描かないことで震災のニュースみたいにやけにリアルにする
あの路線でVS作品全部抜くんだからすごいわ いや・・・樋口氏、そもそも普通の映画で演出が出来てないだろ。
まあ、弱点を封じるというのは勝利への近道だけどさ。 川北ゴジラの、飛行怪獣・光線合戦も
昭和のような着ぐるみ造型ではもはや世に出せない
かといって見た目を優先させたら昭和のようには動き回れなくなった
っていう弱点をカモフラージュする手立てだったからな
その後ガメラがプロレスしようとして失敗し、結局画面構成だけで逃げ切ったのも同じ理由
ウルトラマンは、ウルトラマンが動けるしテレビだから造型の見た目が多少落ちてもOKだからね >>165
樋口はスタッフとしてなら最大限に活躍できるタイプなんだろ ウルトラマンだと尺が短いから、多少の粗もごまかされる気がする。
ただ、ウルトラは円谷が始めたウルトラQがそうであったように、アイデア勝
負で、もっとアイデアで見せてほしい部分はあるのだけど。 シンゴジは現代のウルトラQだったな
金子監督がウルトラQを90年代に撮る企画があったんだよね
流れて実相寺さんが撮ったけど というかウルトラQが東宝特撮の30分ドラマ版だよね順序としては Gフォースって会社員的なノリで操縦者決まるよね
それでいいのかと
デストロイアまで見た人は絶対普通の自衛隊のほうがかっこよく感じるだろ 84ゴジラを改めて観ると、シン・ゴジラのプロトタイプだなあって感じがする
VSはやっぱ84〜デストロイアまで通しで観るのが良いね。 >>174
通常兵器に搭乗して特攻犬死に必至の使い捨て隊員の皆様方たは靖国神社行き♪ Gフォースって、各国軍とは別に国連が組織して日本を中心に独自に配備されてるわけではなくて
実働部隊に関しては
たとえば日本なら自衛隊が「加盟登録」したような形で
Gフォースとしての出動命令を請けたときだけ
機体の「陸上自衛隊」とかの表記の上から「Gフォース」のラベルを貼って出撃しているんだ
っていう裏設定だか妄想だかを目にして「なるほど」と妙に納得した憶えがある Gフォースあまりにも特攻兵器すぎて
シンゴジラみたいにある程度距離をとればよかったのに >>182
川北監督監修のムック本「ゴジラvsGフォース」にそのような事が書かれていたな >>182
それで特攻させられるとこGフォースクッソブラックだな B-CLUBあたりがその辺の設定載せてたな。
(VSGフォースもその関係の書籍)
無人戦車設定も一応その辺で見たけどな。 撃墜されるのが明らかなのに脆いジェット機で特攻するGフォースのパイロットの命っていったい… 平成VSシリーズ日本の復興力がどんだけ強くても歴史的建造物はどうしょうもないのでそら麻生さんも
「なんとしても阻止せねば」
となるのは仕方ないかと… 半壊した感じ。
ジオラマ作ろうとして再販したプラモ組んだ。 >>188
撃沈されるのが明らかなのに脆い護衛艦で特攻するGフォースの乗員の命っていったい・・・
最低でも1隻あたり200人はいるぞ! >>188
AVGNがいい加減分かれよ!って突っ込んでたなw >>192
命の価値が、現実世界と同じとは限らないぞ?
なんせ、怪獣が毎年出てきて、大破壊してるような世界だし ゴジラの被害で国民がバンバン大量に死んでるのに そっちのけでゴジラに異常に執着し存在を正当化する超能力糞馬鹿女 そうは言っても未希が、ゴジラに肩入れし始めるのって、VSメカゴジラの終盤あたりからなんだよなあ
それに、あの世界でもゴジラに対する感状って一枚岩って訳でもないだろうしね あそこで文明批判に向かうのではなく、生命や共存てテーマに結びつける流れは90年代的だったな
シリーズの健全な出口が見つかった感じ VSの製作者には左翼世代がわんさか入ってたからね
だから自衛隊やGフォースの人命を軽視し軍人は死ね的な作品ばかり B-CLUBあたりがその辺のスタッフインタビュー載せてたな。
軍人氏ねも一応その辺で見たけどな。 スペゴジあたりでゴジラの気持ちが分かろうとしないとか言ってた時はこれでいいのかと考えちゃったな あの時の新城が正論過ぎてワロタw
新城「寂しすぎるだろ人生がw」 スペゴジの時の未希は少しゴジラに依りすぎている。
着てるものもおかしいし(ヲイ)。
軍人氏ねにこだわるやつは放置しとけ。
つまらない死に方しかできないんだから。
あと、メーサー車のコクピット描写はVSデストロイアが初だった気が。 ゴジラに限らず、あの時代はそういう人いたんじゃないか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています