仮面ライダービルドアンチスレ part.6
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ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
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※前スレ
仮面ライダービルド アンチスレ5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1515481177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>663
狙って作られたネタキャラはちょっと受け入れがたいところある
フォーゼの校長とかウヴァさんも始めからネタキャラにするつもりで作ってたわけではないだろうし >>664
終盤まで偉人たちはタケルの成長に絡んでただろ
基本善人、自分のことより人助け優先でヒーロー気質だったからキャラの言動は気にならなかった
自分は主人公以外にも駄目な点をいっぱいあげたつもりだがせめて全部反論してから物申せこの荒らしが >>665
ハザードになってなにが変わりどう強くなったのか全く描写できてないしね。まあこの傾向はスパークリングでも見られたから純粋強化系の差別化ヘッタクソなんだろうが >>664
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。 公式サイトのスペック紹介だけ張り切ってる状態ほんと嫌い
盲目なファンはそれで盛り上がれるから尊敬する >>667
それっぽい雰囲気でそれっぽいこと言うだけなら確かに出番はあったんだろうけど
ぶっちゃけタケルに関してはマコトとの序盤の戦闘で覚悟決めるあたりしか成長要素ないんだよな
終盤は何故か失ってた感情を取り戻すばっかりだし
幽霊が微塵も関係なかったゴーストを下回るとなると
それこそスカイウォールや火星の設定が全部消えるくらいしないといかんと思う
お悩み相談形式は序盤のビルドもやってたけど、そこだけ比較するとやっぱビルドの方がまとまってる気がする(世界観とか展開に期待してたってのもあるだろうけど)
眼魂に関しては、正直無くても本質的に話が変わらないというか、ある方が世界観的におかしいって状態なので >>671
はい荒らし確定
ゴーストアンチスレに一生引き篭もってろ >>668
スパークリングは強かった期間がほんとに短すぎて強いのかどうか全然わからないのが痛い
マスター倒したのにのうのうと暗躍(笑)続けてるし
暴走とかリスク以外で強化フォームの特徴付けられなかったんだろうか スパリンもハザードもラビタンからの強化なのに戦車感兎感が一切ないってのも酷い まるでラビットタンクが戦車感兎感あるかのようにいうがベストマッチからして大して要素出せてないよね…
翔び回って戦うでもなし、大砲撃つなりするわけでもないからアクション面でこの2つの要素どこよ?感が
Wでいうならジョーカーがわからないにしてもサイクロンは実にわかりやすかったし、オーズのタトバだって各パーツの特徴はしっかり出してたのに 歴代シリーズと比較しての話なら俺は戦兎以上に不快な主人公は見たことないけどね
ゴーストが好きとかビルドよりならマシって人がいても何もおかしくない
何よりここはビルドアンチスレ、それ以上でも以下でもないので @派生フォームについて
とにかく種類が多すぎて逆に無個性になっている
幼児の知育玩具的な展開を狙ってるのかもしれないが、大人には物足りない設定
よく使われる敵怪人との関連付けもないし
A強化フォームについて
スパークリング:現時点ではただの使い捨て?
ハザード:好意的に見れば主人公育成アイテムも兼ねてるのかもしれないが、それでもその後は使い捨て? 今更だけど変身でハンドル回すギミック考えたやつクソだな
どうやってもかっこよくならんだろ
2号ライダーもおんなじだし >>678
ボトルしゃかしゃかも
怒りながらうおおおー!ってしゃかしゃかするのは糞ダサくて失笑ものだった 別にフルボトルだからって無理に振らんでもいいのにな
販促度外視でやるとか言ってるのに変なところで律儀だ こういうスレ初めてきたから愚問で申し訳ないんだけど、ここの人は最後まで観るの?
周りのビルドあげに疑問もってこのスレ見てたら、
なんか頑張って完走しようって気持ちが失せてきた >>680
あれガイアメモリやガシャットの機動スイッチとか、ロックシードの解錠とか必要な動作だからな。やらないというのはダメだろう。
致命的に変身時フォームチェンジ武器装填時にも合わなくてテンポが悪いのと見てくれも悪いこと、グルグル回しと合わせて動作のスマートさがないのがあかんのだろうな。
メモリ装填叩いて必殺技、ガシャット刺してスイッチ押して必殺技、カッティングブレード倒して必殺技みたいに1秒もかからん操作で動けるのに比較するとグルグル回しは2秒3秒くらい動作時間取られるのがな >>681
むしろこのスレがあるから完走できるんじゃないの?
毎週ダメなところとかツッコミどころについて話し合えるから
本来なら本スレでもそういうこと言ってもいいとは思うけど 許してくれないし >>683
なるほどそういうもんか。
好きなとこも駄目なところも溜め込まず、素直に観ることにするわ やっぱりビルドはダメだったな、って確認し合うためにも最後まで観ないと
観ずに叩くのは違うし ここから面白く綺麗にまとめ上げたら掌ぶん回して賞賛するよ
こんな言葉が浮かぶ時点で現状ダメですと言ってるようなもんだが 当初の目的であるせんとの過去と万丈の冤罪ですら立ち話のタレコミで説明し全てスタークの超能力の仕業なんてやっちゃってる時点で脚本家を変えない限り期待なんてできるわけない 多分最初にしっかり一年間の契約とかしちゃってて途中降板て本人が言い出さない限り脚本家交替って無理なんだろうな
特に武藤みたいな外部ライターはそんな感じがする
今井さんはきっと自分から降板申し出たんだろうし高橋も自分だけじゃ無理だと思ってサブ入れてもらったんだろうね 降板しろとまでは言わないが完全1人脚本体制のメリットってそんなにあるか?とは思うな
過去の555やエグゼイドを叩く気も持ち上げる気も勿論ないんだけど
少なくともビルドで1人体制が良い方向に働いてるとはあんまり思わない メリットとしては一貫したストーリーラインが作れるので響鬼みたいなのは極端として大きく路線変更して?となることが少なくなる。
あとは展開を逆算しやすい?
デメリットとしては大まかなのがそいつの中で決まってて不人気とかの路線変更がしにくいとか?
設定出すだけ出して捨ててるカブト状態になってるけどね今 というか1クールドラマや映画しか書いてこなかった奴がいきなり1年物を一人で書くこと自体無謀 最終フォーム(仮)も使い捨てにするんだろうな
アレな信者しかいないんで夏までに失速するんだろうな >>689
555 終盤の展開が唐突、かつ雑
エグゼイド 展開が妙に早すぎて中盤以降だれる
ビルド 12話以降同じ展開を長々と引っ張りすぎ
少なくとも良いわけじゃないな。 確かに一人脚本で最初から最後まで完璧な作品があったかと言われたら口ごもるよ。
それでも多少の粗やグダグダにも目を瞑れるくらいキャラ愛が育ったり、バトルが格好良かったり、玩具が楽しかったり
愛着でカバーできる作りには出来てたとは思う。
正直今のビルドにその要素があるとは思えないし、残りの半分位の話数でそれが引き出せるのかもわからない。
そもそもキャラクターの肉付けや世界設定の中心軸を作るのはメイン脚本がやることだろうから
それが根本的に出来ていない以上1人だろうが2人だろうが意味がない事に変わりはないと思う。 怪人が元々少ないのにバンバン倒しまくるから、
ろくにキャラの掘り下げができてないってのもある。
そんな状態でメインの話を進めてるのが最近のライダー 井上さんは役者と話して人物を書いてたけど
武藤はそういう事してないんだろうな ここはビルドアンチであってシリーズアンチじゃねーから
さっきのゴーストガイジアンチといい機能の妄想擁護ガイジといい変なのが湧くようになったな >>699
ゴーストもフォームチェンジが多すぎてかなり批判されてた そこの所はビルドも同じ >>693
エグゼイドでダレるっていえるのクロノス以降のムテキ後じゃないか?だとしたらせいぜい終盤だろ エグゼイドは一人脚本が比較的うまくいったとは思う 終盤だれたけど終盤にレベル1にちゃんとした理由ある活躍があったりしたし
それと神の行動が全体でかなり意味あるムーヴとれてるのもデカい ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
自治厨になるつもりはねーがさすがに話題逸れすぎ >>701
エグゼイドは途中からなんか予定変わった感ある
しかし、大森Pってここまで適当だったかな
かなり武藤にやりたい放題させてる気がする
東映の力が弱くなって朝日の影響下力が大きくなってるんだろうか ビルドアンチスレだって何回言われても分からない人多いなここも >>704
元々テキトーじゃなかったらこんなことにはなってないよ
キョウリュウジャーから基本脚本監督任せで脱三条という謎の抱負を掲げてたし
エグゼイドとビルドの開始前のインタビューで正反対のこと言ってる軸がブレブレな人だよ >>702
スタークと何が違うのかっていうと
ゲンムは負けまくってたりうまくいかなかったりピンチになったりとダメなところが描かれたところかな
終盤の活躍はテコ入れだと思うけど >>706
販促のプランとかは結構がっちり脚本家と話し合う方じゃないだろうか
エグゼイドのデザイナーとのやりとりはかなり酷いと思ったけど ゴーストはフォーゼウィザードドライブであったサポート用アイテムの廃止かつ
メインライダー重点式でやってみたがやっぱり1ライダーに多数フォームは無理があるってわかったわけだから
ゴーストの多数フォームチェンジは「意味のある失敗」の部類だけどね
ライダーの失敗と言われる部分って「とりあえずやってみる」っていう精神が元だから
ビルドは特に冒険してる要素がない >>704
時間帯変更で話数減るのが序盤とはいえ撮影開始後に言われたらしいからそれだろう >>710
キョウリュウ・ドライブでは三条さんが主導してたみたい
実際ドライブで三条さんに失敗するって言われたみたいだし
ビルドは出されたものにYesとしか答えてないように見える >>709が本バレだとするとベストマッチじゃボトル特性差別化無理だったから全部のせでなんとか差別化ルートなんかな? >>693
余談だが昔は3年連続単独執筆の猛者もいたぞ
ポワトリン 全編通して破綻無く世界観が統一され、ほぼ完璧で人気作に。パターンの魅力はズバットあたりと並ぶ面白さ
トトメス 前作の焼直し劣化版。さすがにネタも枯渇しつつありダレ回も増加
大龍宮城 ライターが思いきり自分の趣味に走った結果、もはや視聴者がついてこれずシリーズ人気が低迷。次作でシリーズ自体が終了となる 全部乗せは通過点であとで真の最強フォームが登場します >>711
というかゴーストの反省を全く活かせてないような
エグゼイドは主役に偏りつつも全員にアイテムが分配されるようになってたのに ジーニアスはさすがに笑っちゃいますよ
ボトルの差別化問題をギュッと纏めて誤魔化すのは自称天才らしいっちゃらしい
本編よりバレ画像のがよっぽど見てて楽しいわ 1人脚本のメリットは人物の一貫性取れるとこだと思ってるけど、
ビルドについては1人脚本でもキャラの性格言動ぶれまくってるし1人で書く意味ないよねって
ところでクソコラじみた全部盛りフォームほんとにやるの? これずっとコラだと思ってたから笑ったわ。ほんと最後までやらかしてくれるな
認識バグで発売されないゴールドスコーピオンとかどうなるんだろう ってか「戦争」を扱う事自体凄いみたいに武藤は思ってそうだけど
実在する戦争を扱う映画とかでもない限り、ドラマやら漫画やらアニメでも
戦争の意思というか意義みたいのを取り扱う作品はいくらでもあるのにな
言ってしまえば「戦争だ」と言うと安っぽくなる、こういう場合は「これじゃまるで戦争だ」っていうのがよくある表現だと思うわ >>709
ベルト追加なんか、しかもビルドラの色違いっぽいし
クローズはベルト変えるのが強化ってことでやっていく感じなんか >>709
これは信者の反応が楽しみだなw
ビルドはライダーのデザインで持ってた部分があるからなw
しかしジーニアスボトルがスパークリングの外側を流用したデザインに見えるんだが・・・
こんなんでいいのか? ビルドってボトルの成分にちなんだハーフボディ同士の組み合わせっていうのが特徴なんじゃないんか?響鬼→装甲響鬼くらいに脈絡ない変化しすぎじゃないか? デザインは別に悪くないと思うんだけど強くなるペースが早すぎてフォームが多すぎのように見える
エグゼイドも似たようなものかもしれんが用途とか形態とかの個性で上手く分けてたような
ビルドは要するに「強い」ってだけだろ
アホらしくて飽きるわ ハーフボディもただの劣化Wだからね
ビルドには個性が存在しない この最終フォームって去年の12月に立ち絵が上がってたけど
コラじゃないの?それとも流出した? てかあれだ、これバースの強化フォームとか言われる方がしっくりくる 最終フォームグローイ
「戦争の悲惨さを強調するため、旧日本軍の人体実験?をモチーフにしてみました、テヘッ☆」とか言いそう 画像の真偽は知らないけど
振るとFullをかけただけなんだろうね 純粋にパワー型、硬くて攻撃が通らない、超スピードや幻術で攻撃が当たらない、
再生してきりがない、精神攻撃、ザキみたいな即死攻撃、
敵側にも色々強さの表現があって、それに各自適切な対処できるのが多フォームライダーの魅力だと思うんだけどな
レベルをあげて物理で殴ればいい状態 結局左右ハイブリットという外見的特徴も活かせないままコレクションアイテムのボトルが全身に突き刺さった最終形態ね
結構前から設定画像流れてたけどコラであってほしかった >>736
ハザードレベル低いけど強かったり厄介だったりする奴は絶対でないんだろうなあ 大森ってダサいのがウケると勘違いしてそう
ビルドのデザインやらコンセプトは2期ライダーのパクリだし ダサいのがウケたのなんて電王ぐらいなもんだからな
何をダサいとするかは人それぞれかもしれんが 新ライダーとかフォームじゃなくて脚本の力で盛り上げてくれよ
上っ面だけのクソイベントはもうお腹一杯
販促よりストーリー重視とかなんとか言ってたけど引き続き玩具に振り回されるんだろうな
どっちも疎かになってるの本当に哀れ やっぱコラじゃなかったな
あんな手間かかる完成度高いコラはないから本物だとは思ってたが ジーニアスフォームがパッと見イクサをダサくしたように見える 相変わらずアクターのことを全く考えないデザインセンス 子供には暗い話で大人には中途半端な暗さだから駄目なんだよ
結果どっちにも支持されない クロコダイルネビュラが来週末
フルフルとバスターが3月中旬
4月マグマ
5月中旬エボドラ エボルラビットドラゴン?
6月上旬エボルトリガーバットエンジンボトルセット
6月中旬ジーニアスフルボトル
これらと同時進行でフルボトルセット
描写も販促も目に見える負け戦でワロタ >>726
通常→紅→装甲で見たら割と正統進化だよね(スレチ) >>754
ハカイダーかい
じゃあ金田監督呼べ
TVではいい仕事するんだから >>739
厄介なのはやらないだろうな、やる頭がないかも
というか、与えられたボトルのモチーフを、ビジュアルとしてどう演出するかでなく、戦闘にどう活かすか、みたいな所は何も考えてなさそう。
設定だけなら、児童誌やHPでされてたりするけど もともとスマッシュ化とライダー資格者の判断基準だったはずだがいつの間にやら戦闘力扱いのハザードレベル
レベル3超えてもベルト使わせてもらえない三馬鹿
日本だとどうもハザード=汚染ってイメージ
ヨゴレレベルなら納得か ネタバレ含む話になってしまうのは申し訳ないけど
人格有り怪人とスクラッシュ時代って本当に必要だったのかなって思うと
人格有り怪人の存在って戦兎に消させて罪悪感持たせるためだけに生まれたのかなとか考えてしまう。 >>759
万丈の彼女殺しといて今更罪悪感どうのこうのの話するのも変な話だ
そう考えると三羽ガラスがスマッシュな理由がさっぱりわからん
クローズドラゴンのリデコみたいなので単一ボトルライダーやらしとけばよかったのに ライダーやスマッシュの対決なんてスポーツじゃねーんだから勝敗は殺るか殺られるかだろ
これまで三馬鹿(もしくはライダー側)が死んでなかったのは毎回毎回戦いの勝敗付く前に途中でお開きにしてただけで、
ハザードスマッシュになってなくてもライダーとスマッシュの互いが手を止めなければどちらかが殺って殺られる結果になってたわ(つか、そんなのは生身の人間同士でもそうだろ)
ハザードスマッシュは倒されたら肉体が消滅て、倒されたらの定義はなんなんだよ? 玩具からのネタバレ容赦ないな
てか、バンダイの玩具ゴリ押しは目に余るものがあるな
ウルトラマンでも似たような商売やりだしたし
デザインがよければまだしもデザインも微妙という
昔は劇中アイテムを玩具化って感じだったけど、最近は玩具を劇中に出してるって感じ
ビルドに限らないが、ヒーローもののデザインワークが酷くなっているのを感じる
ギガストリーマーとかディクテイターとかああいうカッコいいデザインが本当に無くなったな 個人的には、デザインはまだしもおふざけ音声はやめてほしい。特にゴーストは萎えた。 >>764
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