戦隊史上最弱のラスボス ドン・アルマゲ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
不思議と、遊びでなく大真面目にやっていて、犠牲者数も飛び抜けてないのに
ボルトというかビアスこそが歴代トップの邪悪さに感じてしまう
一度愛を注いでおいて裏切るのを11人分繰り返してきたであろう辺りがデカいのか 実は全能の神ってブラックマグマ本部の機材や装置を操って攻撃するシーンがあって
それを考えると一般人や戦闘員よりは強い気もする >>389
>犠牲者数も飛び抜けてないのに
画面上ではそう映らないけど、冷静に考えるとものすごく多そう。
全世界の人間が一斉に「ビアス様〜!」と土下座したんだよ。
運転中とかインフラ整備中とか危険作業中とか育児中とかおかまいなし。
二次災害でも大勢の死亡者が出たと思われる。そこらへんさすが天才的。
>>390
「あの場に嵐山長官がいなければ太陽戦隊は偽美佐映像にまんまと騙されて詰んでた」
たらればを重ねていいこのスレならではの擁護説w
評価はプロレスだけじゃない、という最近の評価法も当てはめると変わってきそうですね。
愛すべきFランクネタボスという地位も確立しつつもありもったいない気もしますが。 映画でのブルドントの人間に対する扱いが、遊びと言うか対等の存在として認めていない感が強くて、
何とも言えない怖さを感じる >>387
自身の進化も目的としてる点ではグロンギの方が建設的なんだろうな
デスガリアンは本当に楽しむだけでこっちのほうがサイコパスとか
シリアルキラー感強いかも >>395
いや普通にブルドントだったわ
見間違えた >>387
>描写はコミカルだけど明らかに死亡者が多い上に遊び感覚ではなく本当に「遊び」なデスガリアン
>>388の言う通り、ボーゾックを忘れちゃいかんね。
しかも襲撃した星の数が明らかになってない上、被害にあった星の人たちは
極々一部の例外を除いて皆殺しのはず。ゆえに、圧政下でも一応生きられる
ゴズマやザンギャックと比較しても、「戦隊とぶつかるまでの過去の犠牲者数」では
歴代随一かもしれない。
それを食い止めた宇宙の大英雄が、宇宙の交通安全という……
グロンギは、「殺し方そのもの」と「被害者や遺族」、あと「街」の描写が
日常的で生々しかったから凶悪に見えた、ってのがあるね。
究極生物カーズに対しての、サラリーマン殺人鬼吉良みたいなもので。 >>392
本編で子ども攫って動物と合成させて飼お〜みたいな回あったよね
バラノイアってなんか悪趣味 えげつなさで言えば、一般市民に戦隊を非難させたメガレンジャー最終回も忘れ難い(アバレ第23話やキュウレン終盤のように戦隊側が言い返せてないことも含め)が、
あれは高寺Pや荒川によれば「ヒネラーにヘイトを集める」ための手法(後の「大魔神カノン」でさらに顕著になる)だったところに嫌なものを感じる(メインの武上がヒネラー救済策を立てていたフシがあるあたり余計に)。 >>398
黄金像化とかもまた悪趣味だった気がする
石化とか無機物化ってただ殺されるよりやな感じ シンケンジャーの女性の首切り落として魂が成仏出来ない悲しみを三途の川の呼び水にするって作戦も中々 オイノガレじゃなきゃ成功してたろうに
なんでシタリはあいつをチョイスしたし >>400
でもああいうのって怪人倒したら元に戻るから演出が上手くないとそんなに怖くないよ
ジュウオウジャーの狙撃ぬいぐるみ化とかが正に緊張感の出ない例 ハンタジイ戦は察知能力持ちが真っ先に潰されたせいで、そこそこ緊張感があった デスガリアンの構成員がジニスの目的が「優越感に浸りたい」というものだけだと
知ったらどんな反応を示すだろう。 >>406
部下たち自身も、「宇宙を我らの手に!」みたいな大志があるわけではないだろうから、
ゴズマやゾーンやバラノイアやザンギャックならともかく、
デスガリアンでそれをやっても、そう大した問題にはならないかも。 名作:ジェットマン カーレンジャー タイムレンジャー デカレンジャー シンケンジャー
良作:バトルフィーバーJ デンジマン サンバルカン ダイナマン バイオマン チェンジマン
ライブマン ジュウレンジャー ダイレンジャー カクレンジャー メガレンジャー
ゴーゴーファイブ マジレンジャー ボウケンジャー
凡作:ゴーグルファイブ フラッシュマン マスクマン ギンガマン ガオレンジャー ハリケンジャー
ゴーオンジャー ゴーバスターズ キョウリュウジャー トッキュウジャー ジュウオウジャー
駄作:ジャッカー電撃隊 ターボレンジャー ファイブマン オーレンジャー アバレンジャー ゲキレンジャー
ゴセイジャー ニンニンジャー キュウレンジャー
※除外:ゴレンジャー(開祖のため) ゴーカイジャー(アニバーサリー的作品のため)
ルパンレンジャーVSパトレンジャー(未完のため) メーバを優れた生物だと認めさせたいわけでもないからな
あくまで自分という個が最優先
カーズのオマージュも入ってるのかもね >>407 >>410
そういえば、ドラゴンボールのレッド総帥とブラック副官も、
「首領の「個」優先っぷり」に対して怒った「大志を抱いた部下」の反乱で
首領が殺される、という展開だったな。
その点バルガイヤーは、正体が美女ではなくバケモノだとバレた後も、
「大志」の部分はそのままだ、俺はお前らの知る通り優秀な首領だ、男は顔じゃねーだろ、
ということで部下たちは一応ついてきた(女だけ着いてこなかった辺りが非常に象徴的)。
正体バレ後、ヤケクソになって「個」の目的まで一気にバラしたりしなかった辺り、
やはり賢い。 >>407
なるほど……
>>411
男は顔じゃねーだろと言う文に感動を覚えた。
やっぱりいくら大物感が出ててもジニスみたいに最後の最後で醜態を晒すと強さの評価が
下がると思う。 >>406-407
オフ会の主催者
「いい会場見つけたからリアル狩猟ゲーやろうぜ! 楽しけりゃなんでも好き勝手にやっていいよ!」
「これは全宇宙にリアル狩猟ゲームを普及させて永続的に続けるための会です。
そのための方法や今後の活動を話し合いたいので、主催者の指示には従ってください」
この召集の仕方だと前者のほうが集まりそう。ジニスも意識高い系よりもヒャッハー系を必要としてたようだから。 >>414
ヒャッハー系の方が正直バカっぽいから御しやすそう 下手に自分より賢い奴を集めてジニスより頭のいいプランを提案してきたらジニスのアイデンティティぶち壊しだからな。 >>368
最終ロボ登場前の描写って、そこでいくら強さを見せ付けたところで
戦隊側の戦力が十分に整ってないせいであまり評価されないからなあ
まして追加戦士も登場してない序盤もいいところだし
貴重な初戦闘補正をこんな序盤で使ってしまったのはもったいない気はする 両戦隊を睥睨して椅子から立ち上がらず圧倒するイベント戦闘はまだあるだろ
というかまだ実物見てるの2号と3号だけだし やっぱりヒルトップはルパレンの正体知ってんのかね。 イカーゲンとスコルピオのどちらが強いのか気になる。
スコルピオは毒蹴りがあるが、イカーゲンには予知能力(と言う名の眼力)がある。
この2人はカロ―どころかフクショーグン達より強いのではと思ったり。 イカは予知じゃなくて大量の目を使った超高速の動作解析だから
タイマンそれも近距離戦闘なら負けないんじゃないのか >>425
>超高速の動作解析
そうそう。
イカのアレは、目よりもむしろ頭脳、情報処理能力が凄いんだよな。
例えば俺らだって、目が二つ・手が二本あるからといって、
左右で別々に「グー出して、チョキ出して、またグー出して」と字で命令されても、
手以前に目と頭がついていかない。目と手が「二つ」あっても、
処理できるのは普通「一つ」だけ。かなり無理してたどたどしく二つ、が限度で、
仮に手が三本あっても、「三つ」はまず不可能。
目や手が「多く」あるからって、「多く」のことに対応できるのは、
頭がとんでもなく優秀な証拠。 >>426
リュウコマンダー初変身回は普通に攻撃くらっていたのにな ガッツ星人みたいな、想定外事態に極度に弱い星人かもしれない 結局ほほぼノーダメだったし遊んでただけだと思うぞ
アルマゲにスコルピオを地球に送ったと言われてから本気出す宣言してたし 遊んでた訳じゃなくて、処理が大変だから普段は使う目の数減らしてたという可能性はどうだろう。 スコルピオはタイヨウシシレッド1人で渡り合えてたからイカのが強そう 「ギャングラーと手を組んだわけではなかったのか」
ルパレンの本業が本業だけに、
「なるほど。おそらく、味方になったと油断させて接近し、
こっそりコレクションを掠め取る計画だったんだろう」
と、あっさり納得してもらえるのが強みというかなんというか。
そういえば、ギャングラーの怪人たちはアリエナイザーやドルネロ一派、
あとネガティブの連中と違い、直近の目標がズバリ、
「人間界を制圧すること(それが後継者の条件になってる)」。
だから、「金や特定のお宝を手に入れることが第一であり、別に今すぐ無理して
戦隊と戦わなくてもいい、苦労してまで倒したいなんて考えてない」ではなく、
目的の為にはどうしたってパトレン皆殺しは必須。
肩書こそ犯罪者だけど、行動原理は〇〇帝国や××一族の「軍人怪人」と変わらない。
そういう部分、上記の犯罪者連中とは、ちょっと異質か。 本人たちは世界を滅ぼすつもりがあるのかもしれないけど
そんな能力は持たされてない連中ばかりだから単独行動では達成不可能
それでも人間では勝てないから地道な努力でいつかは達成可能かもしれないが
そうなると横から手柄を分捕ろうとしてくる同族が邪魔をするのが目に見えている
ということが理解できる連中は後半にならないと動き出さないから
前半はそこまで考えてない小物ばかりなのは仕方ないところだろう
ある程度数が減って均衡状態になって、満を持して大物が動き出す展開だろうな
無差別テロ能力の敵とか各国の首脳を裏で操って戦争を起こさせる敵とか出てくるのを期待するわ >>437
そこまで陰鬱な血なまぐささは勘弁
個人的には唐突に幹部候補が自慢の巨大ロボ(悪人面)を引っさげて唐突に街で暴れて「快盗!警察!出てきやがれ!」な感じが好き。 序盤は陰惨なゲームが多かったのに
終盤アホらしいゲームにシフトしていった
逆パターンのデスガリアン(人材枯渇かな) >>439
新規開放エリアに突撃する攻略班がガチ勢で、
多数のヌルゲーマーはあとから攻略サイト見ながらのんびりやってくる
今どきのゲーム事情っぽくはあるな >>439
ジュウオウ後半はバングレイが死んで、クバルが裏切り企んで
代わりにアザルドの出撃回数が増えればそうなりますわ
宇都宮作品は十臓やバスコ枠が退場すると
一気に敵側のシリアス度下がるからなあ
ギャングラーはザミーゴがどこまで生き残るか次第 アザルドの死を以てプレイヤー全滅って宣言してたから
本編登場の分で全員だったんだなデスガリアン
ジニスがバングレイとかザワールドでテコ入れしてた時点では既に
もう残ってる連中のゲームには期待薄と見切りつけてた時期だったんかな デスガリアンはブラッドゲームの性質上、強いプレイヤーを序盤にバンバン投入しなきゃいけないからな
むしろサグイルみたいな強いやつが後半でまだいたことの方が異常なんだ 初っぱなからリーダーの一角がやられたし
ゴリラやザワールドでもジニスバングレイならともかく
リーダー格では正攻法じゃ手におえないしな >>444
ポカネ・ダニーロみたいな離脱組の残党がいる可能性はあるけどね
ジニスは実際ゲーム見ててもツマンネモードになってた時期もあったし
その頃はある程度見切り付けてたんだろう
>>446
デスガリアンって珍しく敵側の強化が全然ない敵だったな
怪人生成系だと怪人作る為の素材(粘土やカード)をアップグレードしたりするし、
何らかの概念(感情や闇)が怪人の力になるパターンだと首領復活や時間経過に伴い
一緒に強大化したりして後半に連れて怪人も強くなってることが示唆されるけど
デスガリアンでは新幹部加入やジニス自身の強化以外インフレ感はなかったな
ジュウオウホエール登場以降は単純な力押しより
戦隊メンバーの心理的な弱点に漬け込んだ作戦が目立ったのもある意味納得 >>425
>>426
なるほど。ということはイカーゲンの方が強いという解釈でOK?
>>448
強化したらしたでジニスに歯向かうかもしれないし、そもそもプレイヤーは
使い捨ての駒だからその必要はないと思っていたり。
その そう言えば、最終決戦でジニスが地球に送り込んだ細胞はどうなったのだろうか(VSキュウレンがあったら、地球の力を最初から有する超ジニスになってたのだろうか)。 ルパレンのラスボスがザミーゴでパトレンのラスボスがドグラニオになる可能性 >>452
これだけ魅力的な人物がいるのでこれから育まれるであろう因縁や絆は1点に収束してほしいな ゴーシュの最後は何となくメタルAやナリアの様に盾にされるか、薄皮太夫やグリッタみたいに自らその身を投げ出すかのどちらかではと思ってしまう。
ボスへの片思いなら前者、両想いなら後者 状況悪くなったら1番にいなくなる峰不二子みたいなイメージだわ >>456
タイムのリラがそんな感じだったな。ドルネロに多少の好意はあったみたいだけど。 >>457
ただの巨大化担当の幹部が実はラスボス・・・
それ完全にブなんとかさんじゃないですかーやだー
ジム・カーターが「ギャングラーの金庫は外部は頑丈だが内部は衝撃に脆い。金庫がギャングラーの核」って言ってたけど
重大な伏線というか最終決戦で鍵になりそう弱点だな
ルパレンがラスボスの金庫を破って、パトレンがそこに必殺技叩き込むとか
金庫破り自体はルパレンの基本能力だし、明確な弱点が持ってるとするととAランク以上は厳しいな >>458
リラといえば、本編での結末が印象的。
モロに本部直結で組織のバックアップ体制万全のパトレンが、
それとは対照的な環境のタイムと同じようなこと(敵幹部の実質勝ち逃げ)を
されてしまったら、ちょいと大きめの恥になるな。頑張ってもらわんと。 >>459
金庫破りの為に懐に飛び込むルパレンのスキルが試されるな
それを手助けするパトレン見たら泣きながら燃える ヤーブンは金庫に鎖が付いてるから
それをどう対処するかは気になる それ以前に、あの中にルパンコレクションが入ってるのかどうか >>462
例えば追加戦士が鎖を解く職業モチーフとかなら展開が美味しそう
奇術師とか この箱は外からは絶対に開かないけど
中からは結構簡単に開いちゃうのよー ギャングラーは年末で片付けて年明けからは快盗と警察のバトルと言う鎧武みたいな感じになったり。圭一郎の行き過ぎた正義とか。 VS映画なくなったし
ウィザードみたいに最終2回ぐらいは特別編でVS新戦隊とかやらんかな
当然このスレでもラスボス論争で荒れるようになる訳だが スレの主旨に全く合ってない話だな
視聴者もキャラも全くつかめて無いし演者も慣れてない状態でvsやられても
全く面白くならないと思うけどね ビーファイター最終2話のように生き延びていたゴーシュがジニスとアルマゲを復活させ、
ジュウオウとキュウレンが駆けつけて4戦隊共同で倒す。
続編のビーファイターカブト(新戦隊)は全く登場しない。 >>459 >>461
確かに。戦隊のモチーフを活かした、視聴者にとって充分馴染みのある技が、
大逆転のきっかけの一手になる……伏線としてよくできてる。
問答無用な覚醒とかよりも、すっきり気持ちいい。
が、ここでの評価ルール的には、結構なダウン要素になると。
でも、ゴーバスのエンターさんなんかがいい例だが、ああいう作品・キャラは、
奇跡=棚ぼたラッキーで負けるよりも、将棋のようにきっちり負けてくれた方が、
作風にもキャラにも合ってて、見ているファンも、そしてエンターさん自身も、
すっきり(成仏)できると思う。
もともと、強さ=キャラの魅力・作品の面白さというわけではないし(一要素ではあるが)。
まだまだ、新しいキャラも展開もあるだろうから、楽しみにしていよう。 >>472
そのストーリーだと基本的には
「弱点以外には、全く攻撃が通用せず、どんな攻撃をしても絶対に倒せない」
わけでしょ。
この時点で、確実にBより上になるのは確定でしょう。
通常のストーリでは使ってない、ボス専用の攻撃アイテムなり技なりの切り札が必要
というのがプラスで乗ればA確定だから、ランクダウン要素というのは言い過ぎでは。 金庫を施錠した状態ではギャングラーは死なないって解釈でいいのかな
ルパレンには朗報だけどパトレンには警察の沽券に関わるね 裏を返せば打倒の為には警察側は協調求める必要性出るから
一部のルパンレンジャーは罪を償う必要アリのひとたちに対する落し所になりそう アルパカの兄は踏み潰されて死んだから死ぬんじゃないの?
施錠されてなかったのかもしれんけど 最終決戦時点で結構馴れ合ってて共闘が当たり前になってるのか、溝ができて
共闘とかありえない状態になってるのかで上乗せ分の評価が変わりそう 「共闘がありえない状況で、初めて共闘したことで登場した新しい合体」
とかじゃない限りは、
「最終戦闘以前に使用したことのある戦隊の通常戦力」になるだろうから
上乗せ分としての判定はされないのでは?
まあ、ストーリーの展開次第ではあるので今からそんな心配をしても無駄だけどw >>474
弱点以外を攻撃されても死なず、弱点をボス限定技で攻撃されてやっと倒されたのに
ランクCの総統タブー様涙目w
まあ、これについてはツー将軍の
「弱点でかすぎるやろ!」のツッコミがもっともで「適当にやっても勝てる」印象強いし、
最終回限定技もゴーグルVがいつものノリで出す派生技感も強いから仕方ないか。 もう既に共闘しまくってるも同然なんだよな二戦隊
怪盗が警察をうまく誘導利用して窮地を脱する、という回が既に何回もある
これはもうそれも含めて一戦隊戦力なのか?
それとも数回に一度Aランク級の事態に陥る超強組織がギャングラーなのか? 最初は二戦隊を圧倒するけどルパンにコレクション取られたら一気に弱体化してがっかりな気がするヤーブン様
ジニスとシンジニスみたいにコレクション盗られる前A、コレクション盗られた後C、下手すりゃDで結局B下位くらいに収まりそう 素の能力が厄介なギャングラーが割りといるのにコレクション取られたら〜は単純過ぎね? というか親分がラスボスまで生き残れるのやら
ド本命はコグレの主なんじゃないの?
コレクション集めて良からぬこと企んでそう >>485
魂入れ替え辺りは使いようで凶悪な成果上げられるよな >>477
録画確認すると、兄の方はショベルのコレクションを手に持った状態で踏み潰されてた。施錠されてたかは不明だが中身は入っていないはず
ゴーシュの巨大化を見ると、中身が入っているのが重要なのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています