仮面ライダービルドアンチスレ part.3
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「アギトみたいなことやりたい」「Wみたいなこともやりたい」という一期二期両方の良いとこどりしてるつもりがシリアスもギャグも全て中途半端になってる
笑えないおふざけと強引な毎回一度のイイ話
その辺おかしな組み合わせをベストマッチと言い張るが見てるこっちは納得できないライダーデザインに通じるものが
葛城もいかにもな犯人面で悪魔の科学者なのかと思えば良い息子だったり
今回はコロコロテイストのプレゼン動画では妙にノリノリで「お見知りおきを」
なんなんだ アギトとW混ぜるなら戦兎がお悩み相談しながら
龍我が謎を探っていくストーリーとかにすればよかったのに 設定詰め込みすぎてぐちゃってしてる作品が過去にもなかったわけじゃないけど
大体はPが初作品の場合に見られると思うんだよね
大森って戦隊も含めればもう四作目なのになんなのこれは >>66
同意
序盤は1話ないし2話完結型のお悩み解決をしつつ、本筋のストリートを少しずつ明かしていく王道なやり方がいいと思うわ
ビルド話が散らかりすぎ、前回でようやく人物の掘り下げやろ
前作のジェットコースター展開を悪い意味で解釈してるわ 全然みてないけど、フォーム出し過ぎで基本フォームがなんなのか意味わからんライダー 今更ながらアギトの井上はすごかったんだな〜と
みんなの居場所を守るってテーマが一貫していて最後に翔一自身が自分がいるところを見つけるという
北条さんとか脇キャラも生きてたし
ビルドの脚本家はどこを目指しているんだかさっぱりわからない 一週置くとビルド内容忘れるな
なんだっけ?頭に育毛剤かけて葛城は生きてるで終わりだっけ? >>64
>>68
それらは話題性を狙っているから急激な展開やネタキャラや
ギャグシーンをやけに強調させるようにしているのでは
あとギャグは設定的にシリアスを多めにやりたいけど
それだと暗くなりすぎるから
暗くなりすぎないようにギャグシーンを目立たせて
あまり暗くなりすぎないようにしているのでは(上層部からの要請の可能性もあり) お悩み相談にしたら良いて意見あるけども、仮面ライダーに何を求めてるんだwww あくまで作品のフォーマットの話だから
ゲストの比重が多い話作りを便宜上「お悩み相談」って言ってるだけ >>75みたいな特板慣れしてなそうな人が入ってきてるのは一応の武藤の効果なんだろうか 先々週まで見てたけど録画全部消して、先週から見るのやめた
ドラゴンボール超とのダブル録画から解放された
クウガからエグゼイドまでは全話保存してるのにな ネタキャラって狙ってできるものじゃないと思うけどな
実際、真面目にやってた平成一期の方がネタキャラ多いし 小さい事だけどサブ中のサブ玩具のフルボトルホルダー、毎週ベルトに装着されてて毎週使われるホルダーを魅せれてない時点でダメだと思った
こういう一見どうでもいい小物に意味を持たせるのも腕の見せ所だろうに
ドライブなんか上手い使い方してたのにな ベルトもボトルもすごく余ってないか?いっぱい作っただけかもしれないけどいつヨドバシや
ビックで見かけてもちっとも動いた様子が無い >>79
橘さんとか名護さんとかは、いわゆるシリアスな笑いを提供してくれてたのが平成一期のネタキャラ扱いされるキャラクターの中心で、
二期のネタ枠として用意されてるのは、最初っからコメディリリーフみたいな置かれ方してるのが多いのかなと
いや、名護さんはコメディリリーフに振り切ってるネタも多かったが
御成とかチンプイとかあたりは分かりやすくコメディリリーフのネタサブキャラとして出してただろう どの層にうけたのか知らないけど、需要あるからそういうキャラ入れてるんだろなー ガンガンジーと思えばまあ許せる範囲か。 >>82-83
ただ最近は立ち位置的に結構重要な役割やコメディリリーフ色を強くしたらまずいキャラまで
ネタキャラやコメディリリーフ役をやらせたり
場面や状況的にギャグを目立たせるはずではない場面にもギャグを入れようとするから
言われると思う
あと今後マスターが黒幕になるとしたら主人公サイドにライダーのことを知っていて
主人公たちよりも立場が上なキャラで
本来ならしっかりとしたサポートキャラになるはずのキャラはいるのに
その役割をしないキャラばかりという状況が続く気がする 1クール目からマスターと女記者の不必要感
美空はボトル作成で必要なのはともかく万丈なんかいない方がいいウルセーだけのトラブルメーカーだしな
主人公含めろくなのいない >>84
そこら辺は電王から始まっちゃったというか、電王だから許されたようなキャラクターを他に流出させたからだと思う。
作品の雰囲気が基本的に明るく、ギャグ時空な空気があるから、主要メンバー過半数がコメディらしくボケてもいい。
それ以降のライダー作品でギャグ時空を下地にしてるのって他にフォーゼくらいだと思うんだけど、
なぜか頻繁にギャグ時空の住人なキャラが配置されるから違和感になるのかなと 橘さんと名護さんはまず二枚目が三枚目をやるという意外性の前提があってまたそれがハマる役者さんのポテンシャルの高さもあるから今も語り継がれていると思う
要は作ろうと思って作ったキャラではなく気がついたらそんなキャラになっていったという風に見えるから視聴者もついていけるんだと思う
最初からネタありきでフックベタベタつけていったら見てる方もお腹いっぱいで胸焼けするだろうな ネタありきっても、ただ大声上げてオーバーアクションしてるだけだからなあ。あれをネタとして面白いと感じないんだよ コメディリリーフとして配置されてるキャラとネタキャラって全くの別物だと思うんだが
2期に入ってからでもネタキャラ的なものはやっぱり狙ってでなく
いろんな事情の積み重ねで生まれたものがほとんどだと思う
近いところで印象に残ってるのだと鎧武の貴虎にーさんとか 立弥がそのキャラかなーと思ったらもう出ないみたいね
凰蓮さんみたいのが居てもいいのに、ってのは思う オーズのウヴァもネット民が騒いでるだけで
本編見る限りは普通の怪人だからな、やられ役は多かったし
役者さんが弄られるタイプだったってのはあるけど シリアスもギャグもみんなズレてて外していて怖くもなきゃ笑えもしない
そのシリアスとギャグのシーン切り替えに合わせて登場人物の言動もコロコロ変わる
本人は真面目に受け答えしてるのが笑いにつながるとかではなく「ハイここギャグシーン!バカ騒ぎします」の繰り返し
それに加えこれ笑いを狙ってるのか?マジなのか?というよくわからんシーン
葛城のプレゼン動画も中岡のQ-tubeみたいなBGM流しててなんだこりゃだった 近所のオモチャ屋は仮面ライダーの商品を扱わなくなったし
スーパーのオモチャ売り場でも消え始めてる
販売店からも愛想を尽かされてるのは事実 それでも変なライダー作りたいなら勝手に作ってればいいけどね >>92
ライダーシステム軍事兵器って言ってもガス耐性のある人間見つける効率悪すぎないか
万丈みたいにハザードレベルが上がらないと変身も無理だし
あとボトルだけはやたら数あるけど人間にガス注入→スマッシュ化→ガス抜きでボトルという過程は必須なの?
ガス吹き出る壁から直接採取してヒロイン加工ではダメなのか 既存キャラが途中で変身する力を得るのってカタルシスがあると思うんだけど(カブトの加賀美とか)
万丈の場合ボトル握ってるだけでそこそこ戦えてるしキャラあんなで特に感慨なさそうだし話も動き出す気がしない 恋人死なせたの早すぎたんだよな
冤罪を晴らしたいって行動原理も「恋人に会いたい」っていう理由ならまだ納得いった部分はあったし
龍我の冤罪が晴れた矢先に恋人が殺されてしまい
恋人を殺した(スマッシュ化)させたやつを倒すために変身して倒す
みたいな展開にでもすりゃよかったのに 自分を信じて死んでいった恋人を想い、無実を証明して亡き恋人に報告する為に戦う。男の気概として十分格好いいと思うけどなー ライダーが生身でライダーの武器使う
→あり
ライダーじゃない奴が生身でライダーの武器使う
→はぁ? 龍我にライダー資格無いのは周知の事実だけど2ヶ月で強化フォーム出るのも何か無理やりやりそうで もう恋人のこの字もなくてお前がやったんだろだの俺の冤罪どうするだよ、何々すれば冤罪晴らせるかもしれないとかばっか言ってるせいで冤罪マンとなってる でもあの世界って人が死んでも適当にもみ消されそうで、なんでそこまで冤罪だのにこだわるのか
イマイチ親身になれないというか
変なところで現実的なんだよな… 10話以降もまだ引っ張るんだよな万丈の冤罪
幻徳の表の立場なら彼女の死(ニュースでは自宅爆発失踪か)も万丈の罪に上乗せ可能だと思うし
ファウスト側もライダー候補としてどうしても万丈を捕まえたい感じにも見えない
彼女の死の原因であるナイトローグ(幻徳)をあんまり万丈が仇として意識してないのもなんだかなー
今後ブラッドスタークが葛城かもというまたおかしな方向に話を持ってくみたいだし
幻徳が正体さらして謝罪みたいなことでもないと冤罪の件終わらないんじゃ >>100
そういう解釈も可能ってだけで全くそれが描写できてないからな >>104
そうそう、政府がガーディアンとか作ってる世界観で冤罪云々はリアリティないよね
過去作品にも大きな組織は出てきたけど
警察に影響出せそう、とか情報操作できる、とかその程度だけど
ビルドの場合がっつり政府だし 万丈がこれが無罪の証拠だ!って見せつけてもヒゲの一存で隠蔽できるし
そうなるとまた堂々巡りになりそうな不安しかない パンドラボックスをブラッドスタークに盗ませて東西北都の戦争の火種にしたいってのも
まず今独占してる東都政府がなんにもボックスを利用できてないし北や西が手に入れたとこでねえ・・・・
「じゃあ戦争だ」つっても穴だらけとはいえスカイウォールが邪魔で壁の隙間で都と都の小競り合いするしかないし
小競り合い小規模戦闘にはまあライダーシステムは向いてるかも知れないけど
パンドラボックスに何かしらプログラムなり意志があって地球人を光で狂わせてるとしても意味不明なことが多い
なんでこんな舞台設定にしたんだ Wの刃さんとかエグゼイドの日向審議官みたいに主人公に後ろ盾が無いからな
だから暴走スマッシュも前回のドーパントもどきも人に戻しても政府警察=ファウストに逆戻りするだけで
正義の為に怪人を倒した感が無く戦兎がどうしてもフルボトル厨にしか見えないのもそれ >>99
シリアスな展開を作って話を大きく動かしたいがためにその展開を序盤に入れた感が目立つ
あと龍我が結構重たい設定を入れて2号ライダーになるキャラにする割には
乱暴で騒ぐ系の賑やかしコメディキャラ感を強く出しすぎ >>112
龍我に限った事では無いけどビルドって話の展開を重視してるのかどうか知らんけどキャラの掘り下げや設定活かすのが下手だよな。
全体的に無理矢理感がある。
いまさらだけどビルド今週休みだったけどマジでなんともなかったな。
普通は続きが気になるんだけど。 あの脚本家ひとりだと間違いなく破綻するよ
龍騎の井上みたいに世界を構成するルールをフォローしてくれる人がいないと
あれもこれもやりたいって散漫になりすぎてる 1話しかみてないけど、ボトルのSEに違和感しかなかった なにあの砂を混ぜてるような音
素直に液体の音じゃだめなの? ボトルつーけど実際スプレー缶なんで攪拌玉がカチャカチャ
まあこれがチャポチャポと液体音でも変身シーンがマヌケなのには変わらないか
次の新ベルトなんかチアパック仕様で鎧武のボツ案使いまわしかと思うようなデザインだしな
パワー源がガスじゃねーのかよと >>117
すまん、スクラッシュドライバーは結構期待してる。
ただ商品の仕様次第でビルドに止めを差す事になるとも思ってる。
炭酸と汚染はいつもの拡張アイテムだから何とも言えんが。 >>114同意
前回の放送でようやく、龍我は思ったことを口にする単細胞で現段階では戦兎との信頼関係はそこまでない、ってキャラなんだねって分かった
それまで龍我のキャラが口の悪い相棒なのか、馬鹿で不器用な奴なのか、自己中のDQNなのか、北か西のスパイで助けた事を本当に後悔させるガチ屑なのか全然分からなかった
戦兎のキャラも天才だと自負している強気なキャラかと思わせて、記憶がなく不安からくる強がりでしたってキャラなんだろうけど見せ方が悪いから、全員アスペルガーに見える >>120
そもそも龍我の元格闘家設定ですら薄っすらだからな
基地にいる時は常にトレーニングしてるとかバレないように目深にフード被って走り込みしてるとかいくらでもあるだろうに
全員言葉足らずだし素ぶりも見せないし「この人はこういう人です!」って説明したらハイ終わりな脚本の癖は一年このままだろうね マスターの正体も、戦兎の記憶喪失以前の生い立ちも
こんな序盤でサクッと済ませてるから
大したことじゃないんだろうなって思ってそのまま今の話にも特に重要性を感じなくなってる感じだな これ2クールと2か月ぐらいで終わらせようとしてない?
じゃなきゃ救いようがねーわ 次回は映画のタイトルのパロ?
二次創作やギャグ漫画じゃないんだからやめてくれよ
重要な話なのに他映画の真似とかさ 顔変えられるならもうなんでもありだね
謎解きもクソもない もうツッコミどころが多過ぎて混乱してるから箇条書きしたけど
万丈、美空から聞いた戦兎の言葉が心に響いて戦兎良い人アゲ
突然の殺人描写
新ベストマッチを使い魔ロボが発見→「ベストマッチかよ!ありがとなカスミ…」
特に2人で大きなイベント乗り越えた訳でも無く戦兎・龍我「信用してるぜ」
戦兎、相変わらずの敵前武装解除
首相突然の発作
強いて良い点を言えば今回だけだろうがあらすじコント無しってとこか >122
サクッと終わらせる内容とやたら引っ張る内容の差がわからんのよね
葛城巧が生きてるかどうかってマスターが事件に絡んでるとか戦兎の過去より大事に思えないのに
やたら引っ張ってるのが気になる
散々イラつかされた万丈周りは今回はまあ良かったかなと思う
ただ戦兎にボトルを託すに至った回想も戦兎自身の言葉じゃなくて美空が語った言葉だし、
恋人の件は前回からポッと思い出したような感じするし色々勿体無い感じがした
葛城情報が矢継ぎ早に展開されてるのもそうだけどもっと溜めたりしてほしい
あとはベストマッチでも力が強すぎて制御不能とか相変わらずわかんねえわ仕様が 相変わらず無駄が多いというか
前回ビルドを研究所外へ誘導しなくてもナイトローグとブラッドスタークで充分勝てる
パンドラボックスを持ち逃げしたいのにわざわざ目立つガーディアン歩行器使うブラッドスターク
研究所に万丈を向かわせたせいでボックスだけじゃなくボトルも全部奪われる
ブラッドスタークって謎を詰め込んでるものの全然魅力が無い
舐めプを好む愉快犯的な面もあってミステリアスというよりただ何かしたいんだというある意味この番組を象徴してるキャラ
東都首相が倒れて幻徳ニヤリだがそれなりに愛情があったのかと思ってたが
最初から父親邪魔と考えてたならお前いくらでも消すチャンスあったろうに
そもそも最初から幻徳が東都首相でよくねえか 突然の発作にびっくりしたわ
下らないギャグやってる暇あったら、そういう兆候があるって演出しとけよ…… >>125
探偵「この密室殺人の犯人は壁すり抜けの超能力があったんだよ!(ドヤァッッ)」
次から次へ雑な謎を出しては毎回こんなネタバラシやってるんだからな
肯定的な視聴者も流石についてこれなくなりそう
整形ガス(?)をあの場でわざわざ使って前回育毛剤ふりかけ自殺した奴の顔にしたらメガネまでわき出た 大森もうプロデューサー辞めろ
相変わらず後出しジャンケン大会しかしないな 何回か見たけど良く分からなかったんだがローグに奪われたボトルはいつ取り戻したんだ?
必殺技喰らっても落とした描写は無かったみたいだし、パネルはよく見えないけど10本ハマってるようにも見えたんだが・・・。
ラビット、タンク、ライオンはどっから湧いて来たんだろ? >>130
メガネがでたのはスターク=マスターの伏線だと信じたい。
これでマスターじゃなかったらもう訳わからん。
スタークもやりたい放題だからもう許される事ないだろう。
おやっさんポジションが悪すぎて途中退場ってのをやりたいのかな。 変身とかなきゃ何も起こらないものを馬鹿なのか
いつもはフッとかき消すように逃げるくせに走って逃げるでもなく
巨大合体ロボでガチャンガチャン歩いて逃げるとかアホなのか
やらなくてもいいような争奪戦を10分の間に無駄に二周見せられた感じ マスターもどこかの場面でモノを変化させてたしスタークはマスターでいいんじゃないか
だとしたら一応味方ポジションの割に人殺しすぎだわ
美空のため、戦兎と万丈の成長を促すためだったとしても到底擁護できない
退場際にこういう事情でお前らを思ってのことだったんですぅって御涙頂戴な演出でやりそう 二人ともボコられボックスもボトルも全部もってかれた
この10話まで何回失神させられてんだ戦兎(万丈の仕業も多い)
争奪戦にもなってないよ
あと万丈の身柄は幻徳側としては結局どうしたいの
捕まえたいから戦兎同様泳がせ要員になったのか 「燃えろドラゴン」アクション界の巨匠であるブルースリーとアクションがしょぼいライダーを一緒にしないでほしい。 ボトル全部とられて残るはクローズ用装備のみって状態になって龍我変身って
必然性のある状況にもってきたかったんだろうけど作劇的には不自然になりすぎたな
で来週はクローズにぶっ倒された敵がボトル全部ぶちまけて無事回収ってなるのかね
敵が出先にボトル全部持参してくれなきゃそれこそとうとうアジト突き止めないといかんし
ベルトも二本に増やさないといちいち交代でしか変身できない
顔がものの数秒で自由に変えられるなら戦兎が佐藤太郎とも限らないわけで
続きが気になるとかじゃなく大丈夫なのかと心配になるわ アバンの漫才がなくなったのはよかった、次回以降もないなら
一応視聴者の声届いてるのかなって期待するか
まぁ今回で言えばいくら龍我覚醒を見せたいからって生身が怪人倒しちゃうとか
スタークが裏切った演技とかじゃなく普通に観念してボックス渡しちゃうとか
それを「それでいい」で済ますローグとか、色々ハチャメチャだ >>84
剣で例えたら始が全話通してタコ焼き回の始みたいになっちゃうようなもんだよな >>125
Wで所長やAKBがユートピアに顔消された時は怖かった
あの頃のライダー面白かったなぁ… 脚本家としては万丈が先走ってやらかしてくれた方がイベント発生して便利なんだろうけど
こんないない方がマシレベルの奴が二号になってもな
万丈「お前がやったんだろ」数百回が美空の話でコロリと「おまえのことなら信じられる」
戦兎は戦兎でドラゴンボトル渡してもらってただけで「俺もそう思う」
いつも言われてるけど一回一度は必ずイイ話シーンやろうシステムやめたら?
唐突だし安っぽくなるわ
息子の事を思い出して泣いた葛城の母親の回なんだったんだ
良い親子関係みたいな回をやってからその後の話で「やっぱ息子悪だわ」とじわじわやるのが斬新なつもり? う〜ん、その辺は「分離した葛城の善の心と科学者の頭脳が宿ったのが山田」ってな
展開にするんじゃないか 生身であそこまで戦えてると仮面ライダーに変身できる有難みゼロだよな。
変身前両手で持っても激重だったエンジンブレードが変身して片手で軽々扱うぐらいの対比見せろよ >>141>>144
隙あらばW上げ始める風都民ワロタw やりたいことはわかるが、積み重ねが無いからただ薄っぺらいシーンになってる
つってもカブトの1クールで天道と加賀美の
友情やってるから
1クールで出来ないわけじゃないんだよ
脚本家と監督の技量がないだけなんだよなあ 相手が政府なんだから別にビルドが変身できないって状況にせずとも
クローズ登場しても問題ないだろって思っちゃうな 万丈に関してはよくある1クール終盤に突然現れる正体不明の二号で良かった気がするな
彼女の件でファウストへの復讐を最優先するあまりビルドと対立とかで
このやかましいトラブルメーカーキャラを初回から配置したことで観てるこっちはもう完全に飽きてるし今後の伸びしろも感じられない
彼女の格闘技またしてほしいって遺言の為に冤罪冤罪言ってるけど幻徳が東都のトップとなった今それも無理ゲーっぽい
もう西か北に逃亡かなあ >>146
今日のビルドと同じ10話が天道と加賀美の対決を通じて友情を描いた話だったね
カブト序盤は二人に焦点当たってたから話が散らかりすぎずに人物像をじっくり描けてたんだと思う
後半からグダってるし米村も褒められたものじゃないけど、現時点じゃそれにすら劣ってるよビルド 主人公側のレギュラー陣はマスターも女記者もいなくても誰も気にしない
そもそも役に立ってないからいなくても全く構わない
チームワーク感じられないまま1クール終わりトドメに美空「ハッ!こんなとこに盗聴器?」と仲間(とも言えないレベルの関係だが)割れの火種
本当に酷い >>139
今日のは1期みたいな台詞&場面のみのシンプルなスタイルだったね
ただ最近のライダーのアバンて主役かNがそれまでのあらすじ紹介するのが多かったから、おそらく今回は急な変更で、
まだ今後どうするかまではちゃんと決めてなかったと思う
次週以降どうなるかだね スターク、わざわざローグの目を欺く為にカメラ目線で防犯カメラ壊すとか本末転倒だろ
ローグはローグでスタークに追いついたのに再度バンドラボックス持ち逃げされ、しかも追わずに呑気にボトル拾い集めてるし
その再度逃げるスタークはアホみたいに目立つガーディアン集合ロボ()にわざわざ乗ってるし
つか戦兎はそのスタークに追いついた途端、何故変身を解く?
あと番組予算の関係とはいえ国家トップの三都首相会談(そしてパンドラボックスが盗まれるという事件発生)なのに警備ショボすぎるだろ… >警備ショボすぎるだろ…
これ思った
予算上仕方ないとはいえ、ほんのついこの前リアルで超厳重な警備を目にしたばかりだしな ファイヤーヘッジホッグって前に出てたっけ?
初登場だと勝手に思ってたんだけど初登場にしては扱いしょぼいし フォーム多すぎて熱心なヲタクか夢中な子供以外もう把握してないでしょ >>152
この辺、まるで役割分担できてない感じだよな
ライダー部や特状課は特に顕著だけど、味方の、ヒロイン枠以外の非戦闘員ってそれぞれドラマパートでの役割しっかりさせてきてたよね
こいつはPCで情報を集めたり纏める、こいつは噂話や聞き込み担当、こいつはオカルト担当、こいつは権力やカリスマで人を動かす、こいつはアイテム作るみたいな。
なんかなんでもヒロインと主人公にまとめちゃったせいで残りメンバーが役割持ててない感 話で物理学者らしく見せられないから変な数式のエフェクトで誤魔化してんのかね >>142
>>149
>>159
ライダーのことを知らなかったりあまり本編に関わらないキャラならともかく
ライダーのことを知っていて本編に関わるキャラなのにそういう感じが早くから出ていると
ライダーバトル路線になるなら今後の扱いが大変になりかねないな
それに龍我も重たい設定が目立つメインキャラと2号ライダーと賑やかし系のメインキャラを
2つならともかく3つとも両立させようとしてキャラを分かりにくくさせている気がする 新フォーム登場しても大した見せ場ないから忘れるのもしゃーない
必殺技で数式とか出るのはまだしも変身時に後ろから飛んでくる数式はほんと謎
物理学者って言う設定も後付な気がする、最初からそういう体でこのザマなら哀れ 登場人物みんな当事者っていうか関係者にするのは失敗だわな
やっぱり何も知らない人って必要 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています