仮面ライダービルドアンチスレ part.6
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仮面ライダービルド アンチスレ5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1515481177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>194
これ見たけど酷すぎだろ
桐生戦兎気持ち悪すぎ >>204
ゴーストみたく変形ガジェットとかあればな
ホークガトリンガーだったらガ銃モードとタカモードがあって
タカモード時にタカボトル指したら自動で動き出して偵察してくれる、みたいなさ ようやく見たけどこれはまあ・・・いやはやなんとも
三羽ガラスって東都でヒャッハーしてた連中だよね?
一般人を嬉々として殺傷してた(あの描写で今更そうしてないとは思えない)連中を返り討ちにしたことが
どうしてここまで自省展開になるのかわからない
北斗の拳で悪党どもをヒデブした後、泣き叫んでその親玉に許しを乞うケンシロウがいるか?
万丈もそれを覚悟して前に出てきたのかと思いきやアレだし
なんかもうホントにねえ・・・ リアルホログラムでハザードの意識そらせるなら大弱点もいいとこじゃねえか? 視界に入った動くもの無条件に攻撃し続けるってスマッシュ以下の知能に成り下がるって事だしな
分身や幻惑使うスマッシュが初戦相手だったら変身解除も出来ないまま勝手に死んでたんじゃないか やっぱ最初からフォーム多いのって失敗としか言えないな
エグゼイドで例えるなら最初からパックマンとかナイトオブサファリが登場わかってるってことだし
番外編のフォームは本編とはまた別って方がやっぱ特別感あっていいよ この場合ボトルが多すぎるなのか一人にぶち込みすぎて盛大にもてあましてるなのか
パンドラボックスの設定上10×6の60本ってのは先に決めてたんだろうけど、能力被りや使い分けに関しては完全に放棄してたよね。
能力の差別化出来てないからトライアルとベストマッチの差が必殺技打てるかどうかしかないのが痛い、ベストマッチでトライアル時の能力と比べてどう性能上がったのか全くわからないのも辛い。だから必殺専用がベストマッチ言われるわけだし、、
そんなだから多彩な能力使い分けて〜ってのが説得力なくてスパークリングでええやんハザードとの差がないやんってなる。
そんな状態になってるのにまだまだベストマッチ増えますよー言われてもわくわく感ないんだよね、下位フォーム増える利点ねえやん 流石にこれはこじ付けだけど
"ドンテンカン!"の音声と共に自我を失って暴走はちょっと… 大森P作品はキャラクターの信念みたいなのが見えないんだよ
誰も彼もフワフワしてる 俺はもう戦わない…(超シリアス面)→ベストマぁ〜ッチ!Foooo↑
ギャグのつもりか知らんけども
戦兎さんのこういうとこほんと嫌い 朝からお疲れ様です
現実世界でもせんと様マンセーですか 皮肉ぐらい分かろうぜ
やっぱ碇シンジ並みの今ぐらいのテンションでいいな
つべ見たらウザすぎた 新フォーム→欠陥ありの繰り返しでつまらなくなってきたわ
主人公一味弱すぎだろ
クッソ弱仮面ライダーってなんか面白い?
イライラするだけ さすがに信者でも配信の桐生戦兎に違和感んじだろ
さすがに… だいたい暴走ネタは龍我でやってんのにかぶせてどうすんのよ
ボテくりまわされる龍我にもうんざり
とにかく弱い
もう仮面ライダーグリスやりゃいいよ >>219
「シリアス!シリアス!重い展開!大人向け!ドラマ重視!
万丈の彼女のときはほっといても死んでたから落ち込まなかったのは自然なこと!
マスタークの言いなりになったのも精神ズタボロの状態でマスタークが正論言ったし状況的に切羽詰ってたから仕方ない!むしろマスタークがここまで画策しててすごい!」
信者はこうやぞ 殺しに来てる奴を殺しただけだろ?
何花供えてブルブルしてんだよ、しょうもねー脚本だなぁおい 戦兎様は超天才な物理学者のはずなのに副作用の軽減方法を模索するとか全くしないのが凄いよな…
超天才物理学者である意味が全くない 北都編つっても舞台は完全に東都だし高層リングのライダープロレスリングで終わるのか
残り二馬鹿は裏でひっそり万丈にでも倒されるのか
葛城母ももう出番なさそうだな
演じた人も病気再発らしいし 多分戦兎ってここで皆が言ってるように自分しか好きじゃないオレカッケーキャラなんだろうなって思う。公式でナルシストって言ってるし。
青羽を消してショックだったのは人の命を奪って絶望したんじゃなくて、記憶のない空っぽの自分に無理に正義のヒーローを当てはめようとしているのに
兵器だとか悪魔だとか言われたり、暴走して命を奪ったり理想のヒーロ像が自分からかけ離れていく事に絶望しているだけで、
本当に守りたいのは自分の理想だけで他人を守りたいとか傷つけたくないとかこれっぽっちも本心じゃないんだよな。
正直平ジェネファイナルでもレジェンドと並んでると一人だけ雰囲気浮きまくって似非ヒーローっぽかったわ。
だが、それを踏まえてこれまでの戦兎の発言が上っ面っぽいんだとしたら犬飼さんの演技力もすごいと思うし、
これから本物のヒーローになっていくストーリーになっていったら今のとこあんま好きじゃない主人公への不快指数も減っていく気がする。
(販促とか設定の雑さに目を瞑って)
ついでで気になるところがあるとしたら
スタークの「お前はベストマッチを扱いきれてない」が脚本と制作の自虐ネタかと思っては?ってなったのと
配信の「おばけの成分ってどうやってとったの?」ってボトルは浄化のイメージで性能変わる設定すっぱり消えてては?ってなったくらい 危険性分かっといていつものご都合開発しないでシリアス()行っといて結局はご都合開発で解決しようとしてんの笑うわ
しかも必要なのはデータとかクッソフワフワしたものでその後の内海との実験のショボさも相まって大師匠スターク様とそれ最初からやれよという事態に お前お隣にいる万丈の大事な大事なドラゴンボトルはどうやって入手したよってなもんで
>>211
フォームチェンジ専用だからどう頑張ってもそれなりの尺の間に二個ずつしか見せられない事もかな
一回の殺陣に、フォーゼとかウィザードの武装・技系アイテムだったら何個でも使っていけるんだが 終盤でスタークの悪事が許されることを懸念する声が多かったけどある意味不安は消えたな
元々糾弾されてない以上さすマス展開にはなっても手のひら返しは起こり得ないからな >>229
それってすでにお話が破綻してるってことじゃんw ファッション戦争なのを自己暗示で振り切ろうと具体的なこと何も言えないのに持ち上げてる信者ちゃん見てると、この作品のクソっぷりをその内戦争テーマに理解ない大人が騒ぐからだ!って言い始めそう 北都の敵が強い←じゃあ今までどおり新武器開発すれば?何故今回に限ってスクラッシュやハザード、北都産ボトルに頼る?
スクラッシュを使うと危険←じゃあ取り上げるか改良を加えろよ、今までそうしてきただろ
スクラッシュの暴走を止めるにはこっちも強いけど暴走する力を使う←?????本末転倒も甚だしい
そのハザードはそもそも北都に力を与えた元凶であるスタークから言われるがまま与えてもらう←?????主人公は「天才」だったはずだよね?
危険を承知したはずなのにハザードで人頃したら落ち込むも元凶スタークから諭され特訓を受ける←?????もはや理解不能 IQ180越えで平成ライダー史上一のトゥエンサイ物理学者桐生戦兎くんがこれまで半年間もの間
火星ミュータントのマスターやパンドラフラッシュ狂人の大人たちやファウストサークルや北都勢に一矢も報いて無いのは擁護しようがない
勝利の法則は決まったと物理学()でピタゴラシーソーやったのは遠い昔
もはや比べるのもおこがましいが野上良太郎以下以下以下のウジウジ主人公と化してしまった なんというか良太郎はビビリではあったけどヘタレでは決してなかったからなぁ
まぁお猿さんまでフォローしてくれるぬるま湯ワールドならヘタレになってもしゃーないな
あー気持ち悪い アンチじゃないけどさすがに今回はポカーンとなったわとなったわ
凹みすぎで笑った >>225
>青羽を消してショックだったのは人の命を奪って絶望したんじゃなくて、記憶のない空っぽの自分に無理に正義のヒーローを当てはめようとしているのに
>兵器だとか悪魔だとか言われたり、暴走して命を奪ったり理想のヒーロ像が自分からかけ離れていく事に絶望しているだけで、
>本当に守りたいのは自分の理想だけで他人を守りたいとか傷つけたくないとかこれっぽっちも本心じゃないんだよな。
>だが、それを踏まえてこれまでの戦兎の発言が上っ面っぽいんだとしたら犬飼さんの演技力もすごいと思うし、
>これから本物のヒーローになっていくストーリーになっていったら今のとこあんま好きじゃない主人公への不快指数も減っていく気がする。
>(販促とか設定の雑さに目を瞑って)
これ見て
Q.あなたはある人を恨んでいて家に忍び込み殺しました
そして無関係な子供とペットも殺しました何故?
一般的な回答A.現場を見られたor犬が吠えると面倒だから
サイコパスA.天国でも一緒にいられるように
みたいなサイコパス診断思い出したわ
それか自分の理想像を傷付けられたからストレス感じるって何だっけ?DV男の特徴だっけ?
その通りだったら武藤はある種そういう気がありそうだ
もし本当に犬飼の不快な演技も雑な人物描写も全て計算でここから覚醒したとしたらまぁ少しは見直せるかもな
玩具プレイバリューの少なさや作劇の雑さは書いてる通りどうしようもないけどね >>215
そうなんだけど違和感強くない?
一週間虚勢張ることすらできないくらいショック受けてたのにボトルもらってスターク師匠と特訓しただけであんなに普段通りになるのかよって
いつもの戦兎に戻った姿が21話にあればまだわかるけど、そういう風には見えなかったし 青羽殺っちゃって戦意喪失の二人を放って帰ったりやる気なくした万丈になぜか戦うようにキレたり北都組は何がしたいんだ
なんつーかスポーツ感覚なんだよなあいつら 万丈なんで特別編で影も形もないんだと思ったらそうか万丈いたら出来もしないシリアス雰囲気続けなきゃいけないからか
やらなきゃダメな展開から逃げるのだけは全力だな フォームチェンジのごり押しは明らかにバンダイのせいだろ
ゴーストから何を学んだんだろうな うおおおおおおおお他モー!他モー!
お疲れ様でーす せんと:IQ180の天才→何故か敵の口車やタレコミを鵜呑みにしてしまう無能馬鹿
万丈:元格闘家→何故か3ライダー中最弱の雑魚扱いで基本かませ
猿:記憶喪失の戦闘狂、戦争のため手段は選ばない→何故か勝てそうなところでしょっちゅう相手を見逃す、相手まで励ますほど余裕がある
設定まで記憶喪失になるなよ糞脚本 今回は流石にバンダイの要求がおかしいと思う
各フォームごとにスーツ作ってCG作って……ってのを考えたら30のベストマッチは常軌を逸してる
せっかくスーツ作ってもトータルで写ってる時間短かったら宣伝効果も薄いだろうし、金ドブに捨ててるような気がしてならない 責任転嫁頑張ってる信者ちゃん達は新フォーム関連のイザコザでしか話出来ないこのゴミをどうしたいんだ?
ただでさてペラい話の本筋を練れてもないのに虎の子のフォーム関連の話が出来なくなったらいよいよ1年保たないぞ 信者が「子供向けで戦争描写をここまでやるビルドすごい!」って褒めちぎり垂れ流しまくりでウザい
それなら戦争モノや国奪りモノ見とるわ
実際にそれを題材にしたジャンルと比べたら手ぬるいにも程があるのに
子供向けでやれちゃうカッケー!したいだけなのが見えててうんざりする
そういうこと言ってる人ほど特撮以外の作品は大して観てないんだよ 悩みに悩んだ末最終的に悪に染まった親友を殺し、戦いには勝利するも家族や仲間を全て失い一人孤独に泣き崩れて終わるブラックを見たことがないのかな
昭和ライダーより全然手ぬるい 他と比較してたか手ぬるいとかとはまた別に出来もしないのに気取るクソ作品とそれを囲う馬鹿信が気持ち悪い しきりに戦争ガー言うけどやってる事がビーバップハイスクールなんだよ。愛徳と戦争じゃああ!なノリで、しかもその親も出ていけ!て叱るだけというwww
て感じで見てたら意外と楽しめるのかな? >>240
バンダイからの注文を全部聞くわけないだろう
モチーフとかは東映側のアイデアだったりするし >>243
亜種フォームが100以上あったオーズとかスイッチが40個のフォーゼとか
(おそらく)バンダイ側が要求してるであろう玩具の多さは前からこんなもん
ただそれを現実的なものとして形にするのがPの仕事なわけで >>233
良太郎はうじうじしてないぞ・・・?むしろ体力面最弱な分メンタル最強って方向のキャラクターだ
一話のチンピラ相手にビビってるのを見て言ってないかそれ Wの没案を流用&採用
モチーフや元ネタは「仮面ライダー」
脚本は外部の人間で「最近子供の影響でファンになった」なんて言っちゃうにわかで販促ものの実績は皆無
企画段階でやる気のなさがハンパないんだが 宝生永夢ゥ!
何故君が適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのか
何故ガシャットを生み出せたのか(アロワナノー
何故変身後に頭が痛むのくわァ!(それ以上言うな! ワイワイワーイ
その答えはただ一つ…(やめろー!
アハァー…
宝生永夢ゥ!君が世界で初めて…バグスターウイルスに感染した男だからだァアーハハハハハハハハハアーハハハハソウトウエキサーイエキサーイハハハハハ!!!! 宝生永夢ゥ!
何故君が適合手術を受けずにエグゼイドに変身できたのか
何故ガシャットを生み出せたのか(アロワナノー
何故変身後に頭が痛むのくわァ!(それ以上言うな! ワイワイワーイ
その答えはただ一つ…(やめろー!
アハァー…
宝生永夢ゥ!君が世界で初めて…バグスターウイルスに感染した男だからだァアーハハハハハハハハハアーハハハハソウトウエキサーイエキサーイハハハハハ!!!! 結局「暴走してたから」っていう言い訳を用意してるのが戦兎が武藤のお気に入り何だろうなって思わせる一因だわ
あんなんビルド対グリスで戦ってグリスが追い詰められてキック食らう直前にクワガタがグリス守るために間に入ったとかでいいのよ
天才物理学者というより天才発明家の戦兎がハザードトリガーの制御装置作れないってのもアレだし
そもそもクローズチャージが暴走する設定、しかもグリスは暴走してないってのがよくわからんのに
そのクローズを止めるために暴走する危険のあるアイテム使うって何なん、引き出し少なすぎだろ クローズチャージは暴走の危険ある割に弱いっていうね
ハザードレベルはグリスとあまり変わらないはずなのにな
設定がフワフワしすぎなんだよ 暴走とかいいながら冷静にベルトのレバー回してからのキックは正直失笑 そういや初期は物理法則計算して敵に大ダメージみたいなのやってたけどボトルの能力だけの天才(笑)に成り下がったな
まああれもスコーピオンのパクリっぽかったが 個人的にあかんと思うところをちょっとまとめてみた
細かいところは省いた
その1
全体
・テーマ、ライダーとキーアイテムの設定、強烈な個性を持つキャラクター性など、
基礎部分のオリジナリティ及びインパクトに乏しく、
歴代ライダーの焼き直しの域を出ていないものが多い。
・唯一のオリジナリティと言える三都構想も、
それを支えるスカイウォールの設定に穴が多いなどでフル活用できているとは言い難く、
「他に無い売り」とはまだ言えない。
・焼き直しの中には元ネタを充分に理解しているとは思えないものも多々あり
(例: Wに対して「ビルドが左右2つのキーアイテムを用いる必然性」が特に無い)、
表面的な猿真似+つぎはぎ状態となっている。
・一方で、歴代ライダーで失敗の原因となった要因からは学習・対処せず、
同じ轍を踏んでいる(例:主役ライダーの使用キーアイテムが10個以上と集中し過ぎている)。
・このため個々の設定要因と物語の間に関連性が弱く、「仮面ライダービルドの世界観」が充分出来ているとは言い難い。
極端なことを言えば、ライダーやキーアイテムを全く別のものに変えてもストーリーは成り立つ。 その2
ライダー及びキーアイテム
・個々のライダー自身の個性が弱く、フルボトルの能力に頼っている。
特にモチーフに関する回帰が足りず、ローグやスタークにおける蒸気機関、
ビルドにおける変身の際のプラモ描写や「組み合わせて作る」コンセプトが活かせていない。
またクローズやグリスは1本使用だが「どういう点でビルドより優れているのか」が曖昧。
クローズチャージはどのようにパワーアップしているのか曖昧。
・フルボトルが多過ぎる。全てをフォームにし、かつ戦闘にも用いているため、
差別化が出来ておらずただ出せばいい状態となっている。
またビルドに集中し過ぎており、ラビットタンクを基本フォームとしている理由も詰められていない。
・個々の特性がいまいち不明なものが多い。ツインブレイカーを除き武器は変身時に召喚されず、
主人公が後に別に開発したものを使用しているため尚更。例:ガトリング、コミック、パンダ、カイゾク、スマホetc
・一番の売りである筈のベストマッチに特に意味が無い。
組み合わせることで、より元の能力が向上し合うのか、新たな能力が付加されるのか不明。
・ふりかけボトルなど、ライダーシステムも含め「何が出来て何が出来ないのか」の枠組(基本設定)が曖昧。
にもかかわらずスクラッシュゼリーなど新たなアイテムを登場させる。
・スクラッシュゼリーがどういう点でフルボトルより優れているのか不明。
キーアイテム「そのもの」を途中で変更することでややこしさが増している(キーアイテムはそのままで、
カッター→ジューサーと「ベルトが変化する」ことでより高純度のエナジーが利用出来る、などなら分かるが)
・大抵のパワーアップが「葛城の残したデータ」頼み。そしてそれを既に握っているスターク頼み。
一方スパークリングは平成ジェネレーションズファイナルを見ていないと経緯が分かりにくい。 >>250
玩具の多さ=スーツの多さではない
例えばフォーゼはスイッチが40種もあるけれど、そのうちフォームチェンジが起きるのは5種類程度しかない
だから必要なフォーゼのスーツは5種類で済む(映画用等を除けば)
残りの35個のスイッチは併用可能なプロップ、いわば腕だけ、足だけのスーツしかない
単純計算してスーツの4分の1のコストで済む上に、同時に使えるから画面に映っている(活躍している)時間も長い
販促と撮影の兼ね合いがとれる扱いやすい玩具にしているフォーゼと、現場の負担が大きい割りにプロモーションとしても怪しいビルドでは差があると思う その3
テーマ
・「科学」に対する取り組みが圧倒的に足りない。金属板電池以降は(特に意味の無い)グラフキック、空中の数式などもおざなりで、
物理化学用具の使用も無く、メインの視聴者である子ども達が科学者に憧れる内容とは到底言えない。
「シュワルツシルト半径なんて子ども番組で言ってもしょうがない」とろくに取り組まないうちから主人公に言わせてしまうのも大いにいただけない。
・「戦争」に対する取り組みも足りない(スカイウォール及び舞台の設定の甘さに起因する部分を抜きにしても、描写そのものが足りない)。
戦争を起こすよりは「攻め込まない」という左翼的主張は一向に構わないが、既に攻め込まれているのに防戦一方なのは、
さすがに「守る(止める)ために戦う」主人公の主張と噛み合っていない。
ライダーを筆頭とした代理戦争とするのなら、スカイウォールというきっかけも含め、最初からそういう設定で固めておかないと皮肉にはならない。
そもそも「人民を使った国同士の戦い」という直球な政治的内容に嫌悪感を催す人も多い。
戦兎・龍我が東都を頑なに守ろうとする理由も不明。
キャラクター
・キャラクター全員に明確な目的が無い。大多数は目の前のことにわけも分からずとりあえず対処し、
スタークは相手を煙に巻くかで、見ている方は「なんのために、今何をしているのか」混乱する。
展開に伴う各キャラの主義主張も弱いため、共感することも出来ない。
・戦兎は「ライダーとして戦うもの」「人類の技術を超越した科学を利用するもの」の両方を担っているが、
「戦う科学者(=科学者的視点で戦いを捉える)」とするには描写不足で、ただ歴代で分けていたキャラをくっつけただけとなっている。
このため「自分自身が諸悪の根源(かもしれない)」というオリジナリティも弱くなっている。
特に「ライダーは兵器ではない(=科学技術は使い方次第だ)」という主張がろくに書けていない上に、
作成した武器を人に向けるといった「学者バカ」的側面は書いてしまっているため、わけの分からないキャラクターとなっている。
また科学者らしく普段は理詰めで動いている(らしい)一方で「人を助けるのに理屈はいらない」
という主張は結構だが、記憶喪失も含めそう考える背景が無いため説得力不足。
・龍我は格闘家であるにも関わらず、ライダーとして変身した途端に剣を使用。
・マスターは謎解きを無効にするレベルの超能力を色々持ち過ぎ。一人で暗躍し過ぎ。
謎抱え過ぎで、戦兎=葛城も視聴者は信じきれない事態になっている。
・その他のキャラも含め、全員「良い意味でのキャラの役割固定」が弱い。
自身の不動の役割を果たしつつ掘り下げられるといったキャラが生きてくる描写が無く、動かし方が全体的に下手。 その4(最後)
ストーリー
・大目的(最終回までの目的。ファウストの壊滅?)は勿論、引っ張っている謎も多過ぎて毎回の話の目的もつかみにくい。
記憶喪失と冤罪を散々引っ張っておいてマスターの超能力であっさりと解決するなど、満を持しての真相解明に欠ける。
・パワーアップ・新フォームもほぼ毎回で、どこで一息ついて話をまとめていいか分かりにくく、
毎回あるいは前後編で倒される怪人といった良い意味でのルーティンも無い。
そのため「○○編」や「○○登場」といった、怪人やパワーアップというイベントで各ストーリーが覚えられない。
・このため物語の連続性も弱い。前後回は勿論、同一回でも特にドラマ部分とアクション部分の繋がりが悪く、
「良い話ノルマ」と言われるのもやむなし。ライダーの変身時の決め台詞やキャラの名言も上滑りしている。
その他
・主人公その他を成長させる「おやっさん」的役割のキャラがいない。少なくとも氷室父やマスターをそれとしているなら制作の正気を疑う。
・怪人の扱いが悪い。人体実験というコンセプトも科学への取り組みが足りないためあまり意味が無くなっている。
しゃべらないため個々のスマッシュの個性も弱く、ハードスマッシュは一話で弱体化する。
・粗筋紹介の掛け合い漫才が寒すぎて冒頭から冷めに冷める。真面目にやる気が無いならやめろの一言に尽きる。
・命の描写が軽い。スタークに消された警備員やふりかけボトルで消えた研究者、龍我の恋人や佐藤太郎など、
平成二期にしては「本当に」死んでいるキャラが多いにも関わらず、一部を除いて特に言及が無い。
その一方で何度も倒しているローグや三羽烏からボトルを奪わず、あっさり生き延びさせる。 展開を速くしすぎて書き足りていないところが多い印象
万丈と香澄のところはもっと書いてもよかったのに
あれじゃあまりにもあっさりしすぎて感動できない
4話の秘密基地の中にパネルがあったやつもマスターが普段どんな人物なのかも書けてないのに「あのマスターがまさかっ?!」って感じに持っていこうとしてるのもなんか納得できなかった
13話の「おかえり」って言うのが好きなんだってやつも唐突なうえにマスターと戦兎の交流もあんまり書けてないから「だから何?」ってなる。
マスターと美空の別れのシーンとか2人の絡みが全然書けてないのにあんなの見せられても「あっ、そう」って思うし。
青羽が死んだところとかも青羽のキャラ書かれてないから全然感動できなかったし。
脚本家は二度三度観ると楽しめるとか言ってるけど全然楽しめないぞ。 戦争になった段階で「命のやり取りしてる覚悟ないのか!」みたいな事言ってるのおかしいよな
戦争なんて関係無くライダーとして戦ってる時点で当然危険だし自分が相手を殺める可能性だってあるわけでしょ
既に何度も言われてるけど万丈の恋人の時点で気付けよって話だわ
戦争だからことさら悲惨だみたいな方向に持っていくなら、じゃあ戦争で戦ってたわけじゃない過去のライダーは悲壮感無かったのかよと言いたいわ
謎解きも戦いの厳しさも武藤の作り方って何もかもが「えっ?」って感じでお粗末すぎる >>264
>あれじゃあまりにもあっさりしすぎて感動できない
あそこであんなにあっさり処理しておいて、そのくせ後の回で何度も話のキーポイントとして恋人ネタ使ってたのもチグハグだよな
これも何度も言われてるけど、まずもっと恋人との関係性を掘り下げて描いてからにすべきだろって
なんでこんなに何もかもズレまくりなのか理解に苦しむ 1クールドラマのやることを4クール分に薄めてやってるからじゃない
1年物の書き方を理解してないんだよ 記憶がないのに必死にヒーローたらんとして虚勢をはってるという意見をどこかで見て思ったんだが、これって下手したらアイデンティティーが定まらない青年を学生運動に駆り立てた構図と同じじゃね?と思ってしまった
そういう意味では裏で両陣営をけしかけて人死にを出したあげく「お前のやっていることは正義だから戦え」とそそのかすマッチポンプなマスターのやり口も日本赤軍のようなテロリストの手口そのものなのではないだろうか?
そこまで考えて皮肉ってるなら大したものだけど、おそらく素でやっているような気がする… >>265
>戦争なんて関係無くライダーとして戦ってる時点で当然危険だし自分が相手を殺める可能性だってあるわけでしょ
確かにそうなんだよなあ
ライダーや戦隊始めた時点でそこは最低限越えるべきハードルであって、散々戦ってきたあとに戦争だからショックを受けたと言うのは何ともおかしい気がする
そもそも青羽だって最初は怪人ばりに一般人を殺傷してたわけだし >>269
だよねぇ
インベスはただの怪物だと思ってたら元は人間でした→しかも親友でした→「うわあぁぁ〜!」っていうのならわかるけどさ、
最初から人間なのがわかってて戦ってきてて、しかもそいつは平然と街や市民を襲ってたわけじゃん
それなのにここで「うわあぁぁ〜」ってなっちゃうのが脚本のご都合主義すぎて納得できない 今まで特に何もしてなかったのに「俺がいなきゃ駄目なんだからぁ」とかヤンデレみたいなこと言いながら死なれても気色悪いとしか思えんわ >>263
まとめてくれてありがとう、ほとんど同意。まとめるとあらゆる所に破綻レベルの問題点しかないんだなこの駄作は というか多少暴走気味だが一応の正義感で次は必ずぶっ倒すと息巻く龍我にもハザードトリガーで強化したからあいつら死ぬよ?とマスターに言われてても
それなら戦って殺す以外の選択肢を模索しようとならないのが不気味でしょうがない
言われるがままの碇シンジみたく日和っちゃってもそれでもと足掻くだろ普通 >>245
その昔、ゾイドジェネシスというアニメがあってな。
戦時下における占領と、言葉を強制されるという文化破壊による民族浄化の恐怖。
ぐちゃぐちゃに壊された自分の家を、自分の手で思い出ごと、更地にさせられる人たちの無常。
あっけなく殺される人を「昨日あそこにいた人が、今日は居ない」という演出で表現される空恐ろしさ。
実は、幼女まで兵器の生体パーツに作り替えられて、泣きながら親友を含むそれらの人々を介錯する、今までその兵器を使ってたライバル。
と、いう朝8:30の子供向け番組とは思えない展開かましたのよ。
信者には、いっぺんそういうのを見てから、そのセリフを吐けよと言いたい。
奴らや、スタッフにとって「戦争」ってのは、ただのヤンキーがイキる程度の喧嘩大会なんだよね。嘗めんなっていう。
まぁ、ビルドの無能スタッフには、
「ずっと積み重ねてきたのに、銀色のゾイドが吐いた一筋の炎、それだけ、それだけで……」
なんて、戦争で焼け出された少女のセリフ、書く能力なんてないんだろうけどさ。 ていうかみんないくらなんでもスターク信じすぎだろ
後玄徳の時には散々まだ信じるんかいと突っ込んどいて戦兎の時にはスルーする信者達もダブスタ半端ないし 「うるせー(棒)」スタークに腹パンはもうギャグだったわ >>276
ていうか何がキツいってスタークが北都と西都のボトルをポンと貸したことだわ 大事なボトルをちゃんと管理しとけよと
北都と西都のセキュリティガバガバ過ぎて玄徳が有能に見えてきた(錯乱) >>277
ヘリコプターボトル使ってたけどあれはグリスが持ってんじゃないの?は?ってなったわ >>278
後掃除機もな(おそらく隣はライオン)
グリス達の頑張りすら水の泡という グリスに対抗できなくなるけど万丈にスクラッシュドライバー使って欲しくなければ壊せばよかったじゃん 本スレで疑問ぶつけたら 難波で管理してんじゃね?ってかえってきたんだが
アホか なら東都のボトルも分散せず難波に預けるだろ どんだけ玄徳貶めれば気がすむんだあいつら ボトルを東都に拡散して隠したせいで各地襲撃される
玄徳オヤジ「これ以上東都民が傷つくの見ていられない」
ダメだこりゃ
登場全キャラパンドラフラッシュ浴びてんじゃないの >>265
そうそう、万丈にしたって「俺が戦争を終わらせてやる!」って言ってるけど
最初万丈は「敵全部殺せば戦争終わるだろ」的な思想で北を攻めようとしてたわけで
それなのに戦兎にほだされるようにウジウジモード
えっ?今までは自分が北を叩いてもその際 殺し、殺されるかもしれない覚悟無しだったの?
それと代表戦って何?
だったらオリンピックでボクシングでもやれば戦争は起こらないだろ
自分や仲間の命や国土を踏みにじられた人達が
どっかの変な奴が殴り合いしてるのを見て納得するのか?
それとクローズチャージばっかりに変身して寂しい
個人的にノーマルのクローズのデザインは割と好きなんだけど…… ノーマルとチャージでベルトが別物だからノーマルになる事もうないんかな
わざわざレベル低い方に変身する意味がないし >>283
戦争の代表戦制度は比較的最近ラノベでぽつぽつあって、そこから上辺だけ取ってきたのかな?って感じがする
インフィニットストラトスとヘヴィーオブジェクトってラノベ原作アニメは、それぞれISとオブジェクトっていう超兵器があって、戦争はそれらの代表戦になっている世界観。
前者は一機で日本へ向けられた攻撃ミサイル2000発を防衛しきって、空母5隻からなる艦隊と200の戦闘機を死者を出さずに無力化
後者は14か国の連合艦隊を単騎で沈めて核兵器にも耐えた
荒唐無稽だけど、そこまで言うならそいつら以外戦場に無くなっても仕方ないねって代物
ビルド劇中のライダーの場合は、あんだけ量産されてるガーディアンに対して、ある程度応対しないといけない≒変身者の体力尽きるまでそれらで応戦してれば倒せるからなあ 代表戦なんて突飛に言い出さなくても敵の主戦力であるグリスを倒して敵の勢いを削ぐ
または交渉の席に引きずり出すための作戦でライダー同士の一騎打ちという状況が発生した
みたいな流れにすればよかったんじゃね? 前から思ってたけどボトル管理をモブに任せるメリットがまるで分からんのだが >>261
俺が言いたいのはバンダイからの要求は毎年似たようなもんで
Pがどう落としどころ見つけるかじゃないのかってこと
60本のボトルで30フォームってのはバンダイの要求だとしてもそれにOK出したPがおかしいわけだから
ボトル数減らすとか、フォーム数を減らすとかライダー増やすとか色々妥協案は出せただろうにってさ >>287
まさか大事なボトルを弾除けにもならないモブに守らせるわけないという心理を利用した
高度な心理的トラップなんじゃない?(適当) >>289
ツイッターはフォロワーに見られるわけだから人気あるモノを否定したりは中々出来ないよ
自分はビルド好きじゃなかったとしても仲良いフォロワーがビルド好きなんて事あるんだし >>289
ハッシュタグ付けないで否定的意見書く人は結構いる
付けて書くと変な奴らに絡まれるからね >>204
生身でボトル使える設定は面白いと思ったけど実際は万丈が殴るばかりだったな
本当に販促やる気あんのかな?キーアイテムの出番は多い方がいいだろうに
もっとも効能がイメージできないボトルもいっぱいあるけど ハッシュタグ付けたり作品名を書くとエゴサされる可能性もあるからな ビルド 雑で検索すればちょくちょく現実が見えるぞ
あと一時期ビルドって打ったらつまらないが候補に出てきてたよ
馬鹿信者の「つまらないってどこがだよ他作品信者!」「ビルドおもしれーじゃん(具体的なこと何も言わない)」とかでかき消されてるが 肯定的な人はスタークも善人か悪人か判別のつかないとこが素晴らしいキャラって感じで見てるらしいけど
脚本の人がそこまで考えてるかどうかは今の所そこまで信用できないのでこっちにいる
映像的には良かったのかもしれんが今までのあれこれの引っかかる所が積み重なって自分にはあわねぇ… 昨日ツイッターでキードラゴンハザードで暴走前に強制変身解除の流れにするのかと思いきや結局ご都合開発かよーって意見見た時は脚本変わって欲しいと思ったな 戦兎、なんで三バカ倒したら消滅することもハザードに変身したら暴走するのも知っててああなのか。自分は大丈夫とでも思っていたのだろうか >>293
シャカシャカするから片手が絶対ふさがるのが使いにくいし、そもそも変身できる奴が調査用以外でこういうの持ってても仕方ないんだよ
Wは探偵として捜査しながらだから、捜査ツールの偵察機とか使う機会に恵まれた
フォーゼのハンバーガーやドライブの一部のシフトカーは主にサポートメンバーが持ってたわけだし 面白いの密度が一般人とでは感覚的に全然違うからな
「火星で発見されたパンドラボックスで日本が三都に分裂し戦争に…」→面白い!
そっから先の20話分関係ないのかと
じゃあストーリー説明してみ?っていうと出来ない(滅茶苦茶なんだから出来る訳がない)
あと一期テイストが元々好きで二期に馴染めなかった奴が
一期っぽい事やってくれたってだけで手放しで高評価してるだけだろうな 一期っぽいとかエア視聴丸出しな上に最初のホテル発言以降ほぼほぼ聞かないし、二期に馴染めないも自分の知ってたり評判調べやすい他作品に矛先逸らしするための言い訳なのバレバレなんだよなぁ 肯定派は新フォームやアイテムがどんどん出てくるから面白いんでしょ
そういう意味でなら面白いと言えるかも >>301
>一期っぽいとかエア視聴丸出しな上に
武藤がそもそもそんな感じだよね
一期からライダー全て観て研究したらしいけど、それなのにプロの脚本家がここまで上っ面でしか理解できなかったのかよと驚くわ >>302
序盤はそれでいいんだけどね、エグゼイドとかはそういう構成だったし
ただビルドの場合は今後もまだまだボトル出てくるのがわかってるから期待ができないっていう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています