戦隊史上最弱のラスボス ドン・アルマゲ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>439
ジュウオウ後半はバングレイが死んで、クバルが裏切り企んで
代わりにアザルドの出撃回数が増えればそうなりますわ
宇都宮作品は十臓やバスコ枠が退場すると
一気に敵側のシリアス度下がるからなあ
ギャングラーはザミーゴがどこまで生き残るか次第 アザルドの死を以てプレイヤー全滅って宣言してたから
本編登場の分で全員だったんだなデスガリアン
ジニスがバングレイとかザワールドでテコ入れしてた時点では既に
もう残ってる連中のゲームには期待薄と見切りつけてた時期だったんかな デスガリアンはブラッドゲームの性質上、強いプレイヤーを序盤にバンバン投入しなきゃいけないからな
むしろサグイルみたいな強いやつが後半でまだいたことの方が異常なんだ 初っぱなからリーダーの一角がやられたし
ゴリラやザワールドでもジニスバングレイならともかく
リーダー格では正攻法じゃ手におえないしな >>444
ポカネ・ダニーロみたいな離脱組の残党がいる可能性はあるけどね
ジニスは実際ゲーム見ててもツマンネモードになってた時期もあったし
その頃はある程度見切り付けてたんだろう
>>446
デスガリアンって珍しく敵側の強化が全然ない敵だったな
怪人生成系だと怪人作る為の素材(粘土やカード)をアップグレードしたりするし、
何らかの概念(感情や闇)が怪人の力になるパターンだと首領復活や時間経過に伴い
一緒に強大化したりして後半に連れて怪人も強くなってることが示唆されるけど
デスガリアンでは新幹部加入やジニス自身の強化以外インフレ感はなかったな
ジュウオウホエール登場以降は単純な力押しより
戦隊メンバーの心理的な弱点に漬け込んだ作戦が目立ったのもある意味納得 >>425
>>426
なるほど。ということはイカーゲンの方が強いという解釈でOK?
>>448
強化したらしたでジニスに歯向かうかもしれないし、そもそもプレイヤーは
使い捨ての駒だからその必要はないと思っていたり。
その そう言えば、最終決戦でジニスが地球に送り込んだ細胞はどうなったのだろうか(VSキュウレンがあったら、地球の力を最初から有する超ジニスになってたのだろうか)。 ルパレンのラスボスがザミーゴでパトレンのラスボスがドグラニオになる可能性 >>452
これだけ魅力的な人物がいるのでこれから育まれるであろう因縁や絆は1点に収束してほしいな ゴーシュの最後は何となくメタルAやナリアの様に盾にされるか、薄皮太夫やグリッタみたいに自らその身を投げ出すかのどちらかではと思ってしまう。
ボスへの片思いなら前者、両想いなら後者 状況悪くなったら1番にいなくなる峰不二子みたいなイメージだわ >>456
タイムのリラがそんな感じだったな。ドルネロに多少の好意はあったみたいだけど。 >>457
ただの巨大化担当の幹部が実はラスボス・・・
それ完全にブなんとかさんじゃないですかーやだー
ジム・カーターが「ギャングラーの金庫は外部は頑丈だが内部は衝撃に脆い。金庫がギャングラーの核」って言ってたけど
重大な伏線というか最終決戦で鍵になりそう弱点だな
ルパレンがラスボスの金庫を破って、パトレンがそこに必殺技叩き込むとか
金庫破り自体はルパレンの基本能力だし、明確な弱点が持ってるとするととAランク以上は厳しいな >>458
リラといえば、本編での結末が印象的。
モロに本部直結で組織のバックアップ体制万全のパトレンが、
それとは対照的な環境のタイムと同じようなこと(敵幹部の実質勝ち逃げ)を
されてしまったら、ちょいと大きめの恥になるな。頑張ってもらわんと。 >>459
金庫破りの為に懐に飛び込むルパレンのスキルが試されるな
それを手助けするパトレン見たら泣きながら燃える ヤーブンは金庫に鎖が付いてるから
それをどう対処するかは気になる それ以前に、あの中にルパンコレクションが入ってるのかどうか >>462
例えば追加戦士が鎖を解く職業モチーフとかなら展開が美味しそう
奇術師とか この箱は外からは絶対に開かないけど
中からは結構簡単に開いちゃうのよー ギャングラーは年末で片付けて年明けからは快盗と警察のバトルと言う鎧武みたいな感じになったり。圭一郎の行き過ぎた正義とか。 VS映画なくなったし
ウィザードみたいに最終2回ぐらいは特別編でVS新戦隊とかやらんかな
当然このスレでもラスボス論争で荒れるようになる訳だが スレの主旨に全く合ってない話だな
視聴者もキャラも全くつかめて無いし演者も慣れてない状態でvsやられても
全く面白くならないと思うけどね ビーファイター最終2話のように生き延びていたゴーシュがジニスとアルマゲを復活させ、
ジュウオウとキュウレンが駆けつけて4戦隊共同で倒す。
続編のビーファイターカブト(新戦隊)は全く登場しない。 >>459 >>461
確かに。戦隊のモチーフを活かした、視聴者にとって充分馴染みのある技が、
大逆転のきっかけの一手になる……伏線としてよくできてる。
問答無用な覚醒とかよりも、すっきり気持ちいい。
が、ここでの評価ルール的には、結構なダウン要素になると。
でも、ゴーバスのエンターさんなんかがいい例だが、ああいう作品・キャラは、
奇跡=棚ぼたラッキーで負けるよりも、将棋のようにきっちり負けてくれた方が、
作風にもキャラにも合ってて、見ているファンも、そしてエンターさん自身も、
すっきり(成仏)できると思う。
もともと、強さ=キャラの魅力・作品の面白さというわけではないし(一要素ではあるが)。
まだまだ、新しいキャラも展開もあるだろうから、楽しみにしていよう。 >>472
そのストーリーだと基本的には
「弱点以外には、全く攻撃が通用せず、どんな攻撃をしても絶対に倒せない」
わけでしょ。
この時点で、確実にBより上になるのは確定でしょう。
通常のストーリでは使ってない、ボス専用の攻撃アイテムなり技なりの切り札が必要
というのがプラスで乗ればA確定だから、ランクダウン要素というのは言い過ぎでは。 金庫を施錠した状態ではギャングラーは死なないって解釈でいいのかな
ルパレンには朗報だけどパトレンには警察の沽券に関わるね 裏を返せば打倒の為には警察側は協調求める必要性出るから
一部のルパンレンジャーは罪を償う必要アリのひとたちに対する落し所になりそう アルパカの兄は踏み潰されて死んだから死ぬんじゃないの?
施錠されてなかったのかもしれんけど 最終決戦時点で結構馴れ合ってて共闘が当たり前になってるのか、溝ができて
共闘とかありえない状態になってるのかで上乗せ分の評価が変わりそう 「共闘がありえない状況で、初めて共闘したことで登場した新しい合体」
とかじゃない限りは、
「最終戦闘以前に使用したことのある戦隊の通常戦力」になるだろうから
上乗せ分としての判定はされないのでは?
まあ、ストーリーの展開次第ではあるので今からそんな心配をしても無駄だけどw >>474
弱点以外を攻撃されても死なず、弱点をボス限定技で攻撃されてやっと倒されたのに
ランクCの総統タブー様涙目w
まあ、これについてはツー将軍の
「弱点でかすぎるやろ!」のツッコミがもっともで「適当にやっても勝てる」印象強いし、
最終回限定技もゴーグルVがいつものノリで出す派生技感も強いから仕方ないか。 もう既に共闘しまくってるも同然なんだよな二戦隊
怪盗が警察をうまく誘導利用して窮地を脱する、という回が既に何回もある
これはもうそれも含めて一戦隊戦力なのか?
それとも数回に一度Aランク級の事態に陥る超強組織がギャングラーなのか? 最初は二戦隊を圧倒するけどルパンにコレクション取られたら一気に弱体化してがっかりな気がするヤーブン様
ジニスとシンジニスみたいにコレクション盗られる前A、コレクション盗られた後C、下手すりゃDで結局B下位くらいに収まりそう 素の能力が厄介なギャングラーが割りといるのにコレクション取られたら〜は単純過ぎね? というか親分がラスボスまで生き残れるのやら
ド本命はコグレの主なんじゃないの?
コレクション集めて良からぬこと企んでそう >>485
魂入れ替え辺りは使いようで凶悪な成果上げられるよな >>477
録画確認すると、兄の方はショベルのコレクションを手に持った状態で踏み潰されてた。施錠されてたかは不明だが中身は入っていないはず
ゴーシュの巨大化を見ると、中身が入っているのが重要なのか >>487
魂入れ替えしかり、今回の夢の世界に引き込むしかり、荒川の脚本回がデカの敵の能力の使い回しというのは気になる。 >>489
それらは何度もやってる定番ネタだろう
仮に被ったとしてももう14年も前の作品な訳で 現状の「危険度の高いギャ(ry」と言い続けてる限り共闘達成難度は低く抑えられてるな
この国際警察方針が変更されて怪盗検挙重視する様に変化すれば話が変わってくる 戦隊で割とよくある怪人の特殊能力
・人格(あるいは声)を入れ替える
・無機物(鏡や木など)に閉じ込める
・人を人形などの無機物に変える
・とにかく何でも食べる
・自分の体を小さくできるor元から小さい
・感情を開放(ずっと笑いっぱなしや泣きっぱなし等に)させる
・逆に感情をなくさせる
・性格を改変する(怠け者や不良にさせる)
・年齢を操作する
・映画の撮影が得意
・スポーツ対決を挑む
・男性陣を虜にする >>494
考えられる引っ掻き回し展開としては、
ギャングラーのやった凶悪犯罪がルパレンの仕業、みたいな濡れ衣を着せられて、
「バカな! あいつらがそんなことするはずがない!」
と思いながらも、証拠があるから否定しきれず、とかかな。
銭形のとっつあんが一度、ルパンの標的になった金持ちに対して、
「妙ですな。ルパンは善人からは盗まんのですが……」
みたいなセリフを吐いたことがある。 コレクションを入れなおして、金庫さえ残ってりゃ復活できるのか…
しかしデストラさん、若頭なだけにコレクションかなり囲んでるんだな
幾つ持ってんだか >>499
金庫2つ持ちだから遠距離からの誘導弾なんてこともできたんだよな 倒されても復活して巨大化できるのは等身大戦でも撃破しやすいからいいな
芋羊羹や圧縮冷凍リバウンドとか生きてなきゃ巨大化できないのはそこが辛い >>501
巨大化爆弾を使うの阻止されたガマグチ法師
バルバエキス飲む前に力尽きた怒涛武者
巨大化要因の体調不良や事故が原因で巨大化ができなかったドーラキルケやコウモルギン >>503
ビックリウムを抜き取られたハッパバンキも追加で。 やられたアヤカシは二の目で必ず巨大化する設定なのに、
なぜか巨大化しなかったチノマナコ。
あれはディエンドライバーのせいか? おのれディエンドー! 他の戦隊でもそうだが、ルパパトともに巨大化要員とわかっているゴーシュに攻撃を仕掛けて巨大化を妨害しないのはなぜなのだろうか(ましてや、ゴーシュはルパン側にとって大切な人たちを生き返らせる可能性が一番高いコレクションの持ち主だし)。 巨大化要員のギョダーイがいなかったらラスボスを倒せなかった、という前例があるから。
巨大化要員=シドンの花=腐ったイモヨーカン というこのスレ的表現。 >>507
そいつ巨大化したどころかその第1号じゃん >>508
そりゃあ敵さんの方も戦隊メンバーが変身してる所を
妨害したりしないで最後まで黙って見ててくれるんだから
戦隊の方が巨大化を阻止したんじゃフェアじゃないだろ >>510です。怪人まとめwikiを見てきましたが
>>507の言う「妖怪カマイタチ」はカクレンジャーの妖怪学の校長の方だったか。
ニンニンジャーの壁ドンする方と勘違いしてました トリノイドが巨大化するとき
誰かがサッと怪人に傘を差したらどうなるのかな、とは考えていた インサーン、ナリア、ゴーシュという、毎回巨大化で出番あるのに油断してたら
ストーリー上では空気存在のまま終わってしまうヒロイン軍団
果たして今年こそガッシュみたいに終盤ガツンイパンクトで挽回ルートなるか >>516
宇都宮作品の女幹部って大体ロクな死に方してないからなあw
しいて薄皮太夫ぐらいか グリッタは幹部にカウントされるのかな?
ノア夫人の策略で一時的にシャドーライン掌握はしてたけど >>516
太夫は堕ちた過去も描かれたからな
インサーンの過去はギャグやしナリアは忠誠誓う理由とか不明だし 貴重な主役回がギャグ回で、いつもは巨大化作業ばっかしてるというと
まるでビビデビ並の扱いだなインサーン ナリアはジニスの劣等感を何となく感じ取ってて、この人私がいなくちゃダメっていう思いが潜在意識にあった気がする 女医さんは今のところ気紛れな情婦で裏でヤバめの人体実験してるおサイコさんくらいのキャラか
もう一段階、裏の顔あるかどうかかな 巨大化担当と言ってもゴーカイやジュウオウは普段の担当以外でも巨大化させることはできる
巨大化担当の怪人の力でしか巨大化出来ない戦隊もあるけど ターボレンジャーなんかは首領も含めて幹部全員が巨大化させる事が出来たな ってごめん、文脈間違えた、
怪人を巨大化させることができたね >>526
インサーンやゴーシュは武器開発や怪人強化とかできるし
ナリアは秘書として有能だし
アイテム依存の巨大化担当幹部は
ビビデビみたいな明らかなマスコット枠を除けば
巨大化以外も能力持ってないと厳しいね
ツエツエとかはそのせいで使い捨てにされたとこあるし
販促ノルマが緩和される年明け以降は巨大化担当幹部の処遇も分かれてくるが
巨大化担当幹部を切り捨てたせいで最終決戦で逆転の鍵になることもあったり 我が子を捨て駒にしたジルフィーザも
巨大化担当のピエールはそうしなかった 感想。
「ノエル高尾」でなく「高尾ノエル」だったところ、
俺は高く評価したい。
確か科特隊の本部もフランスだったな。
現実の警察や軍隊のことは何も知らんけど、
フランスって何かあるのかな?
まず、身分的には公式に警察官で。
そこから、単にコレクションを奪って警察に還元するだけなら、
「コレクションを奪うって部分でルパレン側っぽさを出し、
本心はどっち勢力かを謎めかしてるつもりだろうけど、
そりゃ単に持てる技術を有効活用してるだけで、実質完全にパトレン側だろ」
と突っ込みたくなるところだったが、
戦闘以外の面ではルパレン側に深く食い込んでるみたいで、
それでバランスを取ってるな、と思った。
ただ、こいつを「第三勢力」だと言ってしまうと、
ギャングラーは第四になってしまうわけで、
バスコ以上の「本来の敵組織の影薄め」に
なってしまわないかが少し心配。 >>533
モーリス・ルブランがそもそもフランスの人、アルセーヌ・ルパンもフランス人だよ
コレクション名とかアデューとかあちこちフランス語 一般怪人で金庫二つ持ちが出てくるのか…
色が違う事になんか意味かねぇ
ルパンレンジャー組の攻略難易度がどんどん跳ね上がるな
パトレンジャーは未だもろとも吹き飛ばすのがスタンスだから
影響はないのだが 金の金庫複数持ち>金の金庫1個>銀の金庫複数持ち>銀の金庫1個が強さの順かな 壊滅させられた戦隊基地
ゴレンジャー本部 ?
ジャッカー本部 ?
ビッグベーザー 無事
デンジランド 無事
バルカンベース ゼロワンの自爆により壊滅後、二代目登場
未来科学基地 マズルカの自爆により壊滅後、二代目登場
ダイナステーション 無事
バイオベース ?
電撃戦隊基地 ?
ラウンドベース 地球に置き去り
光戦隊基地 無事
グラントータス 無事
ターボビルダー 無事
マグマベース バルガイヤーに破壊される
スカイキャンプ 無事
超力基地 バラノイアの総攻撃で壊滅
ペガサス 無事
INET月面基地 ユガンデに一部破壊されるが再建 >>536
金の金庫1個>銀の金庫複数持ち
攻略難易度的には「銀の金庫複数持ち」の方が一見難しそうだが
金の金庫にしとくとなんかメリットあるのかな?
セキュリティが頑丈(ルパレンの金庫破り能力無効)とか >>535
ところどころで出てきた金庫考察のエピソード見る限り、
結局そもそもコレクション回収しないとギャングラーは不死身で倒せない、というところに落ち着きそうだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています