仮面ライダービルドアンチスレ part.6
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仮面ライダービルド アンチスレ5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1515481177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>619
そういえば美空って、子供の頃の記憶ないんやったけ?
マスターに消されてる可能性あるし、
マスターの本当の子供じゃないかもしれない。 >>620
駄作あるあるだな、必要な事しか喋らないから有能に見える 浄化終わってないのに美空連れ戻そうとした誰かさんは今ごろ何をやってるやら >>609
赤礎くん初めは血生臭くないニチアサ出れてよかった、って応援してたのにすっかり噛ませでかわいそう
アマゾンズの映画のほうが楽しみだ 今のとこビルドで面白そうって思うところがまだ解明されてない部分で
つまんなって思うところが謎が明かされてしょうもない展開されたところだから
話が進むたびつまんなくなってくどうしようもない感じ。 話が進むにつれキャラの言動がぶれぶれになり後付け設定を追加しまくって同じ展開を繰り返してるから今後なんて一切期待できない やっぱがっかりきたのはグリスと三羽ガラスだな
期待してたってのもあるけど
せっかく知性を持ったスマッシュって設定なら
北都のファウストは葛城巧からデータをもらえなかったから東都のファウストに追いつくためにスマッシュを極めた、
みたいな設定にしてくれたら良かったのに
その極めたスマッシュでスクラッシュドライバーを奪ってからグリスになるとか
ベルト無くなってもロボットスマッシュになれるとか
燃える展開いくらでも作れそうなのに セーフティマシン作るのにデータ必要
→でもデータ取れる前に倒しちゃう
→内海ローグと実験
→正気のうちにした特殊な攻撃一回だけ
→暴走
→必殺技をホログラムで受ける ホログラムは一撃で消える
→データ取れたよ
おかしくない? 天才という設定で確かに謎武器は凄いけど
行動だけ見ると歴代ライダーで下から数えたほうが良いんじゃないかってくらい知能低く感じるな
暴走して見境無くなる強力な力を味方を止めるために使うバカは始めて見た
都合よく青達が残ってくれたから良かったけど
同士討ち始めたときにさっさと撤退されてたら万丈死んでたろ 仮にも天才なんだからハザードレベル測る機械とか作って欲しかったな
そしたら三羽ガラスがパワーアップした時にわざわざスタークに教えてもらわなくて済んだ
ひょっとしてせんとくんは自分が天才だと思ってるだけで、実は葛城巧から設計図みたいなのをインプットされただけなのか? 戦兎は
ベストマッチだフッフゥ!!→戦争はしない!→俺は…どうすれば…→皆を守る為に戦う!
龍我は
お前らを倒す!→戦兎はおかしい!→うわあぁ!(ビリビリ→俺のせいで戦兎は…
を延々ループしてる印象 >>631
万丈の彼女が死んだ時点でレベル測定器は作らなきゃいけなかった
あいつスマッシュ化した一般人が死ぬかどうかすら確認しないままバシバシしばいてたんだよな
それがお人好しで誰も気づ付けたくないヒーローとか聞いて呆れる >>631
最近は葛城の隠しデータ見てるだけだもんね
ハザードトリガーにいたっては貰ったもんをそのまま使うだけ 知性残ったスマッシュすごく良さげな設定なのに、地が馬鹿だからいつものスマッシュと大差無いてのが笑いどころなんだろなあ… そういやなんでビルドにはレベル測定機付いてないんだ
そもそもスタークという機体を別に用意する必要あったのか変身者は誰を想定してたのか
まるで葛城が自分が記憶喪失になってLV3でビルドに変身して石動に指導されるの想定してたかのようだな
秋津マサキが自分が殺されるの予見してプログラム入れといたとかでもなし アギトとか最近だとエグゼイドでポッピーが黎斗母の記憶を思い出してレベル0にたどり着くとか
記憶喪失っていうのはドラマを作る上でかなり便利な要素なんだが全く活かせてないな
「葛城と戦兎は同じ人間」っていう設定があるだけで戦兎にそこら辺の意識の変化が全く見られない >>637
葛城のデータすら思い出そうとせず全部他人から聞くとかホント酷い
葛城バレってただせんとを落ち込ますためだけにやったとしか思えない
この作品やりたいことやったら設定やキャラを放り投げることが多すぎる 葛城バレはマジで宝生永夢ゥ!ネタのパクリやりたかっただけだと思ってる
役者さんも可哀想に ギャグといえばなんかメタフィクションなネタ多いよね
そのくせフルボトルの蓋に貼られたラベルには触れやしない >>636
スタークではなく石動惣一自信の能力だと思う ビルドサイドの4人が一緒にいる理由が「なんか成り行きで一緒にいる」でしかもそこが特に掘り下げられていない
っていうのが凄い嫌だわ、龍我は東都側ついても良さそうなのに
結局戦兎と一緒にいるしな、ストーリーに合わせて登場人物の関係性が変化してこそのドラマだろっていう 火星でパンドラボックスに触れた石動惣一は、「2001年宇宙の旅」でのスターチャイルド化したボーマン飛行士みたいなものかと思ってる >>639
パクリというかどっちも大森だし
スタッフもほとんど同じじゃなかったっけ? パクリかどうかっていうか話の流れとして雑だったり脈絡がなかったりすると
そこシーンだけやりたいんだろうなって思わせるんだよね
そうなると影響されたシーンあるんだろうなってなる 前作で受けてたから今回もやろうっていう見え透いた魂胆 ライダーバトル推しもマンネリの原因だよね
原点回帰なら怪人倒せ
似たようなデザインのライダー同士戦わせてもつまらない
どうせならギルスみたいに全くデザイン変えればいいのに そういや鎧武以降はドライブを以外は和解するけどライダーバトル路線か
平成二期の最初も同じようなライダー編成(メインライダーにフォーム多めでサブライダーは2号まで)で
マンネリ言われてたし、ビルドではライダー全員仲間って路線でもよかったかもな
スタークやローグみたいな怪人枠のライダーっぽいやつがせっかくいるんだし 自分はアンチの声が大きいゴセイやキュウレン、ゴーストを最後まで楽しめた口だし、普段設定の粗とか気にしないタイプだが、ビルドだけはマジでアカン
ヒーロー作品・バトルアクションものとしてやらなきゃいけないことを全然やってなく、逆にやっちゃいけないことをやりまくってる
特に主人公に好感が持てずかつメインの目的や主体性がない上、敵を倒しても問題が全然解決しなかったりなど活躍の場がないのが致命的 いや流石にゴースト大丈夫でビルド無理はない
いくらビルドががっかり作品でも、あれより酷くなるとは思えない >>654
主人公に主体性がなかったり敵倒しても話が進まないのはゴーストも同じじゃないのか?
なんでゴーストは大丈夫なんだ? >>658
わりとここの過去レスにも書いてあるが
アイコン集めというメインの目的はあったしタケルはまだ未熟者だったからぶれたり迷ったりしてても気にならなかった
他のキャラも立っていて基本善人だし役割分担がちゃんと合った、サブライダーが強化される回はドラマのメインもそのキャラになってたし
その未熟者がアイコンの偉人たちによって鍛えられ成長していくというドラマになっていてアイコン自体ちゃんとこの作品に欠かせない重要アイテムになってた
あとお悩み相談形式になってたから敵倒したらその回のゲストは救われるっていうちゃんとした解決が描かれてたし
あとアクションはよくできてて映像的に見応えはあった
ビルドはここに書いたことが一切できていない ゴーストはちゃんと敵を倒してるし倒した上で復活されるならまだわかる
最近のビルドはろくにスマッシュも出ないしローグとスタークは実質倒してない
でもスパークリングで倒したつもりになってるんだろうな エグゼイドでいうなら主役の秘密とかパラド関連含めて3クールから4クール前半までかけて丁寧に回収していった秘密とか解決とかを
ビルドはワンクールで一気に終わらせた格好だからね、しかもエグゼイドは患者を救うっていう医者としての芯があって主役の秘密ってのは主役にとってメインの目的ではなかった
ビルドは自分が誰かってのを調べるのが目的の1つだったから十数話でいきなりメインの1つを喪失、加えてファウスト壊滅で残ってた目的もなくなってるんだよね
今の戦兎は一体なんのために活動してるの?目的なくフラフラ戦って戦意喪失だとか敵殺したどうしよと悩まれても、それ解決して何のために戦うのかって戻る元の位置がないから困る。
せんとくんどうなるの?に加えてせんとくんどうするの?まであるから心配の方向性が迷子になるんよ あと俺個人としてはグリスってか頭は割と好き。戦闘狂というライダー的個性と実力に兵士戦士としての信念と合わせて個人の怒りや感情を持ち合わせた性格のギャップは気に入った。
それだけにみーたんファン設定がクソすぎる。ギャップ持たせるってなら冷静な兵士観と戦闘狂、兵士としての公と頭としての私だけで充分だった
みーたんファン設定は安易にギャグキャラ落ちさせるための逃げの一手にしか見えない。しかもビルド取り逃がす失態のためだけに付けられたようにしか見えないのがクソすぎる。
あれから頭掘り下げに何の役にもたってねえじゃんクソ設定。 >>660
Vシネの話ししてない?
アイコン絡んでたのは序盤までだし
タケルは12話以降特に変わったりはしなかったし
最終話付近になっても言ってることブレブレだったけど
あれが大丈夫なら今のビルドも楽しく見れるんじゃないの? >>661
たしかに
必殺技打つとことか撃破する場面がほんとにないな
いっつも4人一緒に敵が出て来て、クローズとビルドに分かれてダラダラ殴り合い
なんでその敵が強いのか、とかその敵はどういう能力を持っているのか、どうすれば攻略できるのか
みたいなのが一切できてない
だから誰と誰が戦ってても同じに見える
オウルスマッシュはドローン飛ばして索敵できるし、キャッスルスマッシュは大砲で遠くから一方的に攻撃できるんだから、この2人が遠くで援護射撃に徹するだけでもだいぶメリハリ作りやすいと思うんだけどなあ >>663
狙って作られたネタキャラはちょっと受け入れがたいところある
フォーゼの校長とかウヴァさんも始めからネタキャラにするつもりで作ってたわけではないだろうし >>664
終盤まで偉人たちはタケルの成長に絡んでただろ
基本善人、自分のことより人助け優先でヒーロー気質だったからキャラの言動は気にならなかった
自分は主人公以外にも駄目な点をいっぱいあげたつもりだがせめて全部反論してから物申せこの荒らしが >>665
ハザードになってなにが変わりどう強くなったのか全く描写できてないしね。まあこの傾向はスパークリングでも見られたから純粋強化系の差別化ヘッタクソなんだろうが >>664
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。 公式サイトのスペック紹介だけ張り切ってる状態ほんと嫌い
盲目なファンはそれで盛り上がれるから尊敬する >>667
それっぽい雰囲気でそれっぽいこと言うだけなら確かに出番はあったんだろうけど
ぶっちゃけタケルに関してはマコトとの序盤の戦闘で覚悟決めるあたりしか成長要素ないんだよな
終盤は何故か失ってた感情を取り戻すばっかりだし
幽霊が微塵も関係なかったゴーストを下回るとなると
それこそスカイウォールや火星の設定が全部消えるくらいしないといかんと思う
お悩み相談形式は序盤のビルドもやってたけど、そこだけ比較するとやっぱビルドの方がまとまってる気がする(世界観とか展開に期待してたってのもあるだろうけど)
眼魂に関しては、正直無くても本質的に話が変わらないというか、ある方が世界観的におかしいって状態なので >>671
はい荒らし確定
ゴーストアンチスレに一生引き篭もってろ >>668
スパークリングは強かった期間がほんとに短すぎて強いのかどうか全然わからないのが痛い
マスター倒したのにのうのうと暗躍(笑)続けてるし
暴走とかリスク以外で強化フォームの特徴付けられなかったんだろうか スパリンもハザードもラビタンからの強化なのに戦車感兎感が一切ないってのも酷い まるでラビットタンクが戦車感兎感あるかのようにいうがベストマッチからして大して要素出せてないよね…
翔び回って戦うでもなし、大砲撃つなりするわけでもないからアクション面でこの2つの要素どこよ?感が
Wでいうならジョーカーがわからないにしてもサイクロンは実にわかりやすかったし、オーズのタトバだって各パーツの特徴はしっかり出してたのに 歴代シリーズと比較しての話なら俺は戦兎以上に不快な主人公は見たことないけどね
ゴーストが好きとかビルドよりならマシって人がいても何もおかしくない
何よりここはビルドアンチスレ、それ以上でも以下でもないので @派生フォームについて
とにかく種類が多すぎて逆に無個性になっている
幼児の知育玩具的な展開を狙ってるのかもしれないが、大人には物足りない設定
よく使われる敵怪人との関連付けもないし
A強化フォームについて
スパークリング:現時点ではただの使い捨て?
ハザード:好意的に見れば主人公育成アイテムも兼ねてるのかもしれないが、それでもその後は使い捨て? 今更だけど変身でハンドル回すギミック考えたやつクソだな
どうやってもかっこよくならんだろ
2号ライダーもおんなじだし >>678
ボトルしゃかしゃかも
怒りながらうおおおー!ってしゃかしゃかするのは糞ダサくて失笑ものだった 別にフルボトルだからって無理に振らんでもいいのにな
販促度外視でやるとか言ってるのに変なところで律儀だ こういうスレ初めてきたから愚問で申し訳ないんだけど、ここの人は最後まで観るの?
周りのビルドあげに疑問もってこのスレ見てたら、
なんか頑張って完走しようって気持ちが失せてきた >>680
あれガイアメモリやガシャットの機動スイッチとか、ロックシードの解錠とか必要な動作だからな。やらないというのはダメだろう。
致命的に変身時フォームチェンジ武器装填時にも合わなくてテンポが悪いのと見てくれも悪いこと、グルグル回しと合わせて動作のスマートさがないのがあかんのだろうな。
メモリ装填叩いて必殺技、ガシャット刺してスイッチ押して必殺技、カッティングブレード倒して必殺技みたいに1秒もかからん操作で動けるのに比較するとグルグル回しは2秒3秒くらい動作時間取られるのがな >>681
むしろこのスレがあるから完走できるんじゃないの?
毎週ダメなところとかツッコミどころについて話し合えるから
本来なら本スレでもそういうこと言ってもいいとは思うけど 許してくれないし >>683
なるほどそういうもんか。
好きなとこも駄目なところも溜め込まず、素直に観ることにするわ やっぱりビルドはダメだったな、って確認し合うためにも最後まで観ないと
観ずに叩くのは違うし ここから面白く綺麗にまとめ上げたら掌ぶん回して賞賛するよ
こんな言葉が浮かぶ時点で現状ダメですと言ってるようなもんだが 当初の目的であるせんとの過去と万丈の冤罪ですら立ち話のタレコミで説明し全てスタークの超能力の仕業なんてやっちゃってる時点で脚本家を変えない限り期待なんてできるわけない 多分最初にしっかり一年間の契約とかしちゃってて途中降板て本人が言い出さない限り脚本家交替って無理なんだろうな
特に武藤みたいな外部ライターはそんな感じがする
今井さんはきっと自分から降板申し出たんだろうし高橋も自分だけじゃ無理だと思ってサブ入れてもらったんだろうね 降板しろとまでは言わないが完全1人脚本体制のメリットってそんなにあるか?とは思うな
過去の555やエグゼイドを叩く気も持ち上げる気も勿論ないんだけど
少なくともビルドで1人体制が良い方向に働いてるとはあんまり思わない メリットとしては一貫したストーリーラインが作れるので響鬼みたいなのは極端として大きく路線変更して?となることが少なくなる。
あとは展開を逆算しやすい?
デメリットとしては大まかなのがそいつの中で決まってて不人気とかの路線変更がしにくいとか?
設定出すだけ出して捨ててるカブト状態になってるけどね今 というか1クールドラマや映画しか書いてこなかった奴がいきなり1年物を一人で書くこと自体無謀 最終フォーム(仮)も使い捨てにするんだろうな
アレな信者しかいないんで夏までに失速するんだろうな >>689
555 終盤の展開が唐突、かつ雑
エグゼイド 展開が妙に早すぎて中盤以降だれる
ビルド 12話以降同じ展開を長々と引っ張りすぎ
少なくとも良いわけじゃないな。 確かに一人脚本で最初から最後まで完璧な作品があったかと言われたら口ごもるよ。
それでも多少の粗やグダグダにも目を瞑れるくらいキャラ愛が育ったり、バトルが格好良かったり、玩具が楽しかったり
愛着でカバーできる作りには出来てたとは思う。
正直今のビルドにその要素があるとは思えないし、残りの半分位の話数でそれが引き出せるのかもわからない。
そもそもキャラクターの肉付けや世界設定の中心軸を作るのはメイン脚本がやることだろうから
それが根本的に出来ていない以上1人だろうが2人だろうが意味がない事に変わりはないと思う。 怪人が元々少ないのにバンバン倒しまくるから、
ろくにキャラの掘り下げができてないってのもある。
そんな状態でメインの話を進めてるのが最近のライダー 井上さんは役者と話して人物を書いてたけど
武藤はそういう事してないんだろうな ここはビルドアンチであってシリーズアンチじゃねーから
さっきのゴーストガイジアンチといい機能の妄想擁護ガイジといい変なのが湧くようになったな >>699
ゴーストもフォームチェンジが多すぎてかなり批判されてた そこの所はビルドも同じ >>693
エグゼイドでダレるっていえるのクロノス以降のムテキ後じゃないか?だとしたらせいぜい終盤だろ エグゼイドは一人脚本が比較的うまくいったとは思う 終盤だれたけど終盤にレベル1にちゃんとした理由ある活躍があったりしたし
それと神の行動が全体でかなり意味あるムーヴとれてるのもデカい ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
自治厨になるつもりはねーがさすがに話題逸れすぎ >>701
エグゼイドは途中からなんか予定変わった感ある
しかし、大森Pってここまで適当だったかな
かなり武藤にやりたい放題させてる気がする
東映の力が弱くなって朝日の影響下力が大きくなってるんだろうか ビルドアンチスレだって何回言われても分からない人多いなここも >>704
元々テキトーじゃなかったらこんなことにはなってないよ
キョウリュウジャーから基本脚本監督任せで脱三条という謎の抱負を掲げてたし
エグゼイドとビルドの開始前のインタビューで正反対のこと言ってる軸がブレブレな人だよ >>702
スタークと何が違うのかっていうと
ゲンムは負けまくってたりうまくいかなかったりピンチになったりとダメなところが描かれたところかな
終盤の活躍はテコ入れだと思うけど >>706
販促のプランとかは結構がっちり脚本家と話し合う方じゃないだろうか
エグゼイドのデザイナーとのやりとりはかなり酷いと思ったけど ゴーストはフォーゼウィザードドライブであったサポート用アイテムの廃止かつ
メインライダー重点式でやってみたがやっぱり1ライダーに多数フォームは無理があるってわかったわけだから
ゴーストの多数フォームチェンジは「意味のある失敗」の部類だけどね
ライダーの失敗と言われる部分って「とりあえずやってみる」っていう精神が元だから
ビルドは特に冒険してる要素がない >>704
時間帯変更で話数減るのが序盤とはいえ撮影開始後に言われたらしいからそれだろう >>710
キョウリュウ・ドライブでは三条さんが主導してたみたい
実際ドライブで三条さんに失敗するって言われたみたいだし
ビルドは出されたものにYesとしか答えてないように見える >>709が本バレだとするとベストマッチじゃボトル特性差別化無理だったから全部のせでなんとか差別化ルートなんかな? >>693
余談だが昔は3年連続単独執筆の猛者もいたぞ
ポワトリン 全編通して破綻無く世界観が統一され、ほぼ完璧で人気作に。パターンの魅力はズバットあたりと並ぶ面白さ
トトメス 前作の焼直し劣化版。さすがにネタも枯渇しつつありダレ回も増加
大龍宮城 ライターが思いきり自分の趣味に走った結果、もはや視聴者がついてこれずシリーズ人気が低迷。次作でシリーズ自体が終了となる 全部乗せは通過点であとで真の最強フォームが登場します >>711
というかゴーストの反省を全く活かせてないような
エグゼイドは主役に偏りつつも全員にアイテムが分配されるようになってたのに ジーニアスはさすがに笑っちゃいますよ
ボトルの差別化問題をギュッと纏めて誤魔化すのは自称天才らしいっちゃらしい
本編よりバレ画像のがよっぽど見てて楽しいわ 1人脚本のメリットは人物の一貫性取れるとこだと思ってるけど、
ビルドについては1人脚本でもキャラの性格言動ぶれまくってるし1人で書く意味ないよねって
ところでクソコラじみた全部盛りフォームほんとにやるの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています