仮面ライダー響鬼 二百十六之巻【強いやつは笑顔になれるぞ!】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
■■■■■■■■■■◆◇◇ 【 仮面ライダー響鬼(ヒビキ) 】 ◇◇◆■■■■■■■■■■
日曜あさ8時 テレビ朝日系(放送終了)
【 2005年1月30日(開始)−2006年1月22日(終了) 】
『 ぼくたちには、ヒーローがいる。 』
◆ ここは『 仮面ライダー響鬼 』の本スレです。
◇ 既出ネタを削減する為にテンプレと過去ログを必ず読んでから書き込みましょう。
◆ その他の関連スレ、スレ立てガイドラインetc.は>>2-10辺りのテンプレを参照して下さい。
◇ 荒らし、煽り等は相手にしないで放置しましょう、反応する事も荒れに繋がります。
◆ 次スレ立ては>>970を取った人が必ず宣言をし、ガイドラインに沿って行って下さい。
◇ >>970が立てられない場合は次のスレ立て希望者が宣言をしてからスレ立を行って下さい。
◆前期だ後期だ騒ぎ立てるのは止めて下さい。
★注意★
スレ立ての際に>>1の本文一行目に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を入れて立ててください。荒らしは名前欄でNGに入れておきましょう。
東映ビデオ株式会社 仮面ライダー響鬼 特集:https://www.toei-video.co.jp/special/hibiki/
前スレ
【落ち込む奴は】仮面ライダー響鬼 二百十五之巻【成長するんだよ】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1438866334/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 「少年よ」を聴いたとき西城秀樹さんの「若き獅子たち」みたいな曲だなと思いました。
西城さんの御冥福をお祈ります。 主役張ってたならともかく13年前にやってた劇場版に出てくる限定ライダーの顔なんて特オタ以外覚えてないでしょ こういう言い方は失礼かもしれないけど
松尾さんに限らず、映画やTVで一回きりのゲストヒーローやった役者さん達って
10年、20年以上経っても自身がヒーローやった事覚えていられるものなのかな?
ファムの加藤夏希のようにバラエティなどでちょくちょくライダーの話題に触れたりする人や
エターナルの松岡充みたいに演じた役に並々ならぬ愛着を持つ人なんかは忘れようが無いだろうけどさ >>689
ディケイドでシャドームーン役やった大浦さんは今でもTwitterやブログで
ライダーやウルトラ出演当時の話をするくらい思い入れがあるみたいだな
シャドームーンやウルトラマンの玩具を収集する位だから
結構オタク気質だと思う 種彦さんをライダー俳優と言うのなら
愛之助のこと紹介するときもライダー俳優って呼んでみろやと
テレビに出たときも同じ役だったから
どっちかといえば愛之助の方がライダー俳優度数は高いw 佐藤健、福士、竹内は何か事故や事件あっても元仮面ライダー俳優とは決して呼ばれないだろね
涼平や友井なんかは、最近知名度上がってる純烈メンバーとなるか元ライダー俳優か微妙なラインだが そもそも純烈は元ヒーロー達みたいな紹介されることが多いから、もしメンバーがやらかしても同じように紹介されると思う
今回の件だとNHKは「仮面ライダー俳優」テレ朝は「大河俳優」って書いてあって、擦り付けあってる印象だった 報道見てないんだけど、NHKが「仮面ライダー」なんてワード使ったのか >>697
だからSuperヒーローTimeが意趣返しでSuperヒガシヤマTimeに!(違 >>689
結局はその役者本人がヒーローそのものに対してどう思ってるかでしかないんじゃないかな
日本人なら誰でも知ってる有名なヒーロー番組からオファーだ!凄ぇ!ってのと、
いやただの仕事だし?こっちもプロだし勿論仕事は受けますよハイ。
・・・てのじゃやっぱり違うと思う
そういう意味じゃ博多華丸はもう既にエグゼイドの事を完全に忘れてる気がする
あの人は相方の大吉さんと違って特撮に何の思い入れもないし、それ以前に
どうもアニメやそのヲタに対しては
近寄りたくもないし近寄って来てほしくもないわ、ってスタンスの様だし
(去年のみなと酒〜秋葉原編は観ててちょっと引いたw)
エグゼイド公式読本にも一人だけインタビューが無かったぐらいだしなぁ>華丸
代わりに小星作さんのインタが載ってたけど、こっちはこっちで本編に殆んど絡まなかったキャラだから
中の人が何をどう答えたらいいのか、かなり困惑してるのが透けて見えるインタだったw 京介ウザすぎwww
YouTubeで見てるけどほんとキャラクターが変なことになってて残念だわ
あきらは鬼辞めちゃうし魔化魍は適当に倒されるし… あきら役の人は鬼を辞める展開に納得してなかったらしいね
朱鬼編でイブキにこっちに来るんだって呼ばれる場面で「嫌です」の一言がどうしても言えなかったとか
自身の役柄も両親の様な犠牲者を生まない為に頑張って修行してると捉えてたみたいだから
あきらが復讐に囚われていると急に言われても困惑しただろうな
旧設定でも両親の敵討ちなんてどこにも載ってなかったし >>700
あさイチに三浦大知さんがゲスト出演した際にエグゼイドの話してたよ。もし、忘れてたとしたら、他局の作品の話をするかな? >>703
「僕も1回だけ変身したんですよー」とちゃんと言ってたな。 >>702
鬼になるのを挫折するキャラを作りたかっただけにしか見えなかったな >>705
本来ならツムラツトムがその役割だっんだろうけどね。
鬼を断念する葛藤や新しい道など、アキラとは違う道を明日夢に示すことが出来たはず。
そういえばツトムの師匠って誰だったんだろう?
関東鬼の誰かだよね? >>699
うろ覚えだが、90年代に何かの詐欺で名前を使われるという(詐欺関与を疑われる)
トラブルに巻き込まれた事があった
ハッキリ覚えてるのは、それを取り上げた当時の某ワイドショーで、コメンテーターをしてた市川森一氏が
『彼はそんな悪事を働くような人間じゃない!恐らく彼は今久々にマスコミに名前が取り上げられて喜んでる筈だ、彼はそういう奴ですよ』
と、無茶苦茶なフォローしてた事w
>>702
前期序盤で、姫童子と対峙したあきらが
『あんたたちみたいな化け物、絶対許さない』
と睨み付けるシーンがあったような・・・
あれが脚本段階であったのか、現場で監督が追加したシーンか知らないが
キャラ設定とかは最初からスタッフ間で色々ぶれてたんだと思う
>>703
あぁ、そのあさイチは観てなかった。指摘ありがとう >>705
ホントそんな感じ
鬼を挫折した例としては前期で津村努を出してたし、あきらをそういう流れにする必要性は無かったと思う
あきらと明日夢役の2人も東映ヒーローMAXか何かのインタビューで鬼の道を断念したのを残念がってたっけ でもあきらは途中から言うほど話に関わってなかった気がしたし・・・・・
特に鬼にさせなかったからといって根本のストーリーには全く問題なかった気がする。
納得いかない人はディケイド版響鬼でも見てりゃいい話。 最近見返すと白倉響鬼はそんなに悪くないと思った
スケール感は小さくなったが、ヒーローアクションのスピード感は増した
巨大CGマカモウよりメリハリ感がある感じ youtubeで改めて見てるけど相当ひどいな
弟子ふたりとも応援したくなる要素ないし、大人たちのキャラも不安定で昼ドラの頭悪い登場人物みたいだ
特撮ものの大人キャラは子どもが尊敬できる安定感や責任を感じさせないとダメでしょう トドロキくんはもうちょっと元警官キャラともっちーの従兄弟キャラを活かしてやれなかったのか >>713
そりゃもう鬼になるための特別な特訓とか修行でしょうな。
まぁ想像と違い、彼にとっては地味な修行が続いたんだけど・・・ ていうか、初見の人はそりゃモヤモヤするよなぁ。
今回配信の回が、恐らく一番見てて辛いシーン多いと思う。 >>712
前半の構想ではもっちーは後に猛士入りする予定だったらしいから実現してればトドロキの従兄弟キャラがもっと生きたかもね 前半の構想とやらがほとんど上手くいってないからな
初戦は絵に描いた餅でしかないのがなんとも >>719
世の中には酷いことする人がいるんですね。
パワハラって、冤罪なんでしたっけ? 轟鬼が男に走ったり、京介が鬼の力で一般人襲ったり、斬鬼さんの尻+威吹鬼さんの死んでる発言とか面白すぎるな44話 子供のころ見てて記憶が曖昧だったからか
剣のレンゲルになっていた桐生の方がプリケツ晒して死んでたとずっと混同してたわ >>712
今だったら戸田山巡査とザンキさんの出会いや、警官辞めて弟子入りするあたりの外伝が配信されたりするんだろうな。 >>721
トドロキくんにとって大好きなザンキさんと過ごす最後の時間ってことを考えると、もう泣けて泣けて… >>706
>>708
努は挫折キャラって言っても、登場時点でもう次の道を見つけてたり、たちばなに来た時の様子もなんか高校の卒業生が久々に母校を訪ねてみたって感じの軽さだったりで、正直挫折キャラというにはあんまり重さが感じられないと思う
次の道を見つけられずに思いだけが燻ってて、話の中で新たな道を見つけるとかやってりゃ違っただろうけどさ https://youtu.be/bUyxxGFdW54
栩原楽人氏のアクション動画だがかなり身体能力が高くて驚いたw
引退する前にライダー役での殺陣を見たかったな 今日仮面ライダー響鬼見終わったんだけど、滅茶苦茶面白かった
酷評が多くて身構えてたけど、あまりにも過小評価されてると思う
それと後半よく叩かれてるのを見るけど俺はすごく好き
特に師弟関係のドラマに関しては前半より面白いと思った
前半は世界観とか雰囲気で楽しめて、後半はキャラの葛藤とテンポの良さで楽しめた
これで平成ライダーはディケイド以外全部見終わったんだけど、響鬼はその中でもトップ3に入るくらいにはよかったと思う >>727
俺も13年ぶりに配信の響鬼観てるけど、予想以上に楽しめてる
リアルタイムで観てた時は退屈で刺激の無いライダーだと思ってたけど…
今回は世界観にどっぷり浸かって観てるから毎週、配信が楽しみ
ディケイド観てないなら響鬼熱が残ってる?今のうちに観とく事をお薦めする
響鬼編はかなり熱い展開だから絶対に観て損は無い
オリジナルとの対比もかなり楽しめる筈w
>>726
これ観て自分もビックリした 筋トレあんちゃんなのは知ってたが、
まさかここまで動けるとは…相当運動神経良いよなこれ 何年ぶりかに「少年よ」を聴いて泣いてしまった・・・
響鬼は子供よりお父さんたちに人気があったと細川さんが当時テレビで語っていたな 松尾の件もあるけど、響鬼がいちばん槍玉にあがってるのがなんとも
しかし渋江がAVソムリエと言われてるのは知らんかった
仮面ライダー俳優のその後が波乱万丈。引退、逮捕、引きこもり・・・
http://wezz-y.com/archives/54821 4人とも悪いことしてないのにこの書き方は悪意しか感じない 主役級のライダー俳優で悪人と言っていいのはスーパー1だけ >>727-728
自分も見てくれで毛嫌いしていた響鬼
今回初めて最初から見て、すごく面白い。
特に後期、弟子と師匠の関わりは実生活でも参考になるし。
京介は変なキャラと知ってて見る方が楽しめるw
どうせなら、後期で変身解除の設定見直してもよかったような。
あきらと斬鬼が唐突に裸になって、驚いた視聴者多かったんじゃない? >>737
俺は最終的にデレた京介より小暮や朱鬼の方が「THE老害」って感じで不快だった 朱鬼は老害とかそんなレベルじゃなくて、完全に道を外れた人じゃん
作中でも「朱鬼は間違ってる」というふうに描かれていたので不快ではない
小暮はまあ…やたら態度が偉そうなおっさんで迷惑かけてるのに周りもやたら持ち上げているので不快な老害オヤジかな… >>739
歌上手いから...
いいところもあるよ... >>739
まぁ、あの番組出演者の中では一番の大物ですし 弟子入りしてから明日夢より京介が主役みたいだ
京介、もうちょい口は悪いけど憎めないキャラとかに出来なかったんだろうか うーん
44話まで見たけどアスムくんがやけにしかめっ面になってたのが気になる 43話のヒビキとザンキの台詞は言い回しは異なるが同じ事を弟子に伝えようとしてるな
「運動神経が悪かったり体力がないことは恥じゃない。今の自分を超えていくことが大事なんじゃないのか?」
「例え 鬼になれなくても、お前は鬼の修行をつんだ者だ。教えたはずだよな。鬼というのは 一つの生き方だと。
常に自分に勝つ、そういう 生き方だと。」
当時は路線変更と言われた後期だが、前期のメッセージ性を踏襲しようとしてたのが伺える台詞だと思う ヒビキさんが初めて弟子育成をしているのと同時進行で、弟子のためになら何のためらいも無く自分の命すら差し出すザンキさんを描くってところも、明日夢視点から解放された故の作劇だよなあ せめて後1話分の尺があれば最終回を駆け足で終えずにすんだんだろうな
・オロチ現象の結末、
・明日夢が自分の生き方に医学を見いだす過程、(多分きっかけは不治の病の女の子との交流だろうけど)
・以前の様にへこたれず真摯に修行に向き合う京介
これらがきちんと描かれた後なら最終回は1年後の後日談としてもっと評価されてたかも
そういえば最終回の終盤ヒビキが明日夢に語りかける台詞(改変前)が少年よの歌詞を踏まえた物だったな
「お前はおれと違う道を選んだんじゃない。お前は、お前の道を歩みはじめたんだ。自分を信じて、お前らしくな」
井上ファンでは無いがこの辺は上手いと思った 前半がやらかしたが、そのおかげで後半のあの話が出来たと考えると皮肉
しかも前年の剣と、状況ちがうけど似たような事をまたやらかした事実 白倉Pが劇場版を担当した当時、TV版での進行を踏まえて今後こうなるだろうと予想して描いたのが
映画冒頭でヒビキがバイクに乗り明日夢が弟子として随伴してるシーンだった。
その後、TV版を担当するに辺り番組の構造を一から分析した結果、この物語は明日夢がヒビキという大人と出会う
事で自分自身の生き方を見つけ1人立ちする事だと結論を出してあの最終回になったらしい。
もし前半の流れを踏襲せずエンタメに特化した路線変更をしてたらデイケイド版に近い内容だったかも。
音(楽器)を武器に魔物と戦い、力と魂を弟子に伝える音撃戦士の話は俺ならこう作るよみたいな感じで。
鬼の継承と音撃セッション等、あのエピソードに白倉Pが本来作りたかった響鬼の姿があると思う。 @shibue0315: ちょまwwwwww
俺完全に好きでやってるだけなんだけどwwwwwwwww
芸能界っていう広い観点で見るとネガティブなのかね?
https://t.co/fNQG4MhGEi
@shibue0315: すみませんwwwwwwww
ごめんなさいwwwwwwwww https://t.co/XdxyuHWBL1
イブキさん面白いなぁ。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) 当時(今も?)批難されたアームドセイバーだけど細部を観るとデティールがディスクアニマルと似ていたり
持ち手の底に鬼の装備共通の巴マークが付いてたりと子供受けを狙いつつも世界観に合わせる配慮をしてるな
刀身の赤い部分も漆塗りみたいな質感だし、後は鬼石が付いてればもっと世界観に馴染んだと思う アームド響鬼は嫌いじゃないけど笑っちゃうくらい強いよね 本来、京介が陰陽管を盗んだ動機は前の学校の同級生に仕返しするつもりだったから
同級生が魔化魍に襲われてなかったら改心せずそのまま仕返しを実行してたかもしれんね これで京介まともになったと思ったらまた来週以降も暴走するからなぁ
後半は普通につまんないけど散華する斬鬼は響鬼全体で見ても屈指の良エピソードだわ 然り気無く敵の雑魚キャラの中に前作のダークローチがいる? それまでよたよたしていた轟鬼が超回復して変身まで出来たのは「その時、不思議なことが起こった!」ってことで良いんだろうか キングストーンみたいなチートアイテムが有るならともかく、普通の人間が心身を鍛えてなる鬼が超回復してしまうのはな…
もう二度と鬼にはなれないとはいったい…… >>760
鬼になる、なれるって時点で普通の人間とは違う存在になってて、そんでまだまだ鬼の力には未解明の部分もあるんだろう
まあ俺も放映当時は復活できるのかよと思ったけども >>760
2話の響鬼や21話の轟鬼が敵にザックリ斬り付けられた傷を「フンッ」と気合入れただけで治しとったやろ
鬼が精神力で肉体を超回復出来る設定は序盤から描かれてまっせ >>762
確かにそれも描かれてたけど、それで納得するには、傷の重さ いやそんなこと知ってるけど、じゃあ医者がもう二度と鬼にはなれないと断言したのは何なんだって話ですよ
別にケチつけたいわけじゃなくて、なんかド根性で回復しちゃったんだでいいんだけど、ちょっとあれだよねって思いました 途中で送ってスマン
>>762
確かにそれも描かれてたけど、それで納得するには、傷の深さや作中での深刻さの度合いが重すぎるんじゃないかと
ある程度の傷なら塞げるってのの、延長線上にあることかもしれないが >>764
設定知らんかったニワカが突っ込まれて顔真っ赤にしとるのワロタw
もう一度全話観直して来いやメクラがw 明日夢とヒビキさんでは描けなかったタイプの師弟関係を、エイヤッ!と力技で描いてみました
ってぐらいのもんだから、突っ込んじゃダメ トドロキくんをちょっと頼りない感じに描いてきたのは、このエピソードのためだったんです
と云われても信じちゃうぐらいの素晴らしい着地だったと思うっス >>766
ニワカとかメクラとか罵りはやめてください
響鬼ファンがそういう人間達だと思われます >>770
こういう描写があったよって言うだけならわかるけど、なんでメクラだのニワカだの言っちゃうんだろうな 前半で何回か描かれた戦闘中の傷の回復と
轟鬼の再起不能からの回復を同じに語るのはちょっと無理があるなあ
あと京介といえば陰陽管を盗んだこと自体が不問にされてるのはどうかと思ったわ
明日夢も一度揉みあいになったときにそのまま去っていくのを見逃してるし あの超回復って鬼に変身した時の能力で鬼に変身できなくなったトドロキは使えないんじゃ ヒビキの京介への対応
・弟子を勝手に辞めて前の学校の奴と飲食店でもめて警察沙汰→「お前は俺の弟子だから俺はお前の味方だよ」
・明日夢に渡したはずの陰陽冠を持っていてた理由は不問→「強い奴は笑顔になれるぞ」
ヒビキの明日夢への対応
・陰陽冠を京介に渡した理由をまず明日夢自身に聞くべきなのに何故か聞かず放置プレイ
・少女の願いと修行の板ばさみに悩む→「自分の道を決められない奴に何の人助けができるんだ」と破門
・・ヒビキさん京介に甘すぎじゃないかね
明日夢が鬼の道に疑問を持ったのは・陰陽冠の件で理不尽な思いをしたせいかもw ある意味明日夢にはいろいろ可能性があると感じられたけれど、京介には鬼以外の道が無いニッチな奴だと気付いたってこともあるんじゃないか? ヒビキさんに
明日夢は捧げなかった
京介は捧げた
その違いだろ >>774
あんたも傷の程度が違うってのには反論できて無いじゃん そもそも
鬼には超回復力があるからって、鬼にはなれないと言われた轟鬼くんが回復した理由にはならないのでは
同じように深手を負って再起不能の斬鬼さんは、鬼に変身して死んでしまったのに 45話は弦師弟の場面は良いんだけど陰陽冠の件がグダグダなのがもったいないな
脚本や演出をもうちょい煮詰められなかったのかね
・盗んだ陰陽冠で復讐を果たして道を踏み外す所を出現した魔化魍のおかけで踏みとどまれた
・疑った事を明日夢は謝罪したが京介は陰陽冠を盗んだ事を謝らない
・魔化魍を倒そうとした場面はヒビキに認められたいと言う打算が目立ち純粋な人助けに見えない
京介の弟子抜けを無しにして弟子二人に陰陽冠を渡してそれぞれの使い方を試す形でまとめた方が良かったわ
というか、京介が逆ギレして弟子辞めたのも単なるミスリード狙いだろうし 似非関西弁のササは10年近くガンバライドスレで暴れてるキチガイみたいだから
あんま触らん方がいいようだぞ 猫いっぱいいるけど、響鬼が火吹けば黒焦げにできるんじゃないの 響鬼の鬼火は童子程度なら倒せても、魔化魍には牽制くらいにしかならないんじゃないか
>>781
後半は3話同時進行で撮影してた時もあるみたいだし、展開を煮詰める練り込むってのは無理だったんじゃないか
最終3話は茂樹の手直しとかする時間あったみたいだけど クララみたいにもう治ってるのに最後の踏ん切りがつかないところを斬鬼さんが後押ししたなら分かりやすかったんだけど、普通に歩けるようになるかも怪しい状態からいきなり立ち上がって斬鬼さーん!!だからエッ!?ってなる
二人の師弟愛が起こした奇跡って言われたら何も返せない 轟鬼が立ち上がて階段を下りていくシーンは何度見てもギャグっぽく見えてしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています