仮面ライダービルドアンチスレ part.6
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仮面ライダービルド アンチスレ5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1515481177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライダーやスマッシュの対決なんてスポーツじゃねーんだから勝敗は殺るか殺られるかだろ
これまで三馬鹿(もしくはライダー側)が死んでなかったのは毎回毎回戦いの勝敗付く前に途中でお開きにしてただけで、
ハザードスマッシュになってなくてもライダーとスマッシュの互いが手を止めなければどちらかが殺って殺られる結果になってたわ(つか、そんなのは生身の人間同士でもそうだろ)
ハザードスマッシュは倒されたら肉体が消滅て、倒されたらの定義はなんなんだよ? 玩具からのネタバレ容赦ないな
てか、バンダイの玩具ゴリ押しは目に余るものがあるな
ウルトラマンでも似たような商売やりだしたし
デザインがよければまだしもデザインも微妙という
昔は劇中アイテムを玩具化って感じだったけど、最近は玩具を劇中に出してるって感じ
ビルドに限らないが、ヒーローもののデザインワークが酷くなっているのを感じる
ギガストリーマーとかディクテイターとかああいうカッコいいデザインが本当に無くなったな 個人的には、デザインはまだしもおふざけ音声はやめてほしい。特にゴーストは萎えた。 >>764
昔の方がデザイン的に優れていたのがわかる これもカッコいいね
https://youtu.be/NcoFwm4wJrE
最近はこういうデザインを出さなくなったね 基本フォームはWで最強フォームはエターナルってだけだなこれ デザインダサくても劇中で活躍してくれれば良い印象になるけど全くないのがなあ
武藤は画面に出せば販促になると思っているのだろうか >>768
そうは思わないなあ
デザインが酷いと画にも説得力が出ないし、カッコ良くも見えない
シリアスなシーンでもアイテムのデザインのせいで台無し
ろくに活躍できないのはバンダイが商品を乱発しまくるせいも有るだろ ダサいダサくないは主観の問題だから一番不毛っちゃ不毛な話題だけどね 予備のフォームもないし結局金蠍発売中止で60本揃わないの確定らしいな
コンプ厨狙い撃ちで客単価上げようとしたんだろうけど
コンプできないと判ってどれだけの人間が残るかね 5chにビルドの情報を見聞きしにくるいろんな意味で熱心な層はゴールドスコーピオン事情もハザードトリガーのショボさと誤認識のしやすさゼリーの仕様変更その他なんかも把握してるだろうけど
その上で更にこれから2〜3話に一度新商品が出ることが露呈したわけだが
財団B的や製作委員会的にはこの流れをどう判断してるのかね 今の商法って一体どこまで続けるつもりなんだろうねバンダイ
そのうち1話につき毎回新しく2アイテムとか3フォームとか出てくるようになるのかねw
このままエスカレートしていっても今のやり方じゃ絶対破綻する時が来ると思うけど、多分もうどうしていいかわからないのかも >>774
いや、商法の問題って言うほどないよ、単にライダーの放送がクリスマス直前だからクリスマス商戦にぶっ込むために
カツカツになってるだけだし、年明けたら販促とドラマのバランス取れ出す作品がほとんど
特にビルドなんて放送時間変更に合わせて9月スタートで大分猶予あったわけで 話でうまく玩具を捌いてくれているならいくら玩具が増えようが不満には思わん >>761
やられる直前に変身解除 セーフ
ってやりとりはほんとクソだと思った
戦場で銃を捨てたら見逃してもらえるとでもいうのか >>777
パヨク的にはアリなんでしょ>変身解除して見逃してもらえる 人殺しの幻徳とは平気で手を結んだくせに自分の手が汚れた途端鬱になりもう戦いたくない!だもんな
しかもその後人殺しのスタークに特訓つけてもらうとかどんだけ自分に都合のいいクズなんだよ >>764
ディクテイターカッコいいなあ
これもそうだけど90年前後はカッコいい武器多いよね
レスキューポリスとブルースワットとか ガス注入されたらもう人間じゃなくて兵器とかマスターに言わせてたが
上にも書いてある開始当初にあった空のボトル向けるだけでガス抜きして人間に戻す要素どこに消えたんだ
極端な話ライダー変身者に向けてガス抜けば変身不能にも出来るのでは? ブルースワットも途中でバンダイから金の仏像ぶち込まれたりしたけど
最後までストーリーに組み込んだのは偉かった >>776
最近の話でうまく捌いてるって感じしないけどな
だいたいが玩具に引っ張られてる気がするし
いっそのことクウガみたいに無視するとかやりゃ良いのにw >>783
俺も初めから上手く捌けてるように感じてないからこれからの玩具の量もフォーム数も不満と不安しかないよ
皮肉で言ったんだ >>758
使わせてもらえないっていうか、元々北都にライダー(トランスチーム)システムみたいなのあったっけ……
自我を保ったままスマッシュに変身できる技術を早々に開発してたなら無いのかもしれんよ
マスターがスクラッシュのデータをコピーして持ちだしてなければ猿渡も別のハードスマッシュになる予定だったとかで >>786
アイテム関連ではもはや取り出しもしなくなった万丈用二本目ビルドドライバーとか
幻徳がスチームガンとバットボトル持ったまま逃亡してるのにハザードレベル上げ特訓動画では内海がナイトローグに変身したり
なんの説明も無しに増えるんで北都にスクラッシュドライバーが一本だけってのはちょっと 玩具もボトル単体じゃ機能しないからドライバーの初動だけは良かったけどどのドライバーも出来が酷いらしいな スクラッシュを経ているかは知らないけど結局ビルドドライバー方式に戻るんだな
敵ボス用なんだろうけどシャカシャカグルグルのダサさはどう解決するのか
ボトルがひとりでに宙でシャカシャカ、ハンドルも触らずしてグルグルでもしてみる?
ギミックを放棄しないと格好つかないってのはさぁ >>789
最近の仮面ライダーは、毎度の事ながらガチャガチャやるギミック多すぎなんだよな
動作に説得力も無いし、戦闘中にやってられんだろ
最近はウルトラマンでもそうなってきたし、バンダイは余計なギミックを付けすぎ 新しい玩具が出ても結局魅せ場なんてナシで終わるんだよ
スパークリングやスクラッシュのかっこいい場面があったか?
あったとしても映画くらいだし、敵を倒すっていう仮面ライダーの超基本中の基本ができてないからかっこよさが出せてない
初代仮面ライダーもだっせぇwwwwwwwなんだこれwwwwwwって
言われてたらしいけど、今じゃヒーロー中のヒーローとしてめちゃくちゃ人気なのはちゃんとヒーローしてたからなんだよな
カードゲームとかロボットのアニメでそいつらが活躍してないのにほしくなるか? フォーゼあたりからベルトに挿すアイテムが大きくなってきて
それに合わせてドライバーもどんどん前に出っ張ってきてもはやベルトってレベルじゃないんだよな >>791
視聴率と売り上げはあまり直結してないし
おもちゃ買ってる層がみんな本編見てるってわけでもないらしい
ライダーははじめに玩具ありきで企画があるというか、子供が触ると怒られるものを遊びに組み込めるようにしているらしい
ビルドはスパークリング以外何をモチーフにしてるのかさっぱりわからんけど 何か今絶賛没落中の某カードゲーム&アニメと似たような状況になってる気がする 炭酸飲料ボトルかと思えばガスボンベ
そこから抽出したとかいう副産物的なものがゼリー(中のネビュラガス減ってね?)
パンドラ箱の光でなぜか炭酸飲料水缶スパークリング
かろうじて「容器」つながりだけどそんなに子供が触れられないモチーフでもない
今の玩具技術なら一年分のフォーム名音声ベルトにあらかじめ仕込むのはそんな難しいことでもなくその発動キーとして小物アイテム小出しにして売っていく
異常な数のフォームは設定画はあってもソフビや組み換えフィギュアなんかは全部発売する気無し
好きな人間でも覚えきれない
番組内の販促の下手さも相まってヒドイことになったな
映像の方はスピンオフ動画やオリジナルビデオとかあってもボトル紹介追いつかないし 響鬼の時のようなスタッフ総入れ替えという英断はできないのだろうか
本編、商品とも世間での評判や売り上げは知らんが質がボロクソじゃん >>791
強敵の怪人らしい怪人もいなかったしな
スパークリングもスターク倒したけどスタークが強敵なイメージあるかっていうとぶっちゃけないし
ローグやスタークは簡単に死なせられないためか
倒されはしても退場とかはないから倒した感もないのが痛い 武藤の手がけた物で見たことある作品サラッと思い出しても勧善懲悪って無いかも
原作物が多いってのもあるけどオリジナル前日譚してたクローズzeroUでは
主人公側のOBの番長が昔喧嘩の流れでライバル校の番長刺し殺しちゃってその復讐で弟と現役番長が主人公達に復讐しに来るんだけど主人公達は今の俺達には関係ないで終わったし弟もさほど憎んでなかった
またそいつは同じ様にヤクザの手先になってライバルヤクザを殺す手先に使われるけど未遂に終わってライバルヤクザが寛大な心で更生させる展開だった パンドラ光入りのスパークリングはガスをどうこうしてるに過ぎないボトル・各種強化フォームとは
一線を画してそうなのにもはやお払い箱のナイトローグ戦でしか活躍しなくなったのがモヤモヤする
こっちの方が余程破壊衝動に駆られそうだが ゼリー飲料モチーフとかどこにカッコよさがあるんだろと思うわ
ボトルはヤクルトみたいだし 格好良さ云々よりもガチの食べ物モチーフってどうなんだろ
鎧武は果物というか「果物を模した錠前」だったわけだし ビルドのシンボルマークが歯車なんだしボトルよりギアディスクをコレクションアイテムにしてベルトにセットさせてレバー連動で回転させるとか出来なかったか
まあ歯車だと子供が手を挟みそうだとかで無理か
カイザー系のボトル+歯車のダサイこと
スーツ半分半分もビルドと特徴被るし・・・・ ギアをボトルみたいなユニットにして内部で動くなら安全そうだけど、シール貼っただけみたいなのの方が安上がりだからね なんか勝手に日用品縛りみたいなのができてるのは何なんだろう
別にカブトみたいにただ昆虫が光って鳴るとかそんなんでいいじゃんって思う >>797
制作スケジュールとか予算配分とかで決定的な事を仕出かさない限りそういうのは無さそう
せめて脚本にサブ入れるとかテコ入れはやってほしいよなぁ…武藤大先生のプライドが許さなそうだが 発明者の特許切れたハンドスピナーをバンダイがベルトにはめる変身アイテムとして作ってたら売れたかも
一年早かったら
まあ具体的に日用品モチーフなんか無くてもライト&サウンドあればいいのかって感じだな
チープな小物多売商法はやめたくてもやめられないのもわからんでもないが ボトルとかゼリー飲料とか子供が普通に飲んでるから
憧れのものでは無いんだよなぁ ボトル→炭酸缶→ゼリー飲料っていう飲料水系の流れは予め決まってたのかな
もし決まっていたとしてそれを元に主人公を物理学者にしたの頭おかしくない? >>810
ヤクルト→エナドリ→ウィダーってどんどん栄養価が高くなってるんかな
ハザードが全く分からんけど
物理学者じゃなくてコカコーラの社員とかだったらすんなりいけたかも 子供にとって日常的にちょっと敷居が高い物がモチーフで遊びごたえがあって大人から見てもカッコいい
やっぱファイズとWのベルトが売れたってのは納得いく USBメモリ、メダル、指輪、錠前+平成一期の各携帯電話系あたりは、パパやママが持っててよく見かけはするけど、子供はあんまり触らせてもらえないアイテムだった。
スイッチも、テレビとかは触れるけど火災報知機とか触っちゃいけないスイッチも多く、憧れに入れていいだろう
この辺は昭和特撮の時代から、ベルトであったり、腕時計的≒ブレスレット系変身アイテムだったりの系譜と同じ。
ミニカー、アイコンあたりからよく分かんなくなった感じ 確かにネタ切れ感があるよね
もう該当する日常的な小物が思い付かないんだろうね ビルドほんと使い捨て多いな。デザインはかっこいいのに残念 >>815
ダブルとドライブを混ぜたようなデザインだけどな 変身の組み合わせおおすぎなんだよね
W くらいでちょうどいいのに エグゼイドがやはり一部のファンから「仮面ライダーらしくない!」とバッシング受けたのを大分気にして、今回のデザインになったらしいけど…
結局ストーリーや世界観、キャラクターがしっかりしてないと意味なかったんだよねえ ライダーバトルもどき続けるなら今後も評価下がり続けるだろうね 唯一残った評価できる部分の見た目もネタバレのアレになるなら
もう何も残ってなくね 見た目も「コレだけならかっこいいのになぁ」って感じだわ個人的に
やっぱり似たような見た目の量産されたらそれだけで愛着は減る
このゴミ作品みたいにおなざりに扱ってたら尚更 兎や掃除機のマークしたカシャカシャ鳴るだけのおもちゃとか絶対子供は欲しがらない
無駄に数多いし 強さのランクを台詞で説明するばっかで描写に繋がってないのすごいモヤモヤする
クローズチャージを止めるためのハザードなのにそもそもクローズチャージが強く見えない 鎖引きちぎる程の腕力があるのにひょろい科学者と大して変わらない程度なんだもんなw >>824
クローズとクローズチャージの違いがそもそもよく分からん
オーズ:同じ色のメダルを集めてコンボ
フォーゼ:宇宙の力を友情で束ねる
ウィザード:ドラゴンの力を引き出す
鎧武:ロックシードの重ねがけ
ドライブ:パワーの強い車に乗り換え
ゴースト:auたちの力を束ねる
エグゼイド:レベルアップ
どの作品も多かれ少なかれ強化前と後に関連性があるもんだが・・・
どれも 万丈はクローズに変身する前が一番かっこよかった
戦兎のいいサポート役な感じだったし
生身でスマッシュ倒してたし >>805
>日用品縛りみたいなのができてるのは何なんだろう
わかるわ
そのせいで武器とかアイテム関連のデザインがダサさが加速してきてる
昔みたいに武器は武器らしいデザイン、メカはメカらしいデザインにした方が良いと思う >>792
仮面ライダーディケイドだかWくらいから顕著だけど
ベルトに挿すアイテムを持ってポーズ付けて
ベルトにアイテムを挿して
ポーズをつけて音声がなって変身
役者がどんなに格好つけても、監督がどんなにカッコいい演出しても説得力が出ない
せめてデザインに説得力が有れば良いけどそれも無いからな
ギミック満載ベルトはやめた方が良い >>822
マジでそれなんだよな
ラビタンハザードだけならカッケーって思ってたけど複眼入れ替え系って知って所詮汎用の1つなんだなとどっと萎えたわ >>830
その流用の都合で首から下はラビットもタンクもない無個性というね
かっこよさの為にモチーフを捨てるとはやるなあ あの複眼入れ替えは何のために設定したんだろうな
ハーフボディと違ってまた違う見栄えを楽しめるってこともないし >>828
>昔みたいに武器は武器らしいデザイン、メカはメカらしいデザインにした方が良いと思う
「反対!子供に武器らしい武器持たせるなんて戦争につながる!」テレ朝&パヨクの皆さん Lv1→ガス注入後は元に戻れず消滅
Lv2→成分をボトルで吸ってもらえば元に戻れる
一時的に物忘れが出る場合もあるが身体的には全くのノーダメージ
Lv3→ガス注入された時点で人間じゃなくなってるらしい
Lv?→ハザードスマッシュ、人間態には自在に戻れるが倒されると消滅
なんか555のベルトのタイプ違いみたいでごちゃごちゃ一貫しないでわけわからん >>834
レベル3だとスマッシュにならないっていう設定が問題だな
普通レベル1、2の流れだとレベル3は自我を持ったスマッシュになる感じなのに
戦兎や龍我を怪人化させたくないから見た目変化しないって事にしてしまってる 自称天才フォームが信者間でも賛否両論になってるのは笑っちゃうわ
信者の心の拠り所たるデザイン面も結局はいつも通り、まぁデザインの好みは人それぞれだけど
最強フォームの名乗りが完全無欠のボトルヤロー()じゃあね… そういえば7つのベストマッチで「どうやってお化けの成分取ったの?」って下りがあるけど
フルボトルの製造過程もなんか設定よくわからない
1.東都のボトル:スマッシュから抽出して美空が精製(ネビュラガス由来)、モチーフは美空のイメージ依存(消えた設定?)
2.北都、西都のボトル:出所不明(パンドラボックスに関係するからおそらくネビュラガス依存)
3,ドクター、ゲーム:エグゼイドから抽出して精製(たぶん例外)
3.の例外を除けばフルボトルはネビュラガス依存だからモチーフの実存によらない
そもそもフェニックスが既出なのに今更感がある
まあ小ボケを入れたかっただけだろうけど Lv2でスマッシュ化した奴とLv3の龍我を生身でボトルも握らせずに殺し合わせたら
まあ龍我が肉片になって終わりだよな
ハザードレベルの高低が強さの基準ではないという事になるわけだが
これを覆そうと思ったらむしろスマッシュが要らない
怪人態抜きでLv1〜3のライダー素体=超人が出来るだけでいいわけだからな
ガイバーに置き換えたら違いがわかりやすいかな シンプルにパンドラボックス開放したせいで60体のスマッシュが出てきて暴れだしてとかでよかったと思うわ
東都編で戦兎がスマッシュ倒してボトル入手ってやってるから
北都西都が既にスマッシュをボトルにしてても問題ないし、ただ浄化設定はいらんけど >>834>>835
自我を失いスマッシュ化したうえに死ぬ→自我を失いスマッシュ化する
→スマッシュ化を押さえ込む耐性があり、自我を維持→勝手にスマッシュにはならないし、スマッシュの力を自我を保ったまま操る
って言い表せばそこは、多少スッキリすると思うんだけど。バイオハザードとかそれこそバグスターウイルスっぽいが そういえば万丈が生身で戦ってたあたりが一番面白かった気がする >>842
戦争なんかやらずに最初から三都で代表者決めて戦う事が決まってるとかでよかったな
スタークがビルド鍛えてた理由もすっきりするし、まぁスタークが北都側ってなってしまったからアレだが 無差別に人を襲う怪人を倒すのが見たい
和解とか怪人に変身した人間のバックボーンとかいらない
つまり人間と怪人の種族間戦争が見たい 武藤将吾
@muto_shogo
『仮面ライダービルド』第21話は明日9時から放送です。
脚本の段階からビルドのターニングポイントになるだろうと思っていましたが監督の手によってさらにその凄みを増しています。
息が詰まる濃密な展開……日曜朝からすみません(笑)。
ぜひリアルタイムで体感して下さい。
宜しくお願いします!
すごいなー楽しみだなー脚本さんもこういうんだしなー ブルーレイ特典映像がローグの話らしいが
そういう扱いの立ち位置のキャラならもっと活躍させとけよって思う というか本編に関わる大事な要素をハナから本編外に頼るのもどうかと思うんだよね。
スナイプゼロと同じという奴がいたけどあれはなくても本編に支障きたす要素じゃないし同列じゃないっていう。 >息が詰まる濃密な展開
いつものことみたいだけど、どうしてこう視聴者が判断することを自分で言っちゃうのかねえ
言ったもん勝ちで、先に口に出せば既成事実化できるとでも思ってるんだろうか?
それって普通にプロパガンダって言うんだが 何度かここで言われてるように私物化して悦に入ってるんだろう >日曜朝からすみません(笑)。
脚本の才能は無いのに人をイラっとさせる才能はあるよね 言ったもん勝ち気質は作品を見てればひしひしと伝わってくる
というか武藤の発言の軽さと薄さはもろ劇中に反映されているな クリエーターがツイートしすぎる作品にろくなものはない法則 マスターって「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマがないんだから」って、そういうオヤジだよな なんの必要もなかった悲劇のヒーロー戦兎様アピールに謎スクラッシュ克服に謎青羽といい相変わらずやりたいことが先行してツギハギだらけな展開だった 北を西に変えただけの同じ展開じゃねーか。引き出しの少なさ異常 お前の責任でもあるし俺を殺せって中々酷いね。これが万丈に頼むならまだ戦友ポジでもあるからわかるけど。 また焼き直しの戦争編()やるの?
それとベストマッチをここぞとばかりに消化したのはワロタ
やっぱもてあましてるんじゃねーかアイテム60個なんて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています