【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【太もも】坂本浩一アンチスレNo2【手持ちカメラ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419332159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>299
小林女史レッドへのあたりのきつさは定評あるからな
それ乗り越えたら見てる方も「さすがキング」って言える
キョウリュウは無根拠に持ち上げられるのが白けた
ピンチらしいピンチもなかったし トッキュウvsキョウリュウのダイゴは俺はダメだぁとか弱みもあってよかった
俺たちは戦隊だ!とか胡散臭い台詞も無くて良かった 語るに落ちてるっていうか、そもそも坂本のエロとか評価してるのキモいオッサンオタだけだし… 「エロ監督」「アクションに定評のある」
作風無視して露骨でくどくて無理やり挟んでるから目立ってるだけなんだよな
「ここはこの監督の趣味!」って言うのが楽しい層には大うけ
マヨネーズ一本まるごとかければなに食ってもマヨネーズの味しかしないようなもんよ 低予算で早撮りってだけで起用されてるだけだもん
製作者側からすれば都合のいい監督だわな せめてバリエーションがあればましなんだがな
何本か連続で見たらカメラから動きからコピペだらけだもん
香港でもアメリカでもそんな酷い手抜き演出してるのおらんぞと
何学んできたんだか 何かるとすぐ下からのアングルとか見てても楽しくないし
そもそもあいつがアメリカでやってたの自体日本の戦隊に余計な設定つけたゴミ追加しただけだし
肝心の戦闘シーンは日本の戦隊の流用だしな >>310
作品の垣根を超えるバンクシーンなんだよきっと(適当) >>312
戦闘シーンは流用って聞くけど、なら坂本何してたの?
アメリカで培ったアクションってどっから出てきたの…? と思ってWiki見てみたら、あいつアメリカで仕事してたってだけで何も学んではいないのなな…
ずーっとショーのアクションを続けてるだけじゃん
道理で陳腐なはずだよなぁ パワレンに割かれてる東映スタッフが少なかったせいか、プロデューサー気取りで企画色々口出すことは覚えたよ >>310
いやもう10勇士だけで手抜きなのは分かりますから
ギンビクがエタルガーの光線かわして背後でナパームの演出見た時、この映画一本の中で何回目だとうんざりした オーブオリジンみたいにジードにもアーリーベリアル似の本来の姿がみたいな発想がすげえ陳腐だなって思う
なんでもかんでも真の姿ってオーブの焼直しじゃん
二つのカプセルを使い必死に運命に抗うプリミティブこそ「ウルトラマン」としてのジードの真の姿ですぐらい言ってほしいわ
つーかアーリーの部分受け継いでんならマジで悪のウルトラマンの息子である設定意味なくね ダブルやフォーゼの頃って戦隊をいくつか担当した塚田Pの思考停止テンプレートが先に気になって、次に勢いだけのコピペ脚本が気になったんだけど
後から思い返すと坂本は坂本でテンプレート、コピペを使っているのが分かるのね
類は友を呼ぶとはこういうことなのか
円谷でもそこそこ名の通った作家と組んでもテンプレートしかない監督はたまげるが >>319
塚駄、惨状、バカ本の3人で負の駄サイクルを作り続けてライダーも戦隊もジャンル毎凋落させたんだから東映は訴えりゃいいんだよ >>323
パワレンスタッフ「頑張って追い出したんだから勘弁してくれよ」 増長させたのはパワレンだからヤッパリパワレンスタッフに責任持って殺処分してもらわんと 10勇士のダメなとこー
・アレーナの洗脳描写がくどい
・ゴウキとアリサの怖いもの描写が80年代子供アニメのセンスでしんどい
・別に杉浦じゃなくてよくね?
・杉浦は昔のまま、上からの物言いと即笑顔の不安定なキャラでした
・ただウルトラマンが揃っただけで、このウルトラマンだからこういう展開というのが一切無い
・UPGというかシェパードンの活躍じゃないですかね
・背後でナパーム何回使うこのワンパターン演出
・もがの太股が良いのは分かったからしつこい
・ティガ登場のファンファーレの入れ方が無理矢理
・ティガ戦闘BGMをガイアが写ってる間に流し始めてどうする
・ティガ戦闘BGMが流れてる間にコスモスの声入れんのやめてください
・ダイナは何で怪獣にサムズアップするのん
・ダイナとガイアがほとんど腕抑えてるだけ
・ガイア戦闘BGMが流れる瞬間にティガメインで写すのやめてください
・ネクサスは何故そこでその台詞
・マックスも何故その台詞
・スラン星人出して「大人の事情」を子供に悟らせるのがプロですか
・エメリウムスラッシュ図太くね
・生身の人間にコズミュームとは見上げたヒーロー
・でそれで洗脳が解けるのかと思いきやヒカルの説得で収拾
・コスモスの役目は情報教えて盾になるだけ、あとは撤収
・ガイアさんバージョンアップのポーズ間違えてますよ
・何で三部作の戦闘シーンはダイジェスト風なんだよ
・彼らが技名言うとは思えないが
・吉岡くんフォトンスト「リューム」になってますよ
・マックスそんな相手に最終技出さなくていいから
・ゼロのこのコンボ飽きた
・地球人との絆が語られるほどギンガって地球人が役に立ってますかね
・同じ集団に属するのが異民族の共存ではないだろ
こんなに酷い映画初めて見ました。
列伝の録画だけダビングしてセル盤売ってきます >>326
全部じゃねえか!w
セル版買ったのか
ダビングすら容量もったいないレベルやぞ >>326
個人的にはゼロが平然とシャイニングウルトラマンゼロに変身したのもかな
乱用できないようにゼロからシャイニングの記憶消したって前のPが言ってたのにこの監督は… >>328
ジードでキング平然と出したのもそういうことだよな
ほんとクソ
それをファンサービスだなんだとはやし立てる一部のにわかも同罪
にわかって言葉むやみに使いたくないけど坂本作品が好きなやつは間違いなくにわか 印象深い台詞やポーズを言わせてる、やらせているだけなんだよな
タイプチェンジにしても
botみたいになっているというか
やるだけで条件反射で熱くなる単純な視聴者もいたりするけどさ >>330
単純に熱くなるだけならいいにしても、それでいてドヤ顔で知識を語りだすから頂けない
オタクだ何だ関係なしに中途半端で間違った知識を語るのはどうもね ダイナがソルジェント光線撃つ前にサムズアップするのとかほんと意味不明だしなあ。
溜めポーズある他のウルトラマンとタイミング合わないっていうなら、溜めポーズ付きのソルジェント光線だって放送当時からやってるのに。 >>333
オリサガのダイナ観て「コレコレ」ってなった
坂本のダイナ何あれふざけてんの?
ライダーもウルトラも戦隊にもかかわらないでほしい >>334
オリサガも褒められたものじゃないぞ。
雑魚の火球一発でダウンするガイア組
失敗ばかりで何も活躍しなかったコスモス
ダイナだけは扱いがよかった ハテナバグスターにあっさり負けるムゲン魂
マッドギャランに負けた挙句「もっと腕をあげろ」と言われるデカマスター
デカウイングロボに一撃で倒されるサタンゴース
ゴーバスが苦労して倒したエンターをキョウリュウにあっさり倒させる
自分の好きなレオ以外のウルトラ戦士をベリアルのかませにする
強キャラをかませにするのが好きなのか 去年だか一昨年だかにやった
スペーススクワッド
誰も語ってない気がw スペスクは信者が散々disった春映画よりつまんなかった
無駄にグロいだけでデカレンは途中からマンセー要員になってたから、続編はないんじゃね >無駄にグロいだけ
それシャリバンNEXTでもやってたよね?
Vシネマだからって火花飛び散るのはNGで血ドバドバOKな神経が納得できなかった。
ギャバンTHE MOVIEでもあまりグロいシーンは見せてなかったのに。 >>338
見なくてよかった
ガールズインなんとかは性癖丸出しで
更にひどかったらしいが
本人は多分こっちが本命なんだろう
東映ではTV→映画→Vシネと、遠ざけてると捉えていいんだよな
円谷もはよ見切りつければいいのに ジードで一応ベリアルにケリつけたし、見切りつけるんじゃないかと思いたいが、早い安い軽いのお手軽監督だからな・・・ 中身もそれ相応に安上がりだから話にならん
再放送でもしてるほうがマシ 実際ジード16、17話と24、25話の特撮部分の嘘みたいな安っぽさは凄かったな
銀河伝説の再放送にこだわり編集とか言ってMADみたいな編集をした時のこだわりはどこへ行った モブサイコとやらがヒットするのを祈るしかないな
そしたら特撮はやらなくなるだろう 向こうでも安い画作りして嫌われるだけじゃないかな
CG班が頑張ってくれればマシになるかも知れんが
そこを程々で仕事されると目も当てられん事態に 10勇士で序盤のコスモスが大苦戦していたにも関わらずビクトリーやギンガがそれなりに戦えているのを見て
インフレが激しすぎて嫌になった 強さの表現が下手なんだよな
だからなのかチート設定に拘る 早く有能な助監督上がりのTDG世代の人が監督になってほしい
とにかくしつこいくらいの俺ヒーローの猛烈プッシュを止めてほしい オリサガはレジェンドヒーロー大活躍!って感じでもなかったけど、物語上で過去キャラのたち位置をちゃんといかしてたと思うな。コスモスも別にそこまで気になるような感じじゃなかったし、ガイア、アグルもバリバリの戦闘中にやられたわけじゃないし。 ダイナの扱いの違いでも天と地の差だったからな
ちゃんとわかってる人が演出するダイナはカッコイイっていう
戦闘中サムズアップなんかしません
ギャグキャラじゃありません
とりあえず坂本はなんも観てません
観ても俺の考えた〇〇になるからクソです
どんな料理作ってもカレー味にしちゃう男です オリサガのダイナも大概だろ自分は超獣とじゃれてただけなのにジャグラーに偉そうな事言うし
ジャグラー離反した原因の9割あすか野言動だろあれ >>352
俺が言ってるのは
ベゼルブ戦闘シーンね
アスカとムサシの言動とか他のシーンは評価してない
光の戦士の戦い方じゃねえとか偉そうにしてね
坂本の改変並み 世界観の繋がりについては
坂本監督は「世界観が繋がっています!だからゼロがこう言うのです!」と言うだろうけど
アベ監督やおか監督なら「違うと思うでしょうがファンの方々に想像をお任せします」と言うだろう
つまり坂本監督はその作品一つ一つの味を考えもせずに世界観をごった煮にするのがファンサービスだと本気で思っているだろう せっかくジャグラーとガイさん出るってのに監督がこいつってだけで行く気がまるで出ないわジードの映画
声の出演欄見るにUFZも出るっぽいけどあいつらまで出すなら流石にアベだろ、坂本一回も撮った事ないじゃん 坂本が餅米を必要以上に持ってきてアベがつきおかがこね坂本が食う >>356
ゼロが概ねそれなんだよね
ウル銀の時点じゃ微妙で人気が出たのはべリ銀以降からだし、坂本は関係無い
なのにウル銀持ち出してゼロの親面してるの本当にムカつく、人気出たのはお前のおかげじゃないだろっていう 2クールしかないのにゼロとライハに無駄な時間を取られた挙げ句、結局借り物の力しかなかったジードは悲惨だな
フォーゼやキョウリュウでもケツ撮るのに熱中していたけど一応主役中心ではあったし
酷い監督だとは思っていたけど、まさか更に悪化するとは思わなかった
進化し続ける男だな ジードに関しては1話〜4話、キメロベロス、ラスト2話は田口、武居、アベ(今回は参加してないけど)のどれかにやってもらって市野監督ポジションでやってくれた方がよかった(市野監督は他の本筋回を担当)。 そもそもジード自体、明らかにアベのが適任だったでしょ
本格的にゼロとベリアルのストーリー展開したのはアベだし、龍臣くんが出たベリ銀はアベの作品だし
円谷の方でもやっぱゼロは坂本の物!って変にレッテル貼られてるんだろうなあ アベ監督のツイッターで根岸君と濱田君とのツーショット載せてて
勝手にジードに対する皮肉ととった ジードはPが何がしたかったのか分からないくらい結構ブレブレだったのがな
キョウリュウの頃の大森もそうだけど、新人Pはよく分からないで起用するから坂本に流されやすいのかな アベ監督はSF的な物語作りにおいても今のスタッフの中では唯一無二な存在だから乙一氏とは気が合っただろうに
なんでミスマッチな組み合わせで番組を作ろうと思ったのか、互いの良い点消し合って相殺してんじゃん まるで今の坂本にいい部分があるかのような言い方やめれ 未知の領域に対するロマンよりライブ感と脚を優先する男 >>357
信者の主張する坂本のゼロよりも、アベが撮った5話ハリスラの方が思いっきりゼロっぽかったという アベ「宇宙!SF!」
円谷「金がかかる!却下!」
坂本「脚!アクション!俺流!ゼロ!」
円谷「採用!」
アベ「…」 東映はまだしも円谷の坂本って数字持っている訳でもなく、外様で、しかも東映にいた時の手癖で撮るからウルトラでは余計浮くのにな
何やっているの、円谷プロ
あ、別にライダーでも戦隊にも要らないです
ババ抜きのババみたいな奴 >>340
あんな審美眼のカケラもないハゲの言うことうのみにするバカが多過ぎて困る >>361
>>364
本当それ、もう本当それだ
乙一氏脚本といいベリアルの息子っていう設定といい、絶対アベ監督が適任だと思ってた
…のによりによってこいつ出てきて絶望した
ジードの設定自体は本当おいしいと思ったのになあ、料理が糞レベルで台無しになった感
アベ監督メインのジード見たかったな… >>368
良いものは撮ってくれるから見たいっちゃ見たいけど、またネクサス絡めてきたりしないか心配だな
別にネクサス嫌いじゃないけど、どうもあの人監督した作品でネクサスと接点作ってるし 俺もアベ監督メインで撮って欲しかったなジード
生みの親は坂本監督なんだけど、ゼロとベリアルのキャラを立てて育てたのは間違いなくアベ監督の方だし乙一氏の良さをもっと引き出せてたんじゃないのかと考えてしまう
実際に田口監督が担当したマグニフィセント回が一番好きって声も聞くし >>376
「切ないジュブナイル」って面なら市野龍一監督(あいかたとかゼガン編とか)もなかなかのものだったはず。
乙一先生と組まなかったのが残念だった。 >>375
アベ監督の原点だから仕方ないだろ
誰もが原点初代マンとセブンじゃないし 坂本監督もXみたいなポジションならいい仕事するのに、メインだとダメだな。 >>380
まさにジードのゼロ
体育会系
先輩ズラ Xで一番駄目だったのはツルギデマーガからギンガS客演回
3週間もあんなもん見せられて退屈だったわ
ゼロ回も大概だったけど あれ、多分、無理矢理繋げたよねX12話と13・14話
グリーザに到る伏線となるダークサンダーエナジー初出回に、無関係な異世界の奴らを思わせぶりに入れるか普通
繋げたせいで余計間延び感が生まれたと思う
そしてウルトラ世界に合ってない妹スペクターと、ギンガが来る前に既に負けそうな兄スペクター、そのせいで着ぐるみが多いだけになったグア軍団(笑)、テンポ悪いエクスラッガー
見本のような回だね 10勇士もそうだったけど
ファイトオーブの客演したウルトラ兄弟が必要以上に戦ってる途中に喋りすぎなんだよね
某サイトでSEを本家にしてゼロの元に駆けつけた時に無言にした同人MADがあるけど、こっちの方がしっくりくる
>>352-353
確かにオリサガは問題点が色々とあったけど、歴代ウルトラマンの客演が当初は構想されなかった作品みたいよ
結局、スポンサーとスタッフサイドで連携が取れなかった結果がアレ
>>378
原点と未練持って接点絡めすぎるのでは意味が変わってくるけどね・・
そう言えばギンガSとジードって坂本メイン2作にアベ監督って参加してないんだよな、さすがに偶然だよな? 10勇士は駄作のお手本映画
メインの戦闘シーンの合成ですらやたらチャチいし、撮り方超ワンパターンだし(三部作組の戦闘シーンとか特に)、背景爆発カット何回も撮るし
見ててうんざりだった
その分、次の年のXの劇場版が素晴らしかったけど Wのパイロットは田崎、Xのメイン監督は田口
ギンガは第一シーズンと言う土台があったしギンガSで撮ったのは最初と最後だけ
しかし、全て最初からこの人が携わったフォーゼ・キョウリュウ・ジードの3作はなあ
まともな舵取りが居なかったし、どれも最終回に無駄な生身アクション入れてテンポがクッソ悪いってのが共通点なんだよね
>>262
今まではキョウリュウだったけど、ジードで遂にそれを越した
でも痛い信者が多いと言う意味では前者、「俺の中ではキョウリュウで戦隊は終わってる」とかSNSでいまだにウザいオタ見かけるし
キョウリュウで突然レッドが変身もしないで上半身裸になって戦う回があったけど、ブルース・リーリスペクトなんだろうが只野仁かと思ったぞ(比較するのも失礼か)
ジードの三森すずこ顔出しも、このおっさんが最初に言いだしたんじゃないか?って邪意してしまう
…キョウリュウの前科を思うに せっかくX、オーブと良作が続いたのにジードは残念な出来だった
近年のウルトラマンの単独アンチスレも一番伸びてる辺り
そしてもう散々言われてるけど、ほんと何でミステリー作家の乙一とまともにドラマ撮れない坂本なんかを組ませたんだ?
水と油じゃん…新しい脚本家連れてきたって点では評価したかったんだが 小説では評価があるもののTV脚本経験乏しい人に、バンダイ様の強制販促ありの、ゼロベリアルが絡む話を書かせるの自体無理があった
多分、上手くサポートできるスタッフがいればまた変わっていたんだろうが坂本じゃあね この人は一体いつになったらZENやGIGAに行くの? >>387
「宇宙船」の前号のプロデューサーのインタビュー読めばわかる
全て無能プロデューサーが悪い >>391
モブサイコ自体テンプレアクションパロみたいなとこあるから案外相性いいんじゃないか(適当)
てか特撮から離れてくれればなんでもいい モブサイコも特撮とVFX使ってるって書いてるからな
特撮なんじゃね
まあ興味ないけど、とりあえず今年のウルトラマンは他の人であれば、また田口監督でもいいし >>386
亀だけど、ジードにしろキョウリュウにしろ身内ネタが死ぬほど寒いよね
ジードもよりによって最終回であのくそアングルやってくるとか… 最近は構図とか絵作りとかも注目するようになってきたから、なんの変化もない坂本監督には飽きてきたわ
ニチアサの監督だと新しい機材使って印象的な映像撮る工夫してるのが感じるし、ウルトラだと演出と絵作りの工夫が特に求められる気がする
ジードで結局変わったのは巨大特撮の撮り方だけで、他の面は進歩してないって感じる モブサイコも爆死だろうけど
他に撮る監督がいないんだろうな モブサイコって原作はそれなりに人気あるんじゃないのか ゴーストが急に破綻したのも坂本のせいだと思ってる
エッセンスに過ぎなかったたこ焼きをやたら強調させるとか、急にグレイトフル回をねじ込んでくるとか
賛否はあろうが破綻し始めたのは坂本が関わったたこ焼き回からなんだよなぁー たこ焼きの回ってたしかふみばあが亡くなった回だよね…?
そういう回ですら大好きであろうカンフー(もどき)無理矢理ねじこんできたのは正直引いた >>402
そうそう、たこ焼き持って戦いやがった回
アラン関連は積み重ねがかなり丁寧だっただけにあれを見たときは流石に引いた
当時はまだ坂本を毛嫌いしてたわけじゃなかったけど、我ながら既に兆しはあった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています