戦隊史上最弱のラスボス ドン・アルマゲ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
やられたアヤカシは二の目で必ず巨大化する設定なのに、
なぜか巨大化しなかったチノマナコ。
あれはディエンドライバーのせいか? おのれディエンドー! 他の戦隊でもそうだが、ルパパトともに巨大化要員とわかっているゴーシュに攻撃を仕掛けて巨大化を妨害しないのはなぜなのだろうか(ましてや、ゴーシュはルパン側にとって大切な人たちを生き返らせる可能性が一番高いコレクションの持ち主だし)。 巨大化要員のギョダーイがいなかったらラスボスを倒せなかった、という前例があるから。
巨大化要員=シドンの花=腐ったイモヨーカン というこのスレ的表現。 >>507
そいつ巨大化したどころかその第1号じゃん >>508
そりゃあ敵さんの方も戦隊メンバーが変身してる所を
妨害したりしないで最後まで黙って見ててくれるんだから
戦隊の方が巨大化を阻止したんじゃフェアじゃないだろ >>510です。怪人まとめwikiを見てきましたが
>>507の言う「妖怪カマイタチ」はカクレンジャーの妖怪学の校長の方だったか。
ニンニンジャーの壁ドンする方と勘違いしてました トリノイドが巨大化するとき
誰かがサッと怪人に傘を差したらどうなるのかな、とは考えていた インサーン、ナリア、ゴーシュという、毎回巨大化で出番あるのに油断してたら
ストーリー上では空気存在のまま終わってしまうヒロイン軍団
果たして今年こそガッシュみたいに終盤ガツンイパンクトで挽回ルートなるか >>516
宇都宮作品の女幹部って大体ロクな死に方してないからなあw
しいて薄皮太夫ぐらいか グリッタは幹部にカウントされるのかな?
ノア夫人の策略で一時的にシャドーライン掌握はしてたけど >>516
太夫は堕ちた過去も描かれたからな
インサーンの過去はギャグやしナリアは忠誠誓う理由とか不明だし 貴重な主役回がギャグ回で、いつもは巨大化作業ばっかしてるというと
まるでビビデビ並の扱いだなインサーン ナリアはジニスの劣等感を何となく感じ取ってて、この人私がいなくちゃダメっていう思いが潜在意識にあった気がする 女医さんは今のところ気紛れな情婦で裏でヤバめの人体実験してるおサイコさんくらいのキャラか
もう一段階、裏の顔あるかどうかかな 巨大化担当と言ってもゴーカイやジュウオウは普段の担当以外でも巨大化させることはできる
巨大化担当の怪人の力でしか巨大化出来ない戦隊もあるけど ターボレンジャーなんかは首領も含めて幹部全員が巨大化させる事が出来たな ってごめん、文脈間違えた、
怪人を巨大化させることができたね >>526
インサーンやゴーシュは武器開発や怪人強化とかできるし
ナリアは秘書として有能だし
アイテム依存の巨大化担当幹部は
ビビデビみたいな明らかなマスコット枠を除けば
巨大化以外も能力持ってないと厳しいね
ツエツエとかはそのせいで使い捨てにされたとこあるし
販促ノルマが緩和される年明け以降は巨大化担当幹部の処遇も分かれてくるが
巨大化担当幹部を切り捨てたせいで最終決戦で逆転の鍵になることもあったり 我が子を捨て駒にしたジルフィーザも
巨大化担当のピエールはそうしなかった 感想。
「ノエル高尾」でなく「高尾ノエル」だったところ、
俺は高く評価したい。
確か科特隊の本部もフランスだったな。
現実の警察や軍隊のことは何も知らんけど、
フランスって何かあるのかな?
まず、身分的には公式に警察官で。
そこから、単にコレクションを奪って警察に還元するだけなら、
「コレクションを奪うって部分でルパレン側っぽさを出し、
本心はどっち勢力かを謎めかしてるつもりだろうけど、
そりゃ単に持てる技術を有効活用してるだけで、実質完全にパトレン側だろ」
と突っ込みたくなるところだったが、
戦闘以外の面ではルパレン側に深く食い込んでるみたいで、
それでバランスを取ってるな、と思った。
ただ、こいつを「第三勢力」だと言ってしまうと、
ギャングラーは第四になってしまうわけで、
バスコ以上の「本来の敵組織の影薄め」に
なってしまわないかが少し心配。 >>533
モーリス・ルブランがそもそもフランスの人、アルセーヌ・ルパンもフランス人だよ
コレクション名とかアデューとかあちこちフランス語 一般怪人で金庫二つ持ちが出てくるのか…
色が違う事になんか意味かねぇ
ルパンレンジャー組の攻略難易度がどんどん跳ね上がるな
パトレンジャーは未だもろとも吹き飛ばすのがスタンスだから
影響はないのだが 金の金庫複数持ち>金の金庫1個>銀の金庫複数持ち>銀の金庫1個が強さの順かな 壊滅させられた戦隊基地
ゴレンジャー本部 ?
ジャッカー本部 ?
ビッグベーザー 無事
デンジランド 無事
バルカンベース ゼロワンの自爆により壊滅後、二代目登場
未来科学基地 マズルカの自爆により壊滅後、二代目登場
ダイナステーション 無事
バイオベース ?
電撃戦隊基地 ?
ラウンドベース 地球に置き去り
光戦隊基地 無事
グラントータス 無事
ターボビルダー 無事
マグマベース バルガイヤーに破壊される
スカイキャンプ 無事
超力基地 バラノイアの総攻撃で壊滅
ペガサス 無事
INET月面基地 ユガンデに一部破壊されるが再建 >>536
金の金庫1個>銀の金庫複数持ち
攻略難易度的には「銀の金庫複数持ち」の方が一見難しそうだが
金の金庫にしとくとなんかメリットあるのかな?
セキュリティが頑丈(ルパレンの金庫破り能力無効)とか >>535
ところどころで出てきた金庫考察のエピソード見る限り、
結局そもそもコレクション回収しないとギャングラーは不死身で倒せない、というところに落ち着きそうだけどね >>523
インサーンは奪われた5戦隊の噛ませにされた訳だがレジェンド回が作れなかったのかキャストの客演が難しいと判断してああいう扱いにしたのだろうか。 >>531
>ナリアは秘書として有能だし
これナリアとしては誰でも代わりのできるパシリ業務担当に過ぎないという焦りがあったかもしれんな
ギフトカスタム時と言い、クバルに捕まったりと言い、お世辞にも戦績が良いとは言えなかったし
だからせめてジニスの秘密を共有できる唯一無二の女になりたいという誘惑に勝てなかったか
ジニスとしては替えの利かない誰かに支えられる人生なんて真っ平ごめんだった訳だが あの時ラッキューロを配下に留めるか始末しておけば、勝機はあったはずなのに。
部下に温情があったことがアダとなったカオス様。 ヴァンキュリアとか再生能力持ちは敵に回すと致命傷になりがちだな コグレがノエルを「様」や「坊ちゃま」ではなく、「君」と呼んだあたり、ノエルはルパン直系の子孫というわけではなさそうだな。 嘘や隠し事だらけのあの一派で
そのまま信じるのもどうなんだろうな >>531
ゴーシュは年明け以降で倒されるのかな。 >>549
巨大化担当幹部で年内に倒されたのって
ツエツエやブなんとかさんぐらいなもんで
それらですらいずれも後に復活してる
まあ大事な年末商戦やお年玉商戦を前にして
巨大ロボ戦の展開を描くのに少しでも支障が出るような真似は財団Bが許さんだろう
巨大化担当幹部不在のまま年末決戦に突入したガオレンは色んな意味で奇跡だったが 巨大化アイテムを取り上げられる事もあるけどな
要らなくなるとかしょっぱい事も…
ラッキューロとか九衛門とか デストラがヤーブンのゴーシュへの寵愛に不満示してたな
女幹部に甘い首領だと小林作品では定番だが
そっちだとあまり愛人贔屓で他幹部が不満持つことは少なかったな >>538の通りだったな
ルパレン的には幹部クラスが事実上、現時点では倒せなくなったわけだが
ここでパトレンとの共闘が必須になるのかな?
より強固そうなヤーブンの鎖付き金色金庫は
仮にラスボスの場合、最終決戦のネックになるな ギャングラーって倒されると金庫だけ残ったりそこから復活したりするし
そもそもドラクエで言うミミックみたいな種族って可能性もありそう
案外ルパンコレクションを持ってる間は死なないとかなんじゃなかろうか ルパパトってパトレンの販促が不調で今後のパトレン玩具が撤廃されるらしいな。だったら圭一郎を鎧武の戒斗みたいに闇落ちさせてラスボスにしちゃっても良いんじゃないのかな。 >>557
てか
ナリア…もとい、ゴーシュの『元気にしてくれるお薬』が必要になってきたら
彼女の存在理由がなくなってくるよな ルパレンが、ちょっと未確認生命体4号扱いされたな。
最初から「ギャングラーとは敵対してる。そもそも人間」というのは明白だったから、
そういう意味では4号よりも信用され易い立場か。
とはいえ、4号みたいにきっちりと公式味方認定というのはできないけど。 >>559
ライモンが自力で巨大化したし
幹部クラスは全員自力で巨大化できそうだな
やはり巨大化要員は最終決戦ではお払い箱か…
>>562
今週が最終回ならそうだろうけど
この後、最終ロボ出るし商戦ボスやラスボスは絶対もっと強いだろうから
終わった頃には安定のDでしょう 金の金庫は1つじゃなくて複数押し付ければ開くってのは予想の通りだったが
片手1本から両手になったくらいだとそんなに難易度変わんなくないか
単に金の金庫持ちは強いから難しいってだけじゃん
さらに上位版があるとしたら9桁以上だから三刀流の使い手でもない限り一人では無理だな >>566
両手が塞がるってことは敵の迎撃をモロに食らうわけで
それを防ぐ足止めが必要になる以上、単独での解除は事実上不可能ってことだぞ
これまでの戦隊でも1人を除いて戦闘不能に追い込められる状況はよくあるわけでこれは結構痛い縛り
そしてそれは快盗側が序盤から言ってる「たとえ誰が倒れても、残ったやつが願いを叶える」
という考えも単純には成立しなくなる(最低2人以上は生存必須)ことも意味する
最悪1人生き残ればいいと考えていた快盗側も
他メンバーの生存や警察との共闘を真剣に考えるべき段階に入ったってことだ ステータスゴールドのダブル以上は金庫を全部同時に開ける必要があるとかだったら
難易度はさらにはね上がるな >>567
快盗が警察に共闘求めざるを得ない局面(もしかしたら正体バラしとの司法取引すら)もありうるってことか
あと解除して、盗るの二手必須なのも手間だよな ドグラニオ様とかあの回転ノコギリ風のファンネル風の何かをかいくぐってその過程を行うことになるかもしれないわけだろ、知らんけど
そらもうボロボロよ ギャングラーって、このスレではルパコレの能力も強さに含んで考えてるの? それとも純粋な犯罪技だけで評価?
後、「普通に戦えば倒せないこともないけどルパンコレクションを回収しなきゃいけないから苦戦」の場合、
「ルパンコレクションを回収すること」は相手の強さというか、難易度に含んでも良いのかな?
最終回とか幹部戦ではその辺りが議論の的になりそうな気もする。 後、このスレでは「戦隊側の犠牲が出たら敵が高評価」みたいなところあるよね。
陣さんの犠牲込みで勝てたからエンターの評価が上がったりとか、デーボス戦でのトリンの犠牲とか。
もしもルパンレンジャー側が止むを得ずルパコレ回収を断念して泣く泣くコレクションごとギャングラーを破壊するということがあった場合、
これはルパンレンジャーの兄・恋人・友人が犠牲になった、という点でやはりギャングラー側の強さに加点になるのかな。 みたいなところっていうか>>4に書いてありますやん >>573
>「戦隊側の犠牲が出たら敵が高評価」
大抵そういう展開の場合、何らかの犠牲を払わないと攻略できないみたいな
絶望的な描写があるからなあ。必然的に評価が高くなりがち
ただカブト最終回のダークカブトみたいに
「これ別に死ぬ必要あったか?ただの無駄死にだろ…」みたい展開だと
何ら評価対象にもならず、むしろ脚本の評価が下がるだけなんだがなあw >>576
「倒すためには、難易度の高い作戦が必要であった」というのは間違いなく評価を上げる要素だからな
まあ、「敵サイドから裏切り者がでなければ勝てなかった」という
「首領としての統率力に問題があったことが評価を上げることにつながる」のよりは、
確実に妥当な評価だといって差し支えなかろうw もう半分か……今から行動起こすみたいに親分言ってたけど
経験上、平成作品にもなって上半期ロクな積極策を打てなかった組織は
そのまま下半期も後手々々ズルズルしてくんだよなあ…… >>578
マジェスティが、登場当初からジャビウスっぽいと思えたのと同じように、
ドグラニオはどうもジニスっぽい。回を重ねるごとにそれが濃くなってきた。 今年は戦隊VS戦隊という目玉要素があるので
それを差し置いて敵組織が目立ってたらそれはそれで問題 >>578
後半になると戦隊も強くなって幹部相手でも普通に渡り合えるようになってくるから
デストラやゴーシュも今までのように派手に暴れられそうにはないしなあ
特に戦隊のパワーアップ展開が恒例になったせいで
序盤から登場してる幹部は軒並み弱体化が目立つようになってきたな >>582
そもそもゴレンジャーいや初代ライダーからして、幹部コロコロ変わっていた時代もあった。
同じ敵ばかりじゃ飽きられるのは、昔からあったのかも知れない。 >>581
うーん。
昔、創作のハウツー本で読んだことがあるんだけど、
「目的となるアイテムを定め、それを三つの勢力で奪い合うようにすれば、
互いの出し抜き合いや共闘・仲間割れなどにより、
単純な主人公vs敵というタイマンでは出せない面白さを出せる」
って話。ドラゴンボールのナメック星編がいい例だな。
一般向けの時代小説、忍者ものや隠密剣士ものなんかでも、
密書の奪い合いとかで使われてきた手法だそうな。
でも戦隊の場合、
ゴーカイ・ザンギャック・バスコだとザンギャックが大いなる力に、
ルパ・パト・ギャングラーだとパトがコレクションに、
執着してない、奪い合いになってないから、せっかく三つの勢力がいても
三つ巴の面白さが出ず、「目立つ2勢力+1」になってしまうのかなあと。 >>578
前回「何か手を考える」と言ったにも関わらず
今回もいつものように一般怪人に作戦を任せるだけのヤーブン
恐らく作戦の準備や根回しに時間をかけてるんだろうが
これは満を持して動いた頃には最終ロボお披露目で返り討ちにされる展開ですね… 最近は「明日から本気出す、今の俺はまだ本気温存してるから」なニート首領が流行りなのだろうか
人間界支配を目標としながら、詐欺とか、料理勝負とかの小さな活動に勤しむギャングラーって
ボーゾック並の頭なのか、ゴルゴム並に遠大過ぎる支配ビジョンなのか 料理勝負は牛のライモンちゃんのための個人的な活動だろうし全員が後継者争いに参加してるわけではないんでしょ 特撮以外の作品ならば、マフィアが「○○(国名)を支配する」て言った時は別に政府転覆とか統治するとかでなく、「裏社会を支配する」とか「影でコントロールする」ニュアンスに受け取ると思うんだ。
裏社会の支配などなら詐欺などの悪事もらシノギのシマの拡大を目指していると取れなくもないな そのあたりはドルネロが見事に成し遂げたな
戦隊の敵は素直に人間殲滅とか全員を奴隷にするとか悪としてわかりやすい目的にしないと
一転して仮面ライダーでやるような話になりかねないんだよなあ 例えばゾーンとかバイラムみたいに無理があっても「これこれこういう作戦の末に地球はこうなって我らの勝利!」
ってプレゼンを画面の前でした上で作戦をしてくれないと、視聴者は後継者争いしてる自体忘れそうになるわ
仮に後継者争い設定なかったとしても、今までの散発的に悪事してる話は成立してしまうわけだし トゲーノは警察仕留めますわってのをボスにアピール、ナメーロも像つくって媚びて何したいか明確だったけど
入れ替わりのエイ怪人とかはお前なんなんだ感強かったな 全編通してボスを動かさず株を高いまま維持させるのが香村脚本のやり方か >>595
何もしないがゆえに結果として失点が少ない、で有名(?)なのは、
古いところでタブー、最近では幻月かな。 ジニスもさ、決して戦隊に対して何もしないでいたわけじゃなかったんよ
その逆で、組織に対して何もしてこなかった
プレイヤーやリーダーが何しても口出しも手出しもしない
怒られる心配ないから危機感もない、パワーアップしなきゃ、実績出さなきゃと焦らない 所詮遊びだし失敗して無様に逃げた帰ったとしてもジニス様的にはそれを嘲笑して悦に浸れるからチームリーダーに怒られるだけで済むんだろうなデスガリアン
それでも死ぬまで戦い続けるのは死んでもコンティニューで生き返らせてもらえるからか。自分の命すらゲーム感覚で消費する >>596
幻月は封印前にやった数少ない行為が
自分の息子をただ一人だけ未来に送りこんで
あとは全部丸投げ(巨大化能力は現地調達&他幹部に一切の事情説明なし)という
無茶ぶりもいいところの無能采配なんだよなあ…
挙げ句それでも何とか最終決戦にまでこぎつけた
孝行息子まで使い捨てにしたせいで
それに裏切られて負けるというオマケつき ラスト忍者1人に封印され、復活したらラスト忍者超えが6人いるという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています