井上敏樹アンチスレ70
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1)ワープやご都合主義・不都合主義が気に入らない
2)誤解からワンクッション置かずに即殺そうとする傾向
3)キャラの立て方・台詞がマンガ的、不自然
4)サブで書いたときにキャラの性格・設定を変える
5)恋愛話(特撮にはアマリイラナイ派+井上のはツマラン派)
6)寒いコント
7)風呂敷が畳めない、矛盾する内容等 計画性の無さ
8)井上敏樹の人物&性格(傲慢、厨二病、高二病、二代目、早筆でずさんな仕事、言い訳)
以上が気にくわない、むかつくという方が怒りをぶつけるスレです。
注:井上敏樹信者は書き込まないで、本スレへお帰りください。スレ住人も信者の戯言に耳を貸す必要はありません。
※基本的に>>970を取った人が次スレを立てて下さい
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください
新スレが立つまでレスするのは自重しましょう
また、このスレはワッチョイ必須です。ワッチョイの入ってないスレが立ったら無視して建て直しましょう
スレッドを立てる際「本文1行目行頭」に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を書くとスレッド内の設定をID表示・強制コテハンに変えることが出来ます
前スレ
井上敏樹アンチスレ69 [無断転載禁止]©2ch.net
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1500265210/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奴はヒーローを好き放題するための口実だとでも思ってるんじゃないの? >>684
ここのスップの人がおまえら信者みたいな戯言荒らしした例がとんとないんだが? 正直555もキバも見ていて苦痛なんだけど…
まあまだ555が見ていられたのは主人公なんだろうけど
キバは主人公すら見ていられなかった キバは後半の名護さん居なかったら本気でダメだったわ
井上が後半は名護さんに飽きてたのか渡よりもはるかにヒーローしてたし
ホント渡と音也ってなんだったんだろうな >>686
ゴーカイジャーのレンジャーキーの設定すら理解せずにジェットマン回擁護してた無知な低脳だから仕方ない。
>>688
後半の名護さんはマシになったというより、「急にどうした?」って感じだった。 渡マジかわいそうだよな
普通に主人公としての前提条件は揃い過ぎてるのに
それを台無しにする言動ばっかやらされてるとか
「え?なんで?」って笑えない・ツッコめないボケ?連発してるから
寒いコントにもなってないって >>689
後半の名護さんは台本があてにならないからアドリブ入れまくったらしいし キバはクライマックス刑事とDCDキバの世界と小説版見るのが正しいから・・・
小説版はとある人物の変化とラスト以外の大まかなあらすじはTVと一緒なのに、不快感一切なしなのは書き手の差を感じたよ。監修に井上ってあるくせにな
あ、テレビ本編のキバの話はどっかの大先生で確定的にクソですので 藤沢真行版魔界城の王のコミカライズも含めていいと思う。
単行本の完全版だとレイ白峰が寝返らない代わりにFOしちゃうのがご愛嬌だがw クライマックス刑事の時のキャッスルドランの登場シーンは普通にカッコよかったのに本編ときたら >>693
映画でもなんで寝返ったのかも意味分からないし別にいてもいなくてもいいキャラだったから特に問題はないな。 今更ながらキバ小説版を読んだけど本編と比べてものすごくまともでびっくりした キバの世界やマンガ版見ても素材は良かったってのはよくわかるからな…。良素材をゴミにしたのは井上だけ まあねえ〜本来はまともなのが普通なんだけどな
迷走したとか失速したじゃなく一貫して空っぽだった本編が異常すぎる ライダーのデザインとか設定とか普通に考えたらヒットして当然の素材が揃ってあれだからな
井上ドンだけ才能ないんだよって言う 親子の物語とか音楽とかテーマはまともに扱えない
二時代構成にハードル上げたが
単純な過去→未来の時間軸すらまともに使いこなせない
一年かけてやってたことは痴情の縺れを中心とした
井上が書ける無駄な揉め事 何度でもいうがキバのデザインだけは平成屈指のカッコよさだと思う
ゴシックなヴァンパイアモチーフのライダーなんてめちゃめちゃおいしいじゃん
おそらく前作電王のイマジンズみたいに人気出そうとしたお付き三匹もいたのにどれもこれも使いこなせなかったクソジジイ アームズモンスターなんて、ガルルとドッガは普通に無実の女性(なぜか男はいない)殺してるから嫌悪感しか沸かないもんな… バッシャーだってコンクリートを穿つ水弾を人間に向かって撃ってた
何故か音也に直撃しても気絶するだけで済んだけど 擁護と違うけれど
アムモンも、食べる(ライフエナジーを吸う)かそれに変わるなにか(一度しか使われてない使い捨て設定)がなければ行けないわけだし
特に種族の最後の一人ずつともなれば繁栄するまでは無駄に散らせない訳だし、人間だって動物の罪を確認して食べてるわけじゃないから
良いとは言わないけれど、行為に対する話の膨らみのなさが問題なんだよね
名護はなぜあそこまで潔癖症になったか
キバットと渡の出会い
ファンガイアと人間の歴史
掘り下げようとすれば幾らでもできたろうに 基本的に井上ってどうでもいいギャグや不快な描写に時間裂く割に物語的に重要な事とか一切説明しないからな。
ある程度推測できる部分とかならともかく「いや、そこは説明しないとダメだろ!」って所まで省くから本当に何も考えないで脚本書いてるとしか思えない
まあ、本当に何も考えてないんだろうけど そのくせ役者の方でアドリブ入れて補ったのが評判いいとぐちぐちねちねち文句言うからな…
マジ老害 そして他脚本家のやっているある程度推測できる部分や言外に匂わせてる部分などを叩きの材料として持ち出す信者
井上のスカスカ部分は存在しない要素を作り出してまで全肯定して崇拝するのにね 信者は勝手に補完して色々言うけど答えは全部「井上は何も考えてない」だからな 「本当は王道好きだけど白倉や武部が関わるとグダグダになる」とか言ってるのもいたな
平成ライダーの数々にサブで関わったものにシャンゼリオンとか見ててもそうは思えない<王道好き
信者が勝手に捏造してるだけだな またいつもの責任転嫁だろ。
あいつらはいつも目立つ人に責任をおっ被せようとするからな
白倉さんはともかく、プロデューサーなんて他にもいるんだから一人だけのせいなわけねえだろ 他の人と組んだら結果を出せる人が井上と組んだら問題が起きるのだったら井上に問題があるって事なんじゃないですかね?
と言ったら他の人と組んだ時の仕事を必死に下げようとするんでしょうなあ
武部とか明らかに狙い撃ちにされてるし 武部はグダグダにしてるんじゃなくて何もしてないだけだからな
だから組む相手で全然変わる訳で…
オーズは良かったけどキバとかアレなのは原因が誰にあるかって言ったら…なぁ 予算管理とかしてるからちゃんと仕事はしてるよ、
何もしてなかったらキバ全滅エンドで更に糞な事になってるし >>714
シナリオ面での話な
まあギリギリまで放置してた結果メルボムしなきゃ全滅エンドになってたって時点で
やっぱり癌は井上だよな >>715
だって武部を男にしてやるとか馬鹿なこと言ってた奴だよ?
口出ししたらどんだけ面倒くさい事になるか分かったもんじゃないし 本当に全部悪いならその後に関わった作品(オーズ、ゴーバス、鎧武、ニンニン、アマゾンズ)にも関われる訳ないしな。 >>717
その中だとミカンがやらかしてるけど
これも原因どっちにあるかって言ったら…だしな 白倉Pや武部Pはどっちかと言うとプロモーター型って気がする
白倉はモロに興行最優先で武部も得意なのはキャスティングとかそっち方面で
自分がシナリオに積極的に関与してた高寺Pとか
オタ目線と言うかマニア的に関わる塚田Pのクリエイター型とは違う感じ
多分クリエイター型は拘り強い分井上とは相性悪い気がする
プロモーター型は必要性があれば使うんだろうけど
後始末やフォローに無駄な労力がかかれば当然その必要性もなくなるからな ソードガイの時も作画の人に「勝手にアクション描写書くんじゃねえ」だのケチ付けてたらしいからな。
そんなに修正されるの嫌なら脚本家なんてやめろよ… >>705
人間だって食用のつもりの動物に愛着沸いちゃったりするしな
っつ〜か人間から見たら人食いの怪物が
人間と接点持って変わる(変われない)って大きな要素だよな普通は
アムモンだって過去では絶滅寸前種族の生き残り三匹が
現代編では従者的存在になってる変化が起きてるのに
闇の盟約とか適当な事言わせておいて歴史改変でうやむやとか
自分で振った話すらまともに書いてないとかどこが脚本家なんだか >>714
予算管理(笑)
現場にいた訳でもないお前に何がわかるんだよw 現場に居なくても響鬼騒動で井上が出張る事になった悪夢は知ってるだろ 予算管理ってプロデューサーの仕事じゃなかったっけ? そして予算を管理してもスポンサーが居なくなる恐怖も新たに学んだのである >714
さりげなく井上関係ない作品批判までして井上だけは悪くないアピールうぜえぞ信者 >>726の>714は>722の間違いです。
>>714さんすみません >>730
間違いを詫びることがそんなに珍しいか?
まあおまえら信者やご本尊の井上には死んでもできない、
つうかやったら死ぬ事だから理解できないのもよくわかるけどな 前から思ったけど井上信者っていきなり喧嘩売ってきたり揚げ足を取ってくるよな >>729
ミカンもキバも同じレベルで糞だろ何が恨むだアホか
>>732
都合が悪くなるとほかに責任転嫁もな
売れ残ったハンカチに普通のハンカチとしても使えますなんて注意書きされてるの
井上ライダー以外で見たことねーくらい糞だってのに >>732
アンチスレに乗り込むなんて糞の役にも立たん嫌がらせが生きがいの異常者だぞ?
理由なんか考えようとするだけ時間をドブに捨てるような行為だよ >>733
上段さえ我慢できてればまだ少しはなりすませていたかもしれないけど残念、0点。 井上関係ない作品をここで批判すんなと何遍言われてもわからんゴミだから仕方ない。
まあ、戦国時代の合戦で勝利した側が負けた側になんの遺恨もないと思ってたりレンジャーキーの設定何も理解してないくせにジェットマン回擁護してたアホだし てかwikiとか頼りで適当抜かしてるエア視聴かと思いきや、見た上でコレっぽいんだよなあ
自らの知能の低さをここまで平気で晒せるのも知能の低さなのだろうなあ 数年前に終わった作品を未だに叩いてる鎧武アンチってやっぱやばいな >>738
10年以上前のキバやファイズ叩いてるけどなこのスレは まあ井上関わってないからと2期叩く
鎧武以外の他の2期を叩く
井上信者も虚淵信者も根は同じだから出ていってくださいよと そうやってアンチのふりして関係ない脚本家やファン叩く時点でお察し
>>737
そんなだからあんなバブルで知能が止まってるジジイを崇拝してるんだろう。
井上本人も今時の情勢やSNSといった最近の事何一つ理解してないしな。 今年は目立つ仕事がアニメソード害しかないしもう引退したら?
信者も勇退した!とかほざいてるんだからさ 「井上は現役を退いて後進を指導するキリッ」とか何年前から言ってんだっけwww
あんなのに指導されるまでもなく有能な新しい人はバンバン出てるから心配しないでさっさと引退すればいいよ 印税に夢見過ぎ
漫画や小説とは違って、円盤はいつまでも売れ続けるわけじゃないし、率も低い
もう印税なんて微々たるもんしか入ってないだろう それこそ一作品につき数万円あればいい方
はっきり言って、前のように派手な生活は出来てないはず 誰かさんは発言にイチャモン付けてる暇あるならゴーカイジャーの設定見直せよ。まあ、その同じ事しかできない井上並の頭の悪さじゃ無理だろうが
>>749
アニメの再放送とかでも脚本家に金は入るらしいからCSのアニメ専門チャンネルとかでも少しは稼げるんじゃないの。あいつ今はともかく昔は有名どころのアニメ結構やってたから グリスは少なくともあの天才(笑)の最低男よりはいい奴っぽくて安心したわ >>751
キバとか今頃買うやつどれだけいるんだろうな… >>750
再放送なんて、円盤よりもっと入らないよ
脚本家にたくさん払ってたら、やってけない >>753
新作でも全然売れない時代だからな
各ボックス千個でも売れりゃいい方じゃね
全部で百万円も手に入らないだろうな とにかく、新作も手がけてないし、小説や漫画も売れてないだろうし
井上が印税生活なんて出来るわけがない 出来ないから漫画原作ばかりの小遣い稼ぎみたいに雑な仕事しかしないんだろうな
他のシリーズ任されている脚本家と違って信念やらテーマも欠片もない、ただ惰性で書いてるだけのクソ脚本を まあ、そりゃ印税生活なんてできてりゃ仕事せびったりしないか…。
でもガチでこいつたまに仕事来ても全然結果出さないしそりゃ使わないよねとしか ヒーローズの編集も何考えてあんなゴミに原作やらせたんだか…
まどマギはやってた時だったかの魔法少女ネタの漫画の原作も酷かった記憶が…
キャラの設定を漫画家に全部伝えないでこいつは凄いんだ連呼してたとか 井上に限らず実力もないのに関係者のコネ出しゃばる奴はいるからな…
井上は父親の伊上さんの七光りと白倉とかのコネで仕事してる印象しかない それに実力関係なく、プロデューサーが若くなると、年上の脚本家は使いたくなくなる
東映もそうやって脚本家が入れ替わってきた
アニメなんかのプロデューサーも、ほとんど井上より年下だろうし、一緒にやりたいって人は
いないだろう
かつての脚本家達同様、フェードアウトしていく時期なんだと思う
會川さんなんかも仕事減ってるよね。武上さん、全然見ないし。
その点、女の脚本家は態度が柔らかいせいか、50台でもシリーズ構成やってる人多いんだよな
態度の大きい井上じゃ、なおさら使われないだろう 井上の場合脚本の中身ちゃんと書かないくせに態度でかいわアドリブに文句言うわで
使ってもめんどくさいし害しかないからな 浦沢も見ないよなと思ったけどとっくに還暦過ぎてるんだな
定年退職が無い職業だけど金に困ってないなら働く必要ないんだわな >>263
あの人はもはやよっぽどの事がない限り終わることもないであろう忍たまもあるしな キバはマジで最低な脚本だった
主人公側に好感が持てないとか何考えてんだこいつは レンジャーキーの設定ってなんだよ
そもそもレジェンド大戦で死んだはずのメンバーがいること自体意味わかんねぇしメイン脚本の人もブラックコンドルの復活は反対してたそうじゃん
そもそもがよくわからないんだよなぁ
お前らの中で死んだメンバーが復活して戦っている理由わかるやついるのか? そんなの、VSシリーズとかでは死んだメンバーが復活する事よくあるしまた何らかの形で時間制限付きでよみがえったんだろうねとしか。
というか、>597みたいな失笑物の発言してるからだろ>レンジャーキーの設定 >>766
レジェンド大戦の時にレンジャーキーは存在してねーよバカ >>761
武上さんだったら今の遊戯王で脚本書いてたぞ
どっかの無能よりよっぽど仕事してる そう思ってると意外な仕事やったりするからなぁ…本当に引退すればいいのに >>768
そもそもゴーカイジャーを最初から見てりゃすぐわかることだしな
これでよく来る奴が色々ケチつけたりいちゃもんつける割に作品自体見てないか、見ててもまるで理解力がないってのは判明したな
>766
二度とくんな! >>765
1話の時点で「あ、こいつ腹立つわ」って思ったのは主人公の中で渡だけだわ… >>774
そして一年間通して見ても何の共感も感じなかったのも渡だけだったな… 交流持った人が死んでも何も思わないし正義の味方としても失格だよあいつ
井上自身がそういう性格なんじゃないのか ジェットマンは絶対にこいつのおかげじゃない
その後すぐに雨宮慶太監督はZOやJとすぐに起用されてるんだからな
なんでこいつが救った(いやファイブマンでここから特撮監督変わったりその後半も無視するのはどうかだが…)とかになってんのか…
あとハカイダーもまあまあだが結局それも雨宮だし他にくっついている金魚の糞にしか見えないんだが 次作のジュウレンジャー以降に作風は引き継がれなかったし(少なくとも信者が持ち上げる井上的要素は)
井上がメインやった作品も一作もないからな、制作側から信者が思い描いているような評価はされていないのは間違いない 戦隊に井上が向いてないっていうのは、井上アンチじゃなくても普通に思うことだろ
これは井上が嫌いだから言うんじゃなくて、本当に、作家の持ち味を公正に見ての話
両方いける作家もいれば、ライダー向き、戦隊向きの作家がいる
井上はまぁ両方向いてないけど(これはアンチなら絶対言う。小林アンチも同じこと小林に言ってる)、
井上の場合、ファンであっても戦隊に向いてるとは言わないね。狂ってる奴以外は。 信者はジェットマンの井上は優秀って事にしたがるけど、優秀だったのは役者やスタッフだったってのはこのスレでもよく言われてるしな ×優秀
◎無能だが、まだ無能の度合いが低く他スタッフの頑張りで挽回出来る程度で済んだ
優秀という言葉を当てはめたいなら比較対象を「今の井上」とするくらいかね
それなら確かに優秀だw 元々無能だったのが年食って我が強くなって質が悪くなっていってるんだよな 今や1号みる限り修正しても手遅れな代物しか書けなくなったようだからな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています