【オマージュ(笑)】坂本浩一アンチスレNo3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
手持ちカメラで酔う画面と、脚・脚・脚!な下品なアングル。
常にワイヤー頼みでドラマ部分は素人並み。
そしてメガマックスでオーズを勝手に自分流に改悪、
劇場版フォーゼとアルティメイタムで過去の石ノ森ヒーローを改悪した
坂本浩一エロ監督のアンチスレです。
このスレはsage進行です。
前スレ
【太もも】坂本浩一アンチスレNo2【手持ちカメラ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1419332159/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured てか今になって見返すとウルトラ銀河伝説の時から坂本は坂本でしかないわ あの映画何であんな絶賛されてるのか未だにわからん
アクションシーンも速すぎてウルトラマンって感じしないし
翌年のベリ銀の方が画面も戦闘も良かった 背景とかフル合成ってだけで持ち上げてる脳障害いるからな…
なんか色合い変で目が疲れるし怪獣墓場は土の上で取っ組み合いしてるのに
全然汚れないわで違和感しかなかった CGの質に関しては銀河帝国で一気に凄くなった感あるな
シルバークロス発射前のレギオノイドみたいな未完成レベルの酷い奴もちらほらあるけど全体的なビジュアルで考えれば物凄いことになってる 背景フル合成なだけでCG的な面で見るとゴーストリバースと銀河伝説てそこまで凄くないしな あれらが実質的な五十嵐メビウスの最終作だったのが残念 坂本とその手下のバカはとりあえずメビウスにはダイナマイト使わせておけばい感があってムカつく
あとバーニングブレイブへの変身普通のタイプチェンジだと思ってるだろ絶対 ゾフィとバードン戦わせてわざわざ頭燃やしたり、俺知ってますよアピールがいちいちにわか臭い上に鼻につくんだよなあ。
こんなんでゾフィがやっとバードンに一対一でリベンジした!ってはしゃいでるファンもな。 >>410
ウルトラダイナマイト自体危険な技扱い故かタロウ本編での使用は少ないんだよな
メビウスも使いだしたのは終盤でやっぱり諸刃
の剣だからほとんど使わない
だけど自爆技というインパクト故か超全集とかではウルトラダイナマイトはタロウの代表的技の1つとして紹介されて
メビウスがタロウの弟子である証としてメビュームダイナマイトもやや大きめに紹介されがちだから、勘違いしやすいんでしょうね
まぁ大好きと公言しているレオですら全集とダイジェスト見ただけレベルの浅い浅い理解しかしてないからましてやメビウスやゾフィーなんて分かるはずもないか こいつ今までの設定とか大事にしないくせに既存のキャラ使いまくるの本当うざい
腐っても公式側の人間が作るものだから正史として扱われちゃうし…納得いかない
シャイニングゼロとかちゃんと乱用できない設定になってたのにもはや便利フォームじゃん… ゼロファイト2部までのゼロとXに出たゼロとギンガS〜ジードに出たゼロは別の人物だと考えたい
くっつけたらおかしいような繋ぎになってるのに無理やり整合性付けるとかこいつ頭がお詳しいぜ? たちの悪いなんでも繋げたがる考察厨みたいなもんでしょ 輝きのゼロで一応初期よりは成長して少し落ち着いた感じになったのに、坂本はギンガsまでだと関わってんの銀河伝説だけだからか初期イメージだけ撮ってる気がしてならんのだよな
シャイニング気軽に出せないよにうに設定にしたのに普通になれるようにしたのは今思うとムカつくし、この人の最強厨っぽい感じするし設定に関わるよなことしないで欲しいわ
シャイニングウルトラマンゼロビヨンド見たいとか言ってる輩と同じ匂いがするし、なんでもてんこもりすりゃいいってわけじゃねーんだよ >>409
五十嵐さんには一昨年円谷から電話あったらしいが(多分オーブへの客演)、事務所に電話すると切られてからかかってこなかったらしい
まあどの道今の五十嵐さんはかなりふとってるからきついけどな 銀河伝説はクオリティもそうだけど、話もなぁ
全ての修行が終わるまで呼べないと言ったセブン自身がゼロに助け求めるっていうのが…
親が子に助けを求めるっていう熱い展開にしたかったんだろうけど、そこに行くまでの過程をちゃんと作れって話 >>415
しかもその考察とやらがヘタクソだから始末に負えない 考察()に至ってはその辺の二次創作のほうがマシなレベルだからな 理解が浅いくせに声は大きいからな
乙一の書くゼロが銀帝やサーガのゼロにはなるはずもなく ムードメーカーだから役者や現地のスタッフに慕われてるだけで外部から呼ばれただけの乙一は脚本会議で「なんだこいつ…」って思ってそう モブサイコ、個人的には思ったより酷くなかった(面白かったとは言わないが)
やっぱり上の人にガチガチに指示出されると自由にやらせてもらえないのかね
特撮にいると好き勝手やるし、深夜ドラマ方面で首輪つけてもらえんかね あんなにキョウリュウの俳優陣と仲良しこよししてたのに使う戦隊OBは別作品なのが何かなぁ ジードのやらしと田口監督、上堀内監督等の完全上位互換の存在のおかげで最近は批判意見が増えて嬉しい。ちょっと前までは批判すると「そんなことないだろ」ってやつらが多かっただけに。 >>426
同じく。
ホントは嬉しいとか言っちゃいけないんだろうが、坂本の場合過去作を踏みにじるからもっと批判意見増えてほしい
他の監督みたいに好みの話だけだったらこんなに嫌いになってなかったと思う ライダーだと坂本監督がガッツリ関わってたWや映画のMEGAMAXは正直質の悪い信者多いからなぁ
その流れで坂本監督を批判するな!と噛みついてくる輩が多い Wが受けた要因ってどう考えてもシナリオのおかげであって坂本要素じゃ無いのにな…
フォーゼの映画は過去ヒーロー踏み台が論外だし あの監督が関わってても好きな作品はそこそこあるんだ
ただ、その中でダメなところが「監督の趣味きた!」と騒がれる部分
監督が毎回ごり推ししてくる不自然な要素が嫌い
毎回ねじ込まれてるから鼻につく
ウルトラマンとかライダーとかじゃなくって坂本監督作品みたいになるのがさあ >>429
Wがウケた要員なんて「白倉武部井上小林米村が絡んでないから」以外に無いよ >>431
今でも盲信してる連中にとって一番大きい要素はそれだな 最近原幹恵のキューティーハニーを見る機会があったんだけど、坂本の作品なんかより断然エロかった
坂本って正直エロ監督としても何か秀でたものとかないよなぁ
足のカットとかもただ生足見せてるだけで、「 一見普通のカットだけど何となくエロスを感じちゃう構図」みたいなのも無いし センスのないただの変態親父にそんなエロさ演出出来るわけないだろ… そこらの無料マンガと同レベルなんだよね
浅いオマージュとエロとグロ入れて悪いにわかが喜ぶだけ >浅いオマージュとエロとグロ入れて
シャリバンNEXTがまさにそれだった。
火花が飛び散ってなんぼなメタルヒーローで血みどろ演出なんて見たくなかったよ…
なんでコンバットスーツから火花じゃなく血が飛び散ってんだよ! 血が飛び散ってたらコンバットスーツ着てる意味ないよな 限られた予算と販促とスケジュールの中でどう作品を作っていくか
円谷さんでも東映でも、お互いのやり方を参考にできることはあるかも知れない
が、坂本が持ち込んだのは悪い方のやり方だ
いくら金無い円谷でもグリーザ、ザイゴーグとかギャラクトロン、マガタノオロチみたいな過去作に負けないオリジナル怪獣を生み出そうとする気概はあったのにな
今では新規着ぐるみですら流用焼き増しばかり ジードはベリアルがアホなんとかになったくらいしか記憶にないわ ウルトラマンXで他の監督が怪獣、防衛隊、ウルトラマンの全部を描写してるなか一人だけウルトラマンがちゃかちゃ動いてるのを撮ってるのには引いた。
何かと田口監督がこの人と並べられて「田口監督と坂本監督でウルトラマンはバランスがとれる」扱いなのがムカつく。怪獣もウルトラマンもカッコよく撮れる田口監督と一緒にすんな。 女の太ももと胸が撮りたいがためにお気に入りをごり押しして作品の方向性をも崩そうとするのとどうバランス取るんだよw >>442
分かる。
バランスなんかとれない。単純に坂本いらない。
こいつヒーローを格好良く撮れるって言われてるけど、単に無駄に目立ってるだけっていうか…
まあ何も考えてなさそうな派手でチープな画づら撮るのは上手いんだろうなあと思う() 無駄な生身戦闘やフォームチェンジに裂いた尺でもっと色んな事が出来るよね
他監督のテンポのいい戦闘シーン見た後だとほんとその時間だけでも金返せレベル 今週のビルド、30分のなかにやらなきゃならないことをしっかり詰めていて無駄なシーンが全く無くて凄かった
ジードで半年使って無駄なことしかしなかった坂本とは大違いだな >>446
スティンガー単品のスピンオフの時点で既に汚されてる >>447
無駄以前に敵味方問わずお気に入りキャラ溺愛人間だから仮にああいう展開でも主人公に殺人なんてさせないし暴走しても敵は意識不明の重体程度で済ますから >>447
坂本がやってたらとりあえずビルドの特訓は戦兎と石動の無駄な上に長い生身アクションになってたことはわかる。 あんまりこういうことは言いたくないんだが、この監督をやたら推す人って何を根拠に推してるの?
メガマックスの時は確かに当時の東映としてはリスペクトしっかりしてたし、アクションも新鮮だったよ。
でも今となっては東映も春映画以外はしっかりしてきたし、円谷に至っては元々しっかりしてる。映像も他の監督と比べて特別良いとも思えん(特にウルトラシリーズ)。 俺も知りたい
いわゆる坂本信者…坂本作品を批判するとアンチスレとかに殴り込んでくるやつは、自分と知識を共有してる坂本を否定されると自分自身も否定された気分になるからそういう行為をしてくるのだと思われるけど
じゃあ坂本作品が好きかと言われたらそうではなさそうだしなぁ
言うてオタクの知識的にも田口のが凄そうだけど、あのレベルになるとついていけないのか? 根本的に特撮に対して見たい物が違うんだろうとは思う
坂本が名前に出ると頻繁にエロと生身アクションばかり言われるし
特撮でそこが観たい人なんだろう 何とっても変なコスプレ女と
太ももと生身アクションねじこむのが嫌なんだけど
それが逆に記号としてわかりやすいから
ニコニコの弾幕のタイミングを用意してくれる人みたいな扱いな気がする
騒ぐことが好き+騒ぐ材料をわかりやすく提供してくれる人が好きは
坂本作品が好きとイコールではないし「坂本作品を見てはしゃぐ自分が好き」だと当然アンチに腹も立てる 最近はお得意の生身アクションすら他の監督の方が上手くやってて最早「監督は坂本浩一です」っていうサインみたいな役割にしかなってない
これは飽きから来る感覚かもしれんけど >>451
そのことに関しては>>431はかなり核心をついたレスだと思う。 >>455
実際最近躍進中の上堀内も、出たての頃は見やすい坂本とか呼ばれてたな…今はもうそんな枠に収まるレベルじゃないが
ウルトラの田口もそうだけど、やっぱ下積みあるかないかじゃ作品の出来が全く違うと思うんだよ
坂本ももう一回日本の特撮の助監督辺りから始めたらいいと思う
まぁ仮にやったとしてもろくに話も聞かなそうだけどさ 皆の意見的確だから見ててスカッとするわ
あと、これだけ持ち上げられてる原因として「周りがすごいって言ってるから」それに乗っかってるって人も多いんじゃないかと思う
あんまり監督とか脚本家詳しくない人が、流れで持ち上げてる部分もあると思う…たぶん >>458
>>454が似たようなこと言ってるけど、坂本ってわかりやすい似たような画しか撮れないから、ちょっと特撮見てれば嫌でもあいつが撮ってるってわかるんだよ
それを「坂本監督だ!坂本アクションだ!」ってはやしたてれば自分に知識があるかのように振る舞えるって気づいた奴らがろくに内容も見たり考えたりせずに騒いでる印象 この人がウルトラマンの救世主扱いなのがよくわからない。
銀河伝説とギンガSのメインだったのがその根拠らしいけど別に銀河伝説もギンガSも坂本監督一人で作り上げたものではないと思う。特に銀河伝説は当時のPの影響が強いんじゃないの?(坂本監督を呼んだのもPの判断だし)
ギンガSは無印があまりにも酷かっただけで坂本監督のおかげでよくなったと言えるかと言えば微妙。
タイプチェンジもやれなかったわけでなくやらなかっただけだからいつかやっても不思議じゃないのになぜかこの人のおかげ扱い。つかそれで言うならメビウスの頃にクロスオーバーを促進したスタッフこそ誉められそうなもんだが特にそういうのはなし。
まあサーガのインタビューで坂本監督のアクションを意識した発言があったり、Xのザナディウム大喜利がこの人からはじまったみたいなのはあるみたいだが、そういうのってこの人に限らずある話でこの人のみをピックアップするよのには違和感。
そもそもこの人から始まった宇宙路線は結局ゼロ関連くらいでしか使われず、今やミニチュア路線に移ってるわけでその現状でウルトラマンは坂本監督のおかげでよくなったってどうして言えるんだ?
よくこの人を持ち上げる人は「過去の偉業」とやらをあげる人が多いが、自分はそれほどのものとも思えないし今現在作ってるものなんか酷いもんだと思う。
過去作のリスペクトは全然できてないし、ミニチュア特撮も下手、ジードで多少マシになったけどいずれもアベ、田口監督を越えるようなものはない。ドラマも撮れない、趣味が裏目に出る。
この状況でこの人を起用するメリットを教えて欲しい。 坂本監督は、無駄な生身戦闘の廃止、物語をしっかり撮る、やることを詰め込み過ぎない。
この辺をやれば大分印象が変わる。 ただ坂本監督がよくやるスピード感重視のアクションについては他の監督も取り入れてほしい。 個人的にはフォームチェンジしまくりの乱戦も嫌だ。これもやることの詰め込みすぎだね。平ジェネでも案の定やってて呆れた。
メガマックスは特に、オーズのコンボを使うと疲れる設定はどこいった?って思った。 一番問題なのはやっぱ詰め込み過ぎるとこだよな
フォームチェンジも何回もやるから最近は流れ作業みたいな感じで個人的にありがたみ感じなくなったし、全部出そうとするもんだからその結果尺が圧迫する
その上生身アクション増し増しで入れ来るから、それに尺回すならもっとドラマの方に割けるんじゃねって思う あとこれは個人の差だろうけど、平ジェネfinalみたいに基本・最終フォームに絞っての活躍の方が画面忙しくなくて見やすいからこっち方が好きだな
さっきも言ったけどチェンジラッシュはただ出すだけの流れ作業みたいであんま印象に残らん
出すフォーム絞ってじっくり戦う姿の方が印象に残る 坂本の場合チェンジできるからさせてるだけで何故できるか考慮しないから有り難みがない >>462
軽すぎて重みが出ないんだよなぁ
アギトの時の高岩さんが「岡元次郎さんのような重みが自分にはどうしても出せないので、自分はスピードとキレで勝負してる」って言ってたけど、やっぱアクションに「重み」って必要なんだよね。 >>466
そもそもチェンジする必然性がないからキャラクターが遊んでるようにしか見えない
お前は命がけの戦いをナメてるのかと ライダーは戦闘中の謎チェンジとかやるし戦闘メドレーもまあいいとは思うんだけど10勇士のはフォローキツイよな
ティガダイナガイアはガイア以外チェンジする必要性が薄い上にダイナなんかタイプチェンジミスって敗戦したこともあるのに肉弾戦でミラクル選ぶ謎チョイスだし
フォームチェンジを優先して戦闘の流れを無視してるしフォームチェンジしたから評価してる層がいるのも問題 ライダーでもゴーストの主題歌フルコーラス流れる間延々吹っ飛ばされ続けるジャイロは普通に酷かったぞ・・・ 戦闘中に主題歌流れたから神
タイプチェンジ、フォームチェンジしたから神
みたいな層がいるんだよな
実際、超8兄弟のタイプチェンジに拘らなかったこと、ゴーカイ客演なんかで主題歌インスト流さない監督はぐちぐち言われていた記憶
定番演出でも条件反射で熱くなるんだろうね
もちろん定番演出は大事だが、こいつの場合は「ここでこうすると熱いでしょ?さすが俺分かっている」みたいな感じがするんだよね 今週のビルドは強化フォームを印象的に活躍させたうえで、新しいボトルも違和感なく複数登場させてたな。
坂本に比べてカミホリ監督はその辺も上手いよな・・・ >>472
平ジェネfinalでも坂本と真逆のことしてすごいもん作ってたな
主題歌も流れないし名台詞も言わせてないのにキャラが確かにそこにいた
戦闘中にぜってぇ許さねぇを急に言わせる坂本とは違うわ 平ジェネFinalは尺きつきつだったりで不満無いわけじゃないけどレジェンドへのリスペクトやファンサービスが詰まってて製作の本気を感じた
無印の方はレジェンド大集合だってのに監督の趣味全開でなんじゃこりゃってなったわ
この人が撮るとキャストとか関係なくただの坂本映画になっちゃうんだよな 坂本監督は色々詰め込みすぎ。ジードの場合あれだけ積み込むなら4話、6話、10話、14〜15話、19話〜21話も本筋回にすべきだよ。 ジードはまずライハ要らないからな
ジード見ていた人の大体が思うくらい要らないからな >>473
決め台詞みたいな記号じゃなくてちゃんとキャラ理解して作ってるてのがいいよね
finalの感想とか見てたら、主題歌・フォームチェンジしないから坂本には劣るなって意見を見たときはげんなりしたな
オリキャスの人数考えろよあとそれ別に今作に必要なことじゃねぇよ
坂本自身にも問題あるのは確かだが上でも言われてる通り信者もかなり害だなって思ったわ >>477
考えは人それぞれだし自分の意見=正しいと考えるのもあまりよくない。 >>472
スペクターVシネでも、シンスペクターの必殺技全部出しつつ
エヴォリュードも再生やらテレポート回避やらで反撃して
ただのサンドバッグにならないようにやってたからな。
坂本演出あるあるの敵がただ頑丈なだけの雑魚に見えるのとは大違いだった。 >>471
>戦闘中に主題歌流れたから神
>タイプチェンジ、フォームチェンジしたから神
>みたいな層がいるんだよな
そんなのただのバカだから放っておけ
…….と言いたいところだが、残念ながらその手のバカほど声が大きいんだよな >>477
>坂本自身にも問題あるのは確かだが上でも言われてる通り信者もかなり害だなって思ったわ
「ファンの姿はそのクリエイターを写す鏡」とはよく言ったもんだよな ファンに飢えてても坂本とその信者だけはマジで要らん
いるだけで作品全体を腐らせる腐ったミカンだし、こんなの取り込むぐらいなら飢え死にした方がマシよ >>460
銀河伝説もギンガSも、大怪獣バトルや無印ギンガの下地あってこそだな
それらは金が無い繋ぎだけど、次に繋げるという意味では頑張った方
そして円谷の復活は銀河帝国とXの方が感じられた
ダブルにしたって田崎監督や、人を集めた前作あってこそのバブル >>478
ちょっと頭に血が上り過ぎたかもしれん
あんま特定の意見に噛み付くのはよくないよな
頭冷えたわありがと 正直、主題歌が流れるのとかフォームチェンジラッシュとかの演出それ自体は嫌いじゃない
嫌いじゃないが、坂本の撮り方にはもう飽きたんだよなぁ
メガマックスの頃から何も変わってないから
>>483
坂本回より他の回のが評価高かったしなぁ
それこそ田口回なんかギンガSへの貢献でXのメイン監督勝ち取ったようなもんだし ここぞで流れるからこそ主題歌はいいのであって
ただのBGMにするなら要らないわ
>>476
ライダーでゲスト出演しただけでやたらと舞台挨拶出てるなぁからの
ジードレギュラーは清々しいくらいの贔屓雇用だった 戦闘シーンで頻繁に挿入歌や主題歌を流す。ストーリーよりもアクション・勢い重視。こういうのって香港時代のジャッキー映画でよくあった。ジャッキーが好きなのはわかるけど30分の連続番組にその作風はあまり合わない。 オレ設定ありきで作品作るのやめてほしい
「全員本人!」って言うんだったらなぜそのヒーローの扱いを悪くするの?って意見が出るだろうし
他の監督だったら誤魔化したりマルチバース設定を取り扱って上手く返すだろうに パラレルは許せない厨っているよな
ライダー平成2期は繋がっている!とか戦隊は同じ世界観!とかいうのにやたら拘る奴
過去作に似たような別世界が存在すると示された時点で無意味なことなのに
平行世界、多次元世界という概念が頭で処理できてないのかも知れない きっと「自分があの時大好きだったヒーローがこんな形で再登場してほしくない」って気持ちを分かろうとしない奴らなんだろう
ただ自分らが好きなもので騒げればいい、のめり込み過ぎの奴はビョーキ扱いということなんだろう
変に設定がこんがらがるような真似をされると紛らわしいから本人でいいだろって結論になるんだろう
まぁその変に設定がこんがらがるような紛らわしい作りをしてるのがそういうアホなファンが好きな坂本監督なんですがね 全く関わってないのに敵もキャラもオーブから借りてる映画でジャッキーのモノマネ芸人連れてくる神経は流石としか言いようがない >>490
そういう事やってもらえると個人的にはオタクだからテンション上がるけど、やるからには設定練ってくれと思う
平ジェネのエグゼイドとビルドの並行世界設定くらいのでいいわ ギンガSの時にやった重厚感よりも派手さ重視のバトルは他の監督もやってほしいところ。スロー戦闘ばかりじゃ飽きるし、予算節約回でやるとただゆっくりなだけでしょぼく感じることがある。 ジードの問題点
やること詰め込みすぎ
それにもかかわらずザンドリ回やレム回といった無駄な回をいれる
BGMの使い方が下手
変身時の掛け声
中間形態の噛ませ
坂本監督回だけやたら展開が早い
ざっとこんな感じか。
一番下以外どれくらいが坂本監督のせいなんだ。 この人、絶望的にミニチュア特撮のセンスないよね。カメラワークも合成もミニチュアの映し方もあり得ないくらい下手。ジードでは以前よりマシになったけどマシになってあのレベル…。
ミニチュア特撮は本来はウルトラマンや怪獣とミニチュアの映り方を計算してやらなきゃいけないのに、この人はヒーローを撮るかミニチュアを撮るかしか出来てない。
正直今のウルトラマンでこの程度しか撮れないやつは不要。 まず合成の違和感がものすごいし、エフェクトも浮きまくってる
派手かもしんないけど、あれ見てかっこいい!とは思えない ジード劇場版の予告のあの映像のクオリティの低さよ…
映画なんだからもっとしっかりしろよ
フォームチェンジラッシュも現役ヒーロー(それも初期)ならまだ擁護出来るが、レジェンドにあれやらせるのはないわ
ただ出せばいいとか戦略も糞もない
レジェンド達はもう素人じゃねえんだぞって話 こいつの映画ごときにガイさんとジャグラー出さないで欲しかった
手掴むやつやってたけど、ただ本編なぞればいいってもんじゃないんだよなあ
監督名乗るんなら自分のアイデアで勝負しろよって思うわ
いっつもじゃんこいつギンガSにしろジードにしろ借り物ばっかだし
敵も要はギャラクトロンじゃん… 人のものを借りて壊したものを自分流に改造してファンに見せつけて喜ばれる監督
アベ監督も自分が他のスタッフと築いたものを目の前で無残に壊されるのを見てどう思ってるんだろうか
仮にまたSDガンダムフォースみたいなCGアニメの監督に抜擢されたらそこにも坂本監督がモーション担当で入ってくるんだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています