仮面ライダービルドアンチスレ part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>152
この辺、まるで役割分担できてない感じだよな
ライダー部や特状課は特に顕著だけど、味方の、ヒロイン枠以外の非戦闘員ってそれぞれドラマパートでの役割しっかりさせてきてたよね
こいつはPCで情報を集めたり纏める、こいつは噂話や聞き込み担当、こいつはオカルト担当、こいつは権力やカリスマで人を動かす、こいつはアイテム作るみたいな。
なんかなんでもヒロインと主人公にまとめちゃったせいで残りメンバーが役割持ててない感 話で物理学者らしく見せられないから変な数式のエフェクトで誤魔化してんのかね >>142
>>149
>>159
ライダーのことを知らなかったりあまり本編に関わらないキャラならともかく
ライダーのことを知っていて本編に関わるキャラなのにそういう感じが早くから出ていると
ライダーバトル路線になるなら今後の扱いが大変になりかねないな
それに龍我も重たい設定が目立つメインキャラと2号ライダーと賑やかし系のメインキャラを
2つならともかく3つとも両立させようとしてキャラを分かりにくくさせている気がする 新フォーム登場しても大した見せ場ないから忘れるのもしゃーない
必殺技で数式とか出るのはまだしも変身時に後ろから飛んでくる数式はほんと謎
物理学者って言う設定も後付な気がする、最初からそういう体でこのザマなら哀れ 登場人物みんな当事者っていうか関係者にするのは失敗だわな
やっぱり何も知らない人って必要 ビルドの正体も戦兎の出自も龍我の因縁もマスターの過去も葛城の謎も全員が全員に情報共有されてるから
真実が明らかになってもふーん程度で各々の正体や真相も後出しジャンケンに感じる エグゼイドの時と比べて脚本がお粗末すぎる
やっぱり高橋を続投させとくべきだったと思うわ いくら高橋がエグゼイドで評判よくても
さすがに二年連続は厳しいだろう、準備期間なしは無謀だ >>168
ポワトリン→トトメス→大竜宮城、3年連続で単独執筆の浦沢スゲーよな 記憶喪失なのに物理学者で科学について熱くなるってのがいまいち入り込めない
翔一の料理や士の写真みたいなもののつもりなのか知らないけど
物理学者と記憶喪失は噛み合わんだろうと 氷室の中の人がおじさん呼びに反応しちゃったよ…信者うれしょんで連呼してうざいうざい。グンダリおじとか絶版おじとかそのノリもういらんて… 話のお粗末さに比べたら些細な問題だし役者に申し訳ないんだけど
幻徳のヒゲ汚いからあんまりアップで映さないでほしい 「ヒ」ムロ
「ゲ」ントク
ナイトローグも怖くも強くもないしブラッドスタークにも小馬鹿にされてるし小者感しかないな
今回スタークが警備員消しまくってたけどああいう力がある上に父親の東都首相が邪魔ならさっさと消せば良かったのに
各都首相が集まってパンドラボックス御開帳のタイミング狙ってた?
あの場で各都首相全員スタークに消させたら幻徳が望んだ通り各都戦争になったと思うけど
まあ上に書いてあるようにいくらスカイウォールが隙間だらけとはいえ壁邪魔で戦争なんて出来ない気もする
西と北の首相もパンドラ光で悪堕ちしてるみたいだし西と北でまたファウストとは別種の悪の組織や怪人出す気?
ファウストだけでも全然描ききれてないのに 三都対立は描ききれないと悟って今回のパンドラボックス強奪にかこつけて
うやむやにしそうな気がするけれどどうだろ どう展開しても今の戦兎の凡庸なキャラじゃとても魅力にはならないよ
出自を謎だらけにしてるのにちっとも気にならないし「佐藤太郎でした」って言われても
「はぁそうですか」としか感じない 戦兎にしろ龍我にしろ常識人って言うには良識が足らんが
変人っていうほど変なことはしないっていう感じなんだよな >>176
幻徳も匂わせてたが父消して東都の実権握ってライダー兵器国家にしたい野望家キャラなら身内で悪巧みしてるだけじゃなく描写と理由付けすればいいのにな
戦兎には助言してビルドに対しては排除対象ぐらいだし必死さが足りん
龍我冤罪もライダー兵器成功体の足掛かりで何としても必要とかさ 話は動いてるっぽいけど、あくまで「っぽい」だけなんだよなぁ
基盤を固める作業をすっとばしてるから何も興味がわかないっていう トライアルフォームって設定はいらんかったな
単純にベストマッチ以外の組み合わせは弱い、でよかったよ
ベストマッチにオーズで言うコンボ的な旨味皆無だし
まぁ生身の龍我に怪人倒させるようなライターだから
そこら辺の強さの境界線に全く興味ないんだろうな 先週あったベストマッチの制御不能はトライアルフォームでやるべきだよね
そうしたら、一件意味のないようなベストマッチも一応の説得力を持つのに 自分が佐藤太郎ってわかってるのに何も調べてないよな 結局ヒゲが何と戦ってんのか全然わからんからなあ
光のせいでおかしくなった自覚もあるから余計になんのこっちゃと >>184
元々注入されて死ぬか自我を失って暴走するような代物なんだから
ベストマッチじゃないとまともに扱えないくらいやってよかったと思う
ドラゴンボトルについて言えばクローズのお膳立てで制御できないように書いたんだろうけど
それなら前々から生身で使って何ともない万丈はなんなんだっていう そういや三都のリーダーが集まってる時に光食らってる訳だから
その後壁の向こうに行けなくなったら3人が三都に分散されないんだよな
結局壁があっても行き来は可能ってなっちまう
そもそも本当に行き来不能なほど分断されたら戦争の心配ないしな
後は諸外国が狙ってる(かも)という部分だがそんなの描けるわけもなく死に設定だな
フォーゼとかぶるけどビルドも普通に宇宙開発用スーツにしときゃいいものを
こんな不毛な話にしたせいで掃除機とか付いてるのに軍事兵器とか全然ピンとこない 雑に謎を出して並べ即謎解きするが更にその後も引っ張りたいからか答えも雑
この繰り返しだから全てが中途半端
幻徳もパンドラフラッシュで狂気を宿した割に金持ちの滑舌悪いジジイにビビリまくって頭上がらないのも中途半端な悪役感がぬぐえない一因
父親が倒れて幻徳が首相代行になっても頭の上がらないジジイが交替しただけじゃないかと
あとマスターがスタークだからかも知れないが主人公側は全く幻徳のことを疑わない
視聴者には随分前にどうでもいいシーンで幻徳がナイトローグだと教えるし何がしたいんだ ローグの正体が誰かよりも誰かしらあの銃使って変身しないとオモチャ販促にならないからだろ >>189
パンドラボックスから半径一キロは中立空間になってる、とかならまだしも
東都が保管してるってどういうことなんだろう 謎も戦兎自身が解いてるならまだよかったろうけど他人の口から聞いた事実ばっかだしな
パンドラボックスの板埋まってたことくらいじゃないの自分で気づいたのって
万丈も戦兎自身の言葉じゃなくて他人の語るカッコイイ戦兎像に心揺れるばっかりだし
10話経ったけど主人公なにもしてないな? パンドラボックス現物奪取するのって何の目的だっけ?
調べるだけなら最初からやってるし
てかボックス持ってかれたままになるならこれで戦兎失職だよな
ここまでで解析できたのは二枚のパネルが分離した事だけか
それもボックス調べて見付けたんじゃなく事故ビデオ見て気付いたしなあ
ボックスはパネル二枚剥がれながら別に形状変わってないし
つかマスターって結局無職なのか?何のマスターなんだ? >>192
今のところ東都に10年もあって表向きはなんの恩恵もないしねパンドラボックス
日本をY字状に分割してる壁の中心部にボックスは今も埋まっていて誰が手に入れ利用するか三都の争いになってるで良くなかったか?
制御不能で電力も供給出来ない原子炉取り合ってるようなものか
不毛 変なゲストも無しで二時間がっつり生放送なのにradioNEOってつまらんわぁ…
おそらくメンバーどうこうより、BGMなどのチョッとした演出からくる雰囲気だと思うのだが 冒頭の自分にエキスふりかけて消えた人間。
人間はおろか服まで消えるのは、特撮特有の表現だとまぁ百歩ゆずれても
フルボトルまで消えるっつうのはどういうことなんだい? >>174
近年の傾向的に
こういうネタとかキャラ関係のことがウケると制作側が意識して
キャラの立場や話の展開に合わなくてもそういうところをとにかく目立たせて
話題を作る可能性もありそう
>>190
現状の状態のままだと早くから話を大きく動かして話題性を出すことはできても
謎をとにかく出して話を動かすためにすぐに謎解きして
それが話を動かすための謎解きや話を伸ばすために
謎を伸ばしたり新しい謎をとにかく出す状態になって
結果的に話やキャラがうまくまとめきれなくてその回の話を作るための展開になりかねない 戦兎のキャラがふわっとしててわからないんだよなぁ
龍我はまだ糞チンピラって意味だと一貫してるが 戦兎ってせっかく記憶喪失って設定なのに全く活かせてないというか
物語の導入に活かす気がそもそもないのがなんかなーって感じだ
まぁ肝心の記憶の部分もサクサク情報が舞い込んでくるわけだけど
あとこれはオタク視点の話だけど平成二期は基本的に○○フォームって言葉を使わずに
フォーム名を作ってたのに(アクセルバイクフォームとか例外ももちろんあるが)
ビルドは普通にラビットタンクフォームってなってて残念 戦争とか軍事兵器とか言ってるけど、すぐ隣でリアルに戦争起きてもこの話の流れを続けるのかな
世情や流行をドラマに取り入れること自体は別にいいと思うんだが、例えば震災を彷彿させる鎧武は
震災から数年後だからできたと思うんだよね
まだ震災の影響が社会の中で濃かった頃は明るい作風のフォーゼだったわけだし
本当にリアルに戦争が起きそうな時にこの設定で大丈夫なんだろうか 桐生戦兎の名前の由来シーンにこの作品の悪い部分が全て集約されてると思う
マスター常連の床屋=バーバー桐生
ラビットタンク=戦兎
それだけで1エピソード作れそうな記憶喪失者の仮名をどうでもいい所で発表→そんな理由かよww→実は…→ふーん程度の真実
伏線とミスリードと謎を色んな意味で履き違えてるというか
ふわっとした謎をふわっと解かれるから何も残らない 「ライダーシステムを軍事兵器にするなんて!」なんて怒ってるけど、それ自体は悪いことではないような・・・
「その為に非道な人体実験をしている」ことや「そいうった新兵器で他国に戦争を吹っ掛ける」ことが悪いのであって若干もにょる
あと「科学者は作りたいもの作ってるだけでそれらがもたらす悲劇の責任は全部丸投げでーす」ってスタンスもなんかヒーローらしさに欠けるよなあと
こういうちょっとした違和感不快感がそこかしこに散りばめられている感じ なんかヒーロー畑で育った人が書いた脚本じゃないのが伝わってくる。
いちいち肩透かしギャグみたいなのを入れてくるのはバラエティ番組のノリなのかと。
ここは笑いを取るところじゃないだろってとこで寒いネタを入れるからうんざりする。
大森の作品に共通してることだけど。 「人を憎んで科学を憎まず」みたいなこと戦兎に主張させたいんだろうけど台詞だけ長くて全然響かない
ビルドというライダー同様戦兎のキャラも物理学者だ記憶喪失だ盛りまくってるが核の部分がはっきりしないせいもあるし
自分のこともよくわからんキャラなのに頻繁に科学について主張したり正義の説教モード入るのは無理なのでは
特撮とか玩具販促やSF初挑戦であること抜きにしても単純に脚本ひどい
まず原作有りの実写化ドラマばかりやってたとはいえこれはない 物理学者設定は完全に死んでるよね
天才物理学者の仮面ライダーってきいて想像した姿と全然違うのが悲しい 科学が善も悪もないように、武器・兵器も善悪はないんだよね、使われ方が防衛のためか侵略・殺戮のためかってところが問題で
科学者の責任の話なら、ノーベルさんがどんな思いを遺してノーベル賞制度を設立したかって話を知らんのか、知っててこうなのか
技術者倫理とか類似の講義ってだいたい理系の大学だとカリキュラムにあると思うんだがな 科学者ってキャラなのに普通に熱い時は熱いってのが悪い意味でのギャップだよね
今時普通のドラマだって極端なキャラ付けが当然のようにされてるのに 主人公はスタークを葛城だと確信した後で疑ってるだけの状態に成ってる
凄いな 視聴者的には戦兎が葛城なんだろうなって感じはするけど
葛城の動画や情報得ても戦兎が恐ろしいほど何も感じてないから
これでマジで戦兎が葛城だとしたら色々下手すぎるだろっていう 戦兎はあんなことあってもパンドラ研究所や幻徳のことを疑わないしなあ
幻徳はパンドラボックス解明のために研究所に雇って利用するつもりだったが成果は
戦兎「ボックスの外板(パネル)が二枚はずれてたんですっ!」
こんだけ
幻徳は知ってて黙ってた上にそのパネル盗んだのも自分というややこしい状況
しかもボックスもスタークに盗ませたから研究ももう出来なくなった
戦兎がそもそも期待したほど賢くなかったので給料泥棒で終了か >>207
戦兎が科学に対して疑問を感じ出して、そこから段々「科学は正しい力として使えばいい!」って結論に至る展開にした方がいいと思う
戦兎自身が記憶喪失で自己について曖昧なキャラなんだから、ベタかもしれないけどその方が自然 パンドラボックス、3人の首相のカードスキャンでガシャガシャ開いてたけどさ、一話でふつーにロビーに置いてなかったか? >>216
第1話と10話で置き方も置き場もプロップも全く変わってないよ
戦兎も金色の大箱の覗き窓越しにしかボックス見てない >>189
それ結構深いツッコミかも知れない。あの3人がそれぞれの都でトップになった経緯になってるのかも?
って無いかwww 大森:武藤さん自身も、「またあの戦兎と龍我という二人を見たくなる、会いたくなるというような一年にしたい」とおっしゃっていたので
特にあの二人をちゃんと頼れるヤツら、楽しいヤツらとして、「二人の掛け合いがまた見たいと思ってもらえるように成立させないとこの企画は失敗する」という意気込みでした。
とか言ってるけど1話から物語の核心にどんどん迫ってる“風”ではあるけど主人公と相棒が何を成して何を解明したくて何に迫ってるのかよく分からん >>219
敗北宣言かと思った
このコンビの掛け合いはもう1クールでウンザリ
足引っ張るだけの2号役は1クール終わりに出せばまだマシだったかもと言われる始末
この二人が人気のあった過去シリーズのライダーと相棒役や1号2号のようなコンビになれると思ってるなら完全に失敗 ウェーイ系のバカがありもしない友情ごっこで讃えあってるだけ
それ以上でもそれ以下でもない
>会いたくなるというような一年にしたい」
もう十分なのでそろそろリタイアするつもりです
役者さんはご苦労様ですが >>174
幻徳をどうもネタキャラとして制作側が目立たせようとしている節があるから
こういうネタがウケればウケるほどネタキャラの部分ばかり目立たせようとして
キャラや作品の展開に影響を与えかねない
>>220
掛け合いやるのはいいけどその内容がギャグにしてはまずい内容をやったり
龍我を乱暴で賑やかし的な話を回すキャラにしようとしている割には重すぎる設定を全面に入れて
2号ライダーの役割もやろうとするから立ち位置をはっきりさせられなくなるんだよな 掛け合いっつってもだいたい罵倒しあってばっかりで
仲のいい感じも信頼しあってる感じも伝わってこない
頼れるヤツらには程遠いとおもう 前回、2人が信頼しあう仲になったけど、どこにその決定打があったかよくわからないな。
その前の回までで、戦兎が科学の力を信じていて、利他的な性格なのかないうのはわかったけど、龍我からすればふーんそれで、だと思うんだよ。
まあ、あの小ドラゴンで龍我を導きたいって戦兎の気持ちにちょっとはほだされたのかもしれないけど。
戦兎の側からしても、龍我とは、圧倒的に助けるー助けられるの関係で、背中を預けて戦う1号2号感はまだ感じられない。その意味で龍我の何を信頼してるのかと思った。
ちょっと腕っ節の強い手伝いくらいの扱いかと。 ひょっとして翔太郎とフィリップとか狙ってたのか?
決め台詞だけじゃなくてレイアウトまで二番煎じかよ もともと万丈は各話ゲストと同じ「ファウストのいち被害者」なんだけど冤罪の件が全く進まず片付かないせいでズルズル主人公チーム入りみたいなことになった
以前戦兎は「自分の過去より人助けのビルド優先」とカッコつけてたが助ける対象だったはずの万丈をいつの間にやら弟子のように「それは正義とは違う」と説教したり現場に行けと使い出したのがね
お客が従業員にされてる
一応ライダー資格のハザードレベルやらボトルで殴ればなんとなく効くとか一般人より多少のアドバンテージはあるものの今回万丈をパンドラ研究所に向かわせたが結局ボックス強奪されボトルも盗られる事態に
次回「仮面ライダーは殺人兵器」とか「こんなもんのために彼女が死んだ」とか悪態ついてた万丈がベルトを使ってクローズに変身
ライダー師匠戦兎の「科学に罪なし」って言い分が正しいってオチになるだけか
万丈もひどいキャラでそんなに同情も出来ないしダメだこりゃ 戦兎と龍我っていう図式というより
龍我が戦兎の周りの人間に説得されてほだされてる感じでしかないのが印象悪いという
二人の友情に結びつかないんだよなぁ 川井憲次なのに全然印象に残らない
大森作品は印象無いの多いなあ
プロデューサーが何もしてないからなんだろうけど
全部お任せ、他人任せ
ダメだこりゃ 町出ると何故かあっ殺人犯だとか子供にまで指差されてっけど
ぶっちゃけ身代わり立てる必要とかなくてただ「行方不明」でよかったんじゃないの
かえって騒ぎを大きくしてるし世間一般にも葛城の名前記憶されるだけ損なんじゃ
それに葛城=スタークでヒゲも周知なら犯人としての万丈追っかける必要はないわけで
ドライブの世界なら人一人死んだら大ごとかも知れんがビルド世界じゃそんな概念なさそうだし
結局ザワメと同じで警察自衛隊が機能してない世界だからなあ 町出ると何故かあっ殺人犯だとか子供にまで指差されてっけど
ぶっちゃけ身代わり立てる必要とかなくてただ「行方不明」でよかったんじゃないの
かえって騒ぎを大きくしてるし世間一般にも葛城の名前記憶されるだけ損なんじゃ
それに葛城=スタークでヒゲも周知なら犯人としての万丈追っかける必要はないわけで
ドライブの世界なら人一人死んだら大ごとかも知れんがビルド世界じゃそんな概念なさそうだし
結局ザワメと同じで警察自衛隊が機能してない世界だからなあ >>227
こうやってまとめると凄いな
各々の言動や心情描写なぁなぁにした結果何もかもがカタルシスもへったくれも無くなぁなぁになってる
その龍我に上から説教垂れる戦兎も一年前に心神喪失状態でマスターに保護され一年ビルドとして戦ってて職場も与えられた状態でスタート
過去一年でどんな戦いをして経験から何を身に付けたかは語られないのに正義だの科学の価値感は語る
記憶どころか存在価値が分からないor作為的に生み出された物なのに悩まない
それも不安だからこその強がりらしいけど作外の部分で達観されても余計に人物像が霞む
まぁその直後に実行犯にモルモット宣言されて錯乱してるんだけど
本当は不安がってるも龍我を導かないとも主人公の心情吐露シーンが全部第三者の口伝
家族ドラマの「本当はねぇお父さんもあんたの事心配してるのよ?」以下の語り口
結局謎の組織に拉致られ改造された記憶喪失と冤罪犯が表面上意見の違いでぶつかり表面上信頼し合うを繰り返してる結果に 結局番組前からいわれてたけど、全然天才でもないし物理学も関係ないな 制作側にも最初の1クールは捨て石みたいな風潮あんのかね
業者向けには年明けから多人数バトルって宣伝してるし
まあベルトをまず普及させないと小物系はやってけないしな
話なんか多少滅茶苦茶になってもいいからとにかく番組見てもらえって状態なんだろう >>235
ミュージシャン設定も加わったしまたなんか死に設定が増えるかもね >>238
いやいや、1クール目はクリスマス商戦あるから大事だよ
ビルド以前のライダーは必死に販促やってただろう >>239
記憶喪失だったら普通もっとそこのところ突っ込むよね
なのにあの弟分ももう出てこないし、バンドなんだから他にもメンバーいると思うのに全然接触しようともしない 客観視出来てないんだろうな、戦兎の正体ありきで話作ってるから仮定がおざなり 戦兎の正体と葛城の生死と万丈の冤罪が繋がってるの失敗では
展開早いようで堂々巡り感も強い
そもそもレギュラーキャラが今あまり魅力的に見えてないのに「こいつの過去や今後気になるでしょ?」と引っ張られてもね
葛城の顔を佐藤の顔に変えたとかかね
合成人間のジョジョリオンに例えてた人がいるけど顔面移植の吉良と川尻の方かも 実は最初から全部葛城のシナリオ通りに動かされてたとか言い出したりしてな >>240
次回予告と提供?の間にCMねじ込んじゃうビルドが過去最高レベルで販促に必死なんですが・・・w
ビルドのベストマッチの使い捨て販促はあんまりいい手とは思わんけどね。 ウィザードまでの
アバン、OP→CM1→Aパート→CM2→Bパート→CM3→次回予告でいいんだけど 販促は別に構わないけど露骨に「販促」って見えちゃう内容の悪さがまず問題だろ
あっさり出してあっさり使わなくなる過去最高の使い捨てフォームのオンパレードだぞ。
戦闘シーンだってベストマッチになった理由がありそうな戦い方もしてないし。 ゴーストの販促がよく見えるぐらい
ビルドは適当すぎて
大森はドラマと販促別にしたって言ってたからあんなに適当なんだ アイテムを画面に脈絡もなくポンと出すだけで一応は販促になるからなあ
手の中で意味ありげにチャラチャラ転がしてるだけとかね
大真面目にドラマに絡めて由来とか入手経路とかしっかり描く方が馬鹿見そうな感じはする
視聴者側の知能も下がってる もう客を人間として見てないしな
「課金するモノ」
本編まで視聴者をナメきっているのがほんと顕著になってきた
今まで楽しみだったキャラクターが苦痛の元になってるんだぜ?これ作り手の責任以外の
何物でもないぞ 昔はアイテムも1年で数える程度だったからいきなりポンッと出てきてもよかったけど
今は毎週のようにいきなりポンッだからな >>250
ゴーストの時マコトはフーディーニを使いたくても使えないみたいな描写を挟んでいたけど、ライオンクリーナーは特に使わない理由を明かさないでいきなり、やっとこいつが使えるみたいな事やるから意味不明になる。
戦兎もそうだがファウスト側もなんのボトルを保有してるか明かさないから唐突に使われてもうーん?ってなる。 人物ペラッペラ、商材としても魅力が薄い
年末商戦に向けて動物園化してバトル増やすんだろうけど
年明け以降の8ヶ月どうやって間を持たすのか
基地外脚本渡されて撮らされる撮影現場の人間が可哀相だわ 現場の人達はそれで金貰ってるんだから可哀想というのはまた違うだろう 各フォームの差別化が出来てないってのも致命的だろこれ >>245
それは枠の話なんだからPとかもっと上の範囲だろ
ここで話題になる販促は武藤のやる気なさすぎ問題なんだから >>256
このスレで聞いた限りの話だと
大森:ベストマッチに意味はない
武藤:販促する気ない、ストーリー重視
って感じみたいだからもう期待は無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています