3大 名作戦隊「シンケンジャー」「ゴーバスターズ」あと1つは?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ボウケンジャーは複数のサイドストーリーを束ねて群像劇風にまとめているところが特徴だと思うんだけれど、それらを収束させるキーワードが「冒険」てのはとても明快でよかった
普通ならレッド(リーダー)と対の立ち位置に設定されるであろうブラックを、トラブルメーカー的な末っ子風味に描いたところも、嫌味を感じさせないNo.2として新鮮だった
ただ、出合正幸と云う主役オーラ出過ぎな俳優を生かすには、やはりピンの主演作を用意してほしかったと今さらながら思う メガレンジャーもなかなか良いよな
>>150
シンケンはロボ格好わるいと思う・・
バイオロボは格好いいよね YouTubeでメガレンやってるけど、やっぱり面白いな。 前スレでジェット、タイム、デカでほぼ決まりみたいな流れになった時に、そこまで大きな反論もなかった時点で
ジェット、タイム、デカ以上の答えはないような気がするけどな。
スレ参加者全員の意見を反映してたら決まるものも決まらんし。 前スレは、本気で40作の中からベスト3決めようって人はあんまりいなかった気がする。
空気化してる作品の魅力を再発掘したりとかそういうノリだった。
それこそマジになってたのは、その3作のファンくらい。 >空気化してる作品の魅力を再発掘
その割にはゴーグルファイブはスルーされがちだったし、ジャッカーやギンガマンもほとんど語られなかったような… ならば語るのだ
2chでは文句ばっかの奴より語って叩かれる奴の方が偉い ジェット、タイム、デカで100%納得って人もそんなにいないと思うんだよね。
全員が納得する3大なんてないし。
みんな「ジェット、タイム、デカならまあいっか」ぐらいのある程度の納得だとは思うんだが、ある程度でも
大多数の人にそう思わせるこの3作品こそが3大にふさわしいと言えばふさわしいのだが
前スレでも言われてたタイムを外してサンバルカンを入れるという形でも個人的には良いかと思う。 100パー納得などそうそうありえないからまあ納得のその3つで手を打つかってとこだよね。
それ以外だと更に納得率は下がるわけで。 ジュウオウ
「この星をナメるなよ!」という決めゼリフが好き
もしキュウレンVSジュウオウが作られてたらジャークマターに対してもこのセリフ言ってほしかった 名乗り時の3大決めゼリフ
「この星をナメるなよ!」
「人の命は地球の未来!」
「地球(ほし)を護るは天使の使命!」
次点
「戦う交通安全!」
「天下御免の侍戦隊」
デカレンとゲキレンは個々のセリフが長すぎるので却下 五人揃って!
この深いんだか投げやりだかよくわからん味わいは
まさにレジェンドの風格 スレ違いなのはわかるけどレッドの彼女が穴に落ちて行方不明だったけど敵として出てきたの何だっけ? >>180
多分ジェットマンだろうな
穴に落ちたんじゃなくて、壁に空いた穴から宇宙空間に吸い出されたんだが さんくす!見たかったけどアマゾンプライムになかったわ >>183
ああ
それもあるな
穴に落ちたというより地中に引きずり込まれた感じだし
敵として出てきたのも本人じゃなくて〇〇だけど(若干ネタバレ回避w) 果たしてルパパトは、タイム、ジェット、デカの牙城を崩せるか…! ギンガマンの名乗りはカッコいいと思う。
銀河を貫く伝説の刃! ギンガマンていろいろと惜しいよね
牧歌的な雰囲気とシリアス寄りのストーリーに加えて、設定自体が世界観の構築レベルからスタートしているあたりにハードなファンタジーの匂いがする
過小評価されているってことは多分誰もが感じているだろうけど、「ここが凄い!」と云う決め手が欠けている感じ
メインストーリーの完成度は相当高いだけに、解りやすい売りがあればよかったのにな
いや、照英が出演しているのは解りやすい売りか
放送中よりも放映終了後の方が「アレよかったね」て声多い気がするのは照英効果があると思うし
あと俺的には歴代ベスト追加戦士候補として黒騎士をエントリーしたい! ギンガマンもだが、ジャッカーがここまで徹底してスルーされるというのは・・
ウルトラやライダーだとセブンやV3は必ず名作として名が挙がるだろうに、ジャッカーがこうも見向きもされないのは
なぜなのか。 ジャッカーは全話観たわけじゃないので、俺が偉そうに語れる立場じゃないんだが、ゴレンジャーの後番組としての据わりはいいけどスーパー戦隊シリーズのひとつとしてはどうも規格外な印象だな
スパイダーマンとかズバットの方に近い作品な気がする
あと主題歌の歌詞は鳥肌モノのかっこよさだと思う すごくおもしろい簡単確実稼げる秘密の方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
グーグル検索⇒『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
7F0FO イケメンロボ(顔だけ)で選ぶと
バトルフィーバー
バイオマン
マジレンジャー
次点扱いでタイムのVレックス 6大名作なら前回のスレでよく名前が挙がってたジェット、ダイレン、タイム、デカレン、シンケン、ゴーカイで決まりでいいと思う
戦隊シリーズを語るなら必須な6作。3大名作は少なくともその6作を全部観てる人たちで決めるのがいい >>196
その6作以外は3大に入れないって事?
戦隊シリーズを語るなら必須な作品という事なら
ジュウレンは外せないと思うけどね。
ゴレンジャーは別格扱いで外しても問題なさそうだけど。 6大なら、ジュウレンもだが、デンジorサンバルカン、ガオレンも外せないと思うが。 >>198
デンジマンは戦隊のフォーマットを決定づけた作品だからな。 戦隊って作品単体として毎年新たな気持ちで楽しめるってのも当然だけど、シリーズ全体を通じての試行錯誤の歴史を意識すると、過去の凡作認定された作品にさえまた新たな発見があったりする
三大名作戦隊を決定!のプロセスで、その他の戦隊を語ることは無駄ではないのだ 確かに「あの名作も過去のあの作品がなかったら生まれてなかった」という事はあるだろうね。
キョウリュウは好きだけど、ジュウレンとアバレがなかったら確実にああいう作品にはなってなかっただろうし。 何故変身している最中に攻撃しないんだ!
と云うツッコミの歴史が無ければ
トッキュウジャーの「白線の内側にお下がり下さい」も無かったのだ!
と、錯乱してみる >>204
アレはナイスイマジネーションだったわw ジュウオウジャー面白かったのに尻すぼみで最終回物足りなくて駄作化してもったいなかった
最終章で名作化したシンケンジャーとマジレンジャーを推したい ジューランドの設定をもっと生かしていれば、ストーリー自体が変わっていたかもしれないな
でもジュウオウジャーが目指したもののひとつにタイムレンジャー風のキャラクタードラマを明るく描いてみせることもあったんじゃないかと思うんだがどうだろ
今や(全編とまでは云わないが)異世界を主舞台にした作風にするぐらい東映スタッフの技術にとってそれほど難しいことでもないでしょ
一見ファンタジー路線のように見えるけど、実際は人間と異文化種族との出会いと云うリアルな現実社会のありようがメインテーマだったとしたら、あの最終回もタイムの最終回に対するひとつの回答にも思えなくもない
あと、レオの髪型
いくらライオンのキャラ付けだとしてもド直球過ぎて今まで誰もやろうとしなかったことを軽々とやってみせたのは凄いw 解決に向けるなかに悲劇がある作品は評価が高い
ジュウオウは完全ハッピーエンドなので ここにきてキョウリュウジャーが急上昇
2010年代のスーパー戦隊シリーズは当たりが多いな >>211
ものすごーく普通に作っちゃうところがいいよなあw
今の東映は過去作品の普遍的価値を大切にするようになったと思う
少なくとも一年間玩具を売ったらそれで終了ってことは無くなった ジュウレンジャーってパワレンだけじゃなくファンタジー系の戦隊の元祖でもあるよな。
戦隊にファンタジーの要素が最初に持ち込まれたのはターボなんだろうけど。 ジュウレンのファンタジー路線も、フラッシュマンの「作品の背景がスペースオペラ的宇宙」や、マスクマンの精神世界テーマがあったから、バリエーションとしての唐突さは無いよな
むしろ王道感さえ感じられる ジュウレンジャーは返す返すも何故「恐竜」戦隊なのか…
それはさておきバンドーラ様関連の映像で一気に視聴者をファンタジー世界に連れ込むのは素晴らしいと思った
双方ビターエンドとか終わり方も戦隊の中では異質だし 何故恐竜戦隊なのか
ミもフタもないことを云えば、ジュラシック・パークに乗っかったとしか…
まあ結果オーライだな
遺伝子戦隊とかカオス理論になっていたらそれはそれで面白かったかもしれないが >>209
ハッピーエンドっぽいけど何気に地球もジューランドも大騒動じゃないかと思ったw 完全ハッピーエンドは評価が低いだなんて厨二すぎる思考だろ。
戦隊は特に。 伏線回収がうまく行った作品は評価が高くなって当然だが
これが取って付けたようなめでたしめでたしだとイマイチに感じられる
この「取って付けたような」が無理矢理なハッピーエンドの印象になってのことじゃないかな
てか、戦隊に明確なアンハッピーエンドってのは無いんじゃないか?
ジェットマンでさえ、好きな女の幸せそうな姿を見ながら昇天すると云う、一種の達成感を感じさせる描き方だったし いやそれはそうなんだけど、209は伏線回収のことを言ってるんじゃなくて、
悲劇がある作品が評価が高いって言ってるからさ・・自分は必ずしも戦隊に悲劇が必要とは思わないし
単に明るく楽しい戦隊だって完成度が高ければ評価したい。別に悲劇はあっても良いし無くても良いが
悲劇の有り無しが評価の基準だってのは違うんじゃないかなってこと >>221
うん
俺も悲劇の有無じゃなくて「完成度の高さ=高評価」ってことで認識している
その上でとりあえず敵を倒したって状況に応じるための記号じみたハッピーエンドはナンセンスであるとの共通認識だろうから、これに対となる作劇上の例として、伏線回収が出来ている作品と云う抽象的なアイコンを持ってきただけだよ
で、悲劇とは?の定義はすっとばして、戦隊には悲劇で終わる作品は、無いよね、と云ったんだわ あ、IDが変わってるけど>>220も俺です
Wi-Fi拾っちゃうとこう云うこともあるんで、判別目的としてさりげなく名前欄を変えておくわ 3大vs戦隊
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー
電磁戦隊メガレンジャーvs邪電戦隊ネジレンジャー
激走戦隊カーレンジャーvs暴走戦隊ゾクレンジャー
次点
爆竜戦隊アバレンジャーvs邪命戦隊エヴォレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャーvsジャーク戦隊ゴインダベー
地球戦隊ファイブマンvs銀河戦隊ギンガマン シンケン、ジェット、ダイレン、ゴーカイ、デカレン を名作と言っている奴ほどそれ以外の戦隊は見たことが無い
奴の方が多いんだよな。 >>227
戦隊に興味持った時に真っ先に観るであろう作品が
名作の呼び声が高いそれらだろうからね。
ジェットとダイレンにはさまれてるジュウレンは影が薄い感じに
なってしまってるのか。 他はともかく、
それ以外の戦隊を見たことが無い奴がゴーカイを名作と言えるのか?? 個人的にはトッキュウ>シンケンだな
両方ロボはクソダサいけど 自分もトッキュウ>シンケンだな
どちらも三大には入らないと思うし、ロボは確かに両方ダサいなw
ファイブマンも好きな戦隊だが、三大には入らないだろうとは思う 俺はシンケン>トッキュウだが、やっぱりどちらも三大には入らないね。
個人的にはダイナ、ジュウレン、ガオの三作。 >>237
ファイブマンに出てきた敵側の戦隊だったかな? 小林ファンとしては小林作品をせめて1つは入れておきたいからトッキュウシンケンがダメなら何とかタイムだけは死守したいよの、さすがにゴーバスは無理だろうし。 サル顔って言われてるけど、先入観なしで見たら恭介って結構男前だよな。
直樹は美少年だし、実にしたって中の人はロボタックでイケメン設定の探偵を演じてた位だから
そこそこの顔面偏差値はあるし。 名作かどうか知らんがゴーカイジャーは毎回楽しかったですよ ゴーカイジャーを楽しめるってことは
戦隊愛が強いってことだよなあ こんなスレで戦隊のどの作品が名作かなんて語ってる時点で皆、戦隊愛は強いだろうよ。
どのみちタイム、ジェット、デカ以上の結論は出なさそうな気がするけど。 >>149
チェンジマンは結構好きだな。
敵側が充実してた。
ロボのデザインはもう少しなんとかならんかったかとは思ったが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています