仮面ライダービルドアンチスレ part.6
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仮面ライダービルド アンチスレ5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1515481177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured エグゼイドは一人脚本が比較的うまくいったとは思う 終盤だれたけど終盤にレベル1にちゃんとした理由ある活躍があったりしたし
それと神の行動が全体でかなり意味あるムーヴとれてるのもデカい ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
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叩いたり貶したりは自重してください。
自治厨になるつもりはねーがさすがに話題逸れすぎ >>701
エグゼイドは途中からなんか予定変わった感ある
しかし、大森Pってここまで適当だったかな
かなり武藤にやりたい放題させてる気がする
東映の力が弱くなって朝日の影響下力が大きくなってるんだろうか ビルドアンチスレだって何回言われても分からない人多いなここも >>704
元々テキトーじゃなかったらこんなことにはなってないよ
キョウリュウジャーから基本脚本監督任せで脱三条という謎の抱負を掲げてたし
エグゼイドとビルドの開始前のインタビューで正反対のこと言ってる軸がブレブレな人だよ >>702
スタークと何が違うのかっていうと
ゲンムは負けまくってたりうまくいかなかったりピンチになったりとダメなところが描かれたところかな
終盤の活躍はテコ入れだと思うけど >>706
販促のプランとかは結構がっちり脚本家と話し合う方じゃないだろうか
エグゼイドのデザイナーとのやりとりはかなり酷いと思ったけど ゴーストはフォーゼウィザードドライブであったサポート用アイテムの廃止かつ
メインライダー重点式でやってみたがやっぱり1ライダーに多数フォームは無理があるってわかったわけだから
ゴーストの多数フォームチェンジは「意味のある失敗」の部類だけどね
ライダーの失敗と言われる部分って「とりあえずやってみる」っていう精神が元だから
ビルドは特に冒険してる要素がない >>704
時間帯変更で話数減るのが序盤とはいえ撮影開始後に言われたらしいからそれだろう >>710
キョウリュウ・ドライブでは三条さんが主導してたみたい
実際ドライブで三条さんに失敗するって言われたみたいだし
ビルドは出されたものにYesとしか答えてないように見える >>709が本バレだとするとベストマッチじゃボトル特性差別化無理だったから全部のせでなんとか差別化ルートなんかな? >>693
余談だが昔は3年連続単独執筆の猛者もいたぞ
ポワトリン 全編通して破綻無く世界観が統一され、ほぼ完璧で人気作に。パターンの魅力はズバットあたりと並ぶ面白さ
トトメス 前作の焼直し劣化版。さすがにネタも枯渇しつつありダレ回も増加
大龍宮城 ライターが思いきり自分の趣味に走った結果、もはや視聴者がついてこれずシリーズ人気が低迷。次作でシリーズ自体が終了となる 全部乗せは通過点であとで真の最強フォームが登場します >>711
というかゴーストの反省を全く活かせてないような
エグゼイドは主役に偏りつつも全員にアイテムが分配されるようになってたのに ジーニアスはさすがに笑っちゃいますよ
ボトルの差別化問題をギュッと纏めて誤魔化すのは自称天才らしいっちゃらしい
本編よりバレ画像のがよっぽど見てて楽しいわ 1人脚本のメリットは人物の一貫性取れるとこだと思ってるけど、
ビルドについては1人脚本でもキャラの性格言動ぶれまくってるし1人で書く意味ないよねって
ところでクソコラじみた全部盛りフォームほんとにやるの? これずっとコラだと思ってたから笑ったわ。ほんと最後までやらかしてくれるな
認識バグで発売されないゴールドスコーピオンとかどうなるんだろう ってか「戦争」を扱う事自体凄いみたいに武藤は思ってそうだけど
実在する戦争を扱う映画とかでもない限り、ドラマやら漫画やらアニメでも
戦争の意思というか意義みたいのを取り扱う作品はいくらでもあるのにな
言ってしまえば「戦争だ」と言うと安っぽくなる、こういう場合は「これじゃまるで戦争だ」っていうのがよくある表現だと思うわ >>709
ベルト追加なんか、しかもビルドラの色違いっぽいし
クローズはベルト変えるのが強化ってことでやっていく感じなんか >>709
これは信者の反応が楽しみだなw
ビルドはライダーのデザインで持ってた部分があるからなw
しかしジーニアスボトルがスパークリングの外側を流用したデザインに見えるんだが・・・
こんなんでいいのか? ビルドってボトルの成分にちなんだハーフボディ同士の組み合わせっていうのが特徴なんじゃないんか?響鬼→装甲響鬼くらいに脈絡ない変化しすぎじゃないか? デザインは別に悪くないと思うんだけど強くなるペースが早すぎてフォームが多すぎのように見える
エグゼイドも似たようなものかもしれんが用途とか形態とかの個性で上手く分けてたような
ビルドは要するに「強い」ってだけだろ
アホらしくて飽きるわ ハーフボディもただの劣化Wだからね
ビルドには個性が存在しない この最終フォームって去年の12月に立ち絵が上がってたけど
コラじゃないの?それとも流出した? てかあれだ、これバースの強化フォームとか言われる方がしっくりくる 最終フォームグローイ
「戦争の悲惨さを強調するため、旧日本軍の人体実験?をモチーフにしてみました、テヘッ☆」とか言いそう 画像の真偽は知らないけど
振るとFullをかけただけなんだろうね 純粋にパワー型、硬くて攻撃が通らない、超スピードや幻術で攻撃が当たらない、
再生してきりがない、精神攻撃、ザキみたいな即死攻撃、
敵側にも色々強さの表現があって、それに各自適切な対処できるのが多フォームライダーの魅力だと思うんだけどな
レベルをあげて物理で殴ればいい状態 結局左右ハイブリットという外見的特徴も活かせないままコレクションアイテムのボトルが全身に突き刺さった最終形態ね
結構前から設定画像流れてたけどコラであってほしかった >>736
ハザードレベル低いけど強かったり厄介だったりする奴は絶対でないんだろうなあ 大森ってダサいのがウケると勘違いしてそう
ビルドのデザインやらコンセプトは2期ライダーのパクリだし ダサいのがウケたのなんて電王ぐらいなもんだからな
何をダサいとするかは人それぞれかもしれんが 新ライダーとかフォームじゃなくて脚本の力で盛り上げてくれよ
上っ面だけのクソイベントはもうお腹一杯
販促よりストーリー重視とかなんとか言ってたけど引き続き玩具に振り回されるんだろうな
どっちも疎かになってるの本当に哀れ やっぱコラじゃなかったな
あんな手間かかる完成度高いコラはないから本物だとは思ってたが ジーニアスフォームがパッと見イクサをダサくしたように見える 相変わらずアクターのことを全く考えないデザインセンス 子供には暗い話で大人には中途半端な暗さだから駄目なんだよ
結果どっちにも支持されない クロコダイルネビュラが来週末
フルフルとバスターが3月中旬
4月マグマ
5月中旬エボドラ エボルラビットドラゴン?
6月上旬エボルトリガーバットエンジンボトルセット
6月中旬ジーニアスフルボトル
これらと同時進行でフルボトルセット
描写も販促も目に見える負け戦でワロタ >>726
通常→紅→装甲で見たら割と正統進化だよね(スレチ) >>754
ハカイダーかい
じゃあ金田監督呼べ
TVではいい仕事するんだから >>739
厄介なのはやらないだろうな、やる頭がないかも
というか、与えられたボトルのモチーフを、ビジュアルとしてどう演出するかでなく、戦闘にどう活かすか、みたいな所は何も考えてなさそう。
設定だけなら、児童誌やHPでされてたりするけど もともとスマッシュ化とライダー資格者の判断基準だったはずだがいつの間にやら戦闘力扱いのハザードレベル
レベル3超えてもベルト使わせてもらえない三馬鹿
日本だとどうもハザード=汚染ってイメージ
ヨゴレレベルなら納得か ネタバレ含む話になってしまうのは申し訳ないけど
人格有り怪人とスクラッシュ時代って本当に必要だったのかなって思うと
人格有り怪人の存在って戦兎に消させて罪悪感持たせるためだけに生まれたのかなとか考えてしまう。 >>759
万丈の彼女殺しといて今更罪悪感どうのこうのの話するのも変な話だ
そう考えると三羽ガラスがスマッシュな理由がさっぱりわからん
クローズドラゴンのリデコみたいなので単一ボトルライダーやらしとけばよかったのに ライダーやスマッシュの対決なんてスポーツじゃねーんだから勝敗は殺るか殺られるかだろ
これまで三馬鹿(もしくはライダー側)が死んでなかったのは毎回毎回戦いの勝敗付く前に途中でお開きにしてただけで、
ハザードスマッシュになってなくてもライダーとスマッシュの互いが手を止めなければどちらかが殺って殺られる結果になってたわ(つか、そんなのは生身の人間同士でもそうだろ)
ハザードスマッシュは倒されたら肉体が消滅て、倒されたらの定義はなんなんだよ? 玩具からのネタバレ容赦ないな
てか、バンダイの玩具ゴリ押しは目に余るものがあるな
ウルトラマンでも似たような商売やりだしたし
デザインがよければまだしもデザインも微妙という
昔は劇中アイテムを玩具化って感じだったけど、最近は玩具を劇中に出してるって感じ
ビルドに限らないが、ヒーローもののデザインワークが酷くなっているのを感じる
ギガストリーマーとかディクテイターとかああいうカッコいいデザインが本当に無くなったな 個人的には、デザインはまだしもおふざけ音声はやめてほしい。特にゴーストは萎えた。 >>764
昔の方がデザイン的に優れていたのがわかる これもカッコいいね
https://youtu.be/NcoFwm4wJrE
最近はこういうデザインを出さなくなったね 基本フォームはWで最強フォームはエターナルってだけだなこれ デザインダサくても劇中で活躍してくれれば良い印象になるけど全くないのがなあ
武藤は画面に出せば販促になると思っているのだろうか >>768
そうは思わないなあ
デザインが酷いと画にも説得力が出ないし、カッコ良くも見えない
シリアスなシーンでもアイテムのデザインのせいで台無し
ろくに活躍できないのはバンダイが商品を乱発しまくるせいも有るだろ ダサいダサくないは主観の問題だから一番不毛っちゃ不毛な話題だけどね 予備のフォームもないし結局金蠍発売中止で60本揃わないの確定らしいな
コンプ厨狙い撃ちで客単価上げようとしたんだろうけど
コンプできないと判ってどれだけの人間が残るかね 5chにビルドの情報を見聞きしにくるいろんな意味で熱心な層はゴールドスコーピオン事情もハザードトリガーのショボさと誤認識のしやすさゼリーの仕様変更その他なんかも把握してるだろうけど
その上で更にこれから2〜3話に一度新商品が出ることが露呈したわけだが
財団B的や製作委員会的にはこの流れをどう判断してるのかね 今の商法って一体どこまで続けるつもりなんだろうねバンダイ
そのうち1話につき毎回新しく2アイテムとか3フォームとか出てくるようになるのかねw
このままエスカレートしていっても今のやり方じゃ絶対破綻する時が来ると思うけど、多分もうどうしていいかわからないのかも >>774
いや、商法の問題って言うほどないよ、単にライダーの放送がクリスマス直前だからクリスマス商戦にぶっ込むために
カツカツになってるだけだし、年明けたら販促とドラマのバランス取れ出す作品がほとんど
特にビルドなんて放送時間変更に合わせて9月スタートで大分猶予あったわけで 話でうまく玩具を捌いてくれているならいくら玩具が増えようが不満には思わん >>761
やられる直前に変身解除 セーフ
ってやりとりはほんとクソだと思った
戦場で銃を捨てたら見逃してもらえるとでもいうのか >>777
パヨク的にはアリなんでしょ>変身解除して見逃してもらえる 人殺しの幻徳とは平気で手を結んだくせに自分の手が汚れた途端鬱になりもう戦いたくない!だもんな
しかもその後人殺しのスタークに特訓つけてもらうとかどんだけ自分に都合のいいクズなんだよ >>764
ディクテイターカッコいいなあ
これもそうだけど90年前後はカッコいい武器多いよね
レスキューポリスとブルースワットとか ガス注入されたらもう人間じゃなくて兵器とかマスターに言わせてたが
上にも書いてある開始当初にあった空のボトル向けるだけでガス抜きして人間に戻す要素どこに消えたんだ
極端な話ライダー変身者に向けてガス抜けば変身不能にも出来るのでは? ブルースワットも途中でバンダイから金の仏像ぶち込まれたりしたけど
最後までストーリーに組み込んだのは偉かった >>776
最近の話でうまく捌いてるって感じしないけどな
だいたいが玩具に引っ張られてる気がするし
いっそのことクウガみたいに無視するとかやりゃ良いのにw >>783
俺も初めから上手く捌けてるように感じてないからこれからの玩具の量もフォーム数も不満と不安しかないよ
皮肉で言ったんだ >>758
使わせてもらえないっていうか、元々北都にライダー(トランスチーム)システムみたいなのあったっけ……
自我を保ったままスマッシュに変身できる技術を早々に開発してたなら無いのかもしれんよ
マスターがスクラッシュのデータをコピーして持ちだしてなければ猿渡も別のハードスマッシュになる予定だったとかで >>786
アイテム関連ではもはや取り出しもしなくなった万丈用二本目ビルドドライバーとか
幻徳がスチームガンとバットボトル持ったまま逃亡してるのにハザードレベル上げ特訓動画では内海がナイトローグに変身したり
なんの説明も無しに増えるんで北都にスクラッシュドライバーが一本だけってのはちょっと 玩具もボトル単体じゃ機能しないからドライバーの初動だけは良かったけどどのドライバーも出来が酷いらしいな スクラッシュを経ているかは知らないけど結局ビルドドライバー方式に戻るんだな
敵ボス用なんだろうけどシャカシャカグルグルのダサさはどう解決するのか
ボトルがひとりでに宙でシャカシャカ、ハンドルも触らずしてグルグルでもしてみる?
ギミックを放棄しないと格好つかないってのはさぁ >>789
最近の仮面ライダーは、毎度の事ながらガチャガチャやるギミック多すぎなんだよな
動作に説得力も無いし、戦闘中にやってられんだろ
最近はウルトラマンでもそうなってきたし、バンダイは余計なギミックを付けすぎ 新しい玩具が出ても結局魅せ場なんてナシで終わるんだよ
スパークリングやスクラッシュのかっこいい場面があったか?
あったとしても映画くらいだし、敵を倒すっていう仮面ライダーの超基本中の基本ができてないからかっこよさが出せてない
初代仮面ライダーもだっせぇwwwwwwwなんだこれwwwwwwって
言われてたらしいけど、今じゃヒーロー中のヒーローとしてめちゃくちゃ人気なのはちゃんとヒーローしてたからなんだよな
カードゲームとかロボットのアニメでそいつらが活躍してないのにほしくなるか? フォーゼあたりからベルトに挿すアイテムが大きくなってきて
それに合わせてドライバーもどんどん前に出っ張ってきてもはやベルトってレベルじゃないんだよな >>791
視聴率と売り上げはあまり直結してないし
おもちゃ買ってる層がみんな本編見てるってわけでもないらしい
ライダーははじめに玩具ありきで企画があるというか、子供が触ると怒られるものを遊びに組み込めるようにしているらしい
ビルドはスパークリング以外何をモチーフにしてるのかさっぱりわからんけど 何か今絶賛没落中の某カードゲーム&アニメと似たような状況になってる気がする 炭酸飲料ボトルかと思えばガスボンベ
そこから抽出したとかいう副産物的なものがゼリー(中のネビュラガス減ってね?)
パンドラ箱の光でなぜか炭酸飲料水缶スパークリング
かろうじて「容器」つながりだけどそんなに子供が触れられないモチーフでもない
今の玩具技術なら一年分のフォーム名音声ベルトにあらかじめ仕込むのはそんな難しいことでもなくその発動キーとして小物アイテム小出しにして売っていく
異常な数のフォームは設定画はあってもソフビや組み換えフィギュアなんかは全部発売する気無し
好きな人間でも覚えきれない
番組内の販促の下手さも相まってヒドイことになったな
映像の方はスピンオフ動画やオリジナルビデオとかあってもボトル紹介追いつかないし 響鬼の時のようなスタッフ総入れ替えという英断はできないのだろうか
本編、商品とも世間での評判や売り上げは知らんが質がボロクソじゃん >>791
強敵の怪人らしい怪人もいなかったしな
スパークリングもスターク倒したけどスタークが強敵なイメージあるかっていうとぶっちゃけないし
ローグやスタークは簡単に死なせられないためか
倒されはしても退場とかはないから倒した感もないのが痛い 武藤の手がけた物で見たことある作品サラッと思い出しても勧善懲悪って無いかも
原作物が多いってのもあるけどオリジナル前日譚してたクローズzeroUでは
主人公側のOBの番長が昔喧嘩の流れでライバル校の番長刺し殺しちゃってその復讐で弟と現役番長が主人公達に復讐しに来るんだけど主人公達は今の俺達には関係ないで終わったし弟もさほど憎んでなかった
またそいつは同じ様にヤクザの手先になってライバルヤクザを殺す手先に使われるけど未遂に終わってライバルヤクザが寛大な心で更生させる展開だった パンドラ光入りのスパークリングはガスをどうこうしてるに過ぎないボトル・各種強化フォームとは
一線を画してそうなのにもはやお払い箱のナイトローグ戦でしか活躍しなくなったのがモヤモヤする
こっちの方が余程破壊衝動に駆られそうだが ゼリー飲料モチーフとかどこにカッコよさがあるんだろと思うわ
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