仮面ライダービルドアンチスレ part.6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルド アンチスレ5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1515481177/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>791
視聴率と売り上げはあまり直結してないし
おもちゃ買ってる層がみんな本編見てるってわけでもないらしい
ライダーははじめに玩具ありきで企画があるというか、子供が触ると怒られるものを遊びに組み込めるようにしているらしい
ビルドはスパークリング以外何をモチーフにしてるのかさっぱりわからんけど 何か今絶賛没落中の某カードゲーム&アニメと似たような状況になってる気がする 炭酸飲料ボトルかと思えばガスボンベ
そこから抽出したとかいう副産物的なものがゼリー(中のネビュラガス減ってね?)
パンドラ箱の光でなぜか炭酸飲料水缶スパークリング
かろうじて「容器」つながりだけどそんなに子供が触れられないモチーフでもない
今の玩具技術なら一年分のフォーム名音声ベルトにあらかじめ仕込むのはそんな難しいことでもなくその発動キーとして小物アイテム小出しにして売っていく
異常な数のフォームは設定画はあってもソフビや組み換えフィギュアなんかは全部発売する気無し
好きな人間でも覚えきれない
番組内の販促の下手さも相まってヒドイことになったな
映像の方はスピンオフ動画やオリジナルビデオとかあってもボトル紹介追いつかないし 響鬼の時のようなスタッフ総入れ替えという英断はできないのだろうか
本編、商品とも世間での評判や売り上げは知らんが質がボロクソじゃん >>791
強敵の怪人らしい怪人もいなかったしな
スパークリングもスターク倒したけどスタークが強敵なイメージあるかっていうとぶっちゃけないし
ローグやスタークは簡単に死なせられないためか
倒されはしても退場とかはないから倒した感もないのが痛い 武藤の手がけた物で見たことある作品サラッと思い出しても勧善懲悪って無いかも
原作物が多いってのもあるけどオリジナル前日譚してたクローズzeroUでは
主人公側のOBの番長が昔喧嘩の流れでライバル校の番長刺し殺しちゃってその復讐で弟と現役番長が主人公達に復讐しに来るんだけど主人公達は今の俺達には関係ないで終わったし弟もさほど憎んでなかった
またそいつは同じ様にヤクザの手先になってライバルヤクザを殺す手先に使われるけど未遂に終わってライバルヤクザが寛大な心で更生させる展開だった パンドラ光入りのスパークリングはガスをどうこうしてるに過ぎないボトル・各種強化フォームとは
一線を画してそうなのにもはやお払い箱のナイトローグ戦でしか活躍しなくなったのがモヤモヤする
こっちの方が余程破壊衝動に駆られそうだが ゼリー飲料モチーフとかどこにカッコよさがあるんだろと思うわ
ボトルはヤクルトみたいだし 格好良さ云々よりもガチの食べ物モチーフってどうなんだろ
鎧武は果物というか「果物を模した錠前」だったわけだし ビルドのシンボルマークが歯車なんだしボトルよりギアディスクをコレクションアイテムにしてベルトにセットさせてレバー連動で回転させるとか出来なかったか
まあ歯車だと子供が手を挟みそうだとかで無理か
カイザー系のボトル+歯車のダサイこと
スーツ半分半分もビルドと特徴被るし・・・・ ギアをボトルみたいなユニットにして内部で動くなら安全そうだけど、シール貼っただけみたいなのの方が安上がりだからね なんか勝手に日用品縛りみたいなのができてるのは何なんだろう
別にカブトみたいにただ昆虫が光って鳴るとかそんなんでいいじゃんって思う >>797
制作スケジュールとか予算配分とかで決定的な事を仕出かさない限りそういうのは無さそう
せめて脚本にサブ入れるとかテコ入れはやってほしいよなぁ…武藤大先生のプライドが許さなそうだが 発明者の特許切れたハンドスピナーをバンダイがベルトにはめる変身アイテムとして作ってたら売れたかも
一年早かったら
まあ具体的に日用品モチーフなんか無くてもライト&サウンドあればいいのかって感じだな
チープな小物多売商法はやめたくてもやめられないのもわからんでもないが ボトルとかゼリー飲料とか子供が普通に飲んでるから
憧れのものでは無いんだよなぁ ボトル→炭酸缶→ゼリー飲料っていう飲料水系の流れは予め決まってたのかな
もし決まっていたとしてそれを元に主人公を物理学者にしたの頭おかしくない? >>810
ヤクルト→エナドリ→ウィダーってどんどん栄養価が高くなってるんかな
ハザードが全く分からんけど
物理学者じゃなくてコカコーラの社員とかだったらすんなりいけたかも 子供にとって日常的にちょっと敷居が高い物がモチーフで遊びごたえがあって大人から見てもカッコいい
やっぱファイズとWのベルトが売れたってのは納得いく USBメモリ、メダル、指輪、錠前+平成一期の各携帯電話系あたりは、パパやママが持っててよく見かけはするけど、子供はあんまり触らせてもらえないアイテムだった。
スイッチも、テレビとかは触れるけど火災報知機とか触っちゃいけないスイッチも多く、憧れに入れていいだろう
この辺は昭和特撮の時代から、ベルトであったり、腕時計的≒ブレスレット系変身アイテムだったりの系譜と同じ。
ミニカー、アイコンあたりからよく分かんなくなった感じ 確かにネタ切れ感があるよね
もう該当する日常的な小物が思い付かないんだろうね ビルドほんと使い捨て多いな。デザインはかっこいいのに残念 >>815
ダブルとドライブを混ぜたようなデザインだけどな 変身の組み合わせおおすぎなんだよね
W くらいでちょうどいいのに エグゼイドがやはり一部のファンから「仮面ライダーらしくない!」とバッシング受けたのを大分気にして、今回のデザインになったらしいけど…
結局ストーリーや世界観、キャラクターがしっかりしてないと意味なかったんだよねえ ライダーバトルもどき続けるなら今後も評価下がり続けるだろうね 唯一残った評価できる部分の見た目もネタバレのアレになるなら
もう何も残ってなくね 見た目も「コレだけならかっこいいのになぁ」って感じだわ個人的に
やっぱり似たような見た目の量産されたらそれだけで愛着は減る
このゴミ作品みたいにおなざりに扱ってたら尚更 兎や掃除機のマークしたカシャカシャ鳴るだけのおもちゃとか絶対子供は欲しがらない
無駄に数多いし 強さのランクを台詞で説明するばっかで描写に繋がってないのすごいモヤモヤする
クローズチャージを止めるためのハザードなのにそもそもクローズチャージが強く見えない 鎖引きちぎる程の腕力があるのにひょろい科学者と大して変わらない程度なんだもんなw >>824
クローズとクローズチャージの違いがそもそもよく分からん
オーズ:同じ色のメダルを集めてコンボ
フォーゼ:宇宙の力を友情で束ねる
ウィザード:ドラゴンの力を引き出す
鎧武:ロックシードの重ねがけ
ドライブ:パワーの強い車に乗り換え
ゴースト:auたちの力を束ねる
エグゼイド:レベルアップ
どの作品も多かれ少なかれ強化前と後に関連性があるもんだが・・・
どれも 万丈はクローズに変身する前が一番かっこよかった
戦兎のいいサポート役な感じだったし
生身でスマッシュ倒してたし >>805
>日用品縛りみたいなのができてるのは何なんだろう
わかるわ
そのせいで武器とかアイテム関連のデザインがダサさが加速してきてる
昔みたいに武器は武器らしいデザイン、メカはメカらしいデザインにした方が良いと思う >>792
仮面ライダーディケイドだかWくらいから顕著だけど
ベルトに挿すアイテムを持ってポーズ付けて
ベルトにアイテムを挿して
ポーズをつけて音声がなって変身
役者がどんなに格好つけても、監督がどんなにカッコいい演出しても説得力が出ない
せめてデザインに説得力が有れば良いけどそれも無いからな
ギミック満載ベルトはやめた方が良い >>822
マジでそれなんだよな
ラビタンハザードだけならカッケーって思ってたけど複眼入れ替え系って知って所詮汎用の1つなんだなとどっと萎えたわ >>830
その流用の都合で首から下はラビットもタンクもない無個性というね
かっこよさの為にモチーフを捨てるとはやるなあ あの複眼入れ替えは何のために設定したんだろうな
ハーフボディと違ってまた違う見栄えを楽しめるってこともないし >>828
>昔みたいに武器は武器らしいデザイン、メカはメカらしいデザインにした方が良いと思う
「反対!子供に武器らしい武器持たせるなんて戦争につながる!」テレ朝&パヨクの皆さん Lv1→ガス注入後は元に戻れず消滅
Lv2→成分をボトルで吸ってもらえば元に戻れる
一時的に物忘れが出る場合もあるが身体的には全くのノーダメージ
Lv3→ガス注入された時点で人間じゃなくなってるらしい
Lv?→ハザードスマッシュ、人間態には自在に戻れるが倒されると消滅
なんか555のベルトのタイプ違いみたいでごちゃごちゃ一貫しないでわけわからん >>834
レベル3だとスマッシュにならないっていう設定が問題だな
普通レベル1、2の流れだとレベル3は自我を持ったスマッシュになる感じなのに
戦兎や龍我を怪人化させたくないから見た目変化しないって事にしてしまってる 自称天才フォームが信者間でも賛否両論になってるのは笑っちゃうわ
信者の心の拠り所たるデザイン面も結局はいつも通り、まぁデザインの好みは人それぞれだけど
最強フォームの名乗りが完全無欠のボトルヤロー()じゃあね… そういえば7つのベストマッチで「どうやってお化けの成分取ったの?」って下りがあるけど
フルボトルの製造過程もなんか設定よくわからない
1.東都のボトル:スマッシュから抽出して美空が精製(ネビュラガス由来)、モチーフは美空のイメージ依存(消えた設定?)
2.北都、西都のボトル:出所不明(パンドラボックスに関係するからおそらくネビュラガス依存)
3,ドクター、ゲーム:エグゼイドから抽出して精製(たぶん例外)
3.の例外を除けばフルボトルはネビュラガス依存だからモチーフの実存によらない
そもそもフェニックスが既出なのに今更感がある
まあ小ボケを入れたかっただけだろうけど Lv2でスマッシュ化した奴とLv3の龍我を生身でボトルも握らせずに殺し合わせたら
まあ龍我が肉片になって終わりだよな
ハザードレベルの高低が強さの基準ではないという事になるわけだが
これを覆そうと思ったらむしろスマッシュが要らない
怪人態抜きでLv1〜3のライダー素体=超人が出来るだけでいいわけだからな
ガイバーに置き換えたら違いがわかりやすいかな シンプルにパンドラボックス開放したせいで60体のスマッシュが出てきて暴れだしてとかでよかったと思うわ
東都編で戦兎がスマッシュ倒してボトル入手ってやってるから
北都西都が既にスマッシュをボトルにしてても問題ないし、ただ浄化設定はいらんけど >>834>>835
自我を失いスマッシュ化したうえに死ぬ→自我を失いスマッシュ化する
→スマッシュ化を押さえ込む耐性があり、自我を維持→勝手にスマッシュにはならないし、スマッシュの力を自我を保ったまま操る
って言い表せばそこは、多少スッキリすると思うんだけど。バイオハザードとかそれこそバグスターウイルスっぽいが そういえば万丈が生身で戦ってたあたりが一番面白かった気がする >>842
戦争なんかやらずに最初から三都で代表者決めて戦う事が決まってるとかでよかったな
スタークがビルド鍛えてた理由もすっきりするし、まぁスタークが北都側ってなってしまったからアレだが 無差別に人を襲う怪人を倒すのが見たい
和解とか怪人に変身した人間のバックボーンとかいらない
つまり人間と怪人の種族間戦争が見たい 武藤将吾
@muto_shogo
『仮面ライダービルド』第21話は明日9時から放送です。
脚本の段階からビルドのターニングポイントになるだろうと思っていましたが監督の手によってさらにその凄みを増しています。
息が詰まる濃密な展開……日曜朝からすみません(笑)。
ぜひリアルタイムで体感して下さい。
宜しくお願いします!
すごいなー楽しみだなー脚本さんもこういうんだしなー ブルーレイ特典映像がローグの話らしいが
そういう扱いの立ち位置のキャラならもっと活躍させとけよって思う というか本編に関わる大事な要素をハナから本編外に頼るのもどうかと思うんだよね。
スナイプゼロと同じという奴がいたけどあれはなくても本編に支障きたす要素じゃないし同列じゃないっていう。 >息が詰まる濃密な展開
いつものことみたいだけど、どうしてこう視聴者が判断することを自分で言っちゃうのかねえ
言ったもん勝ちで、先に口に出せば既成事実化できるとでも思ってるんだろうか?
それって普通にプロパガンダって言うんだが 何度かここで言われてるように私物化して悦に入ってるんだろう >日曜朝からすみません(笑)。
脚本の才能は無いのに人をイラっとさせる才能はあるよね 言ったもん勝ち気質は作品を見てればひしひしと伝わってくる
というか武藤の発言の軽さと薄さはもろ劇中に反映されているな クリエーターがツイートしすぎる作品にろくなものはない法則 マスターって「何もテーマを持ってない若いヤツをいいように使うのは当然の権利だ。だってテーマがないんだから」って、そういうオヤジだよな なんの必要もなかった悲劇のヒーロー戦兎様アピールに謎スクラッシュ克服に謎青羽といい相変わらずやりたいことが先行してツギハギだらけな展開だった 北を西に変えただけの同じ展開じゃねーか。引き出しの少なさ異常 お前の責任でもあるし俺を殺せって中々酷いね。これが万丈に頼むならまだ戦友ポジでもあるからわかるけど。 また焼き直しの戦争編()やるの?
それとベストマッチをここぞとばかりに消化したのはワロタ
やっぱもてあましてるんじゃねーかアイテム60個なんて 自分は人殺ししたくないからお前代わりに俺殺せって都合良すぎだろ
自称正義のヒーローさんがいなくなったら誰が東都を守る(守れてるとは言ってない)んですかね
そんなの覚悟でも何でもなくてただ責任を放棄してるだけだわ お前だって共犯なんだから人殺しの罪背負えよとかなんなのこいつ
x制御できないのはお前が弱いからだしハザードトリガーは美空は一切関与してないだろ ・内海が簡単に外したんだからスイッチ1つで取り外せる機構なんて簡単に作れる
・内海が取り外す
・内海が表に出たくないならスマッシュのホログラムだけ出してカシラか万丈が取り外す
何でもできるだろ
制御できないから自爆装置だけつけてヒロインに押させるってどういう発想
万丈か師匠(笑)にでも頼めよ
相変わらず万丈を一切信頼してないよなこいつ まだ万丈やカシラの方が応援する気になれますん
万丈は自分を心配していると分かった上でキツい態度を取るし、美空には人殺しを強要する主人公はちょっと
何がハザードトリガーは使わないだよ マジかよ…相手の能力を自分の力で乗り越えるんじゃなく盗んできてもらって自分のモノにするとかバトル物としてアウトだろ
百歩譲って本番前に自分で使って対策を考える程度じゃないのか
北都が勝ち過ぎてるから牽制で西都が貸してくれたボトルを使うなら三つ巴の醍醐味と言えたが
武器を取られても拳一つで果敢に戦い仲間を殺した悪魔の科学者に挑むグリスこそ主人公かよ 毎話クズエピソードが増えていくテンッサイヒーロー様ビルド アクションそのものはビルドにしてはまずまずだったかな…暴走グルグルはやっぱり気になるが
ただ戦争として観ると滑稽、スポーツ感が拭えなかった
書かれてたけど最初から代表戦ならまだよかったのにね、使いたいワード全部捻じ込まんでも
そして相変わらず隙あらば戦兎ageのヒロイン、絶好調な武藤大先生 ステージが妙に狭すぎたけどな
あとあの女スパイも客席にいたと思ったら超スピードで喫茶店に戻ってなかったかw
電話でいいんじゃねとか思うがw アクション良かったか?ベストマッチオンパレードでもっと普通に盛り上がれそうだが
戦兎様カッケーで尺取られてロクに映ってなかったぞ ベストマッチ揃いなのに「不良在庫一掃セール」って感じだった。
多すぎるフォームをもてあましてるなあ。 今週の突っ込み所
前回人を殺したことで散々絶望したのに自分殺しをヒロインに強要する自称お人好しの主人公
そもそもスクドラの暴走を止めるためにハザードの力を使いだしたのに結末がハザードの暴走をスクドラ万丈に止められるという本末転倒ぶり
せっかくスクドラ克服したのに次回ではもう役に立たない相変わらず万丈には活躍させないインフレ展開
大事なボトルが盗まれていることに気付かず、犯人がほぼ自白して目の前にいるのに「いいじゃねぇか」で見過ごしてたら自分がとっ捕まった無能過ぎる北都おばさん
次回以降責めてくる場所と敵ライダーを挿げ替えただけの連続焼き直し展開 >>860
普通に考えて60は無理だよなあ
バンダイはその辺何も考えてないな お前にだってビルド造った責任があるんだから償えよ!!俺と一緒に人殺しの罪背負え!!
こいつ本当に主人公かよ・・・ 戦兎好き好き症候群ここに極まれりだな
あの一連のくだりがガチでマイナスにしかなってないのがまさに私物化の代償 あとみーたんが目の前にいるのに(猿渡はそっくりさんだと思っているようだが)ファン設定に対し何の絡みも掘り下げもない相変わらずの設定放り投げっぷり >>870
正に、恒例の激寒ドラマパートのおかげで後味はいつも通りだった
アクション班が頑張ったとしても脚本の都合でぼやけて見える 美空にも責任押し付けるとこでもう笑ってしまったわ
何をどう思ったらこんな台詞言わせようと思うの?
ハザードトリガー使わざるをえなかったにしても
別段危機的状況でもなかったのに「使うしかないか・・・」じゃないでしょ
普段ならグリスが圧倒しそうだけど今回五分五分くらいにしか見えなかったし
北都首相はスタークの言いなりだし、なにが戦争だよまじで 戦争開始直後美空って自分のせいでこんなことになったって嘆き悲しんでたよね(相変わらず安っぽい取ってつけた描写だったが)
あの様を直で見てたはずのせんと君がビルド作った責任背負って自分殺せなんて畜生発言よくできるな 代表戦終わったあとの民衆の喜び方が戦争が決着がついたことへの安堵じゃなくて
スポーツ観戦で応援してたチームが優勝したような感じで違和感しかなかった
代表戦自体違和感まみれだけど でも体張ってハザード止めたクローズCは初めてかっこよく見えただろ?内海が弱点見つけて取り外した番外編さえ無ければ
良いとこ探しで王道的なワンシーンをピックアップしても他の場面に刺されてしぼむビルドすごいわ
わざとやってんじゃないかってくらいポイント外してくよな
ここは無難にこうくるだろう、まさかこんなことしないだろうという読みをことごとく裏切るオリジナリティ溢れる糞さ >>882
負けた猿渡たちの態度もとても後先がない追い詰められた元農民とは思えないスポーツ選手みたいな感じだったよな
戦争!重い展開!とかほざく癖に常に命の取り合いしてた過去シリーズよりチャラくて軽々しいじゃねーか 第22話に対する武藤大先生のありがたいツイート
(放送前)
『仮面ライダービルド』第22話は、明日9時からの放送です。
完成した映像を観て、制作発表の時のコメントを思い出しました。
「子供も大人も燃える作品」
まさにそうなっていると思いますのでぜひご覧下さい。
想像の斜め上をいくであろうあらすじ紹介もお楽しみに(笑)。
宜しくお願いします!
(放送後)
『仮面ライダービルド』第22話をご覧いただき、ありがとうございました。
終始代表戦という流れの中でどれだけ個々のドラマを描けるかが肝でしたが、
監督がとても魅力的に仕上げてくれました。
鳥肌立ったモンなぁ。自分の作品なのに(笑)。
いよいよ西都篇に突入です!
来週も宜しくお願いします! >>872
まさか焼き直しが西都編だけで済むと思っているのか?
西都の後には難波重工は控えてて更にスタークが待ってるんだぜ? >>882
Gガンダムのガンダムファイトみたいなもんでしょ
あれも代表戦による代理戦争でありながら、スポーツのような扱いをされていた
あとはスカイクロラのキルドレみたいな感じ >>886
最終的に攻めてくるのが火星人になって同じことやってそう >>887
Gガンダムのガンダムファイトみたいなもんでしょ
みたいじゃなくてパクリ >>887
ガンダムファイトは最初から代理戦争ルールってことで民衆への影響を極力
減らすことを想定されてたけど、この作品のは最初に軍隊が攻め込んで人的被害
も沢山出たあとだからなあ
代表戦観てる人たちも避難所みたいなとこにいたし
主人公たちはいつもカフェ暮らしだから緊迫感ゼロだけど、本来なら町中で
ドンパチしてるわけだから人々にももっと疲労と閉塞が広まってそう 対立する3つの組織
謎を秘めたアイテム
軽快なアクションと暗くなりすぎないコメディ要素
一癖も二癖もありそうなキャラクターたち
相反する2つの要素がベストマッチしていて再興に面白い作品ですよね
ルパパト Gガンダムはあの作風だけど、対してビルドはドラマ重視のシリアス路線らしいからねぇ
少なくともGガンダム以上には丁寧にやるべきだった
北都編を畳む為に戦争描写を放棄しただけにしか見えないんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています